退会済みさん
2018/08/15 18:51 投稿
回答 9

発達障害の検査は
何度かしてみる必要があると精神保健福祉士に言われたことがあります。
その時々のコンディションで結果も変わってくるから、と。

個人的にあのテストはしんどいので何回も受けたいものではないですし
テスト結果だけが診断確定につながるわけではないという情報もあります。

お伺いしたいのは、
テストはボーダー付近で、
それ以外の状態が決め手となって診断がついた方はいらっしゃるのかどうかです。

※検査についての知識や情報は色々あるので何が正しいのかについてはここでは問いません。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/113485
2018/08/16 05:44

わたしも、精神科通い 19年
高校大学時時代だ大学時代は、学校の外側に
楽しみを、求めて居場所つくりしてまじ
30歳に、子供を産み、世間になじめず引きこもって一年、家庭内での育児はしてました
この19年間色々な、病名つき入院歴短期入院6回
自分責めての自殺未遂と頑張りすぎでの静養入院。パニック発作 ナルコレプシー ボーダラダイン よく鬱 不安発作 臨床心理の検査では、自殺願望90パーセント DVによるPDSD ケアセンターに、保護され行政がDV認可。
私には、分からない事ばかりでした。
公務員している時、てんかんで倒れる、搬送
国立病院で24時体制での診断くだり
発達障がいを、認可されたのは4年前
ADHD自閉 アスペルガー それにともなう鬱
いきなり、診断が変わり戸惑いました。
主治医がもう、治らない病気やよ。
と、告げた。でも、発達障がいを確定され
ストラテラを出さられた時、開き治りました
そして、毎日の電話カウンセリングを主治医にしてもらい、投薬が一日20錠。なんとか
ここ4年間かかり、日常的な生活の工夫を考えたました。精神科での入院は、発達障がい者に
しては、大変苦痛なとこも、あったよね
でも、わたしは、救急車で発達障がいまでは、分かるけど、専門的なことは、救急隊には
伝わらない、主治医曰く、まだ、医学会も未知数である現場、自分が一番の発達障がいの事を
自分の症状や工夫などを、分からないと伝えられないし、配慮も必要なことを、説明出来ない
個々の生活背景があり、発達と言っても
1人1人が、違う工夫がいますね。
解ろうとし、解ってもらえるには、自分を防御しないとね。
わたしは、頑張ってほしいと思いました。
わたしの経路を、書いたのは、わたしも
どうラインに、いてるから。
しんどさは、自分にしか分からないから
まだ、発達障がいがマスコミ先行で誤解をうける場合があるけど、昔よりは少し、世間にわかってもらえる様になってきた、行政の対応も
診断受けて発達障がいを確定され立場の人が
伝えていきたいし、伝えて欲しい発達障がいの現実。頑張ろね。ありがとう。貴方の
投稿を読んで私は、嬉しいく重いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/113485
退会済みさん
2018/08/15 20:28

ご回答ありがとうございます。

よしみさん、鮎田みかんさん、
テストの結果以外も考慮されて診断がおりているとのことで
大変参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113485
退会済みさん
2018/08/16 07:15

ASD当事者です。

診断前にWAIS、AQテスト、鬱テスト、人格テスト、、、、などなどを受けました。

基本的に各検査一度しか実施していないです。

検査、面接だけで、合計9時間ほどかかりました。

まあ、初めは鬱状態改善の為のカウンセリング検査だったんですが、カウンセリング検査結果で、自己評価が最悪だったらしく、医師より「カウンセリング継続しますか?自己否定が強過ぎて、意味がないかもしれませんね、、、」って感じの事を言われ、びっくりしました。

カウンセリング検査結果と同時に自閉症スペクトラム障害の傾向がわかったので、大人の発達障害外来を受診して、診断がつきました。

発達障害診断のポイントはいくつかあるそうです。
♯1 幼少期から継続する症状である事。
♯2 コミュニケーション、こだわり、対人関係の独特さ、感覚過敏もしくは鈍麻がある事(ASDの場合)
♯3 大人の場合→二次障害で精神疾患等を発症している。生活になんらかの支障があり、支援が必要な事。

等です。

検査結果で明らかな発達障害の特性がない場合は、確定診断がつきにくいです。発達障害以外の疾患を疑われる可能性があります。

ただし、検査結果で明らかな特徴が出なくても生活の困りごとが多く、支援が必要な場合は診断がつく事もあるそうです。

正直、私個人はコミュニケーションや対人交流は自分は普通だと思っていたので、ちょっと自閉症スペクトラム障害の傾向を指摘された時に困惑しました。周囲から見るとかなり独特の方法でしている事は薄々自覚していましたが、私にとっては普通だったので、、、まさか、発達障害って言われるほど独特とは、、、、

以前、発達障害の当事者会で出会った方に、ご自分で発達障害を疑って受診したが、検査結果で特徴がはっきりせずに診断がつかなかったって方に出会いました。
その方は仕事もしていたので、支援が必要ないって判断されたかもしれませんが、、

発達障害って診断されても、治るわけではないですし、医師としても社会支援が必要かで診断をつけるところもありそうです。

検査結果も大事ですが、生活で何に困って、どんな支援が欲しいかについて訴える事も大事だと思います。

まあ、欲しい支援が得れるとは限りませんが、、、、

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113485
2018/08/15 19:38

私の息子の場合の診断への道のりと、今でよろしければ(*´ω`*)

2歳半初テストでは、約60でした。
その後先生からは曖昧なお話しかなく、年少期(3歳半療育親子通園)は約68、そのまま年長期(5歳)まで数値はほぼそのままでした。
4歳になって、園に入る為診断書が必要になり、その時初めて確定となりました。

小1間も無く受けたテストでは、80。
ボーダーとなり、手帳を失いましたが、
診断は一度されているため、それが消えることはないと医師には言われました。
療育や心理など受けている時の様子なども踏まえ、テスト結果だけでは決めないそうです。

結果、こだわりや切り替えが難しい、多動や注意欠陥、社会性の乏しさなどなど…
こまるーーーほどではないけど、んんん?!というものも含めて、
総合的に判断してもらい、診断が出ています。
お役に立てる内容になっているか不安ですが…お許しを(´;ω;`)

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https://h-navi.jp/qa/questions/113485
2018/08/16 07:24

わたしの場合なんですが、てんかんでは
良く運ばれていましたが、
一度、良くてんかんで倒れるし、電車は
一人で乗れないから、ヘルパーさんを
頼みました。家族も主人も仕事があるから
ヘルパーさんは、発達障がいではないかと
家族には、話していたそうです。
そして、一人で散歩してると、てんかんになら
国立病院に救急で、運ばれて
多分、ヘルパーさんが、伝えたのでしょう
発達障がいでは、ないかと
24時間体制で観察され2日入院して
発達障がいの確定診断でした。
わたしの場合は、ヘルパーさんの意見と
いきなり、倒れた入院がかさなり検査観察だったけど。

今なら、発達障がい専門の病院があるから
検査依頼してみては、以下でしょうか
しかし、根拠は家族などが気づいた形で
行った方が良いかもわかりませんね。

ただ、一番いけないやのは、勝手な判断で
発達障がいを決める事。
それと、発達障がいが確定されたら、リスクもあります。
一生治らないという、現実。
よく、お考えになって下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113485
YOSHIMIさん
2018/08/15 19:27

こんにちは。
私はWAISを2回受けてます。
1回目と2回目の期間は、2年程空きました。
でも、殆ど数値に変化はなく…2回とも全検査のIQは72でグレーゾーンで変わらずでした。

それでも私が発達障害の可能性が高いと言われたのは…会社に就職しても半年と長続きしない(指摘を受けた時点で、当時既に4社で就労の経験がありました)のは、明らかに対人面に問題があること、そうした点は年相応ではないことを指摘されたことが大きかったです。

その後、大人の発達障害の診断可能なクリニックを紹介していただき、別の検査(文章完成法というものでした)を受け、またWAISの検査結果をより細かく精査した結果、発達障害(アスペルガー)と診断されました。

私自身の診断に至る経緯はちょっと特殊なので、あまり参考にならないかも知れませんが……。

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2022/12/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
小学校 進学 就職

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
歯磨き WISC 宿題

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

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2017/12/17 投稿
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8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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