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病院で発達検査予定の小1娘がいます
2018/09/15 09:29
15

 病院で発達検査予定の小1娘がいます。
 
 朝、スムーズに準備ができず、今日は怒鳴りつけてしまいました。自己嫌悪です。

 いつもはこまめに声かけして、絵カード(終わったらひっくり返していくやり方)も使っています。それでも間に合わない時にはバス停まで(子供の足で徒歩5分ほどの距離)車で送ったりして対応していました。

 今日は急いで歩けば間に合うくらいの時間の余裕があったので、急いで行くよう本人に言い聞かせて登校させ、心配だったのでこっそり後をつけてみました。

 なんと、急がずトボトボ歩き…ここまでは予想していましたが。5分の道のりを10分かけ、発車時刻になったバスの運転手さんが娘を見つけて待ってくださっているのに気づいても全く急がず、しまいにはバスから降りて走って迎えに来た姉(小3 )にランドセルを投げつけ乗車拒否。最終的には姉に強く手を引かれながらバスに乗りました。

 急げば間に合うという言葉では伝わらないのかな?遅刻しそうな状況というだけでやる気にならない??そもそも、出掛ける前に私に怒鳴られたからなのか?

 もうこの娘の思考回路がわかりません。物事の優先順位や時間の感覚が理解不十分だと思います。声かけだけでスムーズに準備できる時と、今日のようにスムーズにいかない日があります。 今日は疲れ果てて怒鳴りつけてしまいました。バスに乗り込むまでの様子は予想外(他人に迷惑をかけているという点で)いま、燃え尽きて灰のようです…
 
 似たようなタイプのお子さん、いますか?また、この子の考えがわかる方がおりましたら、教えて頂けると助かります。

 

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
とむさん
2018/09/23 10:50
皆様、本当にありがとうございました。
いつも対応に困ったときには助かります。
また宜しくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/115838
ナビコさん
2018/09/15 10:54

発達障害の可能性のある小1のお子さんを、1人でバス停まで歩かせるのは、私としては疑問です。
私の子の小学校では集団登校がないので、私の子は支援級なので送迎は義務ですが、定型のお子さんの親でも送迎している方は何人もいますし、マンションの住民は子ども数人と大人1人で歩いて行っているのを見ます。
マイワールドに入りがちだし、不審者に声をかけられても危険がわかるか疑問だし、何よりリララさんも仰っていますが、お姉ちゃんが気の毒すぎます。
急ぐことがわからないのに、急いで歩けば間に合うから1人で登校って…、かなり無理があります。
人の倍はかかると思って、それだけの余裕があるならともかく。
厳しめに言いますが、親の危機管理が甘いと思います。
バス停までその状態で、バスを降りてからはどうなんでしょう?
降りてからもきちんと歩けているのか、お姉ちゃんがまたフォローしないといけないのか。
学校の帰りはどうなっているのでしょうか?
物事の優先順位や時間感覚がわからないのは、障害の特性からだと思います。
障害は治ることがないので、そういったことは何万回かけても指導する覚悟がいるし、本人が困って何とかしなければという気持ちが出てこなければ、改善は難しいです。
時間の概念そのものが備わっていないので、自分で考えろと言われても無理です。
健常児なら当たり前に備わっている感覚が、自然には獲得できないのです。
だから療育や特別支援があるのです。
時には怒鳴りつけたり、落胆したり、もがきながら私も子育てしています。
お気持ちはよくわかります。
ただ小1の娘さんは、まだ親の送迎が必要だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/115838
リララさん
2018/09/15 10:33

他の方も同じ様な質問されてますよね^_^
そこでの回答とかぶりますが。

発達検査予定なんですね。もし、何かしらの特性があったとして。
正直、これ治す?正す?理解してもらう?のは、直ぐには無理だと思います。
時間の概念がまず無いんですよね。別の方の質問回答にも書かれてましたが、生きてる時間軸が違うという感じでしょうか。

他には、急ぐ=遅刻=恥ずかしい=迷惑がかかる、が繋がってないんですよ。
本人さんにしたら、何で時間通りに急がないといけないの?でしょうか。
うちの子供も同じです。

バス通学ですか?少し距離があるのでしょうか。
とむさんはご一緒に付き添い無理なんでしょうか?仕事されてるのかな。
小3のお姉さんが気になります。相当の精神的負担ですよ。
私はそちらの方が気になります。
フォローは必ずしておいて下さい。お姉さんが先に潰れますよ。

時間に関しては、絵カードやスケジュールを提示してやっていく方法しかないでしょう。急げば間に合うでは無く、早めの行動ですね。
乗り物の出発時間決まっている場合は、私の場合は10分で行ける所は、倍の20分前に出ると、提示しています。
これでなんとか乗り過ごす事なくギリギリかな。すっごいゆっくり歩くので。気が散るんですよね、色んな刺激で。

一度、娘さんが納得する様に一緒にスケジュールを決めて下さい。必ず2人で。
バスに間に合うには何時に出たらいい?
家を出るには何時に着替えたらいい?と、提案して一緒に考えて行きます。少しは、時間に対して、考え方が変わるかも知れません。
一方的な指示は、いまいちはいらないので一緒に巻き込んで考えていかれて下さい。
自分で考える事により、少しずつ時間の感覚を入れて行きましょう。
焦りは禁物です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/115838
退会済みさん
2018/09/15 12:34

続きです。
賛否両論あるかもしれませんが
この子にはまず、学校には行かないとダメよとインプットしていかないと始まらないた思います。
次に◯時のバスには乗る!というノルマを課していく。

その前に大事なのが、就寝時間と起床時間になります。
学校に遅刻しないという事が定着するまでは、家を出る二時間から一時間半前には起こしていました。
当然、早寝も徹底しました。とはいっても、22時までにはというゆるいものでしたが、うちは共働きで私が帰宅するのが遅いので。

なので、七時半に出るなら遅くても六時には起床。 そこで、ボーッとされてもグダグダされても一時間は親も穏やか~に付き合えます。

朝御飯は食べやすいものや、キライでないもので揃えてもいますね。

朝やることが多いとうまくいかないので、食事と歯磨き、身支度などは、適度に手伝って。
やってやる必要はありまさんが、「やってー」と言われたら手伝っていいと思います。

何がネックかはわかりませんが、発達障害の一年生にバリバリ何もかもさせるのは不可能に近いので、諦めるのも肝心です。

それと、お姉ちゃんに引っ張らせるのはやめて。
姉が可哀想です。やらなくてよし。としてください。

お世話やきはお姉ちゃんのよいところですが、この妹相手では仇で返されるだけ。

やらなくていい。としてあげてください。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/115838

物事の優先順位や時間の感覚が‥

これは
うちの娘も大きくなっても
うまくいかない時もあります

いろんな事が気になって集中出来なかったり
やろうと思ってたのに、いろいろ言われて混乱してしまう
やる事が多くて何から始めればいいか
わからない
頑張ってしようと思っても動けない(力が入らない)
怒られると何で自分だけ怒られるのか混乱する
辛くなる
悲しくなる

大きくなってから娘は言ってました

私もよく怒っていましたが
感覚過敏、イメージする予測する力が弱い
この子の特性なので仕方ない
そこが弱いところなんだ
と思うことにしました

怒っても解決しません
成功体験を増やす

失敗しても仕方がないくらいで見守ってあげてください
時間は30分は余裕を持ち
低学年のうちは、ついて行ってあげてください

うちは仲のいい友達に誘ってもらって行くと頑張れたりしました

早くとか、急ぐは多分、意味はわかっていてもイメージや感覚が難しいと思います
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/115838
hhmamaさん
2018/09/15 10:40

お疲れ様です。
怒鳴って自己嫌悪。私もあるあるです💧
皆んなありますよね😅

娘ちゃんは気持ちの切り替えが上手じゃないのかもしれないですね。
怒られてテンション下がっていて、上手く流れに乗れなかったのかも。
我が息子は不安が強いので、時間を気にして行動するタイプです(何でも早過ぎますが💦)
そんな息子も、朝に怒ってしまうとグダグダになります。
時間ピッタリに行きたいのに気持ちが上がらない↪️間に合わないかも↪️不安↪️逆ギレや癇癪💧
この負のループに入り込まないように、特に朝は気持ちを上げるように接しています。
これは定型の娘に対しても意識しています✨
朝は気持ち良く出かけたいですもんね❣️

時間通りに進む為、色々なアプローチは必要ですね。
でも、行動するのは娘ちゃんです💖
娘ちゃんが時間通りに進みたいと思えないと、なかなか上手くいかないかも。
時間通りにやらないと困る、ではなく、時間通りにやれたらこんな良い事があった✨と言う経験が出来たら良いなぁ、と思います😆 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/115838
烏有さん
2018/09/15 11:53

時間感覚の違いは問題になりますよね。

「高機能発達障害の私の時間は非連続につらなっている」(飴乃ちはれ)
というページに、当事者が時間の感じ方について説明したのがあります。

Me like chocolateというサイトの「伸び縮みする時間(発達障害と時間の感覚)」のページには、夫の時間の知覚の違いを書いています。

ただお子さんがこういう知覚なのか、別の原因で(例えば自分のペースに関するこだわりとか)なのか、あるいは別に強い特性があるわけではなく、単に強情な個性ということなのか、学校がいやで行きたくないのか、書かれてある範囲からはわかりません。

なんとか第三者に入ってもらって、そのあたりを把握できるといいのではと思います。大学の心理相談センターのカウンセリングとか、相談てきるといいかもと思いました。

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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
学校、学童、習い事と困り事は見えてる気がします。でも周りを困らせる、問題になるタイプではないのでしょうね。幼く優しく周りから好かれる性質の...
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中1広汎性発達障害の女子です

普段から一緒に過ごすと疲れたり、イライラする事が多いのですが、夏休み中は部活もやっていないので、余計にイライラ募ります。それに特性と言われれば仕方ないですが、家族に対しても相手を思いやる気持ちを常に欠く事が多く、また約束事やルールもあまり守れず、同じ事を何回もいえ何十回と言わないとダメなのでそれも疲れます。娘に何度同じ事を言わせるのかと言うと、そう言われても守れないんだから仕方ないと反省の色もありません。先日は、色々積もり積もった事があり、私が爆発したら、娘に私ばかりなんでこんなに傷つけられなきゃいけないのか?ズルイ!不公平だ。お母さんも不幸になれ!と言われ、余計な頭に来ました。友達も小さい時から1人もいなくて、休日に遊んだり相手をしてくれる人もいなくて、困ってしまいます。学校があれば、支援級の仲間と楽しくやっているようですが、その仲間とは学校内だけで終わりで、放課後に会う中ではありません。週に一度児童デイも小3より行っていて、そこでは楽しく過ごしていますが、中学までなので、この先の娘の人間関係の構築が心配です。とにかく、コミニケーションを計るのが難しいタイプと上手く付き合うコツを教えてください。因みに、無視すればと言われますが、無視しても、なんで無視するの?と覗き込んできたりします。たまに娘の事をクソ〇〇とトイレで叫ぶ事も。我が子だから可愛いけど、でも時には聞き分けがなく、一般論が通用しないので、オマエは悪魔だ!と言い放った事もあります。

回答
こんにちは、お母さんの気持ちすごく良く分かります。時には泣きたくなる時もありますよね。 私も中2の息子が居ますが、中1までほぼ毎日怒鳴り散...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
30代の当事者です。 自分が小学生だったとき似ているので参考になるかわかりませんが、小学生のときは学校というものに通っているもののノリが...
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長文になってしまいました

辛かっとことを書いただけの文章ですみません。ADHD+薄い自閉症スペクトラムの診断を受けている5歳の息子がいます。昨日の大晦日でのこと。息子が『バスに乗って公園に行きたい』というので、たまにはゆっくり付き合おうと思い、出かけることに。大きいバスターミナルのある最寄り駅から息子が乗りたいバスを選び、適当なところで降りる→「ラーメン食べたい」と言うのでラーメン屋でお昼を食べる→スマホで近くの公園を探して歩く→広くてきれいな公園に到着こんな流れで楽しい時間を過ごしていました。公園にはあまり人もおらず遊具も好きに使えて、息子も満足そうでした。1時間半が過ぎる頃、子どもが増え始め、遊具には順番を待つ姿が。私が間に入って「お友達が待ってるから交替しようね」と言いながら上手く場を過ごしていました。2時間が経つころ、時計を見せて「長い針が4になったらかえろね」と先に言い、時間になったので「帰ろうか」と話しかけたら「あれやりたい」とお気に入りの遊具を指差すので「じゃあ、あと一回だけね」と遊ばせることに。終わった後「楽しかったね〜、じゃあそろそろ行こう」と言ったら遊具から離れるのを嫌がり、なんとか言い聞かせようとすると拗ねてしまい、よその女の子が遊んでいる場所へ走って行き、その子が集めて遊んでいた草を腹いせにつかんで投げだしました。あわてて止めに入り女の子に「ごめんね」と誤った上で息子にも謝らせました。息子はすぐに「ごめんね」と言ったのに、その後また草をつかんで投げたのです。あげくに今度は足で草を踏みにじりました。この時、私の怒りが頂点に達しました。私が女の子に再度謝ったあと、息子の腕を引っ張ってその場から離し、叱ったあとに「もう帰るから!」と言うと「ヤダー!!」と地面に転がって駄々をこねる息子。イライラが溜まって話すのもしんどくなった私は息子の首根っこをつかんで立たせ「もう知らない」と歩きだし、その後ろを息子が「ママ待って〜」と泣きながら走ってきました。そこからバス停まで15分ほどの距離を私は黙って歩き、息子は泣きながらついてきました。その光景を公園で遊んでいた親子や、道行く人が見ていたでしょう。でも今までにもそんなこといっぱいあった。ようちえんの参観日で保護者がたくさんいる中で、息子がクラスの女の子に嫌がらせをしたのを見て、私が駆け寄って女の子に謝り息子を叱った。別の女の子の親から「ウチの娘にに抱きついたりキスしたりするから、娘がようちえんに行きたくないって言って困る」と園を通じて何度も苦情が来たこともあった。個人懇談で担任から「お友達にやたらと抱きついたり、叩こうとしたりするんです。発達相談には行かれましたか?」と言われて保健センターに相談し、大学病院の専門医を紹介してもらい、受給者証も申請して療育を始めた。確かに育てにくいところはあった。行動の切り替えが下手で、公園や施設に行くと何時間も居て帰りたがらない。落ち着きがなくじっとしていない。目を離すとどこかへ走って行ってしまう。「イヤ」と言うことをする、「やめて」と言ったのに何度も同じことをする。手のかかる子はこんなもんだと考えてた。けど、療育を始めてから専門書を読みあさり、インターネットで情報を集め、なんとかしようと必死だった。…バス停まで歩いてる間、そんな1年間の出来事が頭の中にザーッと流れていました。「私、疲れていたんだ」って思いました。一年間の溜まったストレスが、あの草を踏みにじった瞬間に爆発してしまったのです。私の怒りは帰宅したあとも収まらず、いつもは言葉を選んで短く叱っているのですが、このときは日ごろの言いたいことを息子に長々とぶつけてしまいました。ネット掲示板を読んでもっと大変な思いをしてるママを知ってるのに、私はこんな些細なことでキレて当たり散らしてしまいました。息子はずっと泣いていましたが、説教が終わってしばらくすると「(Youtubeの)動画見たい…」と言ってきたのでがガックリしました。怒りすぎてめまいと頭痛がひどいです。公園で見た親子はみんな楽しそうで、子どもも静かで賢く見えました。こんなに気持ちが沈んでいても年は明けてしまいました。起こったことは全部、去年に置いていきたいくらいです。でもまた今日から始まるのです。ホントはもっと息子に優しくしたいのに。こちらに書かせていただいて少し気持ちが楽になりました。誰かに聞いてほしかったのかもしれません。ありがとうございました。

回答
新たに何件もの回答&ハートをありがとうございます。 先輩ママの経験談を読んで、その大変さが身にしみて伝わってきます。 ホントまだ5歳です...
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連日相談すみません

中学(支援級)に入学して約4週間が経ちました。もともと段取りや切り替え下手な所がありますが、学校に1時間しかいかなくて、家に帰ったらゲームしたり、好きな絵を書いてのんびりしてるのに夜、明日の学校の準備しようと声をかければ嫌だ疲れてる。何かやるにはモチベーションがあがるようなことがないと行動が遅くてイライラしてしまいます。学校の日記みたいなのも書くとこを間違えるので付箋紙つけてもよく確認せず間違う。朝の体温表も書いておいてよと言っても忘れたり、とにかく指示も2つ言うよ。先生にファイルと○○出してと言ってもできてなかったりします。次の行動への切り替えや声かけを自分てメモできるようにしてくにはどんな声かけがよいのでしょうか?ゲームなどはタイムタイマーやリミット時間は伝えてやめますが他の絵を書くや漫画に切り替わりなかなか労力がかかることはやらない様子があります。時々ハイテーションで自己主張してくるとこちらもイライラして叱ってしまいます。

回答
明日の準備は帰ってからすぐ。 後になればなるほど面倒くさがると思います。 日記、付箋でダメなら、ここに書くよと横で指差して、そこに書き込む...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
中学生の息子は6年間、普通級で過ごしました。 総合のIQは同じぐらい。 処理と推測が低い子。 普通級が合う子合わない子がいるかと思います。...
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