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娘は「何時までにやる」と時間を意識するのが苦...

娘は「何時までにやる」と時間を意識するのが苦手です。

小学4年生の広汎性発達障害の娘です。
知的の遅れもあってようやく時計が読めるようになって、時間の感覚もこれからって感じなのですが、なにをやるにもマイペース。
「何時までに終わらせようね」って言うのがなかなか難しい。
「何時から」とか「何時までに」といった概念が苦手らしくて、時計を見て行動できるような習慣づけってどんなものがありますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/26193

はじめまして
耳が痛いですね。私も「何時までにする~」って苦手です。
今は携帯のsiriちゃんにアラームセットしてもらっていますが、それ以前はタイマーを使っていました。
15分とセットすれば1秒ずつ減っていくので、残り時間が把握しやすかったです。
もちろん時計を見て、判断できるのが理想ですが、
・時計を読む。
・予定時間から現在の時間を引いて、残り時間を算出する
・時間内に言われたことをこなす
この三つを同時にこなすには段階を踏む必要があるのではないでしょうか?
物事に行き詰まった時は、それをなすためにいくつの行程を求めているか、
分解して考えてみて、優先順位を設けていくとよろしいですよ。
優先順位をこなしていって、1年ないし2年後にそれができていればいいと気楽に考えてみてはいかがですか?

中学時代、野球部に入った長男に顧問(支援級担当)が出した課題は
「先輩になるまでに一人で靴紐を結べるようになろう」でした。
野球と関係ないじゃないかと笑ったのですが、運動靴やスパイクを履くのはキャッチボール以前の基本。
それができてこそ安全な練習ができるのだからと諭され、物事は分解して、優先順位をつけて
子供に求めるとハードルが低い分、セルフエスティムが下がることなく取り組めるようですよ。
がんばってくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/26193
kimukimuさん
2016/04/13 22:31

時間の概念って、難しいですね。時計を読めることと、「あと何分」は違います。
何時までといわれても、その時間までの感覚がつかめていないと間に合わせることは難しいからです。
そして、時間に生活を合わせようとすると、失敗したり、何か忘れたりします。
まずは時間を気にせずに、今、やっている事を優先にできるようにすることが先です。
できるようになってきたら(ここで完璧を求めないでくださいね!)時間の長さの感覚を身に付けさせましょう。
例えば目をつむって10秒で手を上げる、だんだん30秒、1分と長くしていくようなゲーム感覚でお母さんと遊んでみるとか、タイムタイマー(残り時間が減るのが視覚的に分かる時計。買わなくてもスマホのアプリでもありますよ!)を使って時間の長さの感覚を身につけるとか。
家で何かの仕度をするときは決まった長さの音楽(なるべく歌詞がない方がいいかな?)をかけて、この曲が終わるまでに済ませる。など・・・。そうしてだんだんと時間の感覚を覚えて行くことができたら、時計のそばに時計の絵を貼って「何時→何々をする」など分かるようにするのも良いかもしれません。

マイペースなのはおおらかだと言う事。時計が読めるのは立派です!お子さんのいい所を生かして、お母さんも焦らずマイペースで進めて下さいね♪ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/26193

うちは時計を意識させるようにしています。
概念はすぐにはつきません。

何時に〇〇やるよ。と文字盤カードを見せ、同じになったら今の活動をやめる。
その繰り返しが 把握につながります。

うちもまだまだ身につかない5年生。
頑張りましょう! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/26193

まいまいさん、こんにちは。
我が家ではアナログの長い針・短い針の時計を使っていて、時間指定するときは例えば「長い針が数字の10になるまでね」と指差しして目で確認させます。
時計が視界入っておらず、うっかり忘れそうと予測出来るときは、フセンに「長い針が数字10になったら終わり」と書いて、テーブルの上やテレビの枠に貼っておきます。
我が家の娘たち耳からの情報をすぐ忘れてしまったり、聞こえていなかったりするので、重要事項は必ず目で確認させるようにしています。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/26193
ハノンさん
2016/04/14 03:51

まいまいさんへ
我が家ではアナログ時計に、お支度はこの時間〜の意味で矢印⇨シールを貼っています。
使用済みカレンダーの裏に時間割表を書き「何時〜、やること」項目を付箋に書いてよく見える場所に貼り見える化させています。
それとは別にやや大きめの磁石に「やること」を書いて、事が終わったらホワイトボードにつけながら「次は何するんだっけ?」「しないとどうなる?」など子供にも予測させながら進めています。
出来るようになった付箋は外したり、新しい項目を加えたり成長をみて考えています。
TV等まわりに気が散るものは時間になったら子供にリモコンで消してもらって、今すべきことに集中できるようにします。
ご家族の協力も必要ですが、お子様と一緒に無理のない時間割を立ててみてはいかがでしょうか⁉︎ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/26193

まいまいさん
スマホはお使いですか?
残り時間が見える「カウントダウンタイマー」や、集中と休憩を交互に繰り返してくれる「集中タイマー」等、たくさんありますよ。音声で知らせてくれるものもあります。
うちも残り時間を意識しながら何かをやるのは難しく、アプリのタイマーを使うと集中できるようになりました。
アプリの検索に「カウントダウン タイマー」とか「残り時間」とか、検索ワードを入れてお子さんに合いそうなものを探してみられてはどうでしょうか^^ ...続きを読む
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回答
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回答
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小学4年生、普通級在籍の娘(アスペルガー診断)ですが、宿題が

なかなか終わりません。帰宅後、大体30分のおやつタイムの後、宿題に取りかかります。小学校に入学してから宿題に取り掛かることができずにずっと試行錯誤をしていますが、それとは別に、宿題に気持ちが向いていても小学3年生以降、宿題にすごく時間がかかるんです。娘の通う小学校は、家での勉強時間の目安を学年×10+10ということで指導を受けましたが、娘の場合、4年生なので4×10+10=50で、1日50分の学習時間で、宿題もその時間で終わる量を出していると学校から話がありました。他の子や保護者の方に聞いたら大体、50分前後で終わると聞きます。ですが、娘は120分以上かかります。低学年のうちは丁寧にこだわり過ぎてとても時間がかかりました。そのこだわりも徐々に薄れてきて、3年生も大体60分〜80分ほどかかっていましたが、4年生になり授業が難しくなっているせいか、特に算数の宿題に時間がかかります。1〜3年生で積み重ねた事を忘れてしまっているのか、かけ算やたし算の筆算もミスしています。実際の今日の宿題は、計算ドリル(3桁のかけ算)10問・漢字ドリル10問・音読・自主学習見開き1ページです。夕方5時から計算ドリルを始めて現在6:30で計算ドリルすらまだ終わってません。何度も何度も間違いを直しています。あまりに遅いので、わたしも横について2×9は?などとフォローするのですが、1桁のたし算でミスしたりしてなかなか終わりません。本人もイライラしてきていますが、どうしようもありません。担任は非常勤講師でまだ若い男性教諭です。発達障がいに関して理解があるかと言われると分かりません。まだまだ経験不足の先生で学級崩壊ぎみで、娘ではないですがクラスでは毎日トラブル続きで、落ち着いた環境ではないことは確かです。個人懇談で宿題の時間がかかることを言いましたが、『へ〜そうなんですか〜』のみでアテになりそうもありません。こんなに宿題に時間のかかるお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?今のところ、リハビリなどはしていませんが小学校1年生の真ん中くらいまではお世話になっていた病院があります。相談すれば何か対処法、検査などしてもらえるでしょうか??お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。(分かりづらかったらすいません。)

回答
長文の後、再びですみません(>人<;) 漢字や計算で困りがあられることも気になって、余計な情報かもしれませんが… 漢字のへんとつくりが...
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10歳娘です

ADHDなのですが、一応学校で授業も座って聞けているようです。今日はその娘の朝の支度についてなのですが、朝の支度って、みなさんどうされていますか?私の家では娘が忘れっぽいのと朝がめっぽう弱いので、私がまとめて準備してしまうことがほとんどです。しかし昨夜何かの記事で「学校の準備は子どもにさせた方がいい」と書いてあり、このままでいいのかな?と少し悩んでいます。娘は朝支度しようと思っても本当に動きが機敏でなくて、「はい、お弁当入れて」「教科書確認して」といちいち言っても動きがにぶいです。また、時折二階に準備するものを取りに行くときに全く戻ってこない時があります。遅いな~と思って二階の部屋に行くと、全然違うことをして遊んでいることもあります。おかげで娘は遅刻常習犯です。そもそも朝、あと何分後に出ないと間に合わないよ!と言っても、全く聞かないんです。あと5分?だからどうしたの?とでもいう表情でいます。娘は急ぐとか、時間の概念があまりないのでしょうか?一方でいつも7時頃に食べる夜ごはんがなかなか出てこないと泣き叫びます。待つことはあまりできないんですね。朝の忙しい時間帯、子どもにどこまでどうやらせていますか?このまま私がいないと時間割の準備もまともにできない、そんな人には育ってほしくありません。

回答
朝の支度、本当にゆっくりです。支度が遅いのに、時間には厳しいので、家を出る時間がいつもより少し遅れたりするとものすごく焦ってパニックみたい...
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つい数日前にこちらの掲示板でお世話になった30代の男です

昨日の昼に連絡がありました。連絡空いて4日間なります。いつも連絡はラインか電話でしたが、昨日はお昼にSMSショートメールで入ってきました。初めての事です。夜に電話します…ごめんなさいっと入ってきました。自分は…謝らなくていいよ。いつでもいいから電話待ってるとSMSで返事しました。夜に電話はかかってきませんでした。夜の遅い時間にもなったので自分の方からSMSで!電話はかけたくなったらでいいからね!明日でも明後日でも…いつでも待ってるから!と送信しておわりました。それから連絡はありません!ごめんね!とメールくれて苦しんでるのかと考えてると歯がゆいです。メールで返信したのもマズかったのかな?数日間で自分も色々と考えてみたいもしてるんですが、本当にどうしていいか…悩んでます。いい大人が自分で考えろと思われると思いますが…スミマセン知識不足でみっともないと思いますが意見などいただけると有り難いです。完全な放置で待ったほうがよかったのかな…

回答
こんばんは はじめのお返事の「謝らなくていいよ」これが地雷でしたね。 あのね、嘘つきは嘘ついたあとそれを正当化するので、時間がたったら悪く...
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お友達と遊べないことについて

年長男子、DQ80、自閉的傾向です。幼いですがなんとかやりとりはできるといった感じです。マイワールドな子供ですがお友達が大好きなので公園や幼稚園が終わっても園庭でずっと遊びたがります、だけど遊べません。うまくやりとり〈言葉〉できていません、マイワールドマイルールの遊びをしているときは友達の誘いなどは一切無視します、友達が誘ってくれる鬼ごっこなどの「ごっこ遊び」は苦手で入ろうとしません、だけどお友達が大好きなので勇気をもって誘おうとしますがお友達もすでに関係ができていたりしていれてくれません。そういう光景を見るたびに胸が押しつぶされそうで放課後デイに毎日入れた方がいいのか・・と思います。年長になっても毎日私を引っ張り一緒の場所にいないと不安そうです。療育にも行かせていますが療育に行かせれば安心というわけでもなく高機能の知的遅れがない子と遊ぶと結局ばかにされたりからかわれたり・・ここで友達ができているわけでもないようだしだけどマイワールドだからといって一人でいいわけではないようで・・今後定型の人が多い世の中で生きていくためになるべく定型のお友達と遊んでほしい、と毎日公園に連れ出しますが遊べません・・小学生ともなると子供同士で約束をして遊ぶそうですがそういうことは到底無理そうに見えます、かといって放課後デイに入れて特殊な世界にいることを早くに選んでいいものか。。放課後デイは療育的な意味合いでももちろん行かせたいとは思っていますが息子の世界がそれだけになるかな、と思っています。経験されたみなさんアドバイスいただけたらと思います、宜しくお願いいたします。

回答
みーたさん、回答いただきありがとうございます。そうですね、先生(専門家)に頼った方がいいのだと思います。 同じ校区に通う幼稚園のお友達なの...
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