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4日

みなさんはじめまして!こんなサイトがあるなん...

退会済みさん
みなさんはじめまして!
こんなサイトがあるなんて、知りませんでした!もう困っていることだらけなので、教えて下さい><
今年小学校にあがった息子。学校で小さい時計の模型?をもらってきて、学校で時計を覚えているようです。
数字は分かるので、今までは「3の針になったら、学校に行くよ」や、テレビは6までだよ」などと声かけをしていたのですが
それがなかなか抜けず(というか本人としては、何故また新しい読み方を覚えなきゃいけないの⁈といった感じで)、正しい読み方を覚えられません。
○時、などと声かけせずに、数字になったら~と家で伝えていた私が悪いのかな(´・_・`)と思いつつ、早く覚えれれるようになんとかしてあげたいです。
みなさん、時計はどうやって教えてあげましたか?いろんな方からいろんな方法を教えてもらえると嬉しいです。
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この質問への回答

あさださん
私もさいきん、このサイトを発見して日々見たりしています!
おんなじような悩みを持ったかたもいらっしゃって、なんだかほっとしてます^^
さて、時計のことですが、まずは「3の針になったら」とか「長い針が5になったら」とかでいいと思います。
私もだんだんと覚えさせていきましたよ!
最初はまず、時間の概念自体を覚えるのが大事だと思うので、そのあとに、長い針に加えて短い針のことも教えていければいいんじゃないですかね?多分発達の遅れ関係なく、定型発達のお子さんでも最初は「3の針になったら」とか「長い針が5になったら」という風におぼえていると思いますよ★
私もさいきん、このサイトを発見して日々見たりしています!
おんなじような悩みを持ったかたもいらっしゃって、なんだかほっとしてます^^
さて、時計のことですが、まずは「3の針になったら」とか「長い針が5になったら」とかでいいと思います。
私もだんだんと覚えさせていきましたよ!
最初はまず、時間の概念自体を覚えるのが大事だと思うので、そのあとに、長い針に加えて短い針のことも教えていければいいんじゃないですかね?多分発達の遅れ関係なく、定型発達のお子さんでも最初は「3の針になったら」とか「長い針が5になったら」という風におぼえていると思いますよ★

くもんの時計はスタディクロックという商品名になります。
針が色違いで、各針がさす場所も見やすく、それぞれの針の先の数字を読むだけで時間が読めるという商品です。
目覚ましもあったと思います。
ネットでもあるので検索してみると見ることができると思います。
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mo_chaさんありがとうございます!^^
まだ焦らなくていいんですかね・・・
短い、と長い、は理解しているようなので
そこから先どう概念を入れていくか?悩みどころです。
少しずつ◎時になったら、などと伝えられるようになるといいな〜と思います。
息子と一緒にがんばります!
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我が家ではの方法です。(現在小2)
ご参考までにと思い書いてみます。
5とびの数唱(5・10・15・・・)
時は短い針・分は長い針との区別
(時刻を聞く時は、短い針は~だから○時長い針は△だから□分)
なにより、時間のカード(くもん・100均のものを利用)を見せて覚えてもらいました。
まずは○時。
覚えたら、○時半。
覚えたら、○時15分・45分
と、時計の針の形から入りました。
そのほかにこういった手段もあるようです。
よく見る時計に数字のところに5とびの数を書いた紙を貼る。
(ついでに掛け算五の段を覚える)
公文の時計を利用される方もいらっしゃるようです。
正直、一進一退です。
気長に気長に付き合って、いつの間にか、
たまに間違う程度になりました。(苦笑)
時間の計算などはまだまだ間違えます。
将来的にはデジタルでいいじゃん♪と少し気楽に構えてみてもいいかもしれません。
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お返事ありがとうございます!
そして、なんだか目から鱗。もしかしたら息子は5とびの数唱がそもそもできていないのかもしれないです…!!!
息子が帰ってきたら、試してみようと思います。
公文の時計とは、カードのようなものでしょうか?
田舎に住んでいることもあって、近所の本屋にも教材の数が少なく、
ネットなどで買えるのであれば、是非使ってみたいと思います。
まずは○時、からですよね。
それから○時半、○時15分。
気が遠くなるような気もしますが(笑)
がんばってみようと思います。
藍蝶さんのお子さんは、2年生でもう覚えたんですね。すごい!
少し間違わないだけでも本当にすごいです。
デジタルになっちゃえばいいじゃん…って、確かにそうかも。
私も時計なんてほとんど見ず、ほとんど携帯のデジタル時計を見ています。
息子が覚えるのと、世の中がデジタル時計になるの
どちらが早いでしょうか?笑
少しずつ頑張ってみます。ありがとうございます!
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障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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ウチに、自閉症スペクトラム、ADHDの10歳の娘がいます。我が家の場合、タイマーをかけても娘自身の行動パターンやスピ...
