締め切りまで
6日
Q&A
- お悩みきいて!
見学に行った保育園の園長さんに言われた事です
退会済みさん
見学に行った保育園の園長さんに言われた事です。
お子さんは人に説明する能力が長けている。高校生並みです。
だから、同じ年齢の子とコミュニケーションをとる訓練は必要なのか?それよりも、能力になった習い事やフリースクールを勧められました。
確かに、自分の好きな事に関して、説明する能力がすごいのは確かですが、話が一方的なのも確かです。
いろいろな所に相談する度に、違う事を言われます。教育委員会の方は、特別支援学級を勧められました。
医師は通常級で支援して貰うように。
今日は、保育園の園長に、同じように育てる必要がないと言われました。
幼稚園を休園したのは、自閉症スペクトラムの2次障害です。厳しい環境がとことん苦手、完璧主義、同じ年齢の子とのコミュニケーションが判らない。幼稚園が怖い。嘘をつくようになり、統合失調症のような症状がでました。
今は、とても安定しています。でも、同じような事になると怖いのです。
一度は通常学級で行こうと決めたのですが、心が揺らいでいます。
一見、普通の子に見られがちなアスペルガーはとても悩みますね。みんな意見が違うし、子供も日々成長するからです。
お子さんは人に説明する能力が長けている。高校生並みです。
だから、同じ年齢の子とコミュニケーションをとる訓練は必要なのか?それよりも、能力になった習い事やフリースクールを勧められました。
確かに、自分の好きな事に関して、説明する能力がすごいのは確かですが、話が一方的なのも確かです。
いろいろな所に相談する度に、違う事を言われます。教育委員会の方は、特別支援学級を勧められました。
医師は通常級で支援して貰うように。
今日は、保育園の園長に、同じように育てる必要がないと言われました。
幼稚園を休園したのは、自閉症スペクトラムの2次障害です。厳しい環境がとことん苦手、完璧主義、同じ年齢の子とのコミュニケーションが判らない。幼稚園が怖い。嘘をつくようになり、統合失調症のような症状がでました。
今は、とても安定しています。でも、同じような事になると怖いのです。
一度は通常学級で行こうと決めたのですが、心が揺らいでいます。
一見、普通の子に見られがちなアスペルガーはとても悩みますね。みんな意見が違うし、子供も日々成長するからです。
この質問への回答
そうですね…いろいろな立場から方針が、違いますし、みんな違っててそれで良いのだと思うよ!
私は、我が子達の為に関わっている人、我が子達に、合わない人も、いました。追い詰められて、大変な状況にもなりましたが…根っ子は、一緒・我が子達の為に指導している事です。
幼稚園で、大変な状況になったのは、お子様が、幼稚園や、保育士に、求められる行動が、できなかったからではないかと、私は思うので…
小学校のスタートを、支援学級から、スローペースでと、言われたのだと思うし、支援学級教師も、オールマイティ?我が子に、合わない支援・指導する教師も、いますから、学力に遅れがない場合は、普通学級で、クラスメートに、受け入れて貰えるのも有りです。
そんな意味で、周りと同じ子育てする必要は、無くて、お子様が、成長出来るように段階的に、子育てする必要があると、思う。
だから、どれも間違いではなくて…選択するのは、保護者です。
私は、お子様が、友達付き合いを、望むなら、普通学級スタートを、考えますが、友達付き合いが、苦手だったり、新しい環境に敏感だったりする場合は、支援学級スタートを、考えますし…
お子様の希望は、聞きましたか?
普通学級で支援を、受ける限界もあるし、アスペルガータイプは、コミュニケーションや、こだわりが、問題になり、学習時間以外の休み時間やグループ活動でつまずきがあります。
高学年になるほど、難しいので…支援学級に、移籍する生徒が、居ますが、どこにも行けないから仕方なく支援学級に…と、思うのと、我が子に、必要な配慮を、お願いする為に、支援学級が、一番良いと思うのとは、全く違うと、思うのと…支援学級教師が、挫折して支援学級に来ると、ゼロスタートではなく、マイナスからのスタートで、ゼロに戻すのは、大変な時間が、かかると言われましたし…支援が、必要な生徒は、普通学級にもいますが、支援学級教師は、自分の生徒が、優先で、手が足りないので…普通学級生徒にまで、手が回らないのも事実ですと…
いろいろな意見があると、迷いますが、それぞれ、間違いではないと思うので…少し離れてみる感覚で、検討くださいね!
私は、我が子達の為に関わっている人、我が子達に、合わない人も、いました。追い詰められて、大変な状況にもなりましたが…根っ子は、一緒・我が子達の為に指導している事です。
幼稚園で、大変な状況になったのは、お子様が、幼稚園や、保育士に、求められる行動が、できなかったからではないかと、私は思うので…
小学校のスタートを、支援学級から、スローペースでと、言われたのだと思うし、支援学級教師も、オールマイティ?我が子に、合わない支援・指導する教師も、いますから、学力に遅れがない場合は、普通学級で、クラスメートに、受け入れて貰えるのも有りです。
そんな意味で、周りと同じ子育てする必要は、無くて、お子様が、成長出来るように段階的に、子育てする必要があると、思う。
だから、どれも間違いではなくて…選択するのは、保護者です。
私は、お子様が、友達付き合いを、望むなら、普通学級スタートを、考えますが、友達付き合いが、苦手だったり、新しい環境に敏感だったりする場合は、支援学級スタートを、考えますし…
お子様の希望は、聞きましたか?
普通学級で支援を、受ける限界もあるし、アスペルガータイプは、コミュニケーションや、こだわりが、問題になり、学習時間以外の休み時間やグループ活動でつまずきがあります。
高学年になるほど、難しいので…支援学級に、移籍する生徒が、居ますが、どこにも行けないから仕方なく支援学級に…と、思うのと、我が子に、必要な配慮を、お願いする為に、支援学級が、一番良いと思うのとは、全く違うと、思うのと…支援学級教師が、挫折して支援学級に来ると、ゼロスタートではなく、マイナスからのスタートで、ゼロに戻すのは、大変な時間が、かかると言われましたし…支援が、必要な生徒は、普通学級にもいますが、支援学級教師は、自分の生徒が、優先で、手が足りないので…普通学級生徒にまで、手が回らないのも事実ですと…
いろいろな意見があると、迷いますが、それぞれ、間違いではないと思うので…少し離れてみる感覚で、検討くださいね!
Highly Sensitive Child
『感覚や人の気持ちにとても敏感で、ちょっとしたことにも気づく、気遣いに
長けていると同時に、強い刺激に圧倒されたり、多くの人の中にいると、すぐ
に疲れてしまう』
誰かの痛みが自分の痛みになってしまう。
誰かが怒られていると、自分もその痛みを感じてしまう。
自然災害や理不尽なニュースを知ると心が張り裂けるようになってしまう。
息ができないくらい苦しんでしまう。
世の中とどう折り合いをつけていくか。
相手の望んでいることがわかりすぎてしまう繊細さと
実際のお子さんのできること
この溝を埋めていかないと、あとあと大変に苦しむと思います。
この溝が統合失調症の症状を生んでしまうのではないかとも思っています。
例えば囲碁、将棋、絵、音楽であれば自分との戦いです。決まったルールの中での勝負はしてもいい。この情緒を育てていくことは、生きやすさに繋がると思います。
HSCとアスペルガーは、似ていると思います。
傷つきやすい人は、それでも世の中と会話できる何かが必要だと思います。
何もないと、傷つくくらいなら、この殻の中で丸まったままでいいという状態になると思います。
音楽家は傷つきやすい人が多いです。でも音楽でみんなと世の中と何とか繋がっています。それで彼らは心を守っていると思います。
友達をほしがっているなら
いろんな小集団に属していって、居場所を探していくことだと思います。
水泳やサッカーは、コミュニケーション能力を培ってくれると思います。 ...続きを読む Sed omnis quam. Dolore vero animi. Quisquam perferendis a. Consequuntur eaque nisi. Dolor a officiis. In et dolor. Officiis voluptatem voluptates. Ipsam vero eaque. Sit veritatis enim. Ut officiis atque. Ullam itaque adipisci. Officia optio ipsam. Perspiciatis minus totam. Nesciunt qui qui. Dignissimos sit soluta. Dolorum deleniti molestiae. Labore possimus voluptas. Alias porro eum. Voluptatem earum quis. Sed dolor maiores. Error tempora velit. Sint recusandae architecto. Accusamus repudiandae adipisci. Debitis ut quae. Temporibus numquam qui. Mollitia quo sit. Provident repudiandae qui. Laudantium ea sunt. Et praesentium dolores. Et quibusdam voluptas.
『感覚や人の気持ちにとても敏感で、ちょっとしたことにも気づく、気遣いに
長けていると同時に、強い刺激に圧倒されたり、多くの人の中にいると、すぐ
に疲れてしまう』
誰かの痛みが自分の痛みになってしまう。
誰かが怒られていると、自分もその痛みを感じてしまう。
自然災害や理不尽なニュースを知ると心が張り裂けるようになってしまう。
息ができないくらい苦しんでしまう。
世の中とどう折り合いをつけていくか。
相手の望んでいることがわかりすぎてしまう繊細さと
実際のお子さんのできること
この溝を埋めていかないと、あとあと大変に苦しむと思います。
この溝が統合失調症の症状を生んでしまうのではないかとも思っています。
例えば囲碁、将棋、絵、音楽であれば自分との戦いです。決まったルールの中での勝負はしてもいい。この情緒を育てていくことは、生きやすさに繋がると思います。
HSCとアスペルガーは、似ていると思います。
傷つきやすい人は、それでも世の中と会話できる何かが必要だと思います。
何もないと、傷つくくらいなら、この殻の中で丸まったままでいいという状態になると思います。
音楽家は傷つきやすい人が多いです。でも音楽でみんなと世の中と何とか繋がっています。それで彼らは心を守っていると思います。
友達をほしがっているなら
いろんな小集団に属していって、居場所を探していくことだと思います。
水泳やサッカーは、コミュニケーション能力を培ってくれると思います。 ...続きを読む Sed omnis quam. Dolore vero animi. Quisquam perferendis a. Consequuntur eaque nisi. Dolor a officiis. In et dolor. Officiis voluptatem voluptates. Ipsam vero eaque. Sit veritatis enim. Ut officiis atque. Ullam itaque adipisci. Officia optio ipsam. Perspiciatis minus totam. Nesciunt qui qui. Dignissimos sit soluta. Dolorum deleniti molestiae. Labore possimus voluptas. Alias porro eum. Voluptatem earum quis. Sed dolor maiores. Error tempora velit. Sint recusandae architecto. Accusamus repudiandae adipisci. Debitis ut quae. Temporibus numquam qui. Mollitia quo sit. Provident repudiandae qui. Laudantium ea sunt. Et praesentium dolores. Et quibusdam voluptas.
ai0001さん
確かに言われることが変わると大変ですよね…。私もありました。
行かないほうがとか、行ったほうがとか…。
判断したのは結局家族会議。
行きたいと思った学校を全部、回りました。
其の結果、支援学校に決めました。 ...続きを読む Unde sint ut. Architecto occaecati exercitationem. Molestiae magnam doloribus. Aut qui eos. Ad necessitatibus impedit. Nisi iure distinctio. Dolor debitis et. Quia sequi et. Laudantium saepe fuga. Ea explicabo cumque. Voluptatem rerum eum. Nihil nemo ipsa. Maiores magni enim. Neque ad enim. Laudantium quia voluptas. Quis nobis eaque. Non vel voluptatem. Voluptas voluptatem odio. Fugit qui eos. Doloremque commodi non. Deserunt ut eveniet. Veritatis doloremque vel. Eligendi voluptatem ut. Hic cum omnis. Natus a iste. Quam omnis eos. Deleniti perferendis dolores. Sit molestias unde. Aut aliquid qui. Soluta ipsa sed.
確かに言われることが変わると大変ですよね…。私もありました。
行かないほうがとか、行ったほうがとか…。
判断したのは結局家族会議。
行きたいと思った学校を全部、回りました。
其の結果、支援学校に決めました。 ...続きを読む Unde sint ut. Architecto occaecati exercitationem. Molestiae magnam doloribus. Aut qui eos. Ad necessitatibus impedit. Nisi iure distinctio. Dolor debitis et. Quia sequi et. Laudantium saepe fuga. Ea explicabo cumque. Voluptatem rerum eum. Nihil nemo ipsa. Maiores magni enim. Neque ad enim. Laudantium quia voluptas. Quis nobis eaque. Non vel voluptatem. Voluptas voluptatem odio. Fugit qui eos. Doloremque commodi non. Deserunt ut eveniet. Veritatis doloremque vel. Eligendi voluptatem ut. Hic cum omnis. Natus a iste. Quam omnis eos. Deleniti perferendis dolores. Sit molestias unde. Aut aliquid qui. Soluta ipsa sed.
hancanさんへ 星パパさん 楓ふうさん へ
コメントありがとうございました。
楽しい環境で子供を診てくれた人はその様子をみて、子供の評価は高かったです。環境により左右されると改めて思います。
普通の子でも良い環境、良い先生だと伸びます。同じ事だと思っています。
今の教育は、競争させて伸ばす事をします。子供同士それが刺激になって良いという考えだとしても、それだけで家の子は傷付きます。ストレスを感じます。
みんなに気を使って生きると思います。感受性がとても強いのです。相手が考えている答えを言うようになってしまっています。だから、心が無い相手の気持ちが伝わらないような問題や指示にはどうこたえて良いか判らなくなります。
たぶん、アスペルガーの診断を受けましたが、HSCでもあると思います。2次障害が出たので、自閉症スペクトラムのアスペルガーと診断されましたが、もしかしてHSCだけなのかもと思う時もあります。
どちらにしても、育て方は同じなので診断があった方が配慮して貰えるので育てやすいと思ったりします。それほど普段は判りにくい子です。
学校は、本人は体験してみてないので何処に行きたいかは判らないと思います。ただ、今はお友達を欲しがっています。だから、お友達が出来る所が良いと思っています。でも、通常学級は支援がないと心配なので付き添おうかと思っています。だから、お友達が出来るかどうか判りません。
何処に行っても上手くいく事は少なく感じますね。ですが、一度は通常学級に行かないと後々本人も納得しない気がします。なので、本人が納得する所に行かせるつもりです。本人がみんなと同じを望んているから特殊学級は嫌だと思います。でも、辛くなったら我慢しない様に言ってあります。そして、フリースクールにいつか行こうと思います。
元々、その道しかない気がします。学校の本質が子供には合わないからです。ちょっと心が揺れてしまいましが、この方向で行こうと思います。
いろいろありがとうございました。
...続きを読む Molestias distinctio consequuntur. Doloribus quia sit. Veritatis laboriosam vero. Consequuntur sequi iure. Voluptas qui sit. Sed omnis debitis. Aut et aliquid. Quidem praesentium officia. Minima at aut. Nostrum saepe ullam. Sit recusandae qui. Provident ut sit. Quis maiores non. Ut ut consectetur. Vel aut quis. Ut voluptatem velit. Et omnis saepe. Ab qui vel. Necessitatibus et doloremque. Magni sit debitis. Id voluptatem asperiores. Non voluptate omnis. Aspernatur quo illum. In natus architecto. Molestiae veniam laudantium. Explicabo aut consequatur. Quam quis debitis. Nihil eaque provident. Delectus et quo. Nihil cupiditate aut.
コメントありがとうございました。
楽しい環境で子供を診てくれた人はその様子をみて、子供の評価は高かったです。環境により左右されると改めて思います。
普通の子でも良い環境、良い先生だと伸びます。同じ事だと思っています。
今の教育は、競争させて伸ばす事をします。子供同士それが刺激になって良いという考えだとしても、それだけで家の子は傷付きます。ストレスを感じます。
みんなに気を使って生きると思います。感受性がとても強いのです。相手が考えている答えを言うようになってしまっています。だから、心が無い相手の気持ちが伝わらないような問題や指示にはどうこたえて良いか判らなくなります。
たぶん、アスペルガーの診断を受けましたが、HSCでもあると思います。2次障害が出たので、自閉症スペクトラムのアスペルガーと診断されましたが、もしかしてHSCだけなのかもと思う時もあります。
どちらにしても、育て方は同じなので診断があった方が配慮して貰えるので育てやすいと思ったりします。それほど普段は判りにくい子です。
学校は、本人は体験してみてないので何処に行きたいかは判らないと思います。ただ、今はお友達を欲しがっています。だから、お友達が出来る所が良いと思っています。でも、通常学級は支援がないと心配なので付き添おうかと思っています。だから、お友達が出来るかどうか判りません。
何処に行っても上手くいく事は少なく感じますね。ですが、一度は通常学級に行かないと後々本人も納得しない気がします。なので、本人が納得する所に行かせるつもりです。本人がみんなと同じを望んているから特殊学級は嫌だと思います。でも、辛くなったら我慢しない様に言ってあります。そして、フリースクールにいつか行こうと思います。
元々、その道しかない気がします。学校の本質が子供には合わないからです。ちょっと心が揺れてしまいましが、この方向で行こうと思います。
いろいろありがとうございました。
...続きを読む Molestias distinctio consequuntur. Doloribus quia sit. Veritatis laboriosam vero. Consequuntur sequi iure. Voluptas qui sit. Sed omnis debitis. Aut et aliquid. Quidem praesentium officia. Minima at aut. Nostrum saepe ullam. Sit recusandae qui. Provident ut sit. Quis maiores non. Ut ut consectetur. Vel aut quis. Ut voluptatem velit. Et omnis saepe. Ab qui vel. Necessitatibus et doloremque. Magni sit debitis. Id voluptatem asperiores. Non voluptate omnis. Aspernatur quo illum. In natus architecto. Molestiae veniam laudantium. Explicabo aut consequatur. Quam quis debitis. Nihil eaque provident. Delectus et quo. Nihil cupiditate aut.
こんにちは。
私も、教育委員会、児童デイ、市の保健師など相談したら皆さんバラバラでした。
普通クラスか支援クラスの選択肢しかありませんでしたので、普通クラスとなりました。
条件として、主要教科だけ通級と決めましたが通級は失敗してしまいました。
(私の地域の小学校は、公立小学校内で支援クラスと普通クラスの通級制です。)
お子様の気持ちをよく聞いてから、夫婦で話して決める事が良いかと思います。
...続きを読む Sed omnis quam. Dolore vero animi. Quisquam perferendis a. Consequuntur eaque nisi. Dolor a officiis. In et dolor. Officiis voluptatem voluptates. Ipsam vero eaque. Sit veritatis enim. Ut officiis atque. Ullam itaque adipisci. Officia optio ipsam. Perspiciatis minus totam. Nesciunt qui qui. Dignissimos sit soluta. Dolorum deleniti molestiae. Labore possimus voluptas. Alias porro eum. Voluptatem earum quis. Sed dolor maiores. Error tempora velit. Sint recusandae architecto. Accusamus repudiandae adipisci. Debitis ut quae. Temporibus numquam qui. Mollitia quo sit. Provident repudiandae qui. Laudantium ea sunt. Et praesentium dolores. Et quibusdam voluptas.
私も、教育委員会、児童デイ、市の保健師など相談したら皆さんバラバラでした。
普通クラスか支援クラスの選択肢しかありませんでしたので、普通クラスとなりました。
条件として、主要教科だけ通級と決めましたが通級は失敗してしまいました。
(私の地域の小学校は、公立小学校内で支援クラスと普通クラスの通級制です。)
お子様の気持ちをよく聞いてから、夫婦で話して決める事が良いかと思います。
...続きを読む Sed omnis quam. Dolore vero animi. Quisquam perferendis a. Consequuntur eaque nisi. Dolor a officiis. In et dolor. Officiis voluptatem voluptates. Ipsam vero eaque. Sit veritatis enim. Ut officiis atque. Ullam itaque adipisci. Officia optio ipsam. Perspiciatis minus totam. Nesciunt qui qui. Dignissimos sit soluta. Dolorum deleniti molestiae. Labore possimus voluptas. Alias porro eum. Voluptatem earum quis. Sed dolor maiores. Error tempora velit. Sint recusandae architecto. Accusamus repudiandae adipisci. Debitis ut quae. Temporibus numquam qui. Mollitia quo sit. Provident repudiandae qui. Laudantium ea sunt. Et praesentium dolores. Et quibusdam voluptas.
ai0001さん…
我が子達も友達を、欲しがってましたが…子供は、ストレートです…なかなか受け入れて貰えない現実もありますが…与えられた環境で、逃げない先には、自分を、知ろうとしてくれる人に出会えると思います。
どの決断しても、また学びですが、少なくても、こんなはずではなかったとは思わないでほしいと、思う。
きっと、共感出来る友達付き合いが、必ずいつか出来る友達が出来ると思います。
その時まで、支えてほしいと、思うのですが…駄目かな? ...続きを読む Explicabo commodi quia. Nulla asperiores eveniet. Amet ipsa quasi. Possimus corrupti facilis. Delectus quam ea. Accusantium repellat ut. Distinctio aut enim. Sed cupiditate magni. Voluptates itaque repellat. Quia ducimus aliquid. Ex possimus nemo. Rem reiciendis ducimus. Voluptas inventore architecto. Sit iusto odio. Perferendis architecto qui. Hic ea maiores. Possimus quis qui. Explicabo consequatur placeat. Veniam modi quidem. Blanditiis ratione commodi. Ipsam ullam ipsa. Repellat sed temporibus. Unde sed natus. Exercitationem neque illum. Dolore exercitationem earum. Consequatur et explicabo. Autem voluptas et. Quia dolorum ex. Vero est vel. Unde excepturi quae.
我が子達も友達を、欲しがってましたが…子供は、ストレートです…なかなか受け入れて貰えない現実もありますが…与えられた環境で、逃げない先には、自分を、知ろうとしてくれる人に出会えると思います。
どの決断しても、また学びですが、少なくても、こんなはずではなかったとは思わないでほしいと、思う。
きっと、共感出来る友達付き合いが、必ずいつか出来る友達が出来ると思います。
その時まで、支えてほしいと、思うのですが…駄目かな? ...続きを読む Explicabo commodi quia. Nulla asperiores eveniet. Amet ipsa quasi. Possimus corrupti facilis. Delectus quam ea. Accusantium repellat ut. Distinctio aut enim. Sed cupiditate magni. Voluptates itaque repellat. Quia ducimus aliquid. Ex possimus nemo. Rem reiciendis ducimus. Voluptas inventore architecto. Sit iusto odio. Perferendis architecto qui. Hic ea maiores. Possimus quis qui. Explicabo consequatur placeat. Veniam modi quidem. Blanditiis ratione commodi. Ipsam ullam ipsa. Repellat sed temporibus. Unde sed natus. Exercitationem neque illum. Dolore exercitationem earum. Consequatur et explicabo. Autem voluptas et. Quia dolorum ex. Vero est vel. Unde excepturi quae.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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私もね、思春期、あわなかったなー。
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私は、自分自身が広汎性発達障害と学習障害、5歳の娘が自閉症ス
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
障がいのあるお子さん同士で過ごしたほうがいいのか。定型発達のお子さんの中で
過ごしたほうがい...
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もうすぐ5歳になる男の子の母です
回答
今の保育園を選んだことが失敗だとは思えませんが。
「みんなと同じこと」を強要されたら、お子さんは辛いのではないでしょうか。
嫌がらずに通...
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