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中3双子男子が発達障害(ADHD・LD(読み...
2018/06/01 00:10
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中3双子男子が発達障害(ADHD・LD(読み書き障害)・ASD混在)です(2歳上に定型発達の長男がいます)。小5の春に発達障害だという事がわかりました。読み書き障害が著しく、学校には何度も相談に行きましたが、何の支援もなく。中学校からは 普通級に在籍し、通級に週2日(4時間ずつ)通っています。何度も学校には相談にいきましたが、自学級での学びの支援はいまだになく。それでも将来やりたいこともあるので、何とか勉強したい・させたいと 頑張ってきました。たくさんの困難を乗り越え、通級の先生に支えられながら、何とか生きてます。しかし、思春期反抗期ももろに出現し、(私からしたら)ちょっとしたことでキレる双子にいら立ちや、悲しみでいっぱいになってしまいます。仕事や子どもたちの送迎、家事で睡眠時間も削りに削ってるのに、朝は起きない、学校は行かない。勉強はしない。手伝いもしない。脱いだものは転々と通ったとおりに脱ぎっぱなし(笑)、口を開けば「DVD借りたい」「腹減った」あれ欲しいこれ欲しい(普段から何でも買ってるわけではないのですが)、気持ちの切り替えができないのでいろいろなことに遅刻。息子たちは聴覚過敏・臭覚過敏も強く、学校にいるときはかなりつらいのだと思います。様々な特性に、いろいろ工夫してるのですが最近はなかなか・・・。私もイライラが爆発し、暴言を吐いてしまいました。結果、息子にボコボコに殴られ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。死ぬかと思いましたが、私がここでケガをしたり、死んだりしたら、この子は大変なことになってしまう!と、致命傷だけは負わないようにすることだけ考えて耐えました(笑)反抗期の時って親のイライラにすごく敏感なんですよね・・・
この子達のつらさをわかっているつもりでも、つい衝突してしまいます。この子たちなりに、何とかしようと思ってることはわかってるんです。だから、なんとか少しでもできたこと、がんばったこと、ほめようとするのですが・・・それが彼らにとっての栄養になるのだとわかってるのですが、口を開けば「あれしなさい、これしなさい」という指示が出てしまうので、話すことを避けています。夫が息子たちの良い話し相手になってくれてるのが唯一の救いです(長期出張が多く、今は家にいますが、いなくなったらキツイデス)。最近は笑顔にもなれません。もしかしたら、実は私はこの子達のことを憎いとまで思ってるのかもしれません。たまに湯船につかる時間があるときは ロウソクの明かりでリラックスとかもしてみるのですが(笑)なかなか、それが終わるとまた同じ…この日々は思春期反抗期が過ぎれば終わるのでしょうか。それともずっと続くのでしょうか・・・とりとめのない内容で、質問にもなってないかもしれませんが・・・

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
yukiさん
2018/06/01 20:49
わたしのグダグダな気持ちを しっかりと受け止めてくださり、ありがとうございました!なんか元気出てきました!
思い詰めず、少しずつ距離をとって、見守っていこうと思います!
ありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/105192
退会済みさん
2018/06/01 09:21

はじめまして。
定型のお子さんでご経験されているとは思いますが。

終わりますよ。あなた次第で。

子どもの願いを叶える為に何とかしたいと思えば思うほど、もがきます。
現状の過敏さや不安定な登校状況からすると、普通高校は厳しいのではないでしょうか。
仮に入れてもバトル期間が長引きます。

やりたい事を叶える為の努力をするのは、お子さんです。
正直、中坊の男子、しかも認知のズレがある者の言っている事は鵜呑みにできませんよ。

食事や身の回りの世話(脱ぎっぱなしなど)あなたが、平常心を保てる範囲で行えばいいのでは?
便利屋になる必要ないですよ。

旦那さんがよき話し相手、本当に良かったです。
長男さんも味方になってくれるといいですね。

どうであっても手を引く時期かと経験としてですが、そう感じます。

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ふう。さん
2018/06/01 00:57

オトシゴロの男の子が3人……。それは大変ですね。
将来の自活に向けてちょっと家事を教えたいところですが、3人もいるとそれもしんどい……。
「将来やりたいこと」はどのくらいホンキでしょう。……進路にかかわってきますか?
どのくらい将来ですか?→10年後?「目標のためにできるようにしておくこと」とかイメージはありますか?
朝起きないなら、定時制も1校ぐらい探しておくといいですね。専門学校もアリだと思います。

何しろ思春期だと思うので、無理は禁物です。いきなり素晴らしくイイ子になったりしません。そのまんまの息子さんたちだと思って、すこーしだけ応援してあげましょう。
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退会済みさん
2018/06/01 12:46

うちは読み書き障害はソフトなものです。
そうであっても、学校での授業はかなりきつそう。
LDが強いのは英語なのですが

ちなみに
我が子に関しては親としては将来なりたいもの云々については、すべてスッパリ諦めました。
本人が必死に目指すのは良いでしょうが、親として夢を叶えられるようにしなければ!という思いや焦りが子を追い詰めてしまっていると感じました。

子どもの学習支援、気持ちを支えること、LDを立証し交渉する準備は着々進めています。
少しでも楽になれるようにと、考えてはいますが

この子が「夢を叶えられるよう」に「支えてあげたい」という気持ちは捨てました。

今やっているのは、学校で結果が出せなくても本人なりに努力していたり、向き合ってるようなら、スルー。
また、少なくとも日々の学習のなかで、本人が少し頑張ってとれるであろう得点を目標として定めて、そこに向かってやらせればよいかと思います。
ここも、結果やそれまでの経緯を踏まえ、
評価していますね。

世間の評価とはかけ離れてますがそれで本人が安心するならそれがよいかと。
そもそも、LDだとわかったところで、今の学校の先生がたは知識が無さすぎて、なんの支援にもならないでしょうから、使えないものをどうこうするというよりは、家族でできる範囲で支えることに着目してます。
○○しなさい!とか、暴言は私も吐きますよ。
私には無理ですね。

けれど物言いで傷つけるというよりは、思春期のときは親の気持ちがうざかったよなぁと思いますから、アレシロコレシロは言いません。

その代わり、○○までにこれこれしないと一切手を貸しませんとしてます。

本当に手を貸さないので。
朝も起こしません。起こして欲しければ依頼しろってんです。
ガミガミ言われたくないなら、最低限のことはやれ。こっちもお前に小言を毎日言うのは嫌。
です。

主さんは、なんとかしてあげようと思いすぎなのではないかと。
二人もいたらウンザリするだろうなぁと思いましたが。義務教育卒業前に義務教育モードママを卒業してしまってはと思いました。

きっちり頑張ったから早めに甲斐甲斐しい実働部隊のオカン卒業!ってことで。
あとは、こっちはオカン殿堂入り。
殴ったことは父親にとっちめてもらってくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/105192
yukiさん
2018/06/01 20:47

ふう。さん
ありがとうございます😊
ほんと 年頃男子が3人いると なかなかです笑 みんなマッチョだし笑
そうですね。学校以外の日はほとんど寝坊しないのですが💧それぞれやりたい事があり、調理科のある私立の高校に行きたいそうです。なんとか 出席日数だけはかせがないと笑 少し距離を置いて応援してみます。

きなたくさん
ありがとうございます😊なかなか気持ちを切り替えるの難しいですけど、トライします!

ruidosoさん
ありがとうございます😊
まったくですね。こっちも小言いうの嫌なんです。
私なんでもやり過ぎてしまうとこがあるなぁ。それが いろんなバランスを崩してるのかもしれないですね。
殿堂入りかー😆なるほど! やってみます!
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長文すみません

中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。母「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」子「うん、わかった」母「何時に行く?」子「うーん・・・9時」9時になりましたが、「今は行かない」と。。。母「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」子「じゃあ10時半」母「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと思ってない?」子「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

回答
初めまして私も二卵性の双子男子中2の母です 私は家庭教育の学習サークルを14年程やっています うちは、1人は脳腫瘍で20万人に1人の病です...
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高校生の息子ですが、最近前に増して認知機能が低下しているので

はないかと心配になってきました。知的な問題ありません。言語より知覚認知が高いです。アスペルガー、LD、睡眠障害なども併発しております。昔から不注意で、物や予定を忘れる、言われたことを忘れるなどは多くあり、WISKの結果ではワーキングメモリや処理速度に生きづらさが見て取れます。ただここ1年で、ADHDなどの範囲を超え、認知症レベルではなかろうかと感じることが増えました。例えば、出かける際に学校用のリュック(重さ5キロ超)と、外出の為に財布だけいれたリュックを本人が用意したのに、学校用のリュックを背負ってきてしまったことを40分以上してから気づいたり、1分前に言われたことを思い出せない、昨日の学校で何をしたのか(授業・先生の話等)思い出せない等です。学校へ登校するまでの電車に乗っている記憶などは鮮明にあるのですが、学校のこと、友達と話した会話などはほぼ覚えていないとのことです。本人の意識にもよることがあるかもしれませんが、何かこの世とは別の場所に意識があるような感じがします。脳検査は高齢者向けがほとんどの様ですが、同じような認知機能に不安を感じられている方おられますでしょうか?(不注意というレベルではなく、認知症に近い感じです)

回答
お返事拝見しました。 >自分が夢なのか現実なのか分からなくなる ↑ これ、とてもわかります。 私も記憶力やうっかりが増えた時にそうなりま...
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小学3年の男の子を持つ母です

明日から学校始まりますね。去年まで、出来る範囲で宿題、課題、作文、日々の生活寄り添ってきたつもりです。ですが、寄り添うのに疲れました。その時は出来たのに、少し経つと、平仮名さえ忘れる、長さ?重さ?量の単位?あんなに頑張って教えてきたのに、少し経つと全く覚えてない。割り算?九九?カタカナでさえ忘れるのに一体私にどうしろと?苦労してるのは本人だから?はっきり言って教える方が苦労してる。特別クラスに行けば良いのに、拒否するし、ディも嫌だと泣きながら拒む。自分からやりたいと言った習い事も数知れず、一年持たず。死ぬまで自分の子供だから寄り添えと?嫌なら産まなければいいのにって?初めから分かってたら産んでない。責任取れと?とならきゃならないから、私が狂う。私が狂うと、子供も狂う。家族も狂う。じゃあ、どうすれば良い?旦那がいなかったらとっくに刑務所だと日々思う。周りには障害児を育ててる友達が沢山いる。だから、時々励まし合い、愚痴を聞いてもらったりしてるし、気晴らしに旅行行ったり、ジム行ったり、多分、経済的には恵まれてる。発散するところがあるから良いね!、、?家に子供がいると全て水の泡となり消えゆく思い出達。こんなブラックな母親を持ってごめんね、きっと他の母ちゃんなら、もっともっと、幸せなのにね。頑張ってるんだねって言われなくても良い。しっかりしなさいも言われたくない。ただ、どうしようもない怒りをどうやって抑えてますか?私もADHDだから、まともな人の意見は参考になりません。勝手ですが、同じような方、少しでも、アドバイス下さい。きっと、多分気分悪くさせる内容だと思います。長文失礼しました。

回答
私、思うんですけどそんなに寄り添わないといけないですかね? 親は人間であって神様じゃありません。 感情だってあるし、自分のキャパもあ...
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すぐカッとなる息子への対応についてアドバイスいただきたいです

…。ASD+ADHDの診断済みの5歳の息子がいます。困り事は付き合い切れないくらい沢山ありますが、今特にウンザリしているのがカッとなりやすい所です。絵本のページをめくろうとしたら2ページめくれてしまった、ズボンを履こうとしたら途中で一瞬足が引っ掛かってしまった等、ほんの些細なことで瞬間湯沸かし器のように爆発的にキレます。キレると有り得ないくらいの大きさの奇声を上げる、物に当たる、私に暴言を吐きまくります。昨日は肌着を着ようとして手が引っ掛かって少しもたついただけで「なんっっっだよこの肌着は!!!こんなもんいらねーよ!!!クソが!死ね!これ作った奴も買ったお母さんも死ねーーーー!!!!!」と叫びながら肌着を力一杯引っ張りビリビリに破いてしまいました。都度「怒らないで、【やって】とか【手伝って】って言えばいいんだよ」等々根気よく伝えてますが聞く耳持たず、毎日毎日何回も何回も瞬間湯沸かし器になっています。そしてさっき、一緒におもちゃを片付けていて、ブロックの箱を棚に戻すよう息子に伝えると「分かったー」と素直に持って行きましたが、場所を間違えておりブロックの箱が入らない狭いスペースに入れようとしました。一段上の空いてる所に入れてねー!と言いたかったのですが、息子はこういう指摘?でもブチギレてしまうので言うのを一瞬躊躇っている間にブロックの箱を狭いスペースに入れようとし、当然入らず瞬間湯沸かし器発動。叫びながら箱をガタガタガンガンと無理やり押し込もうとし棚が大揺れ、私が危ない!と叫んだと同時に棚が倒れ物が散乱しました。私ももう疲れ果てていたのもありプッツンしてしまい、「バッッッカじゃないの!?あんたほんっっっとーにバカだね!?頭悪すぎでしょ!!何で一言【手伝って】が言えないわけ!?どっからどう見ても箱が入るスペースじゃないの分からない!?無理やり押したら入ると思った!?棚をあんな揺らして倒れるかもとか思わなかった!?どんだけバカなの!?バカすぎて呆れるわ!!!」と怒鳴ってしまいました。息子は「何でバカって言うのー!!!」と大号泣。やってしまったと思いましたが怒りを抑え切れず「あんたはお母さんに死ねって言うくせに自分がバカって言われるのは許せないの!?自己中も大概にしろ!!」と大人気なく切れ散らかしてしまい…。しばらくして息子に謝り仲直り出来ましたが、もうメンタル限界です…。障害故にカッとなりやすい子供へはどう対応するのが正しいのでしょうか。何をしても息子の地雷を踏んでしまい毎日辛いです。

回答
5歳という年齢を考えると、言葉だけの指示やアドバイスを聞いて、その通りにやろう!という意識は薄いかもしれないなぁ…と我が子を振り返って感じ...
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