締め切りまで
6日

息子はまだ話す事ができず、時々奇声をあげます
息子はまだ話す事ができず、時々奇声をあげます。
先日、支援学校に通う息子をバス停までお迎えに行きました。
近くの小学校の子供達と同じ下校時間で
同じ道を一緒に歩くかたちになります。
ある日、息子が奇声を上げました
すると、1年生の男の子がビックリした表情で、暫く見ていました…
それは仕方がないことです
その後、その子はお友達に
「あの子知恵遅れなんだよ」
と告げ口をしていて、とてもショックでした。こういった時、どのような心持ちでいたらよいのでしょうか。
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この質問への回答

わたしも、その立場ではないけれど。なにか聞かれれば、いうけれど。
それよりは、普段から、すれ違う時、こんにちはー、と。
挨拶を。
それだけでいいと思いますよ。
こっちから、障害について言わなくても、興味がある子は聞いてきます。
変に子供にお話ししてね、なんていうと、お子さん、話しかけられたらびっくりして、また、声をあげませんか。
それよりは、普段から、すれ違う時、こんにちはー、と。
挨拶を。
それだけでいいと思いますよ。
こっちから、障害について言わなくても、興味がある子は聞いてきます。
変に子供にお話ししてね、なんていうと、お子さん、話しかけられたらびっくりして、また、声をあげませんか。
クレヨンさん。
私だったら、、「ビックリさせてごめんね。うちの子、まだ、お話できないから、
いっぱいお話してあげて。そしたら、おしゃべりできるかも」って、言うかな。
子供って、柔軟性が、あるから、「一緒に遊んであげて」とか
お願いすると、結構、受け入れてくれると思っています。
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申し訳ないのですが、うちの子も障害児ですが、近所にいる奇声や遅延エコラリアが重い障害者については、「障害があるからよ」と教えています。
知恵遅れというのはかなり昔の言い方になりますね。久しぶりに聞いたと思います。
子どもにいちいちビクッと驚いたり、奇異な目でみたりしないためにも、なぜこうなっているのか?は教えています。
また、からかったり、見下すなどはあってはならぬことですし、刺激を与えてはいけないことも多々あるので、極力近づかない、また刺激しない、そのために避けるようにと話もしていますね。
教わっているからこそできることもあるのでは?と思います。
奇異な目でみるのは、なんで?という疑問からです。
うちの子は通級にいっていることをずっとからかわれています。上級生の偏見はすさまじく、
嫌だという気持ちは受け止めつつ、学校に報告してもいますが、子どもには相手は障害について正しく知らないから偏見があるのだと教えてもいます。
ところで、普通の学校にいる子や、偏見はいけないとわかっている子でも、聴覚過敏があると突然叫ばれるとビクッとしてしまい、恐怖を感じてしまう人はいますよ。
私も急な大きい音は大の苦手。
ビクッとなるのは、勝手におきてしまいます。
我慢しようがないです。生理現象なので。
ビクッとしたあとは緊張がとけませんからしばらくおかしいです。自分でもどうにもなりません。
大きな音がするかも。と予測できていたら、耳をふさいでおいたり、身構えておくことでどうにかなることもありますが…
あんなこと言われた、あんな反応された。というショックは減らないかもしれませんが、理由がきちんとあることもあります。
気にしないのが一番ですが、周りの反応にはそれなりの理由があると思ってみては?
あからさまにからかう見下す等がないなら、小学生の反応としてはマシだと思いますね。
知恵遅れという表現の是非はありますが、障害ってなに?というように概念を全く知らない子は、差別的な言葉を使うこともままあります。
相手が子どもなら見守るしかないことと思います。
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ママちゃんさん
素敵な解答ありがとうございます😊💕
傷ついた心が、凄く癒されました!!
そうですね。
話せないことを説明して息子との関わり方のをお願いするって、少し勇気が必要ですが心がてみます☻
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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