
軽度知的障害と自閉症を持っている者です
軽度知的障害と自閉症を持っている者です。私は今公務員を目指しているのですが、同じ軽度知的障害の方で公務員一般枠に合格された方いますか?出来れば、ご自身の職業と合格した経緯と、どのような試験勉強、面接を対策したのか回答の方お願いします参考にします。🙇私は市役所職員では無く、養護学校の寄宿舎指導員を目指しています。理由は私自身養護学校の卒業生で、寮に通って指導員の方に色々と励まされて良い仕事だなっと思ったので、素直になりたいなっと思っています。長々と読みづらい文章題ですが、最後まで読んで下さったら嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
そうですね。
一番手っ取り早いのは、あなたが通っていたという寮に電話して、訪問予約してみたらどうかな。
「ご無沙汰しております。何年に卒業した誰それです。まるまる先生はまだ在籍されているでしょうか。久しぶりにお会いしたいな、と思いまして。実は自分も公務員試験受けて寄宿舎指導員になりたいと思うのですが、平日でも土日でも1時間ほど相談にのっていただければと思います。ご都合いいのは何月くらいでしょうか」
てなかんじで、(↑本当はもっと丁寧に言う方がいいのでしょうけど、初めましてではないし、OBの母校訪問なら、こんなもんでしょう)。
職員の人数分プラス、お世話なったその先生には個別で追加の菓子おり準備して、公務員試験の参考書や問題集やSPI面接対策本やら持参して、行くが良いでしょう。
普通に考えたら、これから3月の卒業式いつなのかわかりませんが、年度末年度初めはガンガン多忙になるから、できれば1月でも2月でも、、早い方が、、、
4月になってしまったら、いまの職員も異動があるだろうから、、、できたら2月かなあ。
ところで、あなたの親は、何て言っているんですか?
一番手っ取り早いのは、あなたが通っていたという寮に電話して、訪問予約してみたらどうかな。
「ご無沙汰しております。何年に卒業した誰それです。まるまる先生はまだ在籍されているでしょうか。久しぶりにお会いしたいな、と思いまして。実は自分も公務員試験受けて寄宿舎指導員になりたいと思うのですが、平日でも土日でも1時間ほど相談にのっていただければと思います。ご都合いいのは何月くらいでしょうか」
てなかんじで、(↑本当はもっと丁寧に言う方がいいのでしょうけど、初めましてではないし、OBの母校訪問なら、こんなもんでしょう)。
職員の人数分プラス、お世話なったその先生には個別で追加の菓子おり準備して、公務員試験の参考書や問題集やSPI面接対策本やら持参して、行くが良いでしょう。
普通に考えたら、これから3月の卒業式いつなのかわかりませんが、年度末年度初めはガンガン多忙になるから、できれば1月でも2月でも、、早い方が、、、
4月になってしまったら、いまの職員も異動があるだろうから、、、できたら2月かなあ。
ところで、あなたの親は、何て言っているんですか?
目指す前に応募資格は確認されてますか?
再度書きますが、特別支援学校高等部では高卒資格はありません。
(特別支援学校高等部は中卒以上高卒未満の位置づけになります。)
応募資格が高卒以上ならまずは高卒認定試験を受けて受からなければ応募資格すら無い状況です。
まずはスタート地点に立ちましょう。公務員の勉強はそれからだと思いますよ。
母校に行き先生に相談してみるのも良いと思いますよ。
...続きを読む
Corrupti tempore molestiae. Molestiae molestias illum. Adipisci labore eius. Quis ab aut. Deserunt nostrum sequi. Veniam aperiam atque. Voluptatem numquam fugiat. Commodi rerum est. Excepturi optio officiis. Mollitia porro dolor. Quos blanditiis sunt. Blanditiis eos ut. Aliquam iusto quam. Quas aperiam vel. Ut ratione occaecati. Autem quos molestias. Molestiae vitae dolore. Perspiciatis tempore qui. Culpa fuga inventore. Consectetur autem voluptatem. Doloremque sunt quibusdam. Tempore quod in. Odio rerum aut. Officiis aliquid enim. Ratione nostrum iusto. Sunt et perferendis. Qui suscipit eos. Maxime sit ut. Repudiandae enim sit. Consequatur omnis quo.
体験談でないので、申し訳ありません。少し、厳しいことをいいます。
一般枠についてですが、希望職種について、募集があるのか、学歴、年齢などの条件を満たしているかについて調べましたか。そのピンポイントの職種のみで募集があるわけではありません。「社会福祉」関連の職種ということで募集され、児童相談所、養護施設、福祉事務所などのどこかで働くパターンだと思いますし、転勤、転属もあると思います。そういうところを総括したお仕事になると考えます。
目指す気持ちはわかりますが、まずは公務員の職種として、どのようなカテゴリーで募集があるか調べてみて下さい。
公務員試験には、1次試験としてペーパー試験があります。これがなかなかの難関だと聞いています。
これをクリアするために、専門学校に行く人もいるくらいです。学力、一般常識、他が求められます。
1次がクリアした時点で、面接です。
1次が難なくクリアした人が知り合いにいます。しかし、面接が通りません。
話した感じだと、少しコミュ障で、要領が得ない感じでしょうか。
非正規雇用、障碍者枠ならまだしも、柚希さんが思っているほど、一般枠は簡単ではないと思いますし、もっと情報収集が必要だと思いますよ。
...続きを読む
Voluptas magni sed. Facilis et in. Quod autem reiciendis. Sint quos eum. Nulla qui doloribus. Ratione ipsam repudiandae. Aut est culpa. Laudantium aut accusamus. Labore dolor reiciendis. Est cum quidem. Nam alias quia. Omnis temporibus rerum. Provident iste a. Quis exercitationem ipsum. Adipisci velit eos. Soluta qui minima. Ut quisquam adipisci. Corrupti repellendus dolorem. Delectus ut quia. Voluptatem in sed. Nihil doloribus et. Esse maxime animi. Quia quaerat architecto. Eveniet est dolores. Qui officia non. Rerum fugit reiciendis. Facilis recusandae est. Architecto cum ipsam. Esse nostrum aut. Rerum eligendi aut.
私は 貴方の親位の年ですから参考にはならないと思いますが、大学卒業した時に公務員になりました。勉強や面接の対策は 公務員目指す生徒のゼミみたいなのがあって対策して受けたと思います。
いわゆる県庁さんでした。
一般で入ったので精神的にはきつく 産休、育休ののち辞めてしまいましたけど💧
現在は、市役所にいます。
障害者枠の臨時で入った後に、氷河期世代中途採用で入職しました。ただし…障害者枠ですから給与は周りと違い安いです💧
試験はありましたけど…高卒位の試験だったと思います。
参考にならなくてごめんなさい。
一般で受けるのなら周りと同じ試験と面接と思います。高卒枠、大卒枠、資格が必要など色々と違います。
公務員予備校に行くか 話せるのなら実際に仕事をされている方にどうしたら良いのか聞いてみては如何でしょうか?
前の方が言われている通り 公務員になると移動があります。同じ場所、同じような仕事はなかなかできません。貴方が望みではない場所にも移動になる可能性もありますが…大丈夫ですか?
同じ受けるのなら障害者枠の方が受ける人が少ないし、対応も違うと思いますよ。
よい夢と思いますから、周りにアドバイスをもらって頑張ってみて下さい。
...続きを読む
Quo hic eum. Pariatur nostrum est. Sed vel voluptatum. Facilis animi consequatur. Est et ducimus. Excepturi sunt quo. Voluptas aperiam in. Recusandae odit ut. Ea temporibus eum. Fuga officia ab. Dolores soluta est. Neque omnis dicta. Minus nesciunt voluptates. Aliquam eum neque. Mollitia vel quam. Consequuntur repellendus possimus. Ut velit sint. Quia numquam distinctio. Tenetur hic corporis. Eum officiis cupiditate. Nesciunt quia nobis. Molestiae assumenda quia. Error consequuntur aut. Sit ut quos. Neque est ullam. Facilis ut qui. Aut libero nisi. Tenetur occaecati est. Qui nemo quis. Odio deleniti fuga.
厳しいことを言いますが現実的にかなり難しいと思います。
公務員試験はいわゆる高学歴の大学で無いと受からない様なレベルです。
教養科目で18科目あり、法律政治経済など学校では習っていない内容も試験には出ます。
全ての科目がそれなりの点数取る必要があるので苦手な科目も全て勉強しなければいけません。
私はIQだけで言えば高IQになりますが、得意な教科と苦手な教科の差があり過ぎて公務員試験は断念しました。
公務員でも知的障がい者枠で募集もありますので、そういう枠でなら可能かもしれません。
特別支援学校高等部では高卒資格は無いです。一般枠の募集は高卒以上の卒業資格が必要だと思いますよ。
良い仕事なので憧れる気持ちは分かりますが、現実も見ないといけません。
自分には何が出来て何が苦手なのか、就労移行支援などを利用し自分を見つめられてみてはいかがでしょうか?
...続きを読む
Laboriosam laudantium quo. Praesentium quis excepturi. Animi ullam cum. Ab inventore sed. Ratione totam dolores. Ab atque enim. Ipsa praesentium nesciunt. Quisquam magnam quam. Aut ex nemo. Sit doloremque nihil. Id natus itaque. Aut aut rerum. Explicabo illum non. Adipisci iusto quo. Est quo expedita. Voluptates impedit voluptatem. Eum et vitae. Eum quaerat nobis. Voluptates sint qui. Aliquam optio pariatur. Molestiae sed laudantium. Et dolores autem. Aut ea eum. Illum consectetur nobis. Quas qui eius. Ut ratione odio. Optio repudiandae magnam. Dolores similique ut. Eum nam quasi. Voluptatem vel ut.
公務員の一般枠の高卒程度の試験の内容を見たことがありますか?
試験の内容からして知的障害ありの方が合格するのは相当難しいです。
高卒程度レベルでも、実際に合格している人は、高校卒業後にしっかり専門学校に通ったり高校時代に専門学校にダブルスクールで通ってる人達で訓練してきている、もしくはそもそも勉強ができるとか、地頭が良い人となります。
高校入試の偏差値でいえば、最低限55程度が目安かと。
60前後の学校の学力があれば…というのが一つの指標にはなるでしょう。偏差値が高い高校でそれなりの成績を残しているとしても合格するとは限りません。
障害枠で知的障害枠が設定されていればよいのですが、そういう枠が無いとなれば、大卒(それこそ有名大卒も含め)との争いにもなりますしね。試験内容は高卒程度になり、一定水準以上が求められます。
ところで、主さんがなりたいという寄宿舎指導員ですが、いわゆる公務員ではなく非常勤職員などの可能性が高いと思われますよ。
知人で県立児童福祉施設の指導員がいますが、四大卒で福祉系の資格を持っていて、専門職として入職していますので、下手をすると高卒程度では受験資格すらないかもしれません。
特支に通っていたのならば、教員に相談してみてはどうでしょう?
また、専門職に晴れて合格して県や市に採用となったとしても、その寄宿舎指導員として配属されるとは限りません。
希望しても配属されないこともあります。
知人のお子さんは専門職として採用されたのち、僻地勤務を数年命じられ
その後も希望する勤務先にはなかなか配属されてないようです。
寄宿舎指導員としての採用情報をまず確認するところからだと思います。
...続きを読む
Et quisquam necessitatibus. Eius et nihil. Consequatur officia non. Aut excepturi laudantium. Alias quis autem. Consectetur voluptas vel. Quos tempora ut. Hic explicabo dignissimos. Modi id omnis. Voluptas accusantium voluptatem. Consequatur quia expedita. Ipsam sint nihil. Possimus dolor sit. Maxime quos odio. Sunt aut et. Nulla aliquam ex. Perspiciatis optio sit. Voluptatem magnam consequatur. Pariatur molestiae rem. Harum nihil ut. Non eius quia. Sint mollitia porro. Nobis quibusdam quis. Earum incidunt iusto. Quo harum ipsum. Eveniet quia vero. Consectetur voluptatem omnis. Ducimus et voluptas. Voluptatum amet et. Aut ad ex.
関連するキーワード
関連の質問


24歳で公務員をやっています
カウンセラーからアスペルガーと軽度のADHDの傾向があると指摘されています。また、解離性障害とPTSDのような二次障害があり、現在カウンセリングにて治療を受けています。今の仕事は事務作業です。受付も事務仕事もします。今、仕事を変えようかなやんでいます。現在誰からも嫌われてるんじゃないかと思ってしまい、職場で笑顔ができなかったり、頭がぼーっとしてミスばかりしたり、とにかく憂鬱だったり、上司と上手く会話ができないでいます。実際かなり嫌われてると思いますし、どうすればいいかわかりません。仲良い人、安心できる人以外の人とのコミュニケーションが苦手。空気読めないし相手を不快にさせてしまうことが多い。言葉が出ない。整理整頓が苦手、不注意がある。感覚が過敏なのか、少しのことで驚いてしまう。耳が悪いのか聞き間違えが多い。滑舌もすごく悪い体調が悪いときや複数人で話すとき、相手の話す言葉の意味がわからないときがある。ちょっとしたことで凄く焦りやすい、パニックになりやすい新しいことにチャレンジすることに抵抗は無い新しいことを行うと覚えが悪く失敗ばかりだが、1度学習したことはできる。好きなことや興味のあることならずっと考えられる学校の勉強や大学の研究などの活動は高く評価された。このような特性を持っているのですが、転職するとしたらどのような職業がいいと思いますか?またどのようなことに気をつけて、工夫して、仕事をしたらいいでしょうか。
回答
花火師です。
2級は凄いですね。
障害者就業生活支援センターは手帳をもち、オープンで働く人の職業の定着の支援をしてくれます。
上司、人事部...


先日寄宿舎指導員の公務員の事で質問した者です
あれから回答して下さった方の意見を見て、実際に調べて見ましたが、寄宿舎指導員の公務員障碍者枠はあるのですが、試験は一般と同じみたいで、私の学力では難しいと判断し、寄宿舎指導員は諦めようと決意しました。でも公務員にはなりたいとは思っているので、知的障害枠の公務員を目指しています。名古屋市職員の知的障害枠があったのでそこを受験しようと思います。いくつか質問があります。同じ所を受験された方いますか?知的障害となると非正規が多いみたいですが?これは本当に正社員でしょうか?試験は小学生レベルの読み書きと計算と実技と実地と書いていました。筆記はどの程度の試験でしょうか?文章題とかありますか?後私は今働いているのですが、辞めて就労移行を利用した方が有利ですか?実際にはどんな仕事をするのでしょうか?質問ばかりですみません。回答をお願いします。
回答
勉強がしたい頑張ろうと言う気持ちは大事にして下さい。応援しています…が、大学を受験するには高卒の資格が必要になります。残念ながら養護学校卒...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
我が家の息子(21)が、IQが上がっていったタイプです。
こちらの自治体はK式での判定になるのと、検査の結果の凸凹と日常の困り感次第ではI...


こんばんは(*^^*)大学四年生の娘の就活で、悩んでいます
昨年アスペルガーと診断を受けました。ボーダーラインみたいです。その後なんとか前向きに過ごしていましたが、就活で壁にぶち当たりました(T_T)公務員試験をうけていますが、数的処理、空間認知が全くできず、だめでした。これから地方の試験を受けますが本人も自信が無いようです。SPIも苦手です。一般も数社受けたようですが不採用でした。大学は文系です。記憶力はかなり良く、根気はあり、ルーティン作業や文献整理などが得意です。優しいのですが、緊張しやすく、臨機応変が効きません。どんどん自信を失う彼女に何をどうアドバイスしてよいか悩んでいます。もう一度、病院へ行き、相談したいというので、予約しようと思います。アスペルガーの文系女子の就活成功の為の情報やアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします!
回答
まきまきさん✨
ありがとうございます🌸
就労支援をしてくれるところに相談に行ってきます。
就職するといろいろ問題がでてきそうなので
焦...


今さらですが、軽度知的障がいの人で正社員になった方っているの
でしょうか?私はずっとパート勤務だったので、それとも難しいのでしょうか?ご回答お願いいたします。
回答
私は、知的障害がない発達障害なんですが、正社員です。パートも色々ありますが、正社員は何ヵ所かあります。
私の今までの会社には、身体障害など...


知能検査ウイスクですべての項目が境界域の高2の娘がいます
今までずっと普通級で過ごしてきました。知能検査の結果、サポートがあれば普通級でやっていけるけどサポートがないと難しいという結果です。小学校も中学もおとなしめのいいこでしたがゆっくり過ぎるし勉強も苦手でした。友達作りも苦手でしたが仲良くしてくれる子はいつもいました。高校は先生がかなり気にかけてくれるようになりなんとか通っています。高校卒業後仕事をするにも普通の就職は難しいと思うのですが境界域の人はどうやって仕事を探しますか?出来そうな単純作業をするとかですか?人に何か言われるとものすごく気にしたりするし過敏なところもあるのですが境界域だと知能の援助は行政からは受けれないようなのでどうしたらいいか迷っています。
回答
専門学校を卒業して社会人の息子が同じく境界域(IQ70~100と凸凹有り)です。
療育手帳は取れませんでした。医師より精神は取れると言われ...



一度おりた診断は、もう変わらないのでしょうか?成長とともに凸
凹が改善したり、誤診だったりした場合、診断を覆すことはできるのでしょうか?
回答
発達障害は、認知症のように感情や能力が衰退していくわけではないので、必ず発達していくものです。だから、成長とともに凸凹は目立たなくなってい...


高2男子アスペルガーです
高校通学とバイト続けています。2月ごろからバイトを探し、1社目→面接で落ち2社目→君に向いてない仕事と言われクビ3社目→自宅近くのスーパーレジで続いています。部活を辞めてしまったのはとても残念だけど、履歴書の書き方や面接、アポ取ったり時間の使い方など社会人になる準備としてはかなり役立っています。働いてお金を得る大変さも分かり、私のことを労うこともできるようになり、陸上部続けて欲しかったけど、これも良い経験かなと。でも同級生が全く勉強しない子ばかりなので自分もそれでいいと思っていて勉強しない~資格も取るチャンスが用意されているのに1年次はひとつも取得できなかった。せっかく実業高校にいるのに。学年でひとつも資格取得できなかった子が全体の10%いるそうです。今まで療育手帳を取得することを考えたことがなかったのですが、社会人になるときに何か手助けになりますか?就職は工場系の単純作業で寮付きの所を考えています。何か手助けになる制度等があったら教えて頂けると幸いです。
回答
ハハキノコさん、お疲れ様です。
今度は息子さんの番ですね。就職に手帳は有利かと言えば、大手であるほど必ず障碍者枠を設けるので
通常より道は...


ストラテラを処方されたので同じようにストラテラを飲んでらっし
ゃる方に副作用などについて質問があります。あとは、最後に自分の症状がADHD疑いなのか聞いたいです。私はADHDの傾向はあるのかもしれませんが、ADHDというわけではないと思っています。しかし、ストラテラ10mgを最大一日4個まで様子を見ながら使用することになりました。処方の理由は、もうすぐ試験なのに勉強に集中できない(あれこれ他のことを考えてしまう)と相談したためです(睡眠と精神科の病院です)しかし、副作用がひどそうだという記事を読んで怖気付いています。そのため服用されている方に副作用について聞きたいです。あとは、私と同じように軽い症状でも飲んでいらっしゃる方がいれば聞きたいです。発達障害のようなもので、自分で自覚している症状としては、・長い文章はすぐ書けるけど、だんだんめんどくさくなって途中で話が飛んでしまう・じっとしているのが苦手(緊張感のある場所ではじっとしていられるけど、普段は動いてしまうことが多い)・こだわりがつよい(潔癖症、人が自分の部屋に入るのが嫌、寝起きは誰にも会いたくない、食事は1人でとりたい、ナイトルーティン中に話しかけられたり他人の姿をみたくないなど)・気づいたら頭の中で物語が進んでいる(無意識に頭で他のことを考えながら数学の問題を解いていたりする)・忘れ物、部屋が汚い、なくしもの、朝起きられないがありますが、ADHDではない人にも起こりうる症状ですよね?
回答
小学生の子供が昨年からストラテラを服用しています。
副作用ですが、子供は眠気と頭痛がありました。少しづつ量を増やしていくのですが、二段階目...


娘がいます
小学校6年生になりますが、中度知的障害の診断を受けています。来年は中学ということで、特別支援学校への進学を考えていますが、その先がなかなか見えず、本当に特別支援学校でいいのか?という考えが頭の中をぐるぐる回っています。特別支援学校の中等部に進学するとなると、次は高等部にあがると思いますが、高等部を卒業しても高卒扱いにならないと聞きました。高卒の資格がなくても就職できるのか、もしくは特別支援学校の中等部や高等部を卒業したら作業所など福祉施設への就職がほとんどになるのか、他に道はあるのか、教えて頂いてもよろしいでしょうか?漠然とした質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
回答
お返事ありがとうございます。
打ち間違いがありました。
>しかし、学歴は必要というか関係ない、
「しかし、学歴は必要ないというか」
...



こんにちは、こんばんは
私はADHD、アスペルガー症候群、軽度知的障害(12歳時点IQ68)の13歳の中学生です。いじめなどの理由で不登校です(最近は親に無理やり連れてかれてます)進路などについて悩んでます。別にまだ進路を決める時期ではないんですけど、ギリギリ知的障害の枠に入ってしまっているし不器用で個別の指示がないといつもかたまってるので、特別支援学校を親に勧められてます。でも私は正直嫌なんです。理由は夢から遠ざかる可能性が高くなるからです。でも普通高校に行ってなにも出来なくて退学するよりはマシなのかな、と思ったり思わなかったりで。どうすればいいか分からずって感じです。わたしと同じくらいのお子さんがいる方など、誰でも構いませんので、普通高校に行った方がいいか、特別支援学校に行った方がいいか、はたまた中卒で働いた方がいいか。回答いただけると嬉しいです誹謗中傷などは辞めてくださると嬉しいです
回答
さあやさん、こんばんは。
私の友人の息子さんは、県立の特別支援学校高等部を卒業しました。
普通科だけでなく、園芸科や工業科、福祉科などが...



個人情報により、削除
回答
うちの子は現在高等支援学校に通っています。
知的は、中度に近い軽度です。
学習は、まるで出来ませんが、療育に通い手作業や家事は割と得意です...
