2020/01/29 08:35 投稿
回答 18
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オススメの目覚まし時計、ありますか?

私が聴覚が鋭いので、アナログの時計はカチカチ音がして嫌なので、デジタルの目覚ましがほしいです。
(息子はカチカチ音は平気なんですが、私がダメで💦)
私も息子も特に起きることは困難ではなく、普通のレベルだと思います。

こちらで光時計なるものを知りました。
アマゾンで「光目覚まし時計」で検索してみると、3000円代からありました。

光にこだわりはないけど、こんな目覚まし時計がいいよ、というのがあったら教えていただきたいです。
(スマホは持っていません)
よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/02/01 15:21
皆様、いろんな情報をありがとうございました。

新幹線目覚まし時計は、アマゾンで中古が1点売ってたけど、7800円もして手が出なかったので、可愛いんだけど今回は諦めます😅
興味のあった光目覚まし時計の中から探しているところです。
けっこうたくさん出てるので、レビューを見ながらどれにしようか検討しています。
5000円前後の日本企業監修のメイドインチャイナ当たりで。
(メーカーが大事だそうなので)
3万近い日本製も売ってるけど、さすがにちょっと高過ぎて…。
いい時計に出会えるといいな。
もしいい時計に出会えたら、タイムラインでお知らせしますね。

どうもありがとうございました。


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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/146383
春なすさん
2020/01/29 10:34

私は、スマホです。時計じゃなくてすみません(笑)
スマホのアラーム機能なら、音が選べるし、小さい音から徐々に大きくなる機能やスヌーズも使って起きてます。
子供は、高い所に置いて、絶対起きないと止められないはずなのに何故か二度寝してます(笑)

でも、皆さんの回答みて、目覚まし時計欲しくなりました。☺️

https://h-navi.jp/qa/questions/146383
YOSHIMIさん
2020/01/29 11:49

2次障害の主治医から「光療法」を勧められて
こちらで光る目覚ましのをタイムラインを見かけたのを思い出し……
光る目覚まし時計をAmazonで購入しました
私が買ったのは光+音で起きれるやつです
まだ使用して1日ですが、これまでのスマホのアラームよりは良いかな?と個人的には感じてます

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https://h-navi.jp/qa/questions/146383
2020/01/29 10:28

私は、(もともと息子のために買った)「日本車両 新幹線目覚まし時計」を使っています。

息子は、聴覚過敏で、結果的に目覚まし時計は使わず、私が起こす形ですが、
私自身が、使われていない息子の目覚まし時計を使ったら、心地よくて、ずっと使っています。

新幹線目覚まし時計は、外見からも分かるように子供用なので、余計な機能は付いていない。
しかも、その風貌に癒されます。

しかも、いかにも目覚まし時計というオルゴール音やメロディでもなく、心地よい音楽に乗って新幹線が動き出します。

新幹線が動く時、リズムに乗って踊るような感じなので、カチ・カチ・カチカチカチ、と上下に動く音が聞こえるので、それが鋭い聴覚に対して「違和感」として残るか、「心地よさ」として残るか、、、は要検討課題です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146383
退会済みさん
2020/01/29 09:51

セイコー、シチズン、リズム時計
この辺りのアナログ目覚ましはカチカチ音がしないものも多いです。
品質が安定してると思います。

ソーラーの電波時計も時間ズレがなくておすすめです。デジタル時計見やすくていいかもしれません。

個人的にはアナログで可愛いデザインがいいですね。
子供さんが長く使うのはやっぱり思い入れができる時計かと。

からくり時計も面白いけど結構飽きるの早いです。

ノーブランド品でも最近のは十分使えますが
セイコーのようなブランド品は修理に出せるのがいいかなと。

参考までに。
私は元時計屋の娘です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146383
退会済みさん
2020/01/29 09:57

ブランドだから、ではなく
音のしない時計があります。秒針が1秒ずつ動くやつではなくて、すーっとなめらかに動く時計です。

目覚まし時計は
店頭で見てみた方が絶対にいいですよ、目覚まし音も本当にいろいろありますので^^

店頭で見て、気に入ったのを通販するでもいいと思います。
大きなショッピングモールの中に入ってるオープンな店構えの時計屋さんや
量販店だったら買わずに出てくるのもあまり気にならないと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146383
saisaiさん
2020/01/29 12:28

昔の携帯を目覚ましに使っています。
カチカチいわないし、15分間隔で何度も鳴らせるので重宝しています。
音も時間も回数も選べるのでいいですよ。
昔の携帯とか残っていませんか?

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
病院 就職 高校

私自身ではなく職場の同僚なのですが、発達障害ではないか?と思いご相談です。 ・50代男性 ・カルチャースクール講師 ・正社員勤務3年目(これまではバイトとして不定期に勤務) 当スクールで教えている専門分野について優秀な能力のある人なのですが、何度言われても決められたカリキュラム通りに教えません。 事前ミーティングで「来週の講座はこの内容でいきましょう」と決めたのに、土壇場でオリジナルの授業を展開してしまいます。結果、全体のカリキュラムの流れが滅茶苦茶になりがちです。 また、事務仕事をほったらかしで勝手に新しいメソッド開発のための自己トレーニングをしていたりします。 他のスタッフへのダメ出しも多いです。 「あの生徒の結果が出ないのは○○さんのせいだ」とか、「カリキュラムが良くない」などと話しています。 それについては上司が再三「あなたの言うことも一理あるが、こうした理由でこのカリキュラムを採用している」と丁寧に説明していて、その場では「分かりました」と言います。 しかし本心から納得していないためかすぐに元に戻ってしまいます。 そんな調子なので周りとの軋轢も多く、本人も周りもイライラして社内の雰囲気が悪くなっています。 最近は事務仕事で深刻なミスを連発して上司から大目玉を食らっていたのですが、本人は「何かひとつの作業に集中すると他のことが頭に入らなくなる」「複数のタスクがあると優先順位が分からなくなる」と話していたそうです。 私の印象としては、「自分のやり方に対するこだわりが強い」「関心がないことは覚えられない」「他人から何を求められているのか察するのが難しい」と言った特性が強いように思います。 「良かれと思って行動する」 →「周囲の意図と違うため注意される」 →「“自分は努力してるのに!そもそも指示が良くない!”という被害者意識に陥り周囲に批判的になる」 →「指示を聞こうという意欲が低下する」 →「“関心がないことは忘れやすい”特性から更にミスが増える」 このパターンを繰り返しているように思えます。 このままでは本人も周りも不幸なので、私は発達障害支援センターや医療機関に相談し、本人に自覚を促すと共に周囲も特性を学ぶ必要があるのではと思います。 上司にも進言しましたが、上司は「まずは丁寧にコミュニケーションを取って改善を図りましょう」というスタンスです。 私はそもそもそのコミュニケーション自体が困難さがあるように思えるので、早く手を打った方が良いように感じています。 最近は情緒不安定だったり物忘れが激しくなっている様子も見受けられるので、もしかしたら二次的に精神疾患も発症しかけてるのでは?と感じます。 しかし発達障害ではないかというのは私の憶測なので、強くは言えないでいます。 客観的にどう思われますか?

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2024/08/07 投稿
コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

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2024/09/29 投稿
大学 ADHD(注意欠如多動症) 診断

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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