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この質問への回答2件

退会済みさん
2019/05/18 07:49
すみません。
ズバリ言っていいですか?
正直このように書かれているままだったら、癪に障るのは当然でしょう。
不愉快なのはとてもわかります。
できればSNSで案内してもいい?と聞かれても構わないと思いますが
私自身も、ここで書くことはノンフィクションではなく身バレを考慮して加工しているぐらいなので、まるっきりそのまま書いてない可能性もあると思います。似たようなケースはよーくあるので、お宅のこととは限りません。
納得できないなら、申し入れしては?
ですが、直接言ってくれないのが疑問というなら話は別です。
主さんですが、比較的質問に対して独自の解釈をすることがあるので、もしかしたらSNSで書かれているような事を施設側からは何度も何度もやんわり言われているのではなかろうかと思います。
お子さんの就園については、主さんが長い間迷いに迷って決めてらしたのをQAでお付き合いしつつ、その範囲で私も知ってはいますが、施設が指摘してきたことは、こちらでも散々指摘されてきたことですが、主さんが結局今の進路選択を選んでいます。(選択自体は誤りとは言いません。あなたが決めたのですから正しいんですよ。)
ですが、その決める段階で、本当にかなり場当たり的に不安定になって、不安が五月雨的にやってきては、その都度同じ質問をするの繰り返しなんですよね。
そうなってくると、状態をみて、いま不安で情緒不安定だなぁということで、相手も言葉をかなり選んでソフトに話すと思います。
その結果、主さんはわりと相手の伝えたかっただろう事をスルーしてしまっている事が多かったのですよね。伝わらないなと思うことは多々ありましたよ。
特にご自身が間違ってない!と思いたい場面ではそういう傾向が強いと思います。
で、すぐさま同じような質問を繰り返してしまうのです。
こちらは、それこそSNSなので主さんとは距離のとりようもありますが、何度も何度も同じ質問をされてグッタリしない人はいません。
仕事でもプロでもダメージあるんですよね。
そういう主さんのつい同じことを聞きまくってしまう傾向は、相手を不必要に刺激するということはこの際はっきり自覚された方がいいと思います。
続けます。

退会済みさん
2019/05/18 07:55
続きます。
ここでいう、相手を刺激するとは=結果的に、相手は主さんを刺激しないよう言葉選びに慎重になってしまい、結果、主さんにはこうだよ。と伝わらなくなってしまったり、伝わっているのかどうか支援者を疑心暗鬼にさせ、下手すると傾聴に徹されて、最初は助言してもらえていても、最終的には助言らしい助言がもらえなくなる。です。
まして、悩んで決めたと知っているなら、「こっちが適当だったよね。」とはなかなか本人さんには言えません。私もネットでなかったら、指摘はせず、完成スルーし、それは嫌だねと共感しておしまい。
何度も何度も質問してるなら、何度も回答されてると思った方がいいですね。
受け止め方が悪いとまでは言いませんが、あー、主さんの悪い癖が出たんじゃ?(悪い癖→自分が心の中でこうだと思ってる意見以外はドスルーしてしまう。待ってる返事がこないと何度となく質問)とは思いましたよ。
質問は何度しても構わないです。
ですが、うまくいかないとなったら、自分も反省しないとダメですよね。
また、繰り返して同じ質問するのは、やはりハイリスクと思います。互いに行き違ってしまうから。
そこは踏まえては?
解決には腹を割って話して関係を構築を。
メールではなく、直接話した方がいいし、雨降って地固まるにするのが、大人の対応の気が。
あくまでも個人的な意見ですが。
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