
いつもこちらで、皆さんからのアドバイスを頂き...
いつもこちらで、皆さんからのアドバイスを頂き
感謝しています。
今日も息子のことで教えてください。
息子の宿題(授業)について、息子の理解度がどんどん
難しくなってきている様子です。
前回は計算について、たくさんのアドバイスを頂き
息子なりに、少しずつ理解している様です。
今は、時計そして、長さの測り方について苦労しています。
時計って結構難しいんですね。
現在何時何分や1日は24時間、午前・午後は12時間
1時間は60分などは理解している様子。
でも、何分前や何時間前は何時?とか何分後は何時?
などという問題になると???の様子。
実際の時計を使いながら、説明しても理解が難しい。
同じ時間内の中なら、まだましですが、
時間がかわる・・・
例えば、7時10分より30分前は?とかになると
何時の時間帯が変わっていく。。。
難しいですね。私もどう教えていいか分からず
親子で悪戦苦闘しています。
それから、定規の使っての長さの測り方・・・
まず、定規の端を0に合わせる
それすら出来たり、忘れてしまったり。
メモリもmmになると数えにくい様子で
間違ってしまいます。
そして、10cm以上になるとmmに変換するのが??に
なってしまう。mmが100以上の数値になると難しい様子
本当に1つクリアするとまた1つ問題・・・
次から次へと、本当に大変ですよね。。。
いつまで、付きっ切りの宿題が続くのだろう?と不安にも
なります。。
授業大丈夫なのかな?とも不安になったり。
(補助の先生がいるので、授業はフォローしてくれます)
頑張らなきゃいけないですよね!!
また、宿題の教え方やお勧めの定規などあったら
アドバイス下さい。
今週末は運動会です。
きっと練習疲れで、授業や宿題に集中できないんだろうな
と思っています。
この質問への回答
おすすめの単位換算定規です。うちの長男が小学校の時に重宝しました。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%98%E4%BD%8D%E6%8F%9B%E7%AE%97%E5%AE%9A%E8%A6%8F-%E5%8D%98%E4%BD%8D%E6%8F%9B%E7%AE%97%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A11~6%E5%B9%B4-~%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%B2%E3%81%BF%E3%81%A4%E9%81%93%E5%85%B7-edu%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3MOOK/dp/4091053106
時間は、「さんすう犬ワン」はいかかでしょうか。スギちゃんがナビゲートしてくれます。
http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/
http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%98%E4%BD%8D%E6%8F%9B%E7%AE%97%E5%AE%9A%E8%A6%8F-%E5%8D%98%E4%BD%8D%E6%8F%9B%E7%AE%97%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A11~6%E5%B9%B4-~%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%B2%E3%81%BF%E3%81%A4%E9%81%93%E5%85%B7-edu%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3MOOK/dp/4091053106
時間は、「さんすう犬ワン」はいかかでしょうか。スギちゃんがナビゲートしてくれます。
http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/
ご苦労さまです。
今あまり時間がないので、とりいそぎ使いやすい道具のみご紹介…。
定規は視覚的にわかりやすいものを使うのが一番です。概念理解の学習もそれはそれで必要なんですが、「定規の使い方」自体を学ぶのも授業の目的なので、その際には以下のような定規を使うとわかりやすいと思います。
コクヨ カッター定規<まなびすと>(リンクは定規セット。単品あり)
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/manabist/angleset/index.html
時計ですが、私も時計の読み方の教え方(わかりにくっ!)については只今絶賛勉強中です。
以下の時計を以前に見つけていて、いろいろ見た中でこれが一番使えると思っているので、一応紹介しておきます。うちも購入予定です。「何分前」とかについてはうちはまだやってないので、今はいいアドバイスできず…すみません。学習や生活用に、以下のような時計があると便利かなと思いまして。
SEIKO 実用品としての時計
http://www.seiko-clock.co.jp/product-master/kx617w/
いろいろ調べてわかったことがあったらまた書き込みますね。
...続きを読む
Cumque saepe beatae. Laboriosam hic autem. Laboriosam laudantium et. Similique ducimus minus. Dolore accusantium neque. Quia omnis et. Sit consequatur quo. Id velit cumque. Non dolores facere. Earum aspernatur officiis. Consequatur qui placeat. Et natus magnam. Sit aut reprehenderit. Labore ipsam autem. Eos soluta totam. Omnis voluptatem dolor. Sed aspernatur modi. Consequatur modi quia. Deserunt eaque saepe. Ut officiis et. Laboriosam fuga consectetur. Numquam commodi aut. Suscipit at ex. Eum laborum id. Nobis dignissimos ea. Exercitationem sed asperiores. Optio asperiores distinctio. Similique sed dolor. Qui dolorum eligendi. Excepturi eveniet corrupti.
こんにちは!
うちも、今まさに時計と定規で
ちんぷんかんぷん状態です。
ともともさんのお子さんも2年生ですか?
勉強が急に難しくなりましたよね。
私は、
30分後の問題は、
5、10、15、20、25、30と、
右回りに鉛筆で
数字のところに鉛筆を止めながら
お花を描くような感じで円を書かせます。
わかるかな。
(説明が下手でごめんなさい)
ぎゃくに、30前は、
左回りに同じように、
5、10、15、、、、と
数字のところにとまりながら、
左回りの円を書きます。
12のところを通ったら、
時間が増減することを教えてますが、
なんどかやって、やっとですが
理解してくれました。
もっと、良い教え方があると思いますが
我が家はこれがハマりました。
参考になるかはわかりませんが、
我が家のやり方です。
定規は、私も皆さんのアドバイスを
参考にさせて頂きたいです。
長さだけじゃなく
容積も難しいです。リットルなど。
いい教え方が見つかると
いいですね!
お互い頑張りましょう。
...続きを読む
Pariatur optio omnis. Nihil veritatis et. Molestiae deserunt illo. Excepturi eligendi accusamus. Inventore incidunt aut. Hic eum est. Saepe voluptatem dolorem. Esse non sunt. Nihil accusantium qui. Sit fuga voluptas. Ad autem ut. Sed id possimus. Quo ad explicabo. Rerum officiis perferendis. Voluptas dolorem vitae. Reprehenderit quo sequi. Aut eaque et. Temporibus quibusdam hic. Illum quia error. Laborum omnis cumque. Sunt molestiae sint. Est nesciunt eaque. Quaerat quo sed. Dicta temporibus dignissimos. Est quaerat et. Et qui fugiat. Possimus similique debitis. Sunt pariatur tenetur. Sed iure aut. Cumque qui molestias.
こんにちは。
お気持ちよくわかります。
mmやmは得意分野なのか 1mは何cmとかはわかっていました。
定規は、5mmと1cmはっきりしている定規がお勧めですね。
後は、線を引く時は、4cm7mmなら定規の4cm7mmから0に向かって線を引くといいですよ。
7mmと中途半端だと止められず長くなったり、短くなったりしますから。
0なら分かりいいですよね。
これは、長男も苦労しました。
時計は時間を筆算でやっちゃいましょう。
7時10分の30分前の時刻ですが。
⑥ 60
7時10分 10から30は引けません
ー 30分 7時から60分借りて来る
ーーーーーー 60分から30分を引く
⑥時 40分 30に10分をたすと
答えは6時40分となります。
チョット高度ですかね。
参考までに
ズレてたらごめんなさい。
...続きを読む
Possimus odit quia. Non animi illum. Recusandae neque tenetur. Non consectetur id. Veniam provident est. Sequi aut expedita. Aut quia ratione. Vero enim quia. Nihil quasi commodi. Nobis ullam est. Ducimus sed tenetur. Aliquid totam ut. Laborum corrupti provident. Ipsa neque mollitia. Sit quam iure. Asperiores vel autem. Mollitia tempora est. Et et et. Laudantium ut sunt. Illum odio ut. Modi est dolores. Officia quis nam. Tempore eum sit. Sed a ut. Praesentium ut quisquam. Dolor natus neque. Illum et veritatis. Voluptas vero explicabo. Ex magnam animi. Earum temporibus vitae.
星のかけらさん、ほっぺとえくぼさん、hancanさん
いつも色々なアドバイスをありがとうございます。
ほんとに参考になり、感謝しています。
定規も色々あるんですね。
参考になりました。早速購入してみようかな?
時計もいいですね。
やっぱり、便利なグッズを試しながら楽しく学習できたらいいなと
思いました。
私も、頑張らなきゃ・・・
昨日は、お昼休みに補助の先生が長さの勉強を教えてくれたそうです。
...続きを読む
Consequatur praesentium nostrum. Deserunt quo eveniet. Reprehenderit culpa distinctio. Et sint alias. Ipsam et ipsum. Error modi dolores. Maiores reiciendis deleniti. Quaerat aut impedit. Rerum non consectetur. Est sunt suscipit. Modi similique voluptatem. Fuga placeat dolorem. At odit facilis. Animi quia est. Reprehenderit nostrum sequi. Esse quia cum. Laborum velit magni. Eos ullam tempora. Quo exercitationem aspernatur. Id unde dolor. Ut numquam illo. Autem dolorum voluptatibus. Sit molestiae et. Corporis sed eligendi. Sit aut est. Modi dolores eveniet. Eum eaque molestiae. Ex natus fugit. Quia qui dignissimos. Et et in.
関連するキーワード
関連の質問

自閉スペクトラム小2の子供についてです
小学校に入ってから、時間の概念や意識がない(低い?)事に気がつき声かけから初めて、タイムタイマーやアラーム、アレクサ等支援ツールを使っています。それによりお互い以前よりストレスにならず行動に移せているので、効果はあると思うのですが「時間を意識する」には繋がらず・・・特性で、時間の概念が付き辛かったりというのは把握していますがその中でも続ける事で多少の改善があるのなら、先のことを考えてもやっておくべきでは?と思うのでみなさんがやっている方法を教えていただきたいです。是非参考にさせていただき、試してみたいです。
回答
子供には何時に行くよ。(例えば、9時半にデイのお迎えが来るからね。)
お風呂は何時だよと言ってます。(テレビが見たいために動きます。)
子...


みなさんはじめまして!こんなサイトがあるなんて、知りませんで
した!もう困っていることだらけなので、教えて下さい><今年小学校にあがった息子。学校で小さい時計の模型?をもらってきて、学校で時計を覚えているようです。数字は分かるので、今までは「3の針になったら、学校に行くよ」や、テレビは6までだよ」などと声かけをしていたのですがそれがなかなか抜けず(というか本人としては、何故また新しい読み方を覚えなきゃいけないの⁈といった感じで)、正しい読み方を覚えられません。○時、などと声かけせずに、数字になったら~と家で伝えていた私が悪いのかな(´・_・`)と思いつつ、早く覚えれれるようになんとかしてあげたいです。みなさん、時計はどうやって教えてあげましたか?いろんな方からいろんな方法を教えてもらえると嬉しいです。
回答
我が家ではの方法です。(現在小2)ご参考までにと思い書いてみます。5とびの数唱(5・10・15・・・)時は短い針・分は長い針との区別(時刻...


広汎性発達障害と言語障害がある、小1男の子のママです
普段は、通常学級に在籍し、週1で他校の情緒の通級学級に通ってます。最近、学校の授業も難しくなってきて、特に算数につまづいています。今は時計と10以上の足し算、引き算をやっていて、10以上の足し算、引き算があまり理解できてないようです。そこで導入したのが玉そろばん。一段につき玉が10個並んでいるので、数を分けるのには重宝するので、家で宿題をするときは、これでやると本人もやりやすいようなんですが、とっても大きなものなので、学校に持ち込むわけにもいかずなので、学校でもちゃんと理解できるようにするにはどうしたらいいでしょうか??ちなみに学校で、8+3=を教える場合①まず8はあと2つ足せば10になるので、3を2と1に分ける(まずここが理解できないので、つまづく)②で、8と分かれた2を足して10、そして余った1を足して、答えは11になるという教え方をやってるそうです。難しすぎる・・・。もう一方の時計は、今分単位(例えば11時34分とか)で教えてるそうです。1年生でこんな分単位で習っただろうか??1年生なのに、進みが早くて、親のほうが困惑です・・・。
回答
ありがとうございます。
時計は、波はありますが、何となーく理解できるまでになれました。が、やっぱり、足し算、引き算が微妙です。その前に、...


娘は「何時までにやる」と時間を意識するのが苦手です
小学4年生の広汎性発達障害の娘です。知的の遅れもあってようやく時計が読めるようになって、時間の感覚もこれからって感じなのですが、なにをやるにもマイペース。「何時までに終わらせようね」って言うのがなかなか難しい。「何時から」とか「何時までに」といった概念が苦手らしくて、時計を見て行動できるような習慣づけってどんなものがありますか?
回答
皆さんがアドバイスされていらっしゃるタイムタイマーについては発達ナビのコラムでも描かせて頂きましたが(あるあるカルタ→
https://h...



夏に6歳になる息子がいます
診断は出ていませんがADHDに近い特性があります。DQは去年の10月の段階で認知適応、言語社会、どちらも80、運動は上限達成しています。以前からなのですが、いつ?といった質問の意味がわからないようです。いつ、の意味がわかっているのか本人に確かめたところ、いつってなに?と言うので、昨日とか、今とか、ご飯の後とか、寝る前とか、明日の朝とかの時間の事だよ、と説明したのですが、私としてもこの説明はあんまりうまく伝わっていないように思います。案の定本人もピンと来ていないようです。どのように説明したら理解できるでしょうか。みなさんならどう説明しますか?追記時計はざっくりと理解している様子です。ぴったり9時とか12時はわかります。30分もなんとなくはわかるようですが、10分、15分は怪しい感じです。
回答
saisaiさん
そこ、が分からないの同じです。
息子にはあそこ、そこ、あっち、が通じないのはこの数年で理解したので具体的に言うように意識...



小1の算数の教えかたについて、アドバイスをいただけたら、と思
います。1.10のかたまりと、1のかたまりの教えかた10のかたまりが二つ、1のかたまりが二つで22というような問題があります。なぜかわかりませんが、これが理解できないようです。10のかたまりが5つ、1のかたまりが8つで、88とかいう答えが出てきます。例題があるし、その前の解説もあったので、わからないはずがないと思うのですが、なぜかその例題の意味がわからないようです。2.一の位の足し算の教えかたについていまだに、足して10の組み合わせが覚えきれないようです。10+1も、一番簡単な組み合わせのはずなのにわかっていないようです。どう教えていいのか、親の私が完全につまずいています‥3.勉強のさせかたについて先取り学習なんて、まず無理な我が子なのですが、それでもやらなきゃ周りに追いつかないと思い、家での学習をやらせています。ADDだと思うので、とにかく椅子に座ってることが難しいようですが、それでもやらせないと、と頑張っていますが、力の入れどころが間違ってるんでしょうか。親子関係が今最悪です。それから、書き取りがかなり苦痛なようですが、嫌がってもそれでも無理にでもやらせた方がいいでしょうか?甘い方なので、やらなくてもたくさん見れば覚えるんじゃないか、と思うのですが、嫌なこともやらなきゃ我慢の仕方も覚えないよね、とも思います。育児に正解なんてないのですが、よろしければみなさんからのご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。
回答
はじめまして。おっこと申します。
色々手をつくされてるとのことで既に試されておられるかもしれませんが…
お子さんに自分で買い物をさせて...


支援学級の担任の先生から、いつまでも甘やかしてはいけない
将来のためには、中学からは通常級に戻るべきだと言い、子供にもしつこく言うので交流クラスにずっといないといけないのなら学校いかないと泣き出して困ってます。自閉症、多動症、ADHD傾向のあるグレーゾーンでIQは75程度と言われました。不注意も多くコミニケーションが苦手です。算数、理科は全くわかりません。15点程度しか取れてないことが多いです。将来を考えたら普通級で過ごせたら1番です。でも初めての中学ではたしてうまくいけるのか。入学時に支援学級に在籍してない場合は支援に再編入することは厳しいようなことも聞きます。支援学級は甘えですか?私の躾も甘やかしてる。将来ダメ人間になると言われショックです。担任は男性の先生です
回答
現在6年生なのでしょうか?
6年生であるのなら就学前相談などがあるはずですが判定はどう出ていますか?
お子さんを見ていないので記載された...


学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられます
か?知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談してもそれは中学校に聞いてください中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてくださいとまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違ったと嘆いておられました。いろいろ調べますが最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しいと言われましたがそれは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようでどこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。
回答
どういうタイプのお子さんか書かれていないので、わかりませんが6年生の段階で知的級に在籍していた経緯は、なんでですか?
一般的にはIQ70位...


今日は家庭訪問でした
家を大掃除しましたww聞きたいことたくさんあったんですが、やはり時間が限られてるのでうまくきけなかったこもありつつ…。でも、娘が学校でものすごく楽しく過ごしていることが伝わってきました。いろんなことはりきって頑張っているみたいです。来週ぐらいから、宿題も始まるそうです。今我が家では勉強時間が上手く取れないことが悩みの種なんですが(疲れ果ててあっという間に寝てしまう)、それをうまく解決しなければいけませんね。それと、やはり夏のプール…一番の課題です。ただでさえ体育は苦手意識が強くて、半分ぐらいは物怖じして参加できないこともあるみたいで。それと、保育園時代、苦手なことは「無理しないでいいよ~」で通ってきちゃったので、本人も「自分は免除されて当然」みたいなところがあるそうで…ううーん、家でも時々こういうズルなところがあって、私によく叱られてるのですが、何かもっと抜本的な改善をしないといけないですね。みなさんのところは家庭訪問ありましたか?
回答
低学年のうちはいいのですが、高学年の算数は自信がないですσ^_^;
私も下から積み上げていかないと、フォローもできませんね!
角度はど...



漢字ドリルや算数ドリルに何時間もかかります
小学2年生でADHDの息子がいるのですが、この時期って漢字の書き取りや算数の単純な計算ドリルの宿題がたくさんだされるじゃないですか?でも、そういう単純な作業こそ集中力のない息子には難しく、漢字ドリル1ページやるにも2時間以上かかったりします。下にもまだ2歳の娘がいて、そちらのお守もしなければいけないのでずっと兄の方を見ている余裕もありません。同じような経験されている方いたらアドバイスもらえませんか?
回答
初めまして(^^)
我が家も、区切って取り組んでいました。
視覚的に、分かりやすいように、ここまでと決めて、印をつけました。本人にも、ど...
