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見学に行った保育園の園長さんに言われた事です

退会済みさん

2013/11/28 18:41
7

見学に行った保育園の園長さんに言われた事です。

お子さんは人に説明する能力が長けている。高校生並みです。
だから、同じ年齢の子とコミュニケーションをとる訓練は必要なのか?それよりも、能力になった習い事やフリースクールを勧められました。

確かに、自分の好きな事に関して、説明する能力がすごいのは確かですが、話が一方的なのも確かです。

いろいろな所に相談する度に、違う事を言われます。教育委員会の方は、特別支援学級を勧められました。

医師は通常級で支援して貰うように。

今日は、保育園の園長に、同じように育てる必要がないと言われました。

幼稚園を休園したのは、自閉症スペクトラムの2次障害です。厳しい環境がとことん苦手、完璧主義、同じ年齢の子とのコミュニケーションが判らない。幼稚園が怖い。嘘をつくようになり、統合失調症のような症状がでました。

今は、とても安定しています。でも、同じような事になると怖いのです。
一度は通常学級で行こうと決めたのですが、心が揺らいでいます。

一見、普通の子に見られがちなアスペルガーはとても悩みますね。みんな意見が違うし、子供も日々成長するからです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/776
楓ふうさん
2013/11/29 08:33

そうですね…いろいろな立場から方針が、違いますし、みんな違っててそれで良いのだと思うよ!

私は、我が子達の為に関わっている人、我が子達に、合わない人も、いました。追い詰められて、大変な状況にもなりましたが…根っ子は、一緒・我が子達の為に指導している事です。

幼稚園で、大変な状況になったのは、お子様が、幼稚園や、保育士に、求められる行動が、できなかったからではないかと、私は思うので…

小学校のスタートを、支援学級から、スローペースでと、言われたのだと思うし、支援学級教師も、オールマイティ?我が子に、合わない支援・指導する教師も、いますから、学力に遅れがない場合は、普通学級で、クラスメートに、受け入れて貰えるのも有りです。

そんな意味で、周りと同じ子育てする必要は、無くて、お子様が、成長出来るように段階的に、子育てする必要があると、思う。

だから、どれも間違いではなくて…選択するのは、保護者です。

私は、お子様が、友達付き合いを、望むなら、普通学級スタートを、考えますが、友達付き合いが、苦手だったり、新しい環境に敏感だったりする場合は、支援学級スタートを、考えますし…

お子様の希望は、聞きましたか?

普通学級で支援を、受ける限界もあるし、アスペルガータイプは、コミュニケーションや、こだわりが、問題になり、学習時間以外の休み時間やグループ活動でつまずきがあります。

高学年になるほど、難しいので…支援学級に、移籍する生徒が、居ますが、どこにも行けないから仕方なく支援学級に…と、思うのと、我が子に、必要な配慮を、お願いする為に、支援学級が、一番良いと思うのとは、全く違うと、思うのと…支援学級教師が、挫折して支援学級に来ると、ゼロスタートではなく、マイナスからのスタートで、ゼロに戻すのは、大変な時間が、かかると言われましたし…支援が、必要な生徒は、普通学級にもいますが、支援学級教師は、自分の生徒が、優先で、手が足りないので…普通学級生徒にまで、手が回らないのも事実ですと…

いろいろな意見があると、迷いますが、それぞれ、間違いではないと思うので…少し離れてみる感覚で、検討くださいね!

https://h-navi.jp/qa/questions/776
2013/12/01 11:13

Highly Sensitive Child
『感覚や人の気持ちにとても敏感で、ちょっとしたことにも気づく、気遣いに
長けていると同時に、強い刺激に圧倒されたり、多くの人の中にいると、すぐ
に疲れてしまう』

誰かの痛みが自分の痛みになってしまう。
誰かが怒られていると、自分もその痛みを感じてしまう。
自然災害や理不尽なニュースを知ると心が張り裂けるようになってしまう。
息ができないくらい苦しんでしまう。

世の中とどう折り合いをつけていくか。

相手の望んでいることがわかりすぎてしまう繊細さと
実際のお子さんのできること
この溝を埋めていかないと、あとあと大変に苦しむと思います。
この溝が統合失調症の症状を生んでしまうのではないかとも思っています。

例えば囲碁、将棋、絵、音楽であれば自分との戦いです。決まったルールの中での勝負はしてもいい。この情緒を育てていくことは、生きやすさに繋がると思います。
HSCとアスペルガーは、似ていると思います。
傷つきやすい人は、それでも世の中と会話できる何かが必要だと思います。
何もないと、傷つくくらいなら、この殻の中で丸まったままでいいという状態になると思います。
音楽家は傷つきやすい人が多いです。でも音楽でみんなと世の中と何とか繋がっています。それで彼らは心を守っていると思います。

友達をほしがっているなら
いろんな小集団に属していって、居場所を探していくことだと思います。
水泳やサッカーは、コミュニケーション能力を培ってくれると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/776
星パパさん
2013/11/28 20:25

ai0001さん
確かに言われることが変わると大変ですよね…。私もありました。
行かないほうがとか、行ったほうがとか…。

判断したのは結局家族会議。
行きたいと思った学校を全部、回りました。
其の結果、支援学校に決めました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/776
退会済みさん
2013/11/29 21:39

hancanさんへ 星パパさん 楓ふうさん へ
コメントありがとうございました。

楽しい環境で子供を診てくれた人はその様子をみて、子供の評価は高かったです。環境により左右されると改めて思います。

普通の子でも良い環境、良い先生だと伸びます。同じ事だと思っています。
今の教育は、競争させて伸ばす事をします。子供同士それが刺激になって良いという考えだとしても、それだけで家の子は傷付きます。ストレスを感じます。
みんなに気を使って生きると思います。感受性がとても強いのです。相手が考えている答えを言うようになってしまっています。だから、心が無い相手の気持ちが伝わらないような問題や指示にはどうこたえて良いか判らなくなります。

たぶん、アスペルガーの診断を受けましたが、HSCでもあると思います。2次障害が出たので、自閉症スペクトラムのアスペルガーと診断されましたが、もしかしてHSCだけなのかもと思う時もあります。
どちらにしても、育て方は同じなので診断があった方が配慮して貰えるので育てやすいと思ったりします。それほど普段は判りにくい子です。

学校は、本人は体験してみてないので何処に行きたいかは判らないと思います。ただ、今はお友達を欲しがっています。だから、お友達が出来る所が良いと思っています。でも、通常学級は支援がないと心配なので付き添おうかと思っています。だから、お友達が出来るかどうか判りません。

何処に行っても上手くいく事は少なく感じますね。ですが、一度は通常学級に行かないと後々本人も納得しない気がします。なので、本人が納得する所に行かせるつもりです。本人がみんなと同じを望んているから特殊学級は嫌だと思います。でも、辛くなったら我慢しない様に言ってあります。そして、フリースクールにいつか行こうと思います。

元々、その道しかない気がします。学校の本質が子供には合わないからです。ちょっと心が揺れてしまいましが、この方向で行こうと思います。

いろいろありがとうございました。



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https://h-navi.jp/qa/questions/776
hancanさん
2013/11/29 14:11

こんにちは。
私も、教育委員会、児童デイ、市の保健師など相談したら皆さんバラバラでした。
普通クラスか支援クラスの選択肢しかありませんでしたので、普通クラスとなりました。
条件として、主要教科だけ通級と決めましたが通級は失敗してしまいました。
(私の地域の小学校は、公立小学校内で支援クラスと普通クラスの通級制です。)

お子様の気持ちをよく聞いてから、夫婦で話して決める事が良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/776
楓ふうさん
2013/11/30 00:03

ai0001さん…

我が子達も友達を、欲しがってましたが…子供は、ストレートです…なかなか受け入れて貰えない現実もありますが…与えられた環境で、逃げない先には、自分を、知ろうとしてくれる人に出会えると思います。

どの決断しても、また学びですが、少なくても、こんなはずではなかったとは思わないでほしいと、思う。

きっと、共感出来る友達付き合いが、必ずいつか出来る友達が出来ると思います。

その時まで、支えてほしいと、思うのですが…駄目かな?
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
こんにちは! 線が引かれているところがよくわからないということは、文字が読みづらいのだと思います。 他の人と同じようには見えていないのかも...
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特別支援学級か、通級か、選択に迷っています

ASDとADHDと診断されている年長男子です。就学相談前の田中ビネーで、DQ117でした。以下、息子の特性です。・集団生活では、活動の切り替えが難しく、マイペースさ、シングルフォーカスな認知特性があり、個別に声かけをしないと活動に参加ができません。・完璧に自分が納得できるまでやりたい気持ちが強く、自分ではできないと思うとふざけたり、癇癪を起こしたりしてしまいます。・多弁に話しますが、話が飛躍したり、本人独自の表現を使ったりして、一方的な話し方が多いです。・自分が困っていることや、分からないことは、先生に言葉にして伝えることができます。就学相談で、第一希望を情緒の特別支援学級にしていました。息子の特性から、集団生活では指示がとおりにくいし、特別支援学級のほうが手厚くしてもらえると思っていた為です。しかし、グループ療育を担当してくださっていた先生からは、通級を勧められており、また先日見学に行った小学校の教頭先生からも、初めは通常クラスに在籍+通級で入学して、様子を見て適応できないようだったら支援級にする、でもいいのでは…と言われ、今はかなり通級に心が傾いています。息子のためには手厚い支援を…と思ってましたが、長い目で見て息子が社会に出ていくことを考えると、だんだんと支援を軽減し、自立を促していくことも必要だなと感じます。きっと通常学級ではお友達とのトラブルも沢山あると思います。親子共に大変な道になるだろうし、周囲の子供達や保護者の方の理解を得ることが難しいこともあると思います。一方で、そんな環境の中で揉まれながら社会性を学んで成長していくこともできるとも思います…息子は通級で大丈夫でしょうか…?実際に既に就学されている方の苦労や、通級から支援学級への変更のお話もあれば聞かせていただけると参考になります。長文読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

回答
お子さんの特徴なのですが、うちの子どもも全くおなじような特性があり、通級利用中です。 うちの小学校は元々子どものいない状態の教室しか見学...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

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民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思

います。現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。幼稚園週4、療育センター週1(4時間)民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回)通わせています。来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。息子は3月で1年4ヶ月になります。先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。A民間療育(4月から新規)・小集団:1時間半、5~10名、先生2名・個別:45分、3~4名、先生1名B民間療育(現在利用中)・個別:1時間、マンツーマン×週2回療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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余談です。 フリーなぼんやりタイムが少なくても平気に見える子もいますが、よほどの感情コントロール上手か、全然わかってないかのどちらかで、...
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グレーゾーンだけど受給者証が欲しいいつもお世話になっています

幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか?やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか?1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。宜しくお願い致します。

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はじめまして、おっこと申します。 4歳年中の息子(ADHD傾向あり)が4月から週一で民間の療育施設(児童発達支援)に通っています。 息子は...
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はじめまして

四月から小学校に入学予定の娘を持つ母です。娘は、まだ診断は下りていませんが、言葉の遅れがだいぶあるのと、失敗してしまった時に塞ぎ込んでしまい、何もやらないなど、困り感満載な娘です。そんな娘でも、お友達が大好きで集団にいる事を望む子でもあるので、普通級に進学する事を決めました。しかし、最近初めたスイミングで、大勢の子に圧倒され、皆が座って先生の話を聞いている最中、座る場所が分からず一人ポツンと立ったまま、髪の毛を弄るなどして困り感を出していました。相当辛かったんだろうと思っていたのですが、プールから帰ってくると楽しかった~。と満面の笑顔でした。そんな娘をみていると、親の目の行き届かない学校で、どんなに辛い事があっても、楽しかった。と帰って来るのでは?と思ったりもしています。言語の先生からは、小学校で辛い事があっても、学校というものはそうゆう所、と思い込みで自分から辛いという事はないだろう。と言われました。普通級の先生に、少しでも期待しようとするのであれば、やはり支援級の方が良かったのか?とも思ってしまいます。普通級に通わせている方は、どんな様子でしょうか?学校にもよると思いますが参考にお話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

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はじめまして。 ウチの子は小学一年生で自閉症の男の子です。 普通級+通級に通っています。 子供が1歳半検診くらいの時から私はグレーかなと...
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学校に行かないという選択は、親の私には仕事があるので難しいの

ですが、子供がそれを望んでいて悩んでいます。不登校、登校拒否を繰り返している小学校四年生の子供がいます。学習障害があるため授業についていけなかったり、不器用さもあるために、周りのお子さんからバカにされることが多いようです。担任や教頭には、ウイスクの結果や医師の所見、日頃の学校や家庭の様子などを共有しております。通常学級ですが、授業と宿題の課題は、本人のペースでやっていけば良しとして配慮されてますが、同じクラスのお子さんにも、それを理解してもらえたらなと思うのですが、担任は頑張ってくれてる様子ですが、クラスの子供らの理解や反応も、人それぞれだったり限界があると、この1学期やってきて思いました。自閉症とADHDも診断されてますが、集会や授業は辛くても、人様を害するような行動があるわけでもなく、人に迷惑をかけるのはよくないと思うような、真面目で我慢強く大人しい子です。いちいちバカバカしいから相手にしたくない、だけどいちいちうるさくて集中できない、という考えのようです。支援級は本人が行きたくないと言うため、通常学級のままでいますが、授業のペースや、周りの環境から、厳しいなと感じています。担任も頑張ってくれてるのはよくわかりますが。。。情緒通級にも通っていましたが、もう恥ずかしいからいけないと、辞めました。なので教頭や担任と何度も話し合って、ようやくうちの子供に配慮された環境になってきたのではと思ってたのですが、どうやらそれだけじゃ駄目なようです。ずっと劣等感のようなものも持っていたようですが、最近は、「勉強できるようになりたい、でも学校じゃ周りが気になって自分に集中できない。」と言いだし、欠席して、朝から家庭学習をし、かなりの勉強量をこなすようになりました。家庭学習といっても、四年生なのでまだまだ親の管理が必要です。私はフリーランスの仕事なので空いてるときは良いのですが、忙しいと徹夜もあり、不定期な仕事なので正直、家庭学習ばかりはしてあげられません。よさそうなフリースクールやオルタナティブスクールなどは、子供が自力で登校できるところはありません。兄弟もいるため引っ越しは厳しいです。今日は三連休前だからなんとか行けそうということで、登校しています。このまま、家庭学習が続くと、ひきこもりが始まりそうなので、なんとか外部に出してやりたいのですが、、、本人も学校じゃないところで学びたいと願っているようで、私もじゃなくてもいいのかなと思います。このような状況の場合、なにがベストなのでしょうか?地域によって学校じゃない学び場があまりにも少なかったりしますが、どうしたらよいのでしょうか?

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こんにちは😃 まだ、自閉症の娘を3年しかやってない私なんで、ズレたコメントでしたら申し訳ないですが…。 最近、娘と娘自身の困り事について話...
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現在5歳(年長)で自閉症スペクトラムと軽度の知的障害(IQ7

0)と診断された息子がいます。理解のある幼稚園と週に1度児童発達支援に通っています。来年度小学校にあがるのですが支援学校か支援学級かで悩んでいます。現在の息子の状況をざっと書きます。服の着脱は一通り出来るが後ろ前の誤りが多く裏がしてあるのを戻す作業等手伝いが必要。排泄は日中のおしっこはほぼ完璧。うんちは出来たり出来なかったりでお尻を拭くのもまだ難しい。夜中はオムツ。箸は今練習中で主にスプーンかフォークを使用。言葉は結構話せているがさ行がた行になったり滑舌が悪く親しか聞き取れない事も多い。自分から手が出る事はないが、他の子にちょっかいを出されたりすると手が出てしまうことがある。公園などにいる同年代の子が苦手。幼稚園や児童発達支援の顔見知りの子なら平気。ひらがなや数字は多少読めるが書けない。似顔絵なども書けず〇や1など簡単なものしか書けない。歩いたり走ったりは問題ないが縄跳びなど出来ない、運動神経が悪く手先も不器用。ざっとこんな感じです。支援学校が良いかなと思うのですが家から遠く(電車バス合わせて約1時間半、車は所持していません)スクールバスが出てるのですが私が学校に用事があったりで行くのにキツイかなと思ってしまっています。支援級の方は徒歩10分で通いやすいのですが、授業についていけるのか、普通学級の子からバカにされたりいじめにあわないか(偏見ですみません)など心配な点が多々あります。就学前相談や学校見学に行くつもりだったのですがコロナの影響で出来ていません。私自身、子育ての辛さから1年ほど前に躁鬱と診断され薬を服用しています。息子にも私にも安心な場所がどちらなのか悩んでいます。分かりにくい文章ですがアドバイス貰えると嬉しいです。

回答
回答をくれた皆様貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。 今日就学前相談に電話をした所、来週電話で面談をしてくれる事になりました。 ...
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以前息子の事で相談させて頂いていました

昨日、診断結果が出て自閉症スペクトラムと言われました。児童精神科の先生には、クラスに居られる喜びがあるなら、知的には問題がない子なので普通学級会の方がいいかもしれない。でも対人コミュニケーションの不足、不安感を少しでも軽減させる為にも逃げ道(支援学級)は絶対に作ってあげて下さいと言われました。でも、市がやってる相談の方には人数が多いのがダメだから支援学級に入れるべきと言われました。(学校に息子は支援学級が向いていると言いに来てました…)学校では校長先生の案で、普段は普通学級にいて辛くなったり給食の時は支援学級に移動しています。がそれを知ってる子(違う学年)が◯◯君ってやっぱりおかしいから支援学級に入ったんですかー?とか聞いてくるので、心が疲れたら行くんだよっと言いましたがわかってるのか分からないのか…同じクラスのお母さん達(中には良い方もいますが)の一部でもやはり、おかしいから支援学級に入ってると思われていたり、支援学級の子なんだからほかっておきなさい、話しかけちゃダメ等批判的な言葉を言われるようになりました…実際に挨拶しても知らない顔されたり…凄く辛いです。

回答
いろいろ言う人いるよね。。。。。 そういうことを言う人は、発達障害だから、とか関係なく、結局嫌なことを言う人なんです。 発達障害がなかった...
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いつもお世話になってます、自閉スペクトラム症の4歳息子なんで

すがNHKのおかあさんといっしょみたいな教育番組やアンパンマン、ディズニーといったアニメが嫌いです。たまーにやるそらじろうのミニアニメも急いでTVを消します(ーー;)TVで流れればチャンネルを変えられおもちゃ売り場や家電屋さん等外で見るようならその場から逃げるように立ち去ります( ̄◇ ̄;)1歳までは普通に見てましたが2歳前から今まで拒否です。食事やトイトレや幼稚園の持ち物などよく『好きなキャラクターを使って』といいますがキャラクター嫌いで見せてもどれもアウトで結局水玉や星柄みたいなシンプルな形になります。それを見たまわりは『自閉症だからしかたないよ』といいますがこれも自閉症だからってなるんでしょうか?なんだかモヤモヤです。ちなみにそんな息子が好きなものはトミカやプラレール。映像ではピタゴラスイッチとペンギンズ…といった実写や実写に近いものが好きなのかなと思ってます。同じような方いませんか??

回答
長男は戦隊もの 次男はアンパンマン、仮面ライダー 大好きで大学生のいまでも大好きですが 三男は小さい頃から興味がありませんでした 園スモ...
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アスペルガーの女の子を育てている方いますか?先月3歳になった

娘がアスペルガーっぽいような気がします。療育へは2歳半へ行っており、様子見ということでした。その時は総合IQ80くらいで特に言語が遅れているということでした。怪しいのは、●プレ幼稚園では最初はできていたのに、最近は床でゴロゴロ●二語文はたまに出るくらい。主に単語で話す●一斉指示には基本的に従えず、個別に声を掛けている●ごっこ遊びはしない(おままごとはできる)●公園では30回くらいひたすら滑り台(3回くらいで終わる時もあります)●いきなり兄を叩く(1日に5回くらい)。兄、怒る。という感じで、現在8歳の息子(バリバリのアスペルガー)の3歳の頃に似ております。プレへ迎えに行っても、「どれが●●ちゃんの絵かな?書いたのはどれ?」と言っても指差しせず(絵が10くらい飾られている)。「名前は?」「何歳?」に答えられず。3歳児健診もできませんでした。お片付けや真似っ子はできます。歌も歌いますし、テレビを見ながら踊ります。「お前もか」という感じで、ショックというよりは、もう仕方がないよね~と思ってしまっているのですが(息子の時はショックで毎日泣いていた)、女の子のアスペルガーを育てている方、どうでしょうか?男子よりも難しいと聞いたことがありますが、、、、もちろんIQにもよりますし、娘のIQもまだよく分かりません。兄妹でアスペルガーの場合、どんな感じなのでしょうか?今の私にできることは、幼稚園の先生と連携を取っていく、デイを探す、自分のストレスをためない、自分が笑顔でいることくらいしか思いつきませんが、やるべきことはあるのでしょうか?今は言語のデイへ通っていますが、幼稚園に入ると時間が合わないので(息子の迎えに行かないといけない)、通えなくなると思います。

回答
なぜ、妹ちゃんはお兄ちゃんを叩くのでしょう? いきなり?本当に? 何かきっかけがあるはずです。 毎回は無理でも、兄妹それぞれ(あるいは母...
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来年小学生になる女の子です

3歳から専門医にかかっており、自閉症スペクトラムと診断されています。似たお子さんをお持ちの方、できましたら先輩パパママさんにアドバイスいただけたらと思います。先日、就学に向けウィスク4を受けてきました。結果は言語理解95知覚推理91ワーキングメモリ91処理速度91全検査では90ということでした。思ったより凹凸はなく、正直数字だけみれば普通の子??といった感じですが自閉症スペクトラムらしさはたっぷり持っておりコミュニケーションには不安がいっぱいの子です。(言葉通りに受け取ってしまう、0or100思考など、、)こういった子の場合、就学に向けて気をつけておくことってどんなことでしょうか。もちろん就学前面談は受けるつもりで、いろいろ娘の苦手なことなどのフォローはお願いするつもりではいるのですが正直支援級スタートがいいのかお友達が好きなので普通級がいいのかでも実際、普通級でどこまでお願いできるのか小学校によっていろいろなのはわかってはいるのですがこういった普通の子と同じようについていくには少し努力が必要だけどちょっとした声掛けなんかでクリアできるよーみたいなタイプのお子さんはどちらを選んで、どういった学校生活をおくっていらっしゃるのかなと。日々どういったことに注意しながら生活しているか先生にどのようなフォロー声掛け等をお願いしているかもしよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
大きな四項目ごとの差だけではお子さんの困りは表せない。ということだと思います。 就学相談はもちろん行かれた方がいいでしょう。 お子さんの...
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いつもお世話になっております

今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1校時に有り、内容は毎回違うのですが、2年生以上の子はみんな楽しみにしています。ただ、1年生の男の子だけ最初から終わりまでずっと「嫌だ嫌だ」と駄々を捏ねたり、「みんなは算数です。」と連呼していて正直煩いです。普段の授業でも、担任が他の学年の子を見ていると、「先生、次は何しますか?」「先生、終わりました。」「先生、すごろくしますか?」など「先生、○○ですか?」という疑問形が1分おきにくりかえされ、先生が相手にしないと大きな独り言が始まります。毎日のように娘や6年生の男の子が煩いと言うのですが本人にとどいていません。仕方なく担任の先生には一年生の方についてもらい、娘と6年生の方は私がサポートに入り、どうしても分からない時は担任の先生に助けを求めています。ただ、担任が少し離れただけで独り言が始まるのでどうしていいか解りません。他の子も「また始まった。」という感じで諦めています。知的は、児童数が4人なので加配の先生は望めません。担任と私で何か対応出来ることはありますか?あと、二学期の後半で平仮名のなぞり書きとすごろくで数を覚えている場合、このまま支援学級に居るのが妥当なのか、支援学校に転学した方が良いのか、どちらでしょうか?(過去には、トイレで用を足しペーパーで拭かずに戻って来た事もありました。その時は、ペーパーが無かったようですが…。)

回答
なかなか手強いですね もはや担任や他のサポートのママの手におえる範疇ではないでしょう。 教育現場ではなかなか実現できないでしょうが も...
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