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支援級にいる4年生の男の子です

退会済みさん

2017/09/26 17:24
10

支援級にいる4年生の男の子です。
支援級でも自分以外に違う子が1人いるだけで、学習が出来なくなってしまうようです。支援級は全部で4人(6年と4年)ですが、授業時間が重なると、部屋に4人集まる時間もあるそうです。
息子は席を離し、パーテーションも置いてもらっていますが、集中できず、先生との一対一を望むそうです。

先生からは、学年が上がるに従って、一対一は時間的に取れなくなる事、中学では一対一の指導は望めないと説明され、少人数で集中させる方法を検討して欲しいとの事でした。

聴覚過敏があるのでイヤーマフも使いますが、集中できず…。

集中さえすれば、勉強の理解は出来るので、もったいないと言われました。

息子は一対一じゃなきゃ出来ないと言っています。何かいい方法はあるでしょうか…悩んでいます

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https://h-navi.jp/qa/questions/71049
退会済みさん
2017/09/26 19:26

こんにちは
療育センターの作業療法士です

「1対1への強い固執」の原因はいくつかありますが、私の経験では

①対人不安から、自分にだけ大人の関心が向けられる状態でないと安心して集中できない
このタイプのお子さんの多くは、親御さんとの関係さえ確信が持てず、幼いころから、親御さんに固執したり、逆に要求がエスカレートしがちです。
親子関係の問題では無く、自分以外の人や物事と関わっていく力がとても弱いお子さんのケースです

②1対1関係への強いこだわりです。自分の気持ちを満たすために、べったりと1対1で構って欲しいという時期、例えば赤ん坊のころのような感じでしょうか?1対1でないと楽しくない、うれしくない、面白くない…かもしれませんが、すでに病的に肥大した感情なので、自分でもよくわかっていないかもしれません。
その欲求が満たされないと、心はざわつき、ストレスで落ち着かず、イヤーマフをしてもムリです。些細なことが気になって集中できません。
不思議と、このケースでは、相手は誰でもOKなことが多いですね

③所有欲とか、他のお子さんへの対抗意識の場合もあります。おもちゃを人と共有できない心理といったら近いかもしれません。自分だけ特別、自分だけ愛されている、認められているから、自分だけ一人の先生がついてくれる

他にもありますが・・・・・
1対1の要望に付き合っていると、ずっとこれは続きます。大人になっても、ずっと1対1で対応しないと、何もしたくない人、います。

多分、
学校側は、相談ではなく
「これから先、今までみたいにはしませんよ。少人数指導に切り替えていきますよ」
と説明したつもりではありませんか?

ポコママさんの役割ですが

学校での少人数指導への移行のプロセスで
お子さんがどんな風にストレスを感じているか、
家での様子や、お子さんの発言などを担任に伝えて、
お子さんに無理がかかりすぎないように
でも、1対1のこだわりから卒業できるような育ちをサポートしてあげることだと思います

このままでは、お子さんが成長につれて、辛くなるだけですから。

https://h-navi.jp/qa/questions/71049
退会済みさん
2017/09/26 18:33

お子さんの事情を踏まえれば、少人数での学習は確かに厳しい事かもしれません。
過敏は特にどうにもなりませんしね。(私も過敏持ちなので。)

ですが、ずっと一対一での学習環境を維持するということは、現在の発達障害児教育施策では現実的に困難だとも思います。
結果的に人数がいなくて…ということはあるかもしれませんけどね。

むしろ今までその環境が守れてきただけでも、ラッキーとすら思います。

学校現場だけで言えば、一対一の環境は維持できるかもしれませんが
社会に出たら、自分で探して交渉して理解してもらい譲歩してもらうしかありません。

いま、配慮してもらうことももちろん大事ですが、先の事を考えるとチャレンジしてみるのも一つだと思います。
支援級で色々工夫して試してみてはどうですか?

支援がないかも。と言われた以上は、改善要求とは別に限りある資源の中でのやりくりをする方法をと思います。

四年生の段階で言われたということは、中学校生活に向けて三年計画で頑張ってみない?ということだろうと思います。
お子さんの拒絶が強くて、埒があかず、それでこそのご質問とは思いますが、少しずつ頑張りどきなのかな?と。

普通級にいる過敏のある子どもがやっているように、少人数クラスで、他の子どもと机を並べるけれど、しっかりついたてをして参加してみる。
辛くなった時のために一人になれる避難場所を確保。

まずは授業ではなく、彼のまあまあ好きなことで短時間だけ。無理のない範囲から少しずつできないものでしょうか?
集中が問われるけれど、ごくごく簡単な作業や問題からできた!という体験を積み重ねていくとかでは難しそうですか?

そんなところから少しずつチャレンジする方法を試してみては?と私なら思います。

一対一が守られない=支援がない。ではないと私は思います。
この先、彼にピッタリの支援が確保できないかもしれないだけで、カスタマイズはできるのではないかと。

残念ですが、社会生活での発達障害者支援はまだまだ発展途上にあります。
仮に発展を遂げたとしても、当事者も譲歩していかねばならないことは必ずあるでしょう。
学校という場で一人一人への教育の機会保障がないのが、とても残念ですけどね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/71049
退会済みさん
2017/09/26 20:08

柊子さん

回答ありがとうございます。
うちの子は①のタイプかなぁって思います。

よくよく話を聞いたら、国語は少人数でも大丈夫で、苦手な算数は一対一を望むみたいです。
同じ学年のお子さん(支援級のお子さん)に「こんなのも出来ないのかよ」と言われたりするみたいで、それも嫌だから先生と勉強したいみたいです。
その事も先生に伝えて、少し自信がつくような問題から取り組めたらいいかなと思いました。

どうにか一対一じゃない時間を過ごせればと思います
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https://h-navi.jp/qa/questions/71049
退会済みさん
2017/09/26 17:36

>少人数で集中させる方法を検討して欲しい

それができないから支援級にいるのでしょう?さらに言えば、それを考えるのが学校の仕事ではないでしょうか。仕事を放棄しているようにしか思えません。
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退会済みさん
2017/09/26 19:57

ruidosoさん

回答ありがとうございます。
苦手な算数で一対一を望むみたいです。
本人も自信がないと言っていますし、同じ学年の他のお子さんに、「こんなのも出来ないのかよ」って言われたりするみたいで、より萎縮してしまうのかな?と思いました。

同じ学年のお子さんとはずっと一緒だと思うので、その子との関係も見つつ、少し簡単な問題で自信をつけてあげればいいのかな?と思いました。

1学期は不安定でほとんど学習もできなかったので、少人数での学習も2学期内に出来るようになればいいかな?と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/71049
退会済みさん
2017/09/26 19:41

網代木さん

回答ありがとうございます。
学校もパーテーションの利用や、なるべく静かな時間を作ったりとの配慮はしたうえで、少人数に移行したいんだと思います。その方法を、私の意見を聞いてくださったのだと思いますが、全く浮かびませんでした(笑)
色々考えたいと思います
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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【アンケート期間】
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初めて利用させていただきます

4月から5年になった自閉スペクトラム症の息子についてです。3年になってから・漢字がます目に入らない・連絡帳の行数が狭くなり書けない・耳から聞いた言葉を書けないとなんかおかしいなと思うことが出てきて、本人が発達検査を受けると言うので受けた結果IQが高く、視覚優位で記憶力は良いけど、言語理解と処理速度は劣ってる凹凸が分かりました。3学期から行き渋りが始まり、担任の先生が迎えに来てくれて何とか行ってました。先生と相談して他の子より宿題を減らしたり、板書に時間がかかり、授業途中に行くことも出てきたので、席を廊下側の前にして貰いました。4年になり担任が代わるので、始業式前に会って対応を話したいとお願いして、3年の時にして貰ってた対応をお願いしました。朝の迎えはお願いしてません。聴覚過敏があり集団に入ることが困難になってきてたので、始業式には参加せず昼からクラス発表と教室の確認に行きました。すると、席は廊下側の前にしてほしいと言ってたのに目の悪い子は前にしてるのに、息子は教室のど真ん中。そして、聴覚過敏があるからザワザワは苦手とちゃんと伝えてたのに、帰り際にこのクラスはザワザワしてるからうるさいよと。帰って直ぐ息子から明日から学校行きたくないと言われ、次の日から教室には入れず週1~2回2時間ほど学校内にある通級教室で過ごすことになりました。でも、2学期からは学校に行きたくても行けなくなり通級教室に登校も出来なくなりました。5年になり本人は週3日通級教室に行き、月1日は教室で過ごしたいと言うので、また担任が変わるのと、校長先生が転勤・通級教室の先生が退職で変わるで、また始業式前に会って顔合わせと対応の話をしたいとお願いして、4/1に行ってきました。校長と通級教室の先生はもちろん赴任してきた新しい先生。校長も通級の先生も変わるから、さすがに担任は3年からの行き渋りや4年の不登校について知ってる今まで居てた先生がなると思ってたのに、まさかの赴任してきた新しい先生。教頭も去年来たところで息子の事をあまり知らないので、全く知らない先生が全て関わることになってしまいました。5年からは行くと言ってたのに、知らない先生になってしまい、帰ってきてから行けないと。4年の時に適応指導教室(不登校の子が勉強する市がやってる所)に行かせたいと学校にお願いしましたが手続きして貰えず、行くには親の送迎が必要なのが分かったので諦め、勉強は漢字はドリルのみ、算数は私が教えてました。でも5年の算数は難しくなるし教えれる自信がないです。5年になり担任が変わるから行けるようになると思ってたのに、新しい担任の先生と少し話しましたが頼りなさそうで、また1年行けないのかと思うと不安でどうしたらいいのか分からないです。今なら担任代えて貰えたりしないのかな。教育委員会に相談とか出来ないのかな。

回答
追記。 勉強は、チャレンジタッチをしています。 学校で授業を受けるよりかなり楽みたいで。書字障害(記憶できない)の息子が60点取れるのでお...
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今年小学校に入学した新一年生の息子がいます

3歳で自閉症と診断されました。小学校では特別支援学級に通っています。最近になり学習面的に支援学級に入れたことを後悔しています。家でも学校でもほとんど勉強しないのです。普通学級の子達は毎日大量の宿題が出て大変だけど乗り越えている時期。うちの子はひらがなは全く読めない、数字も数えられません。うちの子の自閉の症状はコミュニケーションや生活面では普通ですが、知能が低めで発達が4歳2ヶ月と3月の心理検査で結果が出ています。下に4歳の妹がいるのですが妹はひらがなを読めるし数字も数えられるので、本人も自分もできるようになりたいと学びたい欲はあるし焦りもあるようです。入学前、かかりつけの児童精神科の医師にはうちの子は普通学級にしたほうがいいと言われていました。私も一番下でいいから普通学級に入れようと思ってたのですが幼稚園の担任の先生から強く支援学級を勧められ、小学校の一年生主任の先生にも普通学級入るにはひらがなを全部読めること、数字は30まで数えられることが目安と言われ、支援学級はほぼマンツーマンで勉強を教えてもらえると聞いたのでそれなら安心かなと思い支援学級に決めました。病院の先生は学校がどう言おうが普通学校にすかどうかは親が決められる。学校側も決めるのは親御さんですといった感じだったので支援学級を強制された訳でもなく、悩みに悩んだ末、私が決めたのですが後悔していて、この先の子どもの進路を考えると焦りや不安があります。支援学級は学校によって差があることは知ってたのですが、今の学校の支援学級はできる授業は普通学級に参加することも全くなく、悪い言い方をすればハズレだったと思います。うちの子に何度も慎重に学校の授業について聞いてるのですが勉強はしてるけど、先生は勉強教えてくれないと答えるんです。同じ学校の子で今年から小3で普通学級に行った子がいるのですが公文式に通って学校外でも勉強を頑張ったそうです。うちの子も来月から通わせることにしました。が、ほぼマンツーマンなんだし学校でやってくれないかなという不満はあります。息子の担任の教師は初めて特別支援学級を受け持つ先生です。以前息子が通っている放課後等デイサービスのお迎えが職員室前集合ということを伝えたらこっちも大変なんで教室まで来るように伝えといて下さいとキレ気味に言われたことがあり苦手な印象です。私が何か言うことにより息子が邪険にされないかの心配もあります。勉強に関しては色々な自閉症の人の本を読んでいて18歳位でやっと読み書きができるようになったけど普通に仕事をしている人もいるから本人に無理をさせることなく長い目見たほうがいいのか、いや、今無理をさせてでも基礎だけでも身につける時じゃないのか最近ずっと考えてます。先輩ママ達の意見が聞きたいです。

回答
投稿が5月ですが、夏休みを迎えここまで学校生活は、どうでしたか?学習はあまりしなかったでしょうか? 支援級でも学習はします。通常級のように...
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就学について、支援学校か支援級か悩んでいます

自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。学区の支援級に見学に行きました。知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。支援級で不安な理由としてまず1つは通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは?校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。2つ目は安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか?ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

回答
おはようございます。 私は定型のお子さんを多くみているので、客観的な意見としてなのですが、子供は成長します。 今の段階で言葉を使いコミュニ...
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息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから

普通級に移行するように考えています。息子は4月から4年生になります。2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。たまに、「っ」や「、。」がない時があります。支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・?人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
個人的な考えになりますが、支援学級から普通学級へ 移動を考えるのならば、低学年のうちに支援学級で 過ごしながら、何科目かの授業を普通学級で...
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いつもお世話になっております

来年度について。現在、情緒支援級でお試し、自分のペースで学習できていると思って…来年度から情緒支援級へと思っていたんです。しかし、昨日懇談があったのですが情緒支援級でもうるさい子が気になり教室に戻ってくる、行ったり来たりやりたいことやらないこと前よりワガママ?になってきていると…これを言われたら、情緒支援級へと言えなくなり、先生の話をきいても急がなくてもいい、でも今からだと5月からしか籍がとか、クラス編成がとか本人の意志がとか…次から次へと結局何が結論なのか分からず時間になり今もずっとモヤモヤして帰ってきました。帰ってから子供に聞いても、うるさい子が気になるとは言わなかったのですが…主人も一緒に出席しましたが、普段から私任せだし、分かっていないことも多いし、私もいっぱいいっぱいで、自分がうまく適応できていないことにイライラしています。支援学級にする際は、どのような流れでそうしましたか?うちは、学校で別人になるタイプで学校でのよくない話を聞くと頭が真っ白になり親としてどうしたらいいのか分からなくなってしまいます…自信なくて周りばかり気にしちゃって情けないです。

回答
ナビコさん 本当に。今は放置状態ですよ。どんどん悪い方向へとなりますよね。先生に何と言われようが私がしっかりしていれば…でも、学校のこと...
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