2019/04/20 10:46 投稿
回答 1
受付終了

教室に入り、まず床とお友達で寝転がる5才の男の子。
人がいたり情報が多すぎで、戸惑うのでしょうか?
見通しを知らせると良いか?
部屋の隅に彼のコーナーがいるのか?
悩みます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/04/20 16:00
返信ありがとうございます。去年からの引き継ぎから、同じ姿を聞いています。おっしゃるように彼のルーティーンかもしれませんね。少し時間を見て促して見ようと思います。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/130037
退会済みさん
2019/04/20 14:31

リラックスしようというか、不安や緊張感、興奮を和らげさせるためにやってると思います。

彼なりのルーチンかもしれません。

時間に余裕があるなら、やらせておいて

はい、席について!!と言われたらサッと切り替えられたらOKだと思います。

ちなみに、見通しがわかっててもする子はします。

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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