2018/05/29 20:36 投稿
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いつも沢山皆さんの投稿読ませていただき、励みにしております。
今日は、幼稚園の遠足についての質問をしたく投稿させていただきました。

娘は4才、自閉症、知的障害があります。
イレギュラーな出来事があると不安が大きく、泣き出します。分離不安が大きく母と離れたがりません。

今日は一年に一回の親子遠足でした。
本人には「皆で整列して、バスにのって、公園にいくよ」と絵を書いて説明していました。
遠足ということは理解していたようで朝から「遠足遠足…」と独り言言ってました。
整列~公園までは親子は別々に行動(子供だけで整列の練習させたいらしい)、公園内では親子で行動、その後帰りもまた親子別行動となりました。
親子分離のタイミングが2回あり、その度に娘はギャン泣きでした。整列してから、みんなで挨拶するなども余計にパニックを引き起こしていました。
去年も同じように泣いていたので、前日に園長先生に相談したら「すぐに泣き止むと思いますから大丈夫でしょう」と言われ(たしかに5分ほどで泣き止むんです)、対策という対策を取ってもらえませんでした。
私としては泣かないために何か対策を取りたかったのだが…の心の中で思いました。

親子分離と大勢での整列は本人にとって、かなりの負担になると思います。
来年度、また同じような思いをしないために、幼稚園と相談したいと思っております。
皆様も同じような経験をした、こんな対策をとったなどありましたら、教えていたいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/104854
らんまるさん
2018/05/29 23:15

こんにちは。
遠足、お疲れさまでした。

泣かせたくない気持ちはわかります。
自閉症スペクトラムの長男も泣き虫でした。本当にすぐ、よく泣く子どもでしたから。
ですが、泣かないようにするって難しいです、というかそんな方法、あるのでしょうか。

うちの場合は、泣いたらどうするか?を考えました。
5分くらいで泣き止むなら、泣いてもいいのでは?…というのが幼稚園側の案ですよね。5分で泣いて切り替えられるなら、見守ってもいいように思いますが。

遠足での分離と整列が本人にとって負担が大きいのなら、遠足をキャンセルしてもいいと思いますよ。
でも経験も大事です。泣いてもいいじゃないですか。

来年は、あらかじめ遠足のしおりを作って、「ここで少しだけママとバイバイ。でもママは近くで見てるから大丈夫よ」と何度も繰り返しお話ししておきましょう。
「並んで挨拶したら、またママと一緒だよ」と。
見通しがつけば、不安は少なからず軽減できます。

そして「辛かったら、泣いてもいいんだよ」って、声をかけてあげてほしいです。
泣くのは悪いことじゃないので、泣くことまで我慢させたら、その方が負担が大きくなりませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/104854
退会済みさん
2018/05/29 23:22

Yuunigoさん、こんばんは。

うちも幼稚園でしたが、親は遠足には付いて行かず。

3週末。(年中、年少、年長の順だったかな)

に順番で、遠足に行く(土曜日に。雨だった場合は、翌週に持ち越し。)ので、その土曜日に、遠足ではない年齢を受け持っている先生たちが、補佐に入るんです。

娘さん。
普段は幼稚園でどんな様子なのでしょうか。

加配の先生は付いて貰っているのでしょうか?

親子遠足と、言いますが、整列を促す為に親子を別にするとか、中途半端な離し方だなあ。
という感じがします。

整列の練習をさせたい。のであるならば、最初から親は行かず、園児と先生たちで、対処すべきだと思いますね。保育士、幼稚園教諭の不足もあって?
だから、親も一緒に。という形を、幼稚園も保育園も、とるのでしょうか。

娘も、年少の際は、お子さんのように分離不安が酷くて、春の最初の一ヶ月くらい。娘と一緒に、「お母さまも教室に入って付いてて下さいませんか?」

と、入っていた時がありますが、お子さんの場合も、不安感が消えるようになるまでは、加配の先生を付けて頂くか、お母様のYuunigoさんが、付いていて良いか。

今一度、園側と対策の為に、話し合われた方が良いような気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104854
退会済みさん
2018/05/30 08:58

こんにちは。
うちも4歳自閉症スペクトラムの幼稚園年中です。
母子分離が難しくうちととても似ていたのでご返事しました。
うちは幼稚園での朝の母子分離は泣くことを想定して、送迎はバスにしました。
バスに乗るのが大好きなので泣く事もなく
今は順調に通園はしています。
が、私が役員をしている関係でちょくちよく幼稚園に出向く時が多く、見つかってしまい大泣きも多いです。
その時は活動も出来ない時もあるみたいです。

幼稚園の他に週1で療育にも通ってますが、そこは毎回のように母子分離の際は大泣きしてます。療育施設は今年の3月まで週5で通って居てその時は分離出来ていたのに、幼稚園に通い初めてからまた泣くようになりました。

幼稚園でも親と子供が離れて活動する行事も多く、その度にうちだけ子供が来てしまい母子分離出来ない感じです。。

集団行動も難しく補助の先生に子供に付いてもらい参加はせずに隅の方で見ている状態で教室も長い間入れず、ベランダに専用の机や椅子を置いて教室の扉を開けてそこから参加していました。

私が出来る対処方法はあまりなく、そんな状態でも頑張ってる息子を褒めてモチベーションを上げることしか出来ません。
そして時間は掛かるけど慣れてもらうしかないのかなぁとも。

ただ長い間息子があまりにも拒否をして、ストレスを抱えたりしたら幼稚園は辞めて
少人数での療育に切り替えると思います

私は例え五分で泣き止んだとしても子供には負担が掛かってるので無理はさせたくないなぁと個人的には感じます。
お母さんと一緒に外から見るだけでも違うのになぁと。その状態でもお子さんはかなり頑張ってると思いますよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/104854
Yuunigoさん
2018/05/30 09:38

らんまるさん
アドバイスありがとうございます。すみません、文章が拙く、伝わらない部分があったかなと思ったので補足させてください。
泣くことが悪いと思っているわけではなく、パニックを最小限に抑える工夫を探したかったのです。最近、やっと簡単な絵と名前で見通しがつくようになったので、らんまるさんのおっしゃる通り、来年はもっと細かくしおりを作成してあげようかなと思いました。ただ知的障害もあるので理解がどこまで進むか…見極めなければならないなと思います。
ありがとうございました。

フランシスさん
アドバイスありがとうございます。
普段の幼稚園では、泣くことは少ないです。
休み明けや行事後の登園はぐずっているという感じです。支援員さんもずっとついています。

そうですよね、私もすごく中途半端な親子分離だなと感じていました。教員と支援員の数が足らない…とかではないと思います。遠足だけ親子で、あとの芋掘り遠足や卒業遠足は子供たちだけでいくので。。
途中の親子分離はなんのためかをはっきり幼稚園に聞いてみようと思います。フランシスさんの言う通り、整列をきちんとさせたいのであれば親はいりませんよね。。
今日、園との話し合いを申し込んできました。
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/104854
Yuunigoさん
2018/05/30 21:54

本日、園との話し合いをしてきました。
幼稚園としても行きの整列などパニックになるだろうと予想していたようで、園の中にいれて落ち着くのを待とうという対策を練ってくれていました。しかし、それを私たち親に伝えていなかった=話し合っていなかったため、引き渡しのタイミングが悪く、結果娘のギャン泣きを引き起こしてしまった…という感じでした。
なので、これからは行事の朝は、少し早めに登園し、普段通り園の中に入り、母子分離がスムーズにいった後、行事に参加するということになりました。
また、遠足での母子分離は、娘の場合は無理せず親と一緒で構わないとのことでした。子供だけで整列させ、バスに向かわせる目的は「親と一緒だとダラダラ歩いてしまうので、子供たちだけで歩かせる」とのことでした。なので、娘の場合、親がいようといまいとダラダラ歩くのは変わらないし、母子分離させて余計に歩くのが遅くなるのは目に見えているので、一緒にバスに向おうということになりました。
園と親とで事前に娘の行動予測をし、対策を練っておくべきだなと今回のことで学びました。
皆様、アドバイスありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104854
Yuunigoさん
2018/05/30 09:50

ラウルさん
アドバイスありがとうございます。
同じような想いをしているという方がいるというだけでとても心強いです。
本当に娘は(自閉症、知的障害中等度)毎日すごく頑張っているなぁと感心します。今日も遠足後の登園でぐずぐずしていましたが、泣きながら幼稚園の玄関を自分からくぐっていきました。
ストレスでの二次障害も危惧されますよね。今は無くなりましたが、娘はストレスを感じると自分の髪の毛を引っ張ってしまっていました。
そこの部分もケアしつつ…見通しを立てられるように補助しつつ…自分なりに頑張ります。できそうになければ、ラウルさんのように療育(娘も週4で通っています)だけでもいいかなと思います。
親身に答えてくださり、ありがとうございました。

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2024/05/17 投稿
加配 癇癪 幼稚園

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
就学相談 受給者証 4~6歳

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
療育 指差し 絵本

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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2024/09/06 投稿
習い事 先生 発達支援センター

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学5・6年生 聴覚優位 社会性

今日は幼稚園の授業参観があり、少し気分が落ちてしまいました。 質問ではないですが、聞いてほしくて書き込みさせていただきます。 息子は4歳5ヵ月。 診断名はついてませんが、高機能自閉症だと思います。 未だ会話は未熟で一方的な事が多く、落ち着きも無くなってきました。お家では嫌な事、大切なものが無くなると癇癪を起こします。 癇癪はすぐおさまります。 今日は年中の息子の授業参観でした。 まぁなんとなく予想はしていましたが、年少の時よりも落ち着きがなくなって、 先生の話は上の空。椅子には座ってられますが脚をバタバタ動かしたり、身を乗り出したり、周りをキョロキョロ。急に笑ったり歌を歌ったり落ち着きがなかったです。 話を聞いてないので何をするにも勝手な行動が多く、先生が横につかないと正しい行動は出来ませんでした。 何度も先生に注意されていました。 周りのお母さん達は状況を知らないので見ているこちらがハラハラしてかなり疲れました(_ _) きっと息子はお母さん達が周りにいていつもより興奮していたとは思いますが、正直今日の様子を見て不安が膨らんでしまいました。 これがありのままの息子だし、いいところ見つけたいのに今日はさすがにそんな気分にはなれませんでした。 愚痴ですみません。

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2017/05/17 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

保育園との溝に疲れてきました。 現在、年長の男の子Sがいます。 Sは4歳で自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。(その前から疑われていたのですが、診断がおりませんでした) 昨年から、児童発達支援センターと保育園に3日ずつ通っています。 彼は、知的な遅れはあまりみられませんが、口頭指示が苦手で、社会性が低く、他の園児とトラブルになる事が多々ありました。 お迎えに行く度、「今日はこんなことが・・・」の報告。 今年に入ってから、園長先生に数回呼び止められ、 「支援センターの回数を増やす事は、検討されないですか?(今通えるMAXで通所しています)」と聞かれた事をきっかけに、 「お迎えを5時までにお願いしたい(パート保育士の関係)」と言われ、 最後には「あまりトラブルが増えると・・・」と退園をにおわされました。 実際、同じ保育園でSより重度の子がいたのですが、3月で退園となっていました。 正直、0歳児から通い、あと1年と思うし、Sが保育園好きと言うし(一時期Sの周りでトラブルがあると、すべてS絡みと疑われ、保育園嫌い、先生嘘つきだから嫌だ、という時期もありましたが)、転園先の見当もつかず、私もフル勤だし・・・とモヤモヤしたまま通っています。 最近、保育園とのちょっとした行き違いにもイライラしてしまい、こんなんでいいのか?と思う所もあります。 実際、3月の卒園式には、本人が興味を示さない為、出席を遠慮され、 以前は支援センターに通う日に園の行事があると、声を掛けていただいていましたが、今はそれもありません。 保護者会の役員や、運動会などのお手伝いも声掛けがなくなりました。 我が家は腫れもの状態なのでしょうか。 インクルーシブ保育をうたい始めている保育園ですが、実際手からあまる園児は退園(苦肉かもしれませんが)。 今環境を変えるのは、Sにとってとても辛い事になるのが目に見えているので、私が我慢していればいいのでしょうか。 園に打ち明けて、Sの扱いが悪くなるのも困ります。 とりとめのない話ですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

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18件
2018/04/17 投稿
先生 発達支援センター 運動会

保育士です。 年中で、嫌われてしまう女の子がいます。 年少の時は孤立していたようですが、年中になりクラスが変わってはじめは仲良くしているかにみえたのですが、徐々にみんなから弾かれ始めています。遊びに「入れて」といっても、ことわられ、他の子が同じことをしても言いつけに来ない程度のことでも、「○○ちゃんが、あれやった。」など、他児がことこまかくいいつけにきます。 私も、お恥ずかしい話ですが、その子が膝に座ってくると、違和感を感じおろしたくなります(おろしませんが)他の子供でそのように感じた子はいません。「絵本読んで」と言われても、その子からだとなんか断りたい気持ちがでてしまいます(読みますが)。いったいどういうことなのでしょう? その子の行動、他の子の行動、自分の心の動きを観察してみても、その子は空気が読めない部分はありますが、落ち度はないように感じます。この違和感はどこからくるのでしょう? 彼女に違和感を持っている保育士が多くいるのですが、問題行動や指示の通らないことなどは、思い当たる範囲ではないし、発達凸凹とも言えないような…。 今の状態でできる支援が思いつかないのですが、発達凸凹ひそんでいたりするのでしょうか? 同じようなケースをご存知のかたはいませんか? なにか支援方法はあるのでしょうか?

回答
8件
2016/05/16 投稿
4~6歳 問題行動 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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