2017/02/24 16:13 投稿
回答 7

息子、7歳は3歳の頃から、
ADHD、自閉スペクトラム症、
と、言われてます。

小学校一年生になったばかりの昨年4月
学校が楽しいと言ってはいましたが、
登校を拒否することも週に3回…。

担任からの対応で、昨年6月から息子の体調に不調がでて登校拒否が激しくなった、友達からも嫌われている
と思い込んでいます。
どうしたら最善策なのか、
皆様なら如何思われますか?


担任からの言葉

☆早退させる根拠がわからない

☆明日くる❗って約束したのに、生徒達とも明日くる❗って約束したのに、
他の先生達も声かけして明日くる❗って約束したのに、無理をさせないということが具体的にどのようなことか判りかねます。
☆どのようにきついのですか?
私が判らないと、答えると、
無言で首をかしげて半笑いしながらさっていく、
後でお母さんに聞いて判らないのはおかしい、と言われる
☆朝顔は毎朝水をやります、来なかったら枯れます。
☆◯◯さんは楽しそうに過ごしているんです、なのに、早退するんですか
☆字を書くのが遅い
☆学校に来ていないから授業の流れが判らないんでしょ!
☆遅刻して着席した息子に、
教科書なんページだょ!と教えてくれる前席の生徒に、話しませんよ❗と注意するため、息子に話しかけると怒られる、と生徒達がなり、息子に話しかけてくる生徒が減る、
息子は友達が怒られるのが嫌だから気を使う。
☆緊張・疲労の為、保健室で休みたいことを言えば、息子へ、どこがわるいんですか?
と、説明できないことを聞いてくる。
休憩スペースを得るに、無理をしなくては得られない。
☆現在普通クラスのみだから、支援クラスへの行き来を望んでも、話をスルーされる

等…

息子は、どうせ僕は嫌われているから…
どうせきけんなんでしょ…

と、言い学校に行きたがらない

こうなってしまってからの、
特別計画書、ありがたい
けど、
これでほんとにすすむのかしら?

息子だけの教室、
息子にだけつく支援クラスの先生、
という環境が12:15から13時まで
この間だけでもと、一週間に一・二回いけるようになった。

けど、友達から嫌われているから!と、
登下校の折りは、友達から避けるようにしているのがみえる。










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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/47576
さとみさん
2017/02/24 18:20

ありがとうございます、
確かに、これまでの担任の先生の対応は、校長先生にまで伝わってないかもしれません。
教頭先生で話が止まっていたから、こんなに、計画書も遅れたのかも。

一度、校長先生に直接お話聞いて頂こうと思います!
そして、
ほんとに、嫌われていないんだょ、と何度も言ってあげられる環境をづくりにとりかかってみます。


ありがとうございました❗

https://h-navi.jp/qa/questions/47576
さとみさん
2017/02/25 10:58

皆様、ありがとうございます、
かなり、参考になるお言葉ばかりです。

息子の診断は、保育園に登園していたときから、小学校には話していました。
担任にももちろん入学当初から、
身体に影響が出るため、無理をさせない登校で、とも話していました。

病院の先生が、
担任の先生へは、
ソーシャルワーカーを通じて、担任先生が息子への対応を学んでみては、
もしくは、支援クラスの先生から担任先生が学べば、
等、言われたことを担任先生に言っても、何も変わることはなかったです。


学校側が、息子への対応が無理なのであれば、学校にも迷惑かけたくないし、息子にも無理させたくないから、
支援学校へ、
と、市や県に相談しても、
市は、支援学校への手続きは、大変ですよ。と、
県は、市や学校がまだやれることがあるのでは。と…
いきづまり、
私は、もう、学校には通わせないです。
って、市や学校に申し上げました。

計画書がでたのは、そのあと、12月中旬

1月から、週に一度は行けてますが、いても2時間、それだけでもいいのかなと思いますが、
はたして…

息子の友達とのコミュニケーションは…
勉強は…

と、
気が焦ってるのですかね、
一年かかって今だから、
一年かかって元に戻す思いがよいのでしょうかヽ(´o`;

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https://h-navi.jp/qa/questions/47576
ももさん
2017/02/24 16:54

こんにちは
学校で特別計画書を作成してくれたなら校長先生にも話しはいっていると思いますが、担任の先生の今までの対応の仕方までは知らないかもしれないので、直接校長先生と話せる時間を作って頂くのもいいかもしれません。発達障害の診察をしてくれる小児科の先生が学校に電話をしてくれた時もあります。
校長先生や先生にもよるので、よけいに行きづらくなったら…と考えてしまいますよね。そんな思いも小児科の先生やカウンセラーの方に相談してみてはどうでしょう?
お子さんは、思っている事をどうゆうふうに言っていいのか分からない時も多いんじゃないですかね…。ウチは4年でもありますから。支援学級のある学校は送迎出来る範囲にはないんですか?やはり子供の事を考えてくれる先生のもとで学んだ方がいいと思います。笑顔でいてくれるのが一番ですもんね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/47576
ももさん
2017/02/24 17:51

先ほどは担任の先生の対応があまりにひどいので感情的になってしまい校長先生に電話を…と書きましたが、その段階は過ぎてしまったのかもと思いました。今、一番はお子さんが自分の事を嫌われているとか思わないようにしてあげる事かなぁと思います。なかなか難しいかもしれませんが何回も何回も言ってあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47576
あくびさん
2017/02/24 20:53

担任の先生の対応によって、症状の悪化がみられていることを伝えるのって、勇気がいりますよね。

お友達のところがさとみさんところと同じような状態になっていたとき、スクールカウンセラーの先生に、子どものことを相談すると、担任の先生へも対応方法を指導してくれたと言っていましたよ。

先生も、長年やってきた方法や見方なのでしょうから、スクールカウンセラーから言ってもらったからといってもすぐに対応方法が変わるかどうかはわかりませんが、もしかしたら効果があるかもしれません。

校長へのアプローチとともに、スクールカウンセラーへの相談も検討してみてもらえるといいのかな…と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47576
花子さん
2017/02/24 23:40

先生は想像力と思いやりがないですね。
先生が、遅いとか、どうして出来ないんだとか責めるから子供はストレスなんでしょうね。
誰でも学んだことを覚えて出来るようになるなら、誰でも東大に行けるって話ですよね(笑)。
かけっこでもテストでも一番や百点満点の子供がいれば、ビリや10点の子供いるのにね。
その間が平均なのにね。
そのままその先生のクラスにいたら二次障害が心配です。
家庭学習で勉強に遅れないようにして休ませては?。
それか情緒の支援学級のある学校に転校とか。
私の子供の通う小学校は知的と情緒の支援学級が多くあり、それで転校をしてくるお子さんもいますよ。
私の子供もマイペースです。
ですが先生が優しいので、まわりの子供たちも優しくて楽しく通えてます。
先生が責めれば、それに便乗して一緒に責める子供もいますからね。
悪いことをしたら怒るとか注意するのはいいけど、何でも悪く言うとか貶すのは先生として困った人ですね。
ですが、ここで先生と言い争っても仕方ないので……。

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2018/06/08 投稿
チック症 先生 ADHD(注意欠如多動症)

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
子育て相談 癇癪 こだわり

得意なことを伸ばしてあげて。とよく言われますが。。ADHDかも?な小1男子です。 勉強嫌いで落ち着きがなく学校でもある意味有名人です。担任の先生は良いところを言って下さるので、一学期に運動が得意と褒められ、秋の学年マラソン大会もベスト3に入賞できました。将来の夢はレスキュー隊員という元気な子です。ものすごく負けず嫌いです。 折角運動好きなのだから伸ばしてあげたいけど我が家には運動好きは一人もいません。 長男も低学年の頃は運動好きでしたが、高学年の今は家でゲームしかしません。 次男も上手に伸ばしてあげることができない気がして不安です。 共働きのためスポ少なども厳しいんです。今唯一スイミングをしていますが、人数が多いので待ち時間が多く、退屈でふざけるなど問題行動がひどく辞めるか悩んでいます。もうすぐ4泳法マスターし、メドレーに行けるのでクラスが変われば友達とふざけてる暇もないくらい泳げるはずだから続けましょうとコーチには言われてますが、実際今辞めても他が思いつかないです。 本人は好奇心旺盛で、空手や柔道にも興味あります。しかし特性の落ち着きのなさでまた続けられない気がします。 他に好きなことはプラモデル(戦車・戦闘機)の色塗りです。こだわりすごいです。組み立てるほうはまだ苦手なので父親と一緒に(ほぼ父親)作ってます。戦車達をいつも戦わせています。 走るのは好きだけど不器用なのでブランコたちこぎできない逆上がりもできません。向いてることを見つけて基礎体力を維持させたいです。ADHDの子に向いてる習い事とか得意なことの伸ばし方でお勧めあったら教えてください。

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2017/10/31 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 先生

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
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2025/10/08 投稿
診断 いじめ 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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