退会済みさん
2017/11/20 09:12 投稿
回答 16
受付終了

おはようございます。朝からまいってます。小学6年女子の母です。朝、目覚ましが鳴らず、起きれなくて、それが気に入らなくて、布団から出てこず、困っています。今までも何度かこう言うことがあり、学校休んだりしてましたので、怠け癖もついてるし、甘えてるのだとは思いますが、以前、子供に「朝ママは、起こさなくていいと、声かけたら、起きない」と言うので、今日は、信じて、待ってみたのですが、自分で起きれなかったことが、自分でも悔しかったのはわかりますが、怒らずに、声かけしてみたのですが、目覚ましならんかったのは、ママのせい、と、逆ギレされ、目覚まし時計を投げられました。その後、どう接してあげたらいいやら、まいってます。みなさんのお知恵をお貸しいだだけると助かります。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/11/20 15:39
たくさんのご意見、参考になりました。
ちょっと、気持ちが楽になりました、助かりました〜^_^
ありがとうございました。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/79019
退会済みさん
2017/11/20 10:14

おはようございます😌
自閉症スペクトラム中1中2の母です

うちの中1の娘もよく似たところあります
自分で決めた時間に起きられず、突っ伏してないたり、目覚まし時計も投げられたことあります
急げば間に合うのに…
起きられなかったの悔しく、自分を許せず、人や物にあたってしまう…でも本人は目覚まし時計なげてはいけないのもわかってるんだと思います

うちでは、興奮してる時はしばらくそっとしておきます
火に油になるから…
少し落ちついたかなーて頃に、「大丈夫だよ」「悔しかったな」とか声かけてみて、騒がなければ朝ごはん食べるように言います
朝ごはん食べて、顔洗って、着がえなよ-、ていって、はい、給食セットと水筒、と何事もなかったように、いつもの朝のルーティンをします
基本、学校にいく前提でしれっと私も動きます
この時点ですでに遅刻のこともあるので、そのまま行けそうなら、一人で登校
休み時間を狙っていくならあわせて送ったりしています
時に無理な日もありました
そんな時も早めに着替えと朝ごはんや顔を洗うなどはさせて、一日何するか相談します

なかなか自分の気持ちを抑えられず、本人も苦しんでるし、つらいなあ、しんどいなあ、とこちらが声に出した方がいいのかなー、と思いました
人や物にあたるのは、「目覚まし時計大事にしてほしいな」「ママは悲しかったな」とか、落ちついてから言ってます
うまくいくときも、いかないときもあり、まだまだ試行錯誤です
なんでこっちが気をつかわなアカンの、て思う日もあるけど、どうしようもなく気持ちを抑えらなくて困ってる娘が、少しずつ折り合いをつけられるように根気よくやるしかないか、と思います
これって辛抱いるし、わたしが修行じゃん、てたまに思います

https://h-navi.jp/qa/questions/79019
ラブ💖さん
2017/11/20 13:07

朝起きれない子、発達障害に多いですよね。
私も起きれなかったので母に毎日怒鳴られてました。

娘さん自分で起きようと必死で頑張ってるつもりなのに失敗しちゃったり自分で起きれない事を悩んで
そんな自分を責めてるんだと思います。

時計を投げたのは思い通りになれない自分への苛立ちの矛先がムーさんに行ってしまったんでしょうね。

私だとしたら起こさないでもう1つの目覚ましを見えない所で聞こえるようにセットしておくと思います。
娘さんの為じゃないよ って感じにして。掛け忘れても起きれるように自分のために掛ける必要があった事にして。

それでも起きれなくても起こさずに様子を見てから判断して声掛けするかを決めますね?
自力で起きれなかった怒りを向けてきたら「起こさなくて良いって言われてたから」と言い無視します。

私が朝起きれなかった原因は睡眠の質でした。
眠りが浅かったので疲れが取れずダラダラと長時間寝ないと身体が自由に動かなく目覚めが悪いものでした。
聴覚過敏も理由の1つでした。夜中に物音で目は覚めなくても熟睡出来ないんです。

なので寝る時はお薬が必要です。
娘さんも私と似てるかも知れませんね?睡眠導入剤や睡眠薬が必要なのかも知れません。

朝の怒りは癇癪(パニック)だと思って近寄らず落ち着いてから声を掛けてあげてみて欲しいです。

「下手に声を掛けると自傷行為になり兼ねないので落ち着くまで見ないようにそっとして置いて下さい」と息子が上手く出来ずにパニックを起こした時の対処法として児童精神科医に教えられました。

お互いに冷静な状態になってから話してみて対策を探せるように
そしてお薬も視野に入れて受診をお勧めします。

的外れだったらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79019
退会済みさん
2017/11/20 10:51

あっこ242112さん、回答ありがとうございます。
読んでいて、涙がでてきました。
すごく上手に対応されていますね、毎朝、なやみながら、今日は、うまくいくかな?信じながら、やってますが、正直、どうしたらいいのか、わからず、苦しい。甘えてるのもわかっているけど、母が余裕がないと優しくできないときもあって、反省ばかりです。
本当に根気がいる、修行です。😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/79019
退会済みさん
2017/11/20 11:27

おはようございます!

わが息子三男(高校三年たぶんアスペ)も、本日は(も?)お休みでございます!

学校でやる気が起きないとか?言いながら、、、塾へ出かけていきました。一応受験生なので(^^;

三男は中学一年から、朝は娘さんと同じ感じです。
信じて待つ。あっさり裏切られる。少しは気を使うとか、さすがに怒られるかな?とか思わないのかー!!!
という私の固定観念はバラバラに破壊されました(笑)

放っておいたり、薬(抗不安薬)を飲んだり、叱ったり、諦めたり。
親はしんどいですね。

いろいろいきさつはありますが、たくさんたくさん話し合いをしてきました。
そして、今言えることは、本人も苦しかったのだということ。
そこだけは今までのように寄り添ってあげてほしいのです。
親としてはなかなか受け止めきれないお気持ちは私にも十分経験としてわかります。

未だにヤキモキしていますが、いま息子は自分らしく生きています。

お父さんなら俺の気持ちわかるよね?
って夫に甘えていたこともあります。
理解してくれる人がいることが息子にはとても重要でした。

お互い体に気をつけて踏ん張りましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79019
退会済みさん
2017/11/20 10:18

年相応、女の子らしい思春期ではないでしょうか。

男の子には男の子への声掛けがあるように、
女の子には女の子への配慮が必要らしいですね。
女の子は、ひたすら聞き役になり、ひたすら同調してあげる。一番の扱い。

ただ、思春期はホルモン変化による影響なので、例え特性であれ、支離滅裂な事が多いです。

民謡の合いの手の様に、あらあら~、ハイ~ハイ、ですぐ離れるなり、
求められたら答えるだけにとどめ、必要以上には引きずり込まれない信念で、まずは様子を見続けてあげて欲しい、と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79019
退会済みさん
2017/11/20 10:59

みどみどさん、回答ありがとうございます。
そうですねー、わかっては、いるんですが、聞いてあげていても、ついつい口出ししてしまい、バトルになるときもあり、お互い生理中の時は大変です💧
見守るって難しいですけど、優しく聞いてあげれるよう、頑張ります。

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2020/06/18 投稿
癇癪 運動 片付け

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
小児科 衝動性 過集中

中1長男、155センチ56キロ 自閉スペクトラム症、ADHD(不注意から来る学習問題)、過敏性腸症候群 小4次男、153センチ、58キロ 自閉スペクトラム症、ADHD(注意欠如多動) 長男が今年の7月から音声チック、次男は小さな時から運動チックが出ています、 長男は過敏性腸症候群もあり、エビリファイを元々1ミリ服用していました。 8月からチックの治療も兼ねて1ミリが1.5錠の服用に増えました。 そこで過敏性腸症候群の症状はほぼ良くなりましたが、音声チックが中々良くなりません。 コンサータも併用していましたが、チックが出たことにより、コンサータが服用出来なくなり、授業を聞いててもさっぱり内容が分からず、板書も出来なくなりました。 次男は保育所の頃から運動チックがあり、ひたすら顔を手でぬぐったり、目をギュッギュッとつむったり、首を捻りながら斜め上を睨んだりします。 エビリファイとストラテラを併用していましたが、ストラテラを体重相当に量を増やそうとすると、胃痛の副作用が出る為に、9月からインチュニブに変更しました所、多動や衝動性が抑えられず、授業中教室に居られなくなり、全く学習に参加しようとせず校内徘徊、脱走、放課後デイの迎えも拒否、活動も拒否など困り感が増幅していて、インチュニブは合わないと分かりますが、チックがある為に、現在はコンサータやビバンセも服用出来ません。 前置きが長くなりましたが、2人ともチックが無くなれば、コンサータが服用できる様になると思いますが、エビリファイを何ミリ以上服用したら落ち着いてきたよ、などの情報がありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

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2023/11/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 学習 小学3・4年生

ADHDの小学3年生の息子。宿題をしなくて困っています。 1年生、2年生は担任の先生が根気よく付き合って下さっていたので、宿題を忘れていても学校でさせて下さっていました。3年生になり、どちらかと言うと発達障害児や手のかかる子は面倒くさいのだろうな、と感じる担任です。 息子の普段の様子(他にも問題は色々ありますが、とりあえず学習面に関して)  薬(コンサータ)を飲んでいても、コンディションによっては、普通の子のように集中して授業を聞けたり、全く落ち着かなかったりします。歩き回るまではしませんが、ひたすら机に字を書いてみたり、目につくものをいじってみたりするようです。勉強ができないわけではありません。歴史や漢字が好きなので、それに関してはひたすら本から書き取りも集中してできます。計算も普通にできます。  きっと、宿題をしない理由は、自分がしたい作業ではないからなのだと思います。 先々週、担任の先生から「プリントなどの宿題はともかく、基本の漢字ドリル、算数ドリル、音読は最低限させて下さい。毎日確認してあげてください。」と電話がありました。言っても言ってもしないので、とうとう先週、終わるまで学校に行かせない!と朝させ、遅刻して学校に連れて行きました。クラスまで連れて行ったので、担任に事情を説明すると、待っていましたとばかりに捕まりました。毎朝の落ち着きのなさ(薬がまだ効いてない時間帯)に、「家でもこんな感じですか?大変ね。」と半分鼻で笑っている感じに腹が立ちながらも、色々なことに困っている(本人ではなく、先生が)話を延々と言われました。それからは、何としてでも宿題をさせないと、この先生では延々と言われると思い、必死でさせているのですが、本人に全く改善する意思がないので、私一人がイライラしている状況です。1年生の時からADHDのことは伝え、支援計画もして頂いているし、今年からは校内の通級教室にも週1時間通っています。なので発達障害のことは理解して頂けていると思っていたのですが、ここにきて、親としてどうしたらよいのか悩んでいます。 ・ 宿題をしないのなら、夏休みにも学校に来る?とまで言われています。そこまで嫌味を言われるなら、いっそのこと、宿題をしなければ、もう学校に行かせないほうが良いのか、とまで考えてしまいます。私が悪いほう悪いほうに考えるのがいけないのかもしれませんが、うちの子が学校に来ないほうが先生も楽になって喜ぶのかな、なんて思ってしまいます。 まあ、担任の愚痴になってしまいましたが、宿題はしないといけないものなので、させたいとは思っています。こうしたら興味を持って宿題をするよ、とか机に向かうよ、とか経験談がありましたら、教えて頂けると幸いです。

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2018/06/18 投稿
算数 計算 学習

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

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2025/05/07 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 診断

小学校6年生の娘の事ですが… 学校では、勉強も付いていけて、クラスをまとめたりとマイペースではあるけれど、生活にもなんの問題もなく過ごしています。 家では、学校の宿題が毎日3時間くらいかかったり、家のお手伝いしてくれるのも、他の子がすれば10分で終わりそうなことを30分かかかったり、1時間かかったり(他のことしないで集中してます)学校に行くまでの身支度はあと10分しかないのにのんびり、周りが待ってようが気にならない様子です… 一つ一つに時間がかかり、集中力も落ち、他の事が気になり、今までやってたことを中断して、気になる事をすると今までやっていた事を忘れてあとで大変になったりと本人はアタフタした毎日です… 本人もですが、周りもそれを観ていて、イライラ… 大丈夫かな… おかしいんじゃないかな… と思っています。 家では、時間を計ったりといろんな方法をしてみたのですが、何にも変わりません。 本人も、家族全員も、何か変えてあげたいと思い、児童デイや診療での相談をしたいのですが、診断書がないと受け付けれないとのことなのですが… 受診するのに半年待ちで、他に早く受診できるような所があれば教えて欲しいです。 児童デイを早く利用できる方法、なんでも良いので、今の生活を少しでも変えれる方法があれば教えていただきたいです。 長文で最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

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2017/07/18 投稿
宿題 診断 小学校
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