2019/03/11 21:36 投稿
回答 4
受付終了

息子はまだ話す事ができず、時々奇声をあげます。
先日、支援学校に通う息子をバス停までお迎えに行きました。
近くの小学校の子供達と同じ下校時間で
同じ道を一緒に歩くかたちになります。
ある日、息子が奇声を上げました
すると、1年生の男の子がビックリした表情で、暫く見ていました…
それは仕方がないことです
その後、その子はお友達に
「あの子知恵遅れなんだよ」
と告げ口をしていて、とてもショックでした。こういった時、どのような心持ちでいたらよいのでしょうか。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/127946
退会済みさん
2019/03/12 10:22

わたしも、その立場ではないけれど。なにか聞かれれば、いうけれど。

それよりは、普段から、すれ違う時、こんにちはー、と。
挨拶を。

それだけでいいと思いますよ。
こっちから、障害について言わなくても、興味がある子は聞いてきます。

変に子供にお話ししてね、なんていうと、お子さん、話しかけられたらびっくりして、また、声をあげませんか。


https://h-navi.jp/qa/questions/127946
2019/03/11 22:05

クレヨンさん。
私だったら、、「ビックリさせてごめんね。うちの子、まだ、お話できないから、
いっぱいお話してあげて。そしたら、おしゃべりできるかも」って、言うかな。
子供って、柔軟性が、あるから、「一緒に遊んであげて」とか
お願いすると、結構、受け入れてくれると思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127946
退会済みさん
2019/03/12 06:00

申し訳ないのですが、うちの子も障害児ですが、近所にいる奇声や遅延エコラリアが重い障害者については、「障害があるからよ」と教えています。

知恵遅れというのはかなり昔の言い方になりますね。久しぶりに聞いたと思います。

子どもにいちいちビクッと驚いたり、奇異な目でみたりしないためにも、なぜこうなっているのか?は教えています。

また、からかったり、見下すなどはあってはならぬことですし、刺激を与えてはいけないことも多々あるので、極力近づかない、また刺激しない、そのために避けるようにと話もしていますね。

教わっているからこそできることもあるのでは?と思います。
奇異な目でみるのは、なんで?という疑問からです。

うちの子は通級にいっていることをずっとからかわれています。上級生の偏見はすさまじく、
嫌だという気持ちは受け止めつつ、学校に報告してもいますが、子どもには相手は障害について正しく知らないから偏見があるのだと教えてもいます。

ところで、普通の学校にいる子や、偏見はいけないとわかっている子でも、聴覚過敏があると突然叫ばれるとビクッとしてしまい、恐怖を感じてしまう人はいますよ。

私も急な大きい音は大の苦手。
ビクッとなるのは、勝手におきてしまいます。
我慢しようがないです。生理現象なので。

ビクッとしたあとは緊張がとけませんからしばらくおかしいです。自分でもどうにもなりません。

大きな音がするかも。と予測できていたら、耳をふさいでおいたり、身構えておくことでどうにかなることもありますが…

あんなこと言われた、あんな反応された。というショックは減らないかもしれませんが、理由がきちんとあることもあります。

気にしないのが一番ですが、周りの反応にはそれなりの理由があると思ってみては?

あからさまにからかう見下す等がないなら、小学生の反応としてはマシだと思いますね。
知恵遅れという表現の是非はありますが、障害ってなに?というように概念を全く知らない子は、差別的な言葉を使うこともままあります。
相手が子どもなら見守るしかないことと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127946
クレヨンさん
2019/03/11 22:32

ママちゃんさん
素敵な解答ありがとうございます😊💕
傷ついた心が、凄く癒されました!!
そうですね。
話せないことを説明して息子との関わり方のをお願いするって、少し勇気が必要ですが心がてみます☻

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2018/12/11 投稿
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2017/06/14 投稿
特別支援学校 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

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2016/07/24 投稿
知的障害(知的発達症) 小学5・6年生 他害

知的なし自閉症スペクトラム障害の診断を昨年もらい、4年生から通級指導を受けることができるようになりました。在籍校には通級指導教室はなく、隣の校区の小学校に通うので、毎週同じ曜日の同じ時間在籍している普通級には不在となるわけですが、「子供たちにどのように説明しましょうか」と担任から相談がありました。特別支援コーディネータの先生は、「子供たちは気にしないから、ほかのところでお勉強していると伝えると、納得してくれるし、戻ってきたらお帰りと言ってくれますよ。」とおっしゃっていました。しかし、息子本人は拒んでいます。療育自体は息抜きになるようでとても毎回楽しみにしており、5月から始まる通級指導も楽しみにしているのですが、自分が障碍者と思われるのがとてもいやらしいのです。 主治医と相談の上、本人は自分の特性は理解していますが、診断名は伝えていません。学校でも他害や立ち歩きがあるわけではないので、クラスメートや保護者の方に説明もしていません。本人にも知らせていないのに、周囲に伝えるのは本人が知ったときにショックを受けると思い本人がいないときに説明というのも無理かなと思っています。 基本的には気持ちが優しい子で、在籍校で特別支援学級に所属されているお友達には優しくできるし、会話を聞いている限り差別的な言動はないとおもっていたのですが、自分がその立場になると思うと別のようです。 そこで、このような場合、通級指導で不在にすることをクラスメートにはどのように説明したらいいのか、教えてください。

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2018/05/05 投稿
会話 療育 小学3・4年生

自閉症 ADHD 知的障がい 強度行動障がい 療育手帳A判定(重度)の小6の娘がいます。 4年生から強度行動障がいの症状が出始め日に日に悪化、 中2の兄(軽度発達障がいADHD療育手帳B 2)もいて、夜中に癇癪を起こして叫んだりするので虐待を疑われ通報されることも多く、 自営業、シングルマザーのため 今は放課後デイはフル活用、週3くらいで ショートステイを使ったりしています。 トラブルが多く結構もう娘の子育てに限界を感じています。。 先日も窓を破られたタイミングでこのQ&Aの存在を知り、投稿させていただきました。 過去の投稿みれるみたいなのでよかったら見てください、、 強度行動障がいの症状を持つ親御さんが周りにいないので色々聞きたいです。 本日も朝5時にリビングのドアについてる小窓のガラスを割られました... 前回投稿した後に初めての生理もきてしまいました。 健常児なら本来なら喜ばしいことなのですが とうとう来てしまった...と言うのが本音です。。 聞きたいことがたくさんあるので箇条書きにします(T-T) 当てはまる方いらっしゃったら回答いただけるとありがたいです。。 ①パニックになると全力で叫び自傷行為(頭を壁に思いきり打ちつけるのが主) イライラ〜パニックになると 窓を狙って手で叩く、 TVリモコンで叩く(リモコンは月に3個は破壊されます)、 足で窓を蹴る (窓ガラスも割られる方が多く出費がひどいです、、蹴る時にドカーンと地震でも起こったのかというくらいかなり音も響くのですごい音がすると通報されたことも多々あります) 似た行動されてるお子様をお持ちの方 対策、対処はどんなことをされてますか? ②地域の小学校の支援級に在籍しています 来年の春から支援学校になります。 4年生で転校も考えましたが転校はかなり難しいと教育委員会からいわれ現在学校もたくさんサポートしてくれて何とか過ごせてます。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 9月に修学旅行があるのですが当方大阪で 修学旅行先は京都です。 先生も大変なので行かせないつもりでしたが 参加させたいと学校から言われました。 条件が夜間京都で泊まるホテルの近くに待機していて欲しいとのことでした。 夜中にパニックが起こった場合等に連れだしてコンビニやドライブしてリフレッシュさせるためだそうです。 仕事が1番の繁忙期に修学旅行があるのも正直キツく... 私の都合でもあるのですが、、 夜に京都まで向かって近隣でビジネスホテル等で泊まって朝まで待機してまで行かせるべきか迷ってます。 朝までらなにもなければ帰れるのですが 京都なので戻るのにも時間かかります 修学旅行は平日で シングルなので息子を見ててもらう旦那はいないし息子は次の日学校あるしで置いて行くのも気が引けます 似た症状の方いらっしゃったら教えていただきたいです。修学旅行の参加はどうされましたか? 私の母や娘のことを知ってる友達からは やめといた方がいいんでは。。と言われます💦私もそう思いますが 学校は都合つけてなんとか参加させてといいます。。 一生に一度の思い出なので行かせたい気持ちも私もあるのですが現実的ではないです💦 ③とうとう恐れていた生理が始まってしまいました。 量もこんなにでるの!?と思うくらい多くて 終わりまで8日かかりました。 おむつの形の生理ナプキンから始めましたが頻繁に交換を要求されるので1日にかなり消費し おむつ型は高いのでコスパが悪すぎます💦 色々試して吸水ショーツに夜用をつけて日中過ごす、夜はオムツ型で寝る で1回目の生理が終わりましたが、、 自分で綺麗に交換もできないので 学校の先生や放課後デイ、ショートの職員さんが頑張ってくださいました💦 娘が子供を将来産むことは確実にないと言い切れるので(重度障害者のため) 娘にとっては生理はストレスの元でしかないと思います。。 正直生理止めてあげれるなら止めてあげたいですが多分無理です💦 生理はどういった対応されてるか経験者の方教えて欲しいです。 ④正直あまりにも娘が大変で私も息子も ストレスが溜まってショートステイがなく娘が帰ってくる夜は憂鬱でたまりません。。 早く寝た!と思っても夜中や朝方にこっそり起きて窓ガラス破られる音で起こされることが多々あるので安心して眠れる事もないです。。 施設入所も視野に入れてますが、、 まだ小6なのに可哀想かなあと思ってしまう気持ちも、、 かといって私と息子の生活もあります。 息子は娘がショーステイから帰ってくる日と伝えると はあ、、とため息つきます。 そのストレスも学校ででてしまってます。 家族のために離れる決断もしないといけないのかなとも思います。。 様々な意見があるかと思いますが意見や経験談を聞きたいです。 まだまだたくさん聞きたい事 家庭の事情も詳しく書きたいところですが 文字数がすごいのでとめます💦 長文失礼しました( ; ; )

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2025/06/21 投稿
自傷 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

前にも質問させていただき返答ありがとうございました。 また質問です。。 今は小学部3年生男の子です。 重度知的障害 自閉傾向です。 デイの質問です。 今年4月から支援学校に転校しました。 新しい学校は先生は好きみたいでたくさん甘えたりしてます。 転校して教室には入れてますが、みんなと一緒の場所に座って授業は出来ず。。 教室の隅で座って授業なんとか出来てました。 お友達との距離が緊張したりで。。 大きな音や泣き声が苦手です。 今イヤーマフ練習中です。 最近は教室が苦手になり好きな教室に行きたがり、、頑張ったら好きな教室に行くってなってます。 1年前から通ってるデイの質問ですが。。 デイの先生は大好きでデイの教室に先生と少人数のお友達だけなら楽しそに過ごしてるみたいです。 お友達がどんどんデイの教室に入ってきたら嫌がり不安定になるみたいです。 今は平日も早退電話があり土曜日など休日にも1時間ぐらいで早退になります。。 いつ電話あるか。。 用事出来にくくなりました。。 今のデイは先生優しく私は安心で好きなのですが。。 デイの教室が狭く。。 クールダウン出来る場所もなく。。 一応違うデイに見学行きました。 あるデイは子供が他害する話をしたら迷惑な対応だったので帰りました。。 あるデイは他害の子を積極的に受け入れるとこで数か所壁に大きな穴があり紙みたいなので貼ってました。 子供他害があるので同じ感じのお友達だと私は気持ち楽になりますが。。 対応は細かく聞いてくれそうで。。 小学生が多いとのことでした。 体験させたかったですが主人には反対されました。 今のデイは小さい子から高校生まで年齢バラバラです。 よく泣くお友達が苦手みたいで。。 今のデイは早退が多い中、なんとかって通ってる感じです。 今のデイは私は好きで。。 家から近く。。 小学校のお友達によく声かけられたり。。 散歩も地域なので。。 色々子供を知ってもらえやすいので。。 今のデイを私は辞めたくないのですが。。 違うデイにするか悩んでます。 ダラダラとすみません。。 よろしくお願いします。

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2021/12/18 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生
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