2018/05/21 22:36 投稿
回答 14
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いつもお世話になっています。
母子分離不安の強いもうすぐ4歳の息子についてです。
リタリコのコラムでもありましたが、母子分離不安が長く続くと分離不安症と診断されるとの事でした。うちの息子は通常の成長過程の後追いが始まった、と思ってから未だに終わることなく続いている感じです。家の中でも私の姿が一瞬でも見えないと泣いて探し回りますし、私が少しでも怒ると泣いて「ごめんね。怒ってないよね?」と必死にすがってきます。診断は付いていませんが、分離不安症だと思います。またそのコラムの中で治療法のひとつとして、プレイセラピーがあると記載していました。

以下抜粋
・プレイセラピー(遊戯療法)
遊びを通して本人の発達状態を理解し不安を和らげることで、自分の考えを表現できるようにします。

との事ですが、実際に受けた事のある方はいらっしゃいますか?
遊びの中で不安感が軽減するのか、正直なところ疑問もあり質問させていただきました。
幼稚園が4月から始まり、運動療法も週1回通っていますし、新しい事へのストレスを感じやすく、拒否される事が多いので子供の負担を考えると新しい取り組みに対して慎重です。
どなたかプレイセラピーの効果などについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2018/05/24 14:43
ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
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14件

https://h-navi.jp/qa/questions/103894
かぼかぼさん
2018/05/22 09:11

母子分離、定型発達の子供でもなかなか難しい子がいますが、お母様は大変ですよね…。
副担任への他害行為は、分離不安から来ているものと思われます。らまママさんへの拘りが強くて、副担任の先生がお母さんへの拘りを阻害しているように感じられてしまい、言葉でうまく表現出来ない為に直接的な行為で示しているのではないでしょうか。
すぐには難しいと思いますが、少しずつ園でらまママさんとお子さんの物理的接触を減らしていけるといいですね。
今の状態から少しずつ、見えているけど手はかけられない距離に、更に別室待機にと、少しずつ物理的な距離を置いていき、最終的には園で離れて生活できるようになれるのが目標、というように。
あと気になるのは、副担任の先生に他害行為が見られる時に、らまママさんが時々仲裁に入っている事です。
これは「先生を叩いたりすればお母さんが来てくれる」という、誤った注目の仕方を学習してしまっている可能性もあります。止めに入るのは園の先生方にお願いして、らまママさんは介入しない方がいいかも知れません。
先生を叩いてもお母さんが来ない事を、根気よく再学習していけば、他害行為も治まっていくかと思います。
プレイセラピーは受けた事がないのでお役に立てませんが…。
SSTはまだ年少や年中のお子さんには早いという医療機関のご意見には賛成です。
息子も小学生に上がってから集団SSTを受けましたが、なかなか年齢が低い時には定着せず、一度断念しました。
その間に私自身がペアレントトレーニングの講習を受けたりして、関わり方を学んだりして、そこから個別SSTに切り替え、多少の効果が出たかな?程度の改善はありました。
SSTもその子の特性により合う合わないがありますので、合ったらラッキー程度に軽く考えておかれると良いかも知れませんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/103894
退会済みさん
2018/05/21 23:42

らまママさん、こんばんは。

通われている幼稚園では、先生達はどう対応なさってくれているのでしょうか。
その先生達の対応で、大きく違ってくるかと・・個人的な意見ですが、そう思います。

うちも年少で幼稚園に入ったのですが、息子さんのように。
親から離される事を、極端に嫌がり、泣きに泣き、先生が半ば。強引に抱っこしている私の腕から、引き離して、当時。園の配慮で、未就園児のクラス(特例で毎日、午前中の1時間〜半)参加していた時は、半年くらいは、ずっとそれが続いてましたね。

今思うと、うちの場合は、かなりの荒療治なのも知れませんね。

療育は運動療法だけ?
受けられているのでしょうか。

運動療法ではなく、臨床心理士さんによる心理相談。という形の療育のほうが、息子さんには合っている気がします。うちは、これを月に2回。受けることを就学前直前まで、続けました。

因みに、ずっと同じ心理士さんによる個別です。

受けても、直ぐに効果が出る訳では、ないと思いますが、息子さんの事を、客観的に、かつ冷静に。
何の療育が必要なのか、心理士さんの判断は、聞いてみても良いのではないと、ご質問内容をお読みしての感想です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103894
ふう。さん
2018/05/22 06:39

教室での朝のお支度を自分でできるようになること
実はこれが効果があります。

ここにタオルをかける。
ここに水筒を置く。
などです。至ってフツ―のことですが、大事なことです。
今、丁寧に教えてあげてください。

自分の力でできることを増やしてあげてください。
プレイセラピーも子供にとってすごく大事な時間になるはずです。

副担の先生は困っていることを園のほかの先生に相談できている様子ですか?
お母さんも先生のために、病院で教えてもらった情報を渡してあげてください。
先生と良い関係を作っていけますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103894
退会済みさん
2018/05/22 00:53

3歳と5歳の子供を育てています。

よく見かけます。幼稚園入園前後でお母様にべったりのお子様。
幼稚園入園直前だと20人に一人くらいでしょうか❓

個人的に思うのは、トイレが自立しないと子供は親から離れようとしないって事です。

うんち、おしっこが完全に一人でトイレで出来るようになると徐々に親から離れて行動するようになります。

私の知っている幼稚園では、入園前の説明でうんちは自宅で朝してから登園して下さい。オムツは外れたから入園してください
みたいな事を言われたって聞きました。

主様のお子さんはオムツは外れてますでしょうか❓

今まで二人育てて、ほかのお子さんの様子も見る中では、トイレが一人で行けない子はやはりお母様にべったりの印象です。

もしまだなら、母子分離不安が強すぎると決めつけず、トイレが一人で行けるように支援してみてもいいかもしれません。

結構その時期でお母様より離れれないお子様が多いので、先生も言われているかなと思います。

ちなみに上の子は私にべったりでしたが、昼夜、うんちも含めてトイレが自立した途端、べったりがかなり減りました。勝手に行動するようになりました。親が見えなくても動じません。
あんなにママーって泣いていたのに、、、、、

そして下の子は今オムツ外しの真っ最中です。まだまだ失敗がありますが、昼夜トレーニングパンツで過ごさせています。まだ私にくっついてきますが、トイレの成功とともにかなり自立してきました。徐々に母より離れれるようになったと思います。
知り合いの子供も幼稚園入園までトイレが自立していませんでした。母親にべったりでした。幼稚園入園後、トイレが自立したら母親から離れるようになっていました。全然行動が違うので感心した記憶があります。

質問の趣旨と違って申し訳ないです。

個人的な経験を元に生活面かどうかと思って書かせていただきました。

間違っていたら、上記のコメントは気になさらないようにして下さい。

長文失礼いたしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103894
らまママさん
2018/05/22 07:29

kananakaさん

ありがとうございます。
オムツは昼夜共に外れています。
ただトイレをするまでのズボンやパンツを脱いだりする際に足首のところをうまく脱げなかったりとありますし、私に必ずついてくるよう要求があるので、完全に自立とは言えないかもしれません。
そういった、他の行動と連動?している事もあるんですね。
そのような観察の仕方、考え方をした事がなかったのでそのような視点でも息子を観察してみると、何か打開策があるかもしれないです!
実際経験からのアドバイス、参考になります!

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https://h-navi.jp/qa/questions/103894
2018/05/22 09:12

臨床心理士さんが、遊戯療法をしてくれるのですが、私の町の心理士さんは、忙しくてなかなかやってくれなかったので、私は自分で箱庭を作って息子としました。

ミニチュアが大好きな息子なので、箱の中に色々自分の世界を作って遊んでいました。百均で揃えました。
本来なら、この時に意味が分かれば1番良いのですが、箱庭を作って遊ぶ事だけでも、内面を表出出来る手段として、やらないよりは良いかな?と思っています。
お人形遊びや、動物遊びなども、遊戯療法に入っているので、家で(男の子だからおかしいと思わず)一緒に遊んであげるのも、良いかな?と思いました。

大好きなお人形(我が家はミッキーマウス)に喋らす(私がミッキーの声真似をして)と、意外に反応してくれましたので、もしかしたら、先生に対しても、大好きなお人形が喋ると言う事聞いてくれるかも?とは思うのですが、幼稚園でそんな事出来ませんよね💦

あまり良い回答にならなかったのですが、
息子の分離不安症が、随分良くなって来たので、喜んでいる今日この頃の我が家なので、
自分に余裕が出来ると離れられると言う事が良く分かりました。

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2024/09/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 発達障害かも(未診断)

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
0~3歳 幼稚園 先生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
4~6歳 IQ トラブル

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
運動会 片付け 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると35人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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