質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

4歳の息子が人を傷つける言葉をよく使います

退会済みさん

2018/08/06 09:57
11
4歳の息子が人を傷つける言葉をよく使います。どう伝えれば分かりやすいでしょうか?

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。よろしくお願いいたします。
4歳年中の息子、自閉スペクトラム+ADHDです。

最近、「バカ」「あっちいけ」などの言葉をよく使うようになりました。喧嘩のときにも使いますが、何もないときでも同じようなことを言います。また、なにもしていないのに「○○ちゃんは×!」といって相手に向かって×印をかいてしまいます。
「バカって言わないで。悲しいよ」というと、ずーっと「バカ(間をおいて)って言っちゃダメだよね?」と何回も言ってきます。確認したいのではなく、怒られないように何とか「バカ」と言いたいような感じです。

「バカバカしい」などとうっかり言おうものなら、また何度も「バカっていったらダメなんだよ」と言います。

ドラえもんが好きで、ジャイアンの暴力的なシーンなどを食い入るように見ています。戦隊ものは苦手で見ないのですが、見ないくせにキックやパンチなど、ワーワー言いながら真似しています。

健常の男の子なら、この時期に悪い言葉を覚えてもいずれ言わなくなるのでサラッとながしてしまうかもしれませんが、息子は言葉のこだわりが結構あるので、ずーっと言ってるかもしれないと思うととても心配です。また、女の子に対して「あっちいけ~!」と笑いながら言ってしまうので、幼稚園からもよく報告を受けます。

こういうときは、どう声かけしてあげるのがよいのでしょうか?「バカって言われると悲しいよ」と言っても、ニヤニヤしているので、理解できていないのかな…?と思います。
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退会済みさん
2018/08/07 22:47
みなさん、ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/112765
退会済みさん
2018/08/06 13:24
こんにちは。
娘は4歳くらいまで「○○って言われると悲しいよ」が分からなかったです。「悲しい」「恥ずかしい」とかが分からなかったんですね。。。今でもピンときていないかも…。だから、丸暗記させています。
「バカって言いません」「バカはチクチク言葉です」って、それを覚えさせる感じですね。
そうやって1つ1つ撃退していったかんじです。
または、別の言葉を覚えさせます。
「ママいなくなって」
「ママ消えて」
とか言ってたんです。
「『ママそのお部屋にいて』って言います」
とか別の言い方を覚えさせました。
言葉の意味は分かっていないし、その言葉によってどんな気持ちが相手に生まれるかが理解できない状態です。
言ってはいけない本当の理由までは求められないけれど、言ってはいけないのだということを覚えてほしい。今はまだそんな段階です(>_<)
https://h-navi.jp/qa/questions/112765
銀猫さん
2018/08/06 17:07
家ルールで「チクチク言葉は絶対に使わない」とします。
ジャイアンは良くても、家では絶対にダメと言います。
「バカバカしい」と「バカ」は全然違います。

「バカ!」と言われたら、「それはチクチク言葉だよ」とものすごい怖い顔で睨みます。

で、必ず、必ずや、「バカ(あっち行け)って言ってゴメンナサイ」と言わせます。
「ごめんなさい」を言うまで許しません。

向こうも頑固なので、すぐに「ごめんなさい」言わないと思います。
正直メンドくさいですが絶対、負けません。

見ているところで誰かにイジワルな言葉を言ったのを聞いたら、必ず、「ごめんなさい」と言わせます。

家はちょうど、昨日、我が子がお父さんに怒られた挙句(お小遣いの事でした)、「どうでもいい」と言ったので、30分近くかかって「ごめんなさい」を言わせたところです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/112765
水無月さん
2018/08/06 10:44
私は、その立場にならせます。

バカ!って言われたら、どう思う?
と本人に問います。
分からない!や、別に平気!と答えたら
ママは嫌だなと思うよ、何回も言われたら嫌いになっちゃうかも…
と話をします。

言うと相手が反応するのが楽しい!ってものあると思います。
あまりにも連呼するなら、
バカバカ言うから、一緒に居たくない!
と言ってから別行動で家事でもします

ドラえもんも、のび太がいじめられてたら
あー、のび太追いかけられて可愛そう!とか横から言ってみます。

相手の気持ちを考えるのは苦手かもしれませんが練習です。
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退会済みさん
2018/08/06 10:31
さーちんさん、こんにちは。毎日暑いですね💦

さて、我が家の小学2年の息子も、就学前はそこそこ、小学校に入ったら炸裂しました。まわりもすごい子はすごいです。もちろん、まったく使わない子は使いません。
ただ、子供ながらにそういうことば使いをしてOKな相手かどうかは学びつつあり、まず親には絶対NGは最初に徹底しました。
だんだん相手の反応も見てくるようになるので、嫌がっている子には言わなくなってくるのでは、と思います。

キックやパンチも素振りならよいのではないでしょうか?男の子の本能ですし。ただし、本当にキック、パンチをしてくる子もいるので、やり返すのはなしだよ、はしつこくいいつづけたほうがいいかと。

とにかくまわりからの影響がすごい年ごろなので、ある程度は目をつぶらないと疲れますよね… 。小学校にあがると、告げ口攻撃もすごいので、先生に怒られることで減ってくる、というのも息子やまわりの子をみていて思うところです。

年中さんなので、まだまだなんでも言ってみたい、やってみたいんですよね。すこーしずつ、分別はついてくる印象です。 ...続きを読む
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ナビコさん
2018/08/06 18:50
「バカ」と「バカバカしい」の違いに私だったらどう説明するか悩んだので、かなり昔の小さな国語辞典を引いてみました。
そうすると⑥通りの意味がありました。
①ふつうの人より頭の働きが鈍いこと。そういう人。
ふつう想像するのは①の意味ですよね。
②何かに打ち込んでいる度合が甚だしくて、他の事ができないこと。(専門ばか。)
現在で言うオタクのことでしょう。
③ふつうでは、ちょっと考えられないようなこと。(そんなばかな。)
④つまらないこと、くだらないこと。
「バカバカしい。」というのが、このことですよね。
⑤本来の働きが失われること。(〇〇がバカになる。だめになる。)
⑥程度が並はずれていること。(ばかに寒い。ばか丁寧。)

ところでASDの私の息子に、「あなたがバカと言われたら悲しい?」と聞いてみたら、首を振って「おこる。」と答えました。
「人にバカと言うことは、その人にあなたは頭が悪いと言うのと同じ意味です。息子くんも人から頭悪いと言われたら、怒るでしょう?」と言う言い方の方が、「バカって言われると悲しいよ。」と言うよりも、より具体的かつ論理的だと思います。
言葉に強いこだわりがあり、かつで抽象的な意味が理解しにくいASDさんは、論理的(屁理屈も可)に説明して、納得(屈服)させる方が有効だと思います。
少々めんどくさいですけどね。
何しろ頭が良すぎて、うちの愚息のように適当に言い聞かせて「わかったー。」と素直に返事するようなタイプではないでしょう。
それと「バカバカしい。」は、くだらないという意味で使っている。相手の悪口ではないからと説明するかな。
これでうまくいかなかったら、ごめんなさい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/112765
退会済みさん
2018/08/07 22:27
こんばんは。体調を崩していて、お礼が遅くなり申し訳ありません!

しまさん
気持ちをわかっていただいて有難うございます!本人が暴言だと自覚しているのかわからないのが辛いところです。言い聞かせるしかないと思いながらも親としてはもどかしいですよね…。大変ですが、お互い色々試して行きましょう!

cheerfulさん
有難うございます!小学校に入ると周りも見えてくるといいなぁ…。確かに、戦隊ものごっこはセーフにすべきかもしれないですね。私は女ばかりの中で育ってきたので、男の子のドタバタしているのをどこまで許してよいのかわからず「これは障害のせいなのか、男の子だからなのか」と悩むことが多いです。
少しずつ分別がついてくるかも…という前向きな言葉に勇気が出ました。気長に頑張ります!

水無月さん
有難うございます!
気持ちを想像するのは難しいかもしれないですが、「バカっていう=相手が悲しい」という知識を繰り返し染み込ませていくことは大切ですよね。めげずに、繰り返し繰り返し言い聞かせていきます!

sumamaさん
有難うございます!他の言い方に変えて覚えさせるというアドバイス、うちの息子に合っているなー、と思いました。気長に言い聞かせて覚えさせるのが大切ですね!早速試してみます!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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