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Q&A
- お悩みきいて!
時計を買いたいけど決まらない・・子供が時間を...
時計を買いたいけど決まらない・・
子供が時間を守って行動するにはどうしたらいいのか??
来年小学生になる息子がいます。
なかなか時間通りに行動できないので、丸いアナログ時計を買って「長い針が9になったら~」とか言いながら、時間を意識して行動してもらいたいと思っています。
が、時計がなかなか決まりません。。。
やはり、大きくて見やすいのが一番ですよね。
ニトリが好きなのですが、以下で迷っています。
1,掛け時計ロール1000円
電波時計ではないけどとても見やすい。静かな音。30センチ
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8172651s/?rc=set
2,電波25センチ 1900円
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8171481s/?rc=set
電波時計なんだけどステップ秒針なので音が出る。25センチ
3,電波時計30センチ 温度計付き 2900円
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8172721s/?rc=set
温度計があるとごちゃつくのでいらないなーと思ったり。30センチ
1がいいですが、電波時計じゃないと時間が狂うのではないかと思い、
2は電波時計だけど25センチなのでリビングには(13畳くらい)ちょっと小さめ、
3は温度計が付いていると針が見えにくい(息子が見づらい?)気がする、
ということでこれ!というのがありません。
どれがいいのでしょうか・・・
子供に時間をおしえるのに適した時計はありますか?
知育時計とかで0~59までの秒針が書いてある時計もありますが、秒針の音が大きいとか、
実店舗ではなかなか見つからず、見れていません。
掛け時計とは別に、小さなアナログ時計を買って、「●●時だよ~」というのも考えています。
それかアレクサというのを買って
「●●時です、寝る準備をします~」と言わせるか・・・
ASD+ADHDの不思議系男子の息子が、時間通りに行動するためには、どのような方法が効果的なのでしょうか?
子供が時間を守って行動するにはどうしたらいいのか??
来年小学生になる息子がいます。
なかなか時間通りに行動できないので、丸いアナログ時計を買って「長い針が9になったら~」とか言いながら、時間を意識して行動してもらいたいと思っています。
が、時計がなかなか決まりません。。。
やはり、大きくて見やすいのが一番ですよね。
ニトリが好きなのですが、以下で迷っています。
1,掛け時計ロール1000円
電波時計ではないけどとても見やすい。静かな音。30センチ
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8172651s/?rc=set
2,電波25センチ 1900円
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電波時計なんだけどステップ秒針なので音が出る。25センチ
3,電波時計30センチ 温度計付き 2900円
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温度計があるとごちゃつくのでいらないなーと思ったり。30センチ
1がいいですが、電波時計じゃないと時間が狂うのではないかと思い、
2は電波時計だけど25センチなのでリビングには(13畳くらい)ちょっと小さめ、
3は温度計が付いていると針が見えにくい(息子が見づらい?)気がする、
ということでこれ!というのがありません。
どれがいいのでしょうか・・・
子供に時間をおしえるのに適した時計はありますか?
知育時計とかで0~59までの秒針が書いてある時計もありますが、秒針の音が大きいとか、
実店舗ではなかなか見つからず、見れていません。
掛け時計とは別に、小さなアナログ時計を買って、「●●時だよ~」というのも考えています。
それかアレクサというのを買って
「●●時です、寝る準備をします~」と言わせるか・・・
ASD+ADHDの不思議系男子の息子が、時間通りに行動するためには、どのような方法が効果的なのでしょうか?
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この質問への回答
目的に合わせて時計を複数個買う方がいいと思います。
時計が読めるようになるには知育時計がオススメです。
ネットで探せば、フリーの知育時計の文字盤データがあるので、大きさや音などご希望に合う時計に貼り付けてしまえばいいと思います。
時間で動けるようにするには、おっしゃる通りアレクサにお喋りしてもらったり、お母さんがタイマーをセットしたりするのがいいと思います。
時計を見て動けって、時計を気にすること自体が難しい。障害の有無関係なく、新一年生にはハードル高いと思います。
賛否ありますが、朝の準備ならテレビをつけて番組やコーナーで動くというやり方もあります。
電波時計じゃない普通の時計でも、そんなにズレることはないと思います。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
時計が読めるようになるには知育時計がオススメです。
ネットで探せば、フリーの知育時計の文字盤データがあるので、大きさや音などご希望に合う時計に貼り付けてしまえばいいと思います。
時間で動けるようにするには、おっしゃる通りアレクサにお喋りしてもらったり、お母さんがタイマーをセットしたりするのがいいと思います。
時計を見て動けって、時計を気にすること自体が難しい。障害の有無関係なく、新一年生にはハードル高いと思います。
賛否ありますが、朝の準備ならテレビをつけて番組やコーナーで動くというやり方もあります。
電波時計じゃない普通の時計でも、そんなにズレることはないと思います。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
時間について今のところ意識した生活が年相応レベルに全くできていないのですよね?
起床・就寝の時間が決まっている、決まった時間に出掛けたり帰宅。決まった日時に習い事や療育に通う。決まった時間に始まるテレビ番組を視聴する…など、生活のなかで時間をなんとなく意識することはあるはずですが。
凸凹のある子は特に時間に対して意識するというか、物心がつくのがものすごく遅いことがあります。
よくよく言い含めておくと、出掛ける時間などはしっかり守れることもありますが、融通はきかないので調整したりは難しい。
お子さんについては、活動している最中に時計の針の位置を気にして行動する。ということそのものが難しいと思います。
まず、AlexaやSiriのアラーム機能を使って、時間になったら切り替えるということがどれだけできるかを確認してみては?
時計は二の次というか、時計の見方を理解してからでないと、うまくいかないかも。
iPadやiPhoneがあれば、Siriを使うのがスムーズ。時計アプリでアナログ時計を表示させておいても良いと思います。
例えば遊んでいいのは17:30までとするなら、デジタルで17:30、アナログでもその絵や写真を見せて、これと同じになったら。とか
時計に印をつけておくとか。
さりげなく示すぐらいでいいと思います。
興味がないのなら、アラームで何時なので◯◯する。と示すところから始めてもよいのでは?
時間やアラームで行動を切り替えることが嫌いとか、苦手な可能性があるので、普段比較的守れる何かから導入するとか、簡単なことから頑張らせてみては?
それと、主さんが要求しているレベルですが、6~7歳の子にはちょっと難しいことを求めている可能性もあります。
お子さんの特性の得意や苦手を考えつつ、覚えさせたいなら、他の方も勧めている子供の見易い知育タイプを選んだ方がいいかも。
壁掛けではなく棚の上などに置けるタイプもありますよ。
切り替えは自分のタイミングでしたい。というタイプの場合は時計を意識させるだけではうまくいかないです。
わかりやすい時計があればできる。ということではないですから、時計を読めるとか、時間になったら切り替えるということはそれぞれ別に練習してみては?
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
起床・就寝の時間が決まっている、決まった時間に出掛けたり帰宅。決まった日時に習い事や療育に通う。決まった時間に始まるテレビ番組を視聴する…など、生活のなかで時間をなんとなく意識することはあるはずですが。
凸凹のある子は特に時間に対して意識するというか、物心がつくのがものすごく遅いことがあります。
よくよく言い含めておくと、出掛ける時間などはしっかり守れることもありますが、融通はきかないので調整したりは難しい。
お子さんについては、活動している最中に時計の針の位置を気にして行動する。ということそのものが難しいと思います。
まず、AlexaやSiriのアラーム機能を使って、時間になったら切り替えるということがどれだけできるかを確認してみては?
時計は二の次というか、時計の見方を理解してからでないと、うまくいかないかも。
iPadやiPhoneがあれば、Siriを使うのがスムーズ。時計アプリでアナログ時計を表示させておいても良いと思います。
例えば遊んでいいのは17:30までとするなら、デジタルで17:30、アナログでもその絵や写真を見せて、これと同じになったら。とか
時計に印をつけておくとか。
さりげなく示すぐらいでいいと思います。
興味がないのなら、アラームで何時なので◯◯する。と示すところから始めてもよいのでは?
時間やアラームで行動を切り替えることが嫌いとか、苦手な可能性があるので、普段比較的守れる何かから導入するとか、簡単なことから頑張らせてみては?
それと、主さんが要求しているレベルですが、6~7歳の子にはちょっと難しいことを求めている可能性もあります。
お子さんの特性の得意や苦手を考えつつ、覚えさせたいなら、他の方も勧めている子供の見易い知育タイプを選んだ方がいいかも。
壁掛けではなく棚の上などに置けるタイプもありますよ。
切り替えは自分のタイミングでしたい。というタイプの場合は時計を意識させるだけではうまくいかないです。
わかりやすい時計があればできる。ということではないですから、時計を読めるとか、時間になったら切り替えるということはそれぞれ別に練習してみては?
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時計は、普段から折に触れて、プリント等で練習と学習するのが、一番です。
頭に入るのに、何年もかかりましたが、今は娘も読めています。
買うにしても、字が大きく、遠くからみても解りやすいシンプルなものが良いと思う。
あとデジタル時計じゃなく、秒針のあるもの。
電波時計は、ズレは少ないけど、価格はそこそこ高めかな。
きちんと読めるようになってからでも、遅くはないです。
それよりも、腕時計のほうが学校に行く際に、付けるから時計を見る習慣は付くんじゃないかと思いますよ。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
頭に入るのに、何年もかかりましたが、今は娘も読めています。
買うにしても、字が大きく、遠くからみても解りやすいシンプルなものが良いと思う。
あとデジタル時計じゃなく、秒針のあるもの。
電波時計は、ズレは少ないけど、価格はそこそこ高めかな。
きちんと読めるようになってからでも、遅くはないです。
それよりも、腕時計のほうが学校に行く際に、付けるから時計を見る習慣は付くんじゃないかと思いますよ。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
選択肢に無いことなので読み飛ばしてもらっても大丈夫です
わが家は居間に鳩時計があり、0分と30分に鳩が鳴きます
小さい頃は鳩が鳴くのをきっかけに、行動を切り替えていました
動きがあって音が出るというのがきっかけとしてわかりやすかったようです
もっと前だと、うちの息子たちは機関車トーマスが好きで数字を文字として認識する前から、数字とキャラ名が結びついていたので、文字盤に車体番号に対応したキャラシールを貼って、「長い針がパーシー(6)になったら〇〇の時間だよ」と教えて、その時間にアラームでテーマソングが鳴るように設定したりしていました
お子さんが時計に興味を持ってくれるようキャラモノとかでも良いんじゃないかと思いますし、物だけあってもなかなかみる癖をつけるのは難しいので、音と連動させるといいかもしれません ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
わが家は居間に鳩時計があり、0分と30分に鳩が鳴きます
小さい頃は鳩が鳴くのをきっかけに、行動を切り替えていました
動きがあって音が出るというのがきっかけとしてわかりやすかったようです
もっと前だと、うちの息子たちは機関車トーマスが好きで数字を文字として認識する前から、数字とキャラ名が結びついていたので、文字盤に車体番号に対応したキャラシールを貼って、「長い針がパーシー(6)になったら〇〇の時間だよ」と教えて、その時間にアラームでテーマソングが鳴るように設定したりしていました
お子さんが時計に興味を持ってくれるようキャラモノとかでも良いんじゃないかと思いますし、物だけあってもなかなかみる癖をつけるのは難しいので、音と連動させるといいかもしれません ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
こんばんは。
家の時計で時計に興味を持たせる事に疑問があります。楽しくないもん。
アーテック(artec) さんすうとけい 7962 https://www.amazon.co.jp/dp/B004X35N98/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_KA3EBANXREWN3M4W8MDZ?_encoding=UTF8&psc=1
これ、けっこう優れものです。貼ったけど見られるかな?
まあ、私なら1の白くてシンプルな時計にするかな?何故なら、数字(時計の数字の部分のフレーム)の所に1なら5(分)の色紙を貼ったりしたいかな?と。
でも、これは初めからやっちゃうとごちゃごちゃになって47時8分なんて事になりがち。(1時47分なんだけど)
手元で遊べる時計を持たせて教えるのがベストかな?と思います。壁掛けを指さししても、発達さんて違うところみてるからね。
で、例えば、おもちゃの時計で8時を指しておいて見せて、これと時計(ニトリの)が同じになったらお風呂だよなんて使うといいと思います。
時計は時間の概念がないと覚えないし、みて行動できません。焦らず楽しみながら教えてあげてね。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
家の時計で時計に興味を持たせる事に疑問があります。楽しくないもん。
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これ、けっこう優れものです。貼ったけど見られるかな?
まあ、私なら1の白くてシンプルな時計にするかな?何故なら、数字(時計の数字の部分のフレーム)の所に1なら5(分)の色紙を貼ったりしたいかな?と。
でも、これは初めからやっちゃうとごちゃごちゃになって47時8分なんて事になりがち。(1時47分なんだけど)
手元で遊べる時計を持たせて教えるのがベストかな?と思います。壁掛けを指さししても、発達さんて違うところみてるからね。
で、例えば、おもちゃの時計で8時を指しておいて見せて、これと時計(ニトリの)が同じになったらお風呂だよなんて使うといいと思います。
時計は時間の概念がないと覚えないし、みて行動できません。焦らず楽しみながら教えてあげてね。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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