退会済みさん
2018/10/17 22:26 投稿
回答 4
受付終了

いつもお世話になっています。

5歳年中のasd,adhdの息子です。
週1言語リハと児童発達デイに通っています。
保育園のお迎えの時間に切り替えが難しくすぐに帰れません。登園前、何時に迎えに行くかお互いに確認し合い先生にも予告をお願いしています。ですが迎えに行くと「まだ遊びたい」「ママ帰って」「〇時に来て」など言って、お友達の邪魔など問題行動を起こしたり、私に噛み付いたり叩いたりして泣き叫びパニックになることもあります。最近とくに酷いので困っています。どう対処すれば良いのでしょうか…。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/10/24 21:53
返信が遅くなり申し訳ありません。
皆さま、暖かいアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
毎日、降園時刻の時計の絵をかいた手紙をポケットに入れて持たせるようにしました。それだけでは手紙の存在を忘れるので先生に「手紙見せてー」などの声かけをお願いし、更に降園時刻の1時間前くらいから徐々にカウントダウンをお願いしてもらいました。本人も見通しが立てやすくなったようです。それでもまだ遊びたい時は「あと五分ほど待って」とお願いもできるようになりました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/118443
ナビコさん
2018/10/18 08:48

決定権の取り違えがあるのかな。
お迎えの時間を決めるのはお母さんであって、お子さんではない。
お子さんは、自分が時間を決めていいと思っていませんか?
ある程度言語理解があるなら、クイズ形式で「お迎えの時間を決めるのは、誰ですか?」と聞いてみて、「お母さん」とわかっているか確認してみては。(絵カードがあると、なおいいです。)
自閉症があると、特性として、自他の区別がつきにくく、自分の思い通りに他人(親でも)が動かないと怒る子がいます。
自分には決定権がなく、相手に従わなければならないこと、待つことの訓練を、家庭と療育で教えていくことで、だんだん変わってくれるといいなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/118443
退会済みさん
2018/10/18 09:42

保育園にお願いして、見通しをたててもらうようにしてはどうでしょうか?

我が子は切り替えが下手なことは45~30分ほどかけて予告したり、○時になったらと見通しをたてていました。

時計に興味ゼロな子は、切り替えてもらいたい時間の45分前には「もうすぐ帰るよ」「片付けてね」とまず伝えてもらっています
そこから10分おきぐらいに、ソフトに同じ声かけをしていくという形で解決していました。

30~45分という時間は、切り替えに必要な時間です。なので、迎えにいってから40分かかるなら、40分前、20分なら20分前から話してもらいます。

本人は切り替えているつもりなんですよね。存外。
うまくできないし、時間がかかるだけなので、その時間を叱らず追い詰めず、なんとなく意識させ、いざそのタイミングでスパッと切り替えられたら「出来た」という気持ちにもなれ一石二鳥でした。

時計や時間に意識ができるなら、時計に印をつけて、長い針と短い針がここまできたらおしまいなどをやはり早い段階から伝えてもらっていました。

あと○分しかない。などはどちらもうまく理解出来ませんしあまりすすめません。
見通しをたてるのが下手な子には、あと○分などはパニックのもとなので、伝えるには注意が必要と思っています。

Natus quo temporibus. Architecto et officiis. Aut et non. Est voluptatum voluptates. Laborum minus et. Ratione fuga tempore. Molestias voluptatibus consequatur. Rerum sit magni. Optio quo ratione. Ratione rerum doloribus. Est eaque nesciunt. Distinctio temporibus optio. Consequatur esse illum. A rerum quaerat. Repellendus maxime consequatur. Quas id dolore. Qui qui beatae. Occaecati earum non. Quia alias quasi. Eaque ut sed. Beatae fugit repellendus. Et dolores molestiae. Quis velit quod. Est nisi aut. Est eos quae. Necessitatibus qui earum. Earum aut a. Quibusdam fugit labore. Ex assumenda vel. Veniam sit molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/118443
退会済みさん
2018/10/18 00:04

ぴっちゃんさん、こんばんは。

お子さんは、ただ。声で言った、伝えた。だけでは、情報が入らないお子さんなのだと思います。
視覚的に、変えてみては?

絵カード、時計などを使って、時間を理解させる。必要がありますよね。
ネットで絵柄を探して、絵カードを、先生も親御さんも、作る必要があるかも。

目、耳。駄目なら、後は音。
録音して、音を聴く。
だけど、お子さんは、そうではない気がします。

Illo numquam non. Consectetur error exercitationem. Omnis id totam. In assumenda omnis. Sed totam voluptas. Deserunt harum voluptatum. Corporis aut omnis. Pariatur quia ipsam. Nemo consequatur sequi. Et doloribus hic. Eligendi consequatur eum. Voluptatem et quis. Error necessitatibus reprehenderit. Maxime quas a. Itaque facilis qui. Deserunt voluptatem similique. Totam illo necessitatibus. Minima cum voluptatem. Nesciunt qui deleniti. Optio eligendi ut. Veritatis qui nesciunt. Et fugit voluptatum. Ducimus assumenda odit. Eius officia cumque. Nesciunt laboriosam molestiae. Aliquam ad minima. Quia quis eum. Assumenda vitae dignissimos. Magni incidunt consectetur. Sunt molestiae eaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/118443
haruさん
2018/10/18 08:25

ぴっちゃんさん、こんにちは。

保育園での活動が中断されるのが嫌!という気持ちが強いのかなー、と思います。家での好きな活動があれば、「〇〇(好きな活動)を家帰ってやろう♪」とか、食べるのが好きな子には「今日は〇〇(好きな食べ物)だよ、早く帰ろう」など、今帰ると良いこと有るよ!と話してみるとよいかもしれません。

Debitis et veritatis. Ipsa cumque odit. Placeat iste molestiae. Dolorem delectus qui. Suscipit velit quisquam. Dolores nemo omnis. Quaerat quis rerum. Est porro architecto. Sint illum quia. Voluptatum aperiam et. Libero nisi voluptas. Qui eveniet officia. Eius aut qui. Eum exercitationem quia. Nihil iste voluptas. Magni officia ducimus. Voluptatum corrupti sed. Non officia molestiae. Incidunt et pariatur. Ipsam necessitatibus ipsum. Maiores dicta expedita. Saepe dolor eum. Corporis quo pariatur. Explicabo tempore alias. Officia aut voluptatem. Atque corrupti veritatis. Beatae alias minus. Accusantium ab exercitationem. Corrupti ex voluptate. Explicabo occaecati recusandae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

幼稚園年長5歳男子ASD診断済み。 ウィスクの結果が出ました。 IQは平均よりちょっと上 言語理解は平均より上 知覚推理も平均より上 ワーキングメモリーは平均より下 処理速度は平均よりちょっと下 言語理解とワーキングメモリーの差が30近くあったのは驚きでしたが、だいたいは予想通りでした。 今のところ幼稚園では優等生で通っていますが、そのストレスを全部持ち帰り、私や下の子に対する他害もあります。 私は子供に対して、分かりやすく手短に説明したり、時間に余裕を持ったりと配慮をしているつもりですが、やる気があればそんなものは必要なくでき、逆にやる気がなければ何をしたってできない、そのことに困っています。 私は、本人が『やる』と言ったことに対して、本人が望む助けを出しているつもりなのに、結局最後は『お母さんが悪い』と怒られます。 10個あるものを、1つだけに減らしてこれなら頑張れると言うのに、それすらやらずに私が怒られるのは納得いきません。 この春から児童発達支援に通います。 支援計画を作っていただきましたが、『嫌がることはさせません』とのこと。手先が器用で広く何にでも興味がある子ですし、幼稚園と違い少人数。お迎えの時間にやっていることが終わらず嫌な気持ちにならないように配慮があったり(途中にならないような時間配分)と、本人は楽しく過ごしてくるでしょう。 でもそれでいいのか迷います。 『失敗をさせない方がいいですか?』と聞かれましたが即答できませんでした。確かにプライドが高く、失敗を根に持ち、落ち込むところがあります。その手の育児書には凸はほめて認めて伸ばしましょう、凹は直そうとせず認めてサポートしましょうのようなことが書いてありますよね?凸は自分でやる気になったことは、何も手出しせずともいつの間にか習得してます。凹も、こちらは手を変え品を変え本人に合う方法を探すのですが、最終的に『お母さんが悪い』、そう言われても手を上げれば悪いことにしかならないのが見えているし、言い聞かせようにも聞いてくれない。幼稚園の先生が褒めてくれますが知った風に言われることに我慢ならなくなってきました。私、疲れています。 外ではどんどん伸びていきます。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。私は子供にとって安心できる基地でありたい。サンドバッグになるにしても、そのあとに『ごめんなさい』や『ありがとう』の気持ちがほしい。何事もなかったかのように振る舞って、また『お母さんが悪い』なんて言わないで。 『幼稚園ではこうしたら出来ます』家で真似してもできません。本人、やりたくないから。 もしこの子が、自分の出来ていないことに、『このままでは嫌だ』と気づけば何もかもうまく行くような気がしてしまっています。困ればいいと思います。困らせたらダメですか?どうしていけばいいですか。

回答
20件
2018/04/13 投稿
4~6歳 児童発達支援 幼稚園

こんにちは。4歳の男の子がおり現在春からようやく公立保育園に週2回のみですが加配つきで通ってます。まだ5回ほどしか通ってませんが問題がでてきました。 同じような境遇の方にアドバイスをいただけたらと思いますm(_ _)m ちなみに下の方がおっしゃっているようなクレームつけてやる!!なんて思ってませんので(^^;) 担任の先生もとてもいい方ですし。 ただ問題行動につながる原因を先生方が気づいていないようなので、子供にとっても先生方にとっても知らせた方が良い結果につながるんじゃないかと思ったまでです。 普通に考えて大人こども関係なくあいさつをして無視をされたら嫌な気持ちになるのは当然だと思います。癇癪を無視する…とは全く違うことだと思います。 よろしくお願いします。 最初はまったく問題なく過ごせてましたが、最近荒れているようです。 私が見る限り担任の先生が子供に対して冷たいことが原因だと思います。 何度かそういった様子を見て気づきました。 昨日迎えに行ったときにみたのは、担任の先生をずっーーと怒りながら叫んで呼んでました。担任はずっと無視してました。 それから昨日の朝は「あいさつしたけど〇〇先生が無視する…。」 と私に言ってきました。 みるからに面倒くさい!!おまえばっかりかまってられない!!っていうのを顔に出してますし(まあ、面倒くさいとは思いますが。)、感の鋭い息子は敏感に感じてしまい不安に思いさらにしつこく先生を求めてしまうんだと思います。 息子なりに担任の先生となんとかいい関係を築きたい、関係を修復したいという気持ちの表れから異常にしつこくしてしまうのかと思います。 ちなみに加配の先生はお母さんのような温かさのある先生でとても良い先生です。絶対的な安心感があるからなのか加配の先生にはしつこくしません。 これを園長先生に話して改善してもらったほうがいいのか?子供には辛い思いをさせてしまうかもしれないけどもう少し様子を見た方がいいのか? どうしたらいいでしょう? ・落ち着きがない ・音が苦手 ・異常に怖がり ・多動あり ・かまってちゃん などがありますが未診断です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

回答
13件
2018/05/15 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

家でのお菓子やジュースについてです🍴 いつもアドバイスありがとうございます😊 この4月に入園した3歳男子、自閉症スペクトラムの疑いがあります おうちでジュースやお菓子をあげていますか? 保育園では当然ですが、飲み物は麦茶や牛乳、お菓子もおせんべいくらいです その反動か、家でのお菓子ジュースを欲しがります💦 以前は「今日はこれだけだよ」と決めれば守れていたのですが、最近は食べても飲んでも次を欲しがります😓 おやつにおにぎりとかを前は食べていましたが、あまり食べたがらなくなりました 最近登園をしぶるので、保育園がストレスなのはあると思います 大人もストレス解消に甘い物を欲しがるので、同じ感じなのかな?と思っています 心配なのは健康面と、保育園と家庭での差ができることで余計に保育園がストレスにならないだろうかということです 健康面に関しては元々偏食なので半分諦めていますが、ストレス解消に家でくらい少し多くても好きな物を食べてもいいのか、もういっそお菓子ジュースを家に置かないくらいの気持ちの方がいいのか、迷っています💦 同じような方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします🙇

回答
7件
2018/05/20 投稿
保育園 発達障害かも(未診断) 偏食

保育園で発達についての指摘を受け、泣きながら帰宅しました。 補助で入ってくださっている先生との会話の中で、スーパーとかで止まってって言っても分かってるのに無視したりするんですよね、あと妹を叩いたりして困ってます。 と半ば愚痴のような感じで気軽にお話したのですが、 話も聞けるし話せるけど、自分をコントロールする力が弱いのかなと感じます。 今はお母さんとの間柄だけでの問題だけど、これから先幼児さんになって先生の数も減って、小学校中学校って大きくなっていく中で、集団の中で困る事はあったりするのかなって思います。 と言われ、 療育や病院に行った方がいいのでしょうか?他の子と比べてみてどうですか?私は他の子を育てたことがないので…と聞くと、 気になるようなら検診の時に発達検査も出来ると思うので聞いてみてください。 ご飯の時間だよって言ってもまだ遊びたいってしたり、これはみんな割とそうなんですけど、あとお昼寝の時とかも周りの音が気になって寝なくて先生が横について寝かせたり、どうしたら気持ちよく過ごせるのかなって考えることは多いですね。 とのことでした。 赤ちゃんの頃から育てにくさは感じたことがなく、寧ろ育てやすい子だと思っていました。 言葉も流暢に会話ができます。 困っていることは指示を聞かないことと、(聞こえていても都合の悪いことは無視します。) 気に入らないと妹を叩いたりすることです。 年子の妹が生まれ、イヤイヤ期と重なって荒れてるのかな、と軽く考えていました。 先生からの話を聞くとADHDなのかなと思ったのですが、車のおもちゃで遊んでいる時など集中することもでき、電車など静かな場所では割と大人しく座っていられます。 発達に何か問題があるのでしょうか。これから先困ることが出てくるかも、等今まで考えたことも無かったので、びっくりというかショックというか、で涙が止まりません。

回答
3件
2025/09/16 投稿
遊び 中学校 発達障害かも(未診断)

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの三歳半の娘がいます。 近々、療育センターで医師の診察(約30分)があります。 前回の診察では、医師から診断名を告げられ、その後療育センターにて個別療育(月1)が始まりました。前回から三か月半経ち、次回の診察になります。 医師から何を聞かれるのか、私は何を相談するのか、今色々と考えています。 今私自身が一番困っていることは、娘の食事に関することです。 少食で偏食ですが、そもそも食事に対して興味が薄いです。ってことなんですが、それは家庭で困ってる点ではあるけど、医師に解決してもらえる内容ではないように思います(もし家庭で困ってる点を聞かれたら話しますが)。ちなみに保育園では家庭よりは偏食も少なく、食事量も多いので、頑張っているように思います。 医師に相談したいことは、来年度の保育園の加配についてです。 娘が加配が必要かどうか、医師はどのように考えているか、ということです。今現在加配はついていないのですが、一斉指示が理解できにくく、ゲームのルールも理解できません。お友達のマネをして、何となく参加はできていますが、ルールを理解し積極的に参加、ではないと思っています。保育士の先生が娘に個別に指示すると理解ができ、保育園の活動もルーティンになってることはできますし、パニックもないです。言葉の発達(発語より理解力が弱い)が遅いのと、新しいこと・普段と違うことへの不安が強いので、親としては担任が増える加配がついたら、娘も楽になるかもと思っています。 診断後の、その後医師の診察、、、皆さん、どのようなことを相談し、医師からどのような質問などされましたか。 どなたかの、ご経験をお聞きしたいです。

回答
6件
2017/09/05 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) 0~3歳

はじめまして。5歳年長の娘が自閉スペクトラムと多動性がありそう(診断はまだです、一度診察してもらい、次回まで様子見)。 私から見てもいろいろと思い当たる所があり、やっぱりそうなのかな?と受け入れつつあると同時にほっとしてます。年齢のわりに保育園以外では落ち着きなく、注意しても聞かない、耳をかさない、こだわりというか、自分の思いが通らないと頭の中がそのことでいっぱいの様子で全く手におえない状態、さらに癇癪もここ数ヶ月ひどかったため、こちらもノイローゼになりそうなほど悩んでいたところ、受診してみて、そうかもしれないとわかり、耳から聞くよりも視覚で訴えるほうがいいとのアドバイスももらいました。 保育園では問題なく集団行動も取れているが、家では時間を区切って支度をさせたり、食事をさせても、こちらがイライラするほど出来なくて、毎日大変でしたが、視覚からのほうが効き目があるということなので、紙に時計の絵を描き、この時間までにご飯が食べ終われるようにしてみようね、と渡し、娘もその紙と時計を見比べながら本人なりに頑張っていました。 目標通りにできたときには、その紙に花丸をつけて偉かったね!すごいね!とおもいっきり褒めてみました。 娘も約束を守れたこと、褒めてもらえたことが嬉しかったようで、今日1日は何をするにも(食事、歯磨き、遊びから帰る時間など)やってみたらすべてスムーズに出来ました。 娘は飽きっぽいのでこれがいつまで続くのかわかりませんが、しばらく続けてみたいと思いました。 来年には小学生にもなりますし、なんとか朝の支度をスムーズに出来るような日が増えるといいなと思っております。 うちは、こういうこともしてみたら効果ありましたよ?とか、アドバイスなど頂けたら助かります。 いろいろ勉強させてください。

回答
2件
2016/11/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 歯磨き 診断

小3自閉症スペクトラムの次女の事でご相談です。 2学期が始まり2日が過ぎました。一年前から不登校気味になり親子ともども精神的にもヘトヘトになってた時期を思い出せば何とか学校に行けてるだけ(授業は出たり出なかったりですが)良いのかなとは思ってますが。。。 毎朝学校まで行こうと気持ちが切り替わるまでに1時間程かかります😓 学校は楽しかったといって帰ってきてくれる反面、夕方ごろから荒れはじめて癇癪が増えています💦今はエビリファイを子は服用しています。 私も安定剤を飲みながらなるべく穏やかに接しているつもりですが、他の2人の子供の宿題やフォローなどでへとへとです😥 自閉症スペクトラムの子のこだわりからくる癇癪にどこまで向き合えばいいのか分からなくて、最近対応に困っています。 赤ちゃんのように、よしよししたり抱っこしてなだめて上手くおさまっていた時期もあるのですが、最近はこれがないと学校に行けないから今から買ってきて!など、それも決まって寝る寸前などです。 本当に必要なものであれば、多少急でも用意するのですが、急に筆箱が気に入らない、ノートのデザインが嫌だと我儘にも思えて、それを叶えてしまうこともどうなのかと悩んでます。。。 似た状況を体験された方のアドバイスがいただけると嬉しいです。

回答
3件
2017/08/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 小学3・4年生

こんばんは 5歳の娘についてアドバイスをください。 娘はアスペルガー症候群ではないかと思っています。 昨年の秋に引っ越しをし、現在の保育所には12月から通っています。年中の時の担任の先生にとても懐きようやく慣れてきた頃に年長となり クラス替えで新しい環境になりました。新しいクラス、担任の先生に慣れるまで結構時間がかかりました。慣れてきた頃から 娘は先生や同じクラスの子たちを拒絶し、嫌いだ!保育所には行きたくない!とよく言うようになりました。先生のお話を聞くと 場の空気が読めずお友達と遊んでいても突然怒り出し遊んでもらえなくなったからではないかと言われました。より深く知りたいと思い、娘に聞くと時間通りに事が進めらず先生から注意され 娘がもう嫌だ!と言った時に、先生も○○ちゃんイヤ〜〜と拒否されたという事があったそうです。先生は冗談のつもりだったとは思いますが娘には許せない返事だったよいです。 また、前日より明日は保育所に行くんだよとちゃんと理解するまで言っておかないと保育所にはいかないと家を出る前から言い出す事が多くあります。(ごくたまに言っておかなくても行きたくないという事もあります。そんな時は泣き叫びパニック状態になる事も…) 今日は私と離れたくないし、お友達と遊んだりできないからヤダと園庭から園舎に入ろうとせず困ってしまいました。 30分以上経ってから先生が来てくださり帰って下さいと言われたのでお願いしました。その後も入らない!と頑張っていたそうですが、私が帰ったと聞かされようやく園舎にはいったそうです。 夕方迎えに行った時 ああいう場合はお母さんは早く帰って下さいと言われてしまいました。 私が帰った後、園舎に入れたけれど 本当にそれでいいのかなと感じています。 これから先もありうる可能性が高いと考えられます。そういった場合は本人の気持ちを無視し私はその場を離れた方がいいのでしょうか。 市の子ども家庭センター(学校発育相談)というところに相談済みです。知能的には普通だけれど、話した感じや行動を見るとなんらかの障害があると思いますと言われて、近々専門医に診てもらうことになっていますが、担任の先生にも障害の可能性があることを伝えていただけに、今日 先生から言われた事がどうしても引っかかります。 こういった場合の対応などアドバイスをお願いいたします。

回答
1件
2016/07/05 投稿
パニック 先生 4~6歳

現在5歳の男の子を育てています。 行事前になると(特に運動会)吃音が出ていたのですが、今年は今のところそのような症状は見られません。しかし、トイレに行く回数が増えており、習い事でも50分のレッスンで2.3回行きます。習い事自体は本人が好きなことです。(プール、体操) 園でも通常より増えているそうで、、 トイレに行くと遊ぶわけでもなく、すぐに行ってすぐ戻っています。また、尿の量もまぁまぁな量で出ています。 担任に最近の様子を聞くと、友達に遊びに誘われると、自分のやりたいことを後回しにして、友達の気持ちを優先して遊んでいるようです。また遊びの中で、友達に譲ったり気持ちを聞いたりする姿が見られるようになっていて、もしかしたら、自分の気持ちに折り合いをつけるところで、我慢が生じてストレスになっているのかもしれないと言われました。それだけでなく年長ということで、活動もハードですし、〜したいけど〜だから〜するというところで、気持ちを調整しながら頑張っているのかなと。 考えられる要因はありますが、頻尿というところで、病院を受診した方が良いのでしょうか。また、どのように対応していけば良いのでしょうか。アドバイスいただけるとありがたいです。

回答
1件
2024/09/06 投稿
トイレ 運動 運動会

関連するキーワードでQ&Aを探す