2018/12/20 23:09 投稿
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小6グレーゾーン(医師からは自閉的と言われましたがADHDも入っている気がします)の女子の母です。時間の感覚を感じさせる為にはどうしたらよいのでしょうか?時計を見せて『あと5分しかないから急いで』と言っても急ごうとせずマイペースで事を進めます。間に合わなくなると『どうせ間に合わないよ』と逆ギレする始末です。どういう言い方をしたら伝わるのでしょうか?

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質問者からのお礼
2018/12/21 17:43
色々なご意見、アドバイスありがとうございました。
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10件

https://h-navi.jp/qa/questions/122842
ミルさん
2018/12/21 08:43

おはようございます。
私自身が時間に弱いです。
最優先の仕事はぎりぎり1分前に部屋に入ったりしていました。
それほどぎりぎりなので、途中でちょっと渋滞してるとアウト。
朝礼が始まってたりしました。
最優先以外はほぼ遅刻。
恥ずかしい話ですが子どもの療育なども遅刻してます。

遅刻して当たり前とは決して考えていませんし、待たせて平気な訳でもないです。
相当焦っています。

>時計を見せて『あと5分しかないから急いで』と言っても急ごうとせずマイペースで事を進めます。
私も同じです。
時計は見ています。
急がないのは本気で「大丈夫、間に合う」と思っているからです。

時間に余裕がある状態からの切替も上手くないのかもしれません。
途中がスポンと抜けてます。
時間に限らずですが、まだ大丈夫だったのが、気付いたら「もう手遅れ」になっている。
こんなはずじゃなかったと毎回思います。
自業自得なので確かに逆ギレなのですが、娘さん本人は不可抗力でそうなってしまうのでやりきれなさ、責任転嫁したくなる気持ちはよく分かります。


この間、こんなことがありました。
あと5分で食事を終えて店を出ないといけない。
主食とおかずが1品ずつ残っていて、私は「5分あれば食べれる」とのんびり食べていました。
旦那にあと5分だよ急がないとと言われ「大丈夫」と答えると、ご飯2分、おかず2分で食べないといけないんだよと言われました。
この、「これを何分、これも何分でやらないとなりません」という部分がなぜかすっと頭に入ってきました。
一瞬で「間に合わない」に頭の中が切り替わりました。
たぶん状況を理解したんだと思います。

この旦那の声掛け体験から、タイムスケジュールを視覚化するといいのかもと思いました。
○時までにやることを書き出し、それぞれの所要時間も書く。
まだやってない事の所要時間を足せば今時間に余裕があるかが分かります。
声掛けはまだやってない事とそれに必要な時間を知らせるといいかもしれません。

あと○分というのは時計を見ているので言われなくてもわかってるんですよね。
感覚が違うんだと思います。
マイワールドに近い。
感覚が現実に沿っていないので、より具体的な声掛けでないと現実世界に戻れないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/122842
退会済みさん
2018/12/21 00:18

さぶこさん、こんばんは。

時間の感覚、云々より、そもそも時計を見て、今は何時何分と、時計を読めていますか?

それが出来ていないと、お求めの時間の感覚というのは、解らない。というより、理解する事が出来る事には、繋がりません。

うちの娘も、ずっと時計が読めませんでした。
小学生の4年生頃。
スクールバスの停留所まで、一人で行き帰りが出来るようになった頃から、秒針の付いた腕時計を付けるようにしました。当時、所属している支援学校でも、時計を勉強していた時です。

中学3年生になりましたが、家を出て行く定刻が、数分。遅れただけで、大慌てな娘です。笑。
だけど、時計を読めなかった頃に比べたら、こんなこと、大したことない。

PDDで知的障害がありますが、時計は読めるようになりました。

教えるほうは、大変ですが、その苦労は、いつか実を結びます。

時計の絵本などあります。そういうのを利用して、時計を知る。ことを教えたほうが良いかと思います。
今は、みなデジタル表示ですから、余計に。解らなくさせているってことも、あるかと。

まずは、時計です。

それから、腕時計は、略さず、数分単位で表示されているものが、一番良いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122842
退会済みさん
2018/12/21 07:38

はじめまして(^^)
ウチに、自閉症スペクトラム、ADHDの10歳の娘がいます。我が家の場合、タイマーをかけても娘自身の行動パターンやスピードは変わらず、タイマーをかけてもキチンと間に合わせることが出来ません😅
なので、朝起こして、トイレに一番に誘導、食べる朝ごはんの量とメニューは20分で食べれるものを準備、服を着る場所と引き出しの中の服の枚数、洗面所での歯磨きやドライヤーなどの順番(髪は、簡単に出来るようにショートにしてます)、最後に学校に持って行くものの準備までを毎日、やっています。今、始めて3年目ですが、娘自身が、自分は、〇〇をする為に何分かかると理解出来る様になりました(^^)
イレギュラーに、急いで!とやるとパニックになるので、いつも予定の2時間前には娘に声かけをして、急がせる事を精一杯避けてます😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/122842
退会済みさん
2018/12/21 00:20

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
大人になってからしんだんされました。

時間の感覚を感じさせるには、ストップウォッチをセットして実際に時間が経っていることを見せ、間に合ったことを証明することです。

おそらく、お子さんの中では5分は遅れるにカテゴライズされてます。なのでどうせ間に合わないと逆ギレするのです。試しに10分前でも同じようなことを言いますか?

ちなみに私は30分前くらいになるとソワソワします。間に合わない危ないゾーンに入ってしまいます。

というのも距離感と時間の関係が上手く言っていないのだと思います。例えば、家から最寄りのバス停まで何分で行けるか把握出来てますか?大体何分ってきちんと答えられますか?

まずは家から最寄りのバス停からストップウォッチを測らせ距離感を掴む練習をして下さい。自分がある時間から逆算させる練習も兼ねてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122842
カピバラさん
2018/12/21 05:39

はじめまして。
息子も同じです。
急ぐ事を嫌うので、基本的に時間に余裕を持たせて計画しますが、毎回上手くはいかないですよね…
時計は読めるし、自分の好きなことは遅れません(^-^;)
間に合う事が出来たらご褒美作戦は?
上手くいったら大げさに褒めるとか…
アナログタイマーはご存知ですか?
視覚で残り何分かわかりやすいです。
後は、逆算して身仕度には最低何分かかるから
、何分前から用意を始めると紙に書いたり。

こちらのコラムに紹介されていました!
発達障害の子の遂行機能「何度言ったらわかるの?」を「できた!」に変える上手な伝え方』

私も購入しようと思っています(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/122842
おまささん
2018/12/21 08:10

おはようございます。
普段の生活で時間の経過をもっと感じてもらわなくてはならないですね。
時刻はよめますか?お風呂に入る時、今何時何分?出てから何時何分?と言わせて、何分経ったかを考えさせるのです。ご飯の前後や、宿題の時間でもいいです。
特性上、その時その時を生きているのですから、時間の感覚をしっかりわからせるのは至難の業ですよ。コツコツやりましょう。

お子さんは○時までに家をでるを把握できていますか?間がダラダラでも帳尻があってくれればいいのですから、○時にでるんだよ!でいいのではないかと思います。

これから反抗期がくるともっと親子の意思疎通が上手くいかなくなり、自分に甘く、人には厳しくなります。
お母さん自身、ストレスがないような声かけを研究してみてください。同じやり方を続けてもダメなときは、親が変えてあげて歩みよるのも、反抗期には必要です。

そもそも時間を守るのは何故か?がわからないなら、教えてあげなくてはいけません。社会にでて必要な最低限のスキルは教えてあげましょう。守らせましょう!
早い子は高卒で働きます。あと6年しか学べないのです。しっかり約束を守ることを教えてあげないと自立できませんよ。

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2021/10/12 投稿
不登校 コミュニケーション 国語

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 離婚 食事

自分は意地悪される、と言う誤解を解きたいです。また、知恵をお貸しください。 過去の質問の息子小4ですが、手は出ないものの放課後話し合いになる場面が度々あります。 1)忘れ物を取りに少し離席している間に、クラスの女子が小テストを配りはじめた。 本人は出席してると、女子は知ってるはずなのに、おれの席にプリント置かなかった!わざとだ!しっかり者で通ってるのに、俺にはわざと置かなかったんだ! 2)俺は何回も説明してるのに、女子2は、分かってくれない!⇨母親からの視点は、いやいや、アナタの滑舌は悪いよ?(⇦その件でもまた色々受診中) こんな理由で 彼女たちの筆箱をわざと床に落としたそうです。 自己肯定感の低さが原因の1つで、通級に通うのも本児には有益かと、と書かれたことがあります。 これも、自己肯定感の低さのひとつでしょうか。 正直、1の件に関してはキツイ女の子ではあります。息子は、そこに負けないので プリントないよ!と伝えたら「え?あー。気づかなかった。」とのこと。 私からすると至ってフツーの会話なんですけどね。 うんうん、そっかー、と話を聞くことはできますが、すでに相手の筆箱を落としており、息子本人の心の中で消化できれば いいのになぁと思います。 自分は意地悪されるキャラなんだそうです。 低学年の頃手が出てたので、先生も味方してくれなかったから、だそうです。 もっと本人が楽になれる 声かけがあれば、教えていただきたいです。

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2019/10/08 投稿
先生 会話 離席

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) 二次障害

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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