2025/05/02 08:52 投稿
回答 5

知的障害の子の親子遠足に参加したくありません。年長です。双子が2人とも自閉症と知的障害です。
去年は参加しましたが、やはり定型児ばかりの幼稚園なので、メンタルがものすごく辛いです。バス通園なので、定型児との接触は近所の子どもとうちの双子が一緒に遊ぶ時に話す程度です。年上のお友達なので、比較対象としてあまり見ていないので楽なのかもしれません。
来年は小1で支援級で毎日送迎するので、同じ学校の定型児と関わる機会も増えます。なのでこんな事言ってられないのですが、今は離婚調停も重なっていて、メンタルが弱っていて、辛いです。
行事に参加する時、皆さんどんな心持ちで参加してますか?慣れましたか?やはり辛いですか?辛いのに、「元気で健気な障害児のお母さん」を演じるのに疲れました…。昨日も公園から帰る時に癇癪で泣き叫んでいて、周りの視線が気になりましたが、気にしない振りをして健気な障害児のお母さん風に笑顔で乗り切りました…毎日公開処刑で辛いです。離婚の話が出る前はなんとか踏ん張っていましたが、離婚調停が始まって、辛くなってしまいました。
昨日行った公園には、車椅子に乗った5.6歳くらいのお子さんとお母さんがいました。喉に白い何かを付けていたので、痰を吸引するような処置が必要なお子さんなのかなと思いました。話しかけようかなと思いましたが、私の子は歩けるので、悩みがまた違うので、躊躇してしまいました。障害児のお母さんや、定型児のお母さん両方ともと交流しない事ももやもや悩んでしまう原因なのかなと思っています。自閉症知的障害あっても、程度が違うと悩みも違うので、ママ友いません…。ママ友付き合いも皆さんどのようにされているか聞きたいです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/195708
2025/05/02 09:40

元気で健気な障害児のお母さんが辛いなら、そんなんやらなくて良いですよ。
遠足も公園も、疲れちゃうならお休みしても良いと思います。
お休みして家で子供を見るのとどっちが楽かで決めていいんじゃないでしょうか。
行くだけ行ってブラックホールになって佇んでいてもいいと思いますけどね。

お母さんが疲れている時は、お母さんが一番楽な方法を選んで良いんです。


ママ友も、話してみてメリットがデメリットを上回れば付き合い続ければいいと言うか。

今はそこに手を出すとやることが増えすぎてデメリットが勝つんじゃないかと感じます。
園の先生や主治医と話すほうが安全なんじゃないかと思います。

愚痴を吐き出すなら、LITALICOのダイアリーやコミュニティも使ってみてはどうでしょうか。


ただ、程度が違うと悩みが違うから…と言い出すときりがないと思います。
お子さんをコピペしたみたいにそっくりな子たちがいたとして、そのお母さんの年齢がmさんと5歳違っていたら悩みも違ってくるんじゃないでしょうか。
他にお子さんがいるかどうかでも違うでしょう。

似ているから分かり合えると思った人との間に差異を見つけると、よりショックが大きくなるかと思います。

私は、似ているところを探して共感したり、違うところを見つけたら参考にさせてもらったり、そんな感じでお付き合いしています。

支援の場で出会った人たちなので、子ども同士似てるとか仲が良いとかはあまり重要ではありませんでした。

https://h-navi.jp/qa/questions/195708
おまささん
2025/05/02 11:42

こんにちは
離婚は簡単に決まりますが、調停はとにかく辛いですよね、相手をみないで済むよう弁護士さんのみでやりとりすることもできますよ。

さて、遠足はとても体力がいりますよね、ワンオペで双子ちゃんを連れて行くことがもう断る理由になるくらいですよ。お休みしちゃいましょう?

これから就学にむけて知ってほしいのは、お子様が努力した成果をみてあげたい行事以外はスルーでいいと思います。
例えば運動会はお子様が頑張ってます!と担任に言われてもお子様が嫌がっていたり辛そうならお休みしてお出かけしたっていいんですよ。そのかわり、練習はぼちぼち参加しないとならないのでそこは押さえておいてくださいね。
行事は任意参加です。誰かがつらいなら我慢する必要はないですよ。楽しそうなお子様をみる価値があるなら参加なさればいいですし。

参観、運動会など行事にあわせてディズニーリゾートに毎年いく小学生さんもいます。こちらは完全に大人の都合です。
そんなご家族もあるので気にしすぎずお母様の体力温存につとめてください。卒園、入学と忙しくなるので、お体ご自愛くださいね。

ママ友を作るにもご自身の気持ちがあがらないとうまくいきませんよ。話して楽になるタイプの人と話すことや話し出すまでが苦になる人の2種類がいるので、無理せず心身ともに健康なタイミングで良い出会いを掴んでください。
頑張りすぎないお母様でいいんですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195708
Re.mさん
2025/05/02 09:40

障害児を育てるにあたり、人との関わりはとても大切になってくると個人的には思っています。
療育や園や学校の先生方しかり、保護者同士の付き合いしかり。

ただ、それも大前提としてお母さんのコンディションが安定していてこそ。
精神的にしんどいのに無理にママ友を作ろうなんてしたら大爆死します。

いろんなことが重なって辛い状況になってるなら、まず目の前のしんどいことからクリアリングしていく。

親子遠足ですが、遠慮なく休んでもいいと思います。
というよりも物理的に無理じゃないですか?
一人で知的障害児を二人いっぺんにとか、苦行以外の何物でもない。
しんどいだけの思い出を作りたいなら行けばいいと思いますが、そうでないなら割り切って欠席していいと思います。

健全な人付き合いがしたいなら、まずは自身のコンディションを整えること。
なるべく「しんどい状況」から距離を置くこと。
mさんの場合は「定型親子に交ざること」なのかなと思います。

身辺状況が落ち着き、精神的にゆとりが出てくるまでは無理に行事には参加しなくてもいいと思います。
最低限毎日の送迎だけでOK、必要以上に交流を深めんとなんて考えなくても大丈夫。

もう少し時間がたって、お母さんが落ち着いてきたら自然と交流する機会は出てくると思います。
まずはしんどい状況を療育や支援機関にも知ってもらい、お母さん自身も助けてもらってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195708
hahahaさん
2025/05/02 20:48

ママ友とは。。。というところを考えてみましょう。
子供同士が仲がよいことが前提となるのではないでしょうか。それを考えると、現段階では難しいのではないでしょうか。
ましてや、あなたの精神的に安定できていないなら尚更です。
ママ友といえるほど、付き合いをしませんでした。
授業参観などの行事も自分の子供のみをしっかりみて、周囲の親御さんとは話をしないで帰宅です。
そんな気持ちの余裕ないですよ。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195708
りぃりぃさん
2025/05/03 21:46

私も自閉症と知的障がいの子どもがいるので、辛いお気持ちわかりますよ。
保育園は定型児ばかり、障がい児は少人数いましたが、しゃべれない子はうちくらいのもんで、、それこそ運動会は公開〇〇になって恥ずかしい思いもしました。定型児の成長ってすごいし、ほんと眩しいですよね。
療育園にしとけばよかったかなと後悔することも、、それなのに小学校は支援級を選びました。(地域柄、支援学校は狭き門でした。)
私も毎日送迎をしているので、定型児いいなぁという気持ちはしょっちゅうですよ。
でも、周りの目はあまり気にならなくなりました。たぶん慣れもあるのかもしれないし、障がいがあるのは仕方ないから。とある意味開き直れるようになったのもあるのかも。
そんな私はすっごく周りの目を気にするタイプなんですよ(自分語りですみません。)それにママ友はほぼゼロです。
定型児ママと親しくは出来ないだろうし(嫉妬しそう)障がい児ママ友とも成長を比べて辛くなりそうだし、、難しいですね。
保育園も小学校も周りは定型児ばかりだからどうしても辛くなりますよね。療育に通っていた頃は同じ悩みを持つママさんと仲良くなってすごく気持ちが楽になった経験があるので、、トピ主さんも、そういう機会にまた恵まれるといいですね。

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2025/05/07 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 19歳~ 小学1・2年生

いつもお世話になっておりますm(__)m幼稚園の親子遠足のことで、質問と言うより、独り言みたいになってしまいますが、すごく辛いので書かせてください(>_<) 昨年も親子遠足のことでQをカキコミ皆様からアドバイスやら励ましやらいただいて、今年はたくさん準備して(本人とのシュミレーション、当日の流れや、バスの座席も先生のお隣、列で歩くときも先生のお隣、お約束をきめて、できたら花丸をつけていくカードを用意)…などなどやりました。 そこで、目標はおおむねクリアでき、花丸がたくさんつきました。 例えば、今回の遠足は屋内施設&芝生広場だったので「声のものさし2の声で話す」や「列にならんで待つ。つらくなったらママと列からはずれる」「脱走しない」などの目標をもう少し簡単な言葉とイラストでつくり、その手だてはよかったので今後につながりそう…と思いました。 しかし、幼稚園の遠足なのに、自由時間が多かったので、のべ4~5時間私と二人きり行動、お友達と話すことはない、かかわろうとさえしない、お菓子大好きなのにお菓子交換さえしない、そして、クラスの人からも完全に孤立してました。昨年以上に。他の子達が成長して、ややグループ化していたからなおさらに。私が話せるママ友さんはいるんですが、結局は子ども同士が仲良くないわけだから、親子二人でご飯を食べることになるし、お弁当の時間だけはクラスごとでなんとなくまとまってでしたが、ごちそうさまをした後に、クラスみんなで先生と集合写真を撮ったとのことなんです。 …で、うちの子も私も、そんなのあるって知らなかったし、連絡先知ってるママさんたくさんいるのにケータイに電話ももらわなかったしで、普段通りマイペースにそこらへんをふらふらしてたんです。なので、遠足終了後クラスのLINEグループで写真がどんどんupされてますけど、うちの子はうつってません。 そのあとみんなで鬼ごっことかもしてたみたいですけど、もちろん、やってません。 先生がクラスの「○○くみ」とかかれた旗をもってみんながうつってる写真にうつってないのに気付かれもしないそんな存在なんだなーと悲しくなりました。 もちろん、かんしゃくを起こしたり脱走したりしなかったんだから、よかったって思わなきゃいけないんです。でも、遠足のあいだ中、親子二人でずっとぽつん。でも、この子に「お友達と遊んだら」っていったって、どーしようもないのわかるから、すすめなかった。虚しいし情けないし、「○○ちゃんがお弁当終わってあっという間に走っていっちゃったから、みんなとの写真うつれなかったみたいだよ?うつりたかったね」と言っても、娘はぽかーんとしてそんな感情も抱けないんだなーと思い知らされました。「私もうつりたったな」って思わないその気持ち。私だったら、「うつりたい」。本当に感じかたが違いすぎて。 だからなんなんだよって感じですが、自閉症スペクトラムとかで、クラスから浮いてる方っていらっしゃいますか?いつもどんな気持ちでいらっしゃいますか?友達がいない、友達に興味をもたないお子さん、いますか?なんでもいいので聞かせてください。。。

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2018/05/25 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 親子遠足

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
運動会 発達障害かも(未診断) 片付け

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 特別児童扶養手当 IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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