退会済みさん
2019/02/18 02:47 投稿
回答 16
受付終了

一般の高校普通科に通っています。
今は家庭学習期間と言って一言で言うと卒業式まで学校がない期間です。学校に内緒でバイトしたりして過ごしてます。私は就職を目指しています。大学はほとんど都会にあり人混みの中毎日通える気がしないのでほぼ選択肢に上がらないです。専門学校などはやりたいことがないのとその状態で2年間通える気がしません。A型は近所にないです。B型使うぐらいなら普通にバイトしたいです。一昨日に精神障害者保健福祉手帳の2級(発達障害)が交付されました。
9月の公務員試験も選択肢に入れてます。
事務系の仕事が向いているような気がするのでそういう感じの仕事を希望しています。
でも、何がやりたいか、なんの仕事につきたいかって言われたら答えに詰まります。

親は私に大学行ってほしいと毎日のように言われます。もっと成績高かったらいい大学行けるのにとかも言われます。(ノート取れないせいで一・二年の平常点が低い、テストは割とできる。3年は面談と診断書の結果ノート提出を免除してもらった)
でも、面談とかにはついて来てくれるし、診断名は伝えてるし、お父さんとお母さんが大好きです。でも障害特性を理解してくれず、予定が立てられないことや忘れ物などについてけっこう小言を言われます。それが結構しんどい(方言:つかれたという意味ではなく風邪などのときにも使いおそらく東京弁のつらいに近い意味。うちの地域近辺の意味なので東京弁に直せません)です。(努力してるつもりなんですが…)

就職の同意は得てます。でも、手帳を取得したのがこの時期なので4月入社はあまり考えてません。親にどう説明したらいいでしょう?高卒などの新卒就職は4月に入社するのが一般的でそうするのが普通なのでしょうか?
私は、これからどうすればいいのでしょうか?
乱文失礼しました。
………………………………………………………
〚診断や現在の状況〛
②ASD(自閉症スペクトラム)。
①ADHD(注意欠如多動性障害)の不注意優勢型。
①がメイン、②がサブの診断名。

ディスグラフィア(書字困難)。
随行機能障害(マルチタスク)。
精神障害者保健福祉手帳2級。
自立支援医療(精神)。
現在、親の扶養と障害者控除と勤労学生控除の範囲内です。
健康保険も扶養です。
コンサータを一ヶ月前から服薬中。
小4から小5までストラテラのんでた。
20歳になってないので障害年金はもらってないし、もらうつもりは無いです。生活保護も貰うつもりは毛頭無いです。
……………………………………………………

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/02/19 02:34
賛否両論のいろいろなご意見ありがとうございました。事務職希望は、SCのもとで受けた適性検査と自分の性格から考えていました。全てに返信することはできませんが全部読ませていただきましたのでここでのお礼に変えさせて頂きます。

公的給金(障害年金、生活保護)を受けることはもっと程度の重い人やご老人が受けるものであり私のようなそんなに程度が重くなくてしかも若い人が受けるのは恥だと思いますので受けるようになるぐらいなら死 に ます。
人生で前述のような状態になってうっかり自 殺 などしてしまわないように気をつけて今後何をしたいかを考えて生活していきたいと思います。

皆さま、本当にご回答ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。
2019.02.19 締切
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/126265
YOSHIMIさん
2019/02/18 22:01

追記です。

私も最初は漠然と事務職しか考えていませんでした。
業界とか、事務職としてどんな仕事したいか?は考えてませんでした。

縁あって、人事系の仕事をさせていただける機会があり、それからブランクがありつつも総務人事系一筋?です。
ちなみに、これまで情報系、建築系、金融系など、業界はバラバラです。

事務職として働く上で何が得意で何が不得意なのかの理解は重要だと思います。
営業事務・経理事務・総務人事事務といろいろありますが、私は特性的に経理事務は苦手でした。
事務って結局最後は何でも屋さんです。
コピー、書類の整理、郵便物の発送、メールのやりとり、電話応対、データ入力・管理、資料の準備とか……。

事務職を目指すなら、アピールできる検定や資格を取ってもいいかも知れません。
秘書検定とかビジネス系の検定なんかはおススメです。
会社にも部署にもよりますがパワポは意外に使わないこともあります。
アクセスというソフトの方が使うことがあるかも知れません。(アクセスの基礎ができたら結構有利かと思います)

参考になれば。

https://h-navi.jp/qa/questions/126265
退会済みさん
2019/02/18 14:58

あと、親御さんが大学に行ってほしいというのは、学歴社会だから・・とかでなくて、まだ主様が社会に出るのは早いと考えてかもしれません。
大学に目的もなく進学するのは無駄だという考えもありますが、その4年間でもう少し大人になるのを待ちたいってのもあります。その4年間(もう少し長くor短くなるかも・・)で、高校生では知りえなかった世界や自身の特性を見つけられるかもしれません。特性の対応が上手くなり、自立が少しできるかも。

親御さんは4月から進学しない、働きもしないのは心配なのかもしれません。だから余計大学に・・って思ってるのかも知れませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126265
YOSHIMIさん
2019/02/18 17:48

成人当事者です。
他の方の回答とかぶる部分もあるかも知れません、ご了承ください。
自身が総務人事の事務職として働いています。
診断はアスペルガー、読み書きのLD、ADHDの不注意優勢傾向です。

障害者雇用枠での4月入社は、時期的にも確かに厳しいですね。
大学は学ぶ目的がしっかりとしていないと厳しいと思います…通信制大学はもっとそうです。
学ぶ目的がしっかりあっても、対人面でつまづき、大学をやむなく退学し、通信短大を卒業した私自身の経験から感じることです。

公務員試験は、そもそも難易度高めですし、例えば東京ですと精神保健福祉手帳所持でも受験可能ですが、他の自治体によっては身体障害者雇用のみのところも多いです。
お住まいのあたりがどうなのか?よく調べられることをお勧めします。

公務員にしても、ごく普通の事務職としても必要最低限求められることは
●パソコンスキル(最低でもワード・エクセルの基礎基本と軽い応用)
●電話応対のスキル(お願いすれば多少免除していただけないことはないですが、電話応対できるにこしたことはないと思います)
●マルチタスクが苦手でも、マルチタスクをそこそここなせる能力
私もマルチタスクが苦手です、でも実際の業務はマルチタスクが多いです…それが現実です。

A型は近くにないとのことですが、移行支援もお近くにはないですかね?
可能ならば、そうしたところから始めても良いのでは?と思います。
お住まいの地域の保健センター・お住まいの都道府県の発達障害者支援センター・障害者職業センターなど、繋がれるところとはとりあえず積極的に繋がって損はないと思います。

障害者雇用は中途の場合、お給料が低いですし、正社員の求人もなかなかないです。
そういう私自身も、パートで週4日・1日5〜6時間の勤務が心身面から考えると精一杯なので、そうした働き方ですが。
20歳になっても障害年金はもらうつもりはないとのことですが、将来(親御さん亡き後のことも含めて)のためには、もらえる可能性があるならもらってもいいと思います。
今、私が月の収入が約6万程度、2ヵ月に1度の年金が12万程度で、大体18万くらいです…実家なので衣食住には困りませんが、一人暮らしは難しいです。

長くなりましたが、私の回答です。
参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126265
おまささん
2019/02/18 07:08

おはようございます。
同じ年代の子供がいます。
この先、こうしようかな?というビジョンがうっすら見えているのですね。
と、いうより、大学はイヤということでしょうか?通うことなど考慮するとしんどそうなんですよね。
私たち親世代は、なにも決まってないなら、大学へ行けと思っている節があります。もし、この先やりたい事ができたとき、大学に行ってないからできないと言われたらかわいそうとも思います。
今どきは大学教授ですら、大学でてなくてもなれますからね、わかっているのですが少数派の就職なんて!と思っているのかもしれません。

でも、もう自立の準備段階なのです。自分できめたら、自分で責任をとりましょう。そして、自分の気持ちに素直になっていいのです。よくご自身を理解しているのが素晴らしいですよね。親世代にわらからなくても、自分が自分を知っている方がどれだけ心強い事かと思います。

あと、公務員の試験はとても大変です。勉強するなら今からですよ。手帳を生かした公務員試験ならば、郵便の仕分けなどが仕事です。毎日この作業ですが大丈夫でしょうか?身内に公務員がおりますが、一般的な公務員試験ならば、肢体不自由の方のみの所などもあるので、よく調べてくださいね。

自分らしい人生を歩むために、心も親から自立して自分の人生を切り開きましょう。頑張ってください、いつか親も理解するかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126265
射命丸さん
2019/02/18 08:21

事務系が希望との事ですが、一般でですか?
一般だとマルチタスクとコミュニケーションが必要です。
公務員もまずは試験に受かるのが 必要ですが
そんなに甘くはありませんよ。
国立の大学を卒業した人ですら 初めは注意ばかりうけて 鬱になる人も多いです。
障害者枠でなら 少し猶予はあるかもしれませんが、場所によっては 身体限定もよくあります。
精神で入れても 雑用です。
親の気持ちとしては 大学などの学校に行って時間をとりながらその先の就職を考えていきたいのかもしれません。
お近くの障害者就労センターなどにも相談をしてみてはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/126265
退会済みさん
2019/02/18 14:50

息子の通っていた高校は発達障碍児も何人かいたのですが、皆さんスロースターターで進路が決まらずに学校も困っていました。
「就職します」とは言うものの、学校に来ている求人票を見ない、見ても選べない、提案した会社はYESともNOとも言わない。最後の最後は受け入れてくれる専門学校にねじ込まれて卒業でした。
中には「手帳を取って、障碍者用の訓練施設に通ったら?」と提案されて、数か月施設に通い、障碍者枠で就職した子もいます。
あと半月足らずで卒業ですか?高校は進路未定で卒業させるつもりなんでしょうかね?
手帳を使った障碍者用の就職先斡旋は一般高校では難しいと思いますし、就労移行支援施設等はあまり知らないのかもしれませんね。
その分野は高校をあてにしないほうがいいかもしれません。
役所やハローワーク等の障碍者向けの機関を頼ったほうがいいかも。

息子は「提出物が出せない、失くしものが多い、よく忘れ物をする」ので、専門学校の先生から「事務職は向かない。なるべく書類が行き来しないような職場を選ぶように」と言われました。学生時代はそういったミスも自分が困るだけでしたが、社会人では書類のミスは他の方も困りますし、失くしたら取り返しがつかない物もあります。
主様もご自身の特性も考えて、慌てて仕事を見つけて就職せずに訓練等を受けて向き不向きを知ったほうがいいかもしれませんね。

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2020/11/28 投稿
仕事 癇癪 IQ

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
SST ASD(自閉スペクトラム症) 療育手帳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
小学3・4年生 癇癪 仕事

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 通常学級

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 療育手帳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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