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日常生活は多少困りごとはありますが、先日、無...

退会済みさん
日常生活は多少困りごとはありますが、先日、無事に中学を卒業しました息子のことです。
中学では2年まではなんとか平穏にやってこれました。本人の努力もあると思っています。しかし、中3で受験のストレス、反抗期も重なってか、色々ありました。。
人とのコミュニケーションをとるのが苦手で友達も少ないです。人とうまく付き合えないのがコンプレックスに感じているのかなのかな。と思います。それが積み重なって、人づきあいが投げやりになってるように感じます。。
たぶん、物事をストレートに言ってしまうところが原因だと思っています。
反抗期もあって、私の意見は全く聞かないし、どうやってアドバイスしてあげたらいいか悩むところです。もう、自分で解決していくしかないのでしょうか。。
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この質問への回答
受験お疲れ様、卒業おめでとうございます。
私には、中1ASD娘と小2知的娘がいます。
どちらとも、自分の気持ちや考えを人に伝えることが苦手ですよ。
それでも、小2娘はコミュニケーションはとれているので助かっています。
中1娘は、まさに主さんの息子さんと似ているところがあります。
娘も人づきあいが苦手で、友達の少ないんですが、心許せる人がいればいいと思っています。
まだ、見つからないというか、それこそ、今でしかできない人づきあいをしているんだと思います。
広く浅くの人づきあいは、たくさんいても構わないと思いますが、深い付き合いをする人づきあいは、ホント少なくていいと思います。
腹を割って話せる友達っていうのは、今の世の中いないに等しいのではないのでしょうか?
息子さん自身の困り事は、もう自分で解決、改善することでいいのでは?
中1娘も、困り事ありますし、相談されれば聞いて「どうしたらいいのかは、自分で考えなきゃいけないよ」といいます。
どうしてもわからない時は、選択肢を与えるだけです。
親の意見なんて、聞きませんよ。
私には、中1ASD娘と小2知的娘がいます。
どちらとも、自分の気持ちや考えを人に伝えることが苦手ですよ。
それでも、小2娘はコミュニケーションはとれているので助かっています。
中1娘は、まさに主さんの息子さんと似ているところがあります。
娘も人づきあいが苦手で、友達の少ないんですが、心許せる人がいればいいと思っています。
まだ、見つからないというか、それこそ、今でしかできない人づきあいをしているんだと思います。
広く浅くの人づきあいは、たくさんいても構わないと思いますが、深い付き合いをする人づきあいは、ホント少なくていいと思います。
腹を割って話せる友達っていうのは、今の世の中いないに等しいのではないのでしょうか?
息子さん自身の困り事は、もう自分で解決、改善することでいいのでは?
中1娘も、困り事ありますし、相談されれば聞いて「どうしたらいいのかは、自分で考えなきゃいけないよ」といいます。
どうしてもわからない時は、選択肢を与えるだけです。
親の意見なんて、聞きませんよ。

卒業入学おめでとうございます。
相手はこの件で主さんに何らアドバイスも助けも求めてませんよね?
何のためにするのかわかりませんが、逆効果というか徒労に終わり、かつお子さんからは余計嫌われますから、やめてはと思います。
仮に相談されたら一緒に考えるで十分です。
母や家族に対する態度が思春期以前の問題があれば、それを抗議すれば足りる気が。
母にできる指導期間もサポート期間もとっくに終わってますよ。
愚痴を言われても、申し訳ないけど一言もの申したい。と告げ、聞きたくないなら教えないけど?として、ほっとく。
なんなら、概ねあんたが悪いのに、愚痴られてもこっちも不愉快。と教えてもいいぐらい。
コミュニケーション下手とか、余計な一言は自覚してなんとかしない限りもう一生治りません。もう本人の課題。
というより、今の年齢で素直に親の言うことを聞くんなら、今のような状態には陥ってないと思います。
コミュニケーション云々より、生活リズムが狂わない、きちんと高校を3年で同じところで卒業まで通いきることのサポートが重要ではないかと。
コミュニケーション下手だから、自信がないだのコンプレックス云々はもう自己責任の範疇です。
そんなことよりも、日常生活の困り事を一つでも解消させた方がよいと思いますね。
家族として、自分のことは自分でしてもらう、いちいち文句が多すぎるならたまに、アンタほんと感じ悪いわ。と捨てゼリフでも投げておけばよろしいと思います。
この子は、なんとなくですが、まの悪い事が起きると、なんでもかんでも人のせいにしがちな気がします。
幼児期じゃあるまいし、ちょっと不安がかさなってつい攻撃的になってしまうだけなんだよね?なんて寄り添いは世の中ではもう一切通用しません。小学校高学年あたりから通用しないんですよね。
感じ悪いやつ。とまではいかずとも、人から距離を置かれるのは何故か?を自分で気づけないならもう仕方ないし。
何をしなくても避けられる人はいます。
そういう自分とはうまく付き合うしかありません。
ですから、どうぞほっといてと思います。
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ゆずはちみつさん。
ご卒業おめでとうございます。
そうだね。いう事を聞かないのが、思春期だし。
うちの上の子は、「僕は、コミュニケーション苦手だから」と 偉そうにいいます。
いつも、見守っているよと伝えるだけで、いいのでは?
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はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
日本だとはっきり言いすぎるのは、嫌われますよね。ただ、カナダではそれくらい厳しく言わないとわかってもらえない感じがしました。修学旅行でカナダに行ったんですが、向こうの人ははっきり、苦手で下手と言います。日本人だったら白目ですが、向こうは下手なのでもっとわかりやすく説明してくださいとはっきり要求します。そうでないと何もしてくれないのです。
支援を要求する時も、苦手だからこうして欲しいと言わないと誤解されっぱなしです。そういうふうに物事考えられるようにならないと大人になってからどうしようもない人と評価されます。まだ手段がなくても、こういった支援がないと付き合えませんと言える方がいいと思います。
また、お子さんの場合、どこから相手が皮肉に受け取るのかわからないと思います。人によって嫌なことは違いますし、極端な話、痩せている1つでも言い方や雰囲気で嫌味と思われる場合もあります。反抗期だから放置ではなく、お子さんにそこは言い過ぎ、もっと柔らかくこういうふうにいえばと提案しないと永遠に分かりません。
叱るのではなく提案です。何回もしつこく言えば大人になってからでも振り返ることができます。思春期は、口が悪くなる場合もあるのでそこで凹んでは行けません。何回もいうこれがきもです。
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こんにちは。
受験がおわって、これから楽しい春休みですよね。人付き合いを充実させるにはいい時期ですよね。
人付き合いがなげやりというエピソードがあったのでしょうか?
お母さん基準のなげやりさは案外、現代らしい友達とのお付き合いの方法なのかもしれませんが、どうですか?
高校に入れば人間関係リセットです。わが子もスマホを変えたのを機に一掃しましたよ。
お子さんも新しい世界で新しい人間関係を築いていきますよ。その際、これまでのことを反省するとか、自分を見直すとか、するかどうかはわかりません。それはお子さんの決めることです。
私も、色々口うるさく言わなくなったら、子供が反抗期をゆるめて歩みよってくるようになりました。反抗期は私がかなり歩みよっていたので、give-and-takeですが。
口うるさく言わないためには、待つことです。そしてお子さんを信頼することです。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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