
みなさんはじめまして!こんなサイトがあるなん...

退会済みさん
みなさんはじめまして!
こんなサイトがあるなんて、知りませんでした!もう困っていることだらけなので、教えて下さい><
今年小学校にあがった息子。学校で小さい時計の模型?をもらってきて、学校で時計を覚えているようです。
数字は分かるので、今までは「3の針になったら、学校に行くよ」や、テレビは6までだよ」などと声かけをしていたのですが
それがなかなか抜けず(というか本人としては、何故また新しい読み方を覚えなきゃいけないの⁈といった感じで)、正しい読み方を覚えられません。
○時、などと声かけせずに、数字になったら~と家で伝えていた私が悪いのかな(´・_・`)と思いつつ、早く覚えれれるようになんとかしてあげたいです。
みなさん、時計はどうやって教えてあげましたか?いろんな方からいろんな方法を教えてもらえると嬉しいです。
この質問への回答

あさださん
私もさいきん、このサイトを発見して日々見たりしています!
おんなじような悩みを持ったかたもいらっしゃって、なんだかほっとしてます^^
さて、時計のことですが、まずは「3の針になったら」とか「長い針が5になったら」とかでいいと思います。
私もだんだんと覚えさせていきましたよ!
最初はまず、時間の概念自体を覚えるのが大事だと思うので、そのあとに、長い針に加えて短い針のことも教えていければいいんじゃないですかね?多分発達の遅れ関係なく、定型発達のお子さんでも最初は「3の針になったら」とか「長い針が5になったら」という風におぼえていると思いますよ★
私もさいきん、このサイトを発見して日々見たりしています!
おんなじような悩みを持ったかたもいらっしゃって、なんだかほっとしてます^^
さて、時計のことですが、まずは「3の針になったら」とか「長い針が5になったら」とかでいいと思います。
私もだんだんと覚えさせていきましたよ!
最初はまず、時間の概念自体を覚えるのが大事だと思うので、そのあとに、長い針に加えて短い針のことも教えていければいいんじゃないですかね?多分発達の遅れ関係なく、定型発達のお子さんでも最初は「3の針になったら」とか「長い針が5になったら」という風におぼえていると思いますよ★

くもんの時計はスタディクロックという商品名になります。
針が色違いで、各針がさす場所も見やすく、それぞれの針の先の数字を読むだけで時間が読めるという商品です。
目覚ましもあったと思います。
ネットでもあるので検索してみると見ることができると思います。
...続きを読む
Sunt cumque laborum. Dolorum molestiae porro. Et possimus natus. Sed quia possimus. Omnis perferendis ipsum. Sed quia voluptatibus. Eligendi voluptatem voluptatum. Blanditiis ipsam vel. Dolor magnam nihil. Nostrum modi nisi. Saepe blanditiis quis. Qui quod animi. Voluptas praesentium repudiandae. Repellat perferendis modi. Qui in non. Fuga vero vel. Accusamus distinctio recusandae. Soluta possimus necessitatibus. Velit nostrum similique. Veniam laboriosam aperiam. Dolor laborum eos. Vero hic quia. Natus qui quis. Id laboriosam pariatur. Inventore et excepturi. Aut ducimus et. Nisi cum debitis. Molestiae voluptatem blanditiis. Inventore ad neque. Quo sint odit.

mo_chaさんありがとうございます!^^
まだ焦らなくていいんですかね・・・
短い、と長い、は理解しているようなので
そこから先どう概念を入れていくか?悩みどころです。
少しずつ◎時になったら、などと伝えられるようになるといいな〜と思います。
息子と一緒にがんばります!
...続きを読む
Ab optio odio. Eum est fuga. Molestias praesentium sed. Ratione omnis sed. Aut porro et. Laboriosam accusamus voluptatum. Asperiores neque aliquam. At fugiat voluptates. Sunt officiis debitis. Quae quia qui. Sed placeat omnis. Corporis facilis alias. Sit possimus ut. Repellendus autem est. Qui ut omnis. Hic et et. Nam tempore doloremque. Et nihil laudantium. Rem voluptatem qui. Soluta debitis dolor. Cumque necessitatibus et. Voluptas nihil cupiditate. At nostrum natus. Adipisci labore non. Autem aut eaque. Rerum ipsam qui. Nemo perspiciatis et. Aut animi ut. Ea id deserunt. Consequuntur dolorum dolor.

我が家ではの方法です。(現在小2)
ご参考までにと思い書いてみます。
5とびの数唱(5・10・15・・・)
時は短い針・分は長い針との区別
(時刻を聞く時は、短い針は~だから○時長い針は△だから□分)
なにより、時間のカード(くもん・100均のものを利用)を見せて覚えてもらいました。
まずは○時。
覚えたら、○時半。
覚えたら、○時15分・45分
と、時計の針の形から入りました。
そのほかにこういった手段もあるようです。
よく見る時計に数字のところに5とびの数を書いた紙を貼る。
(ついでに掛け算五の段を覚える)
公文の時計を利用される方もいらっしゃるようです。
正直、一進一退です。
気長に気長に付き合って、いつの間にか、
たまに間違う程度になりました。(苦笑)
時間の計算などはまだまだ間違えます。
将来的にはデジタルでいいじゃん♪と少し気楽に構えてみてもいいかもしれません。
...続きを読む
Enim cumque voluptas. Voluptas ab consequatur. Et et id. Doloremque iure delectus. Maxime et totam. Dolorem autem veritatis. Iure nihil reiciendis. Et voluptatem ut. Ut quod veritatis. Officia dicta earum. Magnam aut qui. Alias nemo necessitatibus. Illum nesciunt et. In aliquam et. Et optio ut. Libero voluptas placeat. Qui et velit. Ut enim laborum. Itaque id sit. Molestias dolorum eum. Modi dolorem ut. Iure illum laudantium. Enim veniam error. Quae eum ea. Maxime veniam quos. Tenetur magnam neque. Asperiores ad quaerat. Est distinctio quia. Ex aperiam sunt. Laboriosam incidunt voluptas.

お返事ありがとうございます!
そして、なんだか目から鱗。もしかしたら息子は5とびの数唱がそもそもできていないのかもしれないです…!!!
息子が帰ってきたら、試してみようと思います。
公文の時計とは、カードのようなものでしょうか?
田舎に住んでいることもあって、近所の本屋にも教材の数が少なく、
ネットなどで買えるのであれば、是非使ってみたいと思います。
まずは○時、からですよね。
それから○時半、○時15分。
気が遠くなるような気もしますが(笑)
がんばってみようと思います。
藍蝶さんのお子さんは、2年生でもう覚えたんですね。すごい!
少し間違わないだけでも本当にすごいです。
デジタルになっちゃえばいいじゃん…って、確かにそうかも。
私も時計なんてほとんど見ず、ほとんど携帯のデジタル時計を見ています。
息子が覚えるのと、世の中がデジタル時計になるの
どちらが早いでしょうか?笑
少しずつ頑張ってみます。ありがとうございます!
...続きを読む
Non minus placeat. Aut modi aut. Magnam sequi quisquam. Aut deserunt architecto. Quibusdam ullam qui. Non distinctio voluptas. Eos veniam quo. Animi quo natus. At sit totam. Facilis quo fuga. Fuga sed aliquam. Nihil rerum labore. Nihil quia fugiat. Vel voluptate natus. Modi porro ea. Excepturi quis est. Cupiditate culpa sint. Enim amet perferendis. Occaecati quasi in. Unde autem harum. Omnis omnis sunt. Ullam eos laborum. Eveniet sed quia. Quia doloremque dolorem. Vero est rerum. Voluptas non aliquid. Repudiandae esse ipsum. Quia est accusamus. Corporis est omnis. In culpa ullam.
関連するキーワード
関連の質問

自閉スペクトラム小2の子供についてです
小学校に入ってから、時間の概念や意識がない(低い?)事に気がつき声かけから初めて、タイムタイマーやアラーム、アレクサ等支援ツールを使っています。それによりお互い以前よりストレスにならず行動に移せているので、効果はあると思うのですが「時間を意識する」には繋がらず・・・特性で、時間の概念が付き辛かったりというのは把握していますがその中でも続ける事で多少の改善があるのなら、先のことを考えてもやっておくべきでは?と思うのでみなさんがやっている方法を教えていただきたいです。是非参考にさせていただき、試してみたいです。
回答
学校の生活自体が時間を意識していると思うので、学校に行くこと自体がトレーニングになっているとは思います。
うちも切り替えなどにタイマー利...


6歳(情緒級1年生)の娘に薬を使用するべきか悩んでいます
6歳の自閉症スペクトラムの娘を育てています。病院の受診は定期的にしていますが、半年に一回、30分程度の診察のみです。5月に行った診察で、『今回はお話だけにしておきますが、薬を使ったら、もっと学習効果があがって、本人が楽になるかも』と言われ、お薬の説明を受けました。現在の娘の状態は以下の通りです。・小学校は楽しく毎日通えている。・授業中離席などなく、参加できているが、たまに集中が切れ、先生の話を聞き逃していることがあり、支援の先生に声をかけてもらったり手伝ってもらっている。・お勉強面では、大きな遅れはないが、漢字など書くことが苦手で文字バランスが悪い。・文章は読めるが、読み飛ばし・読み間違いは多い。・お友達とのトラブルはあまりないが、人の話を聞くのが苦手で、コミュニケーションが一方的なことがある。・一人言が多い。静かにする場面は、なんとか出来ている。・家では、癇癪などもなく、穏やかに過ごしている。気が散って集中できないことや時間がかかることはあるが、声かけで行えている。・宿題は見守りでほぼ行えている。・よく眠れ、よく食べれている。家で困っていないのなら、必要ないのでは?というご意見と飲んだ方が話が聞けるようになり、本人が楽になるというご意見があり、親としては決めかねております。ただ、副作用なども気になるところではあります。経験談やご意見など教えてくださると助かります。宜しくお願い致します。
回答
ぼさつとぶさま
貴重なお話を聞かせて下さり、ありがとうございます。同じ1年生のお子様がいらっしゃるのですね。普通級で頑張っておられるとのこ...


娘は「何時までにやる」と時間を意識するのが苦手です
小学4年生の広汎性発達障害の娘です。知的の遅れもあってようやく時計が読めるようになって、時間の感覚もこれからって感じなのですが、なにをやるにもマイペース。「何時までに終わらせようね」って言うのがなかなか難しい。「何時から」とか「何時までに」といった概念が苦手らしくて、時計を見て行動できるような習慣づけってどんなものがありますか?
回答
まいまいさん
スマホはお使いですか?
残り時間が見える「カウントダウンタイマー」や、集中と休憩を交互に繰り返してくれる「集中タイマー」等、...


広汎性発達障害と言語障害がある、小1男の子のママです
普段は、通常学級に在籍し、週1で他校の情緒の通級学級に通ってます。最近、学校の授業も難しくなってきて、特に算数につまづいています。今は時計と10以上の足し算、引き算をやっていて、10以上の足し算、引き算があまり理解できてないようです。そこで導入したのが玉そろばん。一段につき玉が10個並んでいるので、数を分けるのには重宝するので、家で宿題をするときは、これでやると本人もやりやすいようなんですが、とっても大きなものなので、学校に持ち込むわけにもいかずなので、学校でもちゃんと理解できるようにするにはどうしたらいいでしょうか??ちなみに学校で、8+3=を教える場合①まず8はあと2つ足せば10になるので、3を2と1に分ける(まずここが理解できないので、つまづく)②で、8と分かれた2を足して10、そして余った1を足して、答えは11になるという教え方をやってるそうです。難しすぎる・・・。もう一方の時計は、今分単位(例えば11時34分とか)で教えてるそうです。1年生でこんな分単位で習っただろうか??1年生なのに、進みが早くて、親のほうが困惑です・・・。
回答
ありがとうございます。
時計は、波はありますが、何となーく理解できるまでになれました。が、やっぱり、足し算、引き算が微妙です。その前に、...



6歳小1男子です
家でのみですが癇癪で暴れるのがひどくて、困り果てて、ウィスク検査を受けました。結果が、FSIQ129.VCI109.PRI141.WMI115.PSI121でした。臨床心理士さんからはこの凹凸の差が大きいことは気にしなくていいと言われたのですが、医師から、この子は将来、知覚推理と言語理解にこんなに差があると学習障害がでるかもしれないと言われました。たしかにネットで同じような方を検索してみると不登校になっている方も多く、検査結果で新たな心配がでてきてしまいました。でも正直、小学校行くのや友達と遊ぶのが大好きで、宿題は促されないとやらないし、くもんも面倒くさがるようなタイプですし、何か突出して秀でているものもないので、この結果にも疑問があるのですが、、、。今後の病院フォローも診断名も特になしのため、これから家庭でどのように、やってあげればいいのか不安です。親として、言語理解を少しでもあげてあげるのが今後の生活のためにもいいのかなと思うのですが、何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
回答
全体の数値的には高めのお子さん。
むしろ凸凹の差が大きいことを気にしないといけないと思います。
凸凹30以上ありますから相当生きにくいと思...



小4の息子についてご相談です
新年度が始まって間もないんですが。今日、支援コーディネーターの先生から連絡があり学校へお話を伺いに行きました。『学習面の遅れ』を指摘されました。親としても気になりつつ通級指導の先生のオススメで小2から読み書き外来を受診。でも目に見える伸びは見えず小3で通院打ち切りになりました。本題ですが…特別支援学級への在籍をすすめられました。親としては今の通常学級在籍のままがいいですが、子供の為を思うなら支援学級へ入れてあげる方がプラスになるのかな…と悩んでいます。支援学級の仕組みやメリットは小6の長男が在籍しているので支援が手厚くなる事も個別に学習面を見て頂ける事も分かります。ただ小4の次男に支援学級が向いているのか通常学級がいいのか…これまで通常学級で大きなトラブルは起こしていません。社会性でも大きく遅れを取っているわけでもありません。支援学級へ入れる必要性はあるのか…これまでの小学校生活を振り返れば学習面での遅れは否定できません。夫は『学力が遅れてても俺は社会性を育ててやりたいから支援学級は考えてない』と言います。私は…考えが煮詰まってしまって答えが出ません。上手く文面書けずですみません。ご意見、アドバイス等頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
回答
はじめまして、こんばんは。
新学期が始まって早々に、学校側から「息子さんを支援学級へ」と勧められ、悠和mamaさんも、大変驚かれたことだ...



成人のショコラです
昨日のテレビ番組で疑問があります。芸能人の人が、アナログ時計が読めないとのこと。5と6の間になるとわからなくなる?というのはどういうことでしょうか。わかりやすく教えてくれる人お願いします。ps.私もアナログ時計は苦手です。何分は分かっても、何時が分からないです(笑)
回答
息子が小学校で時計の読みがなかなか出来ませんでした。
さすがに19歳の今は読めますが、たまに感違いする時もあると思います。
同時に書字で鏡...


5年生、情緒学級の息子が3学期から時計を気にして授業にならな
いそうです。チラチラチラチラめちゃくちゃ見るそうです。息子曰く、授業が早く終わって欲しいから気になってみちゃうそうですが…一応、今朝から時計を取ってもらったのですが、やっぱり気になってしまうようです。何をどうしてあげたらいいか、私にもわからないです。ご意見、宜しくお願いします。
回答
授業はどのような感じで受けていますか?
レベルをおとしてもらっては?
例えば、途中に休憩をいれるとか、プリントに書き込む形にしてもらうとか...



小1の算数の教えかたについて、アドバイスをいただけたら、と思
います。1.10のかたまりと、1のかたまりの教えかた10のかたまりが二つ、1のかたまりが二つで22というような問題があります。なぜかわかりませんが、これが理解できないようです。10のかたまりが5つ、1のかたまりが8つで、88とかいう答えが出てきます。例題があるし、その前の解説もあったので、わからないはずがないと思うのですが、なぜかその例題の意味がわからないようです。2.一の位の足し算の教えかたについていまだに、足して10の組み合わせが覚えきれないようです。10+1も、一番簡単な組み合わせのはずなのにわかっていないようです。どう教えていいのか、親の私が完全につまずいています‥3.勉強のさせかたについて先取り学習なんて、まず無理な我が子なのですが、それでもやらなきゃ周りに追いつかないと思い、家での学習をやらせています。ADDだと思うので、とにかく椅子に座ってることが難しいようですが、それでもやらせないと、と頑張っていますが、力の入れどころが間違ってるんでしょうか。親子関係が今最悪です。それから、書き取りがかなり苦痛なようですが、嫌がってもそれでも無理にでもやらせた方がいいでしょうか?甘い方なので、やらなくてもたくさん見れば覚えるんじゃないか、と思うのですが、嫌なこともやらなきゃ我慢の仕方も覚えないよね、とも思います。育児に正解なんてないのですが、よろしければみなさんからのご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。
回答
算数のつまずきは、【フォーカシング(焦点)】という観点から考えると良いです。
10のかたまりが5、1のかたまりが8、で「88」と答えてし...



小2の長男がアスペルガー症候群で、半分不登校の状態です
今後継続して学校に行かせるべきか、どうしたらいいのか、とても悩んでいます…皆さんご経験者の方のご意見いただけると大変嬉しいです!これまでの状況ですが、保育園はほぼ問題なく通えていましたが、小学校は入学式の翌日から学校が怖いから行きたくないと言ってほとんど行けていません。不安がとても強く教室や先生が怖いようです。親や祖父母が付き添っていくと行けることもたまにあります。学校を完全に楽しめていないようなのであればもう行くのをやめてしまおうと思うのですが、行くと楽しそうに過ごしており、お友達とのコミュニケーションも今のところ問題ありません。勉強も問題なく授業での発言も積極的で、先生から見ても、行けている間は全く問題ないようです。学校ではなくフリースクールに通うことも考えるのですが、環境の変化に非常に弱く、それはそれで大きなストレスになりそうです。なんとか学校に通って欲しいとは思いますが、2年間頑張って結局行けていないのでもう無理なのかな…とも思っています。これからどうしたらいいのかよく分からなくなってしまっています。。同じような状況の方、アドバイスいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします!
回答
夜子さん、お返事ありがとうございます。
ペアレントトレーニング、気になっていました!親が理解できていないことで子供がストレスを感じる、とい...
