2016/01/26 14:13 投稿
回答 6

今日は次男小1のことで相談です。
幼稚園に行くまで、何の問題もなく本当にやりやすい子だったんですけど、幼稚園の時に友達に髪の毛が変と言われて毎日びちょびちょのペッタンコにしないと行けなくなってしまったり、小学生になってからは、学校に遅刻する!と言って8時に出ても間に合うのに7時半に家を出るので6時40分に起こして!と言われてるんですけど、その時間を少しでも過ぎてしまうと「もうー!間に合えへん!お母さんのせいや‼」と言って泣きわめきます💧でも結局時間が余るのでけろっとしてテレビ見てダラダラしてるんですけどね(^-^;
あとは、着て行く服が出ていないと、もうパニックです…
「全然間に合うから焦らんでもいい」と言ってもダメで…とにかく異常なまでに気にしすぎるので私も絶対に起こさないと!とか服やハンカチの用意は完璧かなどとにかく疲れます💧…
「お母さんも忘れることがあるから朝出てなかったら自分で用意してな!」と言って、本人も「わかった」と言うんですけど、やっぱり朝起きて完璧じゃないとわめいてます💧
何か良い言葉かけや対応などありましたらアドバイス宜しくお願いします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/21192
mamamaさん
2016/01/26 14:40

こんにちわ!知的障害、自閉症の年長の母です。
うちの子もこだわりがすごいです。
うちの子は、
ちょっとでも服がぬれると全部着替えます。
歯磨き、顔洗いは本当に大変、一滴でも濡れると泣きわめいて、
服を全部脱いで、寒くて震えています。

はじめは濡れてもいい服のまま歯磨きしたり、
ドライヤーで乾かしたり、怒ってみたり、悟らせてみたり、
いろいろしました。

ですが、外で濡れたり、
雨の時はしょうがないと思っているのか、我慢していて
そこまで騒ぐ事はありません。

と言う事は、結局、精神的に甘えているのだな。
様子を見ていて、身体的な過敏症と言うよりは、
単なるこだわりであると判断しました。

ですので、ある程度、ほっておく、はいはい、と受け流しながら、
様子を見て、

(ここぞという時↓)
絵本や、テレビでキャラクターが濡れているシーンがあると、
思いっきり「ぬれた~!わ~~ん!」というもの息子のマネをして、
からかってあげます(笑)

すると息子もバツが悪そうにしながら、笑っています。
そのうち恥ずかしくなって、治ることを期待しています。。

https://h-navi.jp/qa/questions/21192
セイラさん
2016/01/27 01:02

kikuさん、はじめまして。

お子さんは、目覚まし時計のセットの仕方を教えるのは、まだまだ難しいでしょうか?
お子さんの好きなキャラクターなどあれば、そんな目覚まし時計を一緒に買いに行かれてはどうか?と思いました。自分で目覚ましをセットして、自分で、着ていく服やハンカチなどを前日に一緒に用意する、というのは、大変でしょうか?

なんでも、お母さんのせいにされては、たまりませんよね?(^_^;)
かといって、お子さんも、お母さんに当たることで、自分の気持ちを必死でおさめようとしているのかな?と思いました。mamamaさんも書かれているように、ある程度、ほっておく、はいはい、と受け流しておくの、私も賛成です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21192
kikiさん
2016/01/27 01:54

セイラさん
そう言えば長男の時は、こどもちゃれんじの目覚まし時計を使っていたのに、そんな事すっかり忘れていました!さっそくやってみます!
私に当たることで必死でおさめようとしている…確かにそうかも知れません…学校では問題なく生活出来ているので、私にだけはイライラをぶつけられるのかも知れませんね…
私が、どーんと構えているのが一番ですね!
明日から、はいはい という感じでやってみます!アドバイスありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/21192
kikiさん
2016/01/27 01:40

mamamaさん
mamamaさんも大変そうですね(^-^;
うちも単なるこだわりだと思います、なのできっと歳と共に落ち着くのかな?なんて考えているんですけどね… ある程度放っておく !やっぱりこれですよね~、でもなかなか難しい…ついつい口出してしまって💧
でも次男も、私が口を挟むので余計にイライラしてるみたいで💧意識して様子を見て見守るようにしてみます!アドバイスありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/21192
さやさやさん
2016/01/29 10:56

ADHDでアスペルガー症候群の息子がいる元特別支援学校教員(免許持ち)です。

今とかちょっと先のことだけじゃなくて、10年後をちょっと考えてみてください。
自分で起きて、着るものなども含めて準備して出かけるはずですよね。
小学校1年生だからとママが用意すべきではないんです。
特別支援学校では、「自立」を目標に教えています。
例えばトイレの使い方で小さい頃は男の子でも立ってするのではなく、座ってさせているご家庭も多いと思いますが、特別支援学校では最初から立ってすることを教えます。
「もう大きくなったからトイレでは立ってしようね」と言われても変えることが出来ず、高校生になっても下半身をズボンまで全て脱いで用を足す生徒もいました。
切り替えが難しいと思われるお子さんであれば、なおさら将来を見越して「自立」を視野に入れた支援が必要なのだと思います。

きちんとしていないと気が済まないのならそれを生かして、寝る前に明日着るものを準備して、目覚ましをセットすることを習慣化したらいいと思います。
全て本人に任せたら、ダメだった時には自分の責任です。あえてママが手を出さない方がいいように思います。

私は子どもに「人の所為にする前に自分の落ち度がないか考えなさい」と言っています。人の所為にすると自分の落ち度を考えなくなるので反省が出来ず次に生かせなくなります。

大変だとは思いますが、お母さんが煮詰まらないようにおおらかに過ごせますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21192
kikiさん
2016/01/29 14:03

さやさやさん
コメントありがとうございます!
そうですね、今から自立に向けて教えていかないとダメですよね…今だに上のお兄ちゃん小6の服も私が用意してます…反省です💧
さっそく今日から自分で出来るように教えていきたいと思います!
ちなみに、トイレは立ってするように教えていました…が…あまりに飛び散らすというか、床にしてる?!感じなので逆に座ってやってと言っています…でも、やはり途中から変えるのは難しいですね💧
色々とアドバイスして頂きありがとうございました!

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2024/07/25 投稿
ルール 癇癪 保育園

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
WISC 偏食 工作
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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