2014/05/20 09:52 投稿
回答 5

いつもこちらで、皆さんからのアドバイスを頂き
感謝しています。

今日も息子のことで教えてください。

息子の宿題(授業)について、息子の理解度がどんどん
難しくなってきている様子です。

前回は計算について、たくさんのアドバイスを頂き
息子なりに、少しずつ理解している様です。

今は、時計そして、長さの測り方について苦労しています。

時計って結構難しいんですね。
現在何時何分や1日は24時間、午前・午後は12時間
1時間は60分などは理解している様子。

でも、何分前や何時間前は何時?とか何分後は何時?
などという問題になると???の様子。
実際の時計を使いながら、説明しても理解が難しい。

同じ時間内の中なら、まだましですが、
時間がかわる・・・
例えば、7時10分より30分前は?とかになると
何時の時間帯が変わっていく。。。
難しいですね。私もどう教えていいか分からず
親子で悪戦苦闘しています。

それから、定規の使っての長さの測り方・・・
まず、定規の端を0に合わせる
それすら出来たり、忘れてしまったり。

メモリもmmになると数えにくい様子で
間違ってしまいます。
そして、10cm以上になるとmmに変換するのが??に
なってしまう。mmが100以上の数値になると難しい様子

本当に1つクリアするとまた1つ問題・・・
次から次へと、本当に大変ですよね。。。
いつまで、付きっ切りの宿題が続くのだろう?と不安にも
なります。。

授業大丈夫なのかな?とも不安になったり。
(補助の先生がいるので、授業はフォローしてくれます)

頑張らなきゃいけないですよね!!

また、宿題の教え方やお勧めの定規などあったら
アドバイス下さい。

今週末は運動会です。
きっと練習疲れで、授業や宿題に集中できないんだろうな
と思っています。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/1157
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2014/05/20 10:30

ご苦労さまです。
今あまり時間がないので、とりいそぎ使いやすい道具のみご紹介…。

定規は視覚的にわかりやすいものを使うのが一番です。概念理解の学習もそれはそれで必要なんですが、「定規の使い方」自体を学ぶのも授業の目的なので、その際には以下のような定規を使うとわかりやすいと思います。

コクヨ カッター定規<まなびすと>(リンクは定規セット。単品あり)
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/manabist/angleset/index.html


時計ですが、私も時計の読み方の教え方(わかりにくっ!)については只今絶賛勉強中です。
以下の時計を以前に見つけていて、いろいろ見た中でこれが一番使えると思っているので、一応紹介しておきます。うちも購入予定です。「何分前」とかについてはうちはまだやってないので、今はいいアドバイスできず…すみません。学習や生活用に、以下のような時計があると便利かなと思いまして。

SEIKO 実用品としての時計
http://www.seiko-clock.co.jp/product-master/kx617w/

いろいろ調べてわかったことがあったらまた書き込みますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1157
kotoさん
2016/01/28 21:36

こんにちは!
うちも、今まさに時計と定規で
ちんぷんかんぷん状態です。

ともともさんのお子さんも2年生ですか?
勉強が急に難しくなりましたよね。

私は、
30分後の問題は、
5、10、15、20、25、30と、
右回りに鉛筆で
数字のところに鉛筆を止めながら
お花を描くような感じで円を書かせます。
わかるかな。
(説明が下手でごめんなさい)

ぎゃくに、30前は、
左回りに同じように、
5、10、15、、、、と
数字のところにとまりながら、
左回りの円を書きます。

12のところを通ったら、
時間が増減することを教えてますが、
なんどかやって、やっとですが
理解してくれました。

もっと、良い教え方があると思いますが
我が家はこれがハマりました。

参考になるかはわかりませんが、
我が家のやり方です。

定規は、私も皆さんのアドバイスを
参考にさせて頂きたいです。

長さだけじゃなく
容積も難しいです。リットルなど。

いい教え方が見つかると
いいですね!
お互い頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1157
hancanさん
2014/05/20 12:46

こんにちは。
お気持ちよくわかります。
mmやmは得意分野なのか 1mは何cmとかはわかっていました。
定規は、5mmと1cmはっきりしている定規がお勧めですね。
後は、線を引く時は、4cm7mmなら定規の4cm7mmから0に向かって線を引くといいですよ。
7mmと中途半端だと止められず長くなったり、短くなったりしますから。
0なら分かりいいですよね。

これは、長男も苦労しました。
時計は時間を筆算でやっちゃいましょう。
7時10分の30分前の時刻ですが。
⑥ 60
7時10分 10から30は引けません
ー 30分 7時から60分借りて来る
ーーーーーー 60分から30分を引く
⑥時 40分 30に10分をたすと

答えは6時40分となります。
チョット高度ですかね。
参考までに
ズレてたらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1157
ともともさん
2014/05/21 09:03

星のかけらさん、ほっぺとえくぼさん、hancanさん
いつも色々なアドバイスをありがとうございます。
ほんとに参考になり、感謝しています。

定規も色々あるんですね。
参考になりました。早速購入してみようかな?

時計もいいですね。
やっぱり、便利なグッズを試しながら楽しく学習できたらいいなと
思いました。
私も、頑張らなきゃ・・・

昨日は、お昼休みに補助の先生が長さの勉強を教えてくれたそうです。

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回答
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10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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