2020/10/16 07:56 投稿
回答 12

支援学級 中学1女の子です、
重度知的です
学校では、まわりのみんなと同じ活動できないし、集中力ありません。
連絡帳に毎回 先生が集中できないから集中してやるといいですねばかり、書いてきて私自信ストレスです。良いこと書かれません
重度知的ってみんな集中力あるのかな。
集中力ないのは我が子だけ?

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/156451
ハコハコさん
2020/10/16 13:45

すみません。根本的なところで、重度知的障害なのに地域の支援級にいるのね…。というところが気になります。
本人が日々楽しく過ごせているのならそれは幸いなのですが、授業や取り組みの内容は軽度~中度の知的障害の子向けと思いますから、どんなに頑張りやで真面目で素直なお子さんであっても、内容にはかなりついていけないのではないか?と思うからです。

重度知的障害でも地域の中学校の支援級で過ごすならば、ある程度の集中や模倣でもよいので皆に合わせることは求められると思いますよ。

支援学校へという話は中学校進学への判定では話が一切出なかったのでしょうか?

また、教室において子どもが集中力を保てない主な原因の一つに、「授業の内容が本人の能力やスキル、実力にみあったものではなくついていけない。」ということがあげられます。

ここのアンマッチは全く問題ないのでしょうか?
地域にお子さんが通える特別支援学校がなく通えないのかもしれませんが、支援級で過ごすのは限界なのかもしれないと私は感じてしまいました。

お子さんにも、MMさんにも、学校にも、支援者にも環境のアンマッチからくる本人の課題には対応のしようがないと思います。

寄宿舎のある支援学校が県内に地域にあるならそちらに移籍できるように手配しては?このままで解決することはないと思います。

例えばですが、地域の中学校でよくあるのが、軽度知的障害の子が通常級にいる場合に同じように

「みんなと同じ活動ができない」
「集中できない。集中できるといいが」

ということを言われやすいです。

ちなみに言われない子もいます。
ついていけないなりに、同じ行動をしようと努力しており、集中力が保てなくても注意されるほどそわそわせず、なんとなくついていけているからです。

学力などは覚束ないのですが、他のことは定型の子とそこまでの遜色がないのです。

ですが、通常級でそうやって「集中力」や「活動できないこと」を指摘される子であっても、知的支援級に移ると、最初はともかくとして、元々素直に従えるタイプは徐々に落ち着き、自分にあった学習に一生懸命取り組み、達成感を味わいながら過ごせるようになります。

アンマッチな環境では実力をしっかり発揮し、自己肯定感を育むことは難しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/156451
退会済みさん
2020/10/16 08:36

知的に障害があると、なかなか難しいと思います。

集中するように、机の周りに衝立をする。
といった事をしても駄目なのでしょうか。

落ちついて座ってられないから、集中に欠けるという事はないのですか?

家でも、集中力を養うような事を、継続してみると良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156451
春なすさん
2020/10/16 09:24

うちの子も支援学級です。

何故、集中出来ないかにもよりますが、例えばタイマーを使うとかして、あと◯分が分かるようにしてもらうとか。

皆より集中出来る時間が短くても、皆が30分続けるところ、15分15分でちょっと休みを入れてもらうなど、工夫してもらっていいのではないでしょうか。
通常ではなく支援学級は、そういう個別配慮してもらうための学級だと思っていますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156451
さん
2020/10/16 09:28

春なすさん。
返信有り難う御座います🎵

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https://h-navi.jp/qa/questions/156451
さん
2020/10/16 11:13

春なすさん
返信有り難う御座います
私自信ストレスたまるのはおかしいですか?
参考に学校の先生に話してみます

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https://h-navi.jp/qa/questions/156451
ハコハコさん
2020/10/16 13:49

余談です。

お宅の辺りは違うのかもしれませんが
私の地域では重度の子は地域の学校の支援級にはほぼいません。


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2023/03/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

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2023/11/16 投稿
高校 先生 宿題

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
高校 中学生・高校生 就職

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
図工 先生 小児科

高校2年の長男(AS傾向、IQ125)のことです。 適応障害による不登校が原因で、全日制普通科から通信制高校に転校しました。 今日からスクーリングがあり、リアルの校舎に行かなくてはならないのに、部屋で布団をかぶっています… スクーリングがあることは、昨日今日知ったことではなく、前々から予定されていたことです。校舎も、説明会の際に一度行ったところです。 多分長男は、ヒトが不安なんだと思います。会ったこともない人達と朝から夕方まで5日間過ごさなければならないのが苦痛なんだと。 でも、このスクーリングをこなさないと進級出来ないんです。3月にもあるけれど、とにかく参加しないといけないのです。長男も分かってはいるはずなのですが、身体が動かない… やはり学校、無理なんでしょうか。 高校は出ないと。留年はしないように。 そう考えて通信制に移ったのですが、それさえこなせない… 私はどうしたらいいのでしょう。 いろいろ言うと「オレのことわかってない」、放っておけば好き勝手。 もう疲れました。 でも、結局は私自身にかえってくることだから何とか対応しなくては…。 もうそれだけです。 長男の為、とか、思えない。 今日のようなアクシデントがあると、つい本音が出てしまって、学校に行けない長男を責めてしまいます。

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2018/02/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 不登校
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