退会済みさん
2019/10/23 07:58 投稿
回答 11
受付終了

中2の息子 食が細く、食に全く食べると言う意識が低くて
いろんな形で、何とか食べる様に考えて
食卓や、弁当を作っています。
身長は、160程で体重は、35kg程です。
私は、1日を通して全く食べないという訳ではなく、お腹が減ったというときには、食べているので、そんなに深く考えていないと言うか
無理矢理食べさせるのは、逆に良くないかなと思っています。
主人の方が、お前が危機感が無さすぎる
体が細すぎて 病気になる 
もっと食べる用に工夫をしろとか 
ほとんど 息子とは、関わる時間が無く
たまに会えば、あーだの こーだの の愚痴ばかりで、
息子の事は、私1人で毎日 学校 友達 先生
カウセリング等 考えています。
私は、主人が言う様に ダメなんでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/10/23 22:52
皆様 ありがとうございました。
いろんな形で、食の事等 参考になりました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/141917
saisaiさん
2019/10/23 09:22

同じような身長体重の息子がいます。食に興味は無いようですが
そんなに病気にもなりませんよ。
現在163㎝37㎏の高校1年です。あんまり食べないので、マルチビタミンなどのサプリメントは取らせています。
食べないものはしょうがないですよ。
ダメでは無いですよ。旦那さんがうるさいだけです。
ただ、やっぱり体重が軽いのは食べないだけではなく、筋肉が無いんですよね。動かないので。。。
なので、夏休みから懸垂をするように器具を買いさせています。
体重ふえませんよね・・・;;

https://h-navi.jp/qa/questions/141917
退会済みさん
2019/10/23 10:38

まず、主さんがダメとかは思いません。

正直、ワンオペ育児のなかでたまに口出ししてきたり、家庭を省みない風にしか見えないご主人にごちゃごちゃ言われることへの不満が主なお悩みですよね。

お子さんのことでは、日々考えたり悩んではいるものの、そんなに困ってないというか、ある程度はご自分のなかで焦っても仕方ないし、出来ることはしている。と、結論は出ているのでは?

そこは切り分けた方がいいと思います。
ご主人に振り回されないためにも。

ちなみに、私もお子さんには無理矢理食べさせるのは反対。
ですが、満腹や空腹であることに鈍感だったり過敏がある場合、「食べる必要性」「食べる適正量」を知識として…ということではなく、本人の加減や目安を教えてあげなければならないのかなとは感じてます。

ちなみに、食にそれほど興味がなくても、量は食べる人は食べるんですよ。
それと、食に興味が無いからこそ、食べ過ぎる事もありますから、心配は心配なんですよね。
うちはほとんど食べないから、ドカ食いのムラ食いに変わっていきました。

加減がわかってないことや空腹などへの自覚がない事はわかってはいたので、すぐに対応して肥満にはならない程度に止めてはいますが、加減や自覚が怪しい事はやはり健康管理がうまくいかないと痛感しています。

親がセーブするだけではなくて、本来なら自覚をしてもらいたいのですが、本人は自分の苦手を知ってはいるけれど、管理はやはり下手なままです。

ところで、食べないのは興味が無いからだけではなく、感覚の問題等もあると感じます。

そういう意味では、お腹が空いたら食べるというのは、ちょっと考えものかもしれません。
どういう形で食べているかがわからず、小まめに少量食べた方がその子のペースにあっていることもありますから、単純に「よくない」とは言えませんが。

食が細いから痩せているのは別にいいと思いますが、体力や精神力に影響していたり、病気になりやすいなどが並行してあるならば、食べる事はとても大事なことですから、本人とも向き合ってしっかり考えていかないといけないと思いますね。

その子のペースを尊重するのは大事ですが、食については健康維持管理できてなんぼですから、習慣として意識ともども定着させる必要があると感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141917
春なすさん
2019/10/23 16:58

うちの子も、やせ体型ではありますが、週3は運動してます。運動後に、プロテインなども飲ませています。運動すると、やはりお腹空くようで、運動しない日に比べたら、沢山食べます。

運動はしていますか?おやつは食べないですか?おやつは食べないで食事を沢山とるのが理想ではありますので、食事に唐揚げなどカロリー高めのものを出す、駄目なら、おやつにたんぱく質のチキンナゲットなどのカロリーの高いものを食べさせるのはいかがでしょうか。
ダメかどうかは、よく話合ってみてはいかがですか。旦那さん、お子さんと、家族皆で。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141917
おまささん
2019/10/23 08:35

おはようございます。
結局、クエスチョンはお子さんの食事のことなのかご主人の愚痴の事なのか?わからない文章でした。

ダメかどうかは一緒に生活していないので何ともいえません。今お子さんのためにやっていること一つでもご主人にやってもらってみたら?大変さがわかるかもよ。学校友達カウンセリング等は考えているだけで、実行していないなら、実行力がないと思われているのかもしれません。
ダメかどうかはここでは答えが出ないと思います。

しかしながら、体重と身長の比率は良くない位置にあります。
この比率が低いので注意!と養護の先生からお手紙等を貰ったりしませんか?
人間は低体重でも生活できるものですが、余りに度を超すと脳が萎縮してくるのはご存じですか?脳に栄養がいかないからです。この時、だいたい数学的な思考を司る部分が萎縮しはじめると聞きました。
お子さんは数学大丈夫ですか?得意だったら安心というわけでもありませんが。

知り合いのお子さんは、このままだと脳が萎縮するとのことで、朝から肉、米を食べるように指示されていました。
朝からひき肉そぼろのおにぎりとか食べてましたよ。

食べたいものを食べたいときに食べるでは、生活のリズムも整わないし、ご主人の言うとおりだと思います。それから、食べたいときに食べるっていちいち作ってあげているのですか?作ってある物を食べるのですか?

食育について学んで下さい。ご飯は温かい作りたてを、家族みんなで食べるのが理想です。美味しいね、この味好きだな、今日こんなことあったよ?なんて話ながら食べるのが消化にもいいと言われています。
偏食のお子さんが好きな仕様に調理する事を考えるだけでなく、食べる環境をもっと改善するべきです。
さらに、中学では親子のご飯タイムは激減します。お子さんに食事の意味を語れるよう、お母さんが学び直してくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141917
なのさん
2019/10/23 09:00

ご家庭内でのご夫婦の関係性がどうかは,文章だけでは分かりかねますが,もしご夫婦間において一方的に愚痴ばかり言われ納得できないようであれば,しっかりご主人とはお子さんの事を切り離して話し合いかなとは思います。

お子さんの件においては,生命的問題として,主治医から何も言われていないようであれば問題ないとは思います。
この場合,愚痴ばかり仰っていらっしゃるという旦那様を,そんなに言うのであれば病院で医師の説明をしっかり聞いてきて!!とすれば問題ありませんし,それで旦那様が行かないというのであれば,動きもしないのであれば今後一切口を出さないでとなりますし,お子さんにおいて話をする必要性もなくなるのかとは,,,

なお,主治医からも体重においてご指摘あるようであれば,お子さんの特性も含め,まずは話し合いまして,理解可能であれば本格的に取り組むべきですし,もし無理であれば,それこそ病院としっかり連携をもちまして,緊急入院が必要になるようであれば,そういう状況も視野に入れた対応を今から準備すべきでもあると思います。

無理に食べさせるのも良くないとの判断も,医師から言われているようであれば無理すべきではありませんし,無理させても食べさせなければ,骨もボロボロとなりいざという時食べなければ命に問題がという時に消化活動が出来ず,点滴入院というケースもあります。
お子さんがどこまでの状況なのかでも違いますので,しっかり病院と連携を持って対応しているのであれば,旦那様に何を言われようとも気にしなくても良いかなと。

自身の思い込みで行動し,結果悪い状況の方が後悔だけが残りますので,まずは連携を持ってお子さんへの対応でとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141917
退会済みさん
2019/10/23 08:37

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます

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2024/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。 娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。 ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。) そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。 普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。 私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。 娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。 苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。 皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

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2018/11/12 投稿
中学生・高校生 不登校 学習

心が折れそうです。 食に興味がなく、幼い頃から、食べる事より遊ぶ事(身体を動かす事)の方が好きで、食事中も座っておらず、無理に座らせても、食事をひっくり返したり、投げたり、他のママさんからドン引きされました。結局、追いかけて、遊ばさながら食べさせたり、座ってトミカで遊ばせてるうちに口に運んだり、、本当に大変でした。 小学3年生になり、さすがに座って食べますが、今日はこれ!!と思った物以外が、食卓に並ぶと、例えば、息子の中で、今日はお寿司と思ったのに、私がカレー(カレーは大好きです。)を作って出したら、「今日はこんな気分じゃなかった。」と言って嫌々食べ始め、チビチビと口に運び、2時間かけて食べたりします。 途中で、「もういいから残して!」と言っても「最後まで食べるよ怒!」と怒り出します。給食でもそんな感じで、ほとんどが、息子の気分の物ではないので、完食出来たためしがなく、ほとんど食べずに帰って来る事もあります。お腹が空かないのか?と思いますが、お腹が空く事より、自分の思った物以外の物は食べたくようです。 食が細いので、すぐお腹がいっぱいになるのもあります。 食に興味を持って貰おうと、小さな頃から、フルーツ狩り(イチゴや桃やリンゴ、ぶどう、なし)、家庭菜園で、野菜(枝豆、トマト、きゅうり)、釣りに行ってお魚を焼いて食べさせたり、、 そのおかげか、好き嫌いはなく、なんでも食べられます。野菜もフルーツも大好きです。 でも、その日のその時の息子の気分でなければ食べたくない。 主人は、その気持ちがわかるそうなのですが、私には、サッパリわかりません。 最近、息子に聞いてから、料理を作るようにしていましたが、食費がかさみ、主人に怒られてしまいました。 住んでる地区の相談窓口にも足を運びましたが、「今日は、コレなの!わがまま言わない!」と言って、時間を決めて、下げてしまえばいいのでは?と言われました。 息子は、136cm、26キロの痩せ型です。痩せ型というよりガリガリです。 朝礼で倒れたり、体育の授業で倒れたり、その度に学校に呼び出されます。色々な病気にも、もれなくかかります。 時間を決めて下げてしまったら、さらに痩せて体力がなくなりそうです。 同じ様なお悩みをお持ちの方、どう対処していますか?

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2017/05/04 投稿
小学3・4年生 好き嫌い 発達障害かも(未診断)

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生

父親が発達障害(アスペルガー症候群)の疑いがあります。病院には行きませんでしたが、私がADHDの注意力にのみ症状が出ているグレーゾーンで、父親に私よりも強い症状があることから、父親からの発達障害遺伝という可能性が高いということで露見しました。 父親は空気が読めず、感情を読み取ることもできず家族の中でも上手くいかずに実家に帰省していた時期が一年間程あります。母親は離婚も申し出ていましたが父親はそれを断りました。 今回、両親共にインフルエンザになったのですが先にインフルエンザになって回復した父は、重症だった母に向かって『子どもたちがインフルエンザになったらお前のせいだ』と言ったそうです。自分は回復したにも関わらず、家事は全て仕事帰りの私、学校帰りの妹に任せっきりでした。 また、母親が乳がん検診で『要精密検査』となった(結果は何ともなかったのですが)と告白し、『私が本当に癌だったらどうするつもりだったの』と聞いたとき、父は『どうぞ安らかに』と答えました。 元々、『娘や妻に対しての態度を改めなければ離婚する』という約束で再度家族で暮らすことを決めた母親、『何も変わらない、このままじゃどうするの』と困り果てています。   父は、私たち家族を信用していません。出て行くときも『お前たちなんか家族じゃない、俺の家族は実家の母親や妹だ』と言って出ていきました。 長女である私は、相談事をされるのが苦手です。感情や自分が思っていることを表に出したり口に出すのが極度に苦手です。ちゃんと分かっているし励ましたい気持ちもあるけどそれを口に出せません、なので、一度退会したこのページを再度使わせて頂きました。 母には身寄りがなく、仕事も安月給のパートです。私自身も働いている正社員ではありますが仕事が上手くいかず、気持ちの面で不安定な状態が続いていてどうなるか分かりません。妹についてはまだ高校生です。例え合わなくとも父がいなければ、生活は厳しいです。 妻の気持ち、娘の気持ちを全く理解できず暴言を吐く夫。これ以上の改善は見られない、精神的にはもう限界。この夫と別れるべきか、それとも一緒にいるべきか、後者の場合この人との接し方、どなたか私の代わりに、母へのご回答宜しくお願い致します。

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2017/12/10 投稿
高校 離婚 病院

小4のADHDグレー娘がいます。 忘れ物が激しい、約束や時間を守れない、片付けが出来ない、やりたいこと以外はやらない… 中でも困っているのは逆ギレと認知のズレ?でしょうか。 逆ギレですが人に注意をされることを異常に嫌います。 親の私でも腸が煮えくり返るほど悪態をつきますので、あまりに馬鹿にした態度の時はゲンコツしてしまいます。 これは家だけじゃなく学校でもなので、そうでなくてもコミュニケーションが下手なのにお友達が居なくなってしまうのでは無いかと不安です。 そして認知のズレ?というか、自分の都合の良いように解釈してしまう癖もあります。 今日は「出来たらでいいって先生が言っていたからやってもやらなくてもいい、だからやらない」と言って宿題をサボろうとしました。 これは度々あります。 そんな宿題を先生が出すわけないじゃん… もちろん諭しはしますが断固聞きません。 何年もこんな状態で私は抑うつ状態です。 やはり療育みたいなことを受けた方がいいのでしょうか? 特徴をわかった上で、出来る限りのことはしているつもりです。 診断はもう少し大きくなってから本人に判断させるつもりでして、今は考えていません。 傾向があることは伝えています。 たまにある学校の支援教室に入れたいのですが断固拒否されます… 最近は叱ると胸が苦しくなって横になる日々で… 同じような方、どんなことをされているかお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

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2020/08/30 投稿
コミュニケーション 忘れ物 宿題

以前、長男の部活の事を相談して助言を頂き学校へ連絡をしようと思っていた矢先、担任から連絡がありました。 11月から国語に新しい先生がいらしたんですがどうにも気に入らない様で暴言を繰り返していた様です。 それまでいらした先生は長男のクラスの副担任であり学年主任であった為親子共に大変お世話になっていましが10月末に突然他校の空きを埋める為に異動となり異例の入れ替わりでした。 信頼していた先生の異動は少なからず長男に影響があり色々な所で反抗的な態度を取ったりいい加減な態度を取る様になりました。 ある意味長男の特性云々については学年主任に丸投げだった為キチンと引き継ぎはされていない印象を受けました。 仕方のない事なのかもしれませんが… 少し話は遡りますが、長男が6年生で荒れていた頃に家庭科の専科の先生にこれでもかってくらいの暴言と不適切な行動を繰り返していました。 それは多動の長男はガタガタ音出しをしてしまう事があったんですが、クラスに同様の特性を持った子がおりその子の音出しを「長男くんうるさい」と注意した事で腹を立てた長男が「はぁ?俺じゃねぇし。何言っちゃってんの?」と返しました。 すると家庭科の先生は「その態度は何なんだ!」と怒り出し大揉めしました。 長男曰は自分の間違いを認めて謝りもせずに俺の態度に問題をすり替えて自分を正当化しやがったって事でした。 その後の家庭科は最悪で根に持った長男が授業妨害に近い状態で大荒れ。 裁縫の時に糸切り鋏を先生に投げ付け一人空き時間の担任と児童主任と3人で家庭科を別部屋でやる事になったんです。 なので中学へは入学前から相談に行きました。 長男が理不尽さを感じたら相手への不信感から攻撃が始まると。 時に反抗的な態度を取ったりしてしまうと。 言葉掛けには配慮をして欲しいと。 5月に数学の担当の先生と「うるさい」「俺じゃない」でやりあい夏休みまで数学は授業出るだけでボイコット。 その頃には授業内容が分からなくなり今も大変です(なので後期中間3点…) 英語は見えの問題からアルファベットに苦戦して後期までかかり授業についていけてません。 (でもテストは選択問題ならば大丈夫だったし耳がいいのでヒアリングで点を稼いでるみたいです) そして国語です。 今回も「うるさい」「俺じゃない」だったらしいのですが、乾燥肌の長男は朝晩クリームを塗っています。 夜はワセリンですが朝はマリン系の爽やかな香りのするクリームを塗って行ってます。 それを「あなたラムネの匂いがするけど何食べてるの!」と言われ激化。 今回担任から連絡が来たのは、最近国語の先生に「ウザイ」とか「クソババア」とか見かけると言っているって事でした。(前置き長くてすみません) 音出しについては本人が気付いてない事もあり無意識だったりする事もあり反抗的態度ではないのでってあれだけいったのに「音出てるぞ」くらいで自覚させてから注意して欲しいって伝えてたはずなのに… もちろん学校側だけが悪い訳じゃないですが(学校側からしたらうちが完全に悪者だろうなぁ…)子どもには子どもなりの理屈や正義があって大人の理論には乗り越えられない壁があり、彼等の意見に耳を傾けながら諭していくしかないと思うのですがね。 大人の正義を振りかざせば溝は深まるばかり。 今や学校に長男が信頼出来る大人はほとんどいません。 一応担任と部活の顧問は長男にとって信じたい大人ではある感じ。 救いは通級の担当の先生は信頼出来ている点。 素の素直で真面目ななつっこいキャラが出ているので一安心ですが… 一応担任へは「本人に注意しとく」と軽く謝っておきました。 そして話は部活の事になりました。 「最近ずっと部活に出ていませんが本人どうするんですかね? とりあえず顧問と話をして特別な配慮はしないって事にしたんで出るか出ないかは長男くん次第って事で」 と言われました。 その『特別な配慮はしない』って言い方にカチンときてしまい 「じゃぁ退部するかもしれませんね。 何度か謝りに行けって言ったんですが顧問の先生に顔出すな、顔見せんなって言われたって帰ってきたんですけど、入学前から行きましたよね 言葉は言葉通りにしか受け取れませんって それで顔見せんなって言われたら行けませんよ 部活は続けたい気持ちもあるけど次に顧問にやる気がないならやめろって言われたら辞めるって言ってましたから。 普通の子と同じ様に配慮はないなら戻るのは無理ですね 顔見せんなって言われてるんですから出せませんよ!」 ってかなり嫌味を強調して言っちゃいました。 すると「自分(副顧問)が間に入る形で一回話す時間取りますから長男くんに言っておいて下さい。」って慌ててました。 副顧問が担任だから顧問へも伝わるかと説明を怠った私も悪いとは思いますが大人は暴言オッケーですか? えこひいきして欲しい訳ではありませんが何度も相談、お願いしていて配慮しないって。 それは学校生活も配慮しないって言われてる様で悲しかった。 通級の担当の先生に担任も顧問も学年は違いますが以前通われていた子の担任で知ってるんですよ。 良い先生ですよー言ってましたが今回の件で私の心のシャッターは全方向で下りましたが? このまま卒業まで持ち上がりでいくのかと思うと憂鬱です。 長男へは電話があった事伝えました。 出先で電話があったので連絡して「帰ったら話があるから」って言ったらヤダヤダ言ってましたが 「先延ばしにしても結局怒られるから逃げないで聞く」 ってすごい成長です。 「俺喧嘩はうらないけど売られた喧嘩は100パー買っちゃうんだよね…」 だそうで。 別に先生達は喧嘩なんて売ってませんよ。 先生達からしたら喧嘩を一方的に売ってるのは長男よ?まだまだお子ちゃまだねーって言ったら怒られました(笑) とりあえず部活は辞めたきゃ辞めればいいし、やりたいなら頑張れ! やると決めたら母さん応援するよ?って言ったら 「いつもは色々口出してくるくせにこうゆう時は俺任せでずるい!」 だって(笑) 「人はズルいから母さんが決めたら後で母さんが続けろっていったから俺は辞めても良かったのに、とか人のせいにするから最後の決断は自分でしなさい」って言っておきました。 多分冬休み前には呼び出されるだろうから年内には決まるのかな? 長くなりましが、最後までありがとうございました。

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2014/12/20 投稿
国語 中学校 先生

中1の息子が知的障害ではないかと疑っています。 本当に親が情けない話なのですが、自宅学習の習慣もなく、小学校卒業するまでは成績もがんばりましょうが多いなぐらいしか把握しておらず、学校では友達とは話していますが、先生や大人と話すことができませんでした。(場面緘黙でではないかと思っています。) 1学期の期末テストで後ろから数えた方が早い成績をとっており、内申もほぼ2ばかり(提出物も出すことを把握できていなかったようです)でした。 反抗期なのか勉強や提出物を出すことの大切さを話をしても、目を反らし話を聞いてくれません。 そもそも学校の授業についていけていない(字が汚い、漢字が書けない、暗記ができない)ようですが、本人が何がわからないのかわかっていないようなのです…。 スクールカウンセラーの先生に相談したところ、まだ1年生なので少し様子を見ましょう。お母さんが一人で焦っているように見えますと言われましたが、小学校からの復習をやろうとしても、ふてくされて親と一緒に勉強をしようとしてくれません。夏休みの課題も全然終わっておらず、親の方が精神的に参ってしまい自律神経が崩れています。 どう気持ちを持っていけばよいのかわからずこちらへ投稿させていただきました。

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2025/08/06 投稿
反抗期 学習 場面緘黙
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