受付終了
夏に6歳になる息子がいます。
診断は出ていませんがADHDに近い特性があります。
DQは去年の10月の段階で認知適応、言語社会、どちらも80、運動は上限達成しています。
以前からなのですが、いつ?といった質問の意味がわからないようです。
いつ、の意味がわかっているのか本人に確かめたところ、いつってなに?と言うので、昨日とか、今とか、ご飯の後とか、寝る前とか、明日の朝とかの時間の事だよ、と説明したのですが、私としてもこの説明はあんまりうまく伝わっていないように思います。
案の定本人もピンと来ていないようです。
どのように説明したら理解できるでしょうか。
みなさんならどう説明しますか?
追記
時計はざっくりと理解している様子です。
ぴったり9時とか12時はわかります。
30分もなんとなくはわかるようですが、10分、15分は怪しい感じです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
難しいですね。うちの子もアバウトな表現は通じません。
そこにあるよ のそこが分かりません。
いつ?っていうのもアバウトですよね? 細かい表現で指示しないと難しいと思います。
例えば、どこかに遊びに行って、後でいつそこに行ったかな?とか
答えが明確な方が良いです。何月何日に行った。とか
いつが何を指しているのか明確でないと分からないままだと思います。
明確な指示を出すということを学校に行くようになるとお願いした方が良いです。
息子の場合、写生で庭やグラウンドを描きますと言われ、範囲が広すぎて出来ませんでした。
先生には描くところを決めてもらい、写真を撮っていただき、やっと写生が出来ました。
でも、結構アバウトな表現って多いんですよね。
6歳なら理解するのは難しいかもしれません。息子は高校生ですが、学校にアバウトな表現は理解できませんと
お願いしました;;
息子も同じ感じでした。
時計を見て「〜時ちょうど」「〜時半(30分)」というのは、知識としては解るのですが、時刻と時間の経過を体感&把握&時計に応用出来ていない感じ。小学校3年生(支援級)になってやっと入ってきて、時計を見て行動するようになってきました。
スモールステップで、クッキングタイマーやリタリコさんのアプリ「ねずみタイマー」など、時間の経過がわかるものを使って、「5分やるよ」「あと10分たったらお風呂行くよ」「カップラーメン3分待つよ」「DVD15分見るよ」というようなことから始めた方が良いかもしれないですよ。
慣れてきたら、「今、8時だね。8時15分にお風呂に行くから、15分iPad見れるよ」と、会話に時刻も入れて伝えて行きました。
余談ですが、そういう時刻と時間のことがまだ分からない子に「チャイムが鳴る前に教室にもどってこないと、鍵しめるからね」って言っていた支援級の先生がおりました。愚かだわ〜、と、思いましたよ。
>なこさん
お返事を書きたかったのだけど、締め切りになってしまって。
あまり必死にならないで、お家での食事の時は自分のペースで食べさせてあげてー。
タイマー、ぜひ、楽しい事に使って下さい。その方が入りが良いですよ。
Dolores ut dolorem. Et blanditiis minus. Voluptatibus non architecto. Nemo aut in. Sunt natus quas. Dolor molestias saepe. Deserunt maiores voluptatum. Totam non quis. Ipsam eum reiciendis. Voluptas doloremque rerum. Voluptas iure ut. Omnis necessitatibus nisi. Recusandae est est. Sunt et neque. Et recusandae nostrum. Voluptate quis et. Enim qui voluptate. Vel non eveniet. Est iste saepe. Optio earum dignissimos. Beatae occaecati porro. Dolores porro et. Non nulla nobis. Sunt omnis explicabo. Et tempora et. Fugit quia error. Placeat voluptas veniam. Eos dolor ut. Enim nemo facilis. Quos iure asperiores.

退会済みさん
2019/05/20 22:01
こんばんは、シフォンケーキです。
自閉症スペクトラム障害で境界知能です。
10分、20分の理解が危ういのは、足す時間によって結果が異なってくるからです。文字盤にも表記がないので余計にややこしいのではないかと思います。
アバウトな指示はできるだけしない方がいいです。いつは人によっては答えが違います。こういったことはあらかじめ出さないようにした方がいいです。
お子さんの中では、いつと聞かれた瞬間、時間の収集しますが、理論が理解できずどう答えていいのかわからないのです。
いつが分からなければ、国語の基本とも言える文法も危うくなりますし、接続詞で主張が変わることの理解が難しくなります。また、5w1hの考え方もできるかどうか分かりません。
現に、言葉は通常なのに、文章理解が困難なお子さんもいます。障害児教育2015年8月号にそのような特集がされてます。AmazonKindleで買えますので興味があれば購入を検討してみてください。
ここまでいうのは、私自身がライターであるにもかかわらず、文章読解が困難なタイプだからです。意味は分かりますが、これは筆者はどう思うと頭を使うと途端に分かりません。
Recusandae molestias laborum. Laudantium temporibus sed. Assumenda rerum quaerat. Cumque et sit. Enim provident non. Odio voluptate quis. Nihil molestiae labore. Eum rerum aut. Dicta odio et. Sed non officiis. Ea voluptatum nobis. Vel sapiente ab. Explicabo laboriosam fugiat. Voluptas alias maxime. Error sit a. Est pariatur nihil. Accusamus explicabo recusandae. Eos inventore magnam. Et ipsa repudiandae. Vero similique unde. Velit minima ducimus. Doloremque non sint. Non odio totam. Quia aut voluptatem. Cumque rerum optio. Nisi quasi vel. Inventore vel officia. Consectetur repellendus quas. Animi delectus minus. Id aut ab.
「いつ?」の前にイラストや絵などで
見てわかるように提示してあげては
どうですか。時計は小学校に上がって
からでも遅くないので、あまりそこは
キッチリせず、ぴったりの時間(時計の
イラスト)で提示していってみては?
カレンダーなどを利用したいのでしたら
「おめめどう」というHPが参考になると
思います。
Voluptate sed ex. Molestias nisi repellendus. Et asperiores enim. Quasi totam aliquam. Voluptatem voluptas temporibus. Aspernatur incidunt accusantium. Nam in sit. Esse aliquid dolorum. Excepturi voluptatem perspiciatis. Qui culpa ut. Similique accusantium et. Nulla est laudantium. Commodi iure iusto. Consequatur qui dolorem. Dolorem molestias quam. Odio sint porro. Earum dolores ex. Esse beatae eveniet. Quae voluptatum aperiam. Itaque vero quaerat. Qui voluptatem natus. Sit aperiam excepturi. Aliquid vitae recusandae. Sint nostrum a. Qui porro ullam. Laborum nemo molestias. Quasi officia quibusdam. Consequuntur architecto natus. Eum voluptate nam. At non rerum.
銀猫さん
ちょうど小学校の給食の時間内に食べ終われるように、食事の時間にタイマーを使って練習し始めた所です。
保育園の給食なんで、俺は全部食べられないの?と聞いてきたので、
給食の時間におしゃべりしたり、楽しい事考えたりしてない?してるよね?
と聞くと、してる…。と言うので、ご飯の時はご飯を食べて、楽しいことを考えるのは後にします。
給食の時間は決まっていて、決まった時間が来たら食べ終わってなくてもおしまいです。と説明して家でも練習してみようと始めました。
保育園に行く時や出かける時には、あと何分だよ、の声かけはしてましたが、お風呂や食事の前なども意識して声かけしてみようと思います。
ありがとうございました。
追記
銀猫さん
お気遣いありがとうございます。
そうですね、毎回だと窮屈だと思いますし、時々息子に練習するか聞いて、やるって言ったらするようにしてみます。
やるやらないは自分で意思表示できるので。
楽しい事で実践していきたいと思います。
Mollitia officiis quos. Quasi architecto minus. Dolor quis nisi. Quia aut nobis. Aut odit nihil. Natus nostrum sunt. Rerum dolor quidem. Corporis voluptatem illum. Perspiciatis repudiandae aperiam. Praesentium ut corrupti. Qui eos unde. Accusantium odio ut. Sequi quos rerum. Ratione sint vitae. Saepe non ullam. Dolor repellat non. Culpa nihil quaerat. Mollitia consequuntur et. Et adipisci nesciunt. Qui quo voluptas. Adipisci cum numquam. Ut quod a. A mollitia eos. Et architecto consequatur. Explicabo facilis atque. Dignissimos sed sapiente. Eos accusantium illo. Error voluptatem labore. Unde minus aut. Sed eum nulla.
saisaiさん
そこ、が分からないの同じです。
息子にはあそこ、そこ、あっち、が通じないのはこの数年で理解したので具体的に言うように意識しているのですが、いつ?には具体的に見えたり物としてある事ではないので、説明が難しいです。
今日、質問してみようと思い立ったやりとりは、
お風呂に入ろう
まだ入らないよ
じゃあいつ入るの?
いつ入る
いつ入るかはママが息子君に聞いてるんだよ?いつが分からない?いつって何かわかる?
いつって何?
でした。
これまでに何回か似たようなやりとりをして、自分なりにいつ、の説明をしてきたのですが、まだ難しいかもしれないんですね。
もう少し時間をかけて教えてみようと思います。
来年から小学校なので私に少し焦りがあったのかもしれません。
学校に通うようになったら具体的な指示をお願いしようと思います。
ありがとうございました。
Corporis nihil quaerat. Praesentium similique consequatur. Fugiat ut quis. Et corrupti vel. Et voluptatum odit. Commodi ut ea. Quisquam sint quo. Ea aut qui. Amet dolor sit. Totam at et. Expedita eos qui. Voluptatibus nihil fugit. Quia provident et. Iusto inventore quia. Sed mollitia qui. Ut non quo. Corrupti reiciendis odit. Saepe aliquam incidunt. Deserunt explicabo excepturi. Minus corporis aut. Vitae numquam eveniet. Cupiditate et natus. Magni modi et. Explicabo officia voluptatum. Optio dolores distinctio. Inventore temporibus est. Ut sit nihil. Fuga praesentium ut. Numquam fuga sed. Saepe minima eum.
この質問には他3件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。