質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
どんな障害があっても普通学級で学ぶことを推奨...

どんな障害があっても普通学級で学ぶことを推奨している会の全国交流会が千葉県で8月24日にあります。

講演をするかたは、LITALICO主催でも講演されていた熊谷晋一郎さんです。
一応普通学級で学んだ方のようですが、推進してるような感じはしないのですが…??
社会モデルについての講演とか、差別についての意見とか、当事者研究とかの記事は見かけました。
8月24日の講演では、小学中学校の教育について語るのかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/131295
2019/05/15 11:31

ケラケラさん。
どんな障害があっても、普通級ですって。
その、考え方が、子供達を、苦しめているんじゃないの?
その子が、楽しく学べる学級の支援の仕方とかに、
してほしね。
学校の、受け入れ態勢が出来ていない以上
難しい話だね。

https://h-navi.jp/qa/questions/131295
さやさやさん
2019/05/16 09:44

社会福祉士です。インクルーシブ教育について、私も職場で保育士さんや福祉職の皆と話すことがあります✋(職場は、保育所付きの福祉施設です。)
我が子も次男が自閉症児なので、良く『(幼児教育や学校教育の)インクルーシブってどう思う⁉️』と聞かれます😅w
その度に同じように答えていますが…障害のある人も無い人も同じ場所で対等に……は、そこに居る事が苦痛で無いタイプの子で、そこに居る事が喜びに繋がる・楽しいと思えるのであれば、周りの全てがお手本になるし、本人にとっても悪いことでは無いと思います✋周りの子に他者を気遣う“優しさ”が生まれたり、自分とは“少し違うお友達が居る”と知る事が出来る…上出来過ぎるくらい上出来だと思います👀✨
……ですが、我が子もこちらなのですが😅💦、そこに居ることが苦痛で、そこに居ることで不安定になるタイプの子であれば、知的なレベルに関わらず、それは“押し付けの福祉”である気がしています👀💦
また、少しの手伝いがあれば、同じ事を同じようにやれて、また、それが苦痛では無い・嬉しいと思える…のであれば、やはりインクルーシブの対象と思える気がします✋
でも、少しの手伝いでは、同じ事を同じようには出来ず、また、それが出来たとしても苦痛で・不快に感じるのであれば、それはインクルーシブの対象として考える事は不自然だと感じます😅💦(我が子は後者です💦)
同じ教室内で、学習面で付いていけないから、わざわざ別の学習や活動をする👈と言う記事を何かで読みましたが💦、それってわざわざ同じ教室でやらなくてはならないのでしょうか👀💦同じものを補助ありでやるのと、
全く違うものを補助ありでやる…と考えると、不自然さのが目立つ気がしています👀💦
いずれにしろ、インクルーシブに拘り過ぎて、本質(本人の望むところがドコなのか問題w)が見えなくなって来ているように感じる節もあり😅💦、その辺りの臨機応変さが気にかかるところですよね👀💡
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https://h-navi.jp/qa/questions/131295
そらさん
2019/05/16 02:07

我が家の息子は知的障害はないASDです。
いま小学2年生で普通級に在籍しています。
支援級の見学も何度も行きました。
その上で普通級を選びました。

また、私自身は知的障害の方の支援員をしています。
それこそ隔離されていた世代の方々です。
一緒に外出すると偏見の目はビシビシと感じますよ。
私からすれば、ただただ対一人と接している方が『障害者』と一括りにされている事に驚くことが多々あります。
みなさんその人の事よりも障害に注視して怖がっている感じです。

それでも、ケラケラさんの投稿には違和感を感じるのです。
子供は自分が普通級かどうかなど関係なく、ただ日々の事に感性豊かに生きてますよね。
小学生でしたら子供は親の言われた道を行く事しかないのですから。
それが間違いか正解かどうかは誰にも分かりません。

私自身は息子が普通級に進んで、いい意味でも悪い意味でも社会とはなんて厳しいんだろうと思っています。
あらゆる人が認められる世界がやってきたらいいなと思いますがそれが実現されていない今の世界も、誰のせいにもしたくはありません。
それが私たちの生きる、子供達の育つ世界だと思う事にしています。

本心は障害や個々の成長の違いがあってもお互いに認め合う学校があればどれだけ皆んなが生きやすいかと思います。
社会とはそうあるべきだとも思います。
でも、それが実現されていなくともそこで生きていく覚悟は私も子も持つべきだと言い聞かせています。

また、普通級で過ごす事が正しいかどうかは親としては迷うべきだと思うようにしています。
自分の間違いやエゴかもしれないと時折悩むべきだと思っています。
私の判断で決めた普通級ですから、それが子の居心地の良さに繋がっているのかいつも不安に思いながら注視していくべきだと思う事が私の考えです。
だって決めたのは私なので。
子供にとって良かったかどうかは子供が思う事なので。

どんな道であれ、全ての子供達が幸せを感じられたらいいのにと強く願います。
そして、戦うお母さんも、悩むお母さんも、共にすごく頑張っていると認められる社会であって欲しいと思います。
世の中に『絶対』などない事を、互いに認められる社会になって欲しいと切に願います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131295
ケラケラさん
2019/05/19 00:24

そらさん、さやささん、コメントをありがとうございます。
いろいろな意見がある事は、理解しています。最初は私も本人の負担を考えて支援学校や支援学級も考えていました。きっと素敵な環境だと信じていたからです。しかしながら、残念な事に支援学校や支援学級の先生からの体罰や虐待のニュースがよく目にするようになったのです。本当は素敵な環境ではないかもしれないと思ったきっかけです。その後、当事者が主催する『ピープルファースト』というのを知り、参加はしたことがないのですが、映像を見ました。当事者の発言で多かったのが、支援学校や支援学級で辛かったような事でした。もちろん、昔の話だとも思いますが…
だからといって、普通学級が安全とか素敵な環境とかまでは思いませんでしたが、支援学校や支援学級への選択がとても怖くなったのです。普通学級でなら体験できる課外授業も支援学級だと参加できないところもありました。障害児の母親にとっては、仲間を見つけやすくて居心地が良いみたいだなとは思いましたが…当事者にとって必ずしも良い環境とは思えませんでした。
私の選択が必ずしても正しいとかは思ってませんが、私は普通級に選択して良かったって思ってます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/131295
ケラケラさん
2019/05/16 00:05

ママちゃんさんへ
コメントをありがとうございます。いろいろな考えがあると思います。
答えになってるかどうか解りませんが、海老原宏美さんのコメントを紹介します。
下記は、海老原宏美さんのコメントです。(人工呼吸器を付けて車椅子で生活している方で普通学級を推進しています。ご自分も普通学級で学んできたそうです)

私は、15年間、地域で障害者の自立支援や権利擁護活動を通して「障害のある人も、障害のない人と対等に暮らせる社会創り」を行ってきました。でも、いつまでたっても、社会の中での、障害者に対する差別や偏見は無くなりません。そのうち、その原因は、「障害者を知らないことから来る先入観だ」ということに気づき始めました。そして、なぜ知らないのか、を突き詰めていった結果、保育園、幼稚園、そして小学校に就学する時点で、分離されてしまっているからだ、と気づいたのです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
光る希望さん、途中にお返事を入れてしまいすみません! よろしければ続きをお願いいたします。
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軽度知的障害の息子(3歳)の進路について

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回答
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私は、自分自身が広汎性発達障害と学習障害、5歳の娘が自閉症ス

ペクトラム(アスペルガー、ADHD傾向)です。一昨年仕事で精神的に躓いて、去年11月国立職業リハビリテーションセンター職域開発科に入所し、約11ケ月職業訓練を受けています。娘も今年から小学校入学後の放課後ディに慣らすために児童デイに通わせています。私自身の職リハ経験と娘の児童デイの経験を踏まえると、障害児は障害児同士、障害者は障害者同士で一緒にいるのが一番心地よいのではと思うようになりました。妻曰く娘は児童デイでは幼稚園(発達障害に万全の理解有)にいる時より居心地が良いそうです。とても楽しい感じが伝わってきます。私自身も職リハに通って、生まれて初めて学校の楽しさ、人間関係の楽しさを知りました。小中学校では感じなかったです。私と娘の経験を踏まえると、障害児は障害児同士で一緒の空間にいるのが一番楽しく生きやすいと思うようになりました。妻も娘の小学校の問題で「普通級」が良いのか「支援級」が良いのか悩んでいましたが、最近の娘の児童デイの体験と私が職リハを楽しんでいる様を見ていて、妻が感じたそうです。普通級にこだわる親御さんは多いですよね?習い事にクローズで通わせている方もいますよね?これって誰のためなんでしょう?親のエゴなんではないかと思わずにはいられません。学習面を考えると普通級じゃないとという方もいるでしょう。偏見が怖いから普通級が良いのではという方もいるでしょう。でもそれって障害児本人の生きやすさを最優先に考えているのでしょうか?自閉症児の東田くんの書籍を読んでもそうです。あの感覚は健常の親御さんは理解できますか?発達障害児(者)とは感覚がかなり違うように思います。健常者の輪に入ると、そういった感覚の違いなどから辛い思いをすることもあるでしょう。習い事もそうです。よかれと思っても本人がやりたいと思っても、クローズで習わせるのは詐欺のような気もします。預かってる指導者の苦労は考えた事はありますか?現状は発達障害児ウエルカムっていう習い事は少数派でしょう。でもだからってクローズで預けたら、預けられた側の指導者の苦労は?それは人としてどうなんでしょう?わたしは妻にも言ってますが、娘の習い事に関しては、ちゃんと告知して発達障害を理解した方にのみ預けるべきだと常々言ってます。それは指導者の方の負担もありますが、娘のことを第一に考えるからです。理解のない施設に預けたらパニックや癇癪や問題行動が増えて、結果的に娘が苦労します。支援級は場所によって情緒級がなくて重度の子と同室だから困るという理由や様々な理由で普通級に入れてる方もいると思いますが、重度の子と同室でも普通級にいるよりは学校が楽しい場になると思います。普通級じゃないと友達が出来ないのでは?と心配する方も多いでしょう。でもそれは健常者の感覚ではないかな?理解がある友達なら楽しいかも知れません。でも子どもって非情な面を併せ持っています。友達の良さを知って欲しくて普通級に入れても辛い思いをしたら本末転倒です。職リハで知り合った障害者の多くが普通級で過ごして辛い思いをしています。学校が楽しかったという方は誰もいませんでした。中には辛いから学生時代の話をしない方もいます。今回職リハでの経験と娘の経験を思うと、つい書きたくなったので書きました。それでも普通級にこだわりたい方もいるかも知れませんが、数年後、数十年後にお子さんが辛い2次障害になってから後悔しても遅いということだけは頭の片隅に置いておいて欲しいです。

回答
みなさんの書き込み、どれも深くて考えさせられます。 個人的には、習い事のくだりは共感するところがありました。 私は指導する側に立ったこと...
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学校に行かないという選択は、親の私には仕事があるので難しいの

ですが、子供がそれを望んでいて悩んでいます。不登校、登校拒否を繰り返している小学校四年生の子供がいます。学習障害があるため授業についていけなかったり、不器用さもあるために、周りのお子さんからバカにされることが多いようです。担任や教頭には、ウイスクの結果や医師の所見、日頃の学校や家庭の様子などを共有しております。通常学級ですが、授業と宿題の課題は、本人のペースでやっていけば良しとして配慮されてますが、同じクラスのお子さんにも、それを理解してもらえたらなと思うのですが、担任は頑張ってくれてる様子ですが、クラスの子供らの理解や反応も、人それぞれだったり限界があると、この1学期やってきて思いました。自閉症とADHDも診断されてますが、集会や授業は辛くても、人様を害するような行動があるわけでもなく、人に迷惑をかけるのはよくないと思うような、真面目で我慢強く大人しい子です。いちいちバカバカしいから相手にしたくない、だけどいちいちうるさくて集中できない、という考えのようです。支援級は本人が行きたくないと言うため、通常学級のままでいますが、授業のペースや、周りの環境から、厳しいなと感じています。担任も頑張ってくれてるのはよくわかりますが。。。情緒通級にも通っていましたが、もう恥ずかしいからいけないと、辞めました。なので教頭や担任と何度も話し合って、ようやくうちの子供に配慮された環境になってきたのではと思ってたのですが、どうやらそれだけじゃ駄目なようです。ずっと劣等感のようなものも持っていたようですが、最近は、「勉強できるようになりたい、でも学校じゃ周りが気になって自分に集中できない。」と言いだし、欠席して、朝から家庭学習をし、かなりの勉強量をこなすようになりました。家庭学習といっても、四年生なのでまだまだ親の管理が必要です。私はフリーランスの仕事なので空いてるときは良いのですが、忙しいと徹夜もあり、不定期な仕事なので正直、家庭学習ばかりはしてあげられません。よさそうなフリースクールやオルタナティブスクールなどは、子供が自力で登校できるところはありません。兄弟もいるため引っ越しは厳しいです。今日は三連休前だからなんとか行けそうということで、登校しています。このまま、家庭学習が続くと、ひきこもりが始まりそうなので、なんとか外部に出してやりたいのですが、、、本人も学校じゃないところで学びたいと願っているようで、私もじゃなくてもいいのかなと思います。このような状況の場合、なにがベストなのでしょうか?地域によって学校じゃない学び場があまりにも少なかったりしますが、どうしたらよいのでしょうか?

回答
まず,子様の考え方に矛盾している点もありますし,そこをしっかり話し合うべきとは思います。 >「勉強できるようになりたい、でも学校じゃ周りが...
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ADHDの小学3年の息子についてです

2年生の頃に診断を受け、薬を勧められたのですが、薬よりまだ何か出来ることがあるのではと思いその時は見送りました。3年生になり、本人もお兄さんだからと今まで触っていた粘土も辞め、授業中は本を読んだり、絵を描いたりして1学期は乗り切っていたのですが、2学期に入ると運動会などの行事もありとたんに崩れ始めました。今では、教室は飛び出す、勝手に歩き回る、大きな声を出して授業を妨害する、暴言を吐くなど問題行動ばかりです。今日から再び粘土を使うようにしたのですが、約束が守れないと触らせてもらえません。学校からは服薬を勧められました。しかし、年少から通っている療育は服薬反対派なので、板挟みです。出来ることなら服薬なしで環境改善をと思っていますが、現実問題難しいです。服薬させるなら療育も辞めることになるかもと思うとなかなか決断できません。本人が一番困っていると思うのに親が一歩踏み出せないのが情けないです。服薬する方がいいのでしょうか?

回答
はじめまして。うちは小4の息子がADHDで小1の冬からコンサータを飲んでいます。また週一で支援級に通級もしています。 私もはじめは薬を飲む...
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はじめまして

少し前に自閉スペクトラムと診断された4歳の子の母です。できるだけ子供のこだわりには柔軟に対応するよう心がけていますが朝の忙しい時間帯に頑張られるとこちらも気持ちに余裕がなく、きつい対応をしてしまうことがあります。今朝も小雨が降っていたのでレインコートを着て出ようとしました。最近寒さが厳しいのでだいぶ厚手の上着を着ていたこともあり「自分で着る」とレインコートを手に取りましたが片袖を通すにも時間がかかり、反対の腕を通すにも時間がかかり、それでも上手く腕を通せないので私が少しレインコートをひっぱって通しやすいようにサポートしようとしたら「手伝わなくていい」と少し泣き出し。やっと袖が通り、ボタンを下からはめていくと首元のマフラーが邪魔でボタンが留めにくく、マフラーをひっぱって外そうとするので、とっさに「首がしまる!」と思い私が手を出してマフラーを外したら、わーっと大泣きしながら「もう、うるさい!」と言われ、私も流石にイラっとして、軽くではありますが子供を突き飛ばしてしまいました。そもそも朝から寝起きが悪かった、着替えもなかなか進まなかった、出かけにだらだらテレビを見ていて消さなかった、などなど積み重なっていたことも、自分の仕事にでけかける時間がせまっていて焦っていたことなどもありますが、自分のイライラをうまく収めることができず子供にもろに当ててしまいます。みなさんは同じような事がおきた場合(時間制限があり十分にこだわりに合わせてあげられない、自分もイライラしてしまう様な場合)、どのように対処されるでしょうか。親なのに子供を受け止めきれていない自分にがっかりしています。

回答
がっかりすること無いと思うんですけど、、。 だってイライラするような事されてるし、それが子供だし、それに全部オオラカに柔軟に対応、なんて仙...
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もうどうしたら良いのでしょう

毎日お疲れ様です。小5男子自閉症&ADHD、私精神疾患の母子です。病院と学校で相談の上、通院と普通級で2学期は様子見となりました。夏休み宿題ノート全部に問題書いたり、仕事休んだり、飲食店引きこもりや車中泊したり、毎日取っ組み合い喧嘩?(虐待?家庭内暴力?)しました。その結果、遅寝遅起、会話も無くなり、黙って外出、貯金箱からお金を使ったり、電話も出ない、怪我もしました。親バカかもしれませんが、愛想も良く、気遣いが出来、お年寄りや小さい子には優しい子です。クラスでも何か言われても言い返さず、積極的に行動するタイプとの事です。勉強は学校のみで、少しずつ点数が落ちてきています。二学期が始まり、宿題を始めとして、生活していけるのか??この夏休みで息子がキレた時怖くなりました。これから本当にどうしたら良いのか分かりません?一緒に暮らすのは無理なのでしょうか?私はどう関わったら良いのでしょうか?どんな小さな事でも教えてください。よろしくお願いします。

回答
はじめまして。 小6男子自閉スペクトラム、ADHDの母です。 とっても辛い状況、お気持ちお察しいたします。 その子により状況は様々で、ど...
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先日、小学校入学前の検診に行って来ました

先生方に強く支援級を勧められています。ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか?一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。やはり支援級に行くべきでしょうか。

回答
おまささん回答をありがとうございました。 義両親からの反対でお子様の支援が出来ない事例をお聞きしてとても残念に思いました。 私は自分自身が...
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はじめまして

四月から小学校に入学予定の娘を持つ母です。娘は、まだ診断は下りていませんが、言葉の遅れがだいぶあるのと、失敗してしまった時に塞ぎ込んでしまい、何もやらないなど、困り感満載な娘です。そんな娘でも、お友達が大好きで集団にいる事を望む子でもあるので、普通級に進学する事を決めました。しかし、最近初めたスイミングで、大勢の子に圧倒され、皆が座って先生の話を聞いている最中、座る場所が分からず一人ポツンと立ったまま、髪の毛を弄るなどして困り感を出していました。相当辛かったんだろうと思っていたのですが、プールから帰ってくると楽しかった~。と満面の笑顔でした。そんな娘をみていると、親の目の行き届かない学校で、どんなに辛い事があっても、楽しかった。と帰って来るのでは?と思ったりもしています。言語の先生からは、小学校で辛い事があっても、学校というものはそうゆう所、と思い込みで自分から辛いという事はないだろう。と言われました。普通級の先生に、少しでも期待しようとするのであれば、やはり支援級の方が良かったのか?とも思ってしまいます。普通級に通わせている方は、どんな様子でしょうか?学校にもよると思いますが参考にお話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

回答
SNOWさん 娘さんにずっと付き添っていらっしゃったんですね。 ウチは、リーフジュニアさんの方でSSTとして分からないときは手を上げて質...
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知的なし自閉症スペクトラム障害の診断を昨年もらい、4年生から

通級指導を受けることができるようになりました。在籍校には通級指導教室はなく、隣の校区の小学校に通うので、毎週同じ曜日の同じ時間在籍している普通級には不在となるわけですが、「子供たちにどのように説明しましょうか」と担任から相談がありました。特別支援コーディネータの先生は、「子供たちは気にしないから、ほかのところでお勉強していると伝えると、納得してくれるし、戻ってきたらお帰りと言ってくれますよ。」とおっしゃっていました。しかし、息子本人は拒んでいます。療育自体は息抜きになるようでとても毎回楽しみにしており、5月から始まる通級指導も楽しみにしているのですが、自分が障碍者と思われるのがとてもいやらしいのです。主治医と相談の上、本人は自分の特性は理解していますが、診断名は伝えていません。学校でも他害や立ち歩きがあるわけではないので、クラスメートや保護者の方に説明もしていません。本人にも知らせていないのに、周囲に伝えるのは本人が知ったときにショックを受けると思い本人がいないときに説明というのも無理かなと思っています。基本的には気持ちが優しい子で、在籍校で特別支援学級に所属されているお友達には優しくできるし、会話を聞いている限り差別的な言動はないとおもっていたのですが、自分がその立場になると思うと別のようです。そこで、このような場合、通級指導で不在にすることをクラスメートにはどのように説明したらいいのか、教えてください。

回答
始めまして。 小1後半から校内通級をしている我が子は、 クラスにはルールのお勉強に行ってきます。連絡帳や係りの仕事でみんなに協力をお願いす...
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