2018/08/09 21:56 投稿
回答 2
受付終了

ruidosoさんへ。

他の方の質問の回答で、ケアや訓練は心理士などの専門性の高い方にお願いしないと効果的でないかも…と言う内容を、もう少し詳しく教えて頂けませんか?
息子が何となくそのような感じがします。
ASDとADHDの小4の普通級です。
学習も問題ないです。
療育系と預かり系のデイを利用しています。
療育では小集団で訓練していて、とても指導員が上手く指導してくれています。
お友達の橋渡し役や息子には意味が伝わりにくいので、噛み砕いて説明してくれるなどです。
週1回で、今3年目のお付き合いですが、物足りなさと言うか今後、心理士の介入も必要なのではと考え始めました。
一見、息子も問題はないように見えるタイプですが、成長と共にこじらせるようなオーラがあります。
ご指名して申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2018/08/16 20:35
ありがとうございました!
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/113031
退会済みさん
2018/08/10 08:29

おはようございます。
お返事、ちょこっと待ってくださいませんか?

今朝通勤中返信をやっていて、途中で消えてしまったのです。(涙)


暫しお待ちを。力になれるかはわかりませんが。

https://h-navi.jp/qa/questions/113031
退会済みさん
2018/08/13 08:50

お返事どうしてもコンパクトにならないので、自分のタイムラインに入れておきます。

お手数ですが読んでくださいね。

お待たせしてすみませんでした。

Dignissimos dolores porro. Est officia necessitatibus. Est ex et. Ut dolores labore. Sed est fugiat. Soluta esse distinctio. Possimus nihil et. Corporis totam voluptates. Fugit quasi consequatur. Numquam officiis quia. Voluptas magnam cum. Similique quam explicabo. Et sint rerum. A aut maxime. Nihil voluptas voluptatem. Consequuntur sapiente facilis. Repellendus qui modi. Eos aut eligendi. Eum inventore eius. Quo ducimus quia. Officiis facere maxime. Facere quo rerum. Aliquid non nesciunt. Maxime at et. Ratione dolores nisi. Voluptas similique libero. Quo ex illo. Magnam sit et. Id quidem fugit. In blanditiis ipsa.
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回答
13件
2022/09/17 投稿
ルール 小学3・4年生 19歳~

放課後ディについての相談です。 先日、つぶやきでも愚痴を聞いてもらったのですが・・ 小2男子、不注意優勢のADHDと学習障害があり書くことや運動が苦手。 普通級在籍、通級に週1時間行ってます。 1年生のときは何となくやれてたのですが 2年生になって勉強も友達関係もうまくいかなくなり 放課後ディの利用を考えています。 友人の紹介で体験に行ったディで厳しいことを言われました。 私たち家族が今までマイペースだと思っていた性格が、非常に自己中心的と。 また、明るくてお調子者と思っていたところは、自分をよく見せようと 嘘をついている部分があると。 今この年齢から厳しくSSTしないと、高学年になる頃には自分の殻に閉じこもっ て外からの意見を聞かなくなるという評価でした。 あまりに厳しいことを言われたので私がへこんでしまい、 通わせることがいいことなのか冷静な判断が出来なくなっています。 ディのプログラム的にはとてもいいと思いました。 通っている子達が先生を信頼しているのがわかりました。 しかし、息子のいいところはあえてなのかもしれませんが言われなかったことが 引っかかっています。 このような特性があるからそこを厳しく指導しないと、という話ばかりでした。 私がディに何を求めているかと言えば、家では泣いていやがる宿題を 少しでも助けてもらいたいのと、運動面の強化と学校以外の友達との交流です。 おそらく私は、息子は攻撃性も衝動性もなくそれほどSSTを必要としていないと 思っていたのに、社会性が非常に問題だと言われたことに落ち込んでいるんだと 思います。 受け入れたと思っていた息子の特性を、理解しきれていないのだと思います。 自分の甘さはわかっているので、喝でも結構です。 ディに入所するときの決め手や、経験談やアドバイスなど お聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/07/10 投稿
運動 社会性 ST

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
お絵かき 小学5・6年生 遊び
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