2024/01/27 13:47 投稿
回答 8

先日寄宿舎指導員の公務員の事で質問した者です。あれから回答して下さった方の意見を見て、実際に調べて見ましたが、寄宿舎指導員の公務員障碍者枠はあるのですが、試験は一般と同じみたいで、私の学力では難しいと判断し、寄宿舎指導員は諦めようと決意しました。でも公務員にはなりたいとは思っているので、知的障害枠の公務員を目指しています。名古屋市職員の知的障害枠があったのでそこを受験しようと思います。いくつか質問があります。同じ所を受験された方いますか?知的障害となると非正規が多いみたいですが?これは本当に正社員でしょうか?試験は小学生レベルの読み書きと計算と実技と実地と書いていました。筆記はどの程度の試験でしょうか?文章題とかありますか?後私は今働いているのですが、辞めて就労移行を利用した方が有利ですか?実際にはどんな仕事をするのでしょうか?質問ばかりですみません。回答をお願いします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/181179
退会済みさん
2024/01/27 14:09

令和6年度の募集ということでしょうか?

名古屋市のHPの募集要項には、8月に応募要項の発表、募集、秋に面談、12月に選考の上、決定とあります。
今のところ、年度途中の中途採用は、行っておられないみたいですね。

↑きちんと確認はされましたか?
(誰でも観られるようになってます。)

ここで、聞くより直接、市役所の人事に電話で聞かれたほうが確実では?

障害者選考案内のページに、問い合わせ先と、アドレスが明記されていますから。

採用人数は、5人程度とかなりの狭き門だと思いますが、そのへんのところは、大丈夫でしょうか?
その前の年の令和5年は、5人募集だったようですね。

過去の試験実施回数や、倍率も閲覧出来るようにも、なっておりますよ。

あと、市役所の公務員といっても、どの部門の職種で、募集人数、倍率など差があるようですね。公開されている過去のものだと。それも、閲覧されました?

障害者枠は、学歴も新卒かそうでないかも特に明記されていないようですが、HPを見る限りは新卒。
優先なのかな? という名古屋市のHPを閲覧した当方の最初の印象です。

https://h-navi.jp/qa/questions/181179
YOSHIMIさん
2024/01/27 14:23

名古屋の事情には詳しくないですが
東京都内は、ハローワークに出ている役所の求人は非正規雇用が多い印象です
新卒と既卒の枠で、障害者雇用もありますが、正規雇用をどの程度採用なのか?はその自治体によります
仕事内容も配属先次第なので、何とも言えないですが、知的よりは軽度身体の方が好まれるかも?という印象です

私の知り合いで、どちらかというと軽度身体障害があり、高卒で公務員になった子がいます
その子は就労後に、発達の特性もあることが判明したのですが、マルチタスクで大変、しんどいって言ってましたね
その辺は大丈夫でしょうか?
役所だから障害者雇用に理解があるとは限らないです
私の知り合いの子は、職場での特性の無理解に悩んでいましたね

就労移行支援で、公務員試験の対策はしてくれませんね……ご自分でやられてください、となると思います
就労移行支援って大体そこの移行さんが幾つかの企業さんの間にパイプがあって、雇用に繋がっているケースも多いからだと思いますね(大手の就労移行は特に)
今働いておられるとのことですが、転職してまで公務員になりたい理由はなんでしょうか?
よっぽどプラスの意味の転職理由がないと難しいかと感じます

少しでも参考になれば幸いです


※追記
教養試験の過去問・作文試験の過去問はネットで探せば出てきますし、倍率等も出てきます
それは目を通されましたか?
名古屋市人事委員会事務局任用課が窓口のようですのでそちらに問い合わせても良いかと思いますが……あまりにも質問内容が多く、細かいと、内容次第では返答不可なものもあるかと思います
私は境界知能で、公務員試験を検討した過去がありますが…試験範囲のある特定の分野が、特性上壊滅的に苦手なために諦めましたよ
前のQで通信制大学で介護系の資格を….と書かれてましたが、通信制大学は、大学によってフォロー体制が違います
単位取得も試験も、全て自己管理なので、安易に考えていると大変かも知れません

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https://h-navi.jp/qa/questions/181179
射命丸さん
2024/01/27 14:30

一番いいのは 役所に聞くのがいいです。
私は地区は全く違いますが、初めは非正規でした。ハロワークの紹介で面接だけで働いていましたが、法定の障害者枠が足りなかったのと氷河期?なる募集もあり受けたのでラッキーな面もあります。
ちなみにですが…私の働いている所は、一般では
資格があるなら中途でも受けられるので(保健師、栄養士、保育士)なので他で働いていた方も20代後半から、30代前半の方が中途でも正規で入ってきています。
正規を目指すなら場所を選ばずに全国探せばあると思いますが…名古屋が正規かは役所に問い合わせればわかるかと思います。
小学生レベルの試験となると…非正規になるかもしれません。
就労移行を利用すると今の仕事は辞めないといけないのですが、大丈夫ですか?
私は 公務員は嫌で一度辞めて民間で仕事をいくつもしていました。
障害者枠で仕事を探していた中で今の仕事をみつけて正直に言うと仕方なく入りました。
場所が女性ぱかりだったのと 周りが保健師ばかりだったので普通より障害者になれていたから続けられただけです。
その後の正規への道なりは 昔、公務員してたから大丈夫だろ?だけかと思いますよ。
どんな仕事を目指すのかはわかりませんが、ここで聞くより募集の役所に聞く方がいいです。
役所ごとに違いますし、面接官の人なりが違いますから。
親と相談しながら頑張って下さい。

名古屋市の募集はわかりませんでしたが、愛知県の職員募集(平成6年)を見つけて拝見しました所、詳しく仕事の内容や試験、実技の内容は案内に書いてありましたよ。
ただし、今年の採用試験は終了していますから、来年の採用試験なら申し込みできるのでは?と思います。
5月位から申し込みできるみたいです。
年によって仕事先が違うみたいですから 仕事内容も違うと思いますが、事務補助が多いみたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181179
2024/01/29 09:51

ご覧になられたようなので消します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181179
ななこさん
2024/01/29 13:53

回答有り難う御座います。他の方から書かれていた通り、今日直接人事に電話して聞いてみました。正規雇用だそうです。私が見た名古屋市職員の募集は去年のやつで、毎年募集してるか、聞いたらやってるみたいです。ただ募集人数が一人とかなので、狭き門でもあります。大学にも通いたいので、大学をなんとか卒業してから受験しようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181179
射命丸さん
2024/01/29 21:28

勉強がしたい頑張ろうと言う気持ちは大事にして下さい。応援しています…が、大学を受験するには高卒の資格が必要になります。残念ながら養護学校卒業では受験ができません。
今から通信制の高校などに通い卒業するか、高認を受けて合格しなければ通信制の大学にも入れません。
親御さんには、貴方の気持ち、思いは話していますか?大学に行くには凄くお金がかかりますから
親御さんにお願いしなければなりません。
奨学金を借りる事もできますが、それも親が保証人になるので勝手にはできないので お話しされて下さいね。
その他 公務員になりたい事なども家族や周りの人に相談してアドバイスをもらって下さい。
厳しく聞こえるかもしれませんが、公務員も大学の夢もあまりにも期待が大きいとダメな時がきつくなります。
周りにも力になってもらわないと無理ですから相談はして下さい。
私のおすすめは 非正規でも良いので公務のお仕事を一度されてみては如何ですか?
4月から障害者の雇用率がまた上がりますから 募集はあると思います。
雰囲気やどんな仕事を任せられるのか経験しながら正規の試験勉強をしてはどうでしょうか?
非正規なら面接だけだったり、知的障害枠でなくて障害者枠の試験も簡単です。
非正規なら誰か辞めた時や3月できれる人もいるので今の時期の募集は多いです。
正規しかダメなら気にしないで下さい。

追記
養護学校は高卒にはなりませんが、大学を受験はできるそうです。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
診断 仕事 遊び

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 宿題 英語

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 遊び ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約15時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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