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3日

中3双子男子が発達障害(ADHD・LD(読み...
中3双子男子が発達障害(ADHD・LD(読み書き障害)・ASD混在)です(2歳上に定型発達の長男がいます)。小5の春に発達障害だという事がわかりました。読み書き障害が著しく、学校には何度も相談に行きましたが、何の支援もなく。中学校からは 普通級に在籍し、通級に週2日(4時間ずつ)通っています。何度も学校には相談にいきましたが、自学級での学びの支援はいまだになく。それでも将来やりたいこともあるので、何とか勉強したい・させたいと 頑張ってきました。たくさんの困難を乗り越え、通級の先生に支えられながら、何とか生きてます。しかし、思春期反抗期ももろに出現し、(私からしたら)ちょっとしたことでキレる双子にいら立ちや、悲しみでいっぱいになってしまいます。仕事や子どもたちの送迎、家事で睡眠時間も削りに削ってるのに、朝は起きない、学校は行かない。勉強はしない。手伝いもしない。脱いだものは転々と通ったとおりに脱ぎっぱなし(笑)、口を開けば「DVD借りたい」「腹減った」あれ欲しいこれ欲しい(普段から何でも買ってるわけではないのですが)、気持ちの切り替えができないのでいろいろなことに遅刻。息子たちは聴覚過敏・臭覚過敏も強く、学校にいるときはかなりつらいのだと思います。様々な特性に、いろいろ工夫してるのですが最近はなかなか・・・。私もイライラが爆発し、暴言を吐いてしまいました。結果、息子にボコボコに殴られ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。死ぬかと思いましたが、私がここでケガをしたり、死んだりしたら、この子は大変なことになってしまう!と、致命傷だけは負わないようにすることだけ考えて耐えました(笑)反抗期の時って親のイライラにすごく敏感なんですよね・・・
この子達のつらさをわかっているつもりでも、つい衝突してしまいます。この子たちなりに、何とかしようと思ってることはわかってるんです。だから、なんとか少しでもできたこと、がんばったこと、ほめようとするのですが・・・それが彼らにとっての栄養になるのだとわかってるのですが、口を開けば「あれしなさい、これしなさい」という指示が出てしまうので、話すことを避けています。夫が息子たちの良い話し相手になってくれてるのが唯一の救いです(長期出張が多く、今は家にいますが、いなくなったらキツイデス)。最近は笑顔にもなれません。もしかしたら、実は私はこの子達のことを憎いとまで思ってるのかもしれません。たまに湯船につかる時間があるときは ロウソクの明かりでリラックスとかもしてみるのですが(笑)なかなか、それが終わるとまた同じ…この日々は思春期反抗期が過ぎれば終わるのでしょうか。それともずっと続くのでしょうか・・・とりとめのない内容で、質問にもなってないかもしれませんが・・・
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この質問への回答

はじめまして。
定型のお子さんでご経験されているとは思いますが。
終わりますよ。あなた次第で。
子どもの願いを叶える為に何とかしたいと思えば思うほど、もがきます。
現状の過敏さや不安定な登校状況からすると、普通高校は厳しいのではないでしょうか。
仮に入れてもバトル期間が長引きます。
やりたい事を叶える為の努力をするのは、お子さんです。
正直、中坊の男子、しかも認知のズレがある者の言っている事は鵜呑みにできませんよ。
食事や身の回りの世話(脱ぎっぱなしなど)あなたが、平常心を保てる範囲で行えばいいのでは?
便利屋になる必要ないですよ。
旦那さんがよき話し相手、本当に良かったです。
長男さんも味方になってくれるといいですね。
どうであっても手を引く時期かと経験としてですが、そう感じます。
定型のお子さんでご経験されているとは思いますが。
終わりますよ。あなた次第で。
子どもの願いを叶える為に何とかしたいと思えば思うほど、もがきます。
現状の過敏さや不安定な登校状況からすると、普通高校は厳しいのではないでしょうか。
仮に入れてもバトル期間が長引きます。
やりたい事を叶える為の努力をするのは、お子さんです。
正直、中坊の男子、しかも認知のズレがある者の言っている事は鵜呑みにできませんよ。
食事や身の回りの世話(脱ぎっぱなしなど)あなたが、平常心を保てる範囲で行えばいいのでは?
便利屋になる必要ないですよ。
旦那さんがよき話し相手、本当に良かったです。
長男さんも味方になってくれるといいですね。
どうであっても手を引く時期かと経験としてですが、そう感じます。
オトシゴロの男の子が3人……。それは大変ですね。
将来の自活に向けてちょっと家事を教えたいところですが、3人もいるとそれもしんどい……。
「将来やりたいこと」はどのくらいホンキでしょう。……進路にかかわってきますか?
どのくらい将来ですか?→10年後?「目標のためにできるようにしておくこと」とかイメージはありますか?
朝起きないなら、定時制も1校ぐらい探しておくといいですね。専門学校もアリだと思います。
何しろ思春期だと思うので、無理は禁物です。いきなり素晴らしくイイ子になったりしません。そのまんまの息子さんたちだと思って、すこーしだけ応援してあげましょう。
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うちは読み書き障害はソフトなものです。
そうであっても、学校での授業はかなりきつそう。
LDが強いのは英語なのですが
ちなみに
我が子に関しては親としては将来なりたいもの云々については、すべてスッパリ諦めました。
本人が必死に目指すのは良いでしょうが、親として夢を叶えられるようにしなければ!という思いや焦りが子を追い詰めてしまっていると感じました。
子どもの学習支援、気持ちを支えること、LDを立証し交渉する準備は着々進めています。
少しでも楽になれるようにと、考えてはいますが
この子が「夢を叶えられるよう」に「支えてあげたい」という気持ちは捨てました。
今やっているのは、学校で結果が出せなくても本人なりに努力していたり、向き合ってるようなら、スルー。
また、少なくとも日々の学習のなかで、本人が少し頑張ってとれるであろう得点を目標として定めて、そこに向かってやらせればよいかと思います。
ここも、結果やそれまでの経緯を踏まえ、
評価していますね。
世間の評価とはかけ離れてますがそれで本人が安心するならそれがよいかと。
そもそも、LDだとわかったところで、今の学校の先生がたは知識が無さすぎて、なんの支援にもならないでしょうから、使えないものをどうこうするというよりは、家族でできる範囲で支えることに着目してます。
○○しなさい!とか、暴言は私も吐きますよ。
私には無理ですね。
けれど物言いで傷つけるというよりは、思春期のときは親の気持ちがうざかったよなぁと思いますから、アレシロコレシロは言いません。
その代わり、○○までにこれこれしないと一切手を貸しませんとしてます。
本当に手を貸さないので。
朝も起こしません。起こして欲しければ依頼しろってんです。
ガミガミ言われたくないなら、最低限のことはやれ。こっちもお前に小言を毎日言うのは嫌。
です。
主さんは、なんとかしてあげようと思いすぎなのではないかと。
二人もいたらウンザリするだろうなぁと思いましたが。義務教育卒業前に義務教育モードママを卒業してしまってはと思いました。
きっちり頑張ったから早めに甲斐甲斐しい実働部隊のオカン卒業!ってことで。
あとは、こっちはオカン殿堂入り。
殴ったことは父親にとっちめてもらってくださいね。
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ふう。さん
ありがとうございます😊
ほんと 年頃男子が3人いると なかなかです笑 みんなマッチョだし笑
そうですね。学校以外の日はほとんど寝坊しないのですが💧それぞれやりたい事があり、調理科のある私立の高校に行きたいそうです。なんとか 出席日数だけはかせがないと笑 少し距離を置いて応援してみます。
きなたくさん
ありがとうございます😊なかなか気持ちを切り替えるの難しいですけど、トライします!
ruidosoさん
ありがとうございます😊
まったくですね。こっちも小言いうの嫌なんです。
私なんでもやり過ぎてしまうとこがあるなぁ。それが いろんなバランスを崩してるのかもしれないですね。
殿堂入りかー😆なるほど! やってみます!
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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