2018/11/29 12:35 投稿
回答 3
受付終了

中1ASD娘について。

最近なんですが、こちらが注意すると反抗的な態度の時と、幼稚的な態度の時とあります。
反抗的な態度は、年頃だと思い少しは理解できるんですが、幼稚的な態度(泣きじゃくります)の時は、ホント理解できません。
また、娘自身が描いている女性像があまりにもレベルが高すぎて娘自身の中身がついていけてません。

女子中学生、この凸凹は当たり前のことなんでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/12/01 10:29
回答ありがとうございます。
幼稚的な時と、反抗的な時の態度についての回答は、ありがたいものでした。
また、理想と現実…。
私がどちらかというと現実的なので、娘が掲げる理想を低くしようと思います。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/121597
退会済みさん
2018/11/29 17:59

幼稚なときと、反抗的な部分がまだらにやってくるのは、典型的な思春期の情緒不安定の症状だと思います。


が!


問題は、その高すぎる理想とやら。

こうあるべき!みたいなものにがんじがらめになっていたり、荒唐無稽なモノだと問題があるかもしれませんね。
理想や夢は掲げるが、そこに向かって空回りは思春期あるあるなんですが、それを拗らせたまんま四十、五十になる人もいますから要注意だと思います。

高校にすら通えず行ってないのに、二十歳過ぎてからパイロットになるとか
文系の医学部もない大学なのに、医者になるからだとか(無論何も準備してない)

…なーんて極端なケースから、理想にがんじがらめになって、リスカやODしながら理想の自分とやらを演じるよくあるケース。
そこまでいかなくても、結局、理想と現実をしっかり見つめられず、一人相撲の結果で二次障害とか、体調崩すなんてこともあります。

頭でっかちになりすぎると、瞬発力が無くなって結局なにもできない、身動きでき無いなんてこともありますね。

そんなのムリよということを諭して言っても夢みる夢子の耳には届きません。

目の前の現実問題を直視させることですね。
淡々と朝起きる、生活面の自己管理と自己調整をまず指摘していくとよいです。
年相応の自律した生活がおくれて、はじめて理想のうんたらかんたらですから。

うちの中学生が、理想を掲げすぎてガタガタいい始めたら、その話は生活面と体調の自主管理ができるようになってからでしょうね。
としてます。

ばかにして!と怒り出しますけど、じゃ、できるってんなら私はお手伝いしませんから、ご自分でどうぞ。と手を引くということを繰り返していたら、自分がいかに子どもでまだ大人の庇護のもと支えられているのか?を理解しはじめ、更に理想の前に自分のことは自分でやらないといけない、イライラしすぎないとか、倒れないようにするがまず先ね。というところを理解しはじめました。

学校でクラスの子の大半と、やろうと思えば事務連絡プラスアルファの会話がポンポンできるようになってきたら、不思議と自分のポジションやポテンシャルをもう少し冷静に考えられるようになってます。
なお、そこから理想に向け努力するようになるかどうか、はまた別の話です。

https://h-navi.jp/qa/questions/121597
2018/11/29 22:34

こんばんは ぷぅちゃんさん
私の 娘も 理想は 高いです
短大生ですが 
理想は 大きくなったり 小さくなったり 疲れます😄
私と 考え方が違って 夢を追いかけるタイプです
私は応援団です
夢が あっても なくても 親子で考え方が違っても わからくても
ぷぅちゃんさんは とても良いお母さんです
娘さんが 心配なのは わかります
だけど 可能性はあるし また考え方はかわったり しますよ
私の娘も 短大生でも ぷぅちゃんさんと同じ ようなことを 言うのです だけど 親は なれて 応援を するしかない になってしまう😄

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https://h-navi.jp/qa/questions/121597
おまささん
2018/11/29 13:32

こんにちは。
理想があるだけでも素晴らしいですよね!そのギャップは誰でもあります。中学時代は特に世間一般の色々がわからないくせに、情報はどんどん入るので頭でっかちさんです。
これが高校行ってもだと、ちょっと指導しないとイケないかな?まだまだこんなものです。
泣くのは、言葉で上手く言えない場合で、そちらの方が切実に説明し、助けてほしい案件だと思います。ばーか、しね、とか言える反抗的な方はまだ余裕がある案件だと思います。
上手く言葉がでない、説明できない、悲しいの場合は、子供からのヒアリングも重要ですが、先生や、カウンセラーも必要なら使うといいです。本人がしっかりしているなら、本人と先生、本人とカウンセラーが話をして解決できたりします。家もカウンセラーが助けてくれました。スクールカウンセラー、無料なうえいい人でよかったですよ。そちらのカウンセラーもいい人だといいのですが。
中学女子の方も、親は一心同体ではないことに気がついてちょっとナーバスになっている年ごろです。着かず離れず見守ってあげてくださいね!お互い、モヤモヤ期を乗り越えましょう。

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5件
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回答
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2018/04/16 投稿
おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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