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Q&A
- お悩みきいて!
初めまして、41で出産
初めまして、41で出産。
小さく生まれ、のんびりとした成長なんだ~と思っていましたが…。
小学2年生の時に、塾の先生の一言で不安になり、検査をしたところ「自閉症スペクトラム」と診断を受けました。
病院には通わず、薬の服用はありません。
息子は今、小4。
決まりを守る…という事にこだわりを持ち、授業の私語は許せない…ので、学校では毎日ストレスを抱えています。
その他にも、生きにくさを抱えています。
クラスには、多動他害の男児T君がいて、先生も手を焼いています。
その児童がきっかけで、クラスにはトラブルが絶えません。
支援の先生をお願いしましたが、学校は現状のままでとの回答。
T君といつもケンカになるお母さんが、2学期の個人懇談で「T君とは合わないので、すみません」と担任に伝えると、「彼とは合う子はいません!」と…先生がおっしゃったそうです。私はとても、ショックでした。
息子はクラスの友達の輪に入れず、孤独を抱えています。
困った事があれば、支援センターの先生から、担任に伝えて頂き、私も子供の心が不安定な時は学校に知らせ、担任の先生とは上手く連携が取れています。が、担任のこの発言には戸惑いました。
他の学年には、教育委員会からの指導が入り(保護者の訴えが学校に伝わらず、教育委員会に直訴したので)、この学校に任せられるのか…という不安があります。
ただ、担任の先生は息子には細かい対応をして頂いています。
T君は、みんなと一緒に遊びたいけれど、上手く伝えられない…。私はT君が過ごしやすい環境は、息子にも理想だと思うのですが、学校ともめたくない…。
頭の中が、混乱しています。
小さく生まれ、のんびりとした成長なんだ~と思っていましたが…。
小学2年生の時に、塾の先生の一言で不安になり、検査をしたところ「自閉症スペクトラム」と診断を受けました。
病院には通わず、薬の服用はありません。
息子は今、小4。
決まりを守る…という事にこだわりを持ち、授業の私語は許せない…ので、学校では毎日ストレスを抱えています。
その他にも、生きにくさを抱えています。
クラスには、多動他害の男児T君がいて、先生も手を焼いています。
その児童がきっかけで、クラスにはトラブルが絶えません。
支援の先生をお願いしましたが、学校は現状のままでとの回答。
T君といつもケンカになるお母さんが、2学期の個人懇談で「T君とは合わないので、すみません」と担任に伝えると、「彼とは合う子はいません!」と…先生がおっしゃったそうです。私はとても、ショックでした。
息子はクラスの友達の輪に入れず、孤独を抱えています。
困った事があれば、支援センターの先生から、担任に伝えて頂き、私も子供の心が不安定な時は学校に知らせ、担任の先生とは上手く連携が取れています。が、担任のこの発言には戸惑いました。
他の学年には、教育委員会からの指導が入り(保護者の訴えが学校に伝わらず、教育委員会に直訴したので)、この学校に任せられるのか…という不安があります。
ただ、担任の先生は息子には細かい対応をして頂いています。
T君は、みんなと一緒に遊びたいけれど、上手く伝えられない…。私はT君が過ごしやすい環境は、息子にも理想だと思うのですが、学校ともめたくない…。
頭の中が、混乱しています。
この質問への回答
はじめまして、kouです。
ぅちの子も他害がある…と言うか、担任とうまくいかず暴れて物を投げたり壊したりするようになってしまい、先生方は危険だから、という理由から息子だけを学級に残し他の子は違う場所で授業をするようになりました。
息子も一緒にいたいという気持ちはあるけれど、どうしても担任を受け入れることが出来ず、今は不登校になっています。
息子は担任に対して攻撃をすることがあり、学級の扉を壊してしまったりしていました…しかし、どんなに暴れる事があっても、担任以外へぶつけたりかかっていったりはしていませんでした。
しかし、その姿を見た他の子も息子を怖がるようになり、一緒の教室に入ることが出来なくなったお子さんもいます。
担任は他の子の保護者に「私はこの3人の担任です、守ります。」とおっしゃったそうです、しかし息子の学級は息子を含めて4人…切ない想いもありました。
詳しくは私の投稿をご覧いただけたらと思います。
ここで言いたいのは、私も息子も他の子の邪魔をさせたくも、したくもないのです…あなたはあなたのお子様を守ってあげてください、ちょっと顔を見た時に声をかけていただけるだけで救われます。
問題行動がある、他の子と上手くやって行けていない、本人も母も悩み苦しんではいます、どうにか担任や学校とこの子をつないであげたい、そんな気持ちもあります。
周りの人がたった1人でもいい「おはよう」と声をかけてくれる、そんな些細な事が大きな救いになり、心を支えてきてくれました。
何を言いたいのか分からなくなってしまいましたが、あなたのようにちょっとした一言に心を痛めてくださる方がいる事を、有難く感じたもので…
あなたの息子さんが細かい対応をしてもらえてる事はとてもいいことだと思います^^ぜひその関係を大事になさってください^^
障碍のあるなしにかかわらず、皆さんが楽しく学校に通える世の中になっていけばいいですよね。
色んな困り感、少しずつ甲斐性していける事を祈っています。
本当に、何が言いたいのか分からないですね><
失礼しました<(_ _)>
ぅちの子も他害がある…と言うか、担任とうまくいかず暴れて物を投げたり壊したりするようになってしまい、先生方は危険だから、という理由から息子だけを学級に残し他の子は違う場所で授業をするようになりました。
息子も一緒にいたいという気持ちはあるけれど、どうしても担任を受け入れることが出来ず、今は不登校になっています。
息子は担任に対して攻撃をすることがあり、学級の扉を壊してしまったりしていました…しかし、どんなに暴れる事があっても、担任以外へぶつけたりかかっていったりはしていませんでした。
しかし、その姿を見た他の子も息子を怖がるようになり、一緒の教室に入ることが出来なくなったお子さんもいます。
担任は他の子の保護者に「私はこの3人の担任です、守ります。」とおっしゃったそうです、しかし息子の学級は息子を含めて4人…切ない想いもありました。
詳しくは私の投稿をご覧いただけたらと思います。
ここで言いたいのは、私も息子も他の子の邪魔をさせたくも、したくもないのです…あなたはあなたのお子様を守ってあげてください、ちょっと顔を見た時に声をかけていただけるだけで救われます。
問題行動がある、他の子と上手くやって行けていない、本人も母も悩み苦しんではいます、どうにか担任や学校とこの子をつないであげたい、そんな気持ちもあります。
周りの人がたった1人でもいい「おはよう」と声をかけてくれる、そんな些細な事が大きな救いになり、心を支えてきてくれました。
何を言いたいのか分からなくなってしまいましたが、あなたのようにちょっとした一言に心を痛めてくださる方がいる事を、有難く感じたもので…
あなたの息子さんが細かい対応をしてもらえてる事はとてもいいことだと思います^^ぜひその関係を大事になさってください^^
障碍のあるなしにかかわらず、皆さんが楽しく学校に通える世の中になっていけばいいですよね。
色んな困り感、少しずつ甲斐性していける事を祈っています。
本当に、何が言いたいのか分からないですね><
失礼しました<(_ _)>
あくまでもスレを読んだだけですが、T君の保護者が協力的ではないのかなぁと
思いました。
親が協力してくれないと、先生としても対応が難しくなって厳しいことを言うことも
あるんじゃないかな。本当はいけないのかもしれないけれどね。
うち子のクラスにも協力的でないお母さんがいたので、先生も手を焼いていました。
頑張って対応していましたが、たまに相談(ちょい愚痴)されましたもん。もちろん
常識の範囲内でね。
あと、話を聞いたお母さんが担任の先生の言葉をきっちりと伝えているかどうかも
わかりませんよね。ちょっとしたニュアンスの違いとか、前後の言葉とか…。
そういうことで言葉の印象がガラッと変わることがありますよ。
そのお母さんに悪気が無くてもね。
自分自身が直接見たこと、直接聴いたことを信じていきませんか。
スマイルさんの不安が息子さんに伝わることが心配です。
>T君は、みんなと一緒に遊びたいけれど、上手く伝えられない…。私はT君が
>過ごしやすい環境は、息子にも理想だと思うのですが、学校ともめたくない…。
もめる必要はないんです。相談すればいいのではないかな。学校の先生方を味方に
つけませんか。
うちは付き添い登校をしていたので、色々な先生方の様子を見ました。時間のある
時は短い時間でしたが、お話ししたりもしました。
そうしていると学校の様子や先生の様子もよくわかります。
良い先生のふりをしているけれど、子どもたちの言いなりになりつつある先生。
厳しくて子供たちにも保護者にも人気が無いけれど、子どもたちのことを誰よりも
考えてくれている先生…等々。本当に色々な先生がいます。
ある先生に相談してダメなら他の先生。きちんと対応してくれる先生をみつけて
味方になってもらえばいいと思いますよ。
最後に支援の先生についてですが、うちの自治体では予算や人員の関係で年度途中
からではつけられないことも多いです。 ...続きを読む Error sint placeat. Repellendus sapiente omnis. Adipisci rerum esse. Labore fugit odio. Repellendus nihil quis. Temporibus ipsum labore. Reprehenderit et labore. Fuga est vel. Quo cumque quod. Reprehenderit ea deleniti. Perspiciatis vitae nesciunt. Accusamus ut autem. Unde repellat sint. Sed ut ut. Veritatis sit maiores. Accusantium aut aliquid. Laboriosam officiis quis. Incidunt quos qui. Quaerat aut voluptatem. Suscipit enim nulla. Qui porro saepe. Officiis placeat cupiditate. Ut rerum est. Facilis praesentium commodi. Nesciunt excepturi provident. Est ipsam at. Inventore doloremque sunt. Asperiores dolorem eum. Doloremque et sed. Voluptate ipsam blanditiis.
思いました。
親が協力してくれないと、先生としても対応が難しくなって厳しいことを言うことも
あるんじゃないかな。本当はいけないのかもしれないけれどね。
うち子のクラスにも協力的でないお母さんがいたので、先生も手を焼いていました。
頑張って対応していましたが、たまに相談(ちょい愚痴)されましたもん。もちろん
常識の範囲内でね。
あと、話を聞いたお母さんが担任の先生の言葉をきっちりと伝えているかどうかも
わかりませんよね。ちょっとしたニュアンスの違いとか、前後の言葉とか…。
そういうことで言葉の印象がガラッと変わることがありますよ。
そのお母さんに悪気が無くてもね。
自分自身が直接見たこと、直接聴いたことを信じていきませんか。
スマイルさんの不安が息子さんに伝わることが心配です。
>T君は、みんなと一緒に遊びたいけれど、上手く伝えられない…。私はT君が
>過ごしやすい環境は、息子にも理想だと思うのですが、学校ともめたくない…。
もめる必要はないんです。相談すればいいのではないかな。学校の先生方を味方に
つけませんか。
うちは付き添い登校をしていたので、色々な先生方の様子を見ました。時間のある
時は短い時間でしたが、お話ししたりもしました。
そうしていると学校の様子や先生の様子もよくわかります。
良い先生のふりをしているけれど、子どもたちの言いなりになりつつある先生。
厳しくて子供たちにも保護者にも人気が無いけれど、子どもたちのことを誰よりも
考えてくれている先生…等々。本当に色々な先生がいます。
ある先生に相談してダメなら他の先生。きちんと対応してくれる先生をみつけて
味方になってもらえばいいと思いますよ。
最後に支援の先生についてですが、うちの自治体では予算や人員の関係で年度途中
からではつけられないことも多いです。 ...続きを読む Error sint placeat. Repellendus sapiente omnis. Adipisci rerum esse. Labore fugit odio. Repellendus nihil quis. Temporibus ipsum labore. Reprehenderit et labore. Fuga est vel. Quo cumque quod. Reprehenderit ea deleniti. Perspiciatis vitae nesciunt. Accusamus ut autem. Unde repellat sint. Sed ut ut. Veritatis sit maiores. Accusantium aut aliquid. Laboriosam officiis quis. Incidunt quos qui. Quaerat aut voluptatem. Suscipit enim nulla. Qui porro saepe. Officiis placeat cupiditate. Ut rerum est. Facilis praesentium commodi. Nesciunt excepturi provident. Est ipsam at. Inventore doloremque sunt. Asperiores dolorem eum. Doloremque et sed. Voluptate ipsam blanditiis.
kouさん
がりれお会さん
たかたかさん
コメントありがとうございました。
お伝えしたい事沢山あるのですが、一昨日から左顔面が痙攣しはじめました。
詳しく書き込みできなくてすみません。
体調が戻れば、その後のご報告もいたしますね。
ごめんなさい…。 ...続きを読む Quasi exercitationem consequatur. Minima aut quia. Quia ab expedita. Adipisci voluptates blanditiis. Harum molestiae odio. Consectetur quidem quibusdam. Ut consequatur quibusdam. Nihil nisi nihil. Deserunt delectus et. Temporibus quam fugiat. Tempore aperiam non. Et quaerat qui. Quisquam voluptatem qui. Harum quis rem. Soluta rerum aut. Quas sunt odit. Quasi enim qui. Voluptate consectetur sint. Doloremque delectus id. Ex exercitationem commodi. Nisi doloribus distinctio. Pariatur quod ipsa. Iure non expedita. Laboriosam quidem fuga. Sunt assumenda molestias. Rerum dolor non. Rerum autem deleniti. Illum unde inventore. Dolorem est aut. Fugiat laborum sint.
がりれお会さん
たかたかさん
コメントありがとうございました。
お伝えしたい事沢山あるのですが、一昨日から左顔面が痙攣しはじめました。
詳しく書き込みできなくてすみません。
体調が戻れば、その後のご報告もいたしますね。
ごめんなさい…。 ...続きを読む Quasi exercitationem consequatur. Minima aut quia. Quia ab expedita. Adipisci voluptates blanditiis. Harum molestiae odio. Consectetur quidem quibusdam. Ut consequatur quibusdam. Nihil nisi nihil. Deserunt delectus et. Temporibus quam fugiat. Tempore aperiam non. Et quaerat qui. Quisquam voluptatem qui. Harum quis rem. Soluta rerum aut. Quas sunt odit. Quasi enim qui. Voluptate consectetur sint. Doloremque delectus id. Ex exercitationem commodi. Nisi doloribus distinctio. Pariatur quod ipsa. Iure non expedita. Laboriosam quidem fuga. Sunt assumenda molestias. Rerum dolor non. Rerum autem deleniti. Illum unde inventore. Dolorem est aut. Fugiat laborum sint.
うちの息子も決まりを守ることにこだわりすぎて大変な時期がありました。
彼の「決まり」は周りのルールのほんの一部。
「暗黙のルール」はわかりませんでしたし、今もわからないそうです。
担任や医師の言葉に異常に反応してしまうことあります。
「そんなつもりで言ってない」だろうことはわかっていても、何かが引っかかる。
そのうえ他の学年に教育委員会が入ったのなら心配でしょうがないでしょう。
ただ、来年度も今のままなのかはわかりません。
教頭や校長が変わるだけでかなり学校の雰囲気から対応まで変わってきます。
東京都の教育相談センターです。
http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/
何かわかるかもしれないので、相談されてはどうでしょうか? ...続きを読む Odio labore quis. Error sint consectetur. Temporibus ullam labore. Vel officiis expedita. Consectetur corporis aspernatur. Praesentium eaque ea. Et aspernatur quo. Voluptas laborum a. Sint illum quis. Hic laudantium distinctio. Ea dolores molestias. Dicta nesciunt consequatur. Saepe et mollitia. Ut est itaque. Temporibus modi quia. Nostrum nihil laudantium. Fuga perferendis eaque. Quidem quaerat vel. Distinctio laboriosam fugiat. Ipsum nam tenetur. Iste mollitia aliquid. Temporibus asperiores blanditiis. Ullam at dolorem. Repellendus autem quas. Quidem culpa quae. Laudantium maxime tempora. Tempora vel quis. Architecto voluptate voluptatum. Ut qui voluptatem. Aliquam ipsum enim.
彼の「決まり」は周りのルールのほんの一部。
「暗黙のルール」はわかりませんでしたし、今もわからないそうです。
担任や医師の言葉に異常に反応してしまうことあります。
「そんなつもりで言ってない」だろうことはわかっていても、何かが引っかかる。
そのうえ他の学年に教育委員会が入ったのなら心配でしょうがないでしょう。
ただ、来年度も今のままなのかはわかりません。
教頭や校長が変わるだけでかなり学校の雰囲気から対応まで変わってきます。
東京都の教育相談センターです。
http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/
何かわかるかもしれないので、相談されてはどうでしょうか? ...続きを読む Odio labore quis. Error sint consectetur. Temporibus ullam labore. Vel officiis expedita. Consectetur corporis aspernatur. Praesentium eaque ea. Et aspernatur quo. Voluptas laborum a. Sint illum quis. Hic laudantium distinctio. Ea dolores molestias. Dicta nesciunt consequatur. Saepe et mollitia. Ut est itaque. Temporibus modi quia. Nostrum nihil laudantium. Fuga perferendis eaque. Quidem quaerat vel. Distinctio laboriosam fugiat. Ipsum nam tenetur. Iste mollitia aliquid. Temporibus asperiores blanditiis. Ullam at dolorem. Repellendus autem quas. Quidem culpa quae. Laudantium maxime tempora. Tempora vel quis. Architecto voluptate voluptatum. Ut qui voluptatem. Aliquam ipsum enim.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
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・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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