2018/12/20 23:09 投稿
回答 10
受付終了

小6グレーゾーン(医師からは自閉的と言われましたがADHDも入っている気がします)の女子の母です。時間の感覚を感じさせる為にはどうしたらよいのでしょうか?時計を見せて『あと5分しかないから急いで』と言っても急ごうとせずマイペースで事を進めます。間に合わなくなると『どうせ間に合わないよ』と逆ギレする始末です。どういう言い方をしたら伝わるのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/12/21 17:43
色々なご意見、アドバイスありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/122842
ミルさん
2018/12/21 08:43

おはようございます。
私自身が時間に弱いです。
最優先の仕事はぎりぎり1分前に部屋に入ったりしていました。
それほどぎりぎりなので、途中でちょっと渋滞してるとアウト。
朝礼が始まってたりしました。
最優先以外はほぼ遅刻。
恥ずかしい話ですが子どもの療育なども遅刻してます。

遅刻して当たり前とは決して考えていませんし、待たせて平気な訳でもないです。
相当焦っています。

>時計を見せて『あと5分しかないから急いで』と言っても急ごうとせずマイペースで事を進めます。
私も同じです。
時計は見ています。
急がないのは本気で「大丈夫、間に合う」と思っているからです。

時間に余裕がある状態からの切替も上手くないのかもしれません。
途中がスポンと抜けてます。
時間に限らずですが、まだ大丈夫だったのが、気付いたら「もう手遅れ」になっている。
こんなはずじゃなかったと毎回思います。
自業自得なので確かに逆ギレなのですが、娘さん本人は不可抗力でそうなってしまうのでやりきれなさ、責任転嫁したくなる気持ちはよく分かります。


この間、こんなことがありました。
あと5分で食事を終えて店を出ないといけない。
主食とおかずが1品ずつ残っていて、私は「5分あれば食べれる」とのんびり食べていました。
旦那にあと5分だよ急がないとと言われ「大丈夫」と答えると、ご飯2分、おかず2分で食べないといけないんだよと言われました。
この、「これを何分、これも何分でやらないとなりません」という部分がなぜかすっと頭に入ってきました。
一瞬で「間に合わない」に頭の中が切り替わりました。
たぶん状況を理解したんだと思います。

この旦那の声掛け体験から、タイムスケジュールを視覚化するといいのかもと思いました。
○時までにやることを書き出し、それぞれの所要時間も書く。
まだやってない事の所要時間を足せば今時間に余裕があるかが分かります。
声掛けはまだやってない事とそれに必要な時間を知らせるといいかもしれません。

あと○分というのは時計を見ているので言われなくてもわかってるんですよね。
感覚が違うんだと思います。
マイワールドに近い。
感覚が現実に沿っていないので、より具体的な声掛けでないと現実世界に戻れないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/122842
退会済みさん
2018/12/21 00:18

さぶこさん、こんばんは。

時間の感覚、云々より、そもそも時計を見て、今は何時何分と、時計を読めていますか?

それが出来ていないと、お求めの時間の感覚というのは、解らない。というより、理解する事が出来る事には、繋がりません。

うちの娘も、ずっと時計が読めませんでした。
小学生の4年生頃。
スクールバスの停留所まで、一人で行き帰りが出来るようになった頃から、秒針の付いた腕時計を付けるようにしました。当時、所属している支援学校でも、時計を勉強していた時です。

中学3年生になりましたが、家を出て行く定刻が、数分。遅れただけで、大慌てな娘です。笑。
だけど、時計を読めなかった頃に比べたら、こんなこと、大したことない。

PDDで知的障害がありますが、時計は読めるようになりました。

教えるほうは、大変ですが、その苦労は、いつか実を結びます。

時計の絵本などあります。そういうのを利用して、時計を知る。ことを教えたほうが良いかと思います。
今は、みなデジタル表示ですから、余計に。解らなくさせているってことも、あるかと。

まずは、時計です。

それから、腕時計は、略さず、数分単位で表示されているものが、一番良いです。

Consequatur enim quisquam. Numquam eius labore. Fugit et maiores. Cumque magni deleniti. At eius quibusdam. Nisi reiciendis ratione. Blanditiis et vel. Harum necessitatibus deleniti. Iste sequi aspernatur. Praesentium dolore voluptatum. Quasi eum qui. Aut aut doloremque. Et voluptas exercitationem. Possimus et earum. Ipsa enim fugit. Natus eos fuga. Et ut unde. Molestiae repudiandae aliquid. Inventore mollitia saepe. Ut reiciendis veritatis. Aut quidem commodi. Corrupti accusamus quas. Laudantium esse aut. Minus dolorem consequuntur. Vel ad pariatur. Ea ea qui. Eaque est inventore. Nemo consequatur hic. Voluptatem quia hic. Et quo saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/122842
退会済みさん
2018/12/21 07:38

はじめまして(^^)
ウチに、自閉症スペクトラム、ADHDの10歳の娘がいます。我が家の場合、タイマーをかけても娘自身の行動パターンやスピードは変わらず、タイマーをかけてもキチンと間に合わせることが出来ません😅
なので、朝起こして、トイレに一番に誘導、食べる朝ごはんの量とメニューは20分で食べれるものを準備、服を着る場所と引き出しの中の服の枚数、洗面所での歯磨きやドライヤーなどの順番(髪は、簡単に出来るようにショートにしてます)、最後に学校に持って行くものの準備までを毎日、やっています。今、始めて3年目ですが、娘自身が、自分は、〇〇をする為に何分かかると理解出来る様になりました(^^)
イレギュラーに、急いで!とやるとパニックになるので、いつも予定の2時間前には娘に声かけをして、急がせる事を精一杯避けてます😅

Consequatur enim quisquam. Numquam eius labore. Fugit et maiores. Cumque magni deleniti. At eius quibusdam. Nisi reiciendis ratione. Blanditiis et vel. Harum necessitatibus deleniti. Iste sequi aspernatur. Praesentium dolore voluptatum. Quasi eum qui. Aut aut doloremque. Et voluptas exercitationem. Possimus et earum. Ipsa enim fugit. Natus eos fuga. Et ut unde. Molestiae repudiandae aliquid. Inventore mollitia saepe. Ut reiciendis veritatis. Aut quidem commodi. Corrupti accusamus quas. Laudantium esse aut. Minus dolorem consequuntur. Vel ad pariatur. Ea ea qui. Eaque est inventore. Nemo consequatur hic. Voluptatem quia hic. Et quo saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/122842
退会済みさん
2018/12/21 00:20

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
大人になってからしんだんされました。

時間の感覚を感じさせるには、ストップウォッチをセットして実際に時間が経っていることを見せ、間に合ったことを証明することです。

おそらく、お子さんの中では5分は遅れるにカテゴライズされてます。なのでどうせ間に合わないと逆ギレするのです。試しに10分前でも同じようなことを言いますか?

ちなみに私は30分前くらいになるとソワソワします。間に合わない危ないゾーンに入ってしまいます。

というのも距離感と時間の関係が上手く言っていないのだと思います。例えば、家から最寄りのバス停まで何分で行けるか把握出来てますか?大体何分ってきちんと答えられますか?

まずは家から最寄りのバス停からストップウォッチを測らせ距離感を掴む練習をして下さい。自分がある時間から逆算させる練習も兼ねてます。

Itaque dolores quia. Debitis dolorem at. Et et aut. Consequuntur sed veritatis. Omnis nihil fuga. Neque totam sed. Dolores expedita soluta. Reprehenderit sunt veritatis. Soluta mollitia eius. Minima quod voluptatum. Dolorem ut repudiandae. Et autem cum. Eos quas doloremque. Unde facere commodi. Dolore et iste. Quis molestias neque. Quam culpa et. Quos ullam iste. Ut eligendi in. Ut totam fugit. Odio laborum ut. In fugit dicta. Rerum maxime deleniti. Mollitia omnis libero. Id aliquid magnam. Distinctio sint sunt. Quas recusandae dolore. Qui dignissimos voluptatum. Totam laborum dolor. Optio nemo et.
https://h-navi.jp/qa/questions/122842
カピバラさん
2018/12/21 05:39

はじめまして。
息子も同じです。
急ぐ事を嫌うので、基本的に時間に余裕を持たせて計画しますが、毎回上手くはいかないですよね…
時計は読めるし、自分の好きなことは遅れません(^-^;)
間に合う事が出来たらご褒美作戦は?
上手くいったら大げさに褒めるとか…
アナログタイマーはご存知ですか?
視覚で残り何分かわかりやすいです。
後は、逆算して身仕度には最低何分かかるから
、何分前から用意を始めると紙に書いたり。

こちらのコラムに紹介されていました!
発達障害の子の遂行機能「何度言ったらわかるの?」を「できた!」に変える上手な伝え方』

私も購入しようと思っています(^-^)

At molestias magni. Quia aut est. Voluptas voluptas assumenda. Quae consectetur esse. Accusantium ipsum est. Incidunt perspiciatis est. Nobis aut distinctio. Aut vel at. Earum et sunt. Earum sed deleniti. Est tempore velit. Ut repellendus corrupti. Officia incidunt quis. Ab officia odio. Officiis dolor quo. Enim sed placeat. Ducimus omnis iusto. Voluptate quia exercitationem. Occaecati inventore dolor. Qui a minima. Pariatur ad vel. Rerum ut libero. Quasi reprehenderit cumque. Dolore velit unde. Molestiae modi nam. Illo sunt rerum. Voluptas officiis dicta. Ratione dignissimos voluptatibus. Voluptas laboriosam excepturi. Est aut architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/122842
おまささん
2018/12/21 08:10

おはようございます。
普段の生活で時間の経過をもっと感じてもらわなくてはならないですね。
時刻はよめますか?お風呂に入る時、今何時何分?出てから何時何分?と言わせて、何分経ったかを考えさせるのです。ご飯の前後や、宿題の時間でもいいです。
特性上、その時その時を生きているのですから、時間の感覚をしっかりわからせるのは至難の業ですよ。コツコツやりましょう。

お子さんは○時までに家をでるを把握できていますか?間がダラダラでも帳尻があってくれればいいのですから、○時にでるんだよ!でいいのではないかと思います。

これから反抗期がくるともっと親子の意思疎通が上手くいかなくなり、自分に甘く、人には厳しくなります。
お母さん自身、ストレスがないような声かけを研究してみてください。同じやり方を続けてもダメなときは、親が変えてあげて歩みよるのも、反抗期には必要です。

そもそも時間を守るのは何故か?がわからないなら、教えてあげなくてはいけません。社会にでて必要な最低限のスキルは教えてあげましょう。守らせましょう!
早い子は高卒で働きます。あと6年しか学べないのです。しっかり約束を守ることを教えてあげないと自立できませんよ。

Vero odit quidem. Officia sunt beatae. Asperiores magnam aliquam. Sit fuga vel. Ratione soluta qui. Reprehenderit quos voluptatum. Suscipit occaecati deserunt. Ad aut dolorem. Qui et omnis. Adipisci reiciendis iste. Error eius fugiat. Deserunt necessitatibus incidunt. Hic aut ea. Officiis beatae aperiam. Aperiam alias esse. Nihil deserunt perspiciatis. Molestiae in omnis. Excepturi fugiat ut. Sapiente itaque temporibus. Dolorem corrupti necessitatibus. Qui itaque a. Illo et explicabo. Quod sequi doloremque. Omnis nesciunt harum. Non et ratione. Nostrum accusantium consequuntur. Repellendus autem beatae. Earum quia voluptatibus. Ut ullam neque. Iste rerum saepe.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
トラブル 小学5・6年生 病院

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

回答
18件
2018/03/15 投稿
遊び 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

回答
9件
2024/06/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
10件
2023/06/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい。今年の1学期の初め頃から不登校になりました。 理由はクラスメイトと初めは楽しく付き合っていても何かのきっかけで友達が冷たくなり次第にクラスに居場所が無くなったからです。去年仲よかったグループの1人と同じクラスに配慮してもらいましたが、その子と他の子が仲良くなり息子に対して当たりがキツくなってしまったのも理由の1つです(息子も空気を読めなかったりこだわりが強いので周りもしんどかったのだと思います) このことがキッカケで検査を受けてアスペルガーとADHDの診断がおりました。友達とのトラブルが多かったり、もともと育て難いさを感じていたので色々納得できました。 質問なのですが、今後についてです。 発達障害があり不登校の子供の場合、日中に通う場所として民間のフリースクールや市が運営している適応指導教室などを利用しているのでしょうか?学校からは適応指導教室を紹介してもらい今度見学に行きます。 1学期は発達検査等もあり病院通いも多かったので、とりあえず習い事のプログラミング教室に通う以外は日中は家で過ごして放課後に少しの時間登校している感じでした。 放課後登校以外の息子の居場所を作ってあげたいです。 息子は知的に普通級で問題無く、友達と仲良くしたい思いが強く学校には行きたいと言います。けど今の普通級のクラスには孤独を感じるからどうしても戻れない。普通級と通級というのも嫌だ。支援級も嫌。で5年のクラス替えまで学校には行かない…と頑なに決めています。 違うクラスに去年の仲良しグループだった友達がいて、今でもオンラインゲームをしたり放課後登校した時に不登校になった息子を心配して教室に来てくれたりしているので、その子と同じクラスになりたい…と思っているのだと思います。 今年配慮頂いても結局友達関係が難しくなっているので息子が思う様な簡単な事では無いしその子頼みみたいになるのはよく無いと思っています。5年生になり周りの環境に恵まれて何とかなるのかもしれませんが本人は変わらない部分はあると思うので(成長はしていますが)この先実際どうなるかは分かりません。何処にも属せない様な状態の息子が自己肯定感を下げずに過ごせる場所って何処なんだろう…と悩んでいます。 けど、今は本人の意思を尊重しようと思い5年になったら登校する事や2学期も休む事を受け入れています。 学校からの紹介で療育支援センターに繋がって療育など受ける事が出来るとの事だったのでコミュニケーションスキルとか今後学べたら…(親が言うと怒ってしまう事もあります)と思うのですが、全てが初めての事なので今年1年をどう過ごす事が良いのか…手探りです。

回答
5件
2023/08/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達検査 フリースクール

年長のころにASDと診断された息子がいます。おそらくADHDも併せ持っていると思います。知的に遅れがないので、ぱっと見た感じではわかりにくいタイプだと思います。通常級で小学2年生からインチュニブを服用してきましたが、小学校4年生くらいまで、とにかく他害がひどくて大変でした。感情のコントロールが効かず、友達からの言葉や言動に対して怒りを露わにして物を投げてしまったりといった感じでした。 現在中1でさずがに手がでることはなくなりましたが、インチュニブを服用するとなんとなく機嫌が悪くなり口調も攻撃的になるような気がしています。落ち着きに関しても少しは効いているかな程度です。 一時期コンサータを飲んでいましたが、給食が全く食べられなくなるので、本人が嫌がって諦めました。 これから思春期になり、ますます反抗的になるのに薬の効果がいまいち感じられないのが不安です。主治医はコンサータを無理やり飲ませることはできないというのですが、できれば服用して感情も落ち着けてほしいのですが、あきらめるしかないのでしょうか。 もう一回試してみるのもありでしょうか。どなたか同じような境遇の方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。

回答
5件
2024/05/22 投稿
他害 診断 ADHD(注意欠如多動症)

極度の怖がりについて はじめまして、私は3歳9ヶ月の男の子のママです!1歳児から保育園に通っています。 3ヶ月ほど前から保育園に行きたくないのと極度の怖がりになりました。 日常生活がままならないほど何もかもが怖い状態です。目に入るものほぼすべて、 おもちゃの顔が怖い、非常口のマークや、オリンピックのマーク、ポスターが怖い、キャラクターもアニメも怖くて見ません。 絵本も嫌がり、人の顔、特に目を怖がっています。怖くておうちにいたくないほど、嫌がっていたりします。 特にアンパンマン号、スーモやドコモダケなど、震えるほど怖がりフラッシュバックするようで、思い出しては固まっています。。 家にいても何も出来なくて、時間の過ごし方もわからなくて、息子がかわいそうでどうしたらいいかわかりません。 そして、家が転がったらどうしよう、窓から落ちたら、うんちが怖いからしたくない、椅子から落ちたらどうしようと、意味のわからない不安があるようです。 あとは最近特に匂いと音にかなり敏感になってます。大人が気づかない匂いでも嫌がって外出すらままらない時もあり、音も市の放送やチャイム、スピーカーから流れる音やトイレの音に怖がったりしています。 親や周りの人ともあまり目を合わさなくなってきていて、かなり心配しています。 2歳児クラスの時の担任には音に敏感ということと、まわりがザワザワしている時にパニックになったことがあったり集団でマイペースなところがあるとは言われていました。 いろんな所には相談していて、市の相談で病院の診察をすすめられたのですが、1ヶ月以上も先ですし、わたしも不安に押しつぶされそうです。。 発達障害から怖がりにつながることはありますか?? もしそうなら早くわかってあげたいし、私がしてあげられることをたくさんしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。。 発達障害でもそうじゃなくても愛しい息子には変わりありません! どなたか。。 もし何かわかることがあれば教えてください、どうか、よろしくお願いします。泣

回答
10件
2019/09/19 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 0~3歳

テレビとのつきあい方について。 発達障害経過観察となっている、3歳4ヶ月になる息子ですが、最近テレビばかり見たがります。朝起きてすぐテレビが観たい、お昼寝から目覚めてすぐテレビが観たい、夕食のあともです。 ルールとしておもちゃで遊ぶときは付けない、食事やおやつの時は付けない、はきちんと守っています。自分でそのタイミングで電源を切りますが、最近はおもちゃで遊ばずテレビばかり観たがります。 お絵描きやぬりえをしようと声をかけると、テレビとは言わないのですが、午前中しっかり公園に行く以外、家のなかで遊んでやる、といったことはあまりできていません。 朝家事をしている時や夕方食事の用意や洗濯を片付けたりしているときはつけっぱなしになり、トータルで4時間くらいは観ているかもしれません。 息子の発達障害の疑いが出てからいろいろ調べたりしているうちに、テレビばかりだと自閉症に近い行動や発達が見られるという言葉が頻繁に出てきました。 会話はなんとか出来ますが言葉は遅いです。集中力もあまりないし、パズルなんかもあまり出来ません。こどもチャレンジをやっているので、年齢に対応したおもちゃが届いていると思うのですが、その都度楽しく遊んでおり、正しく遊べていないとか理解出来ていないということはありません。 経過観察となってから1ヶ月、同じテレビを観るのでも言葉が増えてきたので反応は変わってきたのですがこのままでいいのか悩んでいます。 前はじっと観てるだけだったのが、最近は「お母さんみて!◯◯が■してるよ!」とか「一緒に体操しよう!」といった、受け身だけではなくなってきたし、私も放っておくのではなくその都度家事の手を止めて話をしたり体操に付き合ったりはしています。 経過観察となっても毎日苦しく、出来ることがないか考えていますが、生活リズムを整え始めたところで、私自身うまくもっと子供とおもちゃで遊んだりする時間が作れておらず、悩んでいます。 来週から保育園の一次預かりで週に3日ほどお世話になることになっているので、テレビばかりの生活とはならないとは思いますが、今までの自分の関わりかたや愛情不足、コミュニケーション不足で、このようなことになったのか後悔ばかりしています。 アドバイスお願いいたします。

回答
11件
2017/11/03 投稿
発達障害かも(未診断) 食事 お昼寝

ASDの小学3年生男児です。 普通級に在籍しながら週一で 通級指導教室に行っています。 最近、学校辞めていい?って 聞かれました。 何で?どうしたの?と聞いたところ、 学校ダルい。勉強面倒い。 体育祭とか走るのおっせーとか 言われるだけだし 。 とかえってきました。 小学校と中学校は休むことはできるけれど、辞めることは出来ないんだよ。 と伝えたら、それ以上は何も言わずに、 次の日から何事もなかったのかの様に 学校に行っています。 今のところまだ、同じように 再度伝えてくることはありません。 行ってはいるけれど、「学校辞めたい」が 息子の本音ですよね? 冗談でそんな事言いませんよね? それとも冗談半分で気軽に言うことも あると思いますか? 軽く行きたくないなーって 思ってるだけだけなのを、 私が勝手に重く受け取り過ぎ? 息子の言葉の真意が分かりません。 息子の気持ちに寄り添えていません。 どう接してあげれば良いのか 分かりません。 まだ不登校ではないので、 担任の先生に私が相談して 様子見するべきかなと思っているの ですが、それだと息子が不憫でしょうか? 息子に内緒で勝手に担任の先生に 相談しない方が良いでしょうか? ダメな母で嫌になります。 息子は自分の気持ちを表現するのが 苦手です。勉強も国語を極端に 嫌がっています。 一緒に遊ぶ子はいるようですが、 上手くコミュニケーションは取れて いないように感じます。 (息子の話から私が勝手に そう思っています) だから、学校が嫌になったと思います。 行かなくてもいいよって言って あげるべきでしょうか? 言ってあげられませんでした。 息子を傷つけたかもしれないですね。 私はこれからどう行動すべきでしょうか? よろしくお願いします。 乱文で申し訳ありません。

回答
14件
2021/10/12 投稿
中学校 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

最近ADHDの診断を受けた小6女子の母です。兄弟は2つ上に姉、4つ下に弟がおります。 1年前、病気へ行きたいと娘から言い出し、カウセリングをはじめ ようやく病院が決まりました。 ですが通い始めた途端に行きたくないと言う娘をどう話をすれば必要性を感じ行くと言ってくれるようにできるでしょうか? 話し合いをしても数日後やっぱり行きたくない、ずっと行きたくなかったといい、現時点で行かないとなっています。 理由は分からないけど行きたくない。雰囲気も嫌だし楽しいことあった?とか聞かれるのも嫌。とにかく行きたくないと。 怒りのエンジンがかかり始めたので わかったと行ってしまいました。 なぜあの時行くと言ってくれたの?と聞くとママが怒るから。だと。クールダウンした時に少し後悔をして機嫌取りで言っているということが分かりました。 娘はもちろん私も辛い。良くなるから頑張ってくれへんかな?とお願いしていますが自分はコントロール出来ている、周りが私を怒らせるからだと言います。 行かないと決まったのになぜまた聞くのかとブチギレが起こるのは間違いないのですが どう話を切り出せば良いでしょうか… 薬も飲みたくないと言っていましたが 渡せば飲んでくれますので(インチュニブ)続けています。次回の診察は8/8 やっと予約できた病院。怒りのコントロールをする薬を試さずに辞めてしまうのは勿体無いと医師からも言われています。   今まで書ききれないほどの不安と疲れ、先の見えなさがあり、日に日に酷くなる娘が大嫌いです。一人っ子であれば間違いなく刺したのではと思う日があり、それからは死んで帰ってこなければいいのにとか車で事故して娘だけ死んだら…という気持ちが頭をよぎる事もあります。ひとり暮らしがしたいそうなので18にるまでの辛抱。あと6年…と我慢のおまじないをして日々を過ごしています。 ADHDの特性や困ったこと、私がサポートしてカバーできる分は構わないのですが。 やはり1番辛いのは百ゼロしかないものの考えからの怒りや反論の表現が常にブチギレ状態なこと。2週間に一度のペースで大きな揉めが起きます。最近では私や兄弟を罵倒し、ブチギレ表現からあざ笑いながら上から目線の馬鹿にした態度や発言を繰り返すようになりました。 刺したい。と思った日、部屋に閉じ込められ座る事も許されず、ベットに足を組んで座る娘に 頭悪いよね。自分が病院行ったら?笑 そんな事もわからんの?逃げるのかよ!自分が言ったんやろ!!とあざ笑いとブチギレを繰り返し、会話にならない終わりが見えない1時間を過ごしました。殴られはしませんがわたしに迫ったり押したり物を当ててきたりの暴力もありました。 姉は理解しようと我慢をし、弟が怯えるため何も注意できません、好き勝手し放題です。勝手にしてくれと何も言う気にもなれませんが 学校用品はぐちゃぐちゃ。食事は残し夜中にお菓子やジュースを食べ歯も磨かず汚い部屋で明け方寝落ち。部屋には食い散らかした跡とこぼした跡、化粧や身なりだけこだわる。生理的にも受け付けなくなってきました。 娘のためといいつつ、私は他の二人の子供を守るために私も我慢をし、いかりに触れないように伝えようと試行錯誤しています。 ですが無邪気に楽しそうに笑う娘、他の姉弟にはない気遣う優しい気持ち、地域の人たちに愛されているところ大好きなところも少なからずあります。親にこんなふうに思われてる娘を可哀想に思うこともあります。冷たく返事したり好き勝手にさせてしまっている、三人の中で一人だけ十分に愛されていなく、可哀想だと思う気持ちもあります。 怒りのコントロールがうまくできるようになれば…まともに話し合いをせめてきちんと会話さえできればと思っています。 話を切り出すのも怖くなっています。 病院を続けてくれるように何か良い言い方を話し方を教えて下さい。

回答
11件
2024/07/22 投稿
食事 病院 コントロール

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す