質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつもこちらでお世話になっています

いつもこちらでお世話になっています。
自閉症スペクトラム小3長男、次男がいます。(この子は今の所発達障害なしです。が落ち着きなしです)
今日久しぶりにやってしまいました…。子供の小さなプライドをかなり傷つけてしまい、今とても後悔してます…。
子供達と私も一緒に空手を習っています。もう1年たちますが、二人ともなかなか上達しなく、新しい子達にどんどん追い抜かされ、毎回同じ注意をされる日々が続き、みているこっちがなんで努力しないかな〰とイライラしてしまい、帰りにとうとう罵声を浴びさせてしまいました…。
言われたら嫌だろうと思う言葉が、溢れるようにでてしまい、泣かせてしまいました。
母親失格。まさに私。
最低だと思いながら、止まりませんでした。
なんか、もう自分が嫌です。子供と接する自信がなくなってしまいそうです。 
ほんとに私はだめな母親。いっそ、なにも手助けせず、好きなようにやらせようか、と思います。口うるさい母親は嫌なのは、自分も子供の頃わかってたはずなのになぁ…。
ほんとにたいした質問ではないですが、気持ちの切り替え、子供のフォローどうしたらいいんでしょうか??みなさんはどうしてますか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/38965
退会済みさん
2016/10/24 22:13
お疲れです。
ご家族で空手をされているって、心身に良さそうですね。

久しぶりにやってしまったんですね …。
いろんな悔いがあるかと思います。
久しぶりどころではない母が書き込みますが、いいでしょうか。

かつてうちの子供は、ある習い事をしていました。
そこでは、よそ様の靴を履いて帰っちゃうのに謝らない…とか、失礼が多々あったように記憶しています。

その後、紆余曲折しながら、我が家は相談機関に通うようになりました。
そこでは、子供の困った点を話すものの、母としての「やりすぎちゃったエピソード」を話すことも多いです。
あくまでも、そこで我が家が言われたことなのですが。

「お母さんがやりすぎちゃったと思ったら、それを正直にお子さんに伝えてください。けど、お母さんが「間違っていない」と思ったら、そこは突き通してください。」と。

私は、やりすぎちゃったことが多いので、その気持ちを伝えることが多いですが…。

口うるさいなりに、躾の観点からは、言うべきこともあったんではないでしょうか…。

いずれにしろ、寝ましょうか。
明日に目覚めれば、もうちょっとポジティブに、お子さんへの上手な伝え方ができるかもしれませんよ。


https://h-navi.jp/qa/questions/38965
子供が20代の母です
母親失格、だめな母親、泣かせてしまい後悔する
私なんて今まで何百回、何千回、思った事でしょう😱
子供が泣き止み、落ちついた時に怒りすぎた
ごめんねと謝り、理由をわかりやすく話します

何も手助けせずはムリでしょう
支えてあげて下さい
まだ小さいし、母が頼りです

子供たちは空手を楽しんで行ってるんでしょうか?楽しいなら続ければいいし、辛いならやめて違うスポーツをしてみたら?

まわりと比べるのは、やめませんか?

...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/38965
らくださん
2016/10/25 08:11
久しぶりにやってしまった…。

毎日怒ってばかりの私からしたら、久しぶりになんて、とても立派!
だと思います。
頑張ってますよ~!

どうにも感情が抑えられないときってありますよね。
自分がされて嫌だったことをしたくないのに、してしまう…。
私たち誰もが聖母じゃないんですから、お子さんに謝れればそれで良しで
いいんじゃないかな?

気持ち切り替えて、今日も子育てがんばりましょう!
私も、久しぶりに怒っちゃったって言えるよう精進します(^◇^) ...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/38965
とかげっちさん
ありがとうございます。誰かに話したくて、もやもやとへこみ具合が最悪だったので、とかげっちさんの暖かい言葉とてもうれしいです。
私が子供の人格否定する様な言葉をいってしまったので、完全にやりすぎです…。
違う形でうまく伝える事ができたらよかったのに…。
明日、起きたら私もリセットして、子供達に言い過ぎたことを謝ることにします。
周りの子と比べてしまう私もまだまだダメダメな母親ですね…。
ほんとにありがとうございました!とりあえず今日はゆっくり寝ます。
...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/38965
退会済みさん
2016/10/24 22:47
チェルシーさん、こんばんは。

とてもお気持が良くわかります。
私も、娘にこっぴどく怒ってから、駄目な親だなあ。

と同じことで、何度も注意し、怒る自分に、嫌気が差すんですよね。
怒りすぎて、ある時、「私って、失敗ばかりして、駄目な子だよね。ごめんなさい。」
と娘が発した時は、自分が情けなくて、娘と一緒に、泣きました。

口うるさく言ってしまうのは、親心からですよね。
でも、言い過ぎると、子供たちの自己肯定感が、一瞬でも下がってしまうから、怒りそう。小言を言いそうになったら。

一旦、その場から離れるとか、深呼吸などして、冷静になる瞬間というか、時間を意識的に、持つ。または、考えるようにするだけでも、かなり違いますよ。

私は、思い切り娘を抱きしめて、落ち着かせてから、きちんと謝っています。
でも、来年は中2。140cmない娘とはいえ、さすがにこれはマズイかな。と他の方法を考え中です。

怒らない親は、いません。チェルシーさんだけじゃないですよ。
そんなにご自分を責めないでね。
私も、今日、怒ってしまい、娘は、泣きました。

毎日、子が大きくなっても、こんなことの繰り返しです。
だけど、そんなんでもね、子は、子なりに学びます。

だから、心配しないで。大丈夫。(^-^) ...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/38965
アルトン01さん
活躍よりやることに意味がある。
わたしも共感です。頭ではわかっているのに、結果を求めてしまう私…。反省です。
私は小さい頃からべつの武道ですが剣道をやっていて、今の息子達の様に楽しくやろう!より、追い込まれ、たたかれ、悔しいと泣きながら結果を出す道場で育ってしまったので、どうしてもそれが頭からぬけません。うちの子にはそのやり方絶対合わないってわかりきってるんですけどね…。悔しい!=見返す!にはつながらないんですよね…。
私の考えをしっかりリセットして、息子達に合ったいいサポートが出来るように頑張りたいと思います。
楽しく!が一番ですよね!
そんな息子の姿を見れればいい!と始めた頃の自分の気持ち、どこかに忘れてました…。
しっかり話して、しっかり謝りたいと思います。暖かい言葉ありがとうございました! ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

消しました

回答
お返事拝見しました。 ①我が家は学区内だったので、学校をかえることはなかったので、30分は友達としゃべりながら帰るには苦痛はなかったと思い...
19

消しました

回答
息子が3歳くらいの頃にありました。 不安が元だったので、取り除くと落ちつきましたが気管支も弱いタイプだったので定期的に診察を受けて気管支...
11

皆様の知恵と知識をお貸し下さい

市内にあった唯一の療育施設(社会福祉法人運営)が経営難となり、今年度いっぱいでの閉鎖が決定したそうです。さらに、一番近い(と言っても、車で...
回答
地域の特別支援学校の「教育相談」は生きてますね?盲・聾・肢体もそれぞれあると思います。 発達外来が、新規では入れない。………地元小児科の先...
7

消しました

回答
土日などに散歩がてら通学路を何度も歩きました。 練習というよりは、散歩。 練習は入学式の日が練習でしたね。 ほら、散歩してる道を通るよ...
12