2016/03/18 20:05 投稿
回答 3

3歳児検診で学習障害の可能性があると言われたのですが、今からできることはありますか?

先日3歳児検診で学習障害の素因があるかもしれないと診断されました。
まだ、確定したわけではないですが、
もしホントに学習障害だった場合に備えて今からでも対応できることはありますか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/24736
退会済みさん
2016/03/18 20:33

3歳児検診でという事は、何か特徴的な要素があったのかと思います。具体的にはどのような学習障害が聞いていませんか?
通常は、読み書きなどが多いですが・・3歳で解る事って何があるのか思いつきませんが、眼の発達検査を4歳児くらいでする市もありますね。3歳で目の発達から学習障害という判断かも知れませんが・・。
眼の方なら、ビジョントレーニングは有効です。小さいお子さん用の遊び感覚のビジョントレーニングなどは販売されていますが、3歳なのでボールを転がして追いかけるなどでもトレーニングになると思います。3歳用の一般的な手を使うおもちゃでたくさん遊ぶ事でもトレーニングになりますが・・。参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/24736
2016/03/18 21:45

シナモンさん、こんにちは。
健診の際、保健師さんなどから「専門医を紹介しましょうか?」という会話がありませんでしたか?
もしありましたら、試しでもいいので1度専門医を受診してみてください。
ご家庭でできることは、お子さんがどんな事に興味を持っていて、どんな事が好きなのか?、逆に苦手そうな行動や嫌がるような事象が何か?にたくさん気がついてあげられる事かと思います。
学習障害の内容にもよりますが、例えば数に対する考え方が鈍いようでしたら、数字と数が具体的にイメージしづらいので、小さなボールやおはじきなどで数を数える遊びをしたり出来ると思います。
ひらがな、カナカナなどの文字に対してであれば、キャラクター物のカルタなどで遊びながら文字の形を知ってもらったりとか出来ると思います。
学習障害と言っても内情はいろいろなので、例えば耳から入る情報、もしくは目から入る情報が記憶しづらいなども起因する事もありますので、お子さんの物事に対する状況をよく観察して欲しいです。

実は我が家の長女(高校3年)が3歳児健診のとき、保健師さんから「自閉症か失語症の疑いを感じるので、専門医を紹介しましょうか?」と言われた事があり、でもその時は「子供ってこんなもんでしょ?」と深く考えず結果的に放置してしまい、その後中学1年の冬に自閉症と診断を頂くことになった経験があります。
当時、まだ発達障害という言葉をほとんど聞くことが無かったので、今とはかなり違う状況だったのですが、もっと早く分かっていれば…と悔やんだ想いを持っています。
お子さんの今の状況をきちんと受け止めているシナモンさんは立派だと思います、応援しています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/24736
2016/03/19 08:45

シナモンさん、おはようございます。

検診時にそのような指摘を受けると、大多数の方は不安でいっぱいになり
オロオロすると思うのですが、シナモンさんはキチンと受け止めて立派ですね。
オロオロするのが同然だと思うし、受け入れられないのが現実ですから。

私も3歳で学習障害の可能性を言われるのは、よほど特徴的な何かがあったのでしょうか?
健常児でも、ひらがな・数字・色なとがわからない子は多いです。
目の検査にいたっては(Cマークのヤツ)、理解できない子がほとんどでは?

子供さんが興味がある事がわかれば、ひらがならカルタ(好きなキャラクター系)でまずは
ひらがなを覚え、だいたい覚えたら「かき」「さかな」と簡単な単語を作ってもらうといいです。
息子はかるたでひらがなを覚えました。
毎日毎日数時間かるたをやり、つきあう私は大変でしたが・・・

数字は、ボタンを押すとパラッと数字が進むカレンダーがあり、それをポチポチと押して
覚えました(31まであるので)
覚えたら、ごはんのおかずで唐揚げとかをあえて大皿に盛り、「3個自分のお皿に取ってね」と
数える練習をしました。

色の判別ができないお子さんもいますが。まずは信号の3色をしっかり覚えればいいかと。

何となく覚えてきたら、人生ゲーム等のすごろくでも数字を覚える練習ができます。



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2024/12/06 投稿
会話 習い事 癇癪

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
偏食 知的障害(知的発達症) 睡眠

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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