質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
時計が理解できない(全く読めない)って学習障...

退会済みさん

2018/09/27 19:56
10

時計が理解できない(全く読めない)って学習障害ですよね?
入学早々から担任の先生に相談しています。
許容範囲(?)問題ないと言われてます。

足し算はなんとか出来てますが、指を使ってるので行き詰まるのも時間の問題だと思ってます。
教育相談?発達支援センター?相談しましたが
先ず担任の先生へと言われています…

学習障害は療育とかは受けられませんよね?
IQはギリギリ平均だと思います。
就学時健診では引っかからなかったので…

県内は探しましたが
学習障害専門病院は無いと思います。

親が手におえないくらいの学力だと
塾などしかないですか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/09/28 08:16
大変参考になりました。
通信教材?も検討してみます。
焦って質問してしまいましたが、
ご丁寧な回答に感謝しています。
ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/116934
リララさん
2018/09/27 22:24

時計が読めない=学習障害ではないですが、知能検査で全知能が平均、または以上で確か一つの項目が75以下(点数をはっきり覚えてません。間違えてるかも。すいません)なら学習障害の定義だった様な気がします。
つまりは、知的障害がないのが前提。
ただ、一部の認知が低いのでそこが足を引っ張る形ですね。

学習障害の可能性はありますが、特に診断されても治療とかは無いので、とりあえずは今かかられている主治医に相談を。

時計ですが、単元授業としてめちゃくちゃ少ないです。1年生なんて、サラッと通り過ぎるだけだと思います。だから読めない子もたくさんまだ居ると思います。

ただ、発達障害のお子さんは時間の概念は薄いです。
うちもそうですが、時計は読めても何時間後や何分後が苦手でした。小3ようやく時計のおもちゃがあれば針を動かして理解出来始めました。
頭の中での想像はまだ少し苦手です。
ここが切り替えの苦手さに繋がってる気もします。

計算は指を使ってOKです。今でも使って計算してますが、難なく掛け算の筆算もこなしてますよ。
数の概念がきちんと入るか入らないかで、理解度は変わります。
1+1=2でも、1に1がもう一つ増えて2なんだって、想像出来るかですよね。単純に丸覚えだけで書いてたら危ないです。
特に気を付けないといけないのが、2年になった時の掛け算。
3×3=9は、3の塊が3つあるから9と理解出来るかがポイントです。
数の増える本質をきちんとわかっているかどうか。

まだ、家で教えられる範囲ですよ。
おはじきなどを使った視覚的に増える数の概念を入れていきましょう。
まだまだ、大丈夫だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/116934
退会済みさん
2018/09/28 00:28

小学校一年生ですよね?
心配はとてもわかりますがこのことでは、学習障害とは決めつけられません。

学校の言うとおり今のところは年相応の許容範囲だと思います。
ゆくゆく学習障害と診断されることはありえますが、今はお子さんのレベルですと早めに診断されることよりも、苦手意識を持ちすぎないように、得意なことや、基礎の定着に力を入れて。
指を使うなどは、やらせてください。
その方が理解が促され、いいようですよ。

足し算ですが指を使っても構わないのですが、指を使っているところをみると、短期記憶が少し弱いようですがどうでしょうか?
数の概念理解ですが、8は3と5でできているなどの問題はサクサクできていますか?
指折り数えても構わないですから、一学期に習った単元が少しでも安定していくよう、繰り返し練習だと思います。

時計の読み方もこの短期記憶が邪魔しているのではないかと思います。短い針は何時をさしてあるかを確認して記憶にとどめながら長い針で何分か?を見るので、記憶がとどめられなかったり、うまく引っ張り出せなくて困っているのでは?
これも指を頼りにしてみたり、例えば時間の方は

一時→いちごのいち、えんとつのいち
2時→アヒルの2時
3時→おやつの3時

など、言葉をつけて覚えていくのも記憶にとどめやすくする一つのやり方です。

一概には言えませんが、未診断なのであれば、発達検査をすることで今の苦手のいくつかの理由がわかることもあるかもしれません。
それだけでは説明ができない問題があってはじめて「学習障害」と診断がつくこともありますが、うちの子は中学生になるまで診断してもらえませんでした。

算数障害はもう少し前に障害できるとは思います。

ポピーやこどもちゃれんじなどの通信学習などは比較的わかりやすい作りになっています。
親の教え方のポイントも丁寧に教えてくれますので、活用してはどうでしょうか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/116934

初めまして。双子ママです。
今、中3の娘は、学習障害といわれて、セカンドオピニオンしましたよ。
そして、広汎性発達障害に変わりました。
うちの場合はスマイルゼミです。
あとは、YouTubeとかで動画を見せたりとか。視覚や聴覚に訴えると効果ありそうです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/116934
退会済みさん
2018/09/27 21:18

こんばんは。

お子さんはおいくつでしょうか。
時間の概念がないという事でしょうか?
うちの小5の息子はアナログ時計はいまだに読めませんし、足し算も3年生くらいまでは指を使ってました。かけ算も計算で使える程に覚えたのは4年生の頃です。
ですが学習障害との診断はありません。
IQは100前後です。
処理速度は早いけどワーキングメモリが低く、覚えれば早いけど、覚えるまでが長いタイプです。
LDの子を受け入れている塾があればいいと思いますが、知り合いの子は家庭教師が良かったようです。学習支援をしている放課後デイってないんでしょうかね。私の地域は放課後デイ自体がないのでわかりませんが。うちも学習支援を受けたくて、支援級でも受け入れてくれる塾に見学に行きましたが行けず、家庭教師も探してますがまだ見つからず、何より本人が勉強の意欲がない状態です。
こちらの地域は教育相談は必ず学校を通す感じですが、それとは違うのかな?改めて教育相談を受けたいと学校に申し出てみてはいかがでしょうか。

すいません、追記しますね。
小学1、2年生なんですね。
それなら先生の言う通り時計はまだ許容範囲じゃないのかな?と思います。
学習障害専門の病院じゃなくても、発達障害を見てくれるところならば学習障害の検査は出来ると思いますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/116934
おまささん
2018/09/27 21:29

こんばんは。
時計が読めないとはどんな風なのかにもよるのですが、例えば小学校は三年まで時計の授業があり、1年は読み方、2年は時間と時刻、3年は時間の計算になりますが、読み方ですか?8歳のサトシさんがわからないのかな?
読み方は時計は長い針がぐるっと回って一時間。そして、目盛りは60分ある。時計盤の1までは目盛りが5なので、5分、2が10分となる。長い針が指しているのが分だよ。
時刻は何時何分のこと。時間は時刻と時刻の間の長さなのですが、3年になってここまでわかっている子供が半数だと思います。
この時計を読むことを急激に覚えやすくするのが2年の九九の5の段です。
九九がわかれば、時計もスラスラ読める!と私は保護者に言います。
ダラダラ書きましたが、勉強としてではなく、日常的に読めないのですよね?何時何分かが。
デジタル時計でないアナログ時計で長い針が何分かをコツコツ読ませなくてはならないですよ。時計盤の1=5分が理解できるように説明したらどうでしょうか?

時計って、案外低学年はマスターしてませんよ。多分、先生が言うように許容範囲なんだと思うのですが。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/116934
退会済みさん
2018/09/27 22:31

二年生ですか?三年生でも、少し時計がでてきますが。
六十進法、理解してないからだと思います。
二桁の足し算引き算、スムーズではないのかな?学習障害と言い切る前に、毎日少しずつ勉強することですね。
家庭でできない場合は学校で少し戻って学習していただいては?
まずは、簡単な時間を読めるように。そこから、何分前、何分後を勉強する。
...続きを読む
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次女(小学二年生)の娘についてです。小さい頃から他の子に比べて何に関しても発育は遅く、でもこの子の個性そのうち追いつくだろうとのんびり構えてました。小学校に上がり勉強が始まるとやはり勉強についていけず私もお手上げ状態になり、とにかく先ずは計算だけでもと思い今年3月にくもんに入れました。今は簡単な繰り上がりの足し算ならスラスラ出来るようになりましたが今のところ記憶しているだけです。理屈は分かっていません。ですので、未だに1を引く数、1を足す数、0を引いた数すら理解出来ていません。5ー5、10ー10というのも理解出来ていません。指が十本あって片手が5本だから5以上の数は指で数える時に六から数えればいいというのも何回言っても理解出来ません。くもんの先生は理屈は後でついてくるから、今はとにかく何回も叩き込んで頭に刷り込めばいいとおっしゃってました。私も小学生の頃、くもんに通いその方法で計算は得意になったので勿論そのやり方はいいと思っています。ただ、こんなにも理屈が分からないままでいいのかと、、学校の勉強はもっと先をいってるので全然ついていけてません。算数の1学期の成績は全てC評価でした。くもんの宿題も嫌々で、更に学校の宿題も時間がかかります。数字を見ると拒否反応がでて直ぐに眠たい疲れたと机に伏せて私の話しも全く聞こうとしません。なので私も最初は優しく教えてあげようと始めるのに、最後には毎回怒ってもういい!となってしまいます。因みに算数だけではなく、国語もほぼC評価です、、基本的に理解力がないと言うことですよね、、くもんの先生には国語もやらせて下さいと言われましたが経済的余裕がありません。どうにか理解させる方法がないかとネットで検索していたら、このサイトを見つけました。色々見ていたら学習障害というのを目にして急に不安になりこちらで相談させて頂きました。一度専門家に診て貰う事も検討した方がいいのでしょうか。

回答
tomokoさん お返事頂きありがとうございます。 とても痛いところをつかれた気がします。 ずっと人より遅れてきて、でもその度にこの子の...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

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こんにちは パパばっかり、ずるい!と感じておられるお嬢さんには 「大義名分」を示すのが有効かも・・・しれません。 親と子どもは対等では...
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初めて投稿します

先日、担任の先生よりこの春一年生になった次男が学習障害ではないかと言われました。息子は学校が楽しくて毎日元気に登校しています。忘れ物が多かったり宿題の間違えがあったりするのもはしゃいであまり先生の話を聞いていないんだろうなぁ…程度で思っていましたので正直先生に言われた時は帰り道は覚えていないくらい動揺しました。そして、ネットやら本で学習障害の事を調べました。宿題も今までと違って隣についてどこまで理解出来ているのか、どこでつまづくのかを確認しています。音読も今までは私が夕飯を作りながら聞いたりとながら作業でしたので(*_*)今はきちんと聞いています。まだ正式には専門医の診断は受けておらず普通学級に在籍しています。息子は、視写が最も苦手で黒板の字をノートに写す作業が時間が掛かること、算数の文章問題が理解できずに凡ミスを繰り返すこと(簡単な足し算、引き算はできます)が先生からは指摘されました。これからを考えた時、先ず私は何からしたら良いのでしょうか?まだ一年生の学校が楽しいばかりの息子に勉強ができないからと勉強、勉強というのもかわいそうだなと正直思ってしまいます。今週から夏休みに入るのでその間に何かできること、取り組めることは…と思いますが専門医の診断を受けるのも勇気が要ります。何か良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

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めっこさん、初めまして(^^)私の息子も1年生です。 ご相談の件ですが、発達相談できるところはご存知ないですか?市や教育委員会の管轄で…...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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言語理解がゆっくりめでwiscが難しそうなら、 k-abcでも良いと思います。 発達の凹凸が分かりやすいので、学校で気をつけてもらうことも...
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学習障害について

友達の相談を聞いていて(聞き役みたいなものです)少し疑問に思う事がありましたので質問させて頂きます。学習障害とは読み書き計算などのうち、見え方などで何か1つができないという事だと本で読んだ事があるのですが・一年前のテストでIQ70台前半、数値が凸凹ではなく全体的に低め。・学校のテストでは副教科も含め20点、30点、40点。だったとして、算数の繰り上がり、繰り下がりのルールが覚えられないグラフやメモリの違いがわからない文章問題が理解できなくて算数だけ毎回0点や10点だと算数の学習障害にはなるのでしょうか?本人は「わからない」しか、わからないそうで、説明はじっと聞くもののどれだけ説明しても問題が解けない=学習障害かもしれないと心配していました。テストを見せて貰いましたが、×÷+-が間違っているだけでなく計算ミスなどでもなく、明らかに違う数字を書いていましたが、国語のテストも、合っている問題は漢字か「どちらかに○をつけなさい」などで明らかに違う言葉を書いているように思えます。

回答
そうなんですね。 親御さんが、認めていない。 厳しいですね。たとえ、軽度の知的でも正しいアプローチや、支援を受ければ遅れながらも成長はでき...
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