退会済みさん
2017/11/20 09:12 投稿
回答 16
受付終了

おはようございます。朝からまいってます。小学6年女子の母です。朝、目覚ましが鳴らず、起きれなくて、それが気に入らなくて、布団から出てこず、困っています。今までも何度かこう言うことがあり、学校休んだりしてましたので、怠け癖もついてるし、甘えてるのだとは思いますが、以前、子供に「朝ママは、起こさなくていいと、声かけたら、起きない」と言うので、今日は、信じて、待ってみたのですが、自分で起きれなかったことが、自分でも悔しかったのはわかりますが、怒らずに、声かけしてみたのですが、目覚ましならんかったのは、ママのせい、と、逆ギレされ、目覚まし時計を投げられました。その後、どう接してあげたらいいやら、まいってます。みなさんのお知恵をお貸しいだだけると助かります。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/11/20 15:39
たくさんのご意見、参考になりました。
ちょっと、気持ちが楽になりました、助かりました〜^_^
ありがとうございました。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/79019
退会済みさん
2017/11/20 10:14

おはようございます😌
自閉症スペクトラム中1中2の母です

うちの中1の娘もよく似たところあります
自分で決めた時間に起きられず、突っ伏してないたり、目覚まし時計も投げられたことあります
急げば間に合うのに…
起きられなかったの悔しく、自分を許せず、人や物にあたってしまう…でも本人は目覚まし時計なげてはいけないのもわかってるんだと思います

うちでは、興奮してる時はしばらくそっとしておきます
火に油になるから…
少し落ちついたかなーて頃に、「大丈夫だよ」「悔しかったな」とか声かけてみて、騒がなければ朝ごはん食べるように言います
朝ごはん食べて、顔洗って、着がえなよ-、ていって、はい、給食セットと水筒、と何事もなかったように、いつもの朝のルーティンをします
基本、学校にいく前提でしれっと私も動きます
この時点ですでに遅刻のこともあるので、そのまま行けそうなら、一人で登校
休み時間を狙っていくならあわせて送ったりしています
時に無理な日もありました
そんな時も早めに着替えと朝ごはんや顔を洗うなどはさせて、一日何するか相談します

なかなか自分の気持ちを抑えられず、本人も苦しんでるし、つらいなあ、しんどいなあ、とこちらが声に出した方がいいのかなー、と思いました
人や物にあたるのは、「目覚まし時計大事にしてほしいな」「ママは悲しかったな」とか、落ちついてから言ってます
うまくいくときも、いかないときもあり、まだまだ試行錯誤です
なんでこっちが気をつかわなアカンの、て思う日もあるけど、どうしようもなく気持ちを抑えらなくて困ってる娘が、少しずつ折り合いをつけられるように根気よくやるしかないか、と思います
これって辛抱いるし、わたしが修行じゃん、てたまに思います

https://h-navi.jp/qa/questions/79019
ラブ💖さん
2017/11/20 13:07

朝起きれない子、発達障害に多いですよね。
私も起きれなかったので母に毎日怒鳴られてました。

娘さん自分で起きようと必死で頑張ってるつもりなのに失敗しちゃったり自分で起きれない事を悩んで
そんな自分を責めてるんだと思います。

時計を投げたのは思い通りになれない自分への苛立ちの矛先がムーさんに行ってしまったんでしょうね。

私だとしたら起こさないでもう1つの目覚ましを見えない所で聞こえるようにセットしておくと思います。
娘さんの為じゃないよ って感じにして。掛け忘れても起きれるように自分のために掛ける必要があった事にして。

それでも起きれなくても起こさずに様子を見てから判断して声掛けするかを決めますね?
自力で起きれなかった怒りを向けてきたら「起こさなくて良いって言われてたから」と言い無視します。

私が朝起きれなかった原因は睡眠の質でした。
眠りが浅かったので疲れが取れずダラダラと長時間寝ないと身体が自由に動かなく目覚めが悪いものでした。
聴覚過敏も理由の1つでした。夜中に物音で目は覚めなくても熟睡出来ないんです。

なので寝る時はお薬が必要です。
娘さんも私と似てるかも知れませんね?睡眠導入剤や睡眠薬が必要なのかも知れません。

朝の怒りは癇癪(パニック)だと思って近寄らず落ち着いてから声を掛けてあげてみて欲しいです。

「下手に声を掛けると自傷行為になり兼ねないので落ち着くまで見ないようにそっとして置いて下さい」と息子が上手く出来ずにパニックを起こした時の対処法として児童精神科医に教えられました。

お互いに冷静な状態になってから話してみて対策を探せるように
そしてお薬も視野に入れて受診をお勧めします。

的外れだったらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79019
退会済みさん
2017/11/20 10:51

あっこ242112さん、回答ありがとうございます。
読んでいて、涙がでてきました。
すごく上手に対応されていますね、毎朝、なやみながら、今日は、うまくいくかな?信じながら、やってますが、正直、どうしたらいいのか、わからず、苦しい。甘えてるのもわかっているけど、母が余裕がないと優しくできないときもあって、反省ばかりです。
本当に根気がいる、修行です。😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/79019
退会済みさん
2017/11/20 11:27

おはようございます!

わが息子三男(高校三年たぶんアスペ)も、本日は(も?)お休みでございます!

学校でやる気が起きないとか?言いながら、、、塾へ出かけていきました。一応受験生なので(^^;

三男は中学一年から、朝は娘さんと同じ感じです。
信じて待つ。あっさり裏切られる。少しは気を使うとか、さすがに怒られるかな?とか思わないのかー!!!
という私の固定観念はバラバラに破壊されました(笑)

放っておいたり、薬(抗不安薬)を飲んだり、叱ったり、諦めたり。
親はしんどいですね。

いろいろいきさつはありますが、たくさんたくさん話し合いをしてきました。
そして、今言えることは、本人も苦しかったのだということ。
そこだけは今までのように寄り添ってあげてほしいのです。
親としてはなかなか受け止めきれないお気持ちは私にも十分経験としてわかります。

未だにヤキモキしていますが、いま息子は自分らしく生きています。

お父さんなら俺の気持ちわかるよね?
って夫に甘えていたこともあります。
理解してくれる人がいることが息子にはとても重要でした。

お互い体に気をつけて踏ん張りましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79019
退会済みさん
2017/11/20 10:18

年相応、女の子らしい思春期ではないでしょうか。

男の子には男の子への声掛けがあるように、
女の子には女の子への配慮が必要らしいですね。
女の子は、ひたすら聞き役になり、ひたすら同調してあげる。一番の扱い。

ただ、思春期はホルモン変化による影響なので、例え特性であれ、支離滅裂な事が多いです。

民謡の合いの手の様に、あらあら~、ハイ~ハイ、ですぐ離れるなり、
求められたら答えるだけにとどめ、必要以上には引きずり込まれない信念で、まずは様子を見続けてあげて欲しい、と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79019
退会済みさん
2017/11/20 10:59

みどみどさん、回答ありがとうございます。
そうですねー、わかっては、いるんですが、聞いてあげていても、ついつい口出ししてしまい、バトルになるときもあり、お互い生理中の時は大変です💧
見守るって難しいですけど、優しく聞いてあげれるよう、頑張ります。

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2022/02/05 投稿
先生 小学5・6年生 トイレ

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
中学生・高校生 19歳~ 小学5・6年生

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症) 小児科

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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2024/05/29 投稿
癇癪 コントロール ADHD(注意欠如多動症)

盗み癖のある発達障害の息子 小学三年生我が子についてです 盗み癖と嘘つきが直らなくて困り果てています。 初めて発覚したのか小学生一年生の時で友達のカードやおもちゃを盗むのです。その都度叱り倒し、謝りに行かせ、駄目な事と伝えてきても守れないのです。 今までお祖父さんの貯金箱からお金を盗み、カードを買ったり、友達の手袋を隠し持っていたり、従兄弟のおもちゃを取ったり数えきれません(涙) こちらも凄いエネルギーで色んな手を使って駄目な事と教えてきています。 叱ったり、心に響く話しをしたり、紙に書かせて部屋にはったりそれでも駄目なら警察に行ったり。なのに繰り返すのです。 盗み癖があるので、子供同士のおもちゃやカードの交換や貰う事も一切禁止していて家の約束事にしているのに、 また昨夜山の様に友達に貰ったというおもちゃやカードが隠し持っていました。 何故ルールが守れないのか? これだけ凄いエネルギーを使って伝えても繰り返すという事は、もしや障害があるか、低学力ですぐに忘れてしまうのか? どちらかなのかとさえ思う様になりました 同じ様な経験された方いらっしゃいますか? どう対応してどの様に育ちましたか? アドバイスをお願い致しますm(__)m

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2016/05/13 投稿
ルール 貯金 おもちゃ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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