質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

食が細いです

退会済みさん

2019/01/29 09:09
10
食が細いです。8歳です。
元々食べられないし、食べなかったのですが

薬の副作用で食欲が増してきました!

でも1度に食べれる量は少なく
間食が多いです。

ちなみに朝食はほぼ食べません。
給食が食べられなくなるかららしいです。
帰宅後おやつ。
17時半頃、夕ごはんを食べきれず少量。
21時頃、お腹すいたと騒ぎ出すようになりました。
夕飯の時間も遅くなるとお腹空いたと騒ぎ出すので遅くもできません。

あとで食べるから残してって言ったものでも、残り物は小さい頃から絶対に口にしません。

なのでフリーズドライの雑炊などをあれば勝手に食べています。
食べるものがないと怒っています。

運動不足もあると思いますが
習い事も続かず、積雪があり今は外遊びもしてません。

ポテトチップスとコーラが大好物ですが
辛うじてまだガリガリです。

少食はどうしたら治りますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/01/29 22:20
小さく産まれたのもあり、少食(1度に食べる量)は体質でなかなか治らないだろうなとおもいました。
お菓子ジュースはなるべく少量に抑えていきたいとおもいます。
回答ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/124957
こんにちは。
少食は体質もあり治らないと思います。
生活リズムで気になるのは、起床時間です。
朝食は全く食べないのですか?
早起きして一緒に散歩するとかラジオ体操はいかがですか?
低血糖で脳にも良くないと思います。
息子は、帰宅後の間食は軽めにして、夕食をしっかり食べたらおやつを許可しています。
20時までと決めていますが。

お子さんが中学生以降ですと、生活習慣の改善は難しいかも…
一般論なので、息子さんの食欲や空腹に合わせてカスタマイズが必要では?と思います。

ちなみに、息子も一時コーラを連日飲んでいたことがあります。
カフェインも入っているので、多動が悪化した感じでした。
無理な制限はしない程度に食生活の見直しも必要と感じました。
https://h-navi.jp/qa/questions/124957
退会済みさん
2019/01/29 20:34
コーラは、ご飯食べた後のごほうびにしたら?
おやつを減らすことですかねー。
また、九時以降になにか食べると朝食欲ないのもあたりまえかな。
...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/124957
なのさん
2019/01/29 10:58
質問拝見させて頂きました。
我が家の上の子も幼児期より食が細いです。
しかしながら、親戚内でも食が細い方がおり、やはり幼い頃からそうであったなどの話も聞けることで、無理に食べさせることは今もありません。
我が家はかかりつけ医からも言われておりますが、無理に食べさせない事と、おやつはスナック菓子などは与えないように助言は頂いております。
例えば、おやつで甘いものなど出すにしても少量だけ、それでもお腹が空く場合は小さなおにぎりなどにするそうです。

余りものを嫌がると言いますが、すでにお皿に乗せられ一度渡されたものに対してでしょうか?
もしもそうであれば、初めからお皿に乗せる量を更に減らし、お替りする場合、改めて取り皿によそうが無難かなと思います。
また、初めから分けておいた余りものでさえ、さっきと同じものだからと嫌がるようであれば、それはどういう所から嫌悪するのか判断しまして、我儘の域であれば食べるか食べないかの選択のみでも大丈夫かなと思います。

栄養面における問題においては、特に偏食がなければ、バランスの良い食事を少量とはいえ全体的に用意すれば、大丈夫かなと。
もちろん、めまいや体調不良がありましたら、病院を受診しまして、お子さん自ら医師より説明を受けるのも効果的ではと考えますよ。

なお、なかには食べ物アレルギーや味覚的問題故に小食のお子さんもおり、もしも限定で食べれないものがあれば、一度検査もありかなとは思います。 ...続きを読む
Aut sapiente est. Quasi repellat neque. Quibusdam minus aut. Amet quia omnis. Pariatur dolorem et. Repellat dicta qui. Voluptatem sit omnis. Doloribus quas nemo. Dolor alias dignissimos. Ab aut minima. Accusantium omnis tempora. Vero quia et. Id quis et. Eius consequatur dolorem. Sed modi voluptates. Quos suscipit repudiandae. Vel consequatur ut. Eaque voluptas sed. Sapiente minus repellat. Ducimus enim minus. Ut ex facilis. Illo dolores ad. Omnis similique sit. Doloribus voluptas qui. Quia ut aut. Voluptates quam omnis. Accusamus ullam est. Sint repellendus sunt. Unde ducimus velit. Nulla dolorem nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/124957
サトシの母さん、お子さんの食の細さに悩んでいるのですね。
サトシの母さん、何度も食事の準備大変ですね。
サトシ君のペースで、食事は、取れていらっしゃる。
食事は3回に、こだわる必要は、ないと思います。
しかし、朝は、少しでも、口にした方がよろしいかと存じます。
朝食の大切さは、研究でも証明されています。
生活のリズムの見直しをしてみては、いかがでしょうか? ...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/124957
リララさん
2019/01/29 12:05
同じ8歳で、エビリファイのみ服薬も同じです。ASD +軽いADDです。

体型以外は全く同じ様な感じです。小3になって食べれる物も増えつきましたが、食べなくなったものも増えました。
ただ、本人に合わせてしまうとそれが当たり前になったり、食費がかさむので少量でも、大人と同じおかずは出します。
食べませんけどね。けど、食事スタイルだけはブレない様にしています。

うちも食べるものが無ければ、塩握りにノリ巻いて終わり。卵かけご飯で終わりと。なかなか食べません。
やはり数時間にお腹すいたと、言いお菓子欲しいと言います。
基本なるべくお菓子はあげませんが、あげたとしてもチョコ一粒くらい。
後は、バナナが好きなのでバナナを食べさせています。栄養価と満足度があるので、これでよしとしています。

もし多少、お菓子食べれるからいいや?って、思いが感じられるのならば、お菓子ジュース類を買わないか、少量ストックにするのも。うちは、ストックはほぼありません。あればほしがるので。ジュースも100パーセント果汁を基本として買っています。コーラは飲ませてないです。
外出した時のみ。

後、思うのはあまり食に興味が無いのでは無いでしょうか?人間三大欲の一つですが、ASDさん食事自体に興味が無いお子さんもいらっしゃるので。
うちはそうで、食より遊びです。お腹すいてても遊びが優先されます。大好きなお菓子があっても。遊びたいから食べません。それが、少量になる原因になっています。

運動不足も確かにあると思います。
学校では何とか食べれているのですね。私は食の資格が有りますが、通常1週間で栄養バランスが取れていればギリギリ大丈夫と言われます。体重のことについて学校や主治医に何か指摘はありましたでしょうか?
特に何も問題無く、血液検査等でも問題が無いなら小刻み食べで大丈夫です。
一度、その日口にした物をメモしてカロリー、栄養素計算をして下さい。意外とギリギリ足りているかもしれません。
雑炊でも食べられていたらいいと思いますよ。無駄に血糖値の急上昇を抑えれますので身体にはいいでしょう。
ただ、コーラは糖質のみの塊なので急激に血糖値を急上昇させるので、あまりよくありません。イライラの要因になりますので。どうしてもやめられないならカロリーオフのにして下さい。 ...続きを読む
Eos ut voluptatum. Nostrum fugit eum. Facilis ullam voluptatem. Voluptatum quia nihil. Et doloremque quisquam. Sit nihil distinctio. Quis ipsam debitis. Atque quod omnis. Nihil nisi quam. Est non aspernatur. Rem dolore ad. Provident accusantium excepturi. Reprehenderit inventore aut. Suscipit et qui. Dolor quidem reiciendis. Perferendis necessitatibus quibusdam. Expedita velit illum. Ea at ad. Nobis nemo voluptatem. Consequatur aut possimus. Dolore et veritatis. Magni veritatis beatae. Ex quia dolorum. Voluptate molestias veritatis. Est facere fuga. Facere rerum eligendi. Et ipsa error. Provident ut ullam. Veniam quidem quia. Quisquam aliquam corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/124957
退会済みさん
2019/01/29 12:57
朝、なにも食べないのは少し心配。小さいレーズンパンだけでも食べては?
コーラ、ポテトチップスの組み合わせはおなかがふくれますよね。
ご飯をたべてから、少しだけにして。
薬を飲む前に食事してからといわれませんでしたか?
朝、フリーズドライのおかゆをたべさせては?
なにも食べずに薬はだめなのでは? ...続きを読む
Aut sapiente est. Quasi repellat neque. Quibusdam minus aut. Amet quia omnis. Pariatur dolorem et. Repellat dicta qui. Voluptatem sit omnis. Doloribus quas nemo. Dolor alias dignissimos. Ab aut minima. Accusantium omnis tempora. Vero quia et. Id quis et. Eius consequatur dolorem. Sed modi voluptates. Quos suscipit repudiandae. Vel consequatur ut. Eaque voluptas sed. Sapiente minus repellat. Ducimus enim minus. Ut ex facilis. Illo dolores ad. Omnis similique sit. Doloribus voluptas qui. Quia ut aut. Voluptates quam omnis. Accusamus ullam est. Sint repellendus sunt. Unde ducimus velit. Nulla dolorem nesciunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして

今度3年生になる子についてご相談です。ASDとADHD、IQは130あります。今後どう対応していけばいいのか頭がぐちゃぐちゃになっているの...
回答
診断が下りているのなら、放課後に療育に行くのはどうですか? 放課後等デイサービスというのがあります。 個別と集団、両方あります。 個別でも...
24

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
我が家も同じ感じですよ。 貴方位の頃は同じ悩みでした。 今は諦めています。 他の方も言われているように母子家庭な気持ちで過ごしています。 ...
9

ADHD、ASDあり

知的な問題はなしの小学一年生です。通級あり(開始はGW明けなので、まだ始まってません)で普通学級へ行ってます。衝動性やこだわりが強く、入学...
回答
就学前、家で座って勉強する練習をしました。 最初は1分も無理でしたが、5か月練習して最長10分しか座れませんでしたが、学校では周りを見て同...
14

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
うちの息子の数値より高いですね 多分会話成立するし、 ある程度の得意教科は理解していて 支援級なのか通級なのか悩む。かな? 更には手帳...
29

小4の知識があれば大人になっても生きていけるって本当なの?A

SD+ADHDの小2男子を育てています。姑さん(発達障害に理解あり、知識有りの人)が、「小4までの知識があれば大人になっても生きていけるか...
回答
お姑さんは、お孫さんや主さんの様子を見ての言葉だと思います。 ありがたく肝に銘じておくといいと思います。が、鵜呑みにすることはできません。...
13