退会済みさん
2018/10/17 22:26 投稿
回答 4
受付終了

いつもお世話になっています。

5歳年中のasd,adhdの息子です。
週1言語リハと児童発達デイに通っています。
保育園のお迎えの時間に切り替えが難しくすぐに帰れません。登園前、何時に迎えに行くかお互いに確認し合い先生にも予告をお願いしています。ですが迎えに行くと「まだ遊びたい」「ママ帰って」「〇時に来て」など言って、お友達の邪魔など問題行動を起こしたり、私に噛み付いたり叩いたりして泣き叫びパニックになることもあります。最近とくに酷いので困っています。どう対処すれば良いのでしょうか…。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/10/24 21:53
返信が遅くなり申し訳ありません。
皆さま、暖かいアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
毎日、降園時刻の時計の絵をかいた手紙をポケットに入れて持たせるようにしました。それだけでは手紙の存在を忘れるので先生に「手紙見せてー」などの声かけをお願いし、更に降園時刻の1時間前くらいから徐々にカウントダウンをお願いしてもらいました。本人も見通しが立てやすくなったようです。それでもまだ遊びたい時は「あと五分ほど待って」とお願いもできるようになりました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/118443
ナビコさん
2018/10/18 08:48

決定権の取り違えがあるのかな。
お迎えの時間を決めるのはお母さんであって、お子さんではない。
お子さんは、自分が時間を決めていいと思っていませんか?
ある程度言語理解があるなら、クイズ形式で「お迎えの時間を決めるのは、誰ですか?」と聞いてみて、「お母さん」とわかっているか確認してみては。(絵カードがあると、なおいいです。)
自閉症があると、特性として、自他の区別がつきにくく、自分の思い通りに他人(親でも)が動かないと怒る子がいます。
自分には決定権がなく、相手に従わなければならないこと、待つことの訓練を、家庭と療育で教えていくことで、だんだん変わってくれるといいなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/118443
退会済みさん
2018/10/18 09:42

保育園にお願いして、見通しをたててもらうようにしてはどうでしょうか?

我が子は切り替えが下手なことは45~30分ほどかけて予告したり、○時になったらと見通しをたてていました。

時計に興味ゼロな子は、切り替えてもらいたい時間の45分前には「もうすぐ帰るよ」「片付けてね」とまず伝えてもらっています
そこから10分おきぐらいに、ソフトに同じ声かけをしていくという形で解決していました。

30~45分という時間は、切り替えに必要な時間です。なので、迎えにいってから40分かかるなら、40分前、20分なら20分前から話してもらいます。

本人は切り替えているつもりなんですよね。存外。
うまくできないし、時間がかかるだけなので、その時間を叱らず追い詰めず、なんとなく意識させ、いざそのタイミングでスパッと切り替えられたら「出来た」という気持ちにもなれ一石二鳥でした。

時計や時間に意識ができるなら、時計に印をつけて、長い針と短い針がここまできたらおしまいなどをやはり早い段階から伝えてもらっていました。

あと○分しかない。などはどちらもうまく理解出来ませんしあまりすすめません。
見通しをたてるのが下手な子には、あと○分などはパニックのもとなので、伝えるには注意が必要と思っています。

Beatae ipsum et. Dolores consequatur voluptate. Voluptatem et consequuntur. Dolorum mollitia voluptatem. Veniam ipsa explicabo. Tenetur hic voluptatem. Quasi aut ut. Asperiores totam quidem. Qui earum nobis. Eos quibusdam rerum. Perspiciatis dignissimos veritatis. Rerum facere reiciendis. Est facilis nulla. Nisi eos tempore. Id qui sed. Molestiae facere ut. Sed aut et. Ut quia et. Quisquam qui suscipit. Ea reprehenderit nisi. Asperiores quis error. In qui itaque. Ex quia blanditiis. Soluta iure ipsum. Facere sed cupiditate. Reprehenderit atque libero. Fugiat cum nam. Possimus cumque eligendi. Non neque temporibus. Nemo hic voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/118443
退会済みさん
2018/10/18 00:04

ぴっちゃんさん、こんばんは。

お子さんは、ただ。声で言った、伝えた。だけでは、情報が入らないお子さんなのだと思います。
視覚的に、変えてみては?

絵カード、時計などを使って、時間を理解させる。必要がありますよね。
ネットで絵柄を探して、絵カードを、先生も親御さんも、作る必要があるかも。

目、耳。駄目なら、後は音。
録音して、音を聴く。
だけど、お子さんは、そうではない気がします。

Accusamus doloribus exercitationem. Perferendis et qui. Quia minus praesentium. Sequi nulla voluptatibus. Aut similique maxime. Blanditiis aperiam distinctio. Incidunt rerum libero. Et ducimus ratione. Exercitationem eveniet assumenda. Ab quisquam magni. Ut saepe id. Error aspernatur cumque. Adipisci sint et. A voluptas explicabo. Cupiditate eos harum. Dolore aut et. Aut et voluptatem. Possimus beatae veritatis. Qui consequatur doloremque. Blanditiis id autem. Rem et similique. Vero asperiores est. Aut repellendus quasi. Minus neque aspernatur. Natus et ut. Doloremque voluptatem vel. Delectus beatae laudantium. Et esse maxime. Hic repellat sunt. Harum iste dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/118443
haruさん
2018/10/18 08:25

ぴっちゃんさん、こんにちは。

保育園での活動が中断されるのが嫌!という気持ちが強いのかなー、と思います。家での好きな活動があれば、「〇〇(好きな活動)を家帰ってやろう♪」とか、食べるのが好きな子には「今日は〇〇(好きな食べ物)だよ、早く帰ろう」など、今帰ると良いこと有るよ!と話してみるとよいかもしれません。

Et asperiores rerum. Ut cumque voluptas. Repellat officiis est. Non voluptatem dolorem. Enim nam voluptates. Est eos libero. Quasi ea exercitationem. Incidunt quasi est. Ut illo nemo. Nisi rerum sequi. Est ab sed. Suscipit aut consequatur. Mollitia repellat excepturi. Quisquam repellendus ipsum. Earum est non. Aliquid ad rerum. Doloremque pariatur voluptas. Necessitatibus sit aut. Necessitatibus porro alias. Optio quo nihil. Voluptatem atque voluptatibus. Ipsa qui facilis. Veritatis at qui. Dolorem pariatur veritatis. Ratione et facere. Sequi autem quia. Rerum officia et. Eum voluptatum provident. Adipisci et atque. Laborum eveniet officia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

幼稚園年長5歳男子ASD診断済み。 ウィスクの結果が出ました。 IQは平均よりちょっと上 言語理解は平均より上 知覚推理も平均より上 ワーキングメモリーは平均より下 処理速度は平均よりちょっと下 言語理解とワーキングメモリーの差が30近くあったのは驚きでしたが、だいたいは予想通りでした。 今のところ幼稚園では優等生で通っていますが、そのストレスを全部持ち帰り、私や下の子に対する他害もあります。 私は子供に対して、分かりやすく手短に説明したり、時間に余裕を持ったりと配慮をしているつもりですが、やる気があればそんなものは必要なくでき、逆にやる気がなければ何をしたってできない、そのことに困っています。 私は、本人が『やる』と言ったことに対して、本人が望む助けを出しているつもりなのに、結局最後は『お母さんが悪い』と怒られます。 10個あるものを、1つだけに減らしてこれなら頑張れると言うのに、それすらやらずに私が怒られるのは納得いきません。 この春から児童発達支援に通います。 支援計画を作っていただきましたが、『嫌がることはさせません』とのこと。手先が器用で広く何にでも興味がある子ですし、幼稚園と違い少人数。お迎えの時間にやっていることが終わらず嫌な気持ちにならないように配慮があったり(途中にならないような時間配分)と、本人は楽しく過ごしてくるでしょう。 でもそれでいいのか迷います。 『失敗をさせない方がいいですか?』と聞かれましたが即答できませんでした。確かにプライドが高く、失敗を根に持ち、落ち込むところがあります。その手の育児書には凸はほめて認めて伸ばしましょう、凹は直そうとせず認めてサポートしましょうのようなことが書いてありますよね?凸は自分でやる気になったことは、何も手出しせずともいつの間にか習得してます。凹も、こちらは手を変え品を変え本人に合う方法を探すのですが、最終的に『お母さんが悪い』、そう言われても手を上げれば悪いことにしかならないのが見えているし、言い聞かせようにも聞いてくれない。幼稚園の先生が褒めてくれますが知った風に言われることに我慢ならなくなってきました。私、疲れています。 外ではどんどん伸びていきます。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。私は子供にとって安心できる基地でありたい。サンドバッグになるにしても、そのあとに『ごめんなさい』や『ありがとう』の気持ちがほしい。何事もなかったかのように振る舞って、また『お母さんが悪い』なんて言わないで。 『幼稚園ではこうしたら出来ます』家で真似してもできません。本人、やりたくないから。 もしこの子が、自分の出来ていないことに、『このままでは嫌だ』と気づけば何もかもうまく行くような気がしてしまっています。困ればいいと思います。困らせたらダメですか?どうしていけばいいですか。

回答
20件
2018/04/13 投稿
幼稚園 先生 IQ

こんにちは。4歳の男の子がおり現在春からようやく公立保育園に週2回のみですが加配つきで通ってます。まだ5回ほどしか通ってませんが問題がでてきました。 同じような境遇の方にアドバイスをいただけたらと思いますm(_ _)m ちなみに下の方がおっしゃっているようなクレームつけてやる!!なんて思ってませんので(^^;) 担任の先生もとてもいい方ですし。 ただ問題行動につながる原因を先生方が気づいていないようなので、子供にとっても先生方にとっても知らせた方が良い結果につながるんじゃないかと思ったまでです。 普通に考えて大人こども関係なくあいさつをして無視をされたら嫌な気持ちになるのは当然だと思います。癇癪を無視する…とは全く違うことだと思います。 よろしくお願いします。 最初はまったく問題なく過ごせてましたが、最近荒れているようです。 私が見る限り担任の先生が子供に対して冷たいことが原因だと思います。 何度かそういった様子を見て気づきました。 昨日迎えに行ったときにみたのは、担任の先生をずっーーと怒りながら叫んで呼んでました。担任はずっと無視してました。 それから昨日の朝は「あいさつしたけど〇〇先生が無視する…。」 と私に言ってきました。 みるからに面倒くさい!!おまえばっかりかまってられない!!っていうのを顔に出してますし(まあ、面倒くさいとは思いますが。)、感の鋭い息子は敏感に感じてしまい不安に思いさらにしつこく先生を求めてしまうんだと思います。 息子なりに担任の先生となんとかいい関係を築きたい、関係を修復したいという気持ちの表れから異常にしつこくしてしまうのかと思います。 ちなみに加配の先生はお母さんのような温かさのある先生でとても良い先生です。絶対的な安心感があるからなのか加配の先生にはしつこくしません。 これを園長先生に話して改善してもらったほうがいいのか?子供には辛い思いをさせてしまうかもしれないけどもう少し様子を見た方がいいのか? どうしたらいいでしょう? ・落ち着きがない ・音が苦手 ・異常に怖がり ・多動あり ・かまってちゃん などがありますが未診断です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

回答
13件
2018/05/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

こんにちは😊 大学2年生(女)のぴぴと申します。 「もしかしたら発達障害かも…」とここ数年で感じるようになりました。 長くなりますがここで質問させていただきたいと思います。 回答よろしくお願いします🙇‍♀️ 私は子どもが大好きで、現在は保育について学んでおります。 その中には、障害について学ぶ授業もあります。そこで、発達障害について学んでいくうちに、 ○頻繁に待ち合わせや学校に遅刻する ○身の回りの整理整頓が苦手 →部屋が汚い、プリントの整理が苦手 ○大切な予定や約束をよく忘れる →書類の提出期限などを忘れて、怒られる ○物事に集中すると、人に大声で名前を呼ばれても気がつかない →肩を叩かれるか、その人が視界に入らないとわからない ○人の話を聞いていないことがある →適当に相づちをして、聞き流してしまいます。 ○誰かに怒られるとパニックになる。 →涙が溢れます。また、「何で○○○○?」とか怒りながら聞かれても、頭が真っ白なので答えられません。 ○提出物や課題はいつもギリギリにならないとやらない ○計画通りに物事を行うことや、自分で計画を立てることが苦手 ○とにかくマイナス思考で、気分が落ち込みやすい →基本的には穏やかな性格で明るく振る舞っている(と言われることが多いです)。何か問題が起きると落ち込んで、立ち直るのにも時間がかかります。気分の高低差が激しいです。 ○自分で伝えたいことを文章にするのが苦手 →こういう風にだらだら長くなってしまい、終いには何が伝えたかったか分からなくなってしまいます。また、話し合いだと論点がズレてしまうこともあります。 ○子どもの頃からとにかくマイペース →給食エプロンに着替えているうちに、配膳が終わっていたというエピソードも…💭 などなど、心当たりがたくさんあって、痛いほどわかることがたくさんあることに気がつき、「もしかして…?」と思って、今に至ります。 高校3年生までは、実家にいましたので、家族が部屋を一緒に片付けてくれたり、朝も起こしてくれたりしていたので難なく学校生活を送っていました🏫✨ しかし、大学生活が始まって1年、部屋の片付けができない、授業の課題とサークル活動の調整が上手くできず、予定を詰め込みすぎたせいで、頻繁に体調を崩したり、遅刻欠席が多くなって、単位を1つ落としました。そして、周りの人たちはバイトも授業もサークルもしっかりやってるのに、これくらいで甘えた自分が嫌で、こんな人間は保育士になる資格無い…と思ったり。 悩みに悩んで、軽くうつ状態になってしまい、学校のカウンセリングに通うようになりました。 カウンセリングルームに通うようになって半年、通い始めた頃よりは回復傾向にありました。しかし5月に入ってから、忙しさで食事を取れなかったり、体調を崩したり、寝つきが悪く、朝起きられないので、ストレスを軽減して目覚めの良くなるサプリメントと風邪薬を飲んでいます。 また、私は下に2人の弟がいます。 1人は自閉症スペクトラム、もう1人はグレーです。そういうこともあって、私は2人のお世話をする立場であり、母の悩みを聞く立場でありました。 そんなこともあって、発達障害のことは今まであまり気にして来ませんでした。 また、何度か母に、「わたしは発達障害じゃないのか?」と聞くと、「言葉も遅くなかったし、特に気になることは無かった。強いていえば、マイペースすぎて周りに迷惑をかけていたこと。保育園の連絡帳や小学校の通知表に、何回も書かれていた。今もそうだけどね。」「遅刻したり、部屋が片付けられないのはサボってるだけでしょ」と言われました。 私としては、こんなにも特徴に当てはまっているのに何でもないことがあるのか?と思ったり、でも本当に怠けているだけなのかもとも思って、どうしたらいいかわからずにいます。 1度、学校のカウンセラーさんに質問に答えて点数を付けていく、簡単なテストをやって頂いた時には、「いくつか気になる所はあるけど、心配するほどでもない」との事でした。一つ一つ改善していこうと言ってくださいました。 ですが、これから私は実習に行き、バイトも就職もしなければいけないのに、こんなに遅刻欠席が多かったり、忘れっぽかったりして、できなくて困ることが多くて、やっていけないのでは?と不安で仕方がないです。 しかし、いつまでもカウンセリングに通うわけにも行かないですし、もっと専門的に診て下さる機関へ行ってみたほうがいいのか迷っています…💭 もはや、何の話なのか分からなくなってしまいましたが、この悩みに関して何かアドバイスを頂ければ嬉しいなと思います💭 よろしくお願いします😊

回答
7件
2018/05/22 投稿
大学 19歳~ 片付け

保育園で発達についての指摘を受け、泣きながら帰宅しました。 補助で入ってくださっている先生との会話の中で、スーパーとかで止まってって言っても分かってるのに無視したりするんですよね、あと妹を叩いたりして困ってます。 と半ば愚痴のような感じで気軽にお話したのですが、 話も聞けるし話せるけど、自分をコントロールする力が弱いのかなと感じます。 今はお母さんとの間柄だけでの問題だけど、これから先幼児さんになって先生の数も減って、小学校中学校って大きくなっていく中で、集団の中で困る事はあったりするのかなって思います。 と言われ、 療育や病院に行った方がいいのでしょうか?他の子と比べてみてどうですか?私は他の子を育てたことがないので…と聞くと、 気になるようなら検診の時に発達検査も出来ると思うので聞いてみてください。 ご飯の時間だよって言ってもまだ遊びたいってしたり、これはみんな割とそうなんですけど、あとお昼寝の時とかも周りの音が気になって寝なくて先生が横について寝かせたり、どうしたら気持ちよく過ごせるのかなって考えることは多いですね。 とのことでした。 赤ちゃんの頃から育てにくさは感じたことがなく、寧ろ育てやすい子だと思っていました。 言葉も流暢に会話ができます。 困っていることは指示を聞かないことと、(聞こえていても都合の悪いことは無視します。) 気に入らないと妹を叩いたりすることです。 年子の妹が生まれ、イヤイヤ期と重なって荒れてるのかな、と軽く考えていました。 先生からの話を聞くとADHDなのかなと思ったのですが、車のおもちゃで遊んでいる時など集中することもでき、電車など静かな場所では割と大人しく座っていられます。 発達に何か問題があるのでしょうか。これから先困ることが出てくるかも、等今まで考えたことも無かったので、びっくりというかショックというか、で涙が止まりません。

回答
3件
2025/09/16 投稿
コントロール 保育園 病院

診断はされていないのですがおそらく自閉症の今年4歳になる息子の保育園について相談です。今年の3月まで小規模保育園(全クラスで15人)にいました。4月から大きな園(1クラス15人)の大きな保育園に転園しました。前の園ではお昼寝はできていたのですが、今の園になりお昼寝ができなくなりました。下のクラスと合同でのお昼寝になるため一つの部屋に30人ほどの園児で寝るので人が多くて寝れないと本人は言っています。寝れないと保育園からお迎え要請が来て4月から現在まで遅くても13時30分までには寝れないと迎えに来てくださいと言われ迎えに言っています。私はフルタイムで働いていましたが、新しい園になり集団生活で孤立しているから18時まで預かるのは本人が可哀想だと思うといわれ時短にし16時にお迎えが行けるように働き方を変えたのですが、お昼寝ができていないためそこまでも預かってもらえない状態です。保育園からお迎え要請がくるたびお迎えに行っていたため有給も使い果たしてしまいました。このまま寝れなかったらお迎えのスタイルを続けられると仕事をつづけられない、給料が減るため困っています。保育園に16時ごろまで預かってもらえる方法はないでしょうか?ちなみにお昼寝の部屋に行って寝ようとは頑張るのですが、寝付けないと起きてきてしまうそうです。ただ12時半から13時半頃までは寝れなくても頑張ってお布団で寝ようとはしてくれてるそうです。また週2はお昼の時間に療育に行っているためお昼寝に挑戦しているのは週3です。

回答
6件
2026/06/13 投稿
発達障害かも(未診断) お昼寝 診断

こんにちは。 今、11か月の女の子を育てています。 発達障害等を生後7か月頃から疑っております。 至近距離で目が合わない。 覗き込んでもそらします。 呼んで振り向く事が少ない。 バイバイやぱちぱちの真似も、したりしなかったり。 後追いが薄い。 発語は勿論なし。 喃語はよく出ている、というか一日中何かしゃべっています。 落ち着きがなく、ずっと動き回っており、 食事中もずっとウロウロ。 こちらの言っている事は全然わかってない様子。 体の発達は、一人でたっちが少し出来る等順調です。 区の支援センターに十か月頃診てもらいましたが 「まだわからない」「今見ててもそうは思わない」 「一歳過ぎたら改めて考えてみては?」と あまり真剣に受け取ってもらえませんでした。 私は、娘とのやり取り感が乏しい事、ほかのお子さんと比較して明らかに様子が違う事から 専門機関にかかりたいと思っていますが、 どのように行動して良いのかわかりません。 まだ一歳になってもいないので、 行動に移すのは早いのかもしれませんが、早期療育が大切だとも聞きますし、娘に何かしてやりたいです。 皆様はいつごろ発達障害を疑いはじめ、 いつ頃から専門機関へいく等行動されましたか?

回答
20件
2014/01/28 投稿
未就学 発語 食事

家族で一緒にいる事だけが一番大切な事なのでしょうか。 現在主人が欧州に7月より単身赴任中。任期は3年、子供が小学校1年生になる7月までです 子供の障害の重さ等から(中度から重度の自閉症、恐らく軽度から中度の知的障害、身辺自立はまだ、言語遅滞で言葉も遅く、言語も不明瞭で未だにコミュニケーションは取れません) 私は海外への永住ではなく、3年と言う任期である事、帰国のタイミングが小学校に入学である事から就学の事考えて主人との帯同は選びませんでした。 日本に残った理由としては、ありのままの子供を受け入れてくれ幼稚園に出会い安心出来る事、偏食や感覚過敏等もあり食べ物の問題等もある事、 海外ではその時期に必要な療育が受けられない事、 子供は環境の変化に弱いので、コロコロと環境を変えるべきではない事、 言語の遅れがある子供に今第二か国語、第三カ国後はいれるべきではない事、 海外に行くよりも先ずは子供の自立や成長を一番に考えるべき、、等まだまだ色々な理由がありますが、 母(私)の負担がかなり重い事を考え、ワンオペであっても安心な環境で周りの人に助けて貰いながら安心して暮らせる環境を選びました。 それに関しては依然として主人は 何故一緒に来ないのか、 家族の大切さを分かって欲しい、 二重生活がどんなに無駄か、 単一の日本教育では無く、もっと自由な教育が子供には合っているだ!等といい、 言ってきます。 そしてしまいには、 療育何かいらない。 家族で過ごす事が子供にとっての一番の療育だ。 と言い張るのです。。 自分の元に来て近所のインターナショナルスクールに入れば、(こちらは行くとなれば、私が毎日付き添います) 日本に帰国した際にこんなインターナショナルスクール(フリースクール)に入れるよ! 等と言い幾つもホームページ送って来ますが、 私が問い合わせると、 特性のあるお子様の受け入れは難しいと言う回答ばかりで、今のところ主人が送って来た中で受け入れ可能な所は一つもありません。 また現在1校 色々な特性のお子様がいらっしゃる私立の学校があり、主人にも校長面談に行ってもらった所があるのですが、 主人は 「そこの校長は話が分かる人だから、主人の元に行くと言って、2年後の試験の合格を確約してもらえば良いでしょ?俺が話しに行くわ」 ↑どう考えてもあり得ない事ですし、 そんな事を言われたら学校側もそんな家庭の子には 来てほしいとは思わないでしょうし。。 正直な所、主人のいる場所は直行便無く、乗り換え有りの飛行機で20時間程かかります。。 我が子はルーティンが変わってしまうとパニックになります。 (以前主人が一時帰国をした時は、普段いない人がいる、、旦那のいびきがうるさくて眠れない等色々ルーティンが崩れ、何度も大量に嘔吐等していました。。) 飛行機は以前義実家に行く時に乗りましたが、 1時間が限界。 国際線は国内線と違って、子どもの飲める飲み物等は持ち込めず、機内の物も飲めません。 勿論機内食もなので行きはお菓子等は持って行くのしろ、帰路は難しいです。 子供は耳が痛い等も言葉に出せず、 そこからパニック癇癪になり、 飛行機の中も大変な事になるのは目に見えているので、容易には行かれないと伝えています。。 (先日も頭をぶつけて痛いという気持ちが伝えられず、療育の先生が幸い近くにいて色々ご協力を頂いていても、癇癪が1時間続きました。。以前義実家の家の近くの山に登り、下る際に耳が痛くなってしまい1時間半程癇癪でした。。) 医師にも折角ルーティンが整い、そこまで長距離飛行機に乗せるのは薬が必要かと思う。 でも不要な薬だし、普段薬の服用は必要無い子が、不要な薬を飲むこと。 また薬を飲めるようになるために練習する必要があるが、本来不要な事であるので、 お父さんには申し訳無いけど日本に頻繁に帰って来てもらった方が良いと。。 もし将来的に行く必要あるなら、先ずは近い所から練習したらどうでしょうかとアドバイス頂き、 その旨を伝えたら、 もう十分旅行だって行ったし、十分な練習はしている!7月から来れば良いんだよ!二重生活かどんなに無駄か! と毎日毎日何度も何度もな状態で、ストレスで私が病みそうになっています。 主人は一緒にいたって、子供のパニックも対応出来ませんし、旅行等でもずっと子供の面倒を見ているのは私で、主人は寝ているか自分はリラックスしているかで大変なのは私ばかりです。。 子供のルーティンを崩してまで、子供不要な薬を飲ませてまで、行く必要はあるのか。。(現在は短期でも難しい。。) 今は行かれないけど将来的に行かれるように練習するのはだめでしょうか。と言っても、 もう十分にした!と。 最初は夏休みだけ来い! だったのがもう7月から来れば良いんだよ! 欧州に来ないなら、俺の給料使うな!言われたので分かりましたと伝えたら、お金必要な訳では無いと。。 そしてここまで意見が合わないのだから、 もうこちら(欧州)に来て顔を合わせて話し合うしか無いと言うのです。。 普通行く前に話し合い、同意をしてから行くものですよね。。 あまりの強引さに声を失い、返さないでいたら、、 本日になって 「7月から来るように手配を進めても良いか」 と。。 こちらがずっと今は難しい。 将来的に少しでも行けるように頑張るからと同意をしていないのに勝手にVISAの手配をしようとしてくるのです。。 旦那がもう恐怖で仕方ありません。。 そして旦那が数日以内に会議で日本に来ます。。きっと顔を合わせなければならず。。本当に恐怖で震えています。。どうしたら良いでしょう。。

回答
10件
2024/04/02 投稿
偏食 フリースクール コミュニケーション

3歳の男の子です。 つい先日、自閉症の診断がおりました。 知的は無く、(けれどボーダーライン)IQは89で アスペルガーの傾向ありでした。 息子の特性(主に困り事)は癇癪と、こだわりの強さ、初めての場所や人に対しての恐怖心。順番待ちがなかなか出来なかったり、自分本意の遊び方に拘る、偏食等…です。 今年の3月まで小規模保育園で手厚くフォローして貰い、息子なりに成長し、保育園や先生方が大好きになりました。 4月に転園してから一気に崩れてしまい、現在は登園拒否でお休みしています。 原因は通っている園が発達障害児に対してフォローがほとんどない。(恐らく人員不足)相談しても嫌な態度を取られてしまったり、連絡帳の配信が来なかったり、担任及び園長先生に対しても不信感。息子も毎日泣きながら先生が怖い、ひとりぼっちなの、保育園嫌いなの。と訴えてきます。 ケースワーカーさんが間に入ってくれたのですが、園側からの連絡がまだありません。 退園を考えています。保育園に拘らず、発達障害児も受け入れているような幼稚園を探そうと思っています。保育園は転園となると、空きが出るまで時間がかかってしまうし、息子は上手くお昼寝が出来ないので、お昼寝が無い幼稚園の方がいいのかと。。 長々となってしまいましたが、同じような理由で保育園から幼稚園に変えた方はおられますか?息子は安心できる先生が側に居ないと不安になってしまうらしく、小規模の時は好きな先生が何人もいて、泣いたら優しくフォローして頂けたようで、今でもその先生の事が好き、小規模保育園に戻りたいとも言っています。 息子が安心して通える園を見つけて(見学したり相談して)入園させたいと思っています。

回答
14件
2022/05/03 投稿
先生 0~3歳 こだわり

トイレトレーニングについてです。 先週からパンツを拒否するようになってしまいました。 春から幼稚園に通い始め、 パンツにお漏らし→報告なし→着替え を繰り返し、帰宅後はオムツ、という生活を続けていました。 行事や遠足の時は幼稚園でもオムツ着用させてもらっていました。 また、幼稚園では緊張のためかウンチが出ないようです。 夏休みに入り、外出や私の体調不良など重なって、パンツにする日がほとんどありませんでした。 感覚過敏のせいなのか、夏になると衣服の選り好みがさらに酷くなる傾向があります。 そんな中で、先週久しぶりに履かせようとしたら、パンツを拒否するようになってしまいました。 色柄がどうとかではなく、オムツ以外はNG!という意思表示有りで、どさくさに履かせても泣きながら自分で脱いでしまいます。 昨日、5歳の誕生日を迎えました。 娘、一人っ子で、ASDと言われていますが、発達検査などは未実施です(来月に予定)。 幼稚園の年中さんです。 こだわりが強く、切り替えが苦手で、決まった環境や思い込みから抜け出すことが苦手で嫌悪感すら示します。 言葉のコミュニケーションが苦手で、嫌な時は泣いて暴れたり頭突きを繰り返したりします。 ここ最近はとくに気難しく、パンツに限らず些細なきっかけで、荒れることがあります。 療育の先生には、 パンツを拒否するのは、成長と言える。 今まではただ垂れ流して平気でいられたのが、パンツにお漏らしするのを気持ち悪いと感じる心が芽生えてると、むしろ褒められました。 これはこれで一理あるし、納得もします。 が、目下の悩みは金曜日からの幼稚園です。 ①遅刻、欠席してでもオムツ登園は避ける (幼稚園=パンツと思わせる) ②まずは幼稚園再開に慣れるべきなので、先生に相談してオムツを許してもらう ③パンツを履きたい気持ちにさせる妙案はないものか… など、対応を迷っています。 もともと6重の分厚いトレパンでしたが、薄めのトレパン、普通のパンツ、全て強く拒否されています。。 もともと、嫌うほどでは無いものの、幼稚園が楽しみでしょうが無い、という感覚はありません。 おそらく最初は、幼稚園に行くこと自体が苦痛になると思っています。 長々書いてしまいました。 読んでいただけたかた、ありがとうございます。 パンツ拒否問題、経験のある方いらっしゃいますか? またどのように乗り切りましたか?

回答
32件
2017/08/29 投稿
こだわり 着替え 幼稚園

年少4歳男児 入園してすぐに先生方の指摘があり、発達検査を受け、7か月ほどの遅れとASDの診断があります。 医師からは、加配つきで毎日登園できる感じの子、幼稚園で伸ばしていける子という見立てでした。 入園後の癇癪やパニック多動が目立った為、 午前中から付き添い登園をし、私も設定保育に参加、昼に降園という形を取ってきました。 二学期に入り、午前中週3登園(うち1日は本人+加配あり)にしました。ただ切り替えられず大泣き大暴れのようで途方に暮れています。先生方は子供のために一生懸命手を尽くして下さり申し訳ないやら、今まで私がマンツーマンで付き添いした意味はあったのだろうか…という思いです。 療育はどこも空きがなく、今月から週一1コマ個別で通える施設が見つかりました。(来年からの空きはあるそうです) お尋ねしたいのは、 1、週2〜3回、短時間登園だとしても幼稚園にいたほうがためになるのか 2、療育センターなどの毎日通所できるところに通わせた方がいいのか ということです。 まもなく出産予定ですぐには動けませんが、今後どのように本人の成長を促していいのか分からず頭を抱えています。 どのようなご意見でも構いません、よろしくお願いいたします。

回答
5件
2024/10/11 投稿
発達検査 加配 診断

保育園にお子さんを通わせている(以前通わせていた)方に質問です。ズバリ保育園に預けた事で子供の発達に成長がみられたとか良い効果がありましたか?? 息子は今年8月で2歳になったばかり。早産児だった為0歳代から発達は遅めで市の1歳半健診で落ち着きのなさが指摘されました。言葉は遅めですが話せる言葉は現在単語で15〜20語弱、目は合う、聴覚過敏や感覚過敏はない、生活習慣もさして悪くない、こだわりも特にないという点から私の気にしすぎでは?と言われる事もしばしばです。 ただ気に入った遊びを中々切り上げられない、逆に気になるものがなければフラフラと歩き回る、集中しすぎかもしくは気持ちが外れ過ぎでこちらの言葉を聞いていない時があります。楽しい事を中断させられると癇癪、暇な際にあれこれ触ったり机や椅子に登ってみたりを制止されると癇癪が起こります。気持ちの切り替えは下手なところがあります。未診断ですが親の感覚でいくとADHD色が強めかなと…。 現在週2回児童デイを利用しつつスイミング等のおけいこに週1回通わせようかと考えているのですが、周囲からは保育園入園を勧められます。要はうちの子の場合は療育などを利用しなくても保育園で集団生活を経験すれば十分なのではないかと…。私の予定ではデイやおけいこ、療育をこの先2年続けた後に公立幼稚園に入園という計画でいるのですが。仮に最終的に保育園入園とするにせよ療育等でトレーニングし言葉で自分の気持ちを伝えられたり出来るようになってからの方がクラスでも上手くやっていけるような気がして。 集団生活で刺激を受けたら発達が促されるというのは分かるのですが、発達障害の特性的なものまで果たして改善されるのかな?と思います。保育園に入園して成長した部分、もしくは逆に周囲についていけなくて困った等のエピソードがあれば教えて欲しいなと思います。宜しくお願いします。 

回答
10件
2017/10/17 投稿
こだわり ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

今日、年長の娘が保育園で色々とやらかしました。 1つは工作中に、ハサミを持って歩いているときにお友達の頭にあたった(落としたかも)そうです。幸い怪我はなく保育園の先生も誰かは言えませんとのこと。 もう1つは娘の不注意で隣の友達の給食をひっくり返してダメにしたそうです。 それに関しては本人はなかなか謝らなかったようです 私は仕事で遅くなり祖父が迎えに行ったときに先生は相当、怒ってたようで家庭の躾はどうなってるのか。と言われたそうです。 その時、娘は先生から遠く離れたところにいて、先生が 部屋に入ったら遠回しに近づいてきたそうです。 夕食時に保育園の話をちょっとしたら泣き出しそのまま寝てしまいました。 今、起きて聞いたら謝ったと…泣きながら、お友達の名前を教えてくれました。明日、一緒にもう一度謝ろうねと約束したのですが、もう保育園に行かないと言い出しました。みんなの前で立たされて怒られた。もう行かないと言い出して明日になれば行くと思うのですが、行かないとき、どうしょうかと悩みます。 怪我をしてない場合は、親への謝罪はどうしますか? 連絡網みて電話するのも大層な気もするし、一人のかたは朝会うので謝ろうと思ってます。もう一人のお母さんとはなかなか会えません。 お子さんにだけでも先に謝るだけでも良いでしょうか?

回答
17件
2018/02/13 投稿
4~6歳 工作 先生

親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、どうしたらよいでしょう? 兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。 年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。 親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。 私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。 ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。 かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。 この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。 明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか? 保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

回答
15件
2019/04/07 投稿
大学 療育 3歳児健診

年中男児がいます。 幼稚園でお友達がいません。 おとなしい性格と思っていたため、積極的にお友達と遊ぶ機会を作ってきました。 それでも、自由遊びの時間など誘ってくれるお友達はおらず、自分から遊ぼうと言っていた時期もあったようですが断られるので、今では、勝手に入っていって、無視されています。戦いごっこなど友達のまわりで1人で戦っているので、先生からはいつも友達と一緒と間違われます。習い事で散々見てきた、息子を空気のように避けて他の友達とは遊ぶという感じ、端から見たら息子も同じ場所にいるのでよく見ないと無視されているのは気付かないなと思います。また、回数を重ねて、楽しそうに見せるのも上手になっているとさえ感じます。 そして、本人に、『話しかけてもお返事くれないお友達いる?』と聞いても『いないよ。みんな仲良しだよ』と、全く気づいていない様子。今まさに、その状態だった時にもそう答えます。 友達に怒ったこともないようですし、本人も悲しいとか遊べなくて寂しいとかいう感情が分かっていない気がします。 本人は、幼稚園に行きたくないとも言わないし、先生もみんなと遊んでいるから大丈夫というし、私1人で勝手に悩んでいる感じになってしまうのですが、これが、私の勘違いではないので頭を悩ませています。 小さい頃から気になっていた点は、 年少時、同じクラスの友達と外でばったり会うと隠れるように逃げる、友達がおやつをくれるとおやつを投げて逃げる(初めての時うれしてどうしていいのか分からなかったと思われますが、初めてのことはだいたい逃げる、場を壊すなどが見られる気がします)、一緒に楽しく遊んだ後にも楽しくなかったという。 最近は、『お母さん悲しい』など教えると、『 大丈夫?』など言ってくれるようになりましたが、相手の気持ち、場の空気がよめていないんだろうなと。 遊べば遊ぶほど、友達から嫌われていく、その原因が何なのか、大きな病院の発達検査を予約したのですが、初回で何か分かるのか、なんでもいいのでおしえてください。 遊ぶ、隣に座る、等の時に、お友達が息子の近くだと離れていきます。背の順、先生の指示で動く、等の時はそれなりにはお友達も話してくれているみたいです。その時楽しければ遊び時間にも・・・と期待するのですがなかなかつながらず。何か、相手を怒らせることをしているのかなぁと、ぐるぐる考えています。 ちなみに、義母が相手を怒らせることをわざとしたり、空気を読まない言動を繰り返し、苦手だなぁと思っていた部分が息子とどうも重なり、よけいにツラいです。

回答
9件
2017/10/31 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 習い事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると80人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す