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4歳の息子が人を傷つける言葉をよく使います

退会済みさん

2018/08/06 09:57
11

4歳の息子が人を傷つける言葉をよく使います。どう伝えれば分かりやすいでしょうか?

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。よろしくお願いいたします。
4歳年中の息子、自閉スペクトラム+ADHDです。

最近、「バカ」「あっちいけ」などの言葉をよく使うようになりました。喧嘩のときにも使いますが、何もないときでも同じようなことを言います。また、なにもしていないのに「○○ちゃんは×!」といって相手に向かって×印をかいてしまいます。
「バカって言わないで。悲しいよ」というと、ずーっと「バカ(間をおいて)って言っちゃダメだよね?」と何回も言ってきます。確認したいのではなく、怒られないように何とか「バカ」と言いたいような感じです。

「バカバカしい」などとうっかり言おうものなら、また何度も「バカっていったらダメなんだよ」と言います。

ドラえもんが好きで、ジャイアンの暴力的なシーンなどを食い入るように見ています。戦隊ものは苦手で見ないのですが、見ないくせにキックやパンチなど、ワーワー言いながら真似しています。

健常の男の子なら、この時期に悪い言葉を覚えてもいずれ言わなくなるのでサラッとながしてしまうかもしれませんが、息子は言葉のこだわりが結構あるので、ずーっと言ってるかもしれないと思うととても心配です。また、女の子に対して「あっちいけ~!」と笑いながら言ってしまうので、幼稚園からもよく報告を受けます。

こういうときは、どう声かけしてあげるのがよいのでしょうか?「バカって言われると悲しいよ」と言っても、ニヤニヤしているので、理解できていないのかな…?と思います。

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退会済みさん
2018/08/07 22:47
みなさん、ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/112765
退会済みさん
2018/08/06 13:24

こんにちは。
娘は4歳くらいまで「○○って言われると悲しいよ」が分からなかったです。「悲しい」「恥ずかしい」とかが分からなかったんですね。。。今でもピンときていないかも…。だから、丸暗記させています。
「バカって言いません」「バカはチクチク言葉です」って、それを覚えさせる感じですね。
そうやって1つ1つ撃退していったかんじです。
または、別の言葉を覚えさせます。
「ママいなくなって」
「ママ消えて」
とか言ってたんです。
「『ママそのお部屋にいて』って言います」
とか別の言い方を覚えさせました。
言葉の意味は分かっていないし、その言葉によってどんな気持ちが相手に生まれるかが理解できない状態です。
言ってはいけない本当の理由までは求められないけれど、言ってはいけないのだということを覚えてほしい。今はまだそんな段階です(>_<)

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銀猫さん
2018/08/06 17:07

家ルールで「チクチク言葉は絶対に使わない」とします。
ジャイアンは良くても、家では絶対にダメと言います。
「バカバカしい」と「バカ」は全然違います。

「バカ!」と言われたら、「それはチクチク言葉だよ」とものすごい怖い顔で睨みます。

で、必ず、必ずや、「バカ(あっち行け)って言ってゴメンナサイ」と言わせます。
「ごめんなさい」を言うまで許しません。

向こうも頑固なので、すぐに「ごめんなさい」言わないと思います。
正直メンドくさいですが絶対、負けません。

見ているところで誰かにイジワルな言葉を言ったのを聞いたら、必ず、「ごめんなさい」と言わせます。

家はちょうど、昨日、我が子がお父さんに怒られた挙句(お小遣いの事でした)、「どうでもいい」と言ったので、30分近くかかって「ごめんなさい」を言わせたところです。
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水無月さん
2018/08/06 10:44

私は、その立場にならせます。

バカ!って言われたら、どう思う?
と本人に問います。
分からない!や、別に平気!と答えたら
ママは嫌だなと思うよ、何回も言われたら嫌いになっちゃうかも…
と話をします。

言うと相手が反応するのが楽しい!ってものあると思います。
あまりにも連呼するなら、
バカバカ言うから、一緒に居たくない!
と言ってから別行動で家事でもします

ドラえもんも、のび太がいじめられてたら
あー、のび太追いかけられて可愛そう!とか横から言ってみます。

相手の気持ちを考えるのは苦手かもしれませんが練習です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/112765
退会済みさん
2018/08/06 10:31

さーちんさん、こんにちは。毎日暑いですね💦

さて、我が家の小学2年の息子も、就学前はそこそこ、小学校に入ったら炸裂しました。まわりもすごい子はすごいです。もちろん、まったく使わない子は使いません。
ただ、子供ながらにそういうことば使いをしてOKな相手かどうかは学びつつあり、まず親には絶対NGは最初に徹底しました。
だんだん相手の反応も見てくるようになるので、嫌がっている子には言わなくなってくるのでは、と思います。

キックやパンチも素振りならよいのではないでしょうか?男の子の本能ですし。ただし、本当にキック、パンチをしてくる子もいるので、やり返すのはなしだよ、はしつこくいいつづけたほうがいいかと。

とにかくまわりからの影響がすごい年ごろなので、ある程度は目をつぶらないと疲れますよね… 。小学校にあがると、告げ口攻撃もすごいので、先生に怒られることで減ってくる、というのも息子やまわりの子をみていて思うところです。

年中さんなので、まだまだなんでも言ってみたい、やってみたいんですよね。すこーしずつ、分別はついてくる印象です。
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ナビコさん
2018/08/06 18:50

「バカ」と「バカバカしい」の違いに私だったらどう説明するか悩んだので、かなり昔の小さな国語辞典を引いてみました。
そうすると⑥通りの意味がありました。
①ふつうの人より頭の働きが鈍いこと。そういう人。
ふつう想像するのは①の意味ですよね。
②何かに打ち込んでいる度合が甚だしくて、他の事ができないこと。(専門ばか。)
現在で言うオタクのことでしょう。
③ふつうでは、ちょっと考えられないようなこと。(そんなばかな。)
④つまらないこと、くだらないこと。
「バカバカしい。」というのが、このことですよね。
⑤本来の働きが失われること。(〇〇がバカになる。だめになる。)
⑥程度が並はずれていること。(ばかに寒い。ばか丁寧。)

ところでASDの私の息子に、「あなたがバカと言われたら悲しい?」と聞いてみたら、首を振って「おこる。」と答えました。
「人にバカと言うことは、その人にあなたは頭が悪いと言うのと同じ意味です。息子くんも人から頭悪いと言われたら、怒るでしょう?」と言う言い方の方が、「バカって言われると悲しいよ。」と言うよりも、より具体的かつ論理的だと思います。
言葉に強いこだわりがあり、かつで抽象的な意味が理解しにくいASDさんは、論理的(屁理屈も可)に説明して、納得(屈服)させる方が有効だと思います。
少々めんどくさいですけどね。
何しろ頭が良すぎて、うちの愚息のように適当に言い聞かせて「わかったー。」と素直に返事するようなタイプではないでしょう。
それと「バカバカしい。」は、くだらないという意味で使っている。相手の悪口ではないからと説明するかな。
これでうまくいかなかったら、ごめんなさい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/112765
退会済みさん
2018/08/07 22:27

こんばんは。体調を崩していて、お礼が遅くなり申し訳ありません!

しまさん
気持ちをわかっていただいて有難うございます!本人が暴言だと自覚しているのかわからないのが辛いところです。言い聞かせるしかないと思いながらも親としてはもどかしいですよね…。大変ですが、お互い色々試して行きましょう!

cheerfulさん
有難うございます!小学校に入ると周りも見えてくるといいなぁ…。確かに、戦隊ものごっこはセーフにすべきかもしれないですね。私は女ばかりの中で育ってきたので、男の子のドタバタしているのをどこまで許してよいのかわからず「これは障害のせいなのか、男の子だからなのか」と悩むことが多いです。
少しずつ分別がついてくるかも…という前向きな言葉に勇気が出ました。気長に頑張ります!

水無月さん
有難うございます!
気持ちを想像するのは難しいかもしれないですが、「バカっていう=相手が悲しい」という知識を繰り返し染み込ませていくことは大切ですよね。めげずに、繰り返し繰り返し言い聞かせていきます!

sumamaさん
有難うございます!他の言い方に変えて覚えさせるというアドバイス、うちの息子に合っているなー、と思いました。気長に言い聞かせて覚えさせるのが大切ですね!早速試してみます!
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人の気持ちが分からないみたい…4歳半、2歳から幼稚園に通って

いる年中の長女のことです。言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。昨日こんなことがありました。いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。離乳食もあるので特に時間がかかりました。その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか?1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに…そんなものなのでしょうか?4歳半。男の子ならまだしも女の子です。これは発達が遅れているのでしょうか?発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか?元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。好きなものはプリキュアやプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。ごっこ遊びが苦手です。幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

回答
四歳で、兄弟の面倒をみることが出来る子、思いやれる子は、かなり、レベルの高い子だと思います。 また、母親を思いやるのは無理です。 ご飯、な...
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発達障害の年長の息子が、毎日喧嘩腰に意味不明なことを言い返し

てきたりしてキツいです。息子はASDとADHDの診断を受けています。高IQです。この息子が、私の声掛けなどに意味不明なことやキツい言葉で言い返してきたりしてストレスです…。例えば、私「息子君、あと30分でお風呂だよ」息子「は?例えがおかしいんだよ!」私「…??例え?」息子「お前が態度が悪いからだろ!」私「お母さんのいつの態度が悪かった?」息子「屁理屈ばっかりこねやがって!」私「…?あと30分でお風呂だからね」息子「このクソニキビ(私は吹き出物が常に数個あるので…)」「みっともない女」「何も出来ないくせに」「足太いんだよ」こんな感じです。こういうやりとりが毎日何十回もあります。「まだお風呂入りたくないってことかな?」と聞いても「あ!お風呂入るなって言った!息子君が臭くてイジメられたらお母さん嬉しいんだ!」とかすごい被害妄想炸裂させたようなことを言われたり…。「お母さんの◯◯なところが嫌だった?」「◯◯してほしい?」などと聞いても「やっぱりな!!」「はぁ…反抗期かよ」とまた訳の分からない返事しか返って来ず…。何か上手くいかずイライラしてたとかなら分かるのですが、直前まで普通に過ごして普通に私に話しかけてきていたのに。本人は意味も分からず使っている言葉も多いと思います。とにかく息子の気持ちを代弁して寄り添おうとしてもまた意味不明な言葉で返される、の繰り返しなのでまともな会話が出来ず伝えたいことも伝えられません。息子とのコミュニケーションが辛すぎて息子の声を聞くだけで動悸がしてます。私を嫌っているのならまだ分かるのですが、私のトイレにもついてくるくらいベッタリなんです。ちょっとタオルを取ってくるねと数メートル先の洗面所へ行くだけでもついてきます。主治医曰く母子分離不安というわけではないそうです。子供の暴言等は無視して淡々と要件だけ伝えましょうとよく言われますが、私が言い返してこない=自分の勝ちだと信じ込んでいて余計に見下した言動をとるようになってしまうんです。何かアドバイスいただけないでしょうか。足りない情報などあれば随時追加していきますので聞いていただきたいです。

回答
おとうさんにもこういう言い方をしますか? 私なら、父親がいるときは父親に声掛けしてもらう。 とにかく勝ちたい、自分のほうが上と思いたいんで...
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年少の自閉症スペクトラムのよだれについてです

一歳くらいからずっとよだれが酷くて、でも、3歳頃に治って、よだれかけをやっと卒業。秋口からまたよだれがひどくなり、副鼻腔炎で口呼吸しているのかな?と思い、耳鼻科には定期的に通っていますが、鼻風邪とは関係なく、垂れています。食事中は大して垂れません。過集中なところがあり、遊びに夢中な時、はしゃいだ時にたらーっと出ていて、本人もたまに気づいて、ぬぐっています。「お口、むー」と言えば、一応、口は閉じますが、放っておくと、半開きなことが多いです。寝ている時は、普通に閉じていることが多いです。こうしたらよくなったよ、などのアドバイスありましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します^_^《追記》お礼のコメントを追加しようと思ったら、編集不可でした(・・;)ですので、すみませんが、ここに追記します。我が子もよだれが多いせいか、虫歯はできにくく、歯垢もあまりたまりません。口呼吸は耳鼻科に相談しようと思います。療育では言語聴覚士の指導は終わってしまって、心理士さん一本なので、言語聴覚士さんにはなかなか相談しにくい状況です。季節的に冬なので、よだれで口周りがかぶれています。とりあえず、ワセリン塗ってしのいでいます。お一人お一人にお礼を言えず、失礼しました。でも、お一人お一人のコメントがとても参考になりました。また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します!

回答
発達障害の子供は口や顎の筋肉が弱いと言われているので口を閉じる事や舌を上手く使うのが難しいので唾を飲み込むことが出来ない子や過集中で口を閉...
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知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談

させてください。我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。主な本人の主張としては…○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから○活動も嫌だ、つまらないから○とにかく早く帰りたい○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので)○苦手なおやつも食べないと指摘されるから(偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため)主な理由はこんな感じです。甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」となってしまいます。親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
余談。 新学期が始まって一ヶ月ちょっとと、まだ春の環境変化による行き渋り祭りの真っ最中なのだと思います。 この新年度の浮き沈みに向け、い...
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