
ありがとうございました、
ありがとうございました、
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

子ども相手だとうまくいかない子どもにありがちですよね(笑)
大人相手なら、放置してもいいと思いますが、相手をしていただいたら、構ってもらってすみません。ありがとうございます。とお伝えするとか、長くなったら自然とこちらに注意を向けるとかはした方がいいでしょう。
正直、よい個性でも抑えるべきところは抑えるべきですが、親御さんがグイグイ行くところがいいところ!と勘違いしていなければ問題はないと思いますし、更に大人のふるまいとして、自分の子がお世話になったらありがとうございます。とお礼を言う。本人にもお礼をのべさせることが大事だと思います。
お礼を言うという行為が、ある意味線引きにもなりますよ。
ポイントとして、どう話しかけているか?が気になりますね。
せめて、敬語を使わせるとまではいかずとも、ですます調で話すようになどはマナーとして身につけさけていっては?
また、不躾な質問は当然禁止です。
ご主人の相手の大人が考えるはそのとおりですが、申し訳ないのですがコミュニケーション力が低そうなお子さんについては、ほんのり突き放しても理解しないとか、不機嫌になって泣いたりもあるので、言いにくいのも一つです。
相手の大人が切り替えのサインを出していたら察した方がいいでしょう。
自分をどこまで出すか?は主さんも経験したとおり、痛みを伴う作業です。
たかだか、10~20代では確立していかないと思います。
失敗したときに、支えるも一つです。
失敗させないではなく、合わないところで暮らしてるんですから、うまくいかないのは当然。
自分が正しいとか、相手が正しいとかではなく、アサーティブな対応を。
その前に自分を知るですが、彼にはまだまだ無理です。
境界線の理解は親子間、祖父母相手でも養えます。
大人相手なら、放置してもいいと思いますが、相手をしていただいたら、構ってもらってすみません。ありがとうございます。とお伝えするとか、長くなったら自然とこちらに注意を向けるとかはした方がいいでしょう。
正直、よい個性でも抑えるべきところは抑えるべきですが、親御さんがグイグイ行くところがいいところ!と勘違いしていなければ問題はないと思いますし、更に大人のふるまいとして、自分の子がお世話になったらありがとうございます。とお礼を言う。本人にもお礼をのべさせることが大事だと思います。
お礼を言うという行為が、ある意味線引きにもなりますよ。
ポイントとして、どう話しかけているか?が気になりますね。
せめて、敬語を使わせるとまではいかずとも、ですます調で話すようになどはマナーとして身につけさけていっては?
また、不躾な質問は当然禁止です。
ご主人の相手の大人が考えるはそのとおりですが、申し訳ないのですがコミュニケーション力が低そうなお子さんについては、ほんのり突き放しても理解しないとか、不機嫌になって泣いたりもあるので、言いにくいのも一つです。
相手の大人が切り替えのサインを出していたら察した方がいいでしょう。
自分をどこまで出すか?は主さんも経験したとおり、痛みを伴う作業です。
たかだか、10~20代では確立していかないと思います。
失敗したときに、支えるも一つです。
失敗させないではなく、合わないところで暮らしてるんですから、うまくいかないのは当然。
自分が正しいとか、相手が正しいとかではなく、アサーティブな対応を。
その前に自分を知るですが、彼にはまだまだ無理です。
境界線の理解は親子間、祖父母相手でも養えます。
私の息子も似たようなタイプなので主様のお気持ちわかります。
そして、私自身が子供好きではないのでよその子供さんに話しかけられるのが辛いです。
でもその親の手前、嫌な顔はしません(っていうか、できません)
私自身が話しかけられたくないタイプなのにうまく拒絶できず、相手の親はニコニコ見守っているという事が多々あります。はっきり言って迷惑です。その感覚があるので、私はご主人の意見に違和感があります。
ウチの息子は生き物が好きで、水族館や博物館巡りを良くします。そこで、間違った知識を話してる人に怒って突然、正しい情報を伝えます。相手もビックリして、息子を凝視します。私は謝って息子をその場から離します。そして、「今、息子君が楽しい様にさっきのお兄ちゃんも楽しんでたのに急に話しかけられたらビックリしちゃうでしょう?楽しくて夢中になってるのに息子君は話しかけられたい?」と聞き、「間違ってる所はちゃんと説明に書いてるから大丈夫だよ。」と納得させるようにしてます。
好きな話題が近くで起こっている場合も、以前は話に飛び込んでましたが、私も息子の好きな事を勉強して話せる様にし、息子に「あの人達も○○が好きみたいだねー。でも好きな物を一生懸命話してる時に知らない子が来たらビックリするね。そういう時は○○好きな人がいたよ!ってママに教えて。」と言いました。そして教えてくれる様になったら「そっかー!何が好きなのかな?最近のママは○○だなー」と話題を広げて忘れさせるようにしてます(笑)
主様のお子様もウチの息子もこの特性を知らない人にゴリ押しするものではないと思っています。ただ、園や学校内の特性を知っている教職員の方であれば、私が知らない先生とかでも相手して貰っています。(息子も名前は覚えてないのに永遠に喋ってます)
ウチは関係者外の場合は一度、割って入るそこで「いいですよ〜楽しいです。」と引き止められたら私もサポートしつつ話す。それ以外の反応は、引き離すを徹底しています。
確かに、誰とでも臆せずに話せるのは素晴らしい個性ですがその個性が子供が大人になっても個性では周りが片づけてくれない気がします。←私、個人の意見です。なのでウチは自由にはさせず、親が入って見極めダメだった場合は説明しています。長々と偉そうに申し訳ありません。
...続きを読む
Optio rerum sed. Est esse velit. Accusantium cupiditate fugiat. Dolorum unde est. Sed similique quia. Aut sed inventore. Natus quos debitis. Expedita blanditiis sunt. Rerum est sit. Voluptates expedita magni. Et nostrum dicta. Nostrum quod praesentium. Eos molestiae sint. Velit iste et. Aliquid corrupti et. Aut doloremque qui. Aut enim debitis. Accusamus vel nobis. Temporibus at sapiente. Sit quaerat magni. Repellat quo doloribus. In magnam illo. Alias qui rerum. Tempore magnam facere. Totam aspernatur sit. Earum voluptatem aperiam. Possimus fugiat facilis. Maxime inventore odio. In et repellendus. Explicabo eaque laudantium.
このケース、うちの子と似ています。と言っても、うちは、誰でも彼でも話せる訳ではないので、この人のどこが、娘は気に入ったのだろう?と、むしろ、微笑ましく見てしまいます。
うちの線引きは、やはり、迷惑そうかどうかです。大抵の場合は、娘が自分から行くくらいですから、受け入れてくれるタイプの人です。
そういった関わりが、成長体験になるかなぁと思っているので、相手の方が大丈夫そうなら見守っています。別れ際、ありがとうございます。と言えば、大丈夫です!
私は、忙しい場合じゃなければ、人懐こい子、かわいいと思ってしまいますよ。
...続きを読む
Eum magnam inventore. Nesciunt magni vel. Distinctio et omnis. Eum enim necessitatibus. Omnis velit consequuntur. Esse occaecati ea. Suscipit molestiae in. Dolores aut tenetur. Qui delectus aliquam. Temporibus velit et. Eius numquam amet. Sit et sequi. Et quo eos. Laborum quae suscipit. Sit repellat veritatis. Enim nulla ut. Iusto labore delectus. Tempora et quisquam. Suscipit aut mollitia. Et cum perspiciatis. Ea eos sapiente. Quae sapiente officiis. Adipisci ipsa nostrum. Ea ratione harum. Neque sed possimus. Id nostrum saepe. Dolor omnis aliquam. Minus est accusantium. Fugit enim voluptas. Impedit sint ipsam.
みなさまご回答ありがとうございます。
一つ一つ頂戴したお返事を読み気がつきました。息子以前に自分の問題だと。。。
私の中の線引きを正直に考えると「嫌でも顔に出さない人もいるから人にむやみに関わらない」でした。
ゆ、歪んでますよね、、?
加えて0/100思想も持っているので、ケースバイケースを私自身が置き去りにしてた事もわかりました。
励ましのお言葉も素直にに嬉しく思います。多分文章上より実生活の社会人としての年齢はかなり幼く、息子と並行してSSTを日々実践しては失敗して学んでる状況です。
息子と関わってくださった方へのお礼の件、自分だけでなく息子にも意識を促そうと思います。
SSTを民間施設で受けることしたのですが近隣は満杯で半年は待ちそうです。そんな中こちらでアドバイスを頂けて本当にありがとうございます。
...続きを読む
Dolore asperiores ipsum. Rem eum ipsam. Tempore in voluptatem. Laudantium placeat molestias. Sed quis quas. Quia quasi dolores. Mollitia ea suscipit. Libero veniam rerum. Vero placeat id. Maiores fugiat a. Est et aperiam. Et iusto qui. Sed eius accusamus. Nobis vel voluptatibus. Unde occaecati vero. Autem ab in. Rerum assumenda omnis. Consequuntur aut dolores. Doloremque ullam nihil. Quisquam sunt nulla. Porro repellendus consequatur. Doloremque minima totam. Sed dolores qui. Quis cupiditate laudantium. Quod quasi aut. Et tempora nesciunt. Dicta saepe et. Ut eveniet sed. Omnis dolorem iste. Deserunt ratione rerum.
ケースバイケースを少しずつ入れていきたいところですよね。難しいですが。
この場合だと「相手の人が積極的に子供と話してくれている」と、後ろからフォローを入れつつ見守って、話し終わると親からも「ありがとうございます」と言いますし、相手の方が明らかに戸惑っておられたら、止めに入って「いきなり話しかけたらびっくりするんだよ」と教えます。
公園なんかでも、フリー歓迎の子もいれば、仲間内で世界を作っている子もいるので、ケースバイケースですよね。あたりまえの回答ですが・・・ 色んな人がいるのが当たり前なのが世の中なので、相手に不快な思いをさせないように持って行きたいものです。物怖じしない、誰とでも話せる個性と、相手の事おかまいなしの発達障害の特性はやっぱり違うかなぁ、と。
息子さん、普段から相手の顔や様子って見ていますか?
家の息子も積極奇異型タイプで、自分の興味がある話だと知らない子の会話に割って入ったりします。息子の場合は、相手の顔を見るのが、特に子供相手だと不十分になるので、とにかく「相手の顔や、様子を見よう」と教えています。(SSTの教室でもまずはそこから、という感じでした)
顔を直接見るのは発達さんは苦手なようで、私自身も30歳くらいまでは相手の目を見ているといたたまれなくなる気持ちでしたが、直接目を見ずとも、相手の顔や様子を常に意識すべき、という習慣が出来ると、例えば、返事が無かったらしつこく同じ言葉を繰り返してしまったり、ちょっとしたKYが解決する事も多いです。
息子もまだまだ練習中で、いまだ土曜日の学童のお弁当の時間など、いきなり隣の班の子の話題に突っ込んで行って訝しがられたりと、時間がかかるなぁ(まぁ、治ることは無いんだろうなぁ)と、覚悟をきめているところです。
...続きを読む
Aliquam dignissimos repudiandae. Voluptatum dolores officiis. Qui repellendus ea. Rerum dignissimos molestiae. Iure molestiae sed. Ipsum et doloribus. Atque fugiat ipsum. Aliquam et perspiciatis. Vel placeat molestiae. Pariatur eius voluptatem. Magni cumque deserunt. Sit qui nihil. Pariatur ut non. Rerum similique quisquam. Porro eum autem. Qui molestiae pariatur. Veniam officiis fuga. Aut error vero. Quibusdam omnis ad. Libero ipsum laboriosam. Qui et qui. Nobis tenetur ab. Sit perferendis temporibus. Enim delectus temporibus. Nam et consequatur. Aut vel est. Consequatur voluptatem recusandae. Ut occaecati inventore. Sed natus iure. Voluptas in dignissimos.
こんにちは。
お母さんとして、ブティックたまさんには線引きはないのですか?私はご主人の対応も間違いではないと思います。
この社会性とはお子さんの年齢でかわります。今なら迷惑でないならいいかな?
飲食店での話ならば、相手の大人がイヤな顔をしていたらやめなさいというかな?
でも、ブティックたまさんの特性が相手のイヤな顔を認識できない場合がありますものね。
育児ってもっと自分勝手でも大丈夫なんですよ。正解はありません。変な話、自分がいいと思った事が正解なのです。
他人とすりあわせる事も重要ですが、一般的なルールを守る事が重要です。
いくらなんでも、お子さんがいる年で一般的なルールを知らないとかはないでしょうから、そこに合わせたらいいのかな?と思います。このままだと、全てのパターンの育児を誰かに聞く事になりそう。
迷ったら、まず自分はどうするのか?どうしたいのか?を考えてそれに従っていいのではないでしょうか?
読ませていただいて、ブティックたまさんは優柔不断なんでしょうけど、一般的な良識はしっかりしていると思えますよ。自信を持ってくださいね!
...続きを読む
Aliquam dignissimos repudiandae. Voluptatum dolores officiis. Qui repellendus ea. Rerum dignissimos molestiae. Iure molestiae sed. Ipsum et doloribus. Atque fugiat ipsum. Aliquam et perspiciatis. Vel placeat molestiae. Pariatur eius voluptatem. Magni cumque deserunt. Sit qui nihil. Pariatur ut non. Rerum similique quisquam. Porro eum autem. Qui molestiae pariatur. Veniam officiis fuga. Aut error vero. Quibusdam omnis ad. Libero ipsum laboriosam. Qui et qui. Nobis tenetur ab. Sit perferendis temporibus. Enim delectus temporibus. Nam et consequatur. Aut vel est. Consequatur voluptatem recusandae. Ut occaecati inventore. Sed natus iure. Voluptas in dignissimos.
関連の質問

うちと同じタイプのお子さんがいらしたら、情報を共有したいです
我が息子は9歳ですが、診断名はいまだ不明です。知的障害と、コミュニケーション障害、運動障害、があります。自閉症ではないようです。特別支援学校に通っています。出生時には異常がなく、生後6か月頃から発達の遅れを感じはじめました。最初はお座り、ハイハイ、自力で立つ、などができないという、運動面の遅れが気になっていましたが、一歳ごろ、声掛けに対する反応が薄いと言われ、知的面の遅れも発覚しました。一歳半で歩行、発語がなかったため、精密検査。結果、異常なし。原因不明の運動、精神発達遅滞でした。その後、歩行獲得は3歳すぎ、今は小走り程度は可能ですが、転びやすく、ジャンプなどはできません。知的面は、5歳少し前くらいから言葉が少し出始め、今は3語文程度の発語ができ、歌も少し歌います。ただ、一方的な発言が多く、会話にはあまりなりません。同年代のお友達にも興味がなく、話しかけません。気に入った大人には甘えたり、呼んだりしますが、元気?と聞いても、答えることはほとんどありません。手が不器用なので、絵も字も書けません。療育手帳は3度ですが、怒りっぽく、すぐ大きな声で叫んだり、ものを投げたり、かんしゃくをおこすので、外出先ではかなり手がかかります。怒る理由は、だいたい、おなかがすいてイライラしている、自分がしたいことがすぐにできない、続けたいのにやめなければならない、やりたくないことをやらされる、というときです。今も感情のコントロールが一番の悩みで、この先どうなっていくのか、不安で仕方ありません。
回答
ウチの子も自閉症はなく知的障害があります。「3歳頃に歩行」という経緯までは全く同じでびっくりしています‼︎4歳でまだ発語がありません。ぴー...



幼稚園、年少女児で発達グレーの子供がいます
2歳から療育に通ってます。放課後園庭で遊ばせている時に、顔見知りのママを見かけるとそこへ駆け寄り、「○ちゃんのママ〜あのね」と延々と自分語りをしたり、「○ちゃんのママ、○ちゃんが友達にこんな事してたんだよ」と言いつけを言ったりします。そのママが誰かと話をしてても構わずにいきます。お母さんはお話してるから、友達と遊んできなよと何度言っても行かないか、すぐに戻ってきます。大人と関わりたがります。他のママも言いつけをされて良い気はしないだろうし、何を急に言い出すかわからないのでヒヤヒヤします。そのストレスで、延長保育を使ってしまって他のママとの関わりを避けてしまってます。。娘が異様に大人と関わりたがるのはなぜでしょうか?どうしたらやめてくれるでしょうか?子供同士で遊んでいる子が多い中、必死に他のママに関わろうとする娘を見ると悲しくなります。
回答
大人との方が関わりやすいからだと思います。
とんちんかんな事を言ってもなんとなく拾ってもらえますし
また、告げ口など余計なことを言っても...



よろしくお願いします
ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題としては、からかわれても本人はなんのことだかイマイチよくわかっていない鈍さがあるということです。噛み砕いて口頭で説明を受けると理解します。今までは本人も気にしていないなら敢えて気づかせる必要もないかなと思っていたのですが、こういう意図があって下に見られていたということだよと説明をすると少しショックを受けていましたが、子供は相手から謝罪を受けると許してまた一緒に話したりしてます。今までも子供が知らないところでイジりやからかいなど何度かあり、先生から後日報告を受けて知ったり、遊んでこうなったと耳に入ったりありました。でも本人は気づかないし、相手を責める気持ちがなく気にしていないので大きなイジメにはなってません。本当に苦手な子からのちょっかいは、無反応でいると本人は言ってました。何も考えてないように見える子ですが、色々深く考えていることもあり、改めて育てにくさを感じています。親には口答えもするし、感情をぶつけますが、友達に対して怒りや妬みなど全くないようです。本当に苦手な子は、絡んできてキレてきたりする子くらいです。いいように利用されている場面も私が目の当たりにしましたが、あまり本人は気にしてません。時と場合によりますが、こういうことは気づかせてあげるべきなのでしょうか…育て方について悩んでます。
回答
伊達メガネさん
ありがとうございます。
相手から被害を受けてないと思っているところもあるし、過去のことだからいいよいいよみたいなところも...



メンタルクリニックへ行くとどのような薬を出してもらえるのでし
ょうか?9歳と4歳のASDの子供を育てています。9歳児はIQ80~90前後のアスペルガーです。本当に毎日疲れてしまい、「子供産まなかったらこんなに悩むことはないのに」等、ネガティブなことばかりを考えてしまいます。子供が障害があるため、もともとの友人たちとはなんとなく疎遠になり(積極的に私からは連絡を取らない等)、支援級のママ友もいますが、うちよりも軽い子に対しては「迷惑かけてごめん」と思い、重い子に対しては「この子供は支援学校へ行く。進路が違っていて気を遣って本音では話せない」と思ってしまいます。さて、メンタルクリニックへ行こうと思っていますが、どんな薬を出してもらえるのでしょうか?現在は、寝られる、食べられる状態です。不安はもちろんありますが、「息子はおそらく将来は障害年金がもらえる」「とりあえず生きてはいけるだろう」と考えており、あまり不安を強く考えないようにしています。こう鬱剤とかになるのでしょうか?行きたいクリニックが常に予約がいっぱいで、4月申し込みの6月受診になりそうです。・緊急性がなければ、他のクリニックを探すよりも、待っていたらいいのでしょうか?息子はデイにも行けず(学校はかろうじて行く)、友達はおらず、世界が狭く、私しか相手するのがいない状態です。土日は3人でいますが、兄弟喧嘩をするのでとても大変です。もっともっともっと周りを頼りたいのですが、、、、・孤独ですがどうしていったらいいでしょうか?(親の会には参加しており、3か月に1度程度、おしゃべりはしています)
回答
予約を入れて気長にまちなよ。
自身の孤独やつらさは薬ではなかなか解決しません。
ご主人、いそがしいとしても、たまには一緒にでかけたり、預...



コミュニケーションと会話が出来ない子供の寒さ判断はどうしてま
すか?寒いだろうと思い上着を着せようとすると「ヤダヤダ」と拒否されます6歳の息子は中度寄りの軽度知的障害と自閉スペクトラム症です会話はほとんどオウム返しで、「寒い?」と聞けば「寒い」と答え「暑い?」と聞けば「暑い」と答えますマスクも出来ず、咳をすると療育を休まなければならないので心配です
回答
療育の先生の「着てくれなくてー」は深刻に受け止めなくてもいいと思います。
チロルさんやお子さんを責めているんしゃなくて、単に「今日も上着を...



療育手帳(知的軽度)を持っていての就労、精神障碍者保健福祉手
帳(3級程度)を持っていての就労に、差はあるのでしょうか??疑問なのですが、こちらの手帳を持っている方々の就労がどの程度の差があるのかよく分かりません。よく、境界知能の子は、「手帳が取れなくて福祉のサービスも受けられい」かなりきついゾーンにいる子達。と聞きます。それであれば、知能70程度で療育手帳を取得して福祉サービスを受けたほうが楽だよ、と聞きますが、これに精神障碍者保健福祉手帳が加わった場合(境界知能+自閉スペクトラム症の子の場合)、将来的に障碍者雇用で働く場合の差はあるのでしょうか?差というのは、希望した就職先で働けること、とします。療育手帳があれば、高等支援学校への受験資格がある、支援学校へ行けるのでその先の就職が有利、、とは思いますが。。後は療育手帳があったほうが障がい者年金が取れやすいのかなと・・・境界知能の子と、軽度知的(70~75程度)であれば、働き方に大きな差がないのでしょうか??境界知能の子は優遇されないけれど、軽度知的の子は優遇されるよ~という感じなのでしょうか?書いていて、よく分からない質問になりましたが、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。息子がギリギリ療育手帳が取れない感じの子ですが、もし今後仮に取れたとしたら、彼の人生に大きな差があるのか、ないのかよく分からなかったので。今後の制度はまた変わってくると思いますが。
回答
こんばんは
就労場所にせよ、就労内容にせよ、それは持ってる手帳やらの種類よりもお子様のその時のスキルではないでしょうか?今の段階で希望した...



小学生の頃診断を受けた二人の息子がいます
こちらでも何度か相談させてもらったり、毎日必死で子育てしてきました。息子たちは中高生になりました。いまだに特性に悩まされ子育てに疲れきっています。カミングアウトせず視覚支援をし、気を使いながら長所を誉める子とを重点にやっています。そんななか最近増えたテレビでの発達障害特集。それを見た息子がこれはお母さんと同じだと。毎日私を馬鹿にし始めました。自分でわかってはいたことでも(遺伝性だと知識はありますし困りごとの多い人生でした)、よりによって気を使って育て続け対応してきた私の疲れの要因である息子たちから指摘され、もう立ち上がれないくらい絶望しています。こちらには特性をもったお母さんも多いと思うのですが、私のように子どもから特性をダメ出しされる方はいらっしゃいますか?もしいたらどんな心持ちで、どう立ち直り、困難な子育てを続けていけてるのでしょうか。身近にこのような話題ができる場はないので投稿させてもらいました。
回答
うーん、我が家は主人がやはりそうですが、、、、
そこで馬鹿にするというのは、しっかり注意すべき事でもあると思いますよ。
我が家は馬鹿にする...



六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設
に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言っています。その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。
回答
息子と重なり胸がしめつけられる思いです。
遊びの件は担任の先生にはお話になりましたか?
子供たちは卒業間近で浮かれて周りのことが見えなく...


いつも皆さまに助けていただき、お世話になります
いつも学校の行事前に、私自身が憂鬱になってしまいます。四年生のASDとADHD不注意型の息子です。文化祭や、遠足などの、自由行動が心配でたまりません。一緒に行動してくれたり、お弁当を食べてくれる人はいるのか(◞‸◟)いつも、息子はそーゆう時うまく振る舞えず、ぼっちになりがちです。私は何か息子のために何担任の先生にお願いするなどした方がいいのでしょうか?もう、親がしゃしゃり出ず、ぼっちになろうが本人に任せていいのでしょうか?ちなみに息子は、不安はあるものの、どうにかなるでしょとも思っていそうです。
回答
お返事拝見しました。
拙い経験談になりますが、参考になればと思います。
失敗経験を積ませるとしたのであれば、二次障害の恐れもありますから...



小3の息子です
友達がわいわいしてる輪の中に入りにくいようで、最近ポツンが目立つようになってきました。仲のいい子はいますが付き合いが限定的です。近所の同級生には最近、無視というか、存在をないがしろにされているようで、下校の時にその子と2人で帰ってくることもあり、わざと先に走って帰ったりするようです。息子は身に覚えもないし、何も言ったり関わったりしてないのに急にそうなったとのこと。周りが精神的に大きくなっていくのに、うちの子はまだまだ幼ないのもひとつ原因かと思いますが。同じような経験をした方、今そうな方、昔はそうだったけど今はこうなったとか、その時どう接したかなど、聞けると幸いです。男の子、難しいです。
回答
うちの子は支援級なのでお子さん以上に<お客さん扱い>だとは思います。
相手から積極的に話かけてはくれないけれど、こちらから「何やってるの?...


いつも参考になる回答を、ありがとうございます
小6女児広汎性発達障害の娘の事です。3年より支援級在籍。国、算を個別で他の科目は支援級の時間割とやり繰りしながらも結構、行ってます。支援級に交流に行けるのは親として嬉しいのですが、4年生頃より、交流へ行くと娘自身が、どう周りの同級生と関わればいいのか分からないようで、とにかく大人しくしてるようです。それこそ誰とも会話する事なく過ごす事も。そんな中でも娘は、交流へ行く事を嫌がる事なくずっと行っていて、その事自体は偉いと思います。今年の担任は、ベテランの先生なのですが、今までの交流の先生とタイプが違い、意外と娘の事を気遣ってくれます。そのせいか、やはり娘の支援級ではっちゃけてる姿と交流での大人しい姿にギャップがある過ぎると心配してくれていて、私も同感ですが、やはり娘の様なタイプは、この先も人と関わる事なく日々過ごして行くのでしょうか?私も、いつか娘にも理解してくれる友人に恵まれないかなと願望で思うのですが、むりですか?あと、コミニケーション能力を養う方法ってありますか?因みに一人っ子です。
回答
こんにちは。
お子さんに発達障害というフィルターをかけすぎだと思います。
娘は中1普通級ですが、朝の会にくる支援級のお友達とお話しています...



高2の息子が目がボヤける、眩しい、そして食事やお風呂と必要な
時しか起きずにずっと寝ている日々が続いています。本人もいつもの自分ではなく、早く治したいと弱音を言っているのですが精神的な病気なのでしょうか?父親からは、またゲームばかりしてるからこうなったんだー生活を見直せ。と言われて息子は耳を指で押さえて耐えてました。何度も繰り返しているので息子も自分はどうなちゃったのか?と寝ても寝ても眠いそうです。いつまで続くかわからないですが治ると寝込んでいた時の記憶が薄いです。この症状に分かる方、教えて下さい。
回答
あんみつさん、こんばんは。
息子さん、視力はどうなのですか?
何度も繰り返しているというのは、目の症状のことでしょうか?
(ぼやける、...
