締め切りまで
3日

こんにちは
こんにちは。
小学4年の息子が、ADHDとLDです。若干自閉症スペクトラムもあるようです。
朝コンサータ18mg、夜エビリファイを内服しています。
子供も自分が他の子と何か違う。と感じてきているようです。
元々家では我慢しないので、発狂は常日頃からみられていましたが、ここ最近、学校や習い事の中でイライラが募ると我慢が出来ず発狂して暴れたりと増えてきました。しまいには、自分なんて居なければいいんだと悲観的な言葉も出てくるように…。
それもあって周りの友達も急に怒る息子に対して理解し難いようすが伺えるように。
周りからみると急に怒り出したと思うかもしれませんが、よくよく話を聞くとかなり前からイライラが募っていてガス抜きができず、爆発にまで至ってしまっているようです。
途中でガス抜きをしてあげれるといいのですが、中々いい方法が見当たらず。
何かいい方法はありませんか?
また障害について息子に教えていくにはどのようにしていますか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
初めまして。
うちの息子も小4が1番酷かったです。
とにかく家で暴れる。暴れると物を壊す、泣きじゃくって家中がめちゃくちゃになります。危険を感じて妹達と外に避難することが多々ありました。学校では2回暴れクラスの子供達をびっくりさせました。本人は噂になるのが嫌になってそれ以降学校では暴れなくなりました。家ではほぼ毎日でしたが。。二次障害が完全に出ていました。自分なんていらない、死んでやるとベランダから飛び降りる振りを毎日されるので、私も精神的に参ったこともあります。結局は病院の先生から、そんなの知らないふりすればいいんですよ、と言われてその通りすればしなくなりました。冷たいと思われるかも知れませんが発達障害児の癇癪の対応はやっぱりスルーする、しかないと今は思っています。
さて息子の場合ですが、高学年になってくると少しずつ落ち着いてきて、暴れるという行為は無くなりましたが、未だにカッとなって物はしょっちゅう壊します。今が1番お辛い時期かも知れません。
習い事もピアノやってましたが、完璧主義でその時は音を間違える度に癇癪起こして途方に暮れました…
主さんのおっしゃってるガス抜きですが、答えになっていないと思いますが…息子の場合はイライラした時はとにかくゲームやパソコンいじってました。親としてはあまりして欲しくないのですが息子自身が「今ストレス発散してるからほっといて」 と言うのでその通りにしていました。今も中学生ですが、学校でイライラする事がよくあるので、帰ってくるなり好きなゲームやパソコンしています。しばらくすれば、宿題やるわぁ~としぶしぶ始めます。小学校の時は帰ってくるなり宿題させようとこっちも必死になりましたが、本人の心落ち着いてないと何事もうまくいかないので、はやし立てるのはやめました。
息子さんの好きなことをしてもらうのがガス抜きになるのではないかと思います。何してる時が1番楽しいか、落ち着くか聞いてもいいかもしれませんね。
そしてガス抜きも必要ですが、まずはお子さんのイライラの原因は何なのかをしっかり掴み、なるべくならないようにすることも大切かとも思います。うちは担任と密に連絡を取り、なるべく本人の負担になることを調節しながらやってきました。
主さんもお子さんも穏やかな日が少しでも過ごせるようになるといいですね。
うちの息子も小4が1番酷かったです。
とにかく家で暴れる。暴れると物を壊す、泣きじゃくって家中がめちゃくちゃになります。危険を感じて妹達と外に避難することが多々ありました。学校では2回暴れクラスの子供達をびっくりさせました。本人は噂になるのが嫌になってそれ以降学校では暴れなくなりました。家ではほぼ毎日でしたが。。二次障害が完全に出ていました。自分なんていらない、死んでやるとベランダから飛び降りる振りを毎日されるので、私も精神的に参ったこともあります。結局は病院の先生から、そんなの知らないふりすればいいんですよ、と言われてその通りすればしなくなりました。冷たいと思われるかも知れませんが発達障害児の癇癪の対応はやっぱりスルーする、しかないと今は思っています。
さて息子の場合ですが、高学年になってくると少しずつ落ち着いてきて、暴れるという行為は無くなりましたが、未だにカッとなって物はしょっちゅう壊します。今が1番お辛い時期かも知れません。
習い事もピアノやってましたが、完璧主義でその時は音を間違える度に癇癪起こして途方に暮れました…
主さんのおっしゃってるガス抜きですが、答えになっていないと思いますが…息子の場合はイライラした時はとにかくゲームやパソコンいじってました。親としてはあまりして欲しくないのですが息子自身が「今ストレス発散してるからほっといて」 と言うのでその通りにしていました。今も中学生ですが、学校でイライラする事がよくあるので、帰ってくるなり好きなゲームやパソコンしています。しばらくすれば、宿題やるわぁ~としぶしぶ始めます。小学校の時は帰ってくるなり宿題させようとこっちも必死になりましたが、本人の心落ち着いてないと何事もうまくいかないので、はやし立てるのはやめました。
息子さんの好きなことをしてもらうのがガス抜きになるのではないかと思います。何してる時が1番楽しいか、落ち着くか聞いてもいいかもしれませんね。
そしてガス抜きも必要ですが、まずはお子さんのイライラの原因は何なのかをしっかり掴み、なるべくならないようにすることも大切かとも思います。うちは担任と密に連絡を取り、なるべく本人の負担になることを調節しながらやってきました。
主さんもお子さんも穏やかな日が少しでも過ごせるようになるといいですね。

学校でもキレてしまうのでしょうか?
家だけではなく、学校でも。ということであれば、どこにも居場所がなくなってしまう恐れがあるので早期に対応してあげた方がいいと思います。
勉強や友達関係が原因で荒んでいるとしたら、家でボケー(゜ρ゜)とする時間があった方がいいですね。
テレビ等を見てボサーとだらける時間はありますか?
また、ヘトヘトに疲れるまで走り回る等、発散の場があると良いと思います。
また、早寝早起き朝ごはんが出来ていたら合格として、その上に学校に通ってたら💮💯評価ではないか?と思います。
いま、ボンヤリできる時間が無いようなら習い事を減らしてでも、ボー(゜ρ゜)タイムをつくる。また、宿題や家庭学習も減らしたり、調整するなどして、負荷を減らしてあげるのがよいと思いますね。
なお、三年生位から、学習もぐっと複雑になりますし、四年生からは友達関係がより大変になります。
五、六年ではイベントやグループ行動が増えたり…と、神経をすり減らす場面が多い、わからないことも多い。
その上に思春期に突入してますし、今までどおりではたち行かなくなり、なかなか悩ましくなる時期だとも思います。
真面目に頑張ってきたけど、ここで、もういっぱいいっぱいなのかもしれません。
障害の告知については、早めにした方がいいです。ノンビリしているとより面倒になると思いますので、主治医と相談して今年中に話すなどされては?
焦って告知しない方がいい。というケースもあるとは思いますが、一番大変になるのは中三。
その手前の中2までしか親の積極的支援、熱血大事等、手厚い対応はできません。
受験とか自我の目覚め、中2病と被らない、となると四年生の今、今でしょ!という感じではないかと。
深刻に言うのではなく淡々と。がオススメです。
なお、イライラするのは特性の影響があると思いますが、障害があるからイライラするのではなく、障害があるから人よりも苦手やうまくいかないことがある分、ガンガン頑張っていて、それでエネルギーぎれで余計にイライラしてしまうんだ。と理解できるようになるのが目標だと思います。
Expedita et dolores. Architecto quis esse. Ea sunt repellat. Officia et voluptatem. Qui fugiat perferendis. Itaque totam iste. Sequi sint sunt. Quod numquam aperiam. Sint impedit iusto. Enim repudiandae ea. Doloribus voluptatem dolor. Voluptatem facere quisquam. Quisquam rem quia. Sit in vero. Non facere nihil. Sed impedit vel. Assumenda dolor aut. Odit accusamus corrupti. Veniam ullam magni. Maxime doloremque aut. Error accusamus molestias. Commodi accusamus aliquid. Voluptatem nesciunt nostrum. Sed hic ipsum. Quisquam amet fugiat. Odio omnis vel. Fugiat tenetur cupiditate. Consectetur error consequatur. Harum sunt rerum. Facilis totam provident.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
今通常学級だとしたら、通級の時間を作ってもらうのが一番かも知れません。
うちの子は今は支援級ですが、その前やはり、分からない、出来ないばかりで自信なくしてましたが、通級ははりきって行ってたようです。 LDも程度に寄りますが、支援級も考えてもよいかも知れません。
障害については、投薬されてるようなので、そこから何故薬を飲んでいるか、飲まなければないか、から親御さんもしくは主治医に理解できるように話すのがよいかと思います。本や絵本を活用するのもよいのでは。色々な発達障害を説明する本がありますから。
Dolores eum aut. Nesciunt pariatur et. Qui sint voluptatibus. Tempore quaerat est. Est rerum quibusdam. Ut impedit sit. Amet sed occaecati. Repudiandae sapiente magnam. Omnis et qui. Exercitationem sed tempora. Sint vel est. Quo autem laboriosam. Quis sint saepe. Omnis aut enim. Modi aperiam aut. Sequi eos accusamus. Qui sed sapiente. Id et officia. Eaque minus ut. Aut a non. Dolorem corporis vel. Magni accusantium qui. Aut temporibus ipsa. Veniam nostrum molestiae. Cumque eum ad. Ipsum repellendus explicabo. Sed voluptas rem. Recusandae veritatis voluptate. Sint aliquam labore. Amet est eum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
いろんなご意見ありがとうござます。
通常学級のため以前通級も考えましたが、一人で抜けたり、好きな教科の時間にまでするのは嫌だと、本人の同意が得られず一旦中止になりました。
習い事ではサッカーや、放課後等デイサービスの支援でフットサルをしています。
身体能力はいい方みたいで、張り切ってしていますが、やはりコミュニケーション能力が必要なため難しいときもあるようです。
4年生になり学習面の負担が大きい気がします。宿題もできるところまでとし、あとは担任の先生が学校でフォローを。となってますが、そのやり方も息子には合っていないのかもしれませんね。もう少し担任の先生と相談してみようと思います。
癇癪に関しては私自身も一緒になって怒り狂いそうになるため、視覚的に集中できるゲームをさせたりしてその間に私も息抜きできるようにしたいです。
本人にも重々しく症状を伝えるのではなく、簡潔に伝えられたらなと。何回かに分けて本人が何となくでもわかってくれるよう今の時期から伝えていこうと思います。
皆さんに相談できて良かったです。
ありがとうござました。
Expedita et dolores. Architecto quis esse. Ea sunt repellat. Officia et voluptatem. Qui fugiat perferendis. Itaque totam iste. Sequi sint sunt. Quod numquam aperiam. Sint impedit iusto. Enim repudiandae ea. Doloribus voluptatem dolor. Voluptatem facere quisquam. Quisquam rem quia. Sit in vero. Non facere nihil. Sed impedit vel. Assumenda dolor aut. Odit accusamus corrupti. Veniam ullam magni. Maxime doloremque aut. Error accusamus molestias. Commodi accusamus aliquid. Voluptatem nesciunt nostrum. Sed hic ipsum. Quisquam amet fugiat. Odio omnis vel. Fugiat tenetur cupiditate. Consectetur error consequatur. Harum sunt rerum. Facilis totam provident.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
私の思いと考えを伝えます。聞いてください。ルイドソ、はるなすさんの話に同じだと感じる部分がたくさんありました。
私は、日頃から、特別支援教室での自立活動という指導のなかで、本人とじっくり話しながら、本人のクラスや学校での様子をじっくり見ながら、本人と温かく、穏やかに、そして、まじめに、楽しく、面白く関われる、友であり、理解者であり、指導者になり得る人に会えますように💕💕😌💕💕私は、足区の小学校の特別支援教室の教師ですが、支援者として、可能な限り目指しています。通室したさいに、お話タイムと称して、嬉しかったこと、楽しかったこと、面白しろかったこと、困ったこと、嫌だったこと、辛かったことなどをカウンセリングのように聞き取り、相談していきます。基本に流れるのは、アドラーの勇気づけです。その中で、子どもたちの特性や悩み、特に、本人が困り感を感じていない場合の、自己認知を促すような対応も大事だと考えます。セルフモニタリングなどの認知行動のかんがえです。話がながくなりました。
障害の話は、本人の気持ちや思いをよくよく丁寧に聞き取り、共感した上で、大人側で相談し、伝えていく人を決められるといいのでは。心理学や行動療法、療育機関、地域の人的資源にも精通している、頼れる人につながれますように、祈っています。
足立区50代おやじ教師より
Rerum nulla aut. Dolore aut et. Voluptatibus id dolores. Ullam aut a. Ipsam ea adipisci. Alias ut consequuntur. Consequatur deserunt veritatis. Eos distinctio ad. Fugit officia non. Nam voluptatibus omnis. Sed commodi perspiciatis. Magni ducimus sunt. Voluptas possimus molestiae. Voluptatem rerum voluptate. Magnam id et. Et suscipit modi. Aut perferendis magni. Ullam est dolor. Quis eligendi quia. Eveniet est rerum. Aut unde enim. Est qui a. Ex ratione adipisci. Rem laboriosam temporibus. Omnis vel est. Accusantium quia cum. Sunt nam sint. Vel et aperiam. Occaecati quae aperiam. Ut porro non.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると72人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問

学校では問題ありませんが、家ではわがままで困っています小3の
息子は、小さいころから不安や緊張を感じやすい子で、そのせいか家での癇癪がとてもひどかったです。そして外と家でのギャップが大きく、学校では問題が起きないものの相当頑張ってしまうのか、家ではわがまま放題です。最近、癇癪は減りましたが、「ママやって」「ママが考えて」「ママが〇〇してくれなかったから」などと、不満があることを全てママまかせ・ママのせいにします。また、私のやることや回答が自分の思い通りでないと怒ります。というより息子が不満を口にするときは、私が何を言っても否定されてしまいます。また、言い合いのなかで興奮し「じゃあ僕がどうなってもいいってことなんだね」「早くこんな家出ていきたい」と極端な発言をしてきます。学校で頑張っているのは分かりますが、私は息子のサンドバックではありません。八つ当たりを減らすにはどうしたらいいですか。
回答
思春期の手前くらいの年齢では、自分でやりたい気持ちと甘えたい気持ちが葛藤して、親に対しても反発が起きやすい時期だと思います。極端に無視をし...


小5男子自閉スペクトラム・ADHD投薬治療有り毎日毎日、学校
に行くのを嫌がり行っても小さい子供のように泣きじゃくり姿を消しては騒動になり。医師や先生と相談し学校を休ませればゲーム、漫画とやりたい放題。約束が守れません。ゲーム類を隠したりもしますが、それをすると暴れます。そして次に学校に行くのを更に嫌がる。の繰り返しです。分かりやすく短い言葉で約束をしても、振り向けばさっきの約束を忘れてしまう事もしばしば。機嫌の良い、悪いが分単位で変わるので本人もしんどいとは思いますが、正直こちらが参ってしまいます。身体の成長と共にすごく大変になってきています。どうしたら彼の為に良いのかわかりません。何かアドバイスなり、経験談などをお聞きしたいです。
回答
たびたびごめんなさい。
実はうちは今、
大きな問題を起こしてしまい、
困っている渦中です。
親として息子が、
「自分に、どういう特性が...


小学生男子特有?の悪ふざけが通じず衝動的に手が出てしまう息子
小学3年生で発達障害グレーゾーン、自閉症・情緒障害特別支援学級に通う男子です。根は優しい子なのですが「おふざけ」の加減が分からず、学校で休み時間などにトラブルが起きがちです。先日、担任の先生から、息子が交流学級の同級生に「嫌なことを言われた」と怒って、その子を投げ飛ばした(!)と連絡がありました。本人に聞いたところ、「同級生から『〇〇君(息子)にケンカを売ったらどうなるのかな~?』と言われたから」とのこと……。え?そんなことで?と、私にはさっぱり意味が分かりませんでした。そもそも、暴力はいけないと何度も言って聞かせていますが、衝動性が強くなかなかなくなりません(口は達者なのに言葉で返さない)。相手の子はふざけて言っているだけなのに、被害妄想が激しすぎるのでは?と将来が心配になります。3年生になり交流学級で同級生と関わる時間も増え、うれしく思っていた矢先だったので、余計に落ち込んでいます……。
回答
小学校3年生ですと、気になるお子さんに対してちょかいをかけてくるクラスメイトも何人かいると思います。
担任の先生と連携をしながら、片方だけ...



この春から小学生になった息子についてです
学校では普通にお調子者程度で生活できているそうなんですが家に帰った途端にものすごく反抗的で声を荒らげたり物を投げたり姉を追いかけ回して叩いたり、わざとやめて欲しいことをやったりと全く手に負えなくなります。本人も興奮状態で、抑えてもなだめても優しい言葉もゲームなど気分転換をさせようとしても全く効力ありません。抱きしめるなんてもってのほかです。あまりにも姉を攻撃するので寝かしつけすらできず今は夫と娘はホテル暮らしをしてもらっています。ADHDの診断は出ずグレーな息子ですが、病院も予約がいっぱいで診察までまだまだあります。未来に絶望しかなくて私も夫も辛い毎日です。同じような経験がある方や、何か良い対処法やアドバイスやなんでもいいです。救いが欲しいです。。
回答
はじめまして。娘さんが出て行かなくてはならないとは…とても大変な状況のようですね…
旦那さんと息子さん二人がホテル住まいできない理由があ...


子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔
どうしたらよかったの?小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。
回答
お子さんと一緒にルールを作ったのはとてもよいことだと思います。
もともとは「時間を守って楽しくゲームで遊ぶ」ということが親子の目標だったと...



はじめまして
ずっと読むばかりで初めての投稿で緊張していますがよろしくお願いします。正直なところ家族が切羽詰まっている状況です。毎日何かしらのきっかけで、昨年9月ADHDグレーゾーン診断を受けた小3次男ですが、毎日暴れたり暴言はいたりものを投げたり、私も夫も長男高学年もうんざり、赤ちゃんの第3児も物が飛んでるときは精神不安定な状況です(学校や外遊び、習い事のサッカー、水泳の時はびっくりするくらいよいこちゃんで優等生)。切羽詰まっていて、どうしたら良いのでしょうか。(家が狭くて、クールダウンする隠れ家的なところは2段ベッドの下のスペースしかないです)。市のカウンセラーさんに相談しました。私の言動が引き金で怒るなら引き金になりそうな言葉かけをしないようにとのアドバイスですが、どういうきっかけで怒りだすか分からないので、3日前からほとんど話していません。山村留学とかがいいのかなとか考えています。もう一度病院に診察してもらってADHDの薬に挑戦したら、おさまるのか、考えています。自分がうつになりそうなのと、この子供と悪事の行為を切り離して頑張って子供を愛することが困難になってきていて、この子供と一緒にいるのが苦痛になってきています。虐待だなどと言われたり、相談元が割れたときのことを考えて、切羽詰まってからの相談になってしまいました。本当は子供のことを愛したいですが、暴れててそういう気持ちになれなくてつらいです。
回答
子供の癇癪、大変さが手に取るようにわかります・・・。うちもそうでした。
病院は診断受けたその後は相談などしてないのですか?
気になる点と...



久しぶりに、質問させて頂きます
ADD(2次障がい有りです)我が子ですが、毎年担任が変わるたびに支援について一生懸命わかってもらおうと何度も学校に行きますが、今年は酷い。なかなか理解してもらえず悪化する一方でした。担任からそしてADHDの兆候と言われコンサータ服用も始まりました。親とすれば少しの支援で、そんなお薬飲まなくても今までもやってこれたのにと、そのまま夏休みに入りこの夏我が家で起きた大変だった出来事によりとても成長した我が子ですが、夏休みが終わりに近づいた来た最近、落ち着いていた2次障害が出始めました。夏休み中一度だけコンサータを服用して酷い副作用により動けなくなり吐く、目の異常(チクチクする痛み、光が痛い)胃や下腹痛、微熱でした。一学期も少し副作用ありましたが、ここまで初めてのことでした。それ以降服用していません。話し戻りますが、我が子は普通級で周りは先生方以外、障がいがある事は知らせていません。親も本人も偏見やいじめを気にしています。一学期の事もあり通級(放課後)で、対人等やパニックになった時の事でお世話になろうかと言うところまで来ました。放課後ですが、他の友達や保護者の目が気になります。『聞かれたらなんて答えよう』と親子で悩んでいます。皆さんどうされていますか?教えていただけたらありがたいです。
回答
うちの息子(小5、広汎性発達障害の傾向)の場合も、毎年クラス担任が変わっています。
変わるたびに同じことで悩みますね、確かに。
私がお世話...



私、嫁さん、子供3人(今年中3長男・小5長女・小2次女)の5
人家族です。子供は全員ADHDの診断を受けています。皆、計画・継続的な行動、片付け、感情コントロール等ができません。ちなみに嫁さんも同様の傾向があり、本人も認めています。また、最近働き出して余裕がなくなった分、今まで以上に家事や子供の相手はしなくました。長男は近所の公立高校へ進学すると言っていますが、毎日ゲームばかりで、学校・部活や塾は休みがち、常に反抗的で生活態度も悪いため、中3で相当頑張って内申点を上げないと進学は厳しいと言われています。ちなみに、ゲーム制限すると癇癪を起こし、何もやらなくなります。嫁さんも遅くまでスマホを触っていて、朝は子供3人が出かけてから起きます。会社もたまに遅刻しているみたい。子供のことは心配していますが、色々できないことに対して、感情的に怒鳴りちらして、最終的には現実逃避することが多いです。娘2人は学校では、大きなトラブルはありませんが、家ではやるべきことは後回しで、遊んでばかり。母親と長男と同じように暴言をよく吐きます。なるべく感情的にならないよう我慢し、小児科や相談窓口にも相談しながら、色々試していますが、全てが上手くいかず、毎日が辛く苦しいです。今では、仕事にも集中できず、夜も眠れないことが多くなってきました。状況に応じて睡眠薬や精神安定剤を服用して何とか凌いでいますが、この状況が続けば自分自身だけでなく、家族が崩壊するのではと危惧しております。家族への接し方や割り切り方法等、何か良いアドバイスがあればお願いします。
回答
アドバイスにはなりませんが…
うちの中1の息子もADD。不注意優位です。
最近、嘘、自作自演で架空の人物を作り家族に対し嫌がらせを頻繁にし...


言語理解が高く、知覚推理が低い子供について小4娘の親です
情報がほしいと思い投稿します。小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。全検査IQ⋯114知覚推理⋯85処理速度⋯88言語理解⋯155ワーキングメモリ⋯112以下のことが知りたいです。・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか?・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません)・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか?・親としては何をしてあげたらいいと思いますか?・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?本はほおっておいてもよく読みます。よろしくお願いします。
回答
ASD当事者です。
お子さんのように言語理解が高く知覚推理が低いものです。
数値でいくと、言葉で言われていることがわかりますが、行動を移す...



もうどうしたら良いのでしょう
毎日お疲れ様です。小5男子自閉症&ADHD、私精神疾患の母子です。病院と学校で相談の上、通院と普通級で2学期は様子見となりました。夏休み宿題ノート全部に問題書いたり、仕事休んだり、飲食店引きこもりや車中泊したり、毎日取っ組み合い喧嘩?(虐待?家庭内暴力?)しました。その結果、遅寝遅起、会話も無くなり、黙って外出、貯金箱からお金を使ったり、電話も出ない、怪我もしました。親バカかもしれませんが、愛想も良く、気遣いが出来、お年寄りや小さい子には優しい子です。クラスでも何か言われても言い返さず、積極的に行動するタイプとの事です。勉強は学校のみで、少しずつ点数が落ちてきています。二学期が始まり、宿題を始めとして、生活していけるのか??この夏休みで息子がキレた時怖くなりました。これから本当にどうしたら良いのか分かりません?一緒に暮らすのは無理なのでしょうか?私はどう関わったら良いのでしょうか?どんな小さな事でも教えてください。よろしくお願いします。
回答
小児科医の立場から、実際に診ないと確かなことは言えませんが、いくつかお伝えします。何か一つでも「そうだな」と思えることがありましたら、お試...


聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について息子は
診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。
回答
特定の音が気になる場合、イヤーマフや耳栓が効果的かどうかはいきなり授業で試すのではなく、実際に授業ではない場面でテストとして使ってみること...



小4のADHDグレー娘がいます
忘れ物が激しい、約束や時間を守れない、片付けが出来ない、やりたいこと以外はやらない…中でも困っているのは逆ギレと認知のズレ?でしょうか。逆ギレですが人に注意をされることを異常に嫌います。親の私でも腸が煮えくり返るほど悪態をつきますので、あまりに馬鹿にした態度の時はゲンコツしてしまいます。これは家だけじゃなく学校でもなので、そうでなくてもコミュニケーションが下手なのにお友達が居なくなってしまうのでは無いかと不安です。そして認知のズレ?というか、自分の都合の良いように解釈してしまう癖もあります。今日は「出来たらでいいって先生が言っていたからやってもやらなくてもいい、だからやらない」と言って宿題をサボろうとしました。これは度々あります。そんな宿題を先生が出すわけないじゃん…もちろん諭しはしますが断固聞きません。何年もこんな状態で私は抑うつ状態です。やはり療育みたいなことを受けた方がいいのでしょうか?特徴をわかった上で、出来る限りのことはしているつもりです。診断はもう少し大きくなってから本人に判断させるつもりでして、今は考えていません。傾向があることは伝えています。たまにある学校の支援教室に入れたいのですが断固拒否されます…最近は叱ると胸が苦しくなって横になる日々で…同じような方、どんなことをされているかお聞きしたいです。宜しくお願いします。
回答
診断は受けていないという事でしょうか?
現状周りに迷惑をかけているのであれば、病院へ行くべきと思いますよ。
子供の悪態は親御さんの注意の仕...


わが家には5歳差の2人の息子がいます
9歳の長男は発達障害グレーゾーンで、自閉症・情緒障害特別支援学級に通っています。幼少期から多動やこだわりが激しく、ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)の傾向があります。視覚優位で、ワーキングメモリは弱めです。一方、4歳の次男は『空気が読める』タイプで、おそらく定型発達だと思います。5歳も年の差があるきょうだいですが、長男が次男に対し、遊んでいるおもちゃを衝動的に取る、話しかけても返事をしない、見ているテレビのチャンネルを勝手に変える…などの行動をとるため、毎日ケンカになります。ちなみに怒っているのは次男だけで、長男は無視しているか、気づかなかったんだから僕は悪くないと開き直るばかり…。「自分がこんなことされたら嫌でしょ?」と言っても「僕は嫌じゃない」などと言い、全く改善しません。長男が納得する伝え方が分からず困っています。
回答
ASD(自閉スペクトラム症)の特性がある子どもの場合、他者と自分の感覚の違いを認識したり、他者の気持ちを想像したりすることが、苦手な子ども...



今年中一の息子ADHDと自閉症スペクトラムの診断を受けてます
入学(普通学級)して2週間経ち、今日学校から暴れて手がつけられないのでお迎えに来てくださいと連絡が来ました。迎えに行ってみたら落ち着き始めていたので先生からお話を聞いたのですが、毎日問題を起こし対応に困っていると言われました。息子自身は頑張ってるつもりなのですが嫌な子の隣に座りたくないとか、イライラしたり、周りの子にちょっかいを出したりして皆が困っていい加減にしてという様子みたいです。主人はただ怒るだけで障害をきちんと理解してくれません。私だけでもきちんとした対応をしないといけないとは思うのですがどうしたらいいのかよくわかりません。やっぱりいくら息子が望んだからといっても普通学級は無理なのでしょうか?学校生活を送る上でこういう所を気をつけたらいいとか、この様に接したらいいなとアドバイスをお願いします。
回答
広汎性中2男子通常級在籍です。
うちも昨年はまーさんの息子さんと同じような状態でした。
同じ小学校から持ち上がった苦手な子とは入学時クラス...
