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7日
Q&A
- お悩みきいて!
はじめまして
退会済みさん
はじめまして。
初めて質問させていただきます。
3歳の長男のことです。
何かのテスト?が9点当てはまれば発達障害の可能性らしく、それが14点でした。
広汎性発達障害と言語コミュニケーション遅延?みたいな感じで療育に行き始めました 。最初は診断はまだとの事でしたが(本人の生活に支障が出れば診断だそうです)療育の計画書紙に書いてあったら診断済みなのでしょうか?
広汎性発達障害について調べてみてもそこまでピンと来ず、読み進めると「積極奇異型」というものがありました。
・会話が一方的
・好きなものに関してずっと話をする
のがとても当てはまりました。
ですが、3歳頃(3歳4ヶ月)ってどうなんでしょう?
定形発達の子であれば上に挙げた特徴は治ってきているものでしょうか?まだ未就園児で友達の中に入ってないからというのもありますか?(1度先月一時保育利用した時は、最初は帰りたがったものの、お友達にも入っていけたし普段拒否する昼寝も出来たそうです。)
あと、
・癇癪が酷い
・切替が苦手
で、自分の今したいことが中断されたり、生活の中での食事や着替えや手洗いやトイレや歯磨きなどをし始めるのがとても難しいです。
毎日ストレスです。
集団で運動したりする療育では、まだ2回しか行ってないですが、開始前の自由に遊ぶ時間が終わりピアノが流れてみんながお片付けし出すと、おもちゃを手放さず泣いてそれから「帰りたい」と最後まで泣いてます。
1回目より2回目のほうがずっと泣いてました。先生いわく、今みんなと活動できてる子も最初はこうして泣いてることはよくあると言ってくれたので頑張って行かせるつもりです。
癇癪がヒドイのは、赤ちゃんがえりや私が怖い顔で怒鳴りすぎたことも原因かも知れません。
時には、歯磨きや食事などを「夜はちゃんとできる!」と主張してくれる事もあります。
コミュニケーションも一方的な事もありますが、やり取りができない訳でもないから、成長と共に治っていく場合もあると言われました。
今こんな状態でも園に入ることで治るかもしれないのでしょうか?
こんな息子ですが、これだけの情報ですが、発達障害と診断される可能性はあるのでしょうか?症状はひどい方なのでしょうか?
定形発達の子であれば、もう3歳ならこういうことはしませんか?
そして、療育などで良くなっていきますか?
私の対応が変われば息子は変われるのでしょうか?
文章が読みづらくてすみません。
よろしくお願いします。
初めて質問させていただきます。
3歳の長男のことです。
何かのテスト?が9点当てはまれば発達障害の可能性らしく、それが14点でした。
広汎性発達障害と言語コミュニケーション遅延?みたいな感じで療育に行き始めました 。最初は診断はまだとの事でしたが(本人の生活に支障が出れば診断だそうです)療育の計画書紙に書いてあったら診断済みなのでしょうか?
広汎性発達障害について調べてみてもそこまでピンと来ず、読み進めると「積極奇異型」というものがありました。
・会話が一方的
・好きなものに関してずっと話をする
のがとても当てはまりました。
ですが、3歳頃(3歳4ヶ月)ってどうなんでしょう?
定形発達の子であれば上に挙げた特徴は治ってきているものでしょうか?まだ未就園児で友達の中に入ってないからというのもありますか?(1度先月一時保育利用した時は、最初は帰りたがったものの、お友達にも入っていけたし普段拒否する昼寝も出来たそうです。)
あと、
・癇癪が酷い
・切替が苦手
で、自分の今したいことが中断されたり、生活の中での食事や着替えや手洗いやトイレや歯磨きなどをし始めるのがとても難しいです。
毎日ストレスです。
集団で運動したりする療育では、まだ2回しか行ってないですが、開始前の自由に遊ぶ時間が終わりピアノが流れてみんながお片付けし出すと、おもちゃを手放さず泣いてそれから「帰りたい」と最後まで泣いてます。
1回目より2回目のほうがずっと泣いてました。先生いわく、今みんなと活動できてる子も最初はこうして泣いてることはよくあると言ってくれたので頑張って行かせるつもりです。
癇癪がヒドイのは、赤ちゃんがえりや私が怖い顔で怒鳴りすぎたことも原因かも知れません。
時には、歯磨きや食事などを「夜はちゃんとできる!」と主張してくれる事もあります。
コミュニケーションも一方的な事もありますが、やり取りができない訳でもないから、成長と共に治っていく場合もあると言われました。
今こんな状態でも園に入ることで治るかもしれないのでしょうか?
こんな息子ですが、これだけの情報ですが、発達障害と診断される可能性はあるのでしょうか?症状はひどい方なのでしょうか?
定形発達の子であれば、もう3歳ならこういうことはしませんか?
そして、療育などで良くなっていきますか?
私の対応が変われば息子は変われるのでしょうか?
文章が読みづらくてすみません。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
ミチコさん こんにちは
私は、療育の現場で指導に当たっています。その立場から言いますね
もっと、お子さんの療育担当や、検査を行った(たぶん臨床心理士)担当に、説明してもらいましょう。
ミチコさん自身が理解、納得できないことがあるなら、療育サイドの説明が足りないわけですから、堂々と質問してください
さてご質問の件ですが
療育の計画書というと、個別支援計画書のことでしょうか?医師の診察を受けていないなら診断は出ません。受けたテストの結果から「広汎性発達障害と言語コミュニケーション遅延(仮)」みたいな感じで書いたかもしれません。
「積極奇異型」(・会話が一方的・好きなものに関してずっと話をする)ですが、3歳くらいだと、やり取りする力も育ってきます。また同じことをずっと話をするのは、こだわりの強さですね。お子さんのそういった特徴が、3歳児の標準と比べてどうかという点で判断します。
まだ未就園児で友達の中に入ってないから・・・という可能性もありますが、それでも日常生活で家族とのコミュニケーションの機会は多くあるので、未就園の影響はあまり大きくないでしょう。
・癇癪が酷い・切替が苦手
はどんな子でも、癇癪を起すし、うまく気持ちの切り替えができないときもあります。これも程度の問題で、例えば、毎日、何度もある。必ず決まった場面である。手が付けられない・・・など深刻さで見たりします
療育センターでグループ指導もしますが、最初はぎゃん泣きしているだけのお子さん、けっこう、います。慣れるまでは難しいし、そもそも、癇癪や切り替え下手のお子さんなら、慣れない場所、職員、課題・・・当然、泣きます。
癇癪がヒドイのは、単に、情動や感情の起伏が激しいことや、脳内で興奮しやすくおさまり難い問題があるからで、ミチコさんのせいではありません。
これからやり取りの力や、かんしゃくを自制する力を育てていくには、入園して同世代の子たちとの交流が増えるのは良いことでしょうね。
最後に息子さんの症状(ではなく「特性」と言いますが、)に、そんなに深刻な印象は受けませんでした。
そして、療育や、日々の関わりで、良い方へぐっと変わっていくはずです
最初に書いた通り、これらの質問を、息子さんの療育担当にも聞いてみましょうね。
私は、療育の現場で指導に当たっています。その立場から言いますね
もっと、お子さんの療育担当や、検査を行った(たぶん臨床心理士)担当に、説明してもらいましょう。
ミチコさん自身が理解、納得できないことがあるなら、療育サイドの説明が足りないわけですから、堂々と質問してください
さてご質問の件ですが
療育の計画書というと、個別支援計画書のことでしょうか?医師の診察を受けていないなら診断は出ません。受けたテストの結果から「広汎性発達障害と言語コミュニケーション遅延(仮)」みたいな感じで書いたかもしれません。
「積極奇異型」(・会話が一方的・好きなものに関してずっと話をする)ですが、3歳くらいだと、やり取りする力も育ってきます。また同じことをずっと話をするのは、こだわりの強さですね。お子さんのそういった特徴が、3歳児の標準と比べてどうかという点で判断します。
まだ未就園児で友達の中に入ってないから・・・という可能性もありますが、それでも日常生活で家族とのコミュニケーションの機会は多くあるので、未就園の影響はあまり大きくないでしょう。
・癇癪が酷い・切替が苦手
はどんな子でも、癇癪を起すし、うまく気持ちの切り替えができないときもあります。これも程度の問題で、例えば、毎日、何度もある。必ず決まった場面である。手が付けられない・・・など深刻さで見たりします
療育センターでグループ指導もしますが、最初はぎゃん泣きしているだけのお子さん、けっこう、います。慣れるまでは難しいし、そもそも、癇癪や切り替え下手のお子さんなら、慣れない場所、職員、課題・・・当然、泣きます。
癇癪がヒドイのは、単に、情動や感情の起伏が激しいことや、脳内で興奮しやすくおさまり難い問題があるからで、ミチコさんのせいではありません。
これからやり取りの力や、かんしゃくを自制する力を育てていくには、入園して同世代の子たちとの交流が増えるのは良いことでしょうね。
最後に息子さんの症状(ではなく「特性」と言いますが、)に、そんなに深刻な印象は受けませんでした。
そして、療育や、日々の関わりで、良い方へぐっと変わっていくはずです
最初に書いた通り、これらの質問を、息子さんの療育担当にも聞いてみましょうね。
はじめまして!3歳11カ月の息子がいるやっちんです(^_^)ノ
普通の子供と比べたくなる気持ちも、どこまでが定型でどこまでが障害なのかを知りたくなる気持ちもどちらもわかります。
グレーのお子さんに関して言えば、親がどれだけ困っているか、本人がどれだけ困っているかが重要で診断名や何歳遅れとかはあまり考えても仕方がないかなって思います。
定型のお子さんでも切り替えが苦手な子はいると思うけど、多分一、二時間とか泣かないんじゃないかな。療育でよくなる可能性は十分にあると思うし、切り替えが苦手なら前もって予定を伝える方法でスムーズになる可能性もあります。
時が経つにつれ息子さんの特性もより分かりやすくなったり薄まったりするので、あまり気に病まず時の流れに身を任せてみてくださいね(^_^)ノ ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
普通の子供と比べたくなる気持ちも、どこまでが定型でどこまでが障害なのかを知りたくなる気持ちもどちらもわかります。
グレーのお子さんに関して言えば、親がどれだけ困っているか、本人がどれだけ困っているかが重要で診断名や何歳遅れとかはあまり考えても仕方がないかなって思います。
定型のお子さんでも切り替えが苦手な子はいると思うけど、多分一、二時間とか泣かないんじゃないかな。療育でよくなる可能性は十分にあると思うし、切り替えが苦手なら前もって予定を伝える方法でスムーズになる可能性もあります。
時が経つにつれ息子さんの特性もより分かりやすくなったり薄まったりするので、あまり気に病まず時の流れに身を任せてみてくださいね(^_^)ノ ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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