退会済みさん
2018/09/09 00:33 投稿
回答 3

10日の日に母と一緒に
心療内科へ受診しに行きます。
受診した後、区役所に行って相談しに
行った方がいいですか?
正直に言うと担当のHさんという方は
かなりの多忙で会えない事があります。
会議であったり外出であったり…
忙しいのは分かりますが他の人だと
緊張して言えないというか
母の事を知っているのはHさんだけです。
心療内科の先生にケースワーカーの事を
話した方がいいですか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/115347
退会済みさん
2018/09/09 02:29

心療内科の受診結果によると思います。

が、すぐには必要ないかもしれません。

例えば、

心療内科受診し、医師より精神的な病名があると言われる。
→治療継続が必要

その場合は、生活保護の事も伝えて治療方針を相談した方が良いかと。

病名を伝えられる→重度の精神疾患→自立支援医療の適応?
その場合は区役所の担当者に自立支援医療を申請したい事や、治療を継続したい事を伝えた方がいいかも。

治療が6ヶ月以上かかった。しかし症状が残存した→精神障害者福祉手帳の申請をしたい→区の担当者にも伝えた方がいいかも。


全ては診察の結果によると思います。


また、結果によっては可能担当者に伝えた方がいい事もあると思います。

とりあえず診察のときに、現状の困っている事や、金銭面※生活保護などについて伝えれたらいいと思います。

個人的な意見でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/115347
ふう。さん
2018/09/09 08:55

ドクターにお話ししておくのはイイことだと思います。
区役所の中の人はホントに忙しいようでこちらのタイミングで動くと会えなかったりすることがあります。
今日のHさんのご都合いかがでしょう、的に担当部署に事前に電話を入れておいても空振りしたりします。
でも、先様の予定を聞いておくのはいいことじゃないかな。
話が分かる人が二人になるようにお願いしてみるのもテかもしれません。
お話しできるといいですね。

Sit numquam aut. Minus ea suscipit. Nam asperiores dolores. Magni ratione itaque. Voluptate eius ut. Magni ipsa enim. Pariatur sit repudiandae. Nostrum voluptatibus ipsa. Nulla velit eos. Ducimus maiores ipsa. Sunt in qui. Eius adipisci incidunt. Sapiente et molestiae. Saepe quibusdam commodi. Dolor ut reprehenderit. In et esse. Molestiae qui et. Laboriosam vitae est. Doloremque cum enim. Placeat est a. Voluptatem blanditiis doloribus. Earum qui repellat. Itaque nostrum deserunt. Sit sunt voluptatem. Eius ut iure. Minima a ut. Vel suscipit libero. Ratione est dolorem. Autem quasi optio. Odio dolor voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/115347
ろーたすさん
2018/09/09 09:27

ayumiさん、心療内科の主治医に、ケースワーカーの方のことを、話す理由はなんですか?

たとえば、お母さまが、精神疾患の診断を受けて、借金があるにも関わらず、就労が不可能で、今後も生活保護の受給を継続したい…と。
そのために、心療内科の主治医に、担当のケースワーカーに、診断書なり、意見書なりを提出する…ということであれば、心療内科の主治医の先生と、担当のケースワーカーで、ayumiさん親子の情報を、共有していただく必要性がありますね。

まず、ケースワーカーの方は、今、お母さまに就労を勧められていますか?まず、そこだと思います。

ayumiさんが、今、ケースワーカーの方と相談すべき案件は、とにかく債務整理です。
生活保護の中から、借金返済は、ありえないと思います。

私の知人に二件、生活保護を受給している家庭があります。
二件とも、借金して首が回らなくなり、自己破産してから、生活保護を受給しているのです。
だから、ayumiさん親子のように、借金を抱えたまま、生活保護を受給している家庭は、私の身近では、聞いた例がありません。

だから、ayumiさん、そこのところを、ケースワーカーの方と、よく相談なさってみて下さい。
10日の朝、8時半には、仕事は始まりますから、朝一番に区役所に、電話を入れて、担当のケースワーカーさんに、アポイントメントを取って、区役所に、出向いたらよろしいのでは、ないでしょうか?

Architecto sed veritatis. Magnam quaerat voluptatem. Hic quibusdam esse. Voluptatem beatae odit. Libero placeat sit. Non eum esse. Veritatis omnis animi. Dolores itaque harum. Vel velit sapiente. Nostrum mollitia voluptatem. Non minima hic. Velit nam quia. Eligendi voluptatibus rem. Voluptatibus sunt eligendi. Sint fuga corporis. Ea minus officia. Tenetur distinctio omnis. Ullam quia optio. Aperiam excepturi tempora. Provident ut ad. Vel atque et. Temporibus natus consectetur. Consequatur aut est. Blanditiis hic optio. Ad rerum maxime. Et ea qui. Aut facere dolores. Blanditiis facere rerum. Ratione dolore similique. Aut alias minima.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

病院についてアドバイスをもらえればと思います。 子どもは小学校に入る前から、病院にかかっていました。知的障害はないが、軽度のADHDかアスペルガーだろうと言われていました。ただ、集団生活が全くできず、中学も半ばです。 こだわりが強すぎて勉強もできず、文字を書くことができません。何かあると想像できないくらいの狭い所に隠れてしまいます。 無理をしてテストを受けに行かせると、トイレに行って鉛筆を食べてしまい、帰ってきてからその記憶がありません。口元に鉛筆のしんのあとがついています。 絶対おかしいと思います。普通じゃない! 「鉛筆を食べました!」と、医者に救急でれんらくすると、「内科に行ってください。」と言われる始末。 大きな病院の理事長先生にかかっていますが、さんざんです。 手に負えなくなって来たら、「お母さんの愛着障害があるので、児童精神科に入院させてください。」と言われるのです。 今まで何年かかってきて、ずっとおかしいおかしい相談し続けている間「軽度ですから。」って言っておいて 突然「あんたが原因だから別居で県外の病院に入院させて、高校出たら、お手元にお戻しします。」って言われました。 ひどすぎます。 拒否しました。そうしたら次の受信から「私に何をしろっていうんですか?」って言われました。 子どもの障害年金の意見書を将来もらうとして考えると喧嘩するのは得策ではないので さらっと「お薬を出してもらえばいいです。」と言いました。 ちゃんと診断したり、ケアしたり、SSTをしてくれる病院ってないんですかね。。。 かかるたびに、私の具合が悪くなります。 大人になって、精神科にかかると、セカンドオピニオンをしてくれない県にいます。 皆さまは、子供の病院ってあってるな。と思って通っていらっしゃいますか? また、転院を考えたとき、どうやってもう一つの病院を受診され始めますか?

回答
22件
2018/08/13 投稿
トイレ こだわり 診断

いつも、私の質問に丁寧に回答して頂けて本当にありがとうございます。周りの人には言えず、ここでしか相談が出来ない状態で、また皆様にお力を借りたいと思い投稿しました! もうすぐ、冬休みが終わりますね。既に登校渋り中の娘は「学校行かない!行かないからね!」を言い始めています。 視覚優位の娘なので、冬休み中は2学期に習った算数を私が、娘に分かりやすくノートに問題、考え方を書き、機嫌を見ながら教え、「これならわかるー!」と言って取り組んでくれた姿が本当に嬉しくて、素直な子なんだよなぁー。とつくづく感じました! 冬休み中に受けたWISCの結果を学校に伝えなければなりません。私が頂いた結果報告の用紙と同じものを学校の校長先生宛にも頂き、まず担任の先生にそれを渡すのですが、私がメモをした細かな部分も3学期の授業に役立てたいと担任の先生がおっしゃって頂き(本当にいい担任の先生です(涙))メモを付けて渡す約束をしました。 その書き方を悩んで悩んでどう書いていいのか分からなくなっている状態です。 例)こうするとこの子には伝わりやすくなります。など箇条書きになってしまっては私からの一方的な意見に取られてしまわないだろうか。先生に特別に見て欲しいといってるだけではないか。など、色々マイナスな考えしか思いつきません。 検査結果の用紙は渡しますが、捕捉として細かい部分を教えて下さい。という感じだと思いますが。先生も人間ですので、書きすぎると嫌気がさしてしまうかなぁ。などもう、マイナスマイナスの心情に押し潰されそうです。娘が少しでも楽になるよう、正直に伝えなければ!という考えもありますが、伝え方により、先生に伝わり方が間違ってしまったら。。。モンスターに思われてしまったら。。。と、悩みすぎたまま冬休みが終わってしまいます。。。どなたかアドバイスお願いいたします。

回答
7件
2017/01/07 投稿
先生 WISC 小学3・4年生

お久しぶりの投稿になります。 学習障がいについて教えてください。 インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。 小学1年生の7才の二女のことです。 算数が苦手なことが、小学校にあがり、 発覚しました。 わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。 まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。 〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。 学校の授業では、まず、 ①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。 ②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。 こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。 使っても間違えます( ̄▽ ̄;) 10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。 いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。 いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には 〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。 もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。 このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と 担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。 でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。 正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。 学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか?? この違和感、勘違いでしょうか……?

回答
23件
2018/10/09 投稿
学習 小学校 発達障害かも(未診断)

小学6年生女子の母です。 ADHDの疑いがあり、7月に結果がわかる予定です。友達とのコミュニケーションがあまりうまくなく一年に何回か問題が起きてしまいます。 部活も色々あり辞めてしまいました。 最近は靴を隠されまだ見つかっておらず、今日は女子が娘のとこに三人来てだいぶ前にあった話などを持ちかけてきました。 〇〇の家のポストに文房具いれたでしょ?って。本人はやっていないそうです。 他にも三年前にあったねもはもないことを言いふらしてるらしく、〇〇ちゃんから聞いたよと言われたみたいです。 ADHDの子は疑われたり、人ともめたり、悪気がなくてもトラブルになってしまったり… あるみたいなことネットで書いていましたが 小学校女子、高学年でこのようなトラブルが次々起こっているかたっていますか?? 相談できる人もいなく、先生も協力的ではないのがわかるし、自分で解決してくださいって本人にも言っていたみたいだし、言っても娘が悪くなるのではと心配しています。 娘も自分が悪く言われるだろうってわかっているみたいで私にもあまり話さなくなりました。私が先生に相談した時もあとから娘に色々聞いたんだと思います。 言えないような悩みもたくさんあると思うんです。 宿題するのにもかなり時間がかかり、疲れて寝ちゃったり朝遅刻するとか休むだとか学校に連絡してとか騒いだりしたこともありました。 最近は自主学習なども資料を図書館から借りてきたり工夫しながら早く出来るようになって落ち着いてきたかな?と思ってた矢先にまた問題が起きそうなのでどうしたらいいのかわからず相談しました。 病院も学校と通つうであまりいい感じはしないしプライバシー守って安心して相談できるところはないでしょうか?? 補習塾も入って早々なんの相談もなく学校に挨拶に行き色々話し伺ってきたみたいです。 まだ心理テストの結果も出ていないしはっきりとわからないので学校にも相談出来ないし、7月の始めまで我慢していたほうがいいでしょうか?? 対処のしかたもわからないし、動けば動くほど悪い方向にどんどん進んで行く気がして精神的にも疲れてきちゃいました。 娘のこと一番に考え、学校生活も楽しく過ごしてくれたらなと思っています。 共感や体験談など、小さなことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

回答
4件
2017/06/13 投稿
トラブル 図書館 小学校

合理的配慮 が来年度から施行されるようですが、具体的にどういう動きがあるのか全く分かりません ことし小5になる 長男です。パソコンが好きで、ローマ字入力できちんと文章も書けます それは支援級の担任の先生もご存じで 感心していました。ひどい悪筆で、テストなどでは確かに先生も〇にするのがためらわるだろうなと思います。 ICT授業というものがあるのは知っていますが、取り入れてくれるものなのか、そういう話は全くないので、この子には適しているのではないかと思いつつも、学校で動きはないし、親が働きかけて導入されるものなのかもわかりません。 聞いてみようかとは思っています。  いまちょうど端境期になるのか?という気もします 制度として掲げてはいるものの本格的導入は?現場の先生たちも慣れていないだろうし、 もう何年かしたら 学習障害の子供が楽しく学べるシステムが発展するのかなと思うとちょっと悲しいです。 公立小学校ですが、私学などはもうすこし進んでいるのでしょうか… 国語・算数は支援級で 社会・理科は通常学級で授業を受けています 社会・理科は得意分野は80点以上取ってきたりします。 国語は先生が漢字の練習を中心にされており(前に書きましたが) 算数は一応同級生の進度に合わせていますが 習得はできていません。それは仕方ないことなので 自宅で補って、だいぶん理解が進んでいます。いまさらながら、支援学級に入れたのは間違いだったかなと思うこともあります。  思うようにいきませんが、まず第一ステップとして、国が動き出したというのはいいことですよね。いろんな選択肢を増やしていけたらと思います。    余談ですが、自宅学習の際に 「さんすうおもしろ教具」という本からいろいろ道具を作って使っています 読みやすい分度器や、計算ツールなど、実際に効果があったものも多いです。よろしければ使ってみて下さい~。

回答
11件
2016/03/25 投稿
計算 合理的配慮 LD・SLD(限局性学習症)

支援学級にすべきか悩んでいます。 小学6年生のグレーゾーンの母です。複合型の発達障害かとも思います。 年中から発達障害では?と言われ。 小学生に入学時、神経科の先生に少人数の学級なら大丈夫では? 入学時から先生方のフォローもあり、普通学級でと言われ6年間行ってます。 学校の生徒の人数が少ないのですが、最近成績が落ちてきているとのこと。 私も自分が子供をもち、調べてる内に自分が学習障害だったのでは?と思うようになりました。 高校も短大も卒業しましたが、自分が勉強をしている時間の割に、勉強が出来なかったことを覚えてます。 50点を取れていれば、私と主人は思うのですが。 やはり、苦手な科目になると逃げたくなり、あてずっぽに答えを言ったり、書いたりします。 面談で、支援学級も考えた方がと先生からあり、悩んでおります。 ただ、当人は嫌がります。 その為、当人の気持ちを優先したいとは思うですが。 コンサータを服用してみようと神経科の先生には言われました。 以前服用してみた、ストラテラは合いませんでした。 彼が、色々な面で叱られてる内に、自分が嫌いになっているのを何とかしてあげたい。 自分に自信を持ち、自分を好きになってくれるようになったらと思います。

回答
9件
2018/01/04 投稿
高校 学習 LD・SLD(限局性学習症)

不登校の前兆が出てきている小2の娘が最近、テレビとタブレットのゲーム意外のことをしたがらず、以前はチャレンジタッチは喜んでやっていたのだけれど、それもすごく嫌がります。 ずっと身体がだるいの?と聞くと、「休みの日はマシ」とのこと。 いつくらいからか聞くと、「昼休みがなくなった日辺りから」とのこと。 「昼休みがなくなった」というのは、給食の時間に誰かがシチューをこぼしたらしいのですが、誰がこぼしたかわからず、先生がみんなに聞いても誰も自分がやったと言わず。 そしてやった人が言うまで、クラスみんな、昼休みなし!ということになったという日があったのです。 授業が大変だと言いつつ、昼休みを楽しみに何とか頑張っていたのがなくなって、相当にダメージが大きかったようで… そして、この辺りから、授業中、先生が言ってることがわかりにくくなってきたとも言います。 …何となく不登校のキッカケのような気はしていたのだけれど、それ以来、身体がダルいと。 そして昼休みが終わったら、だるさは解消するらしいです… …しかし、このクラスもあと4日で終わり。 娘の小学校は、毎年クラス替えがあるので、担任もほぼ代わります。 今更、担任の先生に話しても…というところですが… 話してそういうところがあるということを、次の担任の先生に申し送りしてもらう? そして更に次の担任に話しておく? 皆さんなら、どうされますか?

回答
14件
2017/03/20 投稿
発達障害かも(未診断) 不登校 LD・SLD(限局性学習症)

小学2年生で、アスペルガーの疑いがある子供についてです。 学校の担任の先生とスクールカウンセラーより教育センターに相談したらどうかとアドバイス受けて電話をした所、既にカウンセラーの方と話をしているならうちにいるカウンセラーも同じ資格を持ったものなので、学校のスクールカウンセラーにそのまま相談して下さいと門前払いのような対応をされました。 簡単なテストではあっても受けたり、子供への対応が上手くできないのでそのアドバイスが欲しかったのですが… 腹が立って、無理やり相談に行く予約は取りましたが、行くのが気が重いです(自業自得ですが…) アスペルガーの疑いありですが、恐らく軽度かとは思います。 このまま特に診断など受けずに子供の成長を待つのがいいのか、どうアクションしたらいいのかよくわからなくなりました。 小学校の方には、事の経緯を相談をしており、今は通級へ行く事も話に出ています。 ところが、子供は通級を拒否しています。 グチャグチャな文面ですみません、 ・診断など受けるべきか ・子供が通級を拒否した場合、どうしたらよいか その他、ご意見や気づいた事ありましたらよろしくお願いします。

回答
4件
2017/05/22 投稿
先生 小学校 小学1・2年生

学校4年になる女子です。上に姉が二人いますが成績優秀です。 学習障害があり、このままでは普通学級の中学には進級できないと言われています。 症状について、 幼児期に言葉を話し始めるのが遅かったですが、行動には落ち着きがあり、使い終えた玩具の整理整頓も上の二人よりも遙かにきちんとしていました。 日常の行動は正常で小学校に入ってからも、先生から行動については模範生と言われていて、言われたことはきちんと守ります。 日常生活においても異常はなく、友だち関係も良いです。 問題ななのは、 本を読むのが苦手で、一字ずつは声を上げて読むことはできるのですが書いてある内容が理解できないことです。その他、先生の話も理解できていません。 ただ、本を読むのは苦手でも、字はしっかりとした字を、上の二人の姉よりも上手に書き、作文や日記は大人顔負けの文章を書きます。漢字が書けるようになったのも平均より早かったと思います。 絵も上手に描けて、学年で一人だけ区の展示会に出品されたこともあります。手先も器用で、工作も上手で折り紙の鶴も一度教えただけで綺麗に折れますし、エプロンとかの裁縫もクラスでも一番にできているようです。 料理も好きで、オムレツやケーキ等も上手に作ります。 運動神経も正常で自転車にも早くから乗れ、水泳も1年生から4泳法の個人メドレーの大会に出場経験があります。 以上のように外見で見る限りは全く正常に見え、叱られることも姉妹3人の中では一番少なく、家族との会話の中でも、自己主張も理にかなった反論ができ、むしろお利口にも思えるのですが。 読解力、先生の話が理解できず、学習障害があるのです。 対処方を教えて頂きたくお願いします。

回答
0件
2015/09/16 投稿
工作 学習 先生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す