2016/12/28 00:44 投稿
回答 8
受付終了

成人のショコラです。
昨日のテレビ番組で疑問があります。
芸能人の人が、アナログ時計が読めないとのこと。
5と6の間になるとわからなくなる?というのはどういうことでしょうか。
わかりやすく教えてくれる人お願いします。
ps.私もアナログ時計は苦手です。何分は分かっても、何時が分からないです(笑)

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/43333
ミッキーさん
2016/12/28 01:17

テレビは見ていませんが、アナログ時計が読めずに算数のテストで迷っている子はよくいます。

時計の読み方をマスターしている人は、短針が時計回りにすすみ、まっすぐ数字を指した瞬間から、その時間(6時)になるとわかります。

でも、時計の読み方を習い始めの子は、5時50分頃の短針を見て、6に近いから6時50分と答えてしまいます。ほとんど6なのに、まだ5時とかなんで!?と思うわけです。その気持ち、よーくわかります。

私の教室のアナログ時計は、その少し下にデジタル時計をはっています。

ちなみに私は11時半と12時半を瞬時に判断できないことがあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/43333
ぽかりさん
2016/12/28 15:39

息子が小学校で時計の読みがなかなか出来ませんでした。
さすがに19歳の今は読めますが、たまに感違いする時もあると思います。
同時に書字で鏡文字も多かったです。

私もTVは見なかったのですが、
例えば誰でも、美容院で鏡に映った時計は読むのに苦労します。
それと似たような感じじゃないでしょうか?
短針や長針が示す矢印が、針の進行方向の前を読むのか?後の数字を読むのか?が分かりにくいのかと思うのです。
一般的に規則性があることで、染みついた脳は一度覚えたら悩まないと思うのですが、視覚的判断が弱い場合、一瞬で脳が判断できないんじゃないかと思うのです。

余談ですが、
「何分過ぎ」や「何時何分前」もこんがらがるかもしれないですね。
英語ではpast、after,before,to という言い方に加え、
15分はquarter、30分はhalf と言い方の種類が多くなるので、覚えるのが大変だと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/43333
退会済みさん
2016/12/29 14:09

そうですか、

でも理解出来ないので、すいません、私はこれからも回答しません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43333
ショコラさん
2016/12/28 20:09

アナログ時計やデジタル時計についてのお話随時募集しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43333
退会済みさん
2016/12/28 21:37

ショコラさんは、Q&Aの欄を使って、twitterのアンケを誘ったり、
・・こちらでは、統計を取るようなことをされてるように思いますが、
何を目的として、何に使おうとしているのでしょうか?
 ここは個人的な質問や疑問を募るスペースではないのでしょうか。

とても違和感があります。
ご返答願います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43333
ショコラさん
2016/12/28 22:47

zeroさんへ
自分の状態を知ることと、当事者の人が同じ考えを持っているか、何かきっかけを作れると良いです。
ここは疑問を解決するところですよね?

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回答
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回答
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2017/10/09 投稿
会話 診断 仕事

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
病院 就学相談 ADHD(注意欠如多動症)

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

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2017/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
算数 小学3・4年生 SST
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