退会済みさん
2018/08/06 09:57 投稿
回答 11
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4歳の息子が人を傷つける言葉をよく使います。どう伝えれば分かりやすいでしょうか?

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。よろしくお願いいたします。
4歳年中の息子、自閉スペクトラム+ADHDです。

最近、「バカ」「あっちいけ」などの言葉をよく使うようになりました。喧嘩のときにも使いますが、何もないときでも同じようなことを言います。また、なにもしていないのに「○○ちゃんは×!」といって相手に向かって×印をかいてしまいます。
「バカって言わないで。悲しいよ」というと、ずーっと「バカ(間をおいて)って言っちゃダメだよね?」と何回も言ってきます。確認したいのではなく、怒られないように何とか「バカ」と言いたいような感じです。

「バカバカしい」などとうっかり言おうものなら、また何度も「バカっていったらダメなんだよ」と言います。

ドラえもんが好きで、ジャイアンの暴力的なシーンなどを食い入るように見ています。戦隊ものは苦手で見ないのですが、見ないくせにキックやパンチなど、ワーワー言いながら真似しています。

健常の男の子なら、この時期に悪い言葉を覚えてもいずれ言わなくなるのでサラッとながしてしまうかもしれませんが、息子は言葉のこだわりが結構あるので、ずーっと言ってるかもしれないと思うととても心配です。また、女の子に対して「あっちいけ~!」と笑いながら言ってしまうので、幼稚園からもよく報告を受けます。

こういうときは、どう声かけしてあげるのがよいのでしょうか?「バカって言われると悲しいよ」と言っても、ニヤニヤしているので、理解できていないのかな…?と思います。

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質問者からのお礼
2018/08/07 22:47
みなさん、ありがとうございました!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/112765
退会済みさん
2018/08/06 13:24

こんにちは。
娘は4歳くらいまで「○○って言われると悲しいよ」が分からなかったです。「悲しい」「恥ずかしい」とかが分からなかったんですね。。。今でもピンときていないかも…。だから、丸暗記させています。
「バカって言いません」「バカはチクチク言葉です」って、それを覚えさせる感じですね。
そうやって1つ1つ撃退していったかんじです。
または、別の言葉を覚えさせます。
「ママいなくなって」
「ママ消えて」
とか言ってたんです。
「『ママそのお部屋にいて』って言います」
とか別の言い方を覚えさせました。
言葉の意味は分かっていないし、その言葉によってどんな気持ちが相手に生まれるかが理解できない状態です。
言ってはいけない本当の理由までは求められないけれど、言ってはいけないのだということを覚えてほしい。今はまだそんな段階です(>_<)

https://h-navi.jp/qa/questions/112765
銀猫さん
2018/08/06 17:07

家ルールで「チクチク言葉は絶対に使わない」とします。
ジャイアンは良くても、家では絶対にダメと言います。
「バカバカしい」と「バカ」は全然違います。

「バカ!」と言われたら、「それはチクチク言葉だよ」とものすごい怖い顔で睨みます。

で、必ず、必ずや、「バカ(あっち行け)って言ってゴメンナサイ」と言わせます。
「ごめんなさい」を言うまで許しません。

向こうも頑固なので、すぐに「ごめんなさい」言わないと思います。
正直メンドくさいですが絶対、負けません。

見ているところで誰かにイジワルな言葉を言ったのを聞いたら、必ず、「ごめんなさい」と言わせます。

家はちょうど、昨日、我が子がお父さんに怒られた挙句(お小遣いの事でした)、「どうでもいい」と言ったので、30分近くかかって「ごめんなさい」を言わせたところです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112765
水無月さん
2018/08/06 10:44

私は、その立場にならせます。

バカ!って言われたら、どう思う?
と本人に問います。
分からない!や、別に平気!と答えたら
ママは嫌だなと思うよ、何回も言われたら嫌いになっちゃうかも…
と話をします。

言うと相手が反応するのが楽しい!ってものあると思います。
あまりにも連呼するなら、
バカバカ言うから、一緒に居たくない!
と言ってから別行動で家事でもします

ドラえもんも、のび太がいじめられてたら
あー、のび太追いかけられて可愛そう!とか横から言ってみます。

相手の気持ちを考えるのは苦手かもしれませんが練習です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112765
退会済みさん
2018/08/06 10:31

さーちんさん、こんにちは。毎日暑いですね💦

さて、我が家の小学2年の息子も、就学前はそこそこ、小学校に入ったら炸裂しました。まわりもすごい子はすごいです。もちろん、まったく使わない子は使いません。
ただ、子供ながらにそういうことば使いをしてOKな相手かどうかは学びつつあり、まず親には絶対NGは最初に徹底しました。
だんだん相手の反応も見てくるようになるので、嫌がっている子には言わなくなってくるのでは、と思います。

キックやパンチも素振りならよいのではないでしょうか?男の子の本能ですし。ただし、本当にキック、パンチをしてくる子もいるので、やり返すのはなしだよ、はしつこくいいつづけたほうがいいかと。

とにかくまわりからの影響がすごい年ごろなので、ある程度は目をつぶらないと疲れますよね… 。小学校にあがると、告げ口攻撃もすごいので、先生に怒られることで減ってくる、というのも息子やまわりの子をみていて思うところです。

年中さんなので、まだまだなんでも言ってみたい、やってみたいんですよね。すこーしずつ、分別はついてくる印象です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112765
ナビコさん
2018/08/06 18:50

「バカ」と「バカバカしい」の違いに私だったらどう説明するか悩んだので、かなり昔の小さな国語辞典を引いてみました。
そうすると⑥通りの意味がありました。
①ふつうの人より頭の働きが鈍いこと。そういう人。
ふつう想像するのは①の意味ですよね。
②何かに打ち込んでいる度合が甚だしくて、他の事ができないこと。(専門ばか。)
現在で言うオタクのことでしょう。
③ふつうでは、ちょっと考えられないようなこと。(そんなばかな。)
④つまらないこと、くだらないこと。
「バカバカしい。」というのが、このことですよね。
⑤本来の働きが失われること。(〇〇がバカになる。だめになる。)
⑥程度が並はずれていること。(ばかに寒い。ばか丁寧。)

ところでASDの私の息子に、「あなたがバカと言われたら悲しい?」と聞いてみたら、首を振って「おこる。」と答えました。
「人にバカと言うことは、その人にあなたは頭が悪いと言うのと同じ意味です。息子くんも人から頭悪いと言われたら、怒るでしょう?」と言う言い方の方が、「バカって言われると悲しいよ。」と言うよりも、より具体的かつ論理的だと思います。
言葉に強いこだわりがあり、かつで抽象的な意味が理解しにくいASDさんは、論理的(屁理屈も可)に説明して、納得(屈服)させる方が有効だと思います。
少々めんどくさいですけどね。
何しろ頭が良すぎて、うちの愚息のように適当に言い聞かせて「わかったー。」と素直に返事するようなタイプではないでしょう。
それと「バカバカしい。」は、くだらないという意味で使っている。相手の悪口ではないからと説明するかな。
これでうまくいかなかったら、ごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112765
退会済みさん
2018/08/07 22:27

こんばんは。体調を崩していて、お礼が遅くなり申し訳ありません!

しまさん
気持ちをわかっていただいて有難うございます!本人が暴言だと自覚しているのかわからないのが辛いところです。言い聞かせるしかないと思いながらも親としてはもどかしいですよね…。大変ですが、お互い色々試して行きましょう!

cheerfulさん
有難うございます!小学校に入ると周りも見えてくるといいなぁ…。確かに、戦隊ものごっこはセーフにすべきかもしれないですね。私は女ばかりの中で育ってきたので、男の子のドタバタしているのをどこまで許してよいのかわからず「これは障害のせいなのか、男の子だからなのか」と悩むことが多いです。
少しずつ分別がついてくるかも…という前向きな言葉に勇気が出ました。気長に頑張ります!

水無月さん
有難うございます!
気持ちを想像するのは難しいかもしれないですが、「バカっていう=相手が悲しい」という知識を繰り返し染み込ませていくことは大切ですよね。めげずに、繰り返し繰り返し言い聞かせていきます!

sumamaさん
有難うございます!他の言い方に変えて覚えさせるというアドバイス、うちの息子に合っているなー、と思いました。気長に言い聞かせて覚えさせるのが大切ですね!早速試してみます!

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2024/05/01 投稿
不登校 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

4才6ヶ月でグレーゾーンのまま様子見の男の子がいます。 現在幼稚園の年中さんですが、昼間のトイレのことでとても悩んでいます。 夜はおねしょをまったくしませんし、うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。 促せば行くこともありますし、本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。 ただ何かに夢中になっている時などはお漏らししてもまったく平気で、「少しおしっこが出た」とか「トイレに行きたいけど遊びに夢中になってしまい結果トイレが間に合わなかった」レベルではなく、面倒くさいのかパンツにそのままおしっこをしてしまうようです。 更にパンツが濡れても気持ち悪いと感じないのか、誰かから指摘されるまではずっと濡れたままでいることが多いです。 ノーパンで過ごすと良いと聞いたので、今年の夏に試してみました。 確かに自分からトイレに行くという回数は増えましたが、そのうちに面倒くさくなったのか、はたまた絵本に夢中になっていたのか、寝転んでいる時にそのままカーペットやマットにおしっこをしてしまいました。 子どもには子どものタイミングとペースがあるのだから焦ってはいけないと思ってはいるものの、夜間のおねしょがないこと、うんちは自分でトイレに行けること、タイミングが合えば自分でトイレに行っておしっこ出来ることがあるので出来るのになんでやらないんだろうと悩んでしまいます。 これまでに何度も何度も怒りながら説明したり、静かに諭すように説明したり、トイレシールを使ったり、ご褒美を使ったりと、トイレトレーニングの本を何冊も購入したりして、色々試してきましたが一向に改善されません。 小児科や小児泌尿器科でも相談してみましたが、膀胱など体には問題はなく、本人のやる気にかかっていると言われています。 外出時はこちらが促さなければほぼ漏らしてしまうので、出来るだけこまめに声掛けをしているつもりですが、それでも漏らしてしまいます。 そのため外出時にはパンツ、ズボンの着替えを大量に持っていくことになります。 場所や滞在時間によっては着替えが足りず、参加出来ない行事が出てきたり途中で帰ることもあります。 もう疲れ果ててオムツにしようかと子どもに提案もしてみましたがオムツは嫌、今度からちゃんとする、と毎回言います。 言った直後は確かにちゃんとトイレに行きますが、長くは続きません。 まったくトイレが出来ない、自分でまったく行かないような状態ならまた違うアプローチが必要になってくるとは思うのですが、1日のうちでも何度か自分で行ける時があるが故に、どうしていいのか途方にくれてしまいます。 大人になってもお漏らしする人はいない、年長さんになったらお漏らししなくなるよ、小学生になったらしなくなるよ、など言ってくれる方も多いのですが現状では、幼稚園のクラスの中でただ一人だけお漏らししているようなので気持ちがとても焦ってしまいます。 もう煮詰まっていて、ノイローゼ寸前です。 似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、どのような取り組みをされたのか教えていただけないでしょうか。

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2017/08/23 投稿
遊び 小児科 絵本

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 定型発達 診断

5歳男子です。子供の「死についての発言に関して」悩んでいます。長文失礼します。 もともと恐竜や宇宙が好きで、命の起源や恐竜の絶滅、ブラックホールなど命に関わる事に興味がある子供です。死についての質問も多いので、家庭では花も木も動物も人も生まれた命には終わりがある事は伝えています。 最近の発言 ・「死にたい。死んで妖怪になりたいから」←妖怪ウォッチが好きなので受け流せる範囲。 ・「大人になったら一人暮らししたい。(自分が)大人になったらパパとママは死んでるから、一人暮らしする」←死に対しての不安感?一人っ子だし、将来私たちがいなくなる事への漠然とした不安をもう抱えていてこんな事を言う?「パパもママもめっちゃ強いから当分死なないから安心して!」と伝えた。この話は何度か繰り返してます。 息子はもうすぐ6歳(春から小学生)になります。5歳の1年間は、「怒り」のコントロールに大いに悩んだ一年でした。息子のキャパオーバーで、親に叩く、蹴る、頭突きするなど大パニックになった事もありました。5歳後半では怒る→家を一人で出て行っちゃってようやくクールダウン(もちろん私も付き添います)で、悩んでいました。 ここ1ヶ月は、怒ってプンスカが減り、その代わり静かに目に涙を浮かべて泣く→出て行く素振りを見せて玄関で靴を履くけど出て行かないというスタイルに変化してきました。 この事自体は心の成長なのかな?と思い見守って行きたいところなんですが、 「死」に関しての発言は多いです。 幼稚園ではパニックを起こす事も無く、出て行く事もありません。1学期は行き渋ったり多少ごたつきはありましたが、2学期は先生から特に話もなく、平穏無事に過ごしました。 3学期が始まって、特にここ数日は不安感が強い為か、普段なら「ご飯の後でね」と言ったら待てる事柄でも泣きます。そして、「ママより早く死にたい」と言いました。 流石に私もショックで、「死にたいと軽々しく言うもんじゃない!病気で生きたくても死んでしまう子もたくさんいるんだよ、命は一つしかない。ママはあなたの命がとっても大切なんだよ。大好きなんだよ。今はすぐ分からなくても良いから、パパもママもあなたの事を大切に思っている事は覚えておいて欲しい」と伝えました。私は必死に怒りを抑え、でも抑えきれず強い口調になってしまいました。頭では真剣に伝えたてみようと思い泣きながら話しました。息子もポロポロ泣いていました。 その夜に息子が幼稚園で隣の席の子が(ふざけて?)息子に叩いたり蹴ったりしてくる事が続いていて、困っている事を告白してくれました。先生に言っても「大丈夫なんじゃない?」と言われた、もう幼稚園行きたくない!と…。 恐らく、この事で悩んでいて不安定になっていたと思われます。「やめて」や、先生に言う事も出来ない子なので、相当心に溜め込んでいたのだと思いました。早速今日お手紙で担任の先生に伝えた所です。 普段は穏やかで明るい性格、何にでも活発に取り組む子です。優しい一面もあります。「死」に対しての発言も本当に困っている時もあるからそういう時は使って良いんだよ、と伝えてあります。 5歳の子供の発言としてはとても重く感じて、受け止める私の方が準備出来ておらず戸惑ってしまいます。喜怒哀楽が増幅しやすく、押さえる力が弱いのかな…?繊細くんな所を、私がどーんと受け止めてあげたら良いんですが、私自身、HSPなのでいちいちショックが大きいです。 こういったお子さんがいらっしゃいましたら、何かアドバイスお願いします。(こちら弱ってますので優しい助言がありがたいです、 わがまま言ってすみません(T_T))

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2019/01/23 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

衝動特性が強いADHD年長です。 相性的に一緒にいると興奮しやすくなる(悪ふさげや喧嘩にも発展しやすい)男の子と仲が良く、相手方の家に行くと子供たちだけで話を進めるのですが、我が家の方針として、小学生になり、一人でお友達の家に行き帰ってくることができるようになってからと説明するのですが、自身の思い通りにならないため、癇癪が起きます。 先日降園中、その親子をピックしに車が停まっていたのですが、乗車していた人とその男の子が家で遊ぶ予定で、便乗した息子が車に乗ろうとする男の子の手を離さなかったり、車の発進を邪魔しようとしたので、私が咄嗟に引き離すと泣き叫び、パニックになりました。 帰宅後、迷惑をかけたことを叱ったのですが、自分は友達の家に行きたかっただけで、私がなぜ怒るか分からない→怒る私が意地悪だという理解に、特性上理解が難しいことと心得ているものの、伝わらない苦しさに辛くなりました。 今回のお友達とのやりとりや、帰る時の約束など、落ち着いている時にお話し、本人も自覚しているのですが、園でテンションが上がったまま、分別がつかなくなっている上に、欲求のコントロールが難しいため、癇癪に繋がりやすいです。 興奮している時に動きを止めようとすると癇癪が起きるし、そのままにすると分別がつかず、危ないことや相手に迷惑をかけてしまうし、どのように対処すればいいか悩んでいます😢 また、自分はしたいようにしているだけで何が悪いのかという考えが根深く?、親や先生の言葉が響いていないような感じがします。 私が子供の頃を思い返してみると、先生に叱られた時、この点が悪かったなと腑に落ち反省したことを覚えているのですが、息子が繰り返し怒られる理由はここなのかなと思っています…

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2024/06/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 コントロール

幼稚園の巡回検査?とやらで、 こどもが年齢よりも幼いといわれました。 年中です。 支度や行動が遅い、ということだそうです。 支援センターにいくように言われました。 家でのこどもは、大変しっかりものです。 おともだちとトラブルを起こしたこともないですし、母の私が頼ってしまうこともあります。 たしかに、のんびりしているとはおもいます。 考えながらやったり、きもそぞろになったりも ありますが、 説明すれば、頑張って急いでくれます。 幼稚園の先生はしっかり指導してくれます。 ただ、指示に従うことをモットーとしている幼稚園と、自分で考えて決めて行動するこども、 とでさがでてしまってる感じが見受けられます。 以前隠れてみていたのですが、帰りの遊びの際、 集合、といった先生に対し、 こどもはお片付けをしてからいったところ、 おそい!なにやってたの!? と怒られていました。 一事が万事、そういったかんじで、 支度をしてからいきたいこどもは、もたもた遅く、怒られるかんじです。 もっとはやく!といわれるようなのですが、 早くはできないんだ、と家で吐露したこともありました。 これって、発達障がいなのでしょうか。 病院には行く予定です。

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2021/10/27 投稿
片付け 発達障害かも(未診断) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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