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8日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
小学校4年生の男の子の母親です
小学校4年生の男の子の母親です。
この頃の悩みは、とにかく、勉強に取り掛からせるのが大変で、困ってます。もともと行動の「切り替え」が苦手なタイプの子です。たった10分で終わる勉強でも、声掛けを始めてから始めるまでに、1時間、2時間とかかります。最後には、本当に寝る直前になって、やっと始めるという事も少なくありません。
そこで、紙で書くのではなく、オンラインでできるすららを始めてから、始まりに音楽が鳴るという事もあり、多少は前よりも取り掛かりはましにはなりましたが、やはりとにかく取り掛かるのに時間がかかるのです。
勉強を取りかからせるのに困った経験をお持ちで、何かの工夫によって解消もしくは改善したという方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!
この頃の悩みは、とにかく、勉強に取り掛からせるのが大変で、困ってます。もともと行動の「切り替え」が苦手なタイプの子です。たった10分で終わる勉強でも、声掛けを始めてから始めるまでに、1時間、2時間とかかります。最後には、本当に寝る直前になって、やっと始めるという事も少なくありません。
そこで、紙で書くのではなく、オンラインでできるすららを始めてから、始まりに音楽が鳴るという事もあり、多少は前よりも取り掛かりはましにはなりましたが、やはりとにかく取り掛かるのに時間がかかるのです。
勉強を取りかからせるのに困った経験をお持ちで、何かの工夫によって解消もしくは改善したという方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!
この質問への回答
勉強が嫌だから取り掛かりたくない感じでしたら興味を持つ様に工夫が必要だと思いますが
全てに対して切り替えが苦手だと問題は気持ちの切り替え方法になりそうですね。
興味のある事には直ぐ取り掛かる様でしょうか。
勉強には切り替えに時間が掛かるけど興味のある事には集中する又はし過ぎる
などがあるのなら発達障害を疑う気持ちも分かります。
ヤル気があっても気持ちの切り替えが難しい場合などで困っているなら
専門家に相談して診断を受けた方が良いかを
学校の担任に学校での様子を聞いてみたり、スクールカウンセラーに相談してみてから
専門的な所へ行く必要性があるか確認してみてはどうですか?
息子は宿題しかしようとしません。
取り掛かるのも面倒みたいですが
興味のある事には自主的に行動します。
因みに発達障害で自閉症スペクトラム アスペルガー症候群とADHDです。
興味がある物への取り組みは並ではなくて完璧だったり理想通りにさせたがります。
理想と違ってしまうと涙を流して悔しがります。
またADHDなので探し物が苦手だったり片付けや掃除も得意ではありません。
忘れ物も多いです。
私もADHDですが息子とは種類が違うので片付け魔で全てがキチンとしてないと気が済まないタイプです。
発達障害、ADHDには色んな種類やパターンがあるので一概には
これでしょうとは言えないですね。
あまり参考にはならなくてすみませんでした。
それと息子には勉強や読書をさせたいので
勉強や読書の面白さを教えてます。
息子が夢中になってるものと同じくらい面白いんだと理解できる様に説明したりしてます。
全てに対して切り替えが苦手だと問題は気持ちの切り替え方法になりそうですね。
興味のある事には直ぐ取り掛かる様でしょうか。
勉強には切り替えに時間が掛かるけど興味のある事には集中する又はし過ぎる
などがあるのなら発達障害を疑う気持ちも分かります。
ヤル気があっても気持ちの切り替えが難しい場合などで困っているなら
専門家に相談して診断を受けた方が良いかを
学校の担任に学校での様子を聞いてみたり、スクールカウンセラーに相談してみてから
専門的な所へ行く必要性があるか確認してみてはどうですか?
息子は宿題しかしようとしません。
取り掛かるのも面倒みたいですが
興味のある事には自主的に行動します。
因みに発達障害で自閉症スペクトラム アスペルガー症候群とADHDです。
興味がある物への取り組みは並ではなくて完璧だったり理想通りにさせたがります。
理想と違ってしまうと涙を流して悔しがります。
またADHDなので探し物が苦手だったり片付けや掃除も得意ではありません。
忘れ物も多いです。
私もADHDですが息子とは種類が違うので片付け魔で全てがキチンとしてないと気が済まないタイプです。
発達障害、ADHDには色んな種類やパターンがあるので一概には
これでしょうとは言えないですね。
あまり参考にはならなくてすみませんでした。
それと息子には勉強や読書をさせたいので
勉強や読書の面白さを教えてます。
息子が夢中になってるものと同じくらい面白いんだと理解できる様に説明したりしてます。
うち何年目かなー。
諦めて学校でできる日は居残りでやる許可を得ました。
おかげでちょと減りました。
学校=勉強は成り立つけど
家=宿題は成り立たない。
兄は薬を飲んでマシになり、娘もそろそろ検討中ですが、薬飲んでる兄は宿題しかしません((((;゚Д゚)))))))てなると薬の効果は謎ですが(笑)
学校に相談してみてはいかがでしょう?
もちろん行事や他の時は家庭でやりますが、壊滅的です(笑)
たまに機嫌よくうまくいきますが、運?声かけのタイミング?て感じです。
場所が違えばいいという感じでもないようです。あくまで学校しかしない感じです (T ^ T)
オヤツ食べたらやっちゃおうね。
今見てあげるから待ってねなんつやってたら終わってニコニコしながら見る必要ないもんねーとか(笑)
わたしに勝つのは嬉しいようなので、そんな駆け引きもたまに利用します*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
お互い要らぬ苦労ですが、いつか笑えばいいですね ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
諦めて学校でできる日は居残りでやる許可を得ました。
おかげでちょと減りました。
学校=勉強は成り立つけど
家=宿題は成り立たない。
兄は薬を飲んでマシになり、娘もそろそろ検討中ですが、薬飲んでる兄は宿題しかしません((((;゚Д゚)))))))てなると薬の効果は謎ですが(笑)
学校に相談してみてはいかがでしょう?
もちろん行事や他の時は家庭でやりますが、壊滅的です(笑)
たまに機嫌よくうまくいきますが、運?声かけのタイミング?て感じです。
場所が違えばいいという感じでもないようです。あくまで学校しかしない感じです (T ^ T)
オヤツ食べたらやっちゃおうね。
今見てあげるから待ってねなんつやってたら終わってニコニコしながら見る必要ないもんねーとか(笑)
わたしに勝つのは嬉しいようなので、そんな駆け引きもたまに利用します*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
お互い要らぬ苦労ですが、いつか笑えばいいですね ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
色々とありがとうございます!
梛丹さんへ:学校はそこまで対応してくれないという感じです。。。家庭教師は効果的とは思うものの、経済的に毎日という訳にもいかないので、やはり私が教える事になります。とにかくやり始めるのにものすごく時間がかかります興味を引くような工夫をしてみるものの、やはり勉強は勉強なので、ゲームのように面白くなる訳はなく、、、大変です。
ラブさんへ:きっとグレーゾーンとは思います。私も小さい頃は忘れ物が多い、よく動く等の多少はADHDの傾向はあったのかなとは思うものの、思春期に入ってから特に何か問題を感じた記憶はないのです。息子には、今は不登校、いじめ等の大きな問題はなく、むしろ日々の日常生活をよりスムーズにするためのちょっとした工夫が必要な気がします。嫌でもしなくてはならない宿題などへの「取り掛かり」をよりスムーズにするためにはどうするか、作文へのやる気を引き出す方法等々。ただ、逆にこだわりすぎる事柄もないのです。何かこだわる事があれば、この際、一般的な勉強などよりもその事を延ばして将来の職業へ結びつけるという手もあるとは思うのですが・・・。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
梛丹さんへ:学校はそこまで対応してくれないという感じです。。。家庭教師は効果的とは思うものの、経済的に毎日という訳にもいかないので、やはり私が教える事になります。とにかくやり始めるのにものすごく時間がかかります興味を引くような工夫をしてみるものの、やはり勉強は勉強なので、ゲームのように面白くなる訳はなく、、、大変です。
ラブさんへ:きっとグレーゾーンとは思います。私も小さい頃は忘れ物が多い、よく動く等の多少はADHDの傾向はあったのかなとは思うものの、思春期に入ってから特に何か問題を感じた記憶はないのです。息子には、今は不登校、いじめ等の大きな問題はなく、むしろ日々の日常生活をよりスムーズにするためのちょっとした工夫が必要な気がします。嫌でもしなくてはならない宿題などへの「取り掛かり」をよりスムーズにするためにはどうするか、作文へのやる気を引き出す方法等々。ただ、逆にこだわりすぎる事柄もないのです。何かこだわる事があれば、この際、一般的な勉強などよりもその事を延ばして将来の職業へ結びつけるという手もあるとは思うのですが・・・。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
5歳年長ASDの長男がいます
まだ年長なのであまり参考にはなりませんが…
我が家はこどもちゃれんじで届いた(進研ゼミに移行するための)コラショ時計があり、目覚ましとは別に「コラショタイム」を設定できます
音楽が鳴って、一緒に勉強始めよう!みたいな声かけをしてくれます
最初は嫌がったりもしていましたが、嫌がってもそれが鳴ったらやるという習慣にしたら、今は何も嫌がらずにおもちゃやiPadをやめて机に座って始めてくれます
毎日同じ時間に同じことをやらせるのはASDなら慣れてしまえば得意かもしれません
もちろん4年生とのことで勉強のレベルそのものや、宿題の量、質などが嫌でできないのかもしれませんが💦
あとは、切り替えが苦手とのことで、タイムタイマーをお勧めします
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B002UCI3UU/ref=yo_ii_img?ie=UTF8&psc=1
まだ時計がちゃんの読めない世代ということもありますが、定型とお友達も、そのママたちもみんなが欲しがるアイテムです
時間が経過していくことを視覚的に捉えることができるので、我が家ではあと15分でお出かけの準備とか、iPadは15分だけとか、時間を区切りたい時に使います
子供の目の前に置いて、子供の視界に入っている状態で「あと15分で始まるよ、ピピピが鳴ったら始めるよ」と声かけをして、タイマーが鳴ったらお約束なので遊んでいるおもちゃを取り上げたりします
4年生ですと、なかなか言うことも聞いてくれないのかもしれませんが、もしお子さんに合いそうなな手立てだったらお試しかださい ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
まだ年長なのであまり参考にはなりませんが…
我が家はこどもちゃれんじで届いた(進研ゼミに移行するための)コラショ時計があり、目覚ましとは別に「コラショタイム」を設定できます
音楽が鳴って、一緒に勉強始めよう!みたいな声かけをしてくれます
最初は嫌がったりもしていましたが、嫌がってもそれが鳴ったらやるという習慣にしたら、今は何も嫌がらずにおもちゃやiPadをやめて机に座って始めてくれます
毎日同じ時間に同じことをやらせるのはASDなら慣れてしまえば得意かもしれません
もちろん4年生とのことで勉強のレベルそのものや、宿題の量、質などが嫌でできないのかもしれませんが💦
あとは、切り替えが苦手とのことで、タイムタイマーをお勧めします
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まだ時計がちゃんの読めない世代ということもありますが、定型とお友達も、そのママたちもみんなが欲しがるアイテムです
時間が経過していくことを視覚的に捉えることができるので、我が家ではあと15分でお出かけの準備とか、iPadは15分だけとか、時間を区切りたい時に使います
子供の目の前に置いて、子供の視界に入っている状態で「あと15分で始まるよ、ピピピが鳴ったら始めるよ」と声かけをして、タイマーが鳴ったらお約束なので遊んでいるおもちゃを取り上げたりします
4年生ですと、なかなか言うことも聞いてくれないのかもしれませんが、もしお子さんに合いそうなな手立てだったらお試しかださい ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
ネロリさんへ
それいい方法ですね~。やっぱりタイマーの活用ですね。普通の時計は見せながら言っても、実感が湧かないのかも。。。効果があるというお話を聞くと、やっぱり試してみようと思います。
実は、私が働いている事もあり、今までは時間をかけられずにほったらかしという事もありました。まだ低学年はそれでも大丈夫だったのですが、4年生ともなると、何もしないと、だんだんと勉強についていけなくなって来ています。
進研ゼミは試したことがないのですが、そういうのは面白くて、うちの子には効果的そう。取っ掛かりが「面白い」というのが、どうもすごく重要みたいです。。。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
それいい方法ですね~。やっぱりタイマーの活用ですね。普通の時計は見せながら言っても、実感が湧かないのかも。。。効果があるというお話を聞くと、やっぱり試してみようと思います。
実は、私が働いている事もあり、今までは時間をかけられずにほったらかしという事もありました。まだ低学年はそれでも大丈夫だったのですが、4年生ともなると、何もしないと、だんだんと勉強についていけなくなって来ています。
進研ゼミは試したことがないのですが、そういうのは面白くて、うちの子には効果的そう。取っ掛かりが「面白い」というのが、どうもすごく重要みたいです。。。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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