質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
4歳の息子が学習障害かもしれなくて心配です
2016/03/27 22:04
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4歳の息子が学習障害かもしれなくて心配です。

4歳児なのですが、まだひらがなが全然読めません。数字も1~5までしか数えられない状態です。
幼稚園で歌の練習しても一人だけ全く覚えられなくて先生が手を焼いていました。
覚えることがとにかく苦手です。
まだ4歳なのでもう少し様子を見ていこうと思いますが、対策するのならば早い方が良いのではと思い書きこませていただきました。
学習障害の判断の仕方や、もし障害があったとしたら親としてサポートできることなどありましたらアドバイスいただけませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/25943
kimukimuさん
2016/03/27 22:40

学習障害とは聞く、話す、読む、書く、計算するまたは推論する能力が上手く習得できなかったり使えなかったりする障害です。その原因は中枢神経のなんらかの機能障害によります。ADHDと分けて表記されますが、実際は重複していることが多いです。それらをひっくるめて発達障害と呼んでいます。
つまり、お子さんは4歳と言う事で、学力を判断するのはまだ分かりにくい部分があります。
読み書き以外の「覚えることが困難」という部分が気になります。覚えることが困難なゆえにLDの症状が出ているのかもしれません。覚えるのがゆっくりなお子さんかもしれないです。
そうなると無理やり読み書きを教えたり、数を教えるのはお子さんにとっても苦痛かも?
発達検査は受けられましたか?検査結果がすべてではないのですが、お子さんの苦手、得意がわかり、支援がしやすくなります。K-ABCやWISC-Ⅳ、WPPSIなどお近くで受けられるところがありましたら受けてみてはいかがでしょうか?
怖い顔して読み書きを教えるより、お子さんの今の状態をつかんでからそれに合った支援を考えてあげましょう。
ちなみにうちの子は公文とひらがなが書かれたブロック遊びで読み書きを学びました。
子供さんによって合う、合わないがありますので、参考まで・・・。

https://h-navi.jp/qa/questions/25943
退会済みさん
2016/03/27 22:36

学習障害の診断は、まだ幼いのですぐには難しいと思いますが、今から相談はをしてもらう事は必要かと思います。地域によって、療育センターがある場合も有ります。市ではなく県の療育センターです。
市で情報を提供していない所も有ります。いろいろな所に足を運んでみてください。
また、子供の発達の相談機関は、特別支援学校や、大学などでも地域によって相談している所が有ります。
お子さんがまだ小さいので、遠くに足を運ぶ事は大変かと思いますが、頑張ってみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25943
pugさん
2016/03/28 00:50

5歳で平仮名が読めず、数字も1~10がやっと言えるようになったばかりの娘がいます。
覚えることはとても苦手です。言葉も不明瞭です。自閉傾向もあります。しかし、友達と仲良く過ごせて毎日楽しい園生活を送っています。
3歳で新版K式発達検査受けて発達指数が64とのことで、知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されました。
4歳で田中ビネー知能検査を受けて知能指数が73とのことで知能は境界域。自閉症スペクトラムのみと診断されました。
今年は、WISC-Ⅳを受ける予定です。療育も3歳から受けています。
娘の場合、療育センターに相談して、検査が必要との判断になり、子供に合った検査を選んでもらい、検査を受けてから、療育センターで専門医に診てもらえました。
学習障害の判断は、専門医でなければ診断できないと思います。
皆さんがコメントしているように専門機関へ相談をしてからサポート方法を考えるのが一番かと思います。
ご心配でしょうが、頑張って下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25943
スースーさん
2016/04/19 00:13

学習障害=勉強が出来ない

ではありませんよ。

どうしても気になるのでしたら小児科、保健師等に相談して発達検査をお受けになられてはどうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25943
2016/04/01 12:10

三歳から療育を積極的に行っている息子を持つ親です。
まずは発達検査を受けてみてはいかがでしょうか?
息子も4歳ですが、4歳では数は1から5まで数えれれば大丈夫とのことでした。
平仮名は全く読めずですが、こちらは療育センターでは小学生で習うから焦るなと言われました。
学習障害は、素人では判断するのは難しいと思います。
また、その症状も個人差が大きいですので地域の療育センターなどの専門機関に相談した方が良いと思います。
また、学習障害であれ記憶の問題であれ、専門家よりのアドバイスを頂き早いうちからのケアをすることで改善が見られることもよくあります。
親としてサポートをしたいと感じるのであれば、地域の発達支援センターで発達検査を受けたいと相談をされてください。
また、予約を入れて検査結果を聞けるまでに半年くらいかかる自治体がほとんどですので、お子さんのためにもその辺りを頭に入れて動いてください。
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
あっこ242112さん 娘さん、お母さんと一緒に頑張ってこられたんですね。長い積み重ねの賜物ですね・・・ 私もあっこ242112さんのよ...
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【操作を誤りまして、お礼を言う前に締切になってしまいました

分かりづらいですが、ここにお礼を申し上げます。回答してくださった皆様、本当にありがとうございます!早急に支援センターなどを見つけて相談したり、心療内科へ行ってみたいと思います。ちゃんとした診断がないと私も学校に説明できないですしね。ただ、学校には、学習障害の対応は期待できないかなと思っています。なので、親がもっと知識を積み、少しでも娘の将来に役立てられるようにしたいです。2学期の初めから、発達障害もokの家庭教師さんに来てもらっていて、娘の特性を分析してくださっているので、相談しながら親子で学習の時間を取っています。娘にも自分の特性を正しく理解して、劣等感ではなく、自信を持って生きていってほしいです。皆様にも、また、ご指導をお願いするかもしれませんが、その時は、よろしくお願いします!本当に、ありがとうございました!】質問本文ココカラ⇩学習障害の疑いのある中学一年生です。1学期と2学期の間(もちろん小学校から)、子どもの勉強をみてきましたが、親から見て、やはり、読字、書字、計算全てに特徴があるので、念を押して(1学期末に担任の先生に相談しましたが「やるしかない」と言われました。)、特別支援の先生に相談した所、知能テストを受けさせてもらいました。結果は、特別支援に籍を移すほどでは無いですが、文字に対する短期記憶が弱いとのことでした。でも、結果のIQ値では、市に申請したとしても通らないとのこと。全ての症状は書けないですが、英単語はどんなに頑張ってもあまり書けるようにならないし、小学校で習った漢字も読み書きできないものがあるから、一つ一つの問題を解くのにも時間がかかります。数学も、計算ミスや符号のミスが多く、文章題はほぼ分かりません。物語を読んでも登場人物の心情を推測できなかったりします。IQテストの結果というのは、どこまで分かるものなのでしょうか。特別支援の先生と結果についてお話ししたのですが、親が思うより軽く見られている気がします。読み書き障害なども混ざっているのではないかとも推測しています。詳しく調べてもらうには、どうすればよいでしょうか。

回答
続き ・ひらがな、アルファベットなどの表音文字はイラストと関連付けて覚える→これは一案です。無意味な形を覚えることが難しいようなので、似た...
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初めて質問させて頂きます私が家庭教師をしているお子さんについ

ての相談です。小3の男の子です。小学校に入り、勉強が少し遅れていると担任から言われ、そしてひらがな、カタカナ、漢字の習得が遅れてる事にお母さんが気付いて公文式に入れました。並行して、半年前から私が家庭教師をしています。共働きでその子の勉強等がみられないのと自分から全くやる事がないためです。そして、この半年やってみて私が感じたのが学習障害かもしれないという疑念です国語では・ひらがなとカタカナが未だにすぐ思い浮かばない、書けないものもある・漢字は一年生の漢字が何とか書けて、読める。でも書き順はめちゃめちゃ・二年生以後の漢字はほとんど書けない、読めない、何十回書いても出来ない、なぞり書きで筆順が書いてあってもそれを守れない・学校のノートはほとんど取ってないたまに取ってあっても、何を書いてるのか分からない、ノートのページも飛び飛び・字がすごく汚く、マス目にきちんと書けない・音読しても、一字一字読む、たどたどしい、文章通り読まない、勝手に読む。・それでも読むとある程度お話の内容は理解するのか、問題は解ける。解けるが文章を抜き出して書く時に一字一句見ないと書けない。算数では・足し算と引き算は出来るが手を使わないと早く出来ない。繰り上がりの筆算はすごく時間はかかるが出来る・九九は何とかランダムに出てきても答えられるようになってきた・学校の勉強は全く追いついていない、公文式で二年生の勉強をしている最中、これから引き算の筆算に入るくらいこのような感じです。私とのやりとりは普通に出来るし、大好きな車の話や学校の出来事などもきちんと話せます。3年生らしい男の子だと思います。運動も足が速くて、図工も得意、工作や絵はとても上手です。どうやったら国語が出来るようになるか?という事を調べてるうちに、学習障害の特徴というのを知るようになり、沢山当てはまるものがありました。皆さんからみて、どう思われますか?そして、この疑念をお母さんに話すべきなのでしょうか?学校からはなにも言われていないようです。一度、漢字が出来ない件でスクールカウンセラーに相談したようですが、その時は漢字九九という本を薦められただけで終わったそうです。大変長文になりすみませんよろしくお願いします

回答
こんにちは 色んな苦手さがみえますが、担当のお子さんの学習方法を変えてみられたのでしょうか? 漢字は繰り返して書いて覚える、音読など、学校...
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