2022/03/15 11:51 投稿
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時計を買いたいけど決まらない・・
子供が時間を守って行動するにはどうしたらいいのか??

来年小学生になる息子がいます。
なかなか時間通りに行動できないので、丸いアナログ時計を買って「長い針が9になったら~」とか言いながら、時間を意識して行動してもらいたいと思っています。
が、時計がなかなか決まりません。。。

やはり、大きくて見やすいのが一番ですよね。

ニトリが好きなのですが、以下で迷っています。
1,掛け時計ロール1000円
電波時計ではないけどとても見やすい。静かな音。30センチ
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8172651s/?rc=set

2,電波25センチ 1900円
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8171481s/?rc=set
電波時計なんだけどステップ秒針なので音が出る。25センチ

3,電波時計30センチ 温度計付き 2900円
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8172721s/?rc=set
温度計があるとごちゃつくのでいらないなーと思ったり。30センチ

1がいいですが、電波時計じゃないと時間が狂うのではないかと思い、
2は電波時計だけど25センチなのでリビングには(13畳くらい)ちょっと小さめ、
3は温度計が付いていると針が見えにくい(息子が見づらい?)気がする、

ということでこれ!というのがありません。

どれがいいのでしょうか・・・

子供に時間をおしえるのに適した時計はありますか?
知育時計とかで0~59までの秒針が書いてある時計もありますが、秒針の音が大きいとか、
実店舗ではなかなか見つからず、見れていません。

掛け時計とは別に、小さなアナログ時計を買って、「●●時だよ~」というのも考えています。
それかアレクサというのを買って
「●●時です、寝る準備をします~」と言わせるか・・・

ASD+ADHDの不思議系男子の息子が、時間通りに行動するためには、どのような方法が効果的なのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/03/16 22:16
皆さん色々な意見をありがとうございます。

・時計は複数買ってみて使い方を分ける
・siriを使う(やり方がいまいち分かりませんが)
・タイマー使う
・時計アプリ、時計の読み方が分かってからにする

という感じかなと思ったので、とりあえず、リビング用に時計を買い(これは前々から息子関係なく欲しかった)、
息子に時計の読み方を教えるためにアナログ時計(秒針付き)を買い、
アプリを駆使して様子を見ながら教えていこうかなと思います。

購入するのは1のにします。
電波時計じゃなくてもそんなにずれがないということだったので、電波時計ではなく静音のがいいかなと。
ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/167599
春なすさん
2022/03/15 16:48

はじめは、どちらか一つずつがよいかと思います。
時間で行動するには、うちの場合はタイマーがよかったです。回した部分が赤くなったり、視覚化されてるものです。
時間の学習は、やはり学校の算数セットや知育の時計がよいかと思います。
できるならば、どちらも一緒でもよいかもしれませんが。
時計は時計で余裕のある時、読む練習してからが、よいかなとおもいました。
朝は特に忙しいでしょうから。
発達 タイマーなどで検索するとた色々ありますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/167599
2022/03/15 12:56

目的に合わせて時計を複数個買う方がいいと思います。

時計が読めるようになるには知育時計がオススメです。
ネットで探せば、フリーの知育時計の文字盤データがあるので、大きさや音などご希望に合う時計に貼り付けてしまえばいいと思います。

時間で動けるようにするには、おっしゃる通りアレクサにお喋りしてもらったり、お母さんがタイマーをセットしたりするのがいいと思います。
時計を見て動けって、時計を気にすること自体が難しい。障害の有無関係なく、新一年生にはハードル高いと思います。
賛否ありますが、朝の準備ならテレビをつけて番組やコーナーで動くというやり方もあります。

電波時計じゃない普通の時計でも、そんなにズレることはないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167599
ハコハコさん
2022/03/15 13:55

時間について今のところ意識した生活が年相応レベルに全くできていないのですよね?

起床・就寝の時間が決まっている、決まった時間に出掛けたり帰宅。決まった日時に習い事や療育に通う。決まった時間に始まるテレビ番組を視聴する…など、生活のなかで時間をなんとなく意識することはあるはずですが。

凸凹のある子は特に時間に対して意識するというか、物心がつくのがものすごく遅いことがあります。
よくよく言い含めておくと、出掛ける時間などはしっかり守れることもありますが、融通はきかないので調整したりは難しい。

お子さんについては、活動している最中に時計の針の位置を気にして行動する。ということそのものが難しいと思います。

まず、AlexaやSiriのアラーム機能を使って、時間になったら切り替えるということがどれだけできるかを確認してみては?

時計は二の次というか、時計の見方を理解してからでないと、うまくいかないかも。

iPadやiPhoneがあれば、Siriを使うのがスムーズ。時計アプリでアナログ時計を表示させておいても良いと思います。

例えば遊んでいいのは17:30までとするなら、デジタルで17:30、アナログでもその絵や写真を見せて、これと同じになったら。とか
時計に印をつけておくとか。
さりげなく示すぐらいでいいと思います。
興味がないのなら、アラームで何時なので◯◯する。と示すところから始めてもよいのでは?

時間やアラームで行動を切り替えることが嫌いとか、苦手な可能性があるので、普段比較的守れる何かから導入するとか、簡単なことから頑張らせてみては?

それと、主さんが要求しているレベルですが、6~7歳の子にはちょっと難しいことを求めている可能性もあります。

お子さんの特性の得意や苦手を考えつつ、覚えさせたいなら、他の方も勧めている子供の見易い知育タイプを選んだ方がいいかも。
壁掛けではなく棚の上などに置けるタイプもありますよ。

切り替えは自分のタイミングでしたい。というタイプの場合は時計を意識させるだけではうまくいかないです。

わかりやすい時計があればできる。ということではないですから、時計を読めるとか、時間になったら切り替えるということはそれぞれ別に練習してみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/167599
退会済みさん
2022/03/15 14:48

時計は、普段から折に触れて、プリント等で練習と学習するのが、一番です。

頭に入るのに、何年もかかりましたが、今は娘も読めています。

買うにしても、字が大きく、遠くからみても解りやすいシンプルなものが良いと思う。

あとデジタル時計じゃなく、秒針のあるもの。
電波時計は、ズレは少ないけど、価格はそこそこ高めかな。
きちんと読めるようになってからでも、遅くはないです。

それよりも、腕時計のほうが学校に行く際に、付けるから時計を見る習慣は付くんじゃないかと思いますよ。

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彩花さん
2022/03/15 16:28

選択肢に無いことなので読み飛ばしてもらっても大丈夫です

わが家は居間に鳩時計があり、0分と30分に鳩が鳴きます
小さい頃は鳩が鳴くのをきっかけに、行動を切り替えていました
動きがあって音が出るというのがきっかけとしてわかりやすかったようです


もっと前だと、うちの息子たちは機関車トーマスが好きで数字を文字として認識する前から、数字とキャラ名が結びついていたので、文字盤に車体番号に対応したキャラシールを貼って、「長い針がパーシー(6)になったら〇〇の時間だよ」と教えて、その時間にアラームでテーマソングが鳴るように設定したりしていました

お子さんが時計に興味を持ってくれるようキャラモノとかでも良いんじゃないかと思いますし、物だけあってもなかなかみる癖をつけるのは難しいので、音と連動させるといいかもしれません

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https://h-navi.jp/qa/questions/167599
おまささん
2022/03/15 18:46

こんばんは。
家の時計で時計に興味を持たせる事に疑問があります。楽しくないもん。
アーテック(artec) さんすうとけい 7962 https://www.amazon.co.jp/dp/B004X35N98/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_KA3EBANXREWN3M4W8MDZ?_encoding=UTF8&psc=1

これ、けっこう優れものです。貼ったけど見られるかな?

まあ、私なら1の白くてシンプルな時計にするかな?何故なら、数字(時計の数字の部分のフレーム)の所に1なら5(分)の色紙を貼ったりしたいかな?と。
でも、これは初めからやっちゃうとごちゃごちゃになって47時8分なんて事になりがち。(1時47分なんだけど)

手元で遊べる時計を持たせて教えるのがベストかな?と思います。壁掛けを指さししても、発達さんて違うところみてるからね。

で、例えば、おもちゃの時計で8時を指しておいて見せて、これと時計(ニトリの)が同じになったらお風呂だよなんて使うといいと思います。

時計は時間の概念がないと覚えないし、みて行動できません。焦らず楽しみながら教えてあげてね。

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回答
5件
2023/11/23 投稿
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回答
30件
2017/10/09 投稿
仕事 食事 会話

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 通常学級 問題行動

コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です。投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか? 予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。 夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。 家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。 夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。 さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。 服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。 薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

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2016/07/27 投稿
小学3・4年生 他害 宿題

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
WISC ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました。 不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。 1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。 2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。 3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。 今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。 やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、 子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。 本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、 相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。 子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。 (沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。 あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。) 受験を希望しているものの(塾の成績は中)、 ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、 本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。 (以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、 効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。) 初めてのことで、不安に思っております。 皆様のご経験をおしえてくださいませ。

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2023/12/24 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

初めての投稿です。分かりにくい文章だったらすみません。 現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。 幼稚園年長の時に担任から指摘され、教育センターで知能検査など受け相談した上で、小学校は普通級(週1通級)でスタートしました。その後小1の2学期に児童精神科を受診し正式な診断がつきました。 それから約1年半経ちましたが、学校では入学時に見られていた困り事がほぼなくなりました。普通級の担任、通級の担任ともに『学校では全く問題がない、なぜ診断が下りてるのか疑問です。』とおっしゃってます、特に特別な配慮もしてもらっていません。自宅でも学校同様に困り事がほぼなくなりました。本人に、学校やお家で困っている事はないか聞いてみても、ないよ!と言います。 発達障害は誤診だったのでしょうか?こういう場合は、どうしたらいいですか?もう一度、児童精神科に行ってみた方がいいですか? ※ちなみに児童精神科からは、ひどく困ってる訳でもないし投薬も必要ないので定期受診は不要、困り事が増えたらまた受診して下さい、と言われたため、診断がついて以降全く受診しておりません。

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2023/09/25 投稿
小学1・2年生 知能検査 幼稚園

特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます。 問題行動に悩んでいます。 3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。 自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。 自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。 最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。 次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。 デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた… 今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが… 性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。 就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。 散々裏切られて約束も破かれ、この行動… 息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる… 経験者の方、アドバイスお願いいたします。

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2024/05/30 投稿
特別支援学校 性教育 問題行動

子供への投薬管理の相談です。 (長文になってしまいました。失礼します) 高二女子・ADHD ASD 知的障がい無しで、公立高校の普通科に通っています。診断は小一で付きましたが、医師から「グレーゾーン」と言われました。 小三の時、一時的に「コンサータ」内服したのですが、娘が「皆と違うことをするのは嫌」と拒薬し、薬を渡しても、ゴミ箱に捨ててしまうことがありました。 主治医から「本人から困り感が出てくるまで、投薬治療はせずに様子をみましょう」と言われ、現在に至ります。 ここ数年、部屋の片付けができない。生活習慣の乱れ(昼夜逆転)がある。ゴミを放置し、片付けられない(使用済みの生理用品が床に落ちていたり、袋麺のゴミが引き出しに入っている等々)。 以上の状態が続いていましたが、それでも月一回は、私が彼女の部屋に入り、部屋の片付けをしてきました。 反抗期に入り、娘が自室に私を入れることを拒否するようになり、どんどん汚部屋となり、悪臭もします。 学校は、今のところ、遅刻はありませんが、昼夜逆転のため、授業に集中できなかったり、朝補習参加できずにいます。 今日、心療内科の定期受診日で、娘の状況を主治医にお話しすると、「典型的なADHDの状態になっている」と仰り、両親は退室。医師と娘との面談をしていただきました。 面談内容はわかりませんが、今回、コンサータが処方されました。 娘は、診察室から泣きながら出てきており、医師との話の内容は確認できていません。 障がい受容のできていない子なので、主治医からハッキリと、診断名を伝えられたのがショックだったかもしれません。 薬を処方してもらいましたが、拒薬、注意欠陥のある子ですので、今回は内服管理を親が行おうと考えているのですが、どのように管理したらいいのか、わからず、困っています。 どなたか、助言をいただけると、ありがたいです。 よろしくお願い致します。

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2023/10/28 投稿
高校 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

生後7ヶ月の女の子を育てています。 最近発達で気になる部分がでてきて、子供が発達障害ではないか不安です。 気になる点としては、 ・よく手をひらひらしたり叩いたりしている。(常同行動?多動?) ・足の動きがバタバタ激しい。(多動?) ・視線が若干合いにくい時がある。(夫は気にならないみたいです。) ・人見知りがあまりない。 ・生まれたときに助産師さんに「この子は大変かも」と言われたこと。 ・おしっこで泣かない。 ・癇の虫が強い。(新生児の頃は泣いてよく青くなってました) などです、、、。 一方で気にならない点としては、 ・喃語が良くでている。(最近はまんまんまんなど言えるようになった) ・おしゃべり好き。一人喃語もよくしている。 ・7ヶ月でズリバイできるようになった。 ・お座りが6ヶ月でできるようになった。 ・ニコッとすると微笑み返してくれる。 ・あやすと笑う。愛嬌がある。 ・離乳食を自分から美味しそうに食べてくれる。(実際は食べムラもある。) などです。 また、私自身ADHDがあるので遺伝してしまってるのではと不安です。 個人的には、手をひらひらすることが一番気になっており、娘は上下ではなく横に向かってブンブンしてます。(手を叩くようにふるときもあればやんわりとふるときもあります)自閉症のお子さんに見られる特徴と知ったのですが、やはり娘も発達障害の可能性が高いのでしょうか?

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2024/01/27 投稿
0~3歳 喃語 ASD(自閉スペクトラム症)
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