締め切りまで
13日
Q&A
- お悩みきいて!
幼児教室で講師をしております
幼児教室で講師をしております。ママとお子さまとのマンツーマンレッスンでは落ち着いて機嫌もよいのですが、他の親子さんが一緒のレッスン時は、大泣きをしてしまいます。対人関係で、発達が心配です。発達障がいなんでしょうか。
この質問への回答
はじめまして。
いくつのお子さんですか?
大泣きで他の親子の中に入る事も難しい状態でしょうか?
かなり小さなお子さんと仮定しますが、
マンツーマンレッスン時、ゆっきーさんやお母様とのアイコンタクトがあり
指差した方向を見れ、視線を追える。
会話を理解しているのなら一先ず安心かと思います。
人見知りが強かったり、小さなお子さんだと大勢が苦手な事もあります。
発達障害かどうかは、何とも言えません。
いくつのお子さんですか?
大泣きで他の親子の中に入る事も難しい状態でしょうか?
かなり小さなお子さんと仮定しますが、
マンツーマンレッスン時、ゆっきーさんやお母様とのアイコンタクトがあり
指差した方向を見れ、視線を追える。
会話を理解しているのなら一先ず安心かと思います。
人見知りが強かったり、小さなお子さんだと大勢が苦手な事もあります。
発達障害かどうかは、何とも言えません。
その場面だけ見て発達障害と思うのは杞憂です。
人見知りかもしれないし、他のお友達が入って慣れない環境でちょっとパニックになっているだけかもしれませんし、発達障害に関しては医師にしか診断できませんので、安易に「この子、発達障害?」と思うのは辞めた方が良いです。
幼児が10人いたら十人十色です。
発達も個人差があります。
基本的にマンツーマンのレッスンなのでしょうか?
発達障害を疑うのであれば、主さんが発達障害に関して知識を得て、もしかしたらこういう傾向があるかもしれない、ならばこういう方法ならどうだろうか?と進めることは出来ると思います。
母親と離れた場合と違う時もありますので、「おうちではどんな感じですか?」などと聞いてみるのも良いです。
...続きを読む Consectetur illo ducimus. Deserunt nihil sit. Odit molestiae animi. Velit ratione omnis. Ullam est atque. Quisquam sequi facilis. Nemo assumenda voluptatibus. Numquam ut facilis. Suscipit tempore architecto. Aperiam a labore. Aut sed quibusdam. Qui corrupti delectus. Repellendus cumque modi. Sit velit fugit. Error maxime ipsam. Sit laboriosam non. Incidunt tempore ex. Veniam aperiam voluptatum. Eum aut aut. Quod aperiam fugiat. Consequatur enim soluta. Deleniti soluta ut. Similique quas accusamus. Officia ut consequatur. Veniam cupiditate exercitationem. Ut est quis. Deleniti rem suscipit. Dicta alias autem. Enim aut voluptatibus. Velit consequuntur ut.
人見知りかもしれないし、他のお友達が入って慣れない環境でちょっとパニックになっているだけかもしれませんし、発達障害に関しては医師にしか診断できませんので、安易に「この子、発達障害?」と思うのは辞めた方が良いです。
幼児が10人いたら十人十色です。
発達も個人差があります。
基本的にマンツーマンのレッスンなのでしょうか?
発達障害を疑うのであれば、主さんが発達障害に関して知識を得て、もしかしたらこういう傾向があるかもしれない、ならばこういう方法ならどうだろうか?と進めることは出来ると思います。
母親と離れた場合と違う時もありますので、「おうちではどんな感じですか?」などと聞いてみるのも良いです。
...続きを読む Consectetur illo ducimus. Deserunt nihil sit. Odit molestiae animi. Velit ratione omnis. Ullam est atque. Quisquam sequi facilis. Nemo assumenda voluptatibus. Numquam ut facilis. Suscipit tempore architecto. Aperiam a labore. Aut sed quibusdam. Qui corrupti delectus. Repellendus cumque modi. Sit velit fugit. Error maxime ipsam. Sit laboriosam non. Incidunt tempore ex. Veniam aperiam voluptatum. Eum aut aut. Quod aperiam fugiat. Consequatur enim soluta. Deleniti soluta ut. Similique quas accusamus. Officia ut consequatur. Veniam cupiditate exercitationem. Ut est quis. Deleniti rem suscipit. Dicta alias autem. Enim aut voluptatibus. Velit consequuntur ut.
もし、発達障害だったら、どんな方法がありますか?……そこが大事です。
いきなりみんなと並んで座らないで、少し離れたところでお母さんと一緒に落ち着いた状態で、「みんながしていることを見る」とか。ドアの外に椅子を置いてそこで見る、とか。
市内の療育施設に見学に行ってください。どんなことをしているか見てください。
できそうなことは教えてもらってきてください。
工夫を取り入れてください。
お願いします。 ...続きを読む Sint a et. Eos accusamus nostrum. Eveniet nihil at. Corrupti qui blanditiis. Iure assumenda vel. Iusto atque consectetur. Dolor eveniet nemo. Qui earum ut. Quam id quidem. Itaque veritatis tenetur. Quae consectetur velit. In est est. Aliquam et impedit. Dolorem voluptatum ipsam. Nobis illum sit. Itaque non eos. A et quia. Vel quam recusandae. Autem molestiae quos. Cumque sint ipsum. Dolor accusantium quia. Ab rerum aut. Quam nam sed. Rem quo iure. Accusamus enim sequi. Similique nostrum in. Laboriosam laborum quibusdam. Et qui similique. Molestiae facilis tempore. Dicta molestiae eos.
いきなりみんなと並んで座らないで、少し離れたところでお母さんと一緒に落ち着いた状態で、「みんながしていることを見る」とか。ドアの外に椅子を置いてそこで見る、とか。
市内の療育施設に見学に行ってください。どんなことをしているか見てください。
できそうなことは教えてもらってきてください。
工夫を取り入れてください。
お願いします。 ...続きを読む Sint a et. Eos accusamus nostrum. Eveniet nihil at. Corrupti qui blanditiis. Iure assumenda vel. Iusto atque consectetur. Dolor eveniet nemo. Qui earum ut. Quam id quidem. Itaque veritatis tenetur. Quae consectetur velit. In est est. Aliquam et impedit. Dolorem voluptatum ipsam. Nobis illum sit. Itaque non eos. A et quia. Vel quam recusandae. Autem molestiae quos. Cumque sint ipsum. Dolor accusantium quia. Ab rerum aut. Quam nam sed. Rem quo iure. Accusamus enim sequi. Similique nostrum in. Laboriosam laborum quibusdam. Et qui similique. Molestiae facilis tempore. Dicta molestiae eos.
幼稚園の年小さん(4歳)ぐらいなら、発達障害とまではいかずとも、または発達障害があっても、対人ストレスが大きいとか、不安が強い子だと、他の子がいることを苦痛に感じたり、緊張したり、つまらない、落ち着かないと感じて泣くことがあります。
障害かどうかは関係なしに、おっしゃるとおり対人関係が下手なのかなと気になるお子さんですよね。
お母さんがいると余計に甘えが出るので、無理に頑張ろうとせずに助けを求めて泣いたり、パニックならパニックで我慢せず泣いたり、フリーズしたり、怒ったりが酷くなる子も。逆に心強いと頑張れることもありますけどね。
時間がたてば(10分~30分はかかると思われます。)落ち着くこともありますが、幼児教室でその30分間が本人や周りにどれだけ負担になるか?ということになろうかと。
私の子の一人は、保育園等では平気で従順に集団生活に従えますが、年小さんまではお遊戯等がダメでした。集団遊びに後から入っていくことも全くできず苦手でしたね。
親がいなければ、隅っこでフリーズするか、先生の一人に手を繋いでもらって必死に不安と戦えます。しかし、親がたまたま参観日でいったときは大泣きしてしがみついてきました。
集団の幼児教室のようなところは、短期レッスンでしか参加しませんでしたが、まず最初に泣くところから始まりました。
生真面目なので、大人数だと半べそかきながら参加しつつ10分ほどで立ち直る時もあれば、ここは言うことを聞きたくない!と、15分程度大泣きして何もせずに立ちすくんでいたり、逃亡をはかったり。
慣れたと思ったら真面目に取り組むことが多いですが、ときおり「僕は◯◯したい」とマイペースに振る舞いコントロール不能なときもありました。
ちなみに、本人にとって適度なレベルのレッスンでないと真面目に取り組めなかったですね。
難しすぎても、簡単すぎてもダメでした。つまらなくなるからです。
このお子さん。確かに発達はちょっと心配ですが、見守っていてよいのではないかと思います。
気になるのは、周りへの負担と本人への負担です。
あまり泣かれると、それで不安をあおられるタイプもいますからね。
大泣きでも親御さんがそこに参加させたい意向なら、極力尊重してあげては?見守ってあげてと思います。 ...続きを読む Nemo ea nihil. Qui sequi dolorum. Aliquam non rerum. Aut quod ad. Adipisci et amet. Unde dolorem illo. Ea est itaque. Nisi facilis neque. Quis vero nihil. Et quod consequuntur. Temporibus impedit dolorem. Quas quisquam aut. Dicta sunt atque. Quo et ratione. Sint qui totam. Nam id qui. Omnis itaque quis. Voluptatibus dolorem qui. Sint quisquam id. Ut et iusto. Illum in reiciendis. Aut adipisci asperiores. Vero porro accusamus. Nulla dicta error. Dolore et dolores. Ut rerum in. Et debitis et. At quas voluptatem. Et odit aliquid. Soluta libero consequuntur.
障害かどうかは関係なしに、おっしゃるとおり対人関係が下手なのかなと気になるお子さんですよね。
お母さんがいると余計に甘えが出るので、無理に頑張ろうとせずに助けを求めて泣いたり、パニックならパニックで我慢せず泣いたり、フリーズしたり、怒ったりが酷くなる子も。逆に心強いと頑張れることもありますけどね。
時間がたてば(10分~30分はかかると思われます。)落ち着くこともありますが、幼児教室でその30分間が本人や周りにどれだけ負担になるか?ということになろうかと。
私の子の一人は、保育園等では平気で従順に集団生活に従えますが、年小さんまではお遊戯等がダメでした。集団遊びに後から入っていくことも全くできず苦手でしたね。
親がいなければ、隅っこでフリーズするか、先生の一人に手を繋いでもらって必死に不安と戦えます。しかし、親がたまたま参観日でいったときは大泣きしてしがみついてきました。
集団の幼児教室のようなところは、短期レッスンでしか参加しませんでしたが、まず最初に泣くところから始まりました。
生真面目なので、大人数だと半べそかきながら参加しつつ10分ほどで立ち直る時もあれば、ここは言うことを聞きたくない!と、15分程度大泣きして何もせずに立ちすくんでいたり、逃亡をはかったり。
慣れたと思ったら真面目に取り組むことが多いですが、ときおり「僕は◯◯したい」とマイペースに振る舞いコントロール不能なときもありました。
ちなみに、本人にとって適度なレベルのレッスンでないと真面目に取り組めなかったですね。
難しすぎても、簡単すぎてもダメでした。つまらなくなるからです。
このお子さん。確かに発達はちょっと心配ですが、見守っていてよいのではないかと思います。
気になるのは、周りへの負担と本人への負担です。
あまり泣かれると、それで不安をあおられるタイプもいますからね。
大泣きでも親御さんがそこに参加させたい意向なら、極力尊重してあげては?見守ってあげてと思います。 ...続きを読む Nemo ea nihil. Qui sequi dolorum. Aliquam non rerum. Aut quod ad. Adipisci et amet. Unde dolorem illo. Ea est itaque. Nisi facilis neque. Quis vero nihil. Et quod consequuntur. Temporibus impedit dolorem. Quas quisquam aut. Dicta sunt atque. Quo et ratione. Sint qui totam. Nam id qui. Omnis itaque quis. Voluptatibus dolorem qui. Sint quisquam id. Ut et iusto. Illum in reiciendis. Aut adipisci asperiores. Vero porro accusamus. Nulla dicta error. Dolore et dolores. Ut rerum in. Et debitis et. At quas voluptatem. Et odit aliquid. Soluta libero consequuntur.
いろいろな考えやご意見をちょうだい致しまして、ありがとうございます。私が担当しているお子さまではないので、詳しくはわからないのが現状です。私自身、幼稚園、小学校の教諭経験があり、中学校、高等学校、特別支援教諭の免許を持っており知識もあります。ただ、子ども一人一人の発達、性格の違いは、十人十色でおはなさんのおっしゃるとおりです。教育の現場は、日々学びがあり、そんな環境の中で大好きな子ども達と関われることを幸せに思っております。
これからも貴重なご意見、ご感想をよろしくお願い致します。 ...続きを読む Ipsam odit aut. Molestiae reiciendis perferendis. Aperiam perspiciatis sint. Aut non soluta. Quo cupiditate nihil. Velit rem voluptas. Aperiam libero consequuntur. Unde non est. Pariatur voluptas architecto. Accusantium illo fuga. Sit optio quos. Quibusdam reiciendis aut. Aut praesentium voluptatem. Sed exercitationem est. In sint incidunt. Commodi vero impedit. Aliquid nobis iure. Quidem voluptatum aut. Voluptatem laborum qui. Iste aut fugiat. Corporis magnam dolore. Et reiciendis et. Repellat corrupti consequatur. Eos qui ab. Magnam doloremque provident. Illo voluptates fugit. Reiciendis est consequuntur. Id ut sed. Sint deleniti vel. Voluptatem perferendis quasi.
これからも貴重なご意見、ご感想をよろしくお願い致します。 ...続きを読む Ipsam odit aut. Molestiae reiciendis perferendis. Aperiam perspiciatis sint. Aut non soluta. Quo cupiditate nihil. Velit rem voluptas. Aperiam libero consequuntur. Unde non est. Pariatur voluptas architecto. Accusantium illo fuga. Sit optio quos. Quibusdam reiciendis aut. Aut praesentium voluptatem. Sed exercitationem est. In sint incidunt. Commodi vero impedit. Aliquid nobis iure. Quidem voluptatum aut. Voluptatem laborum qui. Iste aut fugiat. Corporis magnam dolore. Et reiciendis et. Repellat corrupti consequatur. Eos qui ab. Magnam doloremque provident. Illo voluptates fugit. Reiciendis est consequuntur. Id ut sed. Sint deleniti vel. Voluptatem perferendis quasi.
民間の幼児教室の先生さんでしょうか?
入会されてどのくらいのお子さんでしょうか。発達障害かどうかよりも、まずお子さんをよく観察されてください。お母さんの指示は理解できてますか?不安定になり、落ち着くすべをお母様ときちんと話し合われてますか?家庭での様子はきかれてますか?
未就園のお子さんならまだまだグループだと泣きっぱなしなんてことは珍しくありません。他のお友達とどう関わってよいのかまだわからないのかもしれません。
とにかく、発達障害かよりもお子さんが早くグループに適応できるようアシストをしてあげて頂きたいです。 ...続きを読む Sint a et. Eos accusamus nostrum. Eveniet nihil at. Corrupti qui blanditiis. Iure assumenda vel. Iusto atque consectetur. Dolor eveniet nemo. Qui earum ut. Quam id quidem. Itaque veritatis tenetur. Quae consectetur velit. In est est. Aliquam et impedit. Dolorem voluptatum ipsam. Nobis illum sit. Itaque non eos. A et quia. Vel quam recusandae. Autem molestiae quos. Cumque sint ipsum. Dolor accusantium quia. Ab rerum aut. Quam nam sed. Rem quo iure. Accusamus enim sequi. Similique nostrum in. Laboriosam laborum quibusdam. Et qui similique. Molestiae facilis tempore. Dicta molestiae eos.
入会されてどのくらいのお子さんでしょうか。発達障害かどうかよりも、まずお子さんをよく観察されてください。お母さんの指示は理解できてますか?不安定になり、落ち着くすべをお母様ときちんと話し合われてますか?家庭での様子はきかれてますか?
未就園のお子さんならまだまだグループだと泣きっぱなしなんてことは珍しくありません。他のお友達とどう関わってよいのかまだわからないのかもしれません。
とにかく、発達障害かよりもお子さんが早くグループに適応できるようアシストをしてあげて頂きたいです。 ...続きを読む Sint a et. Eos accusamus nostrum. Eveniet nihil at. Corrupti qui blanditiis. Iure assumenda vel. Iusto atque consectetur. Dolor eveniet nemo. Qui earum ut. Quam id quidem. Itaque veritatis tenetur. Quae consectetur velit. In est est. Aliquam et impedit. Dolorem voluptatum ipsam. Nobis illum sit. Itaque non eos. A et quia. Vel quam recusandae. Autem molestiae quos. Cumque sint ipsum. Dolor accusantium quia. Ab rerum aut. Quam nam sed. Rem quo iure. Accusamus enim sequi. Similique nostrum in. Laboriosam laborum quibusdam. Et qui similique. Molestiae facilis tempore. Dicta molestiae eos.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
放課後の過ごし方(お友達と遊ぶか療育を増やすか)で悩んでます
回答
はじめまして!回答ではなくて申し訳ないのですが、私もとても似た事で悩んでいます。
療育かお友達との遊びか、、どちらも大切で、子供の将来(成...
11
、
回答
5歳くらいだと、一緒に遊ぶ友達が流動的に変わること自体は、よくあることかなと思います。
ただ気になるのは、以下の点です。
・お子さんは友...
5
ママ友ができにくい
回答
小学校時代の人間関係は親子ともども、しんどいと思いますし、
そんなものだとも思っています。
息子の幼稚園時代のママ友と、ありがたいこと...
8
最近、福祉の仕事をする友人に言われました
回答
言われたことはないけど、テレビ、ゲーム、スマホそういうものは子どもに良い影響はないと思っています。普通の子でも障害児でも。
発達障害のう...
9
今度wppsi-iiiという検査を受けます
回答
検査内容は非公開なので、検査できるような詳しい立場の人からの回答はないでしょうねぇ。受けた人(自分や子ども)の回答はあるでしょうが。
何...
3
私の4歳の娘はおそらくASDです
回答
公立小学校は規模や地域によってかなり違います。
同じ小学校でも校長が変わるとガラッと変化することもあります。
入学予定の学校について調べ...
5
年長の娘について
回答
嫌がったり渋ったり、泣いたり怒ったりしているうちはまだ大丈夫。でも体に異変が出てきたら、相当やばい状態と私は思っています。
うちの子も環...
9
4月に小学生になる5歳の娘がいます
回答
サコねこさん
お気遣いさせてしまい申し訳ありません。暖かいお言葉をありがとうございます。
やはり希死念慮を持つお子さんは多いのですね。...
19
デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?もうすぐ
回答
他の方達がおっしゃる通り、息子さんが放課後ディに行けば一番よいと思います。
社会性を伸ばす意味でも。
息子さんの言う事を全て聞いてあげる必...
14
言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます
回答
こんにちは。
うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。
というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
12
言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません
回答
病院の言語療法に通っていました。
病院なので保険証を使用していました。
申し込んでから受けられるまで待たされるので、今からでも申し込みを...
8
4歳児の暴言暴力の相談です
回答
お兄ちゃんは学校で関係ない友達を叩く行為があったそうですね。
他にも色々あり、不適応で転校を余儀なくされた。
それを見ていて弟さんは、そう...
12
四月から年長になる男の子です
回答
上履き履くのを手伝ってあげてあとは園ににまかせてはだめですか?
一回履いたら脱がないのであればこれでいけるかなと思うのですが。
娘の保育...
8
年長の娘が、妹の目に色鉛筆を突き刺そうとしました
回答
大変な状況ですね。
小2の長女も外では穏やかな子と言われていますが、外で頑張っている分帰宅すると日によっては些細なことで怒ったり妹に手が出...
4
2歳になったばかりの娘がいます
回答
重度知的障害の小学一年生の娘がいます。
地域小学校の支援級(インクルーシブ)に在籍しています。
①うちは五歳を過ぎるまで全く発語がありま...
5
ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中
回答
幼稚園側にかなりの不信を覚えます。
というのも、保護者さんが「この子は定型発達です」と、支援を頑なに拒否しているのにも関わらず、
なぜ該当...
24
障害児の子育ての先輩、幸せですか??!教えてください!4歳長
回答
RINRINさん
ご回答ありがとうございます。
やはり同じような境遇のお友達がいるといいですよね。私にはまだ障害児育児している知り合いす...
21
4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し
回答
文章を読む限り、心理士さんと同じように私もさほど知的障害がなさそうだと思いました。
けれども、指示に従わないことが一番の問題かと思います...
9
ご意見お願いします
回答
初めまして、30代ASD当事者です。
医者からの指摘は受けておりませんが、IQだけ見ると境界知能です。
他の方がおっしゃっていますが、A...
16
3歳10ヶ月でDQ55でした療育言語療法通ってます
回答
自治体にもよりますが、診断名がついてもつかなくても手帳の取得は、保護者さんの意思によるんじゃないのでしょうか。
明らかに、診断がおりたと...
4