締め切りまで
8日
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いつもお世話になっています
いつもお世話になっています。
母子分離不安の強いもうすぐ4歳の息子についてです。
リタリコのコラムでもありましたが、母子分離不安が長く続くと分離不安症と診断されるとの事でした。うちの息子は通常の成長過程の後追いが始まった、と思ってから未だに終わることなく続いている感じです。家の中でも私の姿が一瞬でも見えないと泣いて探し回りますし、私が少しでも怒ると泣いて「ごめんね。怒ってないよね?」と必死にすがってきます。診断は付いていませんが、分離不安症だと思います。またそのコラムの中で治療法のひとつとして、プレイセラピーがあると記載していました。
以下抜粋
・プレイセラピー(遊戯療法)
遊びを通して本人の発達状態を理解し不安を和らげることで、自分の考えを表現できるようにします。
との事ですが、実際に受けた事のある方はいらっしゃいますか?
遊びの中で不安感が軽減するのか、正直なところ疑問もあり質問させていただきました。
幼稚園が4月から始まり、運動療法も週1回通っていますし、新しい事へのストレスを感じやすく、拒否される事が多いので子供の負担を考えると新しい取り組みに対して慎重です。
どなたかプレイセラピーの効果などについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
母子分離、定型発達の子供でもなかなか難しい子がいますが、お母様は大変ですよね…。
副担任への他害行為は、分離不安から来ているものと思われます。らまママさんへの拘りが強くて、副担任の先生がお母さんへの拘りを阻害しているように感じられてしまい、言葉でうまく表現出来ない為に直接的な行為で示しているのではないでしょうか。
すぐには難しいと思いますが、少しずつ園でらまママさんとお子さんの物理的接触を減らしていけるといいですね。
今の状態から少しずつ、見えているけど手はかけられない距離に、更に別室待機にと、少しずつ物理的な距離を置いていき、最終的には園で離れて生活できるようになれるのが目標、というように。
あと気になるのは、副担任の先生に他害行為が見られる時に、らまママさんが時々仲裁に入っている事です。
これは「先生を叩いたりすればお母さんが来てくれる」という、誤った注目の仕方を学習してしまっている可能性もあります。止めに入るのは園の先生方にお願いして、らまママさんは介入しない方がいいかも知れません。
先生を叩いてもお母さんが来ない事を、根気よく再学習していけば、他害行為も治まっていくかと思います。
プレイセラピーは受けた事がないのでお役に立てませんが…。
SSTはまだ年少や年中のお子さんには早いという医療機関のご意見には賛成です。
息子も小学生に上がってから集団SSTを受けましたが、なかなか年齢が低い時には定着せず、一度断念しました。
その間に私自身がペアレントトレーニングの講習を受けたりして、関わり方を学んだりして、そこから個別SSTに切り替え、多少の効果が出たかな?程度の改善はありました。
SSTもその子の特性により合う合わないがありますので、合ったらラッキー程度に軽く考えておかれると良いかも知れませんね。
副担任への他害行為は、分離不安から来ているものと思われます。らまママさんへの拘りが強くて、副担任の先生がお母さんへの拘りを阻害しているように感じられてしまい、言葉でうまく表現出来ない為に直接的な行為で示しているのではないでしょうか。
すぐには難しいと思いますが、少しずつ園でらまママさんとお子さんの物理的接触を減らしていけるといいですね。
今の状態から少しずつ、見えているけど手はかけられない距離に、更に別室待機にと、少しずつ物理的な距離を置いていき、最終的には園で離れて生活できるようになれるのが目標、というように。
あと気になるのは、副担任の先生に他害行為が見られる時に、らまママさんが時々仲裁に入っている事です。
これは「先生を叩いたりすればお母さんが来てくれる」という、誤った注目の仕方を学習してしまっている可能性もあります。止めに入るのは園の先生方にお願いして、らまママさんは介入しない方がいいかも知れません。
先生を叩いてもお母さんが来ない事を、根気よく再学習していけば、他害行為も治まっていくかと思います。
プレイセラピーは受けた事がないのでお役に立てませんが…。
SSTはまだ年少や年中のお子さんには早いという医療機関のご意見には賛成です。
息子も小学生に上がってから集団SSTを受けましたが、なかなか年齢が低い時には定着せず、一度断念しました。
その間に私自身がペアレントトレーニングの講習を受けたりして、関わり方を学んだりして、そこから個別SSTに切り替え、多少の効果が出たかな?程度の改善はありました。
SSTもその子の特性により合う合わないがありますので、合ったらラッキー程度に軽く考えておかれると良いかも知れませんね。
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らまママさん、こんばんは。
通われている幼稚園では、先生達はどう対応なさってくれているのでしょうか。
その先生達の対応で、大きく違ってくるかと・・個人的な意見ですが、そう思います。
うちも年少で幼稚園に入ったのですが、息子さんのように。
親から離される事を、極端に嫌がり、泣きに泣き、先生が半ば。強引に抱っこしている私の腕から、引き離して、当時。園の配慮で、未就園児のクラス(特例で毎日、午前中の1時間〜半)参加していた時は、半年くらいは、ずっとそれが続いてましたね。
今思うと、うちの場合は、かなりの荒療治なのも知れませんね。
療育は運動療法だけ?
受けられているのでしょうか。
運動療法ではなく、臨床心理士さんによる心理相談。という形の療育のほうが、息子さんには合っている気がします。うちは、これを月に2回。受けることを就学前直前まで、続けました。
因みに、ずっと同じ心理士さんによる個別です。
受けても、直ぐに効果が出る訳では、ないと思いますが、息子さんの事を、客観的に、かつ冷静に。
何の療育が必要なのか、心理士さんの判断は、聞いてみても良いのではないと、ご質問内容をお読みしての感想です。
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教室での朝のお支度を自分でできるようになること
実はこれが効果があります。
ここにタオルをかける。
ここに水筒を置く。
などです。至ってフツ―のことですが、大事なことです。
今、丁寧に教えてあげてください。
自分の力でできることを増やしてあげてください。
プレイセラピーも子供にとってすごく大事な時間になるはずです。
副担の先生は困っていることを園のほかの先生に相談できている様子ですか?
お母さんも先生のために、病院で教えてもらった情報を渡してあげてください。
先生と良い関係を作っていけますように。
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3歳と5歳の子供を育てています。
よく見かけます。幼稚園入園前後でお母様にべったりのお子様。
幼稚園入園直前だと20人に一人くらいでしょうか❓
個人的に思うのは、トイレが自立しないと子供は親から離れようとしないって事です。
うんち、おしっこが完全に一人でトイレで出来るようになると徐々に親から離れて行動するようになります。
私の知っている幼稚園では、入園前の説明でうんちは自宅で朝してから登園して下さい。オムツは外れたから入園してください
みたいな事を言われたって聞きました。
主様のお子さんはオムツは外れてますでしょうか❓
今まで二人育てて、ほかのお子さんの様子も見る中では、トイレが一人で行けない子はやはりお母様にべったりの印象です。
もしまだなら、母子分離不安が強すぎると決めつけず、トイレが一人で行けるように支援してみてもいいかもしれません。
結構その時期でお母様より離れれないお子様が多いので、先生も言われているかなと思います。
ちなみに上の子は私にべったりでしたが、昼夜、うんちも含めてトイレが自立した途端、べったりがかなり減りました。勝手に行動するようになりました。親が見えなくても動じません。
あんなにママーって泣いていたのに、、、、、
そして下の子は今オムツ外しの真っ最中です。まだまだ失敗がありますが、昼夜トレーニングパンツで過ごさせています。まだ私にくっついてきますが、トイレの成功とともにかなり自立してきました。徐々に母より離れれるようになったと思います。
知り合いの子供も幼稚園入園までトイレが自立していませんでした。母親にべったりでした。幼稚園入園後、トイレが自立したら母親から離れるようになっていました。全然行動が違うので感心した記憶があります。
質問の趣旨と違って申し訳ないです。
個人的な経験を元に生活面かどうかと思って書かせていただきました。
間違っていたら、上記のコメントは気になさらないようにして下さい。
長文失礼いたしました。
...続きを読む
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kananakaさん
ありがとうございます。
オムツは昼夜共に外れています。
ただトイレをするまでのズボンやパンツを脱いだりする際に足首のところをうまく脱げなかったりとありますし、私に必ずついてくるよう要求があるので、完全に自立とは言えないかもしれません。
そういった、他の行動と連動?している事もあるんですね。
そのような観察の仕方、考え方をした事がなかったのでそのような視点でも息子を観察してみると、何か打開策があるかもしれないです!
実際経験からのアドバイス、参考になります!
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臨床心理士さんが、遊戯療法をしてくれるのですが、私の町の心理士さんは、忙しくてなかなかやってくれなかったので、私は自分で箱庭を作って息子としました。
ミニチュアが大好きな息子なので、箱の中に色々自分の世界を作って遊んでいました。百均で揃えました。
本来なら、この時に意味が分かれば1番良いのですが、箱庭を作って遊ぶ事だけでも、内面を表出出来る手段として、やらないよりは良いかな?と思っています。
お人形遊びや、動物遊びなども、遊戯療法に入っているので、家で(男の子だからおかしいと思わず)一緒に遊んであげるのも、良いかな?と思いました。
大好きなお人形(我が家はミッキーマウス)に喋らす(私がミッキーの声真似をして)と、意外に反応してくれましたので、もしかしたら、先生に対しても、大好きなお人形が喋ると言う事聞いてくれるかも?とは思うのですが、幼稚園でそんな事出来ませんよね💦
あまり良い回答にならなかったのですが、
息子の分離不安症が、随分良くなって来たので、喜んでいる今日この頃の我が家なので、
自分に余裕が出来ると離れられると言う事が良く分かりました。
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また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
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・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
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発達障害(未診断)がある小1男子です
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回答
ロレスカトックスさん、返信ありがとうございます。
息子の通う幼稚園はバスは無いんです。
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最近また辛くなってきました
4歳幼稚園年中の息子。自閉症スペクトラム、多動の診断が出ています。幼稚園では大人しくていい子にしている反動か、家ではもう大変です。朝息子が起きてから寝るまで、私は奴隷です。今朝は起きた後、幼稚園に行かないと泣き喚き、ご飯を用意したものを食べたくないと文句を言い、水!水!と水を要求し、遊んでから行くと遊びを要求。途中で私がキレて怒鳴ったら、大人しくなりました。いつもそうです。私がキレるまで要求ばかり。体力も有り余ってるので、幼稚園後に近くの公園で遊ばせるのですが、遊ぶのもママママ。周りの子はお友達と遊んでて、他のママさんは楽しそうにおしゃべりしてるのに、私だけ息子の相手です。時々他のママさんと話してても、息子が癇癪を起こして腕を引っ張るので話もできず寂しいです。習い事をさせたいにも、同年代の子供が苦手なので話をせず、余計にストレスを与えるかなぁと踏み切れません。療育は市の療育に、月に2回。(個別とグループ一回ずつ)もっと増やした方が本人のためなのかとか、それ以前に私の相談先を求めています。今の市の心理士の方がとても理解がありいい方なのですが、やはり月1では物足りなさを感じています。とにかく今が辛いです。息子と離れている時間は、下の子がいるもののまだ平和で、帰ってきてからが病みます。。
回答
あとね。
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聞いてあげるだけでよし。
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朝おきたら、しっかり飲ませるの...
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小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました
一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
回答
こんにちは。中3男子発達障害の子の母です。息子も中1の時、夕食になると食べた物を吐くようになりました。学校へ行っても熱を出し早退ばかり。今...
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先生の対応についての相談です
小学校2年生の子供がトラブルがあると、すぐ先生に言いにいけない特性があります。仲間外れにされました。すぐ、その日に言わないので、相手はしたことを忘れるから対応しないで、様子を見るばかり言われます。このような場合、合理的配慮は、求められるのでしょうか?自分達で解決させたい方針のある先生で、障害の無い子供は、それで、ある程度耐え。精神力も、強くなるとは思いますが障害がある子供に、同じ対応され。今後、不登校にならないか心配しています。相手の子供には、注意もしていない状態です。今度、また、同じ状況になったら注意すると言われています。こう言った場合、どう言った配慮を求めたらいいのか、わかりません。仲間外れに、なった時には、どう先生に皆さん対応求めていますか?また、仲間外れになる前に、仲よく遊ぶようにつたえてと言っているのに、聞いてくれません。ご意見お待ちしています。
回答
りぼんぼんさんへ
回答ありがとうございます。教頭先生や、スクールカウンセラーに相談するのも、考えてはいます。もう少し時期を見て、そうしよう...
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ADHDの13歳の息子は約2ヶ月間、固形物を口にしていません
学校で先生から頂いたビスケットが喉に引っかかり、”窒息する!”とパニックで吐いてしまったのが発端です。喉の違和感と飲み込むことへの恐怖から、小児科、耳鼻咽喉科、心理療法士の方と関わって問題克服を目指しています。長い話を短くしますが、いまだに改善が見られず、育ち盛りの子供が普通の食事が出来ないことへの心配から、催眠療法は如何なものか?という疑問が沸き起こっております。息子のこの問題は、学校生活のストレスが主な原因だと心理療法士の方と話し合っています。学校とも話しましたが、一方的で強制的な手段は腑に落ちません。飲み込むことへの恐怖の前に、自己肯定力の低下、時には自殺願望などの問題も発生しています。どなたか、子供のこの様な問題について催眠療法を用いた方はいらっしゃいますでしょうか?経験談をお聞きしたいと思っています。また、”ヒステリー球”と診断された方はいらっしゃいますか?どの様な治療をされましたか?併せてお尋ねいたします。よろしくお願い申し上げます。
回答
次男が幼い頃、喉の違和感を訴えずっと痰を吐くような仕草をしていました。
咽頭科へ行くも異常なし。
逆に喉を痛めるのではないかと思い、やめさ...
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初めまして
幼稚園の行き渋りについてです。長男は自閉症スペクトラムです。4月から幼稚園の年中になります。年少の1年間、自分から行きたいと言った事がおそらく無く、今も年中にもなりたくない、幼稚園は休む。と言っています。切り替えが苦手で不安感が強く、まだ幼稚園に馴染む余裕がないようです。担任の先生へも緊張が出てか要求などを上手く言葉にできず、友達との関わりに興味を持つ余裕もなさそうです。馴染めぬまま年少が終わり、また新たに年中のスタートです。同じようなお子さんをお持ちの方、不安を和らげる方法、言葉がけ、接し方、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。それから大泣きしても無理やり連れて行く事は本人にマイナスでしかないと思ってしまうのですが、プラスになるのでしょうか。好奇心旺盛であろうこの年齢なのに、人と接する事が緊張、不安でストレスなのか大人になりたくないなども言ったりします。もう始業式がきます。心配です。
回答
ぽぽたんさんへ
お礼が遅くなりました、やりとりカードの質問に丁寧に答えていただきありがとうございました!
加配の先生のサポートの仕方もとて...
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いつもお世話になっています
5歳になったばかりの自閉スペクトラムの息子についてです。分離不安があり、いつも私のそばにくっ付いて姿が見えないとパニックになります。息子は私がお腹が痛かったり頭が痛くなりその事を伝えると、「〇〇くんもお腹痛い。」と言い出す事がよくあります。元気が無さそうな仕草をして見せますが、しばらくすると遊ぼうよーと言ってきたり、夫がいれば夫と楽しそうに遊んだりしているので本当に体調が悪い訳では無い様子です。これは私(母親)と自分自身(息子)の区別が曖昧な為に、そのような発言が出るのでしょうか。その場合、別の人格である事を意識した声かけを地道にしていけば良いでしょうか。
回答
らまママさん。
それは、真似しているんじゃないかな?
甘えて来るのは、今のうちだけだよ。
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今後の療育について
小学二年生の息子がいます。ASD、ADHDと診断されたばかりです。診断されたばかりなのもあり、普通級にのみ通っています。来年度のことは教育相談で相談予定です。医師には通級を勧められてます。最近、療育に力を入れている放課後等デイサービスに通いはじめ、とても楽しく通っています。(運動療育、個別療育、すごろくやゲームなど集団のSST)コミュニケーションが苦手だと感じますので、そこを伸ばして行けたらなと思っています。今の事業所は、小学生までは通えるのですがその後のイメージがついてません。療育は続けていくものなのでしょうか??みなさまどうされてますか?地域には中学生、高校生向けの事業所や個別療育もあるようです。
回答
まみしこさん
ありがとうございます。
デイがお子さんの居場所になっていて、
他の学年のお子さんと過ごせて学びのある場所になっているので...
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小学4年男子、ひとりっ子です
衝動性が強くすぐに手が出てしまい1年生の頃からクラスや登校班、下校班の子にとても迷惑をかけています。今年度から服薬を始めてからはかなり改善され、今は先生の注意が入りやすく、トラブルはかなり減りました。しかし下校では周囲の子供たちが息子が近づくと逃げるなどあからさまな態度をとり、私から見ると煽るような行動をしてきます。この様子を見ていると親としてとても悲しくなります。息子は1人または友達と帰りたいので私がお迎えに行くのは嫌だと拒否します。周囲や息子本人にどのように対応したら良いでしょうか?ちなみに、学校には何度も伝えていますが、ではお母さんが毎日お迎えお願いしますと言われています。
回答
息子もそう。
あからさまにさけられるか、相手にされないか。息子もそれ以上近づこうとしなくなりました。仕方がないことだと思います。
息子は小...
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3歳の自閉症の子どもを民間の療育施設に通わせている母親です
その療育施設には、送迎地点から送迎車で通っています。先日、朝の送迎の際、スタッフの方が、機嫌よく喃語を話している2歳くらいの子どもに対して、「○○○(その子どもの名前)、うるさい!!」としかりつけていました。すぐにその子どもは、おとなしくなりました。わたしは、その子どもをうるさいと感じなかったので、正直驚きました。それと、他に注意の仕方があるのではないかとも思いました。その療育施設には、言動に不信感を持たせるスタッフの方が他にもいて、送迎の際、全く保護者の私とも目を合わせず、挨拶もなく、子どもを物のように扱う方もいます。せめて、子どもには、「おはよう」とか声掛けをしてほしいです。うちの子どもは、ことばの発達が遅れており療育施設などの様子を聞くことができません。連絡帳には、『今日はみんなで室内アスレチックを楽しみました。』などの抽象的なことか、『笑顔でリズム体操をしてました。』などの良い面だけの記載です。このようなことはよくあることなのでしょうか?私の心配のしすぎなのでしょうか?それとも、療育施設を変えたほうがよいのでしょうか?他に母子分離で預けたことがないので、分からず心配です。よろしくお願いします。
回答
民間の療育施設はこちらでは無いのでどんな感じなのか分かりませんが、
民間なら変えた方が良いかと思います。
行政の療育だと、スケジュール、言...
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