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諸事情で大学を留年し、知り合いがいない中1つ...

退会済みさん

2019/04/09 13:02
6

諸事情で大学を留年し、知り合いがいない中1つ年下の子と授業を受けています。

まだ新学期が始まって数日で、取る単位数もクラスメイトと違い、通学する日数も少ないです。

話せる子は数人いますが、何しろ接触する機会が少ないため、1人乗り遅れた感じで特定のグループには属していません。

一人行動は平気な方とはいえ、地方の田舎の大学で、生徒数もあまり多くないため、1人ポツンといると目立ちますし、少し不安感に駆られます。

自業自得なのですが、やはり精神的にきます。

サークル入ることを検討したり、授業で隣になった子と話すなり努力はしているのですが…。

留年という立場での人間関係の構築は難しいでしょうか?

追記 通っている大学は留年する子が少なく、同じ状況の子がほとんどいないのも悩みの種です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129283
おまささん
2019/04/09 13:31

こんにちは。
私も留年しました。摂食障害でした。
なので、ランチとかできないし、一人ぼっちでしたよ。さらに、就活して内定した会社に週の半分出勤していたので、本当に単位を取るためだけにいっていました。
出席番号が明らかに違う学年なので、留年した人なんだーと丸わかりですごしました。だから、私も話かけてはもらえなかったかも。
大学って、仲良しがいなくても全然平気だなーとその時思ったのですが、辛いですか?

私はその頃は喫煙者で、喫煙ルームで話し掛けてきた女の子(違う学部の年下)とよく話をしましたよ。
その子と飲みに行ったこともあったけど、本当に名前しか知らなかったな。お互い腹の探りあいはせずの関係でした。それがとても心地よかった。

まだ四月も前半です。無理に誰かのグループに属さずとも、自分のペースで過ごせるようになると思います。四月はみんな無理して頑張っているしね。

学校絡みの人間関係以外を充実させるのも1つの手だと思いますよ。バイトや趣味を充実させてみたらどうかな?楽しい事が見つかれば、学校がつまらなくても大丈夫になると思います。学校生活の解決策でなくて申し訳ありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/129283
退会済みさん
2019/04/09 19:35

私は高卒なのですが、若いお友達などを中心に「大学留年」はザラに聞きます。
諸国漫遊した、酒に溺れた、女や男に溺れ人生を見失いかけた、外国旅行やバイトにはまった。など理由は様々ですが

病気だった。という人もいますよ。

そもそも、大学ですと(一つ年下)だのということは全く関係ないことですよね?

留年だけでなく、浪人もバリバリいますし
浪人した人が現役の人を優秀~と冷やかすなんてのもよくある話です。

浪人した上に遊びまくって留年もして、親に殺されかけた。という人もいます。
代々T大の家系で、T大受験に失敗し、浪人してさらに失敗
ささくれておかしくなって留年数回して、なんとなく就職して、やっぱりおかしくなって目が覚めたそうです。
本人は失敗→卑屈になる。の負のループだったようです。

自業自得なんだけど、と自分を責めてもいいことはありませんし、辛くてもやはり開き直りながら、前を向いた方がよさそうです。

脇見をしなければ、ボッチなどは気にならないのでは?

ポツンとしていても、挨拶ぐらいは交わしておけばよいし、それこそ卒業までは同級生として過ごすわけで、一つ年下の人など考え、周りと自ら壁を作らないことではないでしょうか。

コミュニケーション以前の、勝手な思い込みの問題と思いますよ。

少なくとも、留年してる生徒が「一つ年下と云々」おもってる時点で周りはどう関わっていいか戸惑うと思いますが。
高校とかなら留年も少ないですし、まだ周りも幼いのでギクシャクはあるでしょうが

もう大学生ですし、人数が少ないとかあまり関係ないのでは?
シレッとしてすごすのもながい人生を過ごすための肥やしになると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/129283
2019/04/10 12:29

さくらさん。
気にしない事だね。
言わなきゃ分かんないことでしょう?
しかも、大学なんだし、
もっと、自信を持って。
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https://h-navi.jp/qa/questions/129283
HARUKAさん
2019/04/09 13:18

こんにちは(*^-^*)
私は専門卒で大学は行った事ないのですが・・・・💦

友達は短大から編入で、大学3年生次に入学した子が何人かいます!
最初は知り合いがいないと言っていましたが・・・。
卒業する頃には楽しそうに学校生活を送っていましたよ(*^-^*)

私の行っていた専門学校でも、大学を辞めてこちらに入学してきた人も何人かいましたよ(^^
特に年上と思って接した事もないです!!
周りも普通に仲良くしていましたよ(*^-^*)

人には人のそれぞれ事情もあるからそんなに周りも気にしている感じはなかったですよ!!
さくらさんが思ってるほど、周りは留年という事は気にしていないと思いますよ!!

さくらさんは自分から話しかける等凄く努力されているのでそのままでいいんではないでしょうか??
そのうち人間関係は出来て行きますよ(^^♪

応援しています!!
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https://h-navi.jp/qa/questions/129283
退会済みさん
2019/04/09 18:13

こんにちは、はじめまして。

私も大学の時に要領が悪く、情報の集め方が不十分で、あと、自由を満喫しすぎて、教養学部から専門に上がれなかった最後の留年生でした。翌年からは、卒業はできないけど、そのまま進級できるシステムになり、悔しい思いをしたのを覚えています。

一つ下の学年と授業を再度受けるのなら、昨年度のテストやレポート、先生の癖などの情報をたくさん持っているんですよね。また、元の同級生からいろいろ情報を貰えたりするんですよね。今の同級生は、さくらさんに話しかけたくてウズウズしてるかもしれませんよ?
そういった情報をまとめ直すのも、ご自身の単位が取りやすくなりますし、いろいろ情報を集めて話しかけて交換してみるのはどうですか??

あと、私の場合は、あだ名が幼少時代からマルちゃん(仮)なので、そのまま、自分からマルちゃんって呼んでね〰と、愛想よく挨拶はかかさず、年上が邪魔そうな時は早めに少し距離を取ったり、話を聞いてないフリとかしました。なんとなく近くにいて、ニコニコしてて、害の無い人間なのをアピールというか、自己開示?は大事です。

ゼミに上がると、少人数になるので、楽でしたが、教室もアリーナぽいやつで知らない人ばかりだと一人でも気楽ですが、高校の教室ぐらいの小さい所に顔見知りの多人数だとキツいですよね。。

さくらさんは、後期から本格的に授業がはじまりますか?大丈夫、きっと気の合う友達が見つかると思いますよ。はやく馴染めるといいですね。頑張って、そして、貴重な学生生活を楽しんでくださいね〰。
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https://h-navi.jp/qa/questions/129283
退会済みさん
2019/04/22 23:37

遅くなりましたが、みなさんありがとうございました。
2週間近く経ち、徐々に今のクラスメイトとも普通に会話を楽しめるようにはなってきました。
まだまだ心配なことはありますが、再び留年しないためにも頑張っていきます。
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回答
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少し前にも質問させていただいた、4年生の娘についてです

今、不登校になりそうです。学校で何が嫌なのか聞いて、担任にも相談して、私なりにも対策をしているのですが、何か違う感じがするのです。低学年の頃の登校渋りはハッキリとした理由があって、担任と対策してきました。4年生になって、嫌な理由をいろいろ言うのですが(勉強が難しい、教室がうるさい、休み時間は校庭に行きたくない、無視してくる子がいる)どれも決定的でない感じがしています。4月に仲良くなった、しっかり女子グループの子達に、5月あたりから無視されて悲しい(多分、娘の会話力が幼いのでハブられた)というのが比較的大きいかと思っています。(↑この話は先日知りました)が、現在は他に時々遊ぶクラスメイトもいて、私も「仲よくしてくれる子と遊べばいいんだよ!」と気持ちを切り替えるように声かけをしています。子供は「クラスメイト全体的に(特にしっかり女子グループが)なんかモヤモヤする」と言っています。切り替えが出来ない感じでもなく、何がモヤモヤするのか本人も分からないと言います。休みながら頑張って学校に行っていますが、このまま頑張らせてもダメなのに対策も無く辛いです。友達に噂されるのが嫌だから(学校で噂が流行っていると言います)、今の学校の支援級には行きたくないと言い張ります。主人と引っ越しも視野に入れていますが、他の姉弟もいるので転校させるのは躊躇しています。リタリコなら、4年生女子のモヤモヤに心当たりがある方がいるかもと思い、質問させていただきました。

回答
子どもが自分の周りの世界を相対的にとらえ始め、容姿、能力、家庭環境などから一人一人の「違い」を比較するようになるタイミングが、ちょうど10...
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4歳年中さん…境界知能でグレーゾーンの子育ててます

赤ちゃんの頃から発達ゆっくりで、発達外来と療育には繋がってます。最近だと視る力が弱い(視野が狭い)と言うのと、数字やひらがなの飲み込みがとても悪いです。自分で調べて、ビジョントレーニングが気になったのですが…幼児向けにはあまり無いのか。あと間欠性外斜視で、視力に問題は無いと言われてますが、遠くを視る際斜視になります。就学前に斜視の手術はする予定です。担当医からは斜視の影響もあるかもだけど、ビジョントレーニングは難しいからまだ早いと言われ…診断も就学して困り事が出てこなければ、必要無しと言われてます。病院は大学病院で、リハビリや療育は事故や大人向けしかないのかな?と言った感じです。未診断で境界知能なので、就学は支援級も視野に入れていますが、就学してからの療育はどうしたら良いのか迷ってます。放デイは…近くに学習支援しているところがあまりなく、放課後を楽しく過ごす場としては、うちの子は不向きそう(性格的に)です。ビジョントレーニングや学習支援で、個別でサポートしてくれるところを、今から探しておきたいなと思ってますが、アドバイス頂けたらと思います。病院のリハビリや療育を就学後も受けている話も聞くのですが、転院するかも迷いところで…進んで診断を受けたいとは思ってなく、今の病院も有名大学病院で子供の出生病院でもあります。発達障害向け個別塾なども気になっているのですが、境界知能と言うより特性のある子向けなのかなと…数字やひらがなはこれからとは思ってますが、何でも飲み込みがゆっくりなので、今から徐々に慣らしときたい気持ちがあります。ビジョントレーニング…学習支援…就学後の療育について、情報お願い致します。

回答
こんにちは、いま9歳の息子がいる者です(小4通常級、ADHD、書字と計算のSLD、放デイ週1)。 うちの子が幼稚園に通いつつ療育に週1で...
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子供への説明方法1年生男子(通常級在席ADHD自閉スペクトラ

ムの診断を受けています。国語が苦手IQは平均値)です。昨日、小学校へ情緒級の見学に行ってきました。自分のペースで学習ができて、時には衝立をして集中して勉強ができる環境がありました。あと数回見学をして12月末までにどうするか決めてくださいと言われました。決めたからすぐに変わりますというわけでもなく、1~2ヶ月お試しで通ってから2年生に進級したと同時に正式に情緒級に替わるスケジュールになっています。子供に情緒級はどう?と聞いてみたところ、人数の多い今の通常級で授業を受けたいとの事でした。授業について行けないことに関しては「自分が先生の話を聞いていないから遅れているんだ」といい、「これから先生の話を聞いてついていけるようにする」と言ってきました。親としては情緒級で自分のペースでゆっくり勉強して、他者とのコミュニケーションを学んでほしいと思っています。通常級では生徒の数が多いので、どうしても目の行き届かないところが出てくると思います。今後ますます遅れが見込まれる状態で、人数の多いほうが良い!と言い張る子供にどう説明して、理解してもらうか悩んでいます。みなさんはどのように子供さんへ伝えられたのでしょうか?アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

回答
主治医には告知について説明を受けたり相談をしましたか? 年齢が低いので心配です。 医師が告知をしてくれたりも有りますよ? 障害の告知で...
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無気力な娘について

すべてにおいてやる気のない娘。人とコミュニケーションを取るのが難しいようで、高校でも居場所を失い、人に会うのが嫌で引きこもったままです。夏休み中もほとんど外に出ることなく、布団の中で過ごしていました。部屋も散らかり放題で汚れ放題。勉強することもありませんでした。スマホ中毒で、見かねて時間制にしたところ、スマホを持てない時間は何時間でも布団の中。たまに起きてきては冷蔵庫をごそごそ。高校も辞めたいらしく、バイトで生活する、在宅で働ける仕事を探して一人暮らしする、などと支離滅裂なことを言ってきたかと思うと、親の布団に潜り込んで手を握ってきたり。もうまともな会話はずい分していないです。私が気分を明るくしようと雑談を話しかけても、しばらくすると自分の部屋にこもり、布団にくるまってしまいます。病院では心理検査を受け、結果待ちの状態ですが、発達障害だけが理由なのでしょうか。娘に対して、なんとか元気に穏やかな気持ちになってほしいと空回りする一方で、どんどん心が冷えて関わりたくない気持ちが強くなっています。質問というより、溜め込んできたものを吐き出した感じになりました。一番知りたいのは、冷めた自分がどう娘に関わっていくべきか、気持ちの持ち方をどうすればよいかだと思います。

回答
お子さんは、発達障害というよりは、心身症気味というか精神的にお疲れのように思います。 いわゆる、二次障害の状態かもしれませんね。 スマ...
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いつもお世話になっています

小1、診断済み、普通級(通級利用なし)の息子についてです。未就学の頃は不安や行き渋り、癇癪などの対応でお世話になりました。入学前は色々不安も多く沢山質問させて頂いておりましたが、お蔭様で息子は学校にも慣れ、お友達も沢山できて、疲れることもあるようですが充実した生活を送っています。そんな中、これからは私も少しずつ手を離していく時期なのかなとも思っているのですが、やはり長期的に見れば心配なことも無いわけではなく…今後3~4年思春期に向けて、どういった所に気をつけて行けば良いか、アドバイス頂けると嬉しいです。特に友達付き合いなどの社会性については、小学生になって見えづらくなったなと感じているので、気をつけておいた方が良い点などあれば教えて頂きたいです。最近の息子の様子としては、〈生活面〉・食事や入浴、学校や寝る支度など、まだまだ気が散ったりして、声かけなどは必要ですが、自分でスケジュールを立てたりタイマーをかけたりして自己管理する意識は出てきています。・情緒の安定具合によりますが、まだまだトイレについて来て、抱っこして欲しいなど家では甘えることが多いです。(外では一丁前です😅)・癇癪はほぼ無くなりましたが、疲れるとイライラしたり、妹に余計なちょっかいを出したりはします。〈社会性〉・友達関係にトラブルは無く、息子自身もストレスを感じている様子はありませんが、お人好しというか優柔不断というか…きちんと自分で判断してNOが言えない感じです。例えば、友達に家に帰るのに自転車貸してと言われて(その子も悪気はないです)自分の自転車を貸してしまったり、もう直ぐ帰る時間と解っててもお友達に誘われると行ってしまったりとかです。明らかにされて嫌なことはNOを言えてるみたいです。・新しい放デイの見学など、慣れない場所や人のところへ行くと変に落ち着きなくなり、感じが良さそうだと距離感が近くなったり、苦手だと視線をあわせなかったり、色々弄り始めたりと周りに迷惑かける程でも無いけど違和感のある様子になります。昔に比べれば慣れるまでの時間は早くなってきてると思います。・学童保育は行ってましたが、煩くて嫌だと言い、帰ってから荒れる事が多かったのでやめました。週2で放デイを利用しています。〈学習面〉・今のところ理解に問題は無さそうですが、ケアレスミス、問題の読み違い、早とちりなどは多いです。・宿題などは、自発的にとまではいきませんが、促せば自分でやってます。乱雑な文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

回答
なのさん 回答ありがとうございます。 勉強については、現状習い事などで積極的にやらせることはしていないのですが、息子の興味関心に合わせて本...
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こんばんは

いつも困った時、皆様に御意見を頂きとても参考になります。今回もよろしくお願いします。現在、小学校2年生の息子がいます。学校では支援級に籍を置いていますが、殆どの時間は普通級で過ごしています。息子は現在、週に一度OTの訓練を受けています。そのOTの先生に情報共有の為に学校の担任の先生方と面談をして下さいました。OTの先生から面談の様子や内容をお聞きして、その後個人面談で担任の先生方とお話しする機会がありました。先生方から聞くと、全く面談の印象が違いました。担任の先生方から聞くと、何の問題もなく頑張って出来ています。すこしソワソワしたり落ち着きが無かったりはありますが、〇〇君より落ち着きのない子や、ウロウロしてしまう子もいますから…。という内容でした。OTの先生からは、正直、担任の先生方は問題意識がかなり薄いです。定型の子供と比較する事もそうだし、配慮の必要性や何に対して配慮が必要なのかも、おそらく分かっておられない感じでした。OTの視点から何をした方が良いかということはお伝えしたので、それに関しては出来ることからやってみますとのことでした。という内容でした。支援級の担任の先生は去年も受け持って頂いています。毎日連絡帳で学校での様子や家での様子をやりとりしています。ただ、そのやり取りが何でこんなに噛み合わないのだろうとずっと感じていました。お友達との様子が気になっているのでお知らせ下さいと書いてもほとんど記載がなかったり、頑張ってますと言ったことが書かれていたり…。このように書くと、学校の先生が全く何もしていない様におもわれるかもしれませんが、お友達とトラブルがあったなど伝えると朝、集団登校の集合場所まで来て下さったり、時々家まで様子を見に来て頂いたりと、よくして頂いています。ただ、普通級の担任の先生は、初めて担任を持つ若い先生であり、クラスを回す事で精一杯という印象です。以前、あまりにも分かりづらい連絡帳の書き方に、略語などでは無く誰が見ても分かるように書いて頂けないかと何度か言ったことがあったのですが、全く受け付けて頂けませんでした。この様な先生方にもう少し、問題意識を持って頂くにはどうアプローチすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

回答
同じく支援級2年生の息子がいます。 大前提で、学校の授業スタイルや人数、先生によってものすごく差があるのだとは思いますが、小学校支援級に...
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長文になります

すみません。小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。年長の終わりから通っていた今のデイ。今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか…また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか?経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。親子で決めた事としては、デイは当面休むこと、休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
私なら辞めますね。 放デイは他害がある子が一定数居るのは仕方がない環境だとしても、首を絞める行為は他害ではなく殺人未遂ですし、<迷惑かける...
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中学生1年の娘の友達関係こんにちは、中学の娘の事でとても心配

です。娘は中学の普通級ですが、小学校の時から友達関係が上手くいきません。クラスで孤立気味です。本人の性格はのんびりしていて、基本的な事は言われればできますが、自分で計画したり考えて行動することは苦手なようです。受動タイプの発達障害かな?と思います。(小さな頃から療育相談・wisc等受けました)なので慣れない事やどうしたらいいか分からない時は黙ってしまったり、そのまま何もしないようです。少人数の子供の地域なので小学から1クラスで中学も同じメンバーで持ち上がり、娘には一人行動をともにしてくれる子がいます。(そのこは昔友達とケンカをして一人になってしまい。娘とともにいるようになったようです。)最近、部活で試合(先輩)があり1年生は応援でついていったらしのですが、そのときその子が娘にムカつくからあっちに行けや、日頃の先輩に対する態度をあらためろなど否定的な事をいってきたようです。前から、娘に気にくわない事があると冷たくしたり、バカにしたりしてるなと思っていました。娘も気がきかなかったり、あまりおしゃべりが得意でないのでそう言われる原因も本人にもあると思いますが・・・。なのでせっかく一緒にいるのにどうもただ一緒にいるだけ、気が許せる友達という関係ではないようです。娘の今後が気になります。学校は楽しくない、どうでもいいなど言う時もあります。私は話を聞き、そうゆう時はこうしたら、とアドバイスをしたりしています。地域で少し遠いですが、情緒の通級があるのでいってみたほうがいいかなと最近思います。(ただ授業を途中で抜けたり、部活をやすんだり)があるので悩みます。同じようなお子さんがおられたり、通級に通ったかたアドバイスお願いします。

回答
小学校の通級担任です。 中学の通級は小学校と少し違い、思春期に入り、周囲の目を強く意識する年頃であること、今後の進路を意識した高校選択が...
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