あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

kananakaさん
Calender icon 2018/07/06 19:58
A white
ASD当事者です。

33歳で発達障害と診断されました。その前に鬱状態、自律神経失調症と診断され、服薬治療でも改善しないためカウンセリングを始めて、その検査で発達障害の傾向がわかりました。その後専門の病院のセカンドオピニオンを受けて自閉症スペクトラム障害と診断を受けました。

ちなみに検査は臨床心理士による心理検査、知能検査、発達障害の検査等を心療内科で、毎週1時間を二ヶ月かけて受けました。大人の発達外来では3時間の発達障害の検査を受けました。

検査で発達障害の特性がでない場合や、両親どちらから幼少期の頃の話を確認できない場合は発達障害の確定診断が出ない場合もあります。

先月行った当事者会では、自分で発達障害を疑い受診したが、検査の結果特性がはっきりせずに、確定診断にはならなかったという方もいました。

大人の発達障害が診断されるか、されないかはわかりませんが、それをはっきりするために数万円は受診費がかかる事は確かです。


無料のサービスとして、発達障害支援センターが各都道府県に設置されています。 未診断でも使用できて、発達障害の確定診断ができる病院を紹介してくれたり、心理検査をしてくれるそうです。※予約制だと思います。

まずは発達障害支援センターを調べて電話で相談してみてはいかがでしょうか?

sachiさん
Calender icon 2018/07/06 20:41
A white
精神科ですが発達障害を診断できる精神科を探してください。
すぐには見つからないかもしれませんし、精神科の中にも発達障害に否定的な人もいます。
はなさんが
「発達障害のせいにした無能。医師の匙加減次第で診断書が書ける」と心にとめておけば間違いないと思います。
確かにこういう部分はあります。
私もそうですが。発達障害のせいにしないようにしています。
発達障害のせいではない、それをわかっていて対策を取らなかった自分が悪いと思うようにしています。
人に発達障害なのですみませんという言い方をしないように気を付けています。

医師の匙加減もある意味正しいです。
私も精神科4軒変わりました。
発達障害と診断して下さったのは現在の先生だけです。(検査すらしてもらえませんでした)
もちろん検査で出なければ診断はおりませんが、医者を変わらなければ発達障害者ではなかったです。

大変であることは薬ですこし楽になることもありますが根本は変わらないので診断されたら努力と工夫がスタートになります。診断されました!めでたしめでたしにはならないのでそれだけは期待しすぎないでくださいね。

子供は何年もかけて療育してもらいますが大人は一人で少しずつ気を付ける努力をすることになります。
焦らないでね。
それから。
仕事だけが人間の評価ではありません。
私は文章を見ただけですからわかりませんがとてもきちんと自分を見つめていらっしゃる方だと思います。
はなさんの良さを自分で見つけて自分でほめて下さいね。
私って、「いいやつじゃん!」とか「こういうとこかわいいねぇ!」と無理にでも声に出してほめて下さいね。
脳が騙されます。(笑)
発達障害者は自己評価が低いのでそれが二次障害の原因になります。
でも大人になるとほめてくれる人はいないので。
一人の時は褒めましょう♪
頑張って下さいね。

A white
子どもの診断がきっかけで、夫婦で大人専門の発達障害クリニックを受診しました。
そこのクリニックは、女性のADHD〜という書籍の巻末に掲載されていました。

問診票
脳波
発達検査
特に通知表とか生育歴は必要なかったですよ。

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
77ba9cd915c8e359d9733edcfe9c61e5aca92afb l

中3双子男子が発達障害(ADHD・LD(読み書き障害)・AS

D混在)です(2歳上に定型発達の長男がいます)。小5の春に発達障害だという事がわかりました。読み書き障害が著しく、学校には何度も相談に行き...
回答
うちは読み書き障害はソフトなものです。 そうであっても、学校での授業はかなりきつそう。 LDが強いのは英語なのですが ちなみに 我が子に...
Qa comment count icon 4