初めまして、41で出産。
小さく生まれ、のんびりとした成長なんだ~と思っていましたが…。
小学2年生の時に、塾の先生の一言で不安になり、検査をしたところ「自閉症スペクトラム」と診断を受けました。
病院には通わず、薬の服用はありません。
息子は今、小4。
決まりを守る…という事にこだわりを持ち、授業の私語は許せない…ので、学校では毎日ストレスを抱えています。
その他にも、生きにくさを抱えています。
クラスには、多動他害の男児T君がいて、先生も手を焼いています。
その児童がきっかけで、クラスにはトラブルが絶えません。
支援の先生をお願いしましたが、学校は現状のままでとの回答。
T君といつもケンカになるお母さんが、2学期の個人懇談で「T君とは合わないので、すみません」と担任に伝えると、「彼とは合う子はいません!」と…先生がおっしゃったそうです。私はとても、ショックでした。
息子はクラスの友達の輪に入れず、孤独を抱えています。
困った事があれば、支援センターの先生から、担任に伝えて頂き、私も子供の心が不安定な時は学校に知らせ、担任の先生とは上手く連携が取れています。が、担任のこの発言には戸惑いました。
他の学年には、教育委員会からの指導が入り(保護者の訴えが学校に伝わらず、教育委員会に直訴したので)、この学校に任せられるのか…という不安があります。
ただ、担任の先生は息子には細かい対応をして頂いています。
T君は、みんなと一緒に遊びたいけれど、上手く伝えられない…。私はT君が過ごしやすい環境は、息子にも理想だと思うのですが、学校ともめたくない…。
頭の中が、混乱しています。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
はじめまして、kouです。
ぅちの子も他害がある…と言うか、担任とうまくいかず暴れて物を投げたり壊したりするようになってしまい、先生方は危険だから、という理由から息子だけを学級に残し他の子は違う場所で授業をするようになりました。
息子も一緒にいたいという気持ちはあるけれど、どうしても担任を受け入れることが出来ず、今は不登校になっています。
息子は担任に対して攻撃をすることがあり、学級の扉を壊してしまったりしていました…しかし、どんなに暴れる事があっても、担任以外へぶつけたりかかっていったりはしていませんでした。
しかし、その姿を見た他の子も息子を怖がるようになり、一緒の教室に入ることが出来なくなったお子さんもいます。
担任は他の子の保護者に「私はこの3人の担任です、守ります。」とおっしゃったそうです、しかし息子の学級は息子を含めて4人…切ない想いもありました。
詳しくは私の投稿をご覧いただけたらと思います。
ここで言いたいのは、私も息子も他の子の邪魔をさせたくも、したくもないのです…あなたはあなたのお子様を守ってあげてください、ちょっと顔を見た時に声をかけていただけるだけで救われます。
問題行動がある、他の子と上手くやって行けていない、本人も母も悩み苦しんではいます、どうにか担任や学校とこの子をつないであげたい、そんな気持ちもあります。
周りの人がたった1人でもいい「おはよう」と声をかけてくれる、そんな些細な事が大きな救いになり、心を支えてきてくれました。
何を言いたいのか分からなくなってしまいましたが、あなたのようにちょっとした一言に心を痛めてくださる方がいる事を、有難く感じたもので…
あなたの息子さんが細かい対応をしてもらえてる事はとてもいいことだと思います^^ぜひその関係を大事になさってください^^
障碍のあるなしにかかわらず、皆さんが楽しく学校に通える世の中になっていけばいいですよね。
色んな困り感、少しずつ甲斐性していける事を祈っています。
本当に、何が言いたいのか分からないですね><
失礼しました<(_ _)>
あくまでもスレを読んだだけですが、T君の保護者が協力的ではないのかなぁと
思いました。
親が協力してくれないと、先生としても対応が難しくなって厳しいことを言うことも
あるんじゃないかな。本当はいけないのかもしれないけれどね。
うち子のクラスにも協力的でないお母さんがいたので、先生も手を焼いていました。
頑張って対応していましたが、たまに相談(ちょい愚痴)されましたもん。もちろん
常識の範囲内でね。
あと、話を聞いたお母さんが担任の先生の言葉をきっちりと伝えているかどうかも
わかりませんよね。ちょっとしたニュアンスの違いとか、前後の言葉とか…。
そういうことで言葉の印象がガラッと変わることがありますよ。
そのお母さんに悪気が無くてもね。
自分自身が直接見たこと、直接聴いたことを信じていきませんか。
スマイルさんの不安が息子さんに伝わることが心配です。
>T君は、みんなと一緒に遊びたいけれど、上手く伝えられない…。私はT君が
>過ごしやすい環境は、息子にも理想だと思うのですが、学校ともめたくない…。
もめる必要はないんです。相談すればいいのではないかな。学校の先生方を味方に
つけませんか。
うちは付き添い登校をしていたので、色々な先生方の様子を見ました。時間のある
時は短い時間でしたが、お話ししたりもしました。
そうしていると学校の様子や先生の様子もよくわかります。
良い先生のふりをしているけれど、子どもたちの言いなりになりつつある先生。
厳しくて子供たちにも保護者にも人気が無いけれど、子どもたちのことを誰よりも
考えてくれている先生…等々。本当に色々な先生がいます。
ある先生に相談してダメなら他の先生。きちんと対応してくれる先生をみつけて
味方になってもらえばいいと思いますよ。
最後に支援の先生についてですが、うちの自治体では予算や人員の関係で年度途中
からではつけられないことも多いです。
Officia earum non. Officiis odit et. Debitis officiis vel. Est et exercitationem. Ipsa eum dolor. Repellat culpa dolores. Consequatur dolorem sapiente. Quia dolor doloremque. Dolores aut asperiores. Laboriosam libero quam. Voluptas laborum et. Culpa numquam labore. Ullam explicabo et. Est aut in. Velit voluptate ut. Fugit alias dolorum. Doloribus quia quidem. Et incidunt dolor. Laudantium adipisci molestias. Qui repudiandae aut. Tempore molestiae non. Minus et neque. Maxime et eaque. Rerum voluptatem voluptas. Doloribus eum voluptate. Pariatur ipsam aspernatur. Fugit dolor sunt. Nihil beatae et. Iure doloremque officiis. Odio fugiat aut.
kouさん
がりれお会さん
たかたかさん
コメントありがとうございました。
お伝えしたい事沢山あるのですが、一昨日から左顔面が痙攣しはじめました。
詳しく書き込みできなくてすみません。
体調が戻れば、その後のご報告もいたしますね。
ごめんなさい…。
Similique expedita necessitatibus. Molestias quidem ex. Magni dolores qui. Rerum corporis aspernatur. Et beatae dolorem. Tempora enim explicabo. Et dolores harum. Recusandae ut ea. Nesciunt cupiditate aliquam. Et qui esse. Et amet sed. Minus et nihil. Perferendis accusantium rerum. Numquam quia officia. Quia libero provident. Amet velit dolor. Nulla ut est. Sequi rem laboriosam. Doloribus sit libero. Praesentium doloremque at. Qui molestiae nihil. Fugit cum sequi. Tempore inventore odio. Eaque labore accusantium. Voluptas distinctio aut. Sit natus quidem. Omnis voluptatem incidunt. Iste aut maiores. A asperiores dolor. Vero iusto illo.
うちの息子も決まりを守ることにこだわりすぎて大変な時期がありました。
彼の「決まり」は周りのルールのほんの一部。
「暗黙のルール」はわかりませんでしたし、今もわからないそうです。
担任や医師の言葉に異常に反応してしまうことあります。
「そんなつもりで言ってない」だろうことはわかっていても、何かが引っかかる。
そのうえ他の学年に教育委員会が入ったのなら心配でしょうがないでしょう。
ただ、来年度も今のままなのかはわかりません。
教頭や校長が変わるだけでかなり学校の雰囲気から対応まで変わってきます。
東京都の教育相談センターです。
http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/
何かわかるかもしれないので、相談されてはどうでしょうか?
Nemo qui voluptas. Autem explicabo unde. Doloribus facilis aut. Sint et reiciendis. Eos impedit doloremque. Dicta eius alias. Molestias sed nemo. Ut doloribus sapiente. Autem ut quasi. Dolor blanditiis est. Perspiciatis aliquid soluta. Consectetur sed vel. Facilis est vitae. Optio qui minus. Corrupti corporis dignissimos. Eaque odit voluptas. Et minus quae. Dignissimos voluptatem hic. Voluptatibus sit sint. Esse omnis alias. Dolore voluptatem necessitatibus. Et dolores nemo. Quam distinctio necessitatibus. Ex neque quisquam. Unde natus sunt. Nesciunt ab fuga. In omnis odit. Unde nisi error. Enim voluptatem saepe. Facilis eos veniam.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。