2018/12/07 17:41 投稿
回答 2

【備忘】
4年生お友達とのトラブルの件
学校に「謝罪したい」意向を伝えたところ、
校長・うちの担任・4年担任・6年学年主任・4年学年主任・・・・とたくさんの先生が話し合ってくださった結果
「どっちもどっちなので、ごっつさんからの謝罪は不要」との判断をいただきました。

でも今回の件で、改めて感じたことは
1 学校からの連絡をボーダーラインとして相手の保護者様に謝罪をする
2 年下と遊ぶ際は、年上が色々な責任を問われる(当たり前ですが)
他にも色々感じました。

当たり前のことですが、ひしひしと感じました。
今後も気を付けて子供の見守りをしようと感じた出来事です。

アドバイスくださいまして誠にありがとうございました。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/122082
ナビコさん
2018/12/07 20:36

4年生のお子さんの担任から、ごっつさんが謝っていました、と伝えてもらったら、それでいいと思います。
先方も謝罪より、再発防止を望んでいると思います。
でもこの質問は男の子を持つ母として、私も参考になりました。
私も気をつけないといけないと思いました。
ごっつさんも1人で子育てと仕事で大変だと思いますが、ご自愛下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/122082
おまささん
2018/12/07 23:53

こんばんは。
前回の私のアンサーはとても辛口でしたよね。クエスチョンの解決方法でなくて、申し訳ありませんでした。

お子さんの一番の理解者はお母さんです。これから理解者は友達にシフトしていきます。今、介入してお子さんの力になれることを優先順位をつけてやってあげてください。
お子さんが自立するとき、きっとその事が支えになると思います。同じ母として、お互い頑張っていきましょうね。

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英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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