2017/02/24 16:13 投稿
回答 7

息子、7歳は3歳の頃から、
ADHD、自閉スペクトラム症、
と、言われてます。

小学校一年生になったばかりの昨年4月
学校が楽しいと言ってはいましたが、
登校を拒否することも週に3回…。

担任からの対応で、昨年6月から息子の体調に不調がでて登校拒否が激しくなった、友達からも嫌われている
と思い込んでいます。
どうしたら最善策なのか、
皆様なら如何思われますか?


担任からの言葉

☆早退させる根拠がわからない

☆明日くる❗って約束したのに、生徒達とも明日くる❗って約束したのに、
他の先生達も声かけして明日くる❗って約束したのに、無理をさせないということが具体的にどのようなことか判りかねます。
☆どのようにきついのですか?
私が判らないと、答えると、
無言で首をかしげて半笑いしながらさっていく、
後でお母さんに聞いて判らないのはおかしい、と言われる
☆朝顔は毎朝水をやります、来なかったら枯れます。
☆◯◯さんは楽しそうに過ごしているんです、なのに、早退するんですか
☆字を書くのが遅い
☆学校に来ていないから授業の流れが判らないんでしょ!
☆遅刻して着席した息子に、
教科書なんページだょ!と教えてくれる前席の生徒に、話しませんよ❗と注意するため、息子に話しかけると怒られる、と生徒達がなり、息子に話しかけてくる生徒が減る、
息子は友達が怒られるのが嫌だから気を使う。
☆緊張・疲労の為、保健室で休みたいことを言えば、息子へ、どこがわるいんですか?
と、説明できないことを聞いてくる。
休憩スペースを得るに、無理をしなくては得られない。
☆現在普通クラスのみだから、支援クラスへの行き来を望んでも、話をスルーされる

等…

息子は、どうせ僕は嫌われているから…
どうせきけんなんでしょ…

と、言い学校に行きたがらない

こうなってしまってからの、
特別計画書、ありがたい
けど、
これでほんとにすすむのかしら?

息子だけの教室、
息子にだけつく支援クラスの先生、
という環境が12:15から13時まで
この間だけでもと、一週間に一・二回いけるようになった。

けど、友達から嫌われているから!と、
登下校の折りは、友達から避けるようにしているのがみえる。










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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/47576
さとみさん
2017/02/24 18:20

ありがとうございます、
確かに、これまでの担任の先生の対応は、校長先生にまで伝わってないかもしれません。
教頭先生で話が止まっていたから、こんなに、計画書も遅れたのかも。

一度、校長先生に直接お話聞いて頂こうと思います!
そして、
ほんとに、嫌われていないんだょ、と何度も言ってあげられる環境をづくりにとりかかってみます。


ありがとうございました❗

https://h-navi.jp/qa/questions/47576
さとみさん
2017/02/25 10:58

皆様、ありがとうございます、
かなり、参考になるお言葉ばかりです。

息子の診断は、保育園に登園していたときから、小学校には話していました。
担任にももちろん入学当初から、
身体に影響が出るため、無理をさせない登校で、とも話していました。

病院の先生が、
担任の先生へは、
ソーシャルワーカーを通じて、担任先生が息子への対応を学んでみては、
もしくは、支援クラスの先生から担任先生が学べば、
等、言われたことを担任先生に言っても、何も変わることはなかったです。


学校側が、息子への対応が無理なのであれば、学校にも迷惑かけたくないし、息子にも無理させたくないから、
支援学校へ、
と、市や県に相談しても、
市は、支援学校への手続きは、大変ですよ。と、
県は、市や学校がまだやれることがあるのでは。と…
いきづまり、
私は、もう、学校には通わせないです。
って、市や学校に申し上げました。

計画書がでたのは、そのあと、12月中旬

1月から、週に一度は行けてますが、いても2時間、それだけでもいいのかなと思いますが、
はたして…

息子の友達とのコミュニケーションは…
勉強は…

と、
気が焦ってるのですかね、
一年かかって今だから、
一年かかって元に戻す思いがよいのでしょうかヽ(´o`;

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https://h-navi.jp/qa/questions/47576
ももさん
2017/02/24 16:54

こんにちは
学校で特別計画書を作成してくれたなら校長先生にも話しはいっていると思いますが、担任の先生の今までの対応の仕方までは知らないかもしれないので、直接校長先生と話せる時間を作って頂くのもいいかもしれません。発達障害の診察をしてくれる小児科の先生が学校に電話をしてくれた時もあります。
校長先生や先生にもよるので、よけいに行きづらくなったら…と考えてしまいますよね。そんな思いも小児科の先生やカウンセラーの方に相談してみてはどうでしょう?
お子さんは、思っている事をどうゆうふうに言っていいのか分からない時も多いんじゃないですかね…。ウチは4年でもありますから。支援学級のある学校は送迎出来る範囲にはないんですか?やはり子供の事を考えてくれる先生のもとで学んだ方がいいと思います。笑顔でいてくれるのが一番ですもんね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/47576
ももさん
2017/02/24 17:51

先ほどは担任の先生の対応があまりにひどいので感情的になってしまい校長先生に電話を…と書きましたが、その段階は過ぎてしまったのかもと思いました。今、一番はお子さんが自分の事を嫌われているとか思わないようにしてあげる事かなぁと思います。なかなか難しいかもしれませんが何回も何回も言ってあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47576
あくびさん
2017/02/24 20:53

担任の先生の対応によって、症状の悪化がみられていることを伝えるのって、勇気がいりますよね。

お友達のところがさとみさんところと同じような状態になっていたとき、スクールカウンセラーの先生に、子どものことを相談すると、担任の先生へも対応方法を指導してくれたと言っていましたよ。

先生も、長年やってきた方法や見方なのでしょうから、スクールカウンセラーから言ってもらったからといってもすぐに対応方法が変わるかどうかはわかりませんが、もしかしたら効果があるかもしれません。

校長へのアプローチとともに、スクールカウンセラーへの相談も検討してみてもらえるといいのかな…と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47576
花子さん
2017/02/24 23:40

先生は想像力と思いやりがないですね。
先生が、遅いとか、どうして出来ないんだとか責めるから子供はストレスなんでしょうね。
誰でも学んだことを覚えて出来るようになるなら、誰でも東大に行けるって話ですよね(笑)。
かけっこでもテストでも一番や百点満点の子供がいれば、ビリや10点の子供いるのにね。
その間が平均なのにね。
そのままその先生のクラスにいたら二次障害が心配です。
家庭学習で勉強に遅れないようにして休ませては?。
それか情緒の支援学級のある学校に転校とか。
私の子供の通う小学校は知的と情緒の支援学級が多くあり、それで転校をしてくるお子さんもいますよ。
私の子供もマイペースです。
ですが先生が優しいので、まわりの子供たちも優しくて楽しく通えてます。
先生が責めれば、それに便乗して一緒に責める子供もいますからね。
悪いことをしたら怒るとか注意するのはいいけど、何でも悪く言うとか貶すのは先生として困った人ですね。
ですが、ここで先生と言い争っても仕方ないので……。

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2020/08/06 投稿
小学校 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

こんばんは~ ADHDの息子について今日困った事がありました。 モヤモヤして眠れません。 今日、1年くらい続けている運動の習い事に行ってきました。 先生が何人かいてその日によって変わったりします。 今日は、最初先生が一人しかいなくて優しい先生でした。そうするとうちの子はすぐになまけます。 素振りをだらだらとしたり、準備運動で走るときに下級生とキャハハハ笑って鬼ごっこみたいに相手にタッチしたりしてました。 初心者クラスは3人いてうちの子が一人だけ1つ年上なんですが、ADHDのせいか一番落ちつきがなく少し下手です。 でも、まあ下手でもいいから参加することが大事だと思いやっていたのですが。 3人の中の一人のお父さんが、自分の子がせんじつ試合で負けて悔し涙を流したら、子どもの為に本気になったみたいで、他の道場での練習を増やしたりと本気モードになられまして。 今日、うちの子がその子と組んで練習をしたときにわざとではないと思うのですが、自分の道具で相手の道具をバシッと振り払わなくていいときに振り払うみたいな事を何回か続けておこなってしまいました。(本人は全然分かってないと思います) 色々なタイミングとかで体が勝手にそう動いてしまったんだと思います。 本人に後で聞いても、「分からない。自分に当たりそうになったから?」みたいにいってました。 相手の子の親から見るとわざと練習の邪魔をしているように見えたかもしれません。相手の子のお父さんが私が隣にいたのですが、けっこう聞こえる声で「なんで邪魔すんだよー」と言ってました。 ちょっと言われたときにドキッとしてしまいました。 心の中では、「いや、わざとじゃないと思うんです。何かが気になったせいか。今日は集中力がないせいで。ADHDだし。」 でも、言えなくて。 先生も何か言ってくれればいいのになとか、思ったり。 先週の帰りぎわに、その子と追いかけっこし出して、ヒートアップして転ばせるというか一緒に転んでうちの子が膝を擦りむいて出血、その子は手のひらを擦ったけど血はでなくて私が本人に謝り子供にも謝らせるということがありました。 その他にも 上級生の試合を静かに見るというときに、興味がなくなり集中力が切れて話しかけたりツンツンしたりとちょっかいをだす。 ただ先生に呼ばれて走っていくときに前の子(今回の問題になった子)の背中をこのスポーツで使う道具で叩く←軽く叩いたのですが相手の親からすれば何にもしていないただ歩いてる我が子が目の前で急に後ろから叩かれれば気分良くないと思います。 毎回、何かしらやらかしてます。 その都度すぐに注意するのですが、またやらかします。 主人は、周りの親にはADHDと言った方が良いと言うのですが、一回言えばもう何かやらかすたびに障害者という目で見られたり、こんなに問題を起こすなら辞めればとか障害者には無理だとか言われそうで怖いです。 先生や周りの父兄にADHDの事を言った方がいいいのでしょうか? スポーツの時にけっこうキョロキョロしたり落ち着きなくソワソワします。 こういうときだけでも、薬とか服用したほうがいいのでしょうか? 毎回、二時間付き合って見てるだけでも疲れるのにさらに何か問題を起こるとぐったりしてしまいます。 何か良い解決法はないでしょうか?

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2017/03/12 投稿
運動 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

学校の対応について、どう思いますか?(長文です) 小2、自閉症スペクトラム(アスペルガーだと思います)、ADHD(衝動性)の男の子。学校に行きたがらず困っています。 理由...教室がザワザワしてる。授業中も話し声が気になる。休み時間等、周りの声が、自分の悪口を言ってるように聞こえる。 そのような理由から、学校に行くのを拒否します。毎日保健室登校で、授業受けるのは2〜3時間のみ。休み時間は保健室で過ごしています。 毎朝、嫌がって抵抗する息子を保健室横に車を着けて、引っ張り出します。渋々行く時もありますが、今日が酷くて。。 恐らく、学校で嫌だった記憶がフラッシュバックして、絶対行かない!!!と。保健室の先生と担任の先生も車に乗り込んで引っ張りだそうとする。学校は行かないとダメ!!!と担任が怒鳴る。限界に達した息子は大泣き。なんとか、私と先生2人で保健室まで連れて行く。息子は帰りたい帰りたい。お母さんと帰りたいと大泣き。抵抗する息子の両手両足を押さえつけられ、さらに抵抗する息子。泣き叫ぶ姿に私もすごく辛かったです。虐待にしかみえない。ここまでしなきゃいけないでしょうか?休ませてあげればよかったと、後悔してます。週末は運動会があります。運動会は校内に車両乗り入れ禁止なので、「正門まで車で来たら、学校に連絡してください。先生方連れて引っ張って行きます。」と言われました。

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2017/05/26 投稿
衝動性 先生 小学1・2年生

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

小学一年生になった息子が、気持ちの切り替えに時間がかかるせいで集団生活についていけていません。 嫌な気持ちになった時に気持ちを切り替えることができず、今やるべき取り組みに参加できなくなってしまいます。 体操教室の習い事を見ていると、コーチに少し注意された(ちゃんと並んで!など)だけで嫌な気持ちになったのか、列を抜けてウロウロして、コーチがやるの?やらないの?と聞いても返事もせず、結局座らせられて練習に参加せず…。 小学校でも、苦手な授業で途中から立ち歩いてしまい参加できませんでした、などの話を先生から聞いています。 息子には、嫌な気持ちになっても我慢してやるべき事をやる、みんなそうやって頑張ってるよ?終わったら我慢した気持ちを沢山ママに話してねと伝えたり、習い事の時は、がんばったらお菓子買って帰ろうなど色々試してみてますが、結局その時になると嫌な気持ちには抗えないようです。 お出かけの時も、時間が決まっているイベント(息子が楽しみにしてる)に行くために電車に乗ろうとしたところ、駅に着くまでに気持ちを崩してグダグダしたため、乗るべき電車に間に合わずイベントも参加できず…など… 気持ちを我慢して動けていたら、楽しいイベントに参加できたのに、たった一つ気持ちが切り替えられなかっただけで毎回損してるぞと思ってしまいます。 こういう子にはどう接したらいいのでしょうか。 事前に予防をはれる声かけ、気持ちを崩してしまった時の声かけ、やりたいことができなかった時の声かけ、何が正解かわからなくなりました

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2025/05/04 投稿
お出かけ 小学1・2年生 先生

1年生の一人息子の友達関係で悩んでいます。 発達に凸凹がありますが、入学時から、毎日のように近所の友達と 遊ぶようになり、放課後は3人から5人でいつも遊んでいました。 Aくん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんとしますが、 AくんとBちゃんとは、特にいつも遊んでましたが、その二人が よく喧嘩になったり、揉めるので、息子が困る状況が何度もあり、 Bちゃんが、悪く見えるのですが、Aくんが、自己主張が強く、 嫌なものは嫌、と相手に全然合わせられないのが原因に感じていました。 息子も、Aくんにいつも合わせてて、我慢できないときは言うのですが、 泣かされたりで、、Aくんがいることで、トラブルが起こる気がしていました。 他にCちゃんとDちゃんがいますが、この二人が遊べる日は、息子が楽しそうで、 気があうように感じていて、息子自身はBちゃんとも仲良く遊べていました。 そんな中、Aくんが、もうBちゃんと遊びたくないと言い出して、 遊ぶ約束しないで逃げるように帰ったりするようになり、新たにEくん と遊ぶようになり、息子にも声をかけてくるようになりました。 Bちゃんは、家ではかなりしょんぼりしているようで、、、 息子は、まだ状況がつかめてなく、AくんやBちゃんと同時に約束してしまい、 みんなで遊ぶつもりでも、結局、Aくんと遊んでしまい、私も心が痛みます。 Bちゃんは、状況を察してか、息子と約束しても来なくなったりしています。 Cちゃん、Dちゃんは、習い事があったりで、遊ぶ回数が少ないですが、 この二人がいると、Bちゃんも一緒に遊べるし、Aくんも仕方なく 遊んでいるようです。。。でも、最近はそれも嫌だと言うそうです。 私は、Aくんにも発達に凸凹があるのではと感じています。 Aくんは、頭もよく、ずるい面もあり、自分の思い通りになる息子や Eくんだけと遊びたいと思っているように感じますし、 異常な記憶力、強いこだわり、執着、癇癪、大人びた会話、、、 気になる症状が色々あるのです、、、 知能は高めなんだと思うので、気づかれないタイプかと思います。 なので、そういったこだわりから、Bちゃんと遊びたくないという思考になり、 異常に嫌うという行動に出てるように思います。 そういうお子さんとつきあわせることがやはり心配で。。。 この先も色々なことにふりまわされそうな気がしてしまいます。 Aくんのこだわりによって、他の友達と遊べなくなるなんて納得できなくて、、、 また、AくんがEくんと遊びたがるのも家にゲームがあるからのようで、 私は、まだゲームにはまらせたくないですし、、、 Aくんと遊ぶと何でもAくんの思い通りですし、、、 この先もずっと対等にはいけないと思うのです(><) Bちゃんは、活発で優しい女の子です。口が悪かったり、感情的になりやすく、 怒ったり泣いたりすることもあるのですが、揉め事は、Aくんが原因に感じます。 Aくんと違い、Bちゃんは、友達の悪口も言わないし、いい子なのです。 息子は、男の子なのもあり、Aくんのほうになびく感じありますが、 Aくんとは性格的に合わないですし、このようなトラブルに巻き込まれて、 私としては、あまりつきあってほしくないし、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃん と仲良く楽しく遊んでほしいなあと思います。 ただ、男の子の友達も大事なのかと、、、 今後どうしたらいいかと悩んでいます。定員減でもしかしたら、クラス替えも、 あるかもで、先生に相談をするべきか等も悩んでいます。 ご意見アドバイス是非よろしくお願いします。

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2017/03/02 投稿
先生 発達障害かも(未診断) トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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