質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

5年生の自閉症スペクトラムの息子で、支援クラ...

2016/05/17 16:43
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5年生の自閉症スペクトラムの息子で、支援クラスに在籍していますが、3年前の登校時、複数の5~6年生の男児に傘で叩かれるなどの暴力を受けて以降、男児が数名いるとそれが当該児でなくても感情が大きく乱れるようになりました。
それ以来、登校の時間もずらしルートも変えて毎朝教室まで連れて行っていますが、下駄箱付近に来ると、涙が出たり引き帰そうとしたり、物を壊そうとしたり様々な暴言を吐いたりで、すんなりと教室へ入れません。
本人がラクになるのならとリスパダールを服用したこともありましたが、夫婦共通の意見で断薬しました。
担任はとても熱心で親身になって関わってくれますし、校長はじめ他の先生方も本当に良くしてくださって、アレコレ配慮して頂いてます。
しかし、毎日毎日こんなに辛い思いをさせてまで学校へ行かせることが本当に息子のタメになるのだろうか?と…
同じ障害を持つ一歳上の兄が来年中学へ上がるタイミングで、2人揃って支援学校へと思っていたのですが、それまで頑張らせなければいけないのだろうか?と…
何か具体的な対策またはご意見がありましたら、お聞かせください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

タフmamさん
2016/05/25 14:57
あい 2さん、みかんさん、azznさん、やどかりさん、ぶたみんさん、アドバイス&ご心配ありがとう御座いましたm(__)m

月曜の相談会では、フラッシュバックについての有効な手だては探り出せなかったのですが、「成功体験を積み重ねる」ため→トラブルを未然に防ぐ→なるべく他の児童と接触させない→隔離しての登校、となりました(^^;)
当初は保健室登校をと思っていたのですが、朝の保健室は6年生の保健係が係の仕事の為に出入りしますので、通級用の教室を使わせて頂くことにし、そこで私と一緒に待機します。
「まずはそこから!ダメならまた考える、連れ帰る」と思っていたのですが…
なんと、涙なく登校出来ました((o(^∇^)o))
下駄箱に着くなり担任が肩を抱き抱えながら、
「○教室は騒がしいから、△教室でゆっくりしよう」と足早に教室へ。
この魔法の言葉が効をそうしたようです((゚□゚;))
学校へ行きたくないけど「行かなきゃならない、頑張らなきゃならない」と追い込まれていたのでしょう… でも、この「ゆっくりしよう」の言葉で、ホッとしたのかも知れません(*T^T)
こうして、涙なく登校出来る日が1日1日積み重なれば良いのですが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あと、
来年度から三男も末っ子も支援学校へ行きたい旨を報告し、それに向けて動き始めましたp(^^)q
学校見学に説明会、進学に伴い診断書や意見書の取り付けや手帳の申請etc.  忙しくなります(^^;)

皆さん、本当にありがとう御座いましたm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/29898
退会済みさん
2016/05/17 22:06
ショックから立ち直ってないという事だと思います。嫌な事やその時の感情は、思い出すたびに強く記憶されてしまいます。なので、そういった感情を引き起こす所は避けないといけないと思います。
思い出さない様にするというのはとても時間がかかります。また、その時の子供たちの顔も忘れる事は出来ないと思います。しばらく学校は休んでも良いと思います。お子さんの精神状態を何より優先する事をお勧めします。
頑張らせる必要はどこにもないと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/29898
タフmamさん
2016/05/17 23:05
ありがとう御座いますm(_ _)m
義務教育を否定することは、憲法の国民の3大義務「教育の義務」を否定すること…、それは、学ぶチャンスを奪うこと・彼の可能性を奪うこと、その概念にず―――っと縛られていました(--;)
でも、目の前の取りあえずの問題を排除すること、息子の心を守ること…、
それ「で」良いのではなく、それ「が」大事なん良いですよね?
皆と一緒に学校生活を送れる、そのことを基準にどう対応するかどう支援するかをアレコレ模索してましたが、そもそも「学校生活を送れる」かではなく「息子の精神状態を何より優先する」ですね(><;)
「頑張らせる必要はどこにもない」…Soですよね? 痛々しいほど十分過ぎるほど頑張ってきましたから、いっぱい誉めてあげたいと思います(T▽T)
ありがとう御座いましたm(_ _)m ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/29898
退会済みさん
2016/05/17 23:59
タフmamさん、こんばんは。

もう3年も経過しているんですよね。
私が思うに、何故。トラウマになるくらい、なったのですか。

傘というけれど、逆に内向的に、登校を控える。ことが、私はマイナスに繋がることになるのではないか。
と思います。

少し、私の身辺で起こったことを、お話しますが、私の娘は、支援学校の中学部に通っています。
同学年の元クラスメイトが、学校近くにある小学校の生徒たちに、嫌がらせを、下校時に受けたようだと。

それで、登校渋りになり、一人通学が出来なくなったと。

だけど、その子の親御さんは、一人通学をやめることは、しませんでした。
守ってあげる。

ということも、時には、必要なことだと思いますが、嫌がらせされたら、やり返す。
しても、いいと思います。
何故、そうさせないのでしょう?

やりかえす。方法を教えるなり、こういうんだよ。対処方法をレクチャーする。方は、いらっしゃらなかったのでしょうか。

無理に登校させなくて、いい?
反対に、当時を思い出させてませんか?

短い時間でも、学校には、行かせなくては駄目だと私は思います。
これが、本格的に不登校に、つながらなくないとは、限りませんよね。

温室に、総て入れれば良い。という訳では、ないんじゃないかな。

不快になられたら申し訳ありません。
でも、親御さんが、過敏に反応して、お子さんを過保護(守り)に、してるかな。

という、私の読ませて頂いた上での、今回のコメントです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/29898
azznさん
2016/05/18 10:24
当時、相手のお子さんは謝ってきてはいないのかしらん?
学校は何も対処してくれてないのかしら?
それらがあるだけでも、大分違うと思うんですよね。

うちは、定型発達の長女が中2の2学期から学校へ行っていません。
虐めではない、別の問題がありまして。先生や学校の対応や友達の対応などに不信感を持っての不登校だと思っているのですが、今でも理由は話せないと言います。もう25になるのに。よほどの事だったんだろうな・・・
当時は、最初は行かれるようになって欲しいと思ってあれこれしましたけど、途中で「行かなくてもいい」と思い、これは正解でした。自立はできている子だったという事も大きいんですけど、詳細は長くなるので、すみません、省略します。

広汎性発達障害の次女は、中1の3学期に虐めに遭い、2年生でも2学期から嫌がらせを受け。
しゃべらない子なので、どちらもママ友が教えてくれて発覚。先生も私も、学校で泣いたり暴力的になるのは何か理由があるはずだと思って色々やってはいたのですけど、本人が何もしゃべらないのでお手上げだったんですよね。
1年の時のは、3月になって話てくれた女子がいて分かり、先生は相手の子や親と面談。うちの子にもちゃんと謝って、もうしないと言わせてくれました。これで、うちの子も納得。学校が怖くはなくなりました。
2年の時のは相手が女子で、何とも巧みな嫌がらせで。切れた次女は相手を殴った為に、こちらが謝らなければならなくなり。
でも、嫌がらせがあったと分かって先生に言ったら、学校ぐるみで対処してくださいました。これも書くと長くなるので(;^_^A 結果として、死にたいと毎日言っていた次女が、普通に通えるようにはなりました。相手の女子の気持ちが変わったのが分かったからです。

具体的に書いて無いので分かり難いとは思いますが、先生や学校が対処してくれて、それが子供にも見えて分かる形であれば、先生が守ってくれる、見方はいる、大丈夫って思えて、恐怖感が減ったという事です。
次女が2年生の時のは、次女を守る為に毎日一緒に登校して、下校まで廊下や教室の後ろで付き添いをしました。それでも、学校が対処を始めるまでは「死にたい」と言いながらの登校でした。
学校は毎日行くところ という意識があったので、行きたくないけど行く だったんですよね。うちは。 ...続きを読む
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タフmamさん
2016/05/18 10:48
みかんさんへ

色々な考えがあって色々な意見があって当たり前ですから、不快になるなど、とんでもありません(><)

ただ、私は《 相田みつを 》さんの《 セトモノ 》という詩が大好きで、障害がある無いに関係なく、常日頃から「この詩のようにありたい」と私は思っていますので、「やり返す」という考え方はありません(^^;)
キレイごとに聞こえるでしょうが、「こうありたい」の願望です(^^;)

親も生き通しではないから一人で生きていく術を…、当然の考え方です!
正直、甘やかしなのか必要な支援なのか、未だ自問自答を繰り返し迷いの中です(--;)
その見極めはとても難しいと思いますから、独りよがりにならないよう色んな方の色んな考えを見て聞いて、より寄り添えるものを取捨選択しようと思います(^^)

親身になって考えて頂いて、ありがとう御座いましたm(_ _)m ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/29898
タフmamさん
2016/05/18 14:41
azznさんへ

娘さんたち、とてもとても辛い経験をされたのですね(TДT)
それを見守るazznさんも、さぞかし辛かったでしょう(TДT)
その思いが過去の話になって、本当良かったです(^^)

傘で叩かれた当日、集団登校ですから3歳上の姉もその集団の中に居たため、登校後すぐに彼女が担任へ報告し、担任もすぐさま動いてくれ、相手のお子さんは謝ってくれました。
でも、うちの末っ子ちゃんシツコイんですよ(-△-;) この件以外でも、同じことを何度も何度も確認(聞く・言う)したり、終わったはずのことをいつまでもいつまでも蒸し返したり…
時間軸が健常者とは違うのだと医師は言っておりました。

――先生や学校が対処してくれて、それが子供にも見えて分かる形であれば、先生が守ってくれる、見方はいる、大丈夫って思えて、恐怖感が減った――
末っ子ちゃんも、ことある毎に「お母さんは僕を守ってくれる?」とか「○○君を怒ってくれる?」とか言って、安心材料を探しています(^^;)
私も担任も「あなたの見方だよ」と繰り返し繰り返し言ってきましたが不安は拭い去れないようで、前述の通り同じ質問を何十回も繰り返します(^^;)

――学校は毎日行くところ――
そう、その概念《 学校という枠 》にはめ込むこと…、丁度良い子もいれば、少し大きかったり小さかったり、かなり大きかったり小さかったり、色んな子がいるでしょう。
ですが、それは《 皆と同じことをするのが可能 》というのが前提にある子たち。
皆と同じことが出来ない末っ子ちゃんを、皆と同じ枠にはめ込むのはそもそも難しい(--;)
創意工夫ではめ込めれば良いのですが、どうにもこうにもフィットしないものを無理矢理ギューギューねじ込むでいるような気がしているのです(><;)
だからと言って、逃げて(登校させなくて)良いのか、それは甘やかしではないかetc.と迷宮入りしてしまっているのです(^^;)

月曜日、担任・支援相談員と懇談する場を設けましたので、「正直、それ以上頑張らせるのは酷だと思っている」ことを素直に伝え、何か策はないか検討したいと思います(^^)

アドバイス、ありがとう御座いましたm(_ _)m ...続きを読む
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