退会済みさん
2019/10/23 07:58 投稿
回答 11
受付終了

中2の息子 食が細く、食に全く食べると言う意識が低くて
いろんな形で、何とか食べる様に考えて
食卓や、弁当を作っています。
身長は、160程で体重は、35kg程です。
私は、1日を通して全く食べないという訳ではなく、お腹が減ったというときには、食べているので、そんなに深く考えていないと言うか
無理矢理食べさせるのは、逆に良くないかなと思っています。
主人の方が、お前が危機感が無さすぎる
体が細すぎて 病気になる 
もっと食べる用に工夫をしろとか 
ほとんど 息子とは、関わる時間が無く
たまに会えば、あーだの こーだの の愚痴ばかりで、
息子の事は、私1人で毎日 学校 友達 先生
カウセリング等 考えています。
私は、主人が言う様に ダメなんでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/10/23 22:52
皆様 ありがとうございました。
いろんな形で、食の事等 参考になりました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/141917
saisaiさん
2019/10/23 09:22

同じような身長体重の息子がいます。食に興味は無いようですが
そんなに病気にもなりませんよ。
現在163㎝37㎏の高校1年です。あんまり食べないので、マルチビタミンなどのサプリメントは取らせています。
食べないものはしょうがないですよ。
ダメでは無いですよ。旦那さんがうるさいだけです。
ただ、やっぱり体重が軽いのは食べないだけではなく、筋肉が無いんですよね。動かないので。。。
なので、夏休みから懸垂をするように器具を買いさせています。
体重ふえませんよね・・・;;

https://h-navi.jp/qa/questions/141917
退会済みさん
2019/10/23 10:38

まず、主さんがダメとかは思いません。

正直、ワンオペ育児のなかでたまに口出ししてきたり、家庭を省みない風にしか見えないご主人にごちゃごちゃ言われることへの不満が主なお悩みですよね。

お子さんのことでは、日々考えたり悩んではいるものの、そんなに困ってないというか、ある程度はご自分のなかで焦っても仕方ないし、出来ることはしている。と、結論は出ているのでは?

そこは切り分けた方がいいと思います。
ご主人に振り回されないためにも。

ちなみに、私もお子さんには無理矢理食べさせるのは反対。
ですが、満腹や空腹であることに鈍感だったり過敏がある場合、「食べる必要性」「食べる適正量」を知識として…ということではなく、本人の加減や目安を教えてあげなければならないのかなとは感じてます。

ちなみに、食にそれほど興味がなくても、量は食べる人は食べるんですよ。
それと、食に興味が無いからこそ、食べ過ぎる事もありますから、心配は心配なんですよね。
うちはほとんど食べないから、ドカ食いのムラ食いに変わっていきました。

加減がわかってないことや空腹などへの自覚がない事はわかってはいたので、すぐに対応して肥満にはならない程度に止めてはいますが、加減や自覚が怪しい事はやはり健康管理がうまくいかないと痛感しています。

親がセーブするだけではなくて、本来なら自覚をしてもらいたいのですが、本人は自分の苦手を知ってはいるけれど、管理はやはり下手なままです。

ところで、食べないのは興味が無いからだけではなく、感覚の問題等もあると感じます。

そういう意味では、お腹が空いたら食べるというのは、ちょっと考えものかもしれません。
どういう形で食べているかがわからず、小まめに少量食べた方がその子のペースにあっていることもありますから、単純に「よくない」とは言えませんが。

食が細いから痩せているのは別にいいと思いますが、体力や精神力に影響していたり、病気になりやすいなどが並行してあるならば、食べる事はとても大事なことですから、本人とも向き合ってしっかり考えていかないといけないと思いますね。

その子のペースを尊重するのは大事ですが、食については健康維持管理できてなんぼですから、習慣として意識ともども定着させる必要があると感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141917
春なすさん
2019/10/23 16:58

うちの子も、やせ体型ではありますが、週3は運動してます。運動後に、プロテインなども飲ませています。運動すると、やはりお腹空くようで、運動しない日に比べたら、沢山食べます。

運動はしていますか?おやつは食べないですか?おやつは食べないで食事を沢山とるのが理想ではありますので、食事に唐揚げなどカロリー高めのものを出す、駄目なら、おやつにたんぱく質のチキンナゲットなどのカロリーの高いものを食べさせるのはいかがでしょうか。
ダメかどうかは、よく話合ってみてはいかがですか。旦那さん、お子さんと、家族皆で。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141917
おまささん
2019/10/23 08:35

おはようございます。
結局、クエスチョンはお子さんの食事のことなのかご主人の愚痴の事なのか?わからない文章でした。

ダメかどうかは一緒に生活していないので何ともいえません。今お子さんのためにやっていること一つでもご主人にやってもらってみたら?大変さがわかるかもよ。学校友達カウンセリング等は考えているだけで、実行していないなら、実行力がないと思われているのかもしれません。
ダメかどうかはここでは答えが出ないと思います。

しかしながら、体重と身長の比率は良くない位置にあります。
この比率が低いので注意!と養護の先生からお手紙等を貰ったりしませんか?
人間は低体重でも生活できるものですが、余りに度を超すと脳が萎縮してくるのはご存じですか?脳に栄養がいかないからです。この時、だいたい数学的な思考を司る部分が萎縮しはじめると聞きました。
お子さんは数学大丈夫ですか?得意だったら安心というわけでもありませんが。

知り合いのお子さんは、このままだと脳が萎縮するとのことで、朝から肉、米を食べるように指示されていました。
朝からひき肉そぼろのおにぎりとか食べてましたよ。

食べたいものを食べたいときに食べるでは、生活のリズムも整わないし、ご主人の言うとおりだと思います。それから、食べたいときに食べるっていちいち作ってあげているのですか?作ってある物を食べるのですか?

食育について学んで下さい。ご飯は温かい作りたてを、家族みんなで食べるのが理想です。美味しいね、この味好きだな、今日こんなことあったよ?なんて話ながら食べるのが消化にもいいと言われています。
偏食のお子さんが好きな仕様に調理する事を考えるだけでなく、食べる環境をもっと改善するべきです。
さらに、中学では親子のご飯タイムは激減します。お子さんに食事の意味を語れるよう、お母さんが学び直してくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141917
なのさん
2019/10/23 09:00

ご家庭内でのご夫婦の関係性がどうかは,文章だけでは分かりかねますが,もしご夫婦間において一方的に愚痴ばかり言われ納得できないようであれば,しっかりご主人とはお子さんの事を切り離して話し合いかなとは思います。

お子さんの件においては,生命的問題として,主治医から何も言われていないようであれば問題ないとは思います。
この場合,愚痴ばかり仰っていらっしゃるという旦那様を,そんなに言うのであれば病院で医師の説明をしっかり聞いてきて!!とすれば問題ありませんし,それで旦那様が行かないというのであれば,動きもしないのであれば今後一切口を出さないでとなりますし,お子さんにおいて話をする必要性もなくなるのかとは,,,

なお,主治医からも体重においてご指摘あるようであれば,お子さんの特性も含め,まずは話し合いまして,理解可能であれば本格的に取り組むべきですし,もし無理であれば,それこそ病院としっかり連携をもちまして,緊急入院が必要になるようであれば,そういう状況も視野に入れた対応を今から準備すべきでもあると思います。

無理に食べさせるのも良くないとの判断も,医師から言われているようであれば無理すべきではありませんし,無理させても食べさせなければ,骨もボロボロとなりいざという時食べなければ命に問題がという時に消化活動が出来ず,点滴入院というケースもあります。
お子さんがどこまでの状況なのかでも違いますので,しっかり病院と連携を持って対応しているのであれば,旦那様に何を言われようとも気にしなくても良いかなと。

自身の思い込みで行動し,結果悪い状況の方が後悔だけが残りますので,まずは連携を持ってお子さんへの対応でとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141917
退会済みさん
2019/10/23 08:37

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます

Et quas veritatis. Consequuntur doloribus perspiciatis. Fugiat aut ut. Atque et ipsa. Fugiat voluptates autem. Qui ut consectetur. Et at omnis. Nostrum consequatur eius. Qui numquam nobis. Temporibus animi ex. Cumque sed nam. Excepturi in fuga. Consectetur occaecati et. Est magni nemo. Consequatur reprehenderit rerum. Laboriosam dolore iusto. Ab earum veniam. Autem quo sunt. Ut voluptatum voluptatem. Aut recusandae magni. Alias in architecto. Ut distinctio ullam. Ipsum dignissimos excepturi. Sunt saepe ex. Sed suscipit nobis. Officia quibusdam voluptatum. Dignissimos sapiente voluptas. Ea veniam dolores. Nisi quibusdam ut. Quas aliquam voluptatem.
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2023/11/10 投稿
中学生・高校生 大学 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 英語 トイレ

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 遊び

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 小学1・2年生 通常学級

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
IQ ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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5件
2016/11/08 投稿
小学校 診断 療育
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