締め切りまで
8日
Q&A
- 園・学校関連
1年生の娘がいます
1年生の娘がいます。
発達障害グレー。年に1度の診察で観察してます。
先日懇談会があり、先生よりチャイムや時間がまもれないと言われました。帰りの準備の途中に友達が気になりぼーっとしたり、トイレに時間がかかり始まりのチャイムに遅れたり。
勉強はそこそこできてテストはほぼ100点。
ただたまにうっかり問題とくの忘れたりはあります。
私が確認してるので忘れ物はありません。学校に連絡帳を忘れてきたのが2回ありますが。
先生は時間で行動が本当にできないから、今後さらにこまる。
行動さえできれば優等生にみえると言われました。
ただ、私的には言ったからすぐになおるとはおもえません。
筆箱にチャイムをまもると紙をはったりしてます。
先生は席を一番前にして見てくれてます。
今後学年が上がるにつれて周りのペースとさらに差が開かないか心配です。
我が子はスモールステップなので自分で守れる回数を増やしていきたいです。
何かよい対策ありませんか?
同じような環境の方、どう対策してますか?
ちなみにまだ診断もついてないため、学校にはマイペースな子としか言ってません。
発達障害グレー。年に1度の診察で観察してます。
先日懇談会があり、先生よりチャイムや時間がまもれないと言われました。帰りの準備の途中に友達が気になりぼーっとしたり、トイレに時間がかかり始まりのチャイムに遅れたり。
勉強はそこそこできてテストはほぼ100点。
ただたまにうっかり問題とくの忘れたりはあります。
私が確認してるので忘れ物はありません。学校に連絡帳を忘れてきたのが2回ありますが。
先生は時間で行動が本当にできないから、今後さらにこまる。
行動さえできれば優等生にみえると言われました。
ただ、私的には言ったからすぐになおるとはおもえません。
筆箱にチャイムをまもると紙をはったりしてます。
先生は席を一番前にして見てくれてます。
今後学年が上がるにつれて周りのペースとさらに差が開かないか心配です。
我が子はスモールステップなので自分で守れる回数を増やしていきたいです。
何かよい対策ありませんか?
同じような環境の方、どう対策してますか?
ちなみにまだ診断もついてないため、学校にはマイペースな子としか言ってません。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
1年生ですからね~。
先生に少し声掛けして頂いたらいいのではないですかね。
先生と良くお話になって・・・そんなこと言ったってチャイムが守れないなんて親にどうしろってんだ?って感じですよね。
うちの子はバリバリの発達障害でトイレを忘れちゃう子なのでウォブルという時計をしていました。
時間にブルブルと教えてくれるのですが。使っても良いかもですが・・・。
そこまでの事かなぁ?
まだ一学期ですしね。
お家でチャイムが鳴ったら椅子に座るという練習を夏休み中にしてみますか?
楽しいことをしている時でもチャイムがなったら座る。そしたらご褒美!とかものすごくほめる!とか?
チャイムは同じ音が良いですよね。
先生に少し声掛けして頂いたらいいのではないですかね。
先生と良くお話になって・・・そんなこと言ったってチャイムが守れないなんて親にどうしろってんだ?って感じですよね。
うちの子はバリバリの発達障害でトイレを忘れちゃう子なのでウォブルという時計をしていました。
時間にブルブルと教えてくれるのですが。使っても良いかもですが・・・。
そこまでの事かなぁ?
まだ一学期ですしね。
お家でチャイムが鳴ったら椅子に座るという練習を夏休み中にしてみますか?
楽しいことをしている時でもチャイムがなったら座る。そしたらご褒美!とかものすごくほめる!とか?
チャイムは同じ音が良いですよね。
昨年発達検査を受けました。病院は2件行き、1件は「 今のままのびのび育ててください。子どもらしい。一年に1度の経過観察。」
もう1件は「低学年は様子見で、差がでる3年からが注意」といわれ、2年になったらいく予定です。
幼稚園の年少の時に手を焼き、受診。療育レベルじゃないといわれ、発達テストをうけながら観察中です。
秋に予約を入れています。
勉強は好きなので今のところ授業中はよいみたいですが、片付けや準備がダメです。
毎日の朝の準備は早いし、宿題も帰ってきてすぐやり時間割も自分でやります。
おそらく誘惑がないからです。
学校は人が多い分、誘惑が多いのだと思います。
家でもチャイムを使って座れるように練習してみたいと思います。
先生に娘のこれまでの経緯をちゃんと話、娘にあった対策を検討していきたいと思います。
スクールカウンセラーの利用も検討してみようと思います。
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
もう1件は「低学年は様子見で、差がでる3年からが注意」といわれ、2年になったらいく予定です。
幼稚園の年少の時に手を焼き、受診。療育レベルじゃないといわれ、発達テストをうけながら観察中です。
秋に予約を入れています。
勉強は好きなので今のところ授業中はよいみたいですが、片付けや準備がダメです。
毎日の朝の準備は早いし、宿題も帰ってきてすぐやり時間割も自分でやります。
おそらく誘惑がないからです。
学校は人が多い分、誘惑が多いのだと思います。
家でもチャイムを使って座れるように練習してみたいと思います。
先生に娘のこれまでの経緯をちゃんと話、娘にあった対策を検討していきたいと思います。
スクールカウンセラーの利用も検討してみようと思います。
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
チャイムが守れないのは、時間の感覚がまだ掴めていないからではないでしょうか?
鳴ったら「やばい!」ってなるけど、鳴ってから行動したのではもう遅かった、とか。
針の法則で時計は読めるけど、体感的に「あと何分」が判りづらいというか。
休憩時間は、友達と遊んだり、トイレに行ったり、やる事が多くて時計ばっかり気にしてられませんしね、。
家の息子2年生ですがまだ練習中です。
「あと5分でご飯食べるよ」とか「ゲームはあと10分で終わりね」と言って時計を見させたり、タイマーを使った日常のゲーム的なものを思い出したら時々やっている程度ですが。
支援級なので時計が読めない子も多く、普通だったらNGなテンポ感も目立たず、そこまで注意されていないようです。
勘ぐりすぎだったらゴメンナサイ。1年生だったらアリそう、、って思いました。
というのも、私も小学校低学年まで元気な困ったちゃん(ADHD)でして、チャイムが守れない事でよく担任の先生から怒られてました。よく覚えていて、チャイム、ちゃんと聞こえていて、チャイム鳴ったからヤバイ!っていうのは思ってるんだけど、気づいたら周りの子がいなくなっていて、今急いでもどうせ怒られるんだろうなー、と、失望してトボトボと運動場から帰っておりました。戻り損ねた、、というか、そんな感じでした。2年生には治っていたと思います。
これに限らず、学校から困った私の事で、何度も電話がかかってきていたらしいのですが、当時、私の母は何も言いませんでした。感謝してます。2年生の時、転校しまして、その時の担任が授業中、私の後ろで、「色々聞いてたからどんな子が来るのかと思ってたら、優等生じゃない。字も綺麗だし、みんなもウカウカしてられないわよ」(←この酷い発言も昭和ですね)と言って、びっくりしたのを覚えているので、相当ひどい申し送りだったんでしょうね。汗
たぶん、私のADHDは2、3年生である程度落ち着くケースだったんだと思います。無責任な事は言えませんが、何も言わないで見守るのも、アリなんだと思います。
娘さん、お勉強が出来る事、いっぱい一緒に喜んでお祝いしてあげて下さい!! ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
鳴ったら「やばい!」ってなるけど、鳴ってから行動したのではもう遅かった、とか。
針の法則で時計は読めるけど、体感的に「あと何分」が判りづらいというか。
休憩時間は、友達と遊んだり、トイレに行ったり、やる事が多くて時計ばっかり気にしてられませんしね、。
家の息子2年生ですがまだ練習中です。
「あと5分でご飯食べるよ」とか「ゲームはあと10分で終わりね」と言って時計を見させたり、タイマーを使った日常のゲーム的なものを思い出したら時々やっている程度ですが。
支援級なので時計が読めない子も多く、普通だったらNGなテンポ感も目立たず、そこまで注意されていないようです。
勘ぐりすぎだったらゴメンナサイ。1年生だったらアリそう、、って思いました。
というのも、私も小学校低学年まで元気な困ったちゃん(ADHD)でして、チャイムが守れない事でよく担任の先生から怒られてました。よく覚えていて、チャイム、ちゃんと聞こえていて、チャイム鳴ったからヤバイ!っていうのは思ってるんだけど、気づいたら周りの子がいなくなっていて、今急いでもどうせ怒られるんだろうなー、と、失望してトボトボと運動場から帰っておりました。戻り損ねた、、というか、そんな感じでした。2年生には治っていたと思います。
これに限らず、学校から困った私の事で、何度も電話がかかってきていたらしいのですが、当時、私の母は何も言いませんでした。感謝してます。2年生の時、転校しまして、その時の担任が授業中、私の後ろで、「色々聞いてたからどんな子が来るのかと思ってたら、優等生じゃない。字も綺麗だし、みんなもウカウカしてられないわよ」(←この酷い発言も昭和ですね)と言って、びっくりしたのを覚えているので、相当ひどい申し送りだったんでしょうね。汗
たぶん、私のADHDは2、3年生である程度落ち着くケースだったんだと思います。無責任な事は言えませんが、何も言わないで見守るのも、アリなんだと思います。
娘さん、お勉強が出来る事、いっぱい一緒に喜んでお祝いしてあげて下さい!! ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
診断がなくても、特性はあるのですよね?
発達検査はしましたか?
診断どうこうでなく、年に1回でも通院しているなら「継続して受診中です」とマイペース(性格)ではなく特性だと伝えた方が対応がスムーズに行くと思うのですが…
>先生は時間で行動が本当にできないから、今後さらにこまる。
行動さえできれば優等生にみえる
この言葉が心配です。
普通級にいる子は凹凸がない子が大半です。
だから周りは凸の部分を基準に評価してきます。
優等生への期待が高い分、できないことを何とか指導したい、家でも何とかしてほしい、そういう流れになって当然です。
集団行動を乱している場合は特に強く言われると思います。
一年生なのでチャイムを守らない等、ルールに従えない子がいると、容易くクラスのまとまりがなくなってしまいそうですし。
でも主さんが書かれているように、言ったからといってなおりませんよね。
担任と意識を合わせないと、今後お子さんが学校で「能力的に難しいことなのに怒られる」ことになるかと思います。
恐いのは、学校だけでなく、クラスメイトにもそう思われてしまうことです。
まず定期通院していることなど学校に伝えて、対応を担任と模索してください。
スクールカウンセラーや発達コーディネーターにも相談を。
家でも学校でもスモールステップができるように。
凹されなければ…なんて言われないように。
あと、もし自分の子どもが書かれているような状態なら、私なら服薬を検討すると思います。
筆箱にメモして効果がでていますか?
メモもチャイムも頭に入ってきていないようにも感じますが…
うちの子は衝動性が強く服薬を始めました。
どう相談して対策を考えても、本人の意思に反して動いてしまい迷惑になるので、自信をつけてあげたくてもつくはずもなく、かわいそうでした。
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
発達検査はしましたか?
診断どうこうでなく、年に1回でも通院しているなら「継続して受診中です」とマイペース(性格)ではなく特性だと伝えた方が対応がスムーズに行くと思うのですが…
>先生は時間で行動が本当にできないから、今後さらにこまる。
行動さえできれば優等生にみえる
この言葉が心配です。
普通級にいる子は凹凸がない子が大半です。
だから周りは凸の部分を基準に評価してきます。
優等生への期待が高い分、できないことを何とか指導したい、家でも何とかしてほしい、そういう流れになって当然です。
集団行動を乱している場合は特に強く言われると思います。
一年生なのでチャイムを守らない等、ルールに従えない子がいると、容易くクラスのまとまりがなくなってしまいそうですし。
でも主さんが書かれているように、言ったからといってなおりませんよね。
担任と意識を合わせないと、今後お子さんが学校で「能力的に難しいことなのに怒られる」ことになるかと思います。
恐いのは、学校だけでなく、クラスメイトにもそう思われてしまうことです。
まず定期通院していることなど学校に伝えて、対応を担任と模索してください。
スクールカウンセラーや発達コーディネーターにも相談を。
家でも学校でもスモールステップができるように。
凹されなければ…なんて言われないように。
あと、もし自分の子どもが書かれているような状態なら、私なら服薬を検討すると思います。
筆箱にメモして効果がでていますか?
メモもチャイムも頭に入ってきていないようにも感じますが…
うちの子は衝動性が強く服薬を始めました。
どう相談して対策を考えても、本人の意思に反して動いてしまい迷惑になるので、自信をつけてあげたくてもつくはずもなく、かわいそうでした。
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
はじめまして。
そうですね…
1年生だからと言うのもあるけど、ご心配されているように年齢が上がると差が開くかもしれないですよね。
家ではどんな様子ですか?
同じように切り替えが苦手、注意力が散漫な様子ですか?
発達検査を受けると凸凹がわかって、対策もとりやすいです。
診断もついていた方が配慮されやすいと思いますが、担任の力量にもよりますよね。
年に1回の受診は、今の状況だと間隔が長すぎると思います。
せめて、3か月に1度に変更してもらっては?と思います。
sachiさんもおっしゃるように、夏休みに時間を気にする練習をしてみては?
小4息子も切り替えが苦手、処理速度と言う項目が低いので、かなりマイペースです。
例えば、1時間目は何時まで、その後の5分休みは何時までだっけ?と見通しを立てる。
日常生活でも時間の流れを視覚化し、朝食何時、就寝何時と貼り出す。
片付けまで後5分とかタイマーをかける。
数日、数ヵ月で出来るような事ではないので、学校でも工夫が必要ですね。
トイレは休み時間が始まったらすぐに行くとか。
チャイムを守ると言うのは、意識づけには弱いかなと…
スモールステップは素晴らしいと思うので、家でも気持ちが下がらないように、気長に取り組んでみては?
応援しています(^-^) ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
そうですね…
1年生だからと言うのもあるけど、ご心配されているように年齢が上がると差が開くかもしれないですよね。
家ではどんな様子ですか?
同じように切り替えが苦手、注意力が散漫な様子ですか?
発達検査を受けると凸凹がわかって、対策もとりやすいです。
診断もついていた方が配慮されやすいと思いますが、担任の力量にもよりますよね。
年に1回の受診は、今の状況だと間隔が長すぎると思います。
せめて、3か月に1度に変更してもらっては?と思います。
sachiさんもおっしゃるように、夏休みに時間を気にする練習をしてみては?
小4息子も切り替えが苦手、処理速度と言う項目が低いので、かなりマイペースです。
例えば、1時間目は何時まで、その後の5分休みは何時までだっけ?と見通しを立てる。
日常生活でも時間の流れを視覚化し、朝食何時、就寝何時と貼り出す。
片付けまで後5分とかタイマーをかける。
数日、数ヵ月で出来るような事ではないので、学校でも工夫が必要ですね。
トイレは休み時間が始まったらすぐに行くとか。
チャイムを守ると言うのは、意識づけには弱いかなと…
スモールステップは素晴らしいと思うので、家でも気持ちが下がらないように、気長に取り組んでみては?
応援しています(^-^) ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
娘が恐ろしいほどマイペースでした。
今、4年生です。1年生のころよりは周りに遅れることは少なくなってきました。
でも、やっぱりなんでも一番最後でマイペースさは変わりません。
最近はちょっと、急ぐ動作が出てきたと思います。
娘は検査の結果、処理能力が低かったです。頑張って早くしようとしてもミスが増え
かえって劣等感が強くなる可能性があるので、急かさないと言われました。
学校の方には、時間に余裕を持たせる、早めに声掛けをお願いしています。
今後さらに困るって失礼な先生ですが、成長とともにそれなりに本人が遅いなりに対応できるようになります。
...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
今、4年生です。1年生のころよりは周りに遅れることは少なくなってきました。
でも、やっぱりなんでも一番最後でマイペースさは変わりません。
最近はちょっと、急ぐ動作が出てきたと思います。
娘は検査の結果、処理能力が低かったです。頑張って早くしようとしてもミスが増え
かえって劣等感が強くなる可能性があるので、急かさないと言われました。
学校の方には、時間に余裕を持たせる、早めに声掛けをお願いしています。
今後さらに困るって失礼な先生ですが、成長とともにそれなりに本人が遅いなりに対応できるようになります。
...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
小1息子…チックやら、授業中の手遊びについて
回答
まずは、発達外来へ受診はされるといいと思う。心理士さんの見解はあくまでも心理士さんの考えです。
そして、文具で遊んでしまう件は、必要なもの...
10
小1の発達グレー男児(普通級、未診断、放デイ月2)がいます
回答
>ruidosoさん
染み入るような的確なレスをありがとうございます☆
立ち歩きは1年生のこの時期では珍しいことではないと知り、少しホッと...
17
4月に小学校に入学した娘のことで相談です
回答
軽度にも色々。
そして、グレーゾーンといわれる子のなかには、本当は診断名がつくような子もいます。
少なくとも、今のままでは、悪い状態がつづ...
7
小学校1年生、診断は受けてませんが、就学相談時のIQは91程
回答
皆様、解答ありがとうございました。
また、返信が遅くなり申し訳ございません。
子供の事をもっと見る事、課題を整理する事、勉強には今は重点は...
11
初めて投稿させて頂きます
回答
それから、私のいるところでは、長く不登校だったお子さんや、不登校の状態にある小、中学生の子供達が、入る専門の学校があります。
お住まいの...
19
小1息子の対応に困っています
回答
こんにちは。
もしかしたら赤ちゃん返りのような状態なのかもしれませんね。
あからさまに張り合ってくれると分かりやすいですね。
愛情不足...
14
不注意の傾向が強い息子は、小学校入学時から今までずっと通級に
回答
みなさま、回答をくださり、本当にありがとうございました。
学習について達成できない部分に対して何らかの特別な配慮を公的にしてもらうには、は...
8
お世話になります
回答
続きです。
親御さんがどんなにお子さんを大事に考えていても、本人がそれを実感できないと空回りしていきます。
本人に親としての愛情をわかり...
9
進級のことで考えています
回答
支援級の先生がいうように、確かに通常級で揉まれて経験しないと学べないです。
が、学んだり、うまくやりくりする方法を知らない&獲得できてな...
9
療育園か幼稚園で悩んでいます
回答
ポットさんと似たような状況でした。
旦那は幼稚園に入れば成長するだろうし大丈夫だろうというものの、私は現状厳しいなと感じていました。
...
9
いつもお世話になっております
回答
皆さんと同じで、幼稚園はまだやめた方がいいというのは、私も思います。
ADHD傾向といいつつも、過去質問からしてASDの傾向もみてとれます...
12
小学一年生の息子です
回答
皆さまありがとうございます
なんだか少し心が軽くなった気がします。
本日より、終日付き添ってます。
教頭先生からは、授業に遅れが出てい...
7
小学1年生の支援学級に在籍している、発達障害の診断はついてい
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
以前、通常級1年生の担任の先生(ベテランの先生)が言っていました。
1年生は午後になると居眠...
11
こんにちは
回答
まず強い叱責、さらしもの?あってはならないことです。それで改善されることはありません。いくら息子さんの言動に問題があっても教育者として失格...
15
新年度(新学期)が始まって12日、最初は「先生一人で大丈夫か
回答
教員を定数を超えて配置することはかなり難しいというか、ほぼ無理だと思いますが、生活支援員は自治体の予算次第ではつけることができると思います...
3
小学1年生の男児です
回答
毎日お疲れ様です。
クレーゾーンと言われて育った息子は、昨年診断が付きました。
一年生の時は気にしすぎと言われましたよ。
グレーゾーン...
7
初めまして
回答
初めまして!ADHD&発達性読み書き障害の小3男子の母です
私もADHD&算数障害当事者です
ウチも来年度どうするか悩み中です
ぽぴぱさ...
13
初めて投稿させて頂きます
回答
皆さん回答ありがとうございます。沢山の温かい言葉にびっくりしています。
なかなか相談できる相手もいないので、皆さんの言葉がとても救いになっ...
11
ADHDの傾向があると言われた息子【小2】を持つ親です
回答
うちの息子が小1、小3とお世話になった支援学級の担任がまさにそんな感じでした。
こういう特性があるとか、だからこのやり方で、みたいなことは...
12