締め切りまで
9日

諸事情で大学を留年し、知り合いがいない中1つ...

退会済みさん
諸事情で大学を留年し、知り合いがいない中1つ年下の子と授業を受けています。
まだ新学期が始まって数日で、取る単位数もクラスメイトと違い、通学する日数も少ないです。
話せる子は数人いますが、何しろ接触する機会が少ないため、1人乗り遅れた感じで特定のグループには属していません。
一人行動は平気な方とはいえ、地方の田舎の大学で、生徒数もあまり多くないため、1人ポツンといると目立ちますし、少し不安感に駆られます。
自業自得なのですが、やはり精神的にきます。
サークル入ることを検討したり、授業で隣になった子と話すなり努力はしているのですが…。
留年という立場での人間関係の構築は難しいでしょうか?
追記 通っている大学は留年する子が少なく、同じ状況の子がほとんどいないのも悩みの種です。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
こんにちは。
私も留年しました。摂食障害でした。
なので、ランチとかできないし、一人ぼっちでしたよ。さらに、就活して内定した会社に週の半分出勤していたので、本当に単位を取るためだけにいっていました。
出席番号が明らかに違う学年なので、留年した人なんだーと丸わかりですごしました。だから、私も話かけてはもらえなかったかも。
大学って、仲良しがいなくても全然平気だなーとその時思ったのですが、辛いですか?
私はその頃は喫煙者で、喫煙ルームで話し掛けてきた女の子(違う学部の年下)とよく話をしましたよ。
その子と飲みに行ったこともあったけど、本当に名前しか知らなかったな。お互い腹の探りあいはせずの関係でした。それがとても心地よかった。
まだ四月も前半です。無理に誰かのグループに属さずとも、自分のペースで過ごせるようになると思います。四月はみんな無理して頑張っているしね。
学校絡みの人間関係以外を充実させるのも1つの手だと思いますよ。バイトや趣味を充実させてみたらどうかな?楽しい事が見つかれば、学校がつまらなくても大丈夫になると思います。学校生活の解決策でなくて申し訳ありません。
私も留年しました。摂食障害でした。
なので、ランチとかできないし、一人ぼっちでしたよ。さらに、就活して内定した会社に週の半分出勤していたので、本当に単位を取るためだけにいっていました。
出席番号が明らかに違う学年なので、留年した人なんだーと丸わかりですごしました。だから、私も話かけてはもらえなかったかも。
大学って、仲良しがいなくても全然平気だなーとその時思ったのですが、辛いですか?
私はその頃は喫煙者で、喫煙ルームで話し掛けてきた女の子(違う学部の年下)とよく話をしましたよ。
その子と飲みに行ったこともあったけど、本当に名前しか知らなかったな。お互い腹の探りあいはせずの関係でした。それがとても心地よかった。
まだ四月も前半です。無理に誰かのグループに属さずとも、自分のペースで過ごせるようになると思います。四月はみんな無理して頑張っているしね。
学校絡みの人間関係以外を充実させるのも1つの手だと思いますよ。バイトや趣味を充実させてみたらどうかな?楽しい事が見つかれば、学校がつまらなくても大丈夫になると思います。学校生活の解決策でなくて申し訳ありません。

私は高卒なのですが、若いお友達などを中心に「大学留年」はザラに聞きます。
諸国漫遊した、酒に溺れた、女や男に溺れ人生を見失いかけた、外国旅行やバイトにはまった。など理由は様々ですが
病気だった。という人もいますよ。
そもそも、大学ですと(一つ年下)だのということは全く関係ないことですよね?
留年だけでなく、浪人もバリバリいますし
浪人した人が現役の人を優秀~と冷やかすなんてのもよくある話です。
浪人した上に遊びまくって留年もして、親に殺されかけた。という人もいます。
代々T大の家系で、T大受験に失敗し、浪人してさらに失敗
ささくれておかしくなって留年数回して、なんとなく就職して、やっぱりおかしくなって目が覚めたそうです。
本人は失敗→卑屈になる。の負のループだったようです。
自業自得なんだけど、と自分を責めてもいいことはありませんし、辛くてもやはり開き直りながら、前を向いた方がよさそうです。
脇見をしなければ、ボッチなどは気にならないのでは?
ポツンとしていても、挨拶ぐらいは交わしておけばよいし、それこそ卒業までは同級生として過ごすわけで、一つ年下の人など考え、周りと自ら壁を作らないことではないでしょうか。
コミュニケーション以前の、勝手な思い込みの問題と思いますよ。
少なくとも、留年してる生徒が「一つ年下と云々」おもってる時点で周りはどう関わっていいか戸惑うと思いますが。
高校とかなら留年も少ないですし、まだ周りも幼いのでギクシャクはあるでしょうが
もう大学生ですし、人数が少ないとかあまり関係ないのでは?
シレッとしてすごすのもながい人生を過ごすための肥やしになると思います。
Quos libero eligendi. Corporis ut quis. Dolores debitis ut. Est harum neque. Perspiciatis quis sit. Est beatae doloremque. Doloremque porro at. Sit eveniet et. Commodi voluptatem fuga. Nobis placeat saepe. Impedit nam ullam. Nesciunt et fuga. Sint rem reiciendis. Vitae ex rem. Sunt possimus illum. Facere est aut. Nisi consequatur hic. Ratione natus tempore. Maiores magni voluptatem. Eos hic at. Voluptatibus est quaerat. Mollitia quis quod. Consequatur culpa in. Et neque quis. Voluptatem et et. Libero in molestiae. Consequatur rerum cupiditate. Quam odit exercitationem. Quo quas non. Ducimus id et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
さくらさん。
気にしない事だね。
言わなきゃ分かんないことでしょう?
しかも、大学なんだし、
もっと、自信を持って。
Minus totam nihil. Dolor voluptatem voluptate. Qui reiciendis laboriosam. Voluptas et qui. Fuga porro quia. Enim dolore voluptatem. Qui neque harum. Est eaque nostrum. Doloribus nihil omnis. Recusandae nihil voluptatem. Nobis dolor non. Totam aspernatur eveniet. Unde est libero. Et et dolore. Nisi laboriosam itaque. Eum rerum et. Incidunt illum iste. Repellendus aspernatur quia. Vitae sapiente incidunt. Provident blanditiis debitis. Odio voluptatibus beatae. Expedita dolorum laudantium. At optio natus. Illo quis commodi. Quia omnis molestias. Eveniet quo doloribus. Ut saepe error. Ullam id ratione. Rerum quaerat magnam. In est error.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは(*^-^*)
私は専門卒で大学は行った事ないのですが・・・・💦
友達は短大から編入で、大学3年生次に入学した子が何人かいます!
最初は知り合いがいないと言っていましたが・・・。
卒業する頃には楽しそうに学校生活を送っていましたよ(*^-^*)
私の行っていた専門学校でも、大学を辞めてこちらに入学してきた人も何人かいましたよ(^^
特に年上と思って接した事もないです!!
周りも普通に仲良くしていましたよ(*^-^*)
人には人のそれぞれ事情もあるからそんなに周りも気にしている感じはなかったですよ!!
さくらさんが思ってるほど、周りは留年という事は気にしていないと思いますよ!!
さくらさんは自分から話しかける等凄く努力されているのでそのままでいいんではないでしょうか??
そのうち人間関係は出来て行きますよ(^^♪
応援しています!!
Quam explicabo repellat. Praesentium exercitationem labore. Molestiae autem quia. Enim nisi culpa. Et ratione ea. Voluptatibus aut dolorem. Sint sunt quidem. Magnam est sed. Animi quas id. Ea deserunt veritatis. Eligendi omnis explicabo. Possimus non eligendi. Corporis error animi. Doloremque quaerat sint. Omnis id quibusdam. Eligendi et vero. Voluptas provident tempore. Dolor voluptatem aut. Sed eos eum. Odio consectetur consequuntur. Dolores ducimus suscipit. Reprehenderit ad cum. Tenetur nihil aut. Ut voluptate et. Dolores eius qui. Eligendi rerum sint. Et iure magnam. Cum quis velit. Consequatur ut aut. Explicabo repellat natus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

こんにちは、はじめまして。
私も大学の時に要領が悪く、情報の集め方が不十分で、あと、自由を満喫しすぎて、教養学部から専門に上がれなかった最後の留年生でした。翌年からは、卒業はできないけど、そのまま進級できるシステムになり、悔しい思いをしたのを覚えています。
一つ下の学年と授業を再度受けるのなら、昨年度のテストやレポート、先生の癖などの情報をたくさん持っているんですよね。また、元の同級生からいろいろ情報を貰えたりするんですよね。今の同級生は、さくらさんに話しかけたくてウズウズしてるかもしれませんよ?
そういった情報をまとめ直すのも、ご自身の単位が取りやすくなりますし、いろいろ情報を集めて話しかけて交換してみるのはどうですか??
あと、私の場合は、あだ名が幼少時代からマルちゃん(仮)なので、そのまま、自分からマルちゃんって呼んでね〰と、愛想よく挨拶はかかさず、年上が邪魔そうな時は早めに少し距離を取ったり、話を聞いてないフリとかしました。なんとなく近くにいて、ニコニコしてて、害の無い人間なのをアピールというか、自己開示?は大事です。
ゼミに上がると、少人数になるので、楽でしたが、教室もアリーナぽいやつで知らない人ばかりだと一人でも気楽ですが、高校の教室ぐらいの小さい所に顔見知りの多人数だとキツいですよね。。
さくらさんは、後期から本格的に授業がはじまりますか?大丈夫、きっと気の合う友達が見つかると思いますよ。はやく馴染めるといいですね。頑張って、そして、貴重な学生生活を楽しんでくださいね〰。
Laborum assumenda dolorem. Consequuntur excepturi iste. Dolorem omnis ut. Quo dolor esse. Non rerum eligendi. Quam cumque ipsa. Ipsam quidem esse. Facere id saepe. Laboriosam neque explicabo. Nihil necessitatibus tenetur. Quam delectus incidunt. Ut maiores rerum. Non veniam non. Explicabo provident quo. Error in quo. Qui odio veritatis. Deleniti suscipit corrupti. Aliquid consequatur sapiente. Dolorum consequatur quo. Ut unde ut. Dolore voluptas quis. Qui unde beatae. Ut recusandae sed. Quisquam maxime non. Dolorem eos sed. Id voluptates distinctio. Omnis est voluptates. Nobis cumque inventore. Atque totam nihil. Hic perspiciatis sequi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

遅くなりましたが、みなさんありがとうございました。
2週間近く経ち、徐々に今のクラスメイトとも普通に会話を楽しめるようにはなってきました。
まだまだ心配なことはありますが、再び留年しないためにも頑張っていきます。
Laborum assumenda dolorem. Consequuntur excepturi iste. Dolorem omnis ut. Quo dolor esse. Non rerum eligendi. Quam cumque ipsa. Ipsam quidem esse. Facere id saepe. Laboriosam neque explicabo. Nihil necessitatibus tenetur. Quam delectus incidunt. Ut maiores rerum. Non veniam non. Explicabo provident quo. Error in quo. Qui odio veritatis. Deleniti suscipit corrupti. Aliquid consequatur sapiente. Dolorum consequatur quo. Ut unde ut. Dolore voluptas quis. Qui unde beatae. Ut recusandae sed. Quisquam maxime non. Dolorem eos sed. Id voluptates distinctio. Omnis est voluptates. Nobis cumque inventore. Atque totam nihil. Hic perspiciatis sequi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問


アスペルガー症候群・ADHDの大学2年の息子について、質問さ
せてください。入学時、大学には配慮申請をしていました。この度、大学より、単位が不足しているため進級が難しいと言われました。履修登録は、出来ており、1教科のみ、体調不良で欠席する回数が多かった為、単位を落としたそうです。息子は、スマホを持っていますが、なぜか電話をしても、ライン・メールをしても既読がつかず、連絡が取れない事がほとんどで、教授も本人と連絡を取ろうとしたが、連絡が取れなかったと言っていました。支援コーディネーターも連絡を取ろうと試みたが駄目だったと言っていました。大学の仕組みを私自身が分からないので、教えていただきたいのですが、何か彼を救う方法は、ないのでしょうか?これから、大学側と両親を含めて話し合いの予定になっています。メールを本人もチェックしているとは思いますが、何が重要なのか、ちゃんと必要な情報を取れていない可能性もあります。息子は、1人暮らしの為、親が一緒にメールを見たり助言は、出来ない環境でしたし、食事・洗濯等の家事も一人で、こなしています。大学の支援は、どの程度お願い出来るのか、また、彼を救う方法がありましたら、教えてください。
回答
大学の仕組において、根本的な進級や卒業におけるシステムはそのままですよね。
ただ、一部の大学における合理的配慮においての対応としては、当事...



空気が読めなかったり、暗黙の了解が分からない様子の大学の知人
が心配です。私はASDの特徴を持っているのですが、成長につれて特徴が薄くなり、困ることが減ったタイプの人間です。大学のたまに話す知人が、空気が読めずあまりに周りから嫌われており、かつレポート等の暗黙の了解も分からず留年も決まって心配です。そこまでの仲では無いので何もしないのも一つの手ですが、なにかできることかあれば力になりたいです。本人に障害の自覚はないものの、疑わしいと思ったのでここで相談させてください。勝手にASDかもよと伝えるのは論外だと承知しております。しかし、明らかに支障が出ていて、このままでは将来破綻しないか心配です。私にはどうすれば良いのでしょうか?むしろ何もしないで距離をとるのが正解でしょうか?お節介が過ぎるとも思います。私とその人の関係性同じ大学でTwitterが繋がっていてスペースでたまに喋るその人のパッと見の困り事単位が取れてない友人を欲しているのに居ない周りの人の困り事女子は声をかけられて困っているずっと同じ話で困っている一般的な気遣いがかけていて困っている
回答
人との距離感のとり方があまり上手な方ではないのかな?という印象です……が
本人が自分で、あれ?何か自分って…って思わない限り、なかなか難...


知的障害でも大学へ行かせることは可能でしょうか?現在中学生で
軽度知的障害の子供がいます。一応高校までは進学させるつもりですが、大学についてもちょっと悩んでいます。本人は普通に高校へ行って、普通に大学へ行く~と軽い感じで考えているようですが、知的障害があっても大学へ行かせることは可能でしょうか?また、障害者用の大学とかってあるんでしょうか?
回答
入ることは出来るでしょう。
が、しかし卒業てきるかどうかは、本人の努力次第です。
ただ私は、親の会に入っていてそこは知的遅れのない子も
い...



高校1年の娘のことで、ご相談させてください
最近発達障害ADHDと診断されました。特性としては、とても軽度と思います。WISC等の結果言語101処理速度107と低め知覚理解122ワーキングメモリー118とやや高め頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。家では元気です。受験して中高一貫女子校に入り、得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。夏休みの多量の宿題がまったく未提出、日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。本来勉強は好きです。娘は学校は辞めたくなく、学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか?親として、何か出来るでしょうか?
回答
しょっちゅう、学校に来ていなければ、友達もいなくなるし、仕方がないとは思います。
中高一貫ならなおさらのことです。
嫌でも学校へいく。
そ...



消去します
ご回答頂きありがとうございました!
回答
今は幼稚園だから、分からない遊びは参加せずにいられるんだろうけど、小学校はグループワークが多くて、分からない度に参加できず周りから取り残さ...



結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたこ
とを告白されました。彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。
回答
返信拝見しました。
70以下というのは恐らく発達検査のIQの数値かと推測します。
70以下だと確かに軽度知的に認定されるケースが多いです。...



子供への説明方法1年生男子(通常級在席ADHD自閉スペクトラ
ムの診断を受けています。国語が苦手IQは平均値)です。昨日、小学校へ情緒級の見学に行ってきました。自分のペースで学習ができて、時には衝立をして集中して勉強ができる環境がありました。あと数回見学をして12月末までにどうするか決めてくださいと言われました。決めたからすぐに変わりますというわけでもなく、1~2ヶ月お試しで通ってから2年生に進級したと同時に正式に情緒級に替わるスケジュールになっています。子供に情緒級はどう?と聞いてみたところ、人数の多い今の通常級で授業を受けたいとの事でした。授業について行けないことに関しては「自分が先生の話を聞いていないから遅れているんだ」といい、「これから先生の話を聞いてついていけるようにする」と言ってきました。親としては情緒級で自分のペースでゆっくり勉強して、他者とのコミュニケーションを学んでほしいと思っています。通常級では生徒の数が多いので、どうしても目の行き届かないところが出てくると思います。今後ますます遅れが見込まれる状態で、人数の多いほうが良い!と言い張る子供にどう説明して、理解してもらうか悩んでいます。みなさんはどのように子供さんへ伝えられたのでしょうか?アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
回答
>nuttyさんへ
返信ありがとうございました。
本人は聞くと言っていますが、やっぱり大人数では目が届きにくいと思います。
情緒級でゆっく...


ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでい
ます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。今後どのように関わっていったらいいのでしょうか?また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか?もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。ご意見聞かせていただければ幸いです。
回答
今年度、大学受験生の娘がいます。
診断は小一で付きました。
ADHDASD知的障がい無しの、グレーゾーンです。
ウチの娘は、時間管理が出...



大学2年の娘(グレーゾーン)は相変わらず、サークルもバイトも
していません。お金がないので服も買えず困っているのにバイトしません。娘を見ていると回避性パーソナリティ障害になっているような気がします。今の友達は大学の友達1人だけです。毎日学校と家の往復で、長期休暇は家に引きこもっています。授業は真面目に受けていますが、文章を書くのが苦手なのでレポート出すだけの授業で単位をいくつか落としてしまい修学支援センターに相談して今年からレポートの相談にのってもらうことになりました。しかし学校の心理センターには行きたくないと頑固拒否しています。小さい頃からとにかく頑固で言う事を聞きません。このまま病院や学校の心理センターにも行かず、娘が引きこもりになるのを待っているしかないのでしょうか。パーソナリティ障害だと諦めるしかないのでしょうか。
回答
前回も書きましたが、もう娘さんは大人ですよね。2年生ってことは19歳でしょうか。
親御さんがあれやこれやと危惧して、ご心配になられても、...



無気力な娘について
すべてにおいてやる気のない娘。人とコミュニケーションを取るのが難しいようで、高校でも居場所を失い、人に会うのが嫌で引きこもったままです。夏休み中もほとんど外に出ることなく、布団の中で過ごしていました。部屋も散らかり放題で汚れ放題。勉強することもありませんでした。スマホ中毒で、見かねて時間制にしたところ、スマホを持てない時間は何時間でも布団の中。たまに起きてきては冷蔵庫をごそごそ。高校も辞めたいらしく、バイトで生活する、在宅で働ける仕事を探して一人暮らしする、などと支離滅裂なことを言ってきたかと思うと、親の布団に潜り込んで手を握ってきたり。もうまともな会話はずい分していないです。私が気分を明るくしようと雑談を話しかけても、しばらくすると自分の部屋にこもり、布団にくるまってしまいます。病院では心理検査を受け、結果待ちの状態ですが、発達障害だけが理由なのでしょうか。娘に対して、なんとか元気に穏やかな気持ちになってほしいと空回りする一方で、どんどん心が冷えて関わりたくない気持ちが強くなっています。質問というより、溜め込んできたものを吐き出した感じになりました。一番知りたいのは、冷めた自分がどう娘に関わっていくべきか、気持ちの持ち方をどうすればよいかだと思います。
回答
チロさん
娘も入院のような措置が必要なのかもしれません。
正直、家族での支援には限界を感じています。
娘は一人の世界に引きこもり、恐怖...
