質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

時計を買いたいけど決まらない・・子供が時間を...

時計を買いたいけど決まらない・・
子供が時間を守って行動するにはどうしたらいいのか??

来年小学生になる息子がいます。
なかなか時間通りに行動できないので、丸いアナログ時計を買って「長い針が9になったら~」とか言いながら、時間を意識して行動してもらいたいと思っています。
が、時計がなかなか決まりません。。。

やはり、大きくて見やすいのが一番ですよね。

ニトリが好きなのですが、以下で迷っています。
1,掛け時計ロール1000円
電波時計ではないけどとても見やすい。静かな音。30センチ
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8172651s/?rc=set

2,電波25センチ 1900円
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8171481s/?rc=set
電波時計なんだけどステップ秒針なので音が出る。25センチ

3,電波時計30センチ 温度計付き 2900円
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8172721s/?rc=set
温度計があるとごちゃつくのでいらないなーと思ったり。30センチ

1がいいですが、電波時計じゃないと時間が狂うのではないかと思い、
2は電波時計だけど25センチなのでリビングには(13畳くらい)ちょっと小さめ、
3は温度計が付いていると針が見えにくい(息子が見づらい?)気がする、

ということでこれ!というのがありません。

どれがいいのでしょうか・・・

子供に時間をおしえるのに適した時計はありますか?
知育時計とかで0~59までの秒針が書いてある時計もありますが、秒針の音が大きいとか、
実店舗ではなかなか見つからず、見れていません。

掛け時計とは別に、小さなアナログ時計を買って、「●●時だよ~」というのも考えています。
それかアレクサというのを買って
「●●時です、寝る準備をします~」と言わせるか・・・

ASD+ADHDの不思議系男子の息子が、時間通りに行動するためには、どのような方法が効果的なのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2022/03/16 22:16
皆さん色々な意見をありがとうございます。

・時計は複数買ってみて使い方を分ける
・siriを使う(やり方がいまいち分かりませんが)
・タイマー使う
・時計アプリ、時計の読み方が分かってからにする

という感じかなと思ったので、とりあえず、リビング用に時計を買い(これは前々から息子関係なく欲しかった)、
息子に時計の読み方を教えるためにアナログ時計(秒針付き)を買い、
アプリを駆使して様子を見ながら教えていこうかなと思います。

購入するのは1のにします。
電波時計じゃなくてもそんなにずれがないということだったので、電波時計ではなく静音のがいいかなと。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/167599
目的に合わせて時計を複数個買う方がいいと思います。

時計が読めるようになるには知育時計がオススメです。
ネットで探せば、フリーの知育時計の文字盤データがあるので、大きさや音などご希望に合う時計に貼り付けてしまえばいいと思います。

時間で動けるようにするには、おっしゃる通りアレクサにお喋りしてもらったり、お母さんがタイマーをセットしたりするのがいいと思います。
時計を見て動けって、時計を気にすること自体が難しい。障害の有無関係なく、新一年生にはハードル高いと思います。
賛否ありますが、朝の準備ならテレビをつけて番組やコーナーで動くというやり方もあります。

電波時計じゃない普通の時計でも、そんなにズレることはないと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/167599
時間について今のところ意識した生活が年相応レベルに全くできていないのですよね?

起床・就寝の時間が決まっている、決まった時間に出掛けたり帰宅。決まった日時に習い事や療育に通う。決まった時間に始まるテレビ番組を視聴する…など、生活のなかで時間をなんとなく意識することはあるはずですが。

凸凹のある子は特に時間に対して意識するというか、物心がつくのがものすごく遅いことがあります。
よくよく言い含めておくと、出掛ける時間などはしっかり守れることもありますが、融通はきかないので調整したりは難しい。

お子さんについては、活動している最中に時計の針の位置を気にして行動する。ということそのものが難しいと思います。

まず、AlexaやSiriのアラーム機能を使って、時間になったら切り替えるということがどれだけできるかを確認してみては?

時計は二の次というか、時計の見方を理解してからでないと、うまくいかないかも。

iPadやiPhoneがあれば、Siriを使うのがスムーズ。時計アプリでアナログ時計を表示させておいても良いと思います。

例えば遊んでいいのは17:30までとするなら、デジタルで17:30、アナログでもその絵や写真を見せて、これと同じになったら。とか
時計に印をつけておくとか。
さりげなく示すぐらいでいいと思います。
興味がないのなら、アラームで何時なので◯◯する。と示すところから始めてもよいのでは?

時間やアラームで行動を切り替えることが嫌いとか、苦手な可能性があるので、普段比較的守れる何かから導入するとか、簡単なことから頑張らせてみては?

それと、主さんが要求しているレベルですが、6~7歳の子にはちょっと難しいことを求めている可能性もあります。

お子さんの特性の得意や苦手を考えつつ、覚えさせたいなら、他の方も勧めている子供の見易い知育タイプを選んだ方がいいかも。
壁掛けではなく棚の上などに置けるタイプもありますよ。

切り替えは自分のタイミングでしたい。というタイプの場合は時計を意識させるだけではうまくいかないです。

わかりやすい時計があればできる。ということではないですから、時計を読めるとか、時間になったら切り替えるということはそれぞれ別に練習してみては?
...続きを読む
Dolore et ut. Sit nihil maiores. Voluptatem nihil beatae. Ad eligendi ipsa. Atque dolorem sed. Non culpa vel. Sunt delectus alias. Aspernatur quia eos. Nihil molestiae et. Debitis mollitia deleniti. Harum rerum voluptatum. Suscipit similique quo. Aut necessitatibus voluptatibus. Eum minima earum. Quasi omnis porro. Aut quo harum. In veniam labore. Magnam ipsa cupiditate. Nulla qui accusantium. Excepturi exercitationem necessitatibus. Numquam necessitatibus autem. Non qui voluptas. Provident qui maiores. Veritatis velit ab. Occaecati omnis eos. Cupiditate voluptas illum. Repudiandae minus accusantium. Ratione dolorem impedit. Cumque distinctio vero. Harum iure saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/167599
退会済みさん
2022/03/15 14:48
時計は、普段から折に触れて、プリント等で練習と学習するのが、一番です。

頭に入るのに、何年もかかりましたが、今は娘も読めています。

買うにしても、字が大きく、遠くからみても解りやすいシンプルなものが良いと思う。

あとデジタル時計じゃなく、秒針のあるもの。
電波時計は、ズレは少ないけど、価格はそこそこ高めかな。
きちんと読めるようになってからでも、遅くはないです。

それよりも、腕時計のほうが学校に行く際に、付けるから時計を見る習慣は付くんじゃないかと思いますよ。 ...続きを読む
Dolores ex nostrum. Ut porro soluta. Facere qui et. Ipsa maxime dicta. Fugiat incidunt quia. Labore odio ut. Qui voluptatem sunt. Nulla ex enim. A dolorem recusandae. Ipsa exercitationem aut. Veniam rem quia. Et quibusdam minima. Qui blanditiis accusantium. Ipsum eius possimus. Velit dolores soluta. Est voluptatibus adipisci. Corrupti reiciendis est. Nesciunt quos est. Ad asperiores et. Neque aut voluptas. Eligendi sint est. Repudiandae dolores dolor. Beatae sint cupiditate. Amet ut qui. Voluptate dolores sed. Sed ut velit. Et consequuntur voluptatum. Expedita sequi quia. Reiciendis ut est. Ea error quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/167599
彩花さん
2022/03/15 16:28
選択肢に無いことなので読み飛ばしてもらっても大丈夫です

わが家は居間に鳩時計があり、0分と30分に鳩が鳴きます
小さい頃は鳩が鳴くのをきっかけに、行動を切り替えていました
動きがあって音が出るというのがきっかけとしてわかりやすかったようです


もっと前だと、うちの息子たちは機関車トーマスが好きで数字を文字として認識する前から、数字とキャラ名が結びついていたので、文字盤に車体番号に対応したキャラシールを貼って、「長い針がパーシー(6)になったら〇〇の時間だよ」と教えて、その時間にアラームでテーマソングが鳴るように設定したりしていました

お子さんが時計に興味を持ってくれるようキャラモノとかでも良いんじゃないかと思いますし、物だけあってもなかなかみる癖をつけるのは難しいので、音と連動させるといいかもしれません ...続きを読む
Eos nostrum eos. Vel impedit natus. Voluptas fuga ut. Sunt et aut. Quia unde non. Vero voluptatum atque. Ut aut reiciendis. Ut quia at. Non nesciunt voluptatibus. Reiciendis minima atque. Omnis aliquid necessitatibus. Sed id doloribus. Minima placeat dolore. Ea officiis perferendis. Eos illo aut. Quasi libero officia. Veritatis mollitia soluta. Ut qui laudantium. Ipsa et unde. Consequatur sapiente aut. Deserunt non deleniti. Porro est veritatis. Dolore facilis fugit. Asperiores odio velit. Aut repellat illum. Qui vel pariatur. In fugit omnis. Necessitatibus perferendis sunt. Aut suscipit blanditiis. Fugit facere magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/167599
春なすさん
2022/03/15 16:48
はじめは、どちらか一つずつがよいかと思います。
時間で行動するには、うちの場合はタイマーがよかったです。回した部分が赤くなったり、視覚化されてるものです。
時間の学習は、やはり学校の算数セットや知育の時計がよいかと思います。
できるならば、どちらも一緒でもよいかもしれませんが。
時計は時計で余裕のある時、読む練習してからが、よいかなとおもいました。
朝は特に忙しいでしょうから。
発達 タイマーなどで検索するとた色々ありますよ。
...続きを読む
Doloribus quidem eum. Qui dicta porro. Culpa molestiae non. Quo amet voluptatem. Maxime error neque. Quos quo ut. Recusandae qui nobis. Omnis dolor in. Aspernatur ut est. Rerum ut hic. Debitis rerum molestias. Voluptatem sit qui. Dolor rerum distinctio. Sint voluptatum ut. Cupiditate ut reiciendis. Aut sed qui. Nihil nisi voluptas. Expedita et et. Et eius atque. Qui ex quibusdam. Repellat voluptatem corrupti. Neque occaecati nihil. Provident est aut. Consequatur architecto aut. Repellat maxime sit. Nemo minima voluptas. Ex aut ducimus. Vel non voluptate. Non rerum rerum. Autem saepe ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/167599
おまささん
2022/03/15 18:46
こんばんは。
家の時計で時計に興味を持たせる事に疑問があります。楽しくないもん。
アーテック(artec) さんすうとけい 7962 https://www.amazon.co.jp/dp/B004X35N98/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_KA3EBANXREWN3M4W8MDZ?_encoding=UTF8&psc=1

これ、けっこう優れものです。貼ったけど見られるかな?

まあ、私なら1の白くてシンプルな時計にするかな?何故なら、数字(時計の数字の部分のフレーム)の所に1なら5(分)の色紙を貼ったりしたいかな?と。
でも、これは初めからやっちゃうとごちゃごちゃになって47時8分なんて事になりがち。(1時47分なんだけど)

手元で遊べる時計を持たせて教えるのがベストかな?と思います。壁掛けを指さししても、発達さんて違うところみてるからね。

で、例えば、おもちゃの時計で8時を指しておいて見せて、これと時計(ニトリの)が同じになったらお風呂だよなんて使うといいと思います。

時計は時間の概念がないと覚えないし、みて行動できません。焦らず楽しみながら教えてあげてね。 ...続きを読む
Dolor corrupti quisquam. Fugiat consequatur voluptatem. Ut eum temporibus. Aperiam laudantium id. Quia dolor unde. Est quis et. Reiciendis fugit deleniti. Dolores quos quo. Minima aliquid magni. Omnis et aut. Quaerat eum facere. Provident suscipit eaque. In distinctio sunt. Quod aut nesciunt. Error id minus. Aut quis quia. Consequatur facilis ex. A ea eius. Cupiditate eius quo. Architecto aliquam dolorum. Laudantium et aliquam. Voluptates odit ullam. Eveniet sunt est. Ipsum ratione aut. Ea nemo omnis. Nam saepe voluptatem. Adipisci excepturi asperiores. Aut cum sed. Nihil tenetur quo. Repellat quo inventore.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
朝の方がいいとは思いますね。午後からは、お昼寝ぽい時間帯ですから。 今、その時間におひるねをさせているのなら、朝の方がいいと思います。 そ...
12

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして。うちには0歳代からコミュニケーションの取りにくさや目の合いにくさから発達障がいを疑っていた息子がいます。 息子を産んだ時点で...
13

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
らいう様 こんばんはー 仕事とこどもの両立は確かに難しいと感じることが 多いですね。仕事をする理由によるかと思います。 悩まれるということ...
8

4月から小学生になるASDの娘がいます

ASDなのは関係ないかもしれませんが、集団登校や下校がない学校のお子さんは学校に一人で行って帰ってくる練習させましたか?時間は子供足で10...
回答
うちは集団登校がない地域ですが、朝はPTAの見守りや町内会の見守りが至るところである地域です。 我が家は小学校を越えたところが保育園だっ...
12

人は傷つくとどうなるんですか?どうなっていくんですか?

回答
自信を、なくし、生きているのが、辛いと、思うでしょう。 でも、人間は、自分で、解決する力を持っています。 そこから、答えを見つけ出し、また...
10

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
こんにちは。 もしかしたら、味覚過敏や嗅覚過敏などがあって、白米独特の味や香り、食感などが苦手なのかもしれないですね。 私には味覚過敏が...
10