2018/07/18 20:11 投稿
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1年生の娘がいます。
発達障害グレー。年に1度の診察で観察してます。
先日懇談会があり、先生よりチャイムや時間がまもれないと言われました。帰りの準備の途中に友達が気になりぼーっとしたり、トイレに時間がかかり始まりのチャイムに遅れたり。
勉強はそこそこできてテストはほぼ100点。
ただたまにうっかり問題とくの忘れたりはあります。
私が確認してるので忘れ物はありません。学校に連絡帳を忘れてきたのが2回ありますが。

先生は時間で行動が本当にできないから、今後さらにこまる。
行動さえできれば優等生にみえると言われました。

ただ、私的には言ったからすぐになおるとはおもえません。

筆箱にチャイムをまもると紙をはったりしてます。
先生は席を一番前にして見てくれてます。

今後学年が上がるにつれて周りのペースとさらに差が開かないか心配です。

我が子はスモールステップなので自分で守れる回数を増やしていきたいです。

何かよい対策ありませんか?
同じような環境の方、どう対策してますか?

ちなみにまだ診断もついてないため、学校にはマイペースな子としか言ってません。

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質問者からのお礼
2018/08/05 19:51
お返事遅くなりました。
夏休みに入りましたが、学校のある時と同じ生活リズムで過ごすようにしてます。
宿題、食事などはスマホで学校のチャイムをならさそ、なったらなりおわる前に座り、宿題や食事をする。
終了もチャイムをならしなったらすぐに片付ける。をやっています。

チャイムの重要性が掴めてきました。
慣れですね。

それ以外はだらっとすごしてますが、宿題、食事、着替えなど学校に関係する項目はメリハリつけられるよう努力中。

まだまだ完璧ではありませんが、少しずつ苦手克服できるよう夏休み二人三脚でやってます。

下に3歳の子供がいますが、相乗効果でチャイムに反応して動いてくれます。

皆さんのコメントを参考にがんばります。
ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/111187
退会済みさん
2018/07/18 20:31

1年生ですからね~。
先生に少し声掛けして頂いたらいいのではないですかね。
先生と良くお話になって・・・そんなこと言ったってチャイムが守れないなんて親にどうしろってんだ?って感じですよね。

うちの子はバリバリの発達障害でトイレを忘れちゃう子なのでウォブルという時計をしていました。
時間にブルブルと教えてくれるのですが。使っても良いかもですが・・・。
そこまでの事かなぁ?
まだ一学期ですしね。

お家でチャイムが鳴ったら椅子に座るという練習を夏休み中にしてみますか?
楽しいことをしている時でもチャイムがなったら座る。そしたらご褒美!とかものすごくほめる!とか?
チャイムは同じ音が良いですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/111187
みゆさん
2018/07/18 21:42

昨年発達検査を受けました。病院は2件行き、1件は「 今のままのびのび育ててください。子どもらしい。一年に1度の経過観察。」
もう1件は「低学年は様子見で、差がでる3年からが注意」といわれ、2年になったらいく予定です。

幼稚園の年少の時に手を焼き、受診。療育レベルじゃないといわれ、発達テストをうけながら観察中です。
秋に予約を入れています。

勉強は好きなので今のところ授業中はよいみたいですが、片付けや準備がダメです。

毎日の朝の準備は早いし、宿題も帰ってきてすぐやり時間割も自分でやります。
おそらく誘惑がないからです。

学校は人が多い分、誘惑が多いのだと思います。
家でもチャイムを使って座れるように練習してみたいと思います。

先生に娘のこれまでの経緯をちゃんと話、娘にあった対策を検討していきたいと思います。

スクールカウンセラーの利用も検討してみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111187
銀猫さん
2018/07/19 12:18

チャイムが守れないのは、時間の感覚がまだ掴めていないからではないでしょうか?

鳴ったら「やばい!」ってなるけど、鳴ってから行動したのではもう遅かった、とか。
針の法則で時計は読めるけど、体感的に「あと何分」が判りづらいというか。
休憩時間は、友達と遊んだり、トイレに行ったり、やる事が多くて時計ばっかり気にしてられませんしね、。

家の息子2年生ですがまだ練習中です。
「あと5分でご飯食べるよ」とか「ゲームはあと10分で終わりね」と言って時計を見させたり、タイマーを使った日常のゲーム的なものを思い出したら時々やっている程度ですが。
支援級なので時計が読めない子も多く、普通だったらNGなテンポ感も目立たず、そこまで注意されていないようです。

勘ぐりすぎだったらゴメンナサイ。1年生だったらアリそう、、って思いました。

というのも、私も小学校低学年まで元気な困ったちゃん(ADHD)でして、チャイムが守れない事でよく担任の先生から怒られてました。よく覚えていて、チャイム、ちゃんと聞こえていて、チャイム鳴ったからヤバイ!っていうのは思ってるんだけど、気づいたら周りの子がいなくなっていて、今急いでもどうせ怒られるんだろうなー、と、失望してトボトボと運動場から帰っておりました。戻り損ねた、、というか、そんな感じでした。2年生には治っていたと思います。

これに限らず、学校から困った私の事で、何度も電話がかかってきていたらしいのですが、当時、私の母は何も言いませんでした。感謝してます。2年生の時、転校しまして、その時の担任が授業中、私の後ろで、「色々聞いてたからどんな子が来るのかと思ってたら、優等生じゃない。字も綺麗だし、みんなもウカウカしてられないわよ」(←この酷い発言も昭和ですね)と言って、びっくりしたのを覚えているので、相当ひどい申し送りだったんでしょうね。汗

たぶん、私のADHDは2、3年生である程度落ち着くケースだったんだと思います。無責任な事は言えませんが、何も言わないで見守るのも、アリなんだと思います。

娘さん、お勉強が出来る事、いっぱい一緒に喜んでお祝いしてあげて下さい!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/111187
ミルさん
2018/07/18 21:16

診断がなくても、特性はあるのですよね?
発達検査はしましたか?

診断どうこうでなく、年に1回でも通院しているなら「継続して受診中です」とマイペース(性格)ではなく特性だと伝えた方が対応がスムーズに行くと思うのですが…


>先生は時間で行動が本当にできないから、今後さらにこまる。
行動さえできれば優等生にみえる

この言葉が心配です。
普通級にいる子は凹凸がない子が大半です。
だから周りは凸の部分を基準に評価してきます。
優等生への期待が高い分、できないことを何とか指導したい、家でも何とかしてほしい、そういう流れになって当然です。
集団行動を乱している場合は特に強く言われると思います。
一年生なのでチャイムを守らない等、ルールに従えない子がいると、容易くクラスのまとまりがなくなってしまいそうですし。


でも主さんが書かれているように、言ったからといってなおりませんよね。

担任と意識を合わせないと、今後お子さんが学校で「能力的に難しいことなのに怒られる」ことになるかと思います。
恐いのは、学校だけでなく、クラスメイトにもそう思われてしまうことです。

 
まず定期通院していることなど学校に伝えて、対応を担任と模索してください。
スクールカウンセラーや発達コーディネーターにも相談を。
家でも学校でもスモールステップができるように。
凹されなければ…なんて言われないように。


あと、もし自分の子どもが書かれているような状態なら、私なら服薬を検討すると思います。
筆箱にメモして効果がでていますか?
メモもチャイムも頭に入ってきていないようにも感じますが…

うちの子は衝動性が強く服薬を始めました。
どう相談して対策を考えても、本人の意思に反して動いてしまい迷惑になるので、自信をつけてあげたくてもつくはずもなく、かわいそうでした。



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https://h-navi.jp/qa/questions/111187
カピバラさん
2018/07/18 21:38

はじめまして。
そうですね…
1年生だからと言うのもあるけど、ご心配されているように年齢が上がると差が開くかもしれないですよね。
家ではどんな様子ですか?
同じように切り替えが苦手、注意力が散漫な様子ですか?
発達検査を受けると凸凹がわかって、対策もとりやすいです。
診断もついていた方が配慮されやすいと思いますが、担任の力量にもよりますよね。
年に1回の受診は、今の状況だと間隔が長すぎると思います。
せめて、3か月に1度に変更してもらっては?と思います。

sachiさんもおっしゃるように、夏休みに時間を気にする練習をしてみては?
小4息子も切り替えが苦手、処理速度と言う項目が低いので、かなりマイペースです。
例えば、1時間目は何時まで、その後の5分休みは何時までだっけ?と見通しを立てる。
日常生活でも時間の流れを視覚化し、朝食何時、就寝何時と貼り出す。
片付けまで後5分とかタイマーをかける。
数日、数ヵ月で出来るような事ではないので、学校でも工夫が必要ですね。
トイレは休み時間が始まったらすぐに行くとか。
チャイムを守ると言うのは、意識づけには弱いかなと…
スモールステップは素晴らしいと思うので、家でも気持ちが下がらないように、気長に取り組んでみては?
応援しています(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/111187
saisaiさん
2018/07/19 08:37

娘が恐ろしいほどマイペースでした。
今、4年生です。1年生のころよりは周りに遅れることは少なくなってきました。
でも、やっぱりなんでも一番最後でマイペースさは変わりません。
最近はちょっと、急ぐ動作が出てきたと思います。
娘は検査の結果、処理能力が低かったです。頑張って早くしようとしてもミスが増え
かえって劣等感が強くなる可能性があるので、急かさないと言われました。
学校の方には、時間に余裕を持たせる、早めに声掛けをお願いしています。
今後さらに困るって失礼な先生ですが、成長とともにそれなりに本人が遅いなりに対応できるようになります。

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2023/07/02 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 問題行動

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)

本人がやりたくないことは無理やりやらせるべきではないか? 今の先生で通院するのでよいか? どうかについて、悩んでいます。 娘は八歳です。 今日、約3ヶ月ぶりに娘の状況確認のため、病院に行ってきました。 現在、娘は特に養育には通っておらず、理解力に凸凹はあるものも少し特性はあるものの小学校も通級はしてない状況です。 不安に弱いタイプの子供です。 で、毎回病院ですることは先生と娘の二人だけの面談と私と先生の面談です。 ここ三回ぐらい先生と娘の面談は特に問題なしで、かなりしっかりしてきたと言われます。 私と先生の面談ではできるようになったことと、毎回現在母親として困っていることを聞かれます。 すごく困っていることというのはないのですが、 娘の特性として、嫌だなと不安だなと思うことはとにかく最初は拒否することです。(だれでもそうじゃないか?と言われれば、そうなんですが。) たとえば、予防接種が嫌いなので、 予防接種がはじまる一時間前からずっと、嫌だ嫌だとぐずぐずしてます。(パニックや泣き叫ぶとかはないです。) で、実際はりがささる前はかなり泣きますが、ささったとたん泣き止みます。(普通はささる時になくのですが) 終わればけろっとしています。 あと、こわがりなので、少し高めの滑り台とかも嫌がります。でも、強引に一回滑らせてみると、楽しいとわかりそれ以降は何度もすべります そんな状態なので、何か苦手なことをやらせるときにモチベーションをあげてあげることが少し大変 で、毎回同じことを先生にはいうのですが、 (毎回聞かれるので) 先生がいうのは、嫌なことはやらせなくてよい。 得意なことだけ伸ばせばよい。 予防接種も本人がいやなら、やらせなくてもいいと思う。 不安なことを無理やりやらせるのはよくないと言われます。 それ以外は特にアドバイスもなにもありません。 この先生にかかって約四年ぐらいになります。 人見知りと場面寡黙があったので、市に相談したら、言語療法士を紹介され、その人の判断と進めで病院にいくことになりました。 ASDの傾向はあるとは思ってましたが、最初のこの先生診断は中度の発達障害でした。 年中時の市の診断でも特に引っ掛からなかったし、 色々説明したけれども、「お母さんはしんじたくないだろうけど中度の知的障害です」の一点張りでした。でも、結局、wiskの検査をしたところでこぼこはあるけど知的障害ではないとのこと。「ごめんなさいね。違ったね」で終わりました。 (もともとは循環器専門の先生らしい) 小学校に入るまでは月1に言語療法は通ってましたが、小学校以降は基本小学校で通級で言語療法するらしいのですが、小学校で一応言語療法するべきか確認したところ、マンツーマンでは話が問題ないので必要なしとなりました。 この先生のいうようにやりたがらないことはモチベーションあげさせてまでやらせるべきではないのか? どうも先生を信頼できないのと、継続してこの病院に通う必要があるのか? 病院を変えるべきか? (凸凹はあるので、定期的に確認する必要がはあるとは思っているのですが、学校の養育の先生に相談とかでよいのでは?と思ってしまいます。)

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2020/01/20 投稿
小学校 パニック 先生

漢字が覚えられない小1 2学期から漢字が始まりましたがとにかく覚えられません。 今苦戦しているのは「小」「千」「夕」です。 3画なので簡単なのですが、前日に覚えたはずなのに翌日に忘れます。 ウィスクの結果は、ちょっとぼかしますが、大体、ワーキングメモリー90、知覚統合90、処理速度85くらい。 で、100ないので、文字の形を覚えるのが苦手なんだと思います。 言語理解は100ちょっとでした。凹凸の差は20未満。 小児科医に相談したところ、「ASDの子はコンサータを飲むとワーキングメモリーが増えるから漢字を覚えられるよ」と言われ、コンサータを飲むと決めたので手元にありますが、朝がバタバタで飲めないんです。。。。錠剤なので時間がかかる。。。 個人的には大人になれば漢字を書く機会がぐんと減るので書けなくても困らないのでスルーしたらいいのですが、 「せめて小1で習う漢字くらい書けよ~ 算数も苦手だし、体育も苦手、 何ができるんだよー」と思ってしまいます。 加えて、文字を読むのも苦手で国語の読み取りもできません。 言語理解は高いのですが、読めないので点数が取れないようです。 境界知能だろうと思っていたので、ウィスクの数値を見てから支援級を検討しようと思いましたが、一応平均の数値なのでとりあえず普通級で様子見ということになりました。 夕方の夕はカタカナのタだよーとか、 ノに十で千だね~とか、 違う方法で教えてみるも、覚えているのか覚えていないのか。。。 テストの点数が低いことで本人も落ち込んだりしないか(物心がついてから)心配です。 漢字が苦手なお子さん、どうしていますか? 自分が漢字を覚えるのは得意だった(苦ではなかった)ので、息子の気持ちが分かりません。

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2022/10/01 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 国語

学校の中休みの過ごし方の指定について いつも参考にさせていただいております。 小学二年生になる自閉症スペクトラム(アスペルガー)を疑われている息子を育てています。 今回相談したいのは、小学校で中休みと呼ばれる2時間目と3時間目の間の休み時間の過ごし方についてです。 息子が通う学校では、学校の方針なのか、 「中休みは全員で外に出てレクをする。」と決まっています。 朝の会で何をして遊ぶか、鬼は誰か等決めるそうです。 毎週水曜日だけ自由遊びだそうです。 友達とうまく関わる事が苦手で、ストレスを感じる息子は、 「レクに参加したくないけどしろって言われる。一人で本を読んで切り替えたい」 と言います。 確かに、書字困難がありそうで、気が散りやすくなんでも口に出してしまう息子は、 授業中座って居る事から頑張っていて、なおかつ授業に参加しようと意欲を見せていますから 親としても、休み時間は切り替え、息抜きの時間であって欲しいと願っています。 何より本人が負担に思って居る事を大切に考えて、出来れば不参加も許可して頂きたいと思っています 何度も担任と掛け合いましたが、逆に 「今年度中に●●君に『みんなで遊んで楽しかった』と言わせて見せたいと思います」 と宣言される始末で、一向に改善できる見込みがありません。 (他にも色々あり、あまり信頼していない先生でもあります。) もちろん、毎週通っているSSTの成果を発揮できる場面かもしれません。 また、全員といっても13人ですが、その中で学び取る事も有ると思います。 先生の仰りたい事も分かる部分もあります。 でも、授業で頑張って、頑張って、やっと気が抜ける休み時間、 また頑張らなくてはいけない息子は、いつ休めるんでしょうか。 私たち夫婦は、一人で本を読んで一人の世界に没頭して切り替える、そんな休み時間でもいいと思っています。 担任で話が通じないなら校長と話をしようと思っています。 私自身小学生の頃休み時間は自由にさせてもらっていた気がします。 そこで、疑問が浮かんだのですが 皆さんの学校ではどうですか?どうでしたか? 中休みにする事を指定されていた方、いらっしゃいますか? 今の学校では普通の事なのでしょうか。

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2016/09/22 投稿
遊び 小学校 小学3・4年生

担任の先生と校長先生と話し合い 今後の長男(今年小5)の見通しを相談することになりました。今まではそんなことはしたことがなく、指導案も存在するようですが、見せてもらったことがありません。通知表と、連絡帳+その一日したことや、コメントを担任の先生と親がする、家庭訪問・参観日・個人懇談が年一回 でした。 そういうものかと思っていましたが、ここ一年で長男がいろんな面でやるきスイッチが入ったようで、できたら  希望としては徐々に普通学級に戻したいというのがあるのですが、強固にそれは無理だと仰っていた担任の先生が、年度末になって、急に大丈夫だと思いますよ~と言い出したので、これはちょっと話したほうがいいかなと思い…  いろいろ見ていると、もっと深く話し合っている学校もあるようで、もうすこし工夫してほしい、と話をしたいし、学校で何が問題なのか、家庭で改善すべきことなども聞きたいし、と考えていると漠然となってしまいました。  物足りないな、と思った学校の先生方と実際に話をされた方で、効果的な質問の仕方などがあったら教えてくださると助かります。わりと 学校全体に、ハイハイわかりました 今度からそうしますね~的な対応なので、話し合いを持つ機会を作っただけで疲れてしまいました(笑)頑張ってきます。

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2016/03/28 投稿
連絡帳 先生 小学5・6年生

特別支援学級の指導について 小学校5年生になった息子がいます。 去年から注意欠如・多動性障害と学習障害の為、特別支援学級に在籍しています。 前から疑問に思っていたのですが特別支援学級とはどのような指導をするのでしょうか? 息子の場合、本来なら国語と算数以外は普通クラスで授業を受けるという事は聞いていました。 去年は行き渋りが酷く、ほとんどを支援クラスで受けていました。 「行きたくないなら支援クラスに居てもいいよ~」と甘やかしていたのに、今年になり先生の数が減り、7人いる支援クラスに先生が一人。 「〇〇君だけにかまってられません!」と言われました。 去年は支援クラスから普通クラスに移動する際に先生が一緒じゃないと脱走する事件が何度もありました。 脱走しても学校は気がつかないので去年は「脱走されるくらいなら早退させてください」と言っていたので本人がダメな時には早退の連絡がきていました。 今年は100%付き添いは出来ないからなのか「無理そうなので迎えに来てください」と直ぐに連絡がきます。 宿題でも文字を書く事に関して苦手意識も強く上手く書けませんが漢字のプリントのマスはとても小さく、宿題では毎日発狂です。 書けないので私が大きなマスのノートに書き写して宿題をさせています。 算数の問題もそうです。 式や答えが大きな字になってはみ出してしまうので他のノートに書いたりします。 家庭で工夫する手間は惜しみませんが「わざわざ書き直さなくてもいいですから!」と言われるのでやらない方がいいのかと悩みます。 更にはみ出すと怒られるそうです・・・。 「鍵盤ハーモニカが出来ません、鼓笛に間に合いません!」「去年、終わらせるはずの算数が終わっていません!」 と言われるので「家で練習させます」「家で教えます」と言っても「そこまで、しなくても良いですから!」と。 「私的には支援クラス=本人が分かるように、やりやすいように工夫してくれる学級」という認識だったんですが・・・違うのでしょうか? 今年は裁縫が入るので普通クラスでは無理そうです。 クラスにも期待できないので適応教室で教えて貰えないか話をしてみたらOKが貰えたので支援クラスの担任と話をして裁縫は適応教室ですると決めました。 ですが話した次の日に「〇〇の授業を潰して裁縫の練習をしました」と連絡ノートに書いてあり、早退も多いので遅れている授業をしてくれればいいのに・・・と思ってしまいます。 地域や学校により内容は違うと思いますが、特別支援クラスはどのような感じでしょうか? 最終的には校長先生との話し合いも視野に入れていますが、私自身が特別支援学級とはどのような事をするのか知っていないと私の我儘になってしまいそうなので実際に通っているお子様の親御さんの話を聞きたいと思いました。 分かりにくい文章ですみません! 宜しくお願いします。

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2018/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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